カテゴリ:オーディオ( 527 )

ごぶさたしております^^ /

ホンマホンマのごぶさたです、、、

と、、

毎回言うてますけど、、^^;

おかげさまで先日メデタクもないけどメデタク46になりました^^ /

でっ
「季刊」たもちゃん(笑)、、、
ココらでアップしとかんと「季刊」でもなくなってしまう、、
ブログ徘徊も「ナイス ポチ逃げ」、、、^^;

ということでのアップみたいな感じなのですが、、、
ま、
ぶっちゃけナンも無い(笑)

ボチボチとCDやアナログ盤は、ヨメにナイショでちょこちょことバレながらもポチッとイッてますけど、画像が無い^^;
一応新譜でトリオでおねぇたま系はおさえておりますのでご安心を*^^*


ってな感じのGWも今年は見事に全部仕事。。。T T

ま、6月にはオメデタ予定もありますし、とりあえずはもっと忙しくなりそうです(笑)


ってなことでオデオもさらなる縮小。。。
なのでっ
最後の悪あがき^^







a0112282_17510562.jpg







YAMAHAの「S3115H」というヤツ
大きさも取り付けもドンピシャで、安心のウーハー保護ネットまで装備(笑)
訳アリ?でお安く入手したD130をゼイタクにも(笑)
ダブルで遊んでマス^^



ってな具合でコレまた皆さん、ごきげんよぉ~^^ノ


[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2017-04-23 17:59 | オーディオ | Comments(1)

クワちゃん1号

いやぁ~、、
まいどまいどのごぶさたですっ、、f ^^;

ということでっ
まずはKT邸からお帰りになったブツ、久しぶりに聴いてみた☆




a0112282_12322078.jpg




アンちゃんとクワちゃん1号

やっぱ好みではクワちゃん*^^*
ただ、アンちゃんはとにかく安定してるし、ボリュームが使いやすい♪

ということで、ダブルの方にはクワちゃん1号機

んがしかしっ、、、

両チャンネルから
「ベェーーーーーーー」
というか
「ビィーーーーーーー」
というか
「ブゥーーーーーーー」

先のクワちゃん2号機と同じような感じ。
4344MKIIだとそれほど気にならなく使えていたが、ダブルの方に繋ぐと高能率?
ドライバーやツィータから結構ハデに聴こえる。。

で、
2号機はエイブルさんに見てもらって直ってる。
「出力ラインとACラインの飛びつき現象
取り回しの変更で治まりました。」
とのこと。

修理から帰ってきて、天板開けて見てみてもイマイチワカランかったですが、、、
今回、1号機を開けて見比べてみた☆




a0112282_12371436.jpg




ACラインと言えば右上のコンセントから出てきてるこのアタリか??
確かに電源から出てる配線と、ボリュームへ行くラインとがキッチリとくっ付いて縛ってある。




a0112282_12372257.jpg




そしてボリュームから背面の出力端子までを追って行くと、ずっとくっ付いて縛ってある。

なのでとりあえずは、縛ってるのを切って離してみた。

コレで左は鳴らなくなったが、右はハデに
「ビーーーーー」




a0112282_12373275.jpg




背面に行ってるところまでは結構カンタンに離せたが、、、
ソコからは端子ウラまで密集地帯、、
で、
ワタクシが見ていても、信号ラインか電源ラインかよぅワカラン、、^^;

んがしかしっ
とにかくヤッてみる(笑)

で、、
ソコソコやり遂げた感じがしていたが、、
やはり右のみ治まらん。。

コレ以上触ってもあかしなことになりそうやし、もうヤメとこか、、、
で、エイブルさんに見てもらうには、元にもどしといた方がエエな、、(笑)
って思い、ムリクソ引っ張って離していたのを元に戻す。
と、、、
またまた両チャンネルハデに
「ビーーーーー」

あ、、
やっぱそれなりにでも効果はあったんやな、、(笑)、、、^^;

ということでっ
再度一つずつ確認しながら離してみる。
やはり一つずつ効果は出ていた^^

そして最後に?
出力の端子アタリをグルグル這い回ってるアース?
コレを細いキリで引っ掛けて、ムリクソ離してみる。
画像で見るところの「緑」の配線がアースのようです。

と、、、
見事に治まった^^ /

とは言え右チャンネル、075に耳を近付ければかすかにまだ聴こえるが、、、
取り回しを見る限りでは、コレ以上は一度ハンダを取って取り回しを変えるとかせんとムリ、、
ということで、今回はコレで良しとします(笑)




a0112282_12373924.jpg




で、、
KTさんところで電源の配線の手直しをしていただいたとき、確かKTさんは
「普通、赤い配線がプラスやから2番HOTのようです。」
とおっしゃってましたが・・・
よぅ見ると赤い配線は3番です(笑)
2番は黒でした^^

