カテゴリ:おケガな たも( 101 )

帰ってきましたぁ~♪

おかげさまで、本日お昼過ぎに帰ってまいりましたぁ~♪

楽しい入院生活も、「アッ!!」と言う間に終わりました^^

本日は朝から薬局?のセンセがクスリと効き目を書いた紙を持って説明にきて、早口のちょこっと聞きづらい説明を受けて・・・^^;
事務のオバさまに色々と書類を貰い、説明と次の診察の予定表をいただき、後は最後の点滴で・・・
最後のご奉仕??
お若い新人ナースさまの針刺しとなりました、、、f ^^
ま、うれしいやらコワイやらの点滴も無事に終わり、お昼前に後ろ髪を引かれる思いで退院となりました。

最後は去年からの顔なじみ?のイケイケナースさまにお見送りをされて・・・T T /~~~~~~

「また骨でも折って、すぐに帰っておいで」
とのありがたいお言葉までいただき、短い入院生活も終わりです。
今回は21歳の小悪魔ナースとイケイケナースにもてあそばれた4日間でした*^^*

ま、今のところはまだ、手術の際にヒザに挿入された水が残っており、動かすたびにブニュブニュしてキモチ悪いんですけど、コレといって問題も無く、ネジ2本分カラダが軽くなった感じですわっ(笑)

まずは退院のご報告までっ、、

数枚ですが、入院前にポチッていたCDも届いておりますのでまた後ほど・・・♪
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2010-05-21 18:15 | おケガな たも | Comments(10)

術後1日目っ☆

5月20日 術後1日目っ☆

昨日は麻酔でなんですが、一日寝てて夜寝れるんかなぁ~、、
なんて心配もヨソに、結局チョコチョコ目が覚めてましたが朝の6時の起床時間まで寝てましたっ、、f ^^;
普段、神経質で寝つきが悪い私ですが、人間、寝る気になれば寝れるモンですねっ(笑)
おかげでまだアタマが重く、カラダ中が浮腫んでますしぃ~・・・^^;

で、早速採血と抗生物質の点滴をして、ソレが終わるとやっと昨日から刺しっぱなしの点滴の針を抜いてもらえました♪
で、早速便所でオシッコ~
立ってするオシッコって爽快ですねっ(笑)

それと昨日の下剤の一件?で、腹はグルグル鳴ってますが、、、
「ウンコ」がでませんっ、、><!
なんとなく飯食う気力も無く・・・って感じです。。; ;

そしてとりあえず、痛み止め、炎症止めのクスリを出されました。
お昼過ぎにセンセの回診で、昨日の包帯を取り、消毒をしました。

「明日には退院したいってことなんで、シャワーを浴びれるようにこんなフィルム貼りますねっ」
ってことで、消毒後に薄い透明のフィルムみたいなのを貼り付けて終わりです、、
こんなんで大丈夫なんかいっ><!

「コレは通気性もよく、傷口に優しく、シャワーくらいなら浴びれる優れものです☆」

ふぅ~ん、そうなんですかぁ~f ^^

そしてそうやって身軽になるとなんとなく違和感が・・・

ヒザを動かそうとすると、ヒザのなかでグルグル・・・
最初は腹減って鳴ってるのかな?
って感じだったんですけど、よく聞くとヒザが鳴ってますぅ、、、
で、すんごく気色悪いですぅ~~~><!

センセに聞くと、手術の際に内視鏡を入れる時って水でヒザを膨らませて中を見るらしい・・・
そのときの水は手術後にある程度は抜いてるんやけど、少し残ってるから皿が浮いて関節動かす度にグリュグリュ鳴ってるんですねぇ・・・って・・・
「キモチ悪いんやったら抜こうか?」
って・・・
ヒザの注射ってコワイんで、丁重にお断りいたしましたっ(汗)、、、
まぁ、日にちを掛けてカラダが吸収するってことですし、自分のカラダの能力に期待することにします^^v

後は夕方の本日2回目の点滴をするだけです。
ただ傷口をくっつけるだけなので、ナニってすることのない一日でしたf ^^

そしてイケイケナースに
「たもっちゃんカッコいい」
を何十回も連発されて、挙句の果ての殺し文句は
「ウチ、今彼氏いてるしぃ~」
小悪魔は同じこと何回言うても
「あはっ、わ~すれぇ~てたっ」
ってニコッてされて・・・
「よしよしほんまカワイイなぁ~」って・・・

