人気ブログランキング | 話題のタグを見る

診察とリハビリです、、

今日は久しぶりの診察でした。
診察の日にはある程度時間をあわせてリハビリの予約を取ってくれます。

診察は9時30分からでしたので少しゆっくり目だったんですが、今日はなんと親子で仲良く病院へ~

別に用事もないのに一緒に行くほど仲がいいわけでもないので、オヤジのほうにも訳ありでした・・・
以前から腰を痛がっていたんですが、私が退院した次の日くらいから我慢できん位痛くなってきてたようで、近所の病院で診察の結果「ヘルニア」との診断を受けたようです。
そこの先生に
「脊髄やし、息子の行ってる病院の方で一緒に診てもらったらは?」
って言われたようでした。。

ってことで手術までの歩けない間、病院までクルマで送り迎えをしてくれてたオヤジが、今度は息子にクルマで同じ病院へ送ってもらう日が来るとは誰も思ってなかったでしょう・・・042.gif

紹介状は書いてもらったんですが、予約制の診察なんで予約のないオヤジを早めに診てもらうために、朝から早起きしていつもよりはかなりお早い出発になりました。

オヤジの方は診察の結果、注射を1月続けて様子を見てみて痛みが治まらないようであれば、手術しましょうとのことでした。
私の方は経過良好とのことで、これからもっともっと筋トレに励むようにってことでした。

今で右足より左足の方が4cm細いとのことで、3ヶ月過ぎるまでには最低、差が2cm以内、できれば1,5cm、1cmまでにできたら優秀賞とのことでした。
次回の診察は術後3ヶ月にあわせて7月21日です。
それまでにはということのようです・・・

続いてリハビリへ・・・
こちらはいつもどおり、マッサージから曲げ、続いて恐怖の伸ばし・・・そこから続けてまたまた恐怖のうつ伏せ曲げ伸ばし・・・
もう「痛い」っていうのもイヤになってきて黙って息止めて歯を食いしばってると、
「痛いですね~、痛いでしょう~、もうちょっといきますね~」
剃ったアタマはマッカッカに赤くなり、血管がボコボコ浮いてますよ・・・008.gif

歩き方や筋トレをしながら、、、
「歩くのにはきっちり膝が伸びないとどうしてもぎこちない歩き方になってしまうんで、伸ばしの方、がんばりましょね!」
言われてみれば歩くときは曲げの方ってそんなに曲げることはないですけど、伸ばしの方はきっちり伸びきるくらい伸びるんですよね。
あとはやはり毎日言われる 筋力アップ!!

わかっちゃいるけどって感じですわ~・・・

by ta-mo-ta-mo | 2009-06-09 16:19 | おケガな たも