ということでっ
一件落着っ

となるのか???(笑)、、、^^;


[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2016-02-22 19:20 | オーディオ | Comments(4)

じぇーびーえる ^^ /

さて、、

とりあえずはコレ




a0112282_22293049.jpg




クワちゃん1号機とアンちゃん
KTさんところからお帰りになられました☆
ただ、ナニか一つ増えてる(笑)
そう、いつかのタムラディオさん!!
いやぁ~、、KT邸に永住かと思ってましたが、、、
ミキサー3兄弟としてお帰りになられた(笑)
ま、とにかくひっさしぶりに一通り、聴いてみよう・・・
というヒマも無いけどっ(笑)
とにかくクワちゃん1号機の電ケーの手直しをしていただき、感謝感謝
KTさん、ありがとうございましたm(_ _)m


ということでのオデオ
ひっさしぶりにJBL^^




a0112282_22284088.jpg




開放箱2号
Altec 416-8B だったが、新しくユニットを入手して入れ替えてみた♪

あ、、
後ろに写る洗濯モンはカンケイありません(笑)




a0112282_22284944.jpg




D130!

と言いたいところですが、、、




a0112282_22285594.jpg




JBL 2135

D130をずっと物色していたが、コレ、安かった、、^^;

というのもワタクシ、一度以前にNOBさんにD130はお貸しいただいて、自宅で聴いたことはありました。
ただその時はイマイチアレやったのですが・・・
ココへきておかげさまで?
D130が気になってしゃーなくなりました^^ /
まずは2年前?のジジイさんところのパッキンパッキンのD130(笑)
昨年のオフ会ではお上品になっておりましたが。。。(笑)
そしておやじさんところのダブル!
それから、自宅の音にも云々。。。(笑)
で、やっとのことで火が点いて!!
探してみるも手が出ず。。。T T
そんなところへ「2135」
ナンでもD130のプロ用とのこと。
ただ、若干スペックの違いもあるようなので??
ま、とにかく聴いてみようかなと^^

届いて早速開放箱2号に入れてみたが、、
やはりアルテックぅ~の時と同じく、低音の決まったところがボワボワと鳴る。
やっぱ箱鳴きというヤツなのか?
ナンなとヤッてみるが、どれもビシっ!とした効果は無し。。

で、、、




a0112282_22290524.jpg




開放箱3号っ

Altecの416A?を外して入れ替えた♪

まずは2135のみのフルレンジ
いやぁ~、、
古いジャズぅ~ならまったく問題ない^^ /
というか、ハマりすぎてオモロ無いくらい(笑)
ただ、Altecのときよりも低音のノビは無く、低音寄りで多少ボワッ、、
ノビは無いのに量感豊かに響く低音(笑)
ってな感じ。
ま、とにかくコレまたナンなとヤッて、、、

で、余ってる075の8Ωをコンデンサ一発で乗せた。
で、、
結局は思い描いていた「感じ」な音は出る。
ただ、イマイチ気持ちよさが無い。
音の雰囲気?は古いジャズピッタシだが、フツーな音
ピシっとしたシゲキ感がまったく無い。
リビングオデオ、毎日帰宅後の夜
ボリュームはほとんど上がらない。
休日の昼間、ボリュームを上げて行くとまったく変わる
ただ、気持ちエエところまで行くと我が家ではムリな音量(笑)
ただ、ソコまでボリューム上げたときの音は絶品^^

さて、、悩む、、、
ボリュームを上げることのないリビングよりも、コレは3階へ持っていくか?
それとも3階のダブル、4344MKIIとはまったく違った方向でD130のダブルにするか??

ま、、
とにかくガンバろぅ^^ /


[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2016-02-01 22:26 | オーディオ | Comments(4)

続きました^^ /

いやぁ~、、
ホンマ、、、
腹立った(笑)

ま、とにかく気を取り直して再度書いてみます^^ /

とにかく3階
ココを仕事納めの日までに仕上げると、4344MKIIを上に乗せられる。
別に急ぐつもりは無かったが、ヤッてくれると言われると、、
「正月休みに聴けますやん」
なんて言われると・・・(笑)

