久振りにパソコンお~でお♪

今日もあいかわらずぅ~・・・ですが、先日あたりと比べると、少し和らいできたように感じます。

でもかなり・・・ですけどねっ><!

さてさて べリンガーSRC2496 を導入してからは、別に進歩もなかったパソコンオデオです。
べリンガーさんもかなり馴染んでこられたようです♪

そしてそのべリンガー導入後、パソコンでの再生音はかなり変わったように感じてました。
それまでは SUNVALLEY MODEL2 に ONKYO から光ケーブルで接続をしておりました。
そして CEC TL51 を同軸で接続しておりました。
べリンガー導入後には、ONKYO から同軸で、CEC からはAES/EBUで接続し、MODEL2 には同軸で接続をするようにしてみました。
そして音がよくなったのうに感じたのは、てっきりべリンガーさんのおかげだと思っていたのですが、、
試しに光で繋いでみたら・・・以前と同じもっさい?感じの音になりましたぁ~・・^^;
ってことは、べリンガーさんどうのこうのって前に、同軸さんのおかげだったようですねっ☆
光と同軸でコレほど変わるものなのかっ!!><
と驚きました。。(笑)

ま、使うケーブルにもよるのかもしれませんけどね、、
ソノあたりは光ケーブルに持ち合わせが無いために、ケーブルで音が変わるのかはわかりませんけど、、^^;

で、最近はパソコンでの再生時に使っているプレイヤーの Lilith が調子悪いような・・・
立ち上げて音楽ファイルをドロップ?すると再生が始るんですが、ここのところ一発目では音楽ファイルをドロップしても再生開始しない・・・
Lilith の窓のところに曲名は表示されるんですが、音楽が始らない・・・
一度「X」して再度立ち上げてみても再生しない・・・
で、パソコンを再起動させるとだいたいはOKとなるんですが、、
一度目の再起動でもダメなときがしばしば・・・
最近では、また違ったことも起こるようになりました。
プレイヤー Lilith 自体は再生してるようなのですが、音がでてこない。。
Lilith の画面にイコライザみたいに動く絵があって、そこは音楽が流れてるように動いてるんですが、べリンガーの入力レベルが一切反応してません。。
この時も、パソコンの再起動で復活します。。

いったいナンナンでしょう、、、; ;

ま、ソコは置いといて・・f ^^;
パソコンのUSBからのデジタル出力への変換に、以前 RME Fireface UC がほしいぃ~☆
a0112282_1833532.jpg

なんて書いちゃいましたが・・・

まだ新しいからか、はたまた人気があるからか・・・年末のボーナスセール?でもほとんど値段が下がりませんっ><

サウンドハウスの衝撃特価でもほとんど値段が下がってませんっ

で、こちらの RME Fireface 400 だと特価になるとそこそこの値引きになってるようです。
UC は USB接続 がウリ?なのですが、こちらは FireWire 400(IEEE1394a) 接続なのです。
で、今使っているノートPCは FireWire 端子があるので、いっそソッチでもいいかなぁ、、
なんて考えてみたりもしましたがぁ~・・・っ!!
値引きがあるといっても10万円は超えているので、そうカンタンには手が出ませんねっ><!
もう一つ、Multiface AE ってヤツもありますが、、、

そこで最近またまた気になるモノを発見しちゃいました☆

Lindemann USB-DDC 24/96. Digital-Digital converter
a0112282_18145993.jpg
a0112282_18151562.jpg


コレは以前から気にはなってました、要はDDコンバータですね☆
DAC機能はないので、デジタル出力を変換するだけのものです。
その分安上がりですが、、
MODEL2 とかのDACは別に必要になるんですね。
今のところは MODEL2 があるので使えますけど、別で用意しなければならないとなると、音的には選択の幅も増えていいんでしょうけど結果的には安くはないかも、、^^;

でも小さいし、使い勝手はよさそうです♪

で、、まだ小さいのを見つけちゃいましたっ☆

M2TECH  hiFace
a0112282_18212420.jpg


コレはほんと小さいですねっ!
そして価格は19800円~ですわ、、
コレを安いと見るか高いと見るか・・・^^;

それでも説明を読んでみると、小さい割にはかなぁ~りヤルヤツのようですが・・

人気があるようで、最近発売されたばかりですが初回入荷分はすべて売り切れのようでした。。
次回は2月とかなんとかと書かれてましたが、はたしてソノ頃にはまだ・・ほしい!と思ってるかどうかが悩むところですわぁ^^

ってな感じで今日はデジカメ使わなくてもOKなままで終われました^^v
でも決して手抜きではありません・・・(笑)
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2010-01-17 18:29 | オーディオ | Comments(0)