・・・・・・・・・・・・ほんと、おっちゃん完全に遊ばれてます、、; ;
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2010-05-20 08:00 | おケガな たも | Comments(2)

5月19日 朝から手術ですっ☆

5月19日

今日は朝の9時から朝一番の手術です。

ということで、前日の外泊が認められずに・・・; ;

前日は肺活量の測定をしただけで、コレといってナンもなく・・・
本日は朝から点滴開始でした。
それと手術前の規定?なのか
「午前3時から食べるの禁止」
「午前6時から飲み物禁止」
で・・・起床が朝6時・・・・・・
目覚めと共に「飲み物はダメ~~~」って・・・
それやったら5分前に起してよぉ~って思いますけど、、f ^^;
ま、寝起きはどうしてもノドが乾いてるモンですし、気にしない気にしない・・・(汗)

そして手術から明日まで刺しっぱなしの点滴を左腕に・・・
針を刺し終わって点滴を流し込んで、血栓防止用の靴下を履いたところで・・・
「あ、、手術って左足やったっけ??」
おねぇさん、今更ナニをおっしゃりますのぉ~(笑)
「それやったら間違えたっ、、右腕に点滴やわ~」
・・・・・・・・・・・・f ^^;
それやったらとっとと右にやり直しぃやぁ~・・・^^;

って言うてるときにセンセがやってきて、
「もうかまへんかまへん^^」
エエカッコして右へ・・・なんて言っちゃってましたけど、コレで内心ホッ、、としました^^;

で、そんなこんなで10分前くらいに21歳の小悪魔ナースに呼び出されて手術室へ・・・

「がんばっていってらっしゃい☆」
おっちゃん麻酔ナシでもがんばりますわっ(笑)
↑ ウソウソ・・・f ^^;

前回よりは軽い気持ちなんで、気楽に向かえることができました。
手術室のベッドに横たわり、上を見るとライトのネジのところにマジックでニコちゃんマークのような顔が・・・
「コレ、ダレか書いたん??」
って聞くと、子供さんの手術の時に和ませるためだとか・・・
「他にも蝶々とかお花とかもあるんやでぇ~」
ってナースの声を最後に記憶がありません・・・T T

またまた一瞬の出来事かのように目覚めた瞬間には、もうすべてが終わってます・・・当たり前か、、(笑)

「大丈夫ですかぁ~・・・痛みはないですかぁ~・・・」
「アカン、、、痛い・・・・・・・・、、、ウンコでる、、、」
「はぁ??・・・・・・・・・・・・・・ココではどうにもできないんで少しだけガマンしましょうねぇ~~~」

前日に手術前に出すようにと下剤を飲まされてたんですけど、ソレが手術前でなく手術後に効いてきたようです・・・(泣)

で、ガマンしながら部屋まで帰ってなんやかんやされてると治まってしまいました。。; ;

その後も麻酔が残ってるのか、起きようとしていても眠たくなくても目がかってに閉じて・・・
検温やらなんやらでちょこちょこ起されまた寝て・・・
を繰り返しながら寝てばかりの一日が終わってました、、、^^;

夕方ごろに、知り合いとオカン、オヤジが来ていた記憶はあるのですが、ナニをしゃべったのかどうしたのかは一切記憶がありません・・・(汗)
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2010-05-19 08:00 | おケガな たも | Comments(0)

ヒマですぅ~、、

今日はてっきり外泊だと気楽に考えてましたけど…

明日は朝一番の手術らしく、外泊禁止になりましたぁ、、(;_;)


と、言うことで…
めちゃんこヒマです


ただ、若いナースに囲まれて嬉しくもあります





あぁ~、、楽しいけど早くお家に帰りたくもなる……
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2010-05-18 19:47 | おケガな たも | Comments(15)

今日は診察でした☆

いいですねぇ~っ♪

もう春のように暖かいですねっ☆

午後からは雲が多くなってきて、少しモワッとした感じになってきましたけど。。

今日は月に一度の診察でした。
天気は良かったので、ワゲオ君で朝からバシッと!^^

日差しが出てくると、ヒーターどころか窓全開で走ってても汗ばんできましたよっ

で、、少しキタナイお話ですが・・・
病院横の駐車場に車を止めて、降りようと立ち上がったときになんかオケツが冷たい・・・
一瞬暑いので汗かいたかな~・・なんて思いましたが次の一瞬で長年のカンが働きましたっ☆
このヌレかたは・・・そう・・・オケツのデンボが潰れてるっ><
よりによってこんなところで・・・^^;