ってなことで、ドライバーもウーハーもナニもかもを外してしまう。
そしてボックスにポートの穴あけ
今回は直径5cmの穴を6つ
上側のウーハー近くに開けてみることにした。
ま、数は特にナニってないんですけど、ちょうど端から端までキレイに収まる(笑)
おやじさんに
「切り取り線みたい」
と言われたが、、^^;
上に乗せた4344MKIIの上にワタクシが乗っても問題なかったので、強度はバッチリでしょう^^ /

そしてもう一つは吸音材
ボックスを作ってもらったときに「お使いください」と少量のニードルフェルトをいただいていた。
Zジジイさんダイスキのニードルフェルト(笑)
JBLのボックスはたいていグラスウールが全面に貼り付けられているが、チクチクしたくないので^^;
今回はニードルフェルトをカタマリでポチッた^^
そしてソコソコ貼り付けて、穴あけしたところと今度は横にくる底面?
にオイルステンをヌリヌリ
ポートの穴と吸音材、多めに見積もったつもり^^
そして塞いだり、抜いたりしながら変化をみてみようかなと^^
そして少し高さも稼ぎたいので、厚めの木の板も用意
コレにもオイルステンをヌリヌリしておき・・・

とまぁ、、
そんな感じでどうにかギリギリ、前日夜には4344MKIIを乗せられる状態に♪

ただ、、
高さもあるし重さもある
それにラックと壁、左右の隙間が数cmしかないので横へ回りこんで担ぐこともできない。
「それくらいならイケるっしょ」
って言うてくれてたが、、、
ムリならばサイアク、4344のユニットをすべて外して軽量化とかも考えていたが、、、
サスガは若いチカラ!
ワイが片側をダブルの上に置いたウッドブロックまで担いで掛けると、そのままウデのチカラだけでヒョイ、、、
と上げてしまった(笑)
やっぱ若いってステキよねぇ~(笑)

ってな感じだったので、、
最初は
「どうやって上げる?」
とか話していたが、そういった時間も含めて10分ほどで終わってしまった^^;




a0112282_10110039.jpg




そう、何年も前にただ「安いから」とポチッていたRASKのスタンド
おかげさまでやっと日の目を見ました(笑)
今回は上に4344MKIIも乗るので、このRASKを4点使った。
一組4個はすでに使っていたが、眠っていた4個、開封して???
このRASKって紺色しか見たこと無かったが、取り出したのは黒
それもめちゃキレイだった(笑)
ま、そんなこんなで翌日の休みから、ドライバーを乗せたり配線したり
まずはダブルの方を配線、音だし
そして調整。
DBXはまずはそのままで音だし。
吸音材を多く入れたのでアレかと思っていたが、ポート穴増設だからか?
以前よりも低音が出る。
このアタリのカンケイ、よぅワカリマセン、、^^;
で、DBXのEQをちょこちょことイジってみたけどサッパリお手上げなので(笑)
マイクを繋いでオートEQ
その前に書くパワーアンプのアッテネータはソコソコ絞った状態にできるように調整し、無音時の「シャー」を極力抑えてみた。
そしてこのオートEQだけでソコソコ鳴ったので、とりあえずはダブルはOK^^;
続いて4344MKIIへ取り掛かる。

まずはクワちゃん2号とレビンソンさんで、ネットワーク仕様
んがしかし、、
4344MKIIのアッテネータを絞りまくっても調整できん。。
高音が強すぎて、低音がほとんど出てこん。。
アッテネータもソコソコ絞ると各々の個体差?
音量がハゲしくバラバラになるし(笑)
ってなことで、デバイダ入れてマルチにしてみようか、、、
それともコッチにもDBX入れるか??
とにかくコレで4344が鳴らなければ手放すつもり。
なので思うことはヤッてみんと、、、
ってな感じだったが、ラックの裏に手が入らん。。
どうやって配線しなおすか、、^^;
って言うててもしゃーない、、
とにかくムリくそ手を突っ込んだり、動く機材はちょっと動かして、、、
コレだけで半日仕事(笑)
そして前は低音の出方がスキだったので、ローにレビンソンさん、ハイにクレルさんだったけど、とにかく低音が伸びてブイブイなクレルさんをローにすることに。
で、
そして音だし^^

むむ、、、
フツーに鳴った(笑)
チャンデバでレベルの調整、4344MKIIのアッテネータをちょこっと調整すると、、
フツーに鳴った(笑)
となるとコレまたひっさしぶりにWin XPのオデオPC
そしてエソのD-70vu
しかし、、
エソのパワーボタンを押しても電源が入らない><、、、
放置プレーでイッてもたのか。。。
と思ったが、、、
4344の上からラックの裏を覗いてみると・・・
電ケーのインレットが一つ転がってる(笑)、、
前にラックの配置換えをしたときに、繋ぎ忘れてたんだろう、、^^;
ということはっ
ナンぼほど放置してたか(笑)、、、^^;
とまぁ、コレも無事に電源オン!




