人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のリハビリ~

今日は朝からごっつい降ってきたり止んだりの繰り返しですね。
いまでも降ったり止んだりで、降るときはアホのように降ってきてます。

そんな中、リハビリへ。。。
自宅を出発してから病院の前の信号まではとてもいいお天気で、道も乾いているような状態でしたが、信号待ちのときにいきなり真っ暗になってきたな~なんて思った瞬間に、滝のように降ってきました・・・

駐車場の入り口の駐車券を取るだけでもビショビショになってしまうくらいの大雨でした。
駐車場のすぐ横の病院入り口まで、傘を忘れたのでそのまま行こうと思い、全身びしょぬれになりながら到着し、受付、血圧測定をしてリハビリ室のある4階に上がるころにはもうお日様でてましたわ!!
なんとついてない今日この頃で。^^;

いつもどおりマッサージからで、マゲマゲ、ノビノビチェックをしてまたうつ伏せ・・・
いつもしょっぱなの曲げが痛くて曲げられないので、今日は先生が考えた裏技を仕掛けての挑戦です。
すると最初にもかかわらず、すんなりと130度まで曲がりました!!
さすがセンセー!裏技成功やん!
裏技っても膝の下にタオル敷いただけですけど。。。
ベッドのビニールと足がくっつきすぎて皮膚が引っ張られるのと、筋?は筋肉とくっついて滑らかに動きにくいのとのことで最初が特に曲がりにくいかもってことで、とりあえず皮膚がベッドにくっつかないようにとすべるタオルを置いたのでした。
たったこれだけでスムーズにいけましたよ。
あとはゆっくりと筋と筋肉が離れてくれればそこそこは痛くなく曲げることができます。

そこまで終わると後は筋トレ・・・
スクワットはだんだん深くなっていくし・・・
続いて片足ずつ、前に大きく出して体重を乗せ、元の立った状態に戻る。これを右足前、左足前と交互に何回もやっていきます。
左足を前に出して体重をかける方が厳しいのかと思いきや、右足を前に出して体重を乗せていく方が膝が痛い・・・
聞くと、右足が前で全体重受けてるワケではなく、左足でも体重をうけているので前向きに踏ん張るときとはまた違う筋肉を使っているので痛みがでます。とのことでした。
右足やから大丈夫!って調子に乗って大きく前へ足を出し、グッと勢いよく体重をかけたので、今までに感じたことのないくらいの痛みに思わず涙がチョチョぎれました。(; ;)
ほんまにめちゃんこ痛かったんですわ~・・
そこからめっちゃへっぴり腰になったのは言うまでもありません。。。

続いて階段へ・・・
ここでわかったんですが、上りは左足をグッと踏ん張りながら力を入れるので、この低い(高さ約12cm)階段くらいやったら上れるんですが、下りる時はさっきと同じで曲げながら力を抜いていくような状態になるので、膝への痛みが出るのとまだまだ手すりなしでは下りれないのとで、最後にカックンと右へ一気に体重移動してしまってます。

いずれにしてもまだまだかなりな筋力不足とのことでした。。
もっともっと気合を入れて鍛えないと、装具を外せないよ~
とのことでした・・・

by ta-mo-ta-mo | 2009-06-29 18:02 | おケガな たも