人気ブログランキング | 話題のタグを見る

復活~^^v

昨日はあせりました・・・
ま、何事もなかったかのように復帰できましたので、とりあえず一安心042.gif

で、昨日は午後からのリハビリだったので午前中はまた、ビクターのウッドコーンで遊んでました。

4343の部屋を整理するつもりで部屋から放り出したこのセットですが、試しに台ごと4343の部屋へ・・・
こんな感じで置きました。
復活~^^v_a0112282_11292479.jpg


また、アンプの方も試してみたくてまずはこちらでやってみます。
Victor SX-WD5
YAMAHA P2040
SONY CDP-597

それとこの3枚で。別に何も考えずにただ聴きたいCDを取っただけでした・・・チェックするのに考えがあって選んだものではありません。。^^;
復活~^^v_a0112282_11322437.jpg

「sophie milman
       milman」
「shelly manne & his friends
             my fair lady 」
「bill evans trio
   live in amsterdam」
あまり時間が長いCDを選んでないのは、というか短いのを選んでるのは気のせいではありません。。028.gif

ソフィー・ミルマン
ボーカルがとてもキレイに聴こえる。
バックの演奏もキレイ。
4343で聴くのとはぜんぜん雰囲気が変わってくる(あたりまえか・・)
unico+Fokal ともまた違う(これも当たり前か・・)
とてもキレイに聴こえるが、ジャズっていう感じの熱気は少なそう。。

シェリー・マン は良い感じ。
unicoの部屋で聴いてたより聴く位置とスピーカー位置が近くなったからか、スピーカーよりもはるか左右にまで広がってる。
右にドラムス、ちょっと左にピアノ、真ん中あたりにベースがきてます。
古い録音ですがボリュームをそこそこ上げてみてもきっちりと音がでてきました。
ボリュームを上げていくと良い方向へ向かっていってる感じがしました。
このCDはマルかな??

ビル・エヴァンス 
やや真ん中に集まってきてるのはCDの録音状態によるものでしょうか。。
やはりキレイな感じに聴こえてしまい、いいのはいいかもですが雰囲気がもうちょっとほしいかもです。
シンバルはキレイに響いてベースははっきりと出てるんですが、、

アンプによるものか、全体にキレイなほうな感じの音になり、ジャズの熱気はあまり感じられないような、、
ま、JBLと比べての感想ですので。。
それでかどうか、若干私でも高音なのかどうかわかりませんが、こうやってじっと聴き入ってると若干聴き疲れしそうかな?って感じが少しだけですがしました。
キツイとかそういうんではなかったんですけど・・・

続いてエレキットに戻してみました。

ソフィー・ミルマン
少し落ち着いたような音に変わり、ちょっとオ・ト・ナ?な感じかも。
ただ低音が先のアンプよりはぼやけ気味なような。。
普通のボリュームまでなら先よりはいい雰囲気です。

シェリー・マン
先ほどよりは若干狭まってるようですが、きちんとドラム、ピアノ、ベースと位置がはっきりと分かれてます。
やはり先のアンプよりはしっとりして、落ち着いてるような感じにはなってます。
普通のボリュームくらいまでならベースが少しぼやけてるくらいでいい感じなんですが、ちょっとボリュームを上げ気味にしていくと音がだんだんと暴れだしてくる??のは仕方のないところでしょうか・・

ビル・エヴァンス
これはいいです。先のアンプよりも良い雰囲気で鳴ってます。
ベースがぼやけてるのはこれも同じで、聴いていくうちに慣れてきたからかもしれません。。

単純な感じですが、昼間にボリュームを少し上げ目に聴くなら YAMAHA で 夜に小さなボリュームで聴くなら ELEKIT ってとこでしょうか。
左右の距離だけでなく、スピーカーとの距離も重要なんだとまた一つカチコクなったたもタンでした。*^^*
これだけやって、超簡単すぎるまとめですんません・・^^;

by ta-mo-ta-mo | 2009-06-16 11:39 | オーディオ