a0112282_22483096.jpg




コレでバッチリ
言うことなし^^ /

なのでっ
終了(笑)

後はボチボチと、ダブルの調整に専念できます(笑)


あ、、
それとひっさしぶりにこういうのも書いておきます^^


音源
デジタル
Win XP オデオPC → RME Multiface → Esoteric D-70vu
Esoteric UX-3pi → Esoteric D-70vu
Voyage PC → XMOS DDC → 中華ES9018DAC

アナログ
レッコン2機(笑)

フォノイコ、セレクターとして
Victor P-3030

ダブル系統
Sony SRP-X100 ミキサー → DBX DriveRack PA+ チャンデバ →
パワーアンプ
ロー Ramsa WP-9440
ミッド Sony SRP-P450
ハイ JBL/Urei Model6260

ユニット
JBL 2220B ダブル
JBL 376 + JBL 2350
JBL 075 + JBL 2405
2405はコンデンサ一発でカット

クロスは現在 500Hz、5000Hz

4344MKII
Quadeight LM6200R → Accuphase F-20 290Hz →
ロー Krell KSA-80
ハイ Mark Levinson ML-2L

スーパーツィータにFostex FT-50Hをコンデンサ一発で接続




a0112282_10361954.jpg





こんな感じです^^



と、、
ココでもう一つ、またまたチョーひっさしぶりの「デジカメ」録音(笑)
良質でないイヤホン、またはPCモニターでお楽しみください^^ /


まずはリビングの開放軍

「Magical Trio ~Hammerin'」





続いてはダブル

「Peggy Lee ~Fever」





そして4344MKII

「Bon Jovi ~Livin' On A Prayer」





ついでに(笑)
聴いてるととても音がキレイだったので^^

「Youssou N'Dour ~Tan Bi」





ま、、
デジカメ録音なので、、、
雰囲気を感じてください、、^^;


[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2016-01-04 19:08 | オーディオ | Comments(6)

続き・・・3階編(笑)

というか、、、、、


めっちゃ気合入れて書いたのに、、、


全部飛んだ。。。



なのでコレは後ほど。。。



ガンバってみます。。。T T


[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2016-01-04 11:12 | オーディオ | Comments(6)

イロイロ^^

いやぁ~、、
昨年の記事で終わりに「続く」と書いてあったのに、、、
まったく続いてませんでした、、、^^;

お届きモノとオデオ編(笑)
ま、ソフトの方は先にご登場させましたのでっ
本日はそれ以外のお届きモノ(笑)
と、オデオの方で^^


まずはリビング




a0112282_22455501.jpg




開放軍、3階のと入れ替えてみた☆
コチラの方はボックスの奥行きが浅く、サイズも小さい。
ユニットはAltec 416A?
JBL2420とN1200でネットワーク
075の8Ωはコンデンサ1発でカット
先の開放軍と同じ状態で、ウッドブロックだけだとやはり低音がボヨンボヨン。。。
そこでRASKのスタンド
高さにして20cm
コレでかなりエエ感じになった^^
ただ、まだ少し気になる。。
で、RASKの上にウッドブロック
床からで30cmくらい
コレでバッチリ!
高音はキンキンくるし(笑)
低音もイヤな響きなく気持ちエエ

この状態で数日聴いておりましたが、、、
RASKは3階のダブルのスタンドに使いたい。。。

年末の最後の仕事の日でエエならば、会社の知り合いがウチへきて4344を上に上げるのをヤッてくれると言う、、、
急いでソコらへんにある木とか持って帰って、高さをかせげるようなスタンド作ろうかと思ったけど、、
時間もなく、、^^;
とにかくダブルの箱に追加の穴あけ(笑)
そして吸音材の追加と、気になることをまずは済ませ、、、
とにかく4344を上げてもらえるようにすることを優先に^^;

で、
とりあえずはこうなった。。




a0112282_22451969.jpg




4344MKIIに使っていたスチールのスタンドに、板を乗せてとにかく幅の狭い開放箱が乗るように。
ソコにウッドブロックで高さは床からで35cmほど。
4344MKIIに使っていたスチールスタンド、ホンとは縦置きみたいですが、やはり縦置きだと50cmあり高すぎるので、今回も横向きで設置^^
低音のイヤな響きもなく、高音もスッキリとノビる。
ただ、キンキンカンカンしないのは、高さだけではなくスタンドの材質の違いなのか?
ちょっと残念ですが(笑)
とにかく気持ち良く鳴ってくれるのでOK^^
軽いですし低音はまったく伸びてないですが、、、
とてもエエ感じ・・・だと思う(私感です)、、(笑)

とまぁ、リビングはこんな感じ
そしてそんな中のお届きモノ




a0112282_22452928.jpg




RAMSA WP-9440
フツーの業務用アンプ(笑)
ただ、清掃やチョコチョコっとしたメンテはしてあるとのこと。
天板のキズやなんかはアレですが、内部はキレイになっており、調整もされてるとのことでとにかく見た感じではエエ感じ♪
そしてコヤツ、33Kgだったかな?
とにかく重い!
キロ単価で行くと安上がり感があると思う(笑)

でっ
動作確認で開放軍
いやぁ~、、、
ドッシリしてて厚みがあって、とにかくエエ
ただまぁ、このままリビングに鎮座されても困るので(笑)
コヤツは3階へ^^
3階で使ってるソニーさん、やっぱとにかくファンがうるさいので、代わりがほしかった、、^^;

と、、
別で少し前にポチッていた「メンテナンス済み」のコヤツとは大違いで、、、




a0112282_22461616.jpg




SONY SRP-P4005

ま、振り返ってみると「メンテナンス済み」とは書かれていなかったが、、、
電解コンデンサーすべて数十個交換
各部調整、清掃、音出し確認済み
ってな感じだった。
確かに外観もキレイ、そして多くのスリットがあるので中が見えるが、基盤もとにかくキレイ
がっ、、、
到着後の音出し数分でプロテクト作動
電源を入れなおすと復帰するが、また数分でプロテクト作動。。。
すぐに出品者さまに連絡を取る。
「超低インピーダンススピーカーとか繋ぐとアカンですよ」
とかの返事が帰ってきたが、コチラはまったく極フツーのスピーカー
アルテックで8Ω
電気に疎いワイでも「超低インピーダンス」ではないと思う(笑)
ま、とにかくオークション説明に記載されていたので、
「到着時の不具合には片道の送料は負担。」
とのこと。
ま、輸送中の衝撃とかでの不具合ならばオトナの約束なのでしゃーないかなと、、
で、すぐに送り返してみました。
結果
「交換前に液漏れしていたコンデンサの液でショートして、プロテクトが掛かる」
とのこと。
ん??
コンデンサ交換のときに、そういうのは取ってないのか??
ま、メンテナンスなんてしないワタクシには、まったくワカラン世界なのだが、、^^;
で、ソレを取り去って動作確認、問題なしとのことでご帰還。
がっ、、
受け取り後、すぐに音出し。
コレまた数分でプロテクトが掛かる><、、、
今度は電源を入れなおしてもまったく復帰しない。。
数千円でお買い上げしたアンプ、片道送料でも送り先がほっかいどーはでっかいどー
もう1回送ると落札価格に届いてしまいそうな感じだったので(笑)
もうあきらめた、、^^;
ただ、外観キレイでコンデンサは新品
手放すのももったいないかなと、とりあえずは放置、、
売りにだしても数千円なので、今後の予定もまったくなく放置、、、
たまに「自然回復」してるかと思い、コンセントに繋いでみるが(笑)
ま、世の中そんなに甘くない(笑)、、、^^;

ってな感じでリビングはとにかく終了^^
そして急いで3階へ・・・


とまぁ、、、
長くなってしまいましたので、、、^^;

3階編へ続く、、、、、(笑)


ついでに(笑)
現在のリビング
ファンレスPC(Voyage)→JAVS DDC→ベリンガ SRC2496 DAC→SONY MU-X051 ミキサー→YAMAHA P2180
アナログはMICRO BL-71
CDPはMARANTZ DV9500
スピーカーは開放ボックス ALTEC 416A?、JBL 2420、JBL N1200




a0112282_10071070.jpg




ALTEC1598A はお遊び用です(笑)


[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2016-01-04 10:08 | オーディオ | Comments(2)

ごぶさたです^^ /

いやぁ~、、、
まいどながらごぶさたしております、、、

とりあえずはコレまたまいどながら、仕事が忙しい。。。
ま、今週でピークは終わるやろし、、
とにかくっ
ガンバろぅ^^ /

ってなことで、忙しいのでオデオの方もナンなとすることもなく。。。

とりあえずは少し前から振り返ってみる(笑)

まずはクワちゃん2号機
右チャンネルから ビーーー




a0112282_22014812.jpg




とりあえず、接点という接点をゴシゴシ、、、
ごまりしゃんおススメのエレクトロニッククリーナー
ま、おかげさまでまったく改善せず。。
ということで、すぐさまエイブルさんに問い合わせ。
「忙しいのでいつみれるかワカリマセンが」
とのことでしたが、とりあえずはその日のウチにクロネコさん(笑)

で、




a0112282_22021257.jpg




プリに久しぶりの再度ご登場、サンスイさん^^

いやぁ~、コレまたホンマ、エエ音しよります(笑)
厚みがあってキレもほどよく。




a0112282_22023818.jpg




075が余っていたので4ウェイ(笑)
んがしかし、、
ナンも気になるところは改善せず。
で、とにかくdbxさんのイコライザをイジりまくる(笑)
そして気になるところはそれほど気にならなくなり、エエ感じになった
ような気がするが、、、
根本的解決にはなっていないような気もする(笑)
なのでコレは正月休みでナンなとヤッてみよう♪

とまぁ、そんなこんなでダブルは置いといて(笑)




a0112282_22142982.jpg




4344MKIIを鳴らしてみる♪
こんな状態で、とりあえずパワーに繋いだだけ。
ソニーのミキサーにレビンソンさん、それでもリッパに鳴る^^;
やっぱ4344MKIIの方が手っ取り早いか、、
と思ったりもするが、やはり両立したい(笑)
ダブルの方も、イロイロとヤッてみたい^^

とまぁ、そんなこんなで月日は流れ・・・^^;




a0112282_22180861.jpg




クワちゃんお帰り*^^*

ACラインが右チャンネルに近づいていて、飛びつき現象発生

とのこと。
うぅーーーん、、、
安上がりだったのはありがたいが、ナンか残念な気もしないでもない(笑)、、、
でもまぁおかげさまで送料入れて7000円ほど。
かなり助かった助かった、、、^^;




a0112282_22190300.jpg




一応中身を見てみたが・・・
どこをどうしたのかはまったくサッパリワカランでした。。^^;




a0112282_22191502.jpg




ダブルに繋いでみる。
ハイゲイン??
ドライバーやツィータからの「シャー」がエゲツナイ、、^^;
ある程度ならまったく気にすることも無いが、ナンかエゲツナイ(笑)
ボリュームも1mmで爆音なので、使いにくい、、、
とにかく、ナニからナニまで正月休みの課題にしておこう^^

とまぁ、ナニもなかったような感じでしたが、ナンなとあるモンで、、、


次回に続く(笑)


[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2015-12-21 22:28 | オーディオ | Comments(4)

とりあえず。。。

いやぁ~、、
まいどながらご無沙汰です、、f ^^;

仕事の方、とにかくムダに忙しくなってきたところで、、
今週、来週とオフ会のレンチャン^^ /

ってなことでっ

ナンなとまとめてみました(笑)




a0112282_20105045.jpg




とりあえずggさんところから、急遽お帰りになられた1号機
突然電源が切れたり入ったりするとか・・・

そんなこともありながらの・・・




a0112282_20105964.jpg




仙人郷より、修行を終えた2号機もお帰り^^

ただっ
今、クワちゃんにかまってるヒマはなかった、、(笑)
なので、1号機のみ電源テスト
ナニゴトも無く電源が入ったので、とりあえず開放軍に繋いで音出し。
音も問題なく出て安心^^
ただ、ggさんによると電源ケーブルの根元を触ると電源が切れたり入ったりするとのこと。
配線を外して電源ケーブルの本体根元を触ってみる。
以上無し。
軽く引っ張ってみる。
電源切れた(笑)
電源ケーブルから手を離してみる。
電源入る、、
根元辺りでの断線か??
ま、とりあえずは現状確認で終わり、、^^;

2号機はとりあえずそのまま放置(笑)

で、早速取り掛かる。

で、、
途中割愛(笑)




a0112282_20113741.jpg




4344MKIIとワイヤーラックを撤去し、ダブルを壁奥へ持って行ってみた☆
とにかくダブルの箱が近すぎたので(笑)
そして4344MKIIの壁になってしまい、どっちもがイマイチよぅワカラン音になってしまってるので、、
オフ会に間に合うか?
ワカランかったですけど、とにかくヤッてみた(笑)
で、ドコへも持って行きようのない開放軍、やっぱ上に乗せてみた^^;
がっ、、、
あまりにも重くなりすぎて、、
ダブルの箱を動かそうと思っても、まったくビクとも動かん、、、

ま、そんなこんなで一応、完成。。




a0112282_20130868.jpg




4344MKIIもたまには鳴らさんとアカンって思って、ダブルの前に置いてみたが、、、
ダブルの音があまりにも変わってしまうので、とりあえずヤメた(笑)

で、思うところもあって?




a0112282_20114656.jpg




リビングぅ~の開放軍、ネットワークにしてDBXを撤去。




a0112282_20132945.jpg




で、早速3階で、、
マイクでオートイコライザを試してみたが、時間に余裕もなく(笑)
何度かやってはみたが、どうも??な感じだったので、、
イコライザはオフにした(笑)
そしてソファも後ろへイッパイ下げて、スピーカーまでの距離を取ってみた。
先にとりあえずで聴いていたときよりも、下への伸びはある。
ただ、時間もなく
というか、、
ワタクシにスキルも無いのでココで終わり^^;




a0112282_20135819.jpg




とりあえず使っていたソニーのミキサーに加えて、アンちゃんとクワちゃんを配線の繋ぎ変えでできるように、設置はしてみた^^

ま、一応、ダブルの前に持ってきて配線繋げば4344MKIIも鳴らせる・・・ハズ(笑)

ということで、中途半端ですけどよろしくお願いいたしますm(_ _)m


[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2015-11-09 20:43 | オーディオ | Comments(2)

夏の思い出(笑)

いやぁ~、、
今日は大阪も寒い><、、、

ってなことで、長いこと更新もしてなかったので、、
夏の思い出をはしょってみたいと思いマス(笑)

とにかく3階のオデオ部屋
元々約6畳2間の壁をぶち抜いたんですが、エアコンは寝室にしていた一つの部屋だけ。
それも6畳用のエアコン一機やから、真夏の昼間、クレルさんとレビンソンさんの発熱もあり、まったく効かん、、
そんな感じだったが、今年の夏はいよいよ??
エアコン自体も調子がダウンしてるようで、、
エアコンが付いてるのは機材のあるほうだが、コレまたまったく効かん、、
ウチでは窓開けてボリューム上げることもできんので、、
7月ごろからはまったく聴く気にならん、、
パワーアンプをヤマハの業務用P2180に変えてみたりもしたが、昼間の気温自体にエアコンが追いつかん。。^^;

なのでっ
ずっと気になってたことを実行してみよぉ~
どうせ聴かんのなら、機材をラックから下ろして音出しできん状態でもまったく問題なし(笑)
開放軍だけBGMに繋いだまま^^

で、気になってたところは・・・
まずはラックにキャスターを付けていた。
KTさんいわく、キャスターはアカンとのこと、、
ラックに機材で重量がかなりあり、ウチのような安モンフローリングではボコボコになってしまい、キャスターを付けていても動かしたことはない(笑)
ならば取ってしまいたいかなと、、
それとラック自体、側板が厚い板で支えているので放熱性ゼロ(笑)
ココも柱?にして風通しを良くしたい。

ということで機材を分解し、ラックも解体^^

で、ヤッてみれば日曜日2回で終了♪




a0112282_18334101.jpg





a0112282_18335497.jpg





元々1段目だったところ、板厚が大きすぎて切れんかったので、、
アングルに変更、、
そしてキャスターを取り払い、下に支柱を付けて3階建てに(笑)
1階にはレビンソンさん2台に収まっていただいた^^
センターにまとめて、4344MKIIの後ろに設置したワイヤーラックも撤去したいなと。

で、ラックは完了☆

そしてもう一つ、先日やっと音だしまでたどり着けたオオモノ・・・




a0112282_18341456.jpg




ダブルウーハーでもしてみるぅ??みたいな、、、(笑)

開放軍を製作してくれた方に、また注文してみた^^
中古ボックスをずっと物色していたが、エエなぁ~と思うのは結構な値段になる、、
ソコで思いついてこの方に相談してみると・・・
大きいだけで四角で作りは単純ですからということで、結構思ってたよりも安上がりで出来ました^^♪
サイズは横750x高さ1100x奥行き550
コレがウチの3階まで上げるにはギリギリの大きさかもと、、
実際、ホンマギリギリだった、、^^;
ダブルではなく、シングルの箱4つというのも考えたが、コッチの方が安上がりだったので(笑)

ってなことで、まずは塗装・・・




a0112282_18343153.jpg




ウッドオイルをスリスリだけ(笑)
ニスはメンドイのでヤッてません、、^^;
バスレフのポート、イマイチどれくらいかワカランので、、
テキトーに穴あけ。
KTさんところのように小さめのをもっと開けて、塞ぎながら調整しようと思ってたが・・・
28mmの穴あけ、結構メンドーだったので一応コレだけで、、
鳴らしてアカンかったら、そのときには気合で開けちゃおうかなと(笑)、、^^;

背面にスピーカー端子も設置。
配線直付けも考えたが、ナニかとメンドそうなので^^
そして内部の配線、ナニにしようかなと考えた。
で、そうそう、在庫豊富な自称(笑)ウエスタン極細単線っ




a0112282_18423573.jpg




束ねてよじって保管してたヤツを、まずはほどく・・・
コレだけでも予想外に時間がかかる、、
そして、1本では頼り無さそうだったので、2本にしようかと。
まずは2本をネジネジ・・・
お次は2本ネジネジしたヤツを、2本束ねるのにネジネジ・・・
それをウーハー4個分なので、4回繰り返す^^;
コレ、予想外にかなりの時間が掛かる><、、、
ココ、今回で一番メンドくさくて時間が掛かった、、




a0112282_18430565.jpg




a0112282_18431620.jpg




で、どうにか一応の完成^^

4344MKIIを撤去して入れ替え!
と思っていたが、、
まずは鳴らしてみてから、、
アカンかったら4344MKII手放されヘンし^^;
ということで、狭い部屋でムリクソ4344MKIIと共に設置(笑)




a0112282_18434350.jpg




まずは余っていたベリンガさんのチャンデバと、ソニーさん、JBLのパワーアンプで2ウェイ
ユニットもチャンデバもパワーアンプもドライバーもすべて放置プレーだったので、とにかく通電、、




a0112282_18435350.jpg




ダブルのボックスから後ろへは、カラダを横向けてすり抜けるのに精一杯、、
その内配線とか足で引っ掛けて、ナンぞやらかしてしまいそう(笑)

ま、そんなこんなでやっとのことの音出し、、




a0112282_18441874.jpg




で、最後は2405を乗っけて3ウェイにしてみた^^

ま、この夏の思い出はココまで(笑)

音の方はまた後日^^ /


[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2015-10-05 20:34 | オーディオ | Comments(6)

おひさしぶりですっ^^ /

いやぁ、、ホンマご無沙汰しておりました、、

またボチボチとヤッていきますので、、
よろしくでございますm(_ _)m


ということでっ
ひっさしぶりのネタはクワちゃん(笑)
1号機の方です☆




a0112282_22535848.jpg




一段のケースをポチッてレベルメーターを取り去ってみた^^
というか、、
レベルメーターにもほしいんだけど、、
見つからん、、^^;

ま、そんなこんなで気になってるのは2号機との抜け?
ソコでまずは気になっていたのはボリューム
2号機の方はエイブルさんでの修理のときに交換されている。
ただ、ボリューム交換となった流れからの気になってたところは、ボリューム交換後とはまったく変化ナシ。
そして2号機はボリューム交換前から抜けがバツグンだったので、取り外されたボリュームを移植してみようかなと思った次第(笑)




a0112282_23035973.jpg





ドコのナニかはまったく不明(笑)

ボディーはカシメであったが、バラバラに分解してキレイキレイ*^^*
そして交換しようとしたところっ
固定用?のナットが無いことに気が付いた、、、^^;
やはり?あちゃら製なのか?
合うナットが無い、、、

ということでっ
交換する気になったら交換せんと落ち着かん(笑)
ってなことでっ
2号機にエイブルさんが使ったのと同じボリュームを購入
そしてワイでもどないか交換でけたっ^^ /




a0112282_22541167.jpg




元々付いていたボリューム




a0112282_23094676.jpg




で、まずはとにかく動作確認(笑)
3階、開放軍で聴いてみても、抜けはよくなってる。
そして4344MKIIに繋げてみても、抜けはよくなってる♪
ただ、2号機のような感じではないのは、この1号機はコンデンサチューン?されてるからか?
ま、とにかくエエ感じにはなったので^^

ならばこの1号機、入力セレクターとして使ってみてはどうか??




a0112282_22542471.jpg




セレクターとして使い、2号機へ入力
ウマくいけば、2号機だけでは足らんかった入力の解決になる^^

んがしかしっ、、、
ナンか音がコモる。。。
単体ではエエ感じなのに、2号機に入力するとサッパリな音になる。。。
コレならビクターさんをセレクターにした方がまったく問題なくエエ感じで聴ける、、

とうことでまぁ、、、
今のところ居場所の無くなったクワちゃん1号でした(笑)


[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2015-09-12 23:15 | オーディオ | Comments(4)