で、受付する前にまずは便所に飛び込みオケツをフキフキ・・・
ま、こんなこと全国ネットで言うてる場合やないですけどねf ^^;

そして何気なくすました顔して受付しましたよん^^♪

ただ今日は込み合っていて、先月よりも長い1時間と少し待たされましたぁ~
で、診察の方はいつもと同じくおしゃべり?とベッドに横になって足をグリグリされて。。
結果もいつもと同じく、

「時間と共に馴染んできますから、がんばって鍛えてねっ」

ってことでした。。

おかげさまで5分間ほどで診察も終わり、無事にご帰宅となりました ^^v



で、オケツのデンボも落ち着いたところで・・・


a0112282_17232715.jpg



レコード聴いてますっ^^♪
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2010-02-25 17:24 | おケガな たも | Comments(2)

今日は診察でしたぁ~

寒いですねぇ~・・・
ほんと寒くなりました、、><

朝から日差しは出ていましたが、午前中からほとんど気温が上がってないような感じです。
今週末はめちゃんこ寒くなるそうですね、、
暖かい格好しておきましょうねっ!^^

と、今日は月に1度の診察日でした。

朝からワゲオ君で行ってきましたが、、、
走り出して何気に燃料メーター見ると・・・

「燃料ほとんど残ってないやんっ!!」

ただソコはメンドクサガリのワタクシなんで、反対車線にあるスタンドへなんて入ることも考えられずにただ左のスタンドを探しながら走るだけでした。。
探すって言うても、もう知り尽くしてる?道を走るだけなんで、どこにスタンドがあるかもほとんど把握してますし・・・
そして病院までの道のりで、左側にスタンドあるのって気づいたときに通り過ぎた1箇所しかないし・・・
通り過ぎてからもずっと思い出して見ましたが、何度考えても無いモンは無いということですね。。
予想的中で病院までありませんでした・・^^;
とりあえず到着できたことに感謝ですぅ*^^*

そして診察の方も、
「別に変わったことはなさそう」
ってことでした。
仕事をボチボチ始めてから、痛みが強くなってきてるんですが、それはやはり筋力が足らないだけかも?
ってことで、腫れもひどくは無いのでがんばって鍛えてくださいっ!ってことでした・・^^;
1箇所、センセに押さえられると少し痛いところがあったのですが、そこはちょうど半月バンのところってことでした。
また、
「来月の診察くらいまでに、痛みが治まらずにひどくなっていくようだと触診やMRIなどではわからないので、内視鏡突っ込もかぁ~」
と言われました(笑)
「そしたらついでにボルト抜いてまうしぃ~」
とも言われました^^

前の診察では、
「ボルトを抜く際に、ついでに内視鏡で見る」
って言うてはりましたが、今回は逆でした。。
「内視鏡突っ込むついでにボルト抜く」
らしいですわ、、、^^;

でも、内視鏡なんて言われると多少の痛みはガマンできそうです^^v

そして帰り道、やっと左側にスタンドを見つけたんで観念しました。。。^^;
「ハイオク37ℓ」
この Baja の燃料タンクってどれくらいの大きさなんやろ??
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2009-12-15 18:21 | おケガな たも | Comments(2)

今日は診察でした。

今日は朝からずっと雨ですわ~

午前中は激しく降ってましたが、午後からは小降りになってます。
今でもパラパラとまだ降ってますね、、

今日は月に一度の診察でした。
アメでしたし、朝は少し時間に余裕があったので、電車で行くことにしました☆
ウチから病院までですと、南海電車の高野線で「岸里玉出駅」から「三国ヶ丘駅」までです。
お散歩がてら、ちょうどいいかも^^

南海高野線に乗るのは高校生の時の通学以来でしたので、ちょこっとワクワクしましたよ♪

ただこちらの高野線は、南海本線とは違い高架化もナニもされてないんで、意外と20年前と景色はほとんど変わってないような・・・f ^^;
ただこちらは南海本線よりも、にぎやか?な方寄りを走ってるんで、南海本線よりも電車の本数は多いしお客の数も多いように感じます。
ま、そのおかげで通過待ちの連続でしたけど、、><
それと路線図を見てビックリしました。。
ワタシが学生の頃には「快急」とか「りんかん」とかなかったですし、第一「三日市町駅」から向こうは高野山行きの急行しかなかったですから、、、
こんなところにも時代の流れを感じてしまいました・・・(笑)

駅数にしてたったの7駅ですが、途中「住吉東」と「堺東」で通過待ち・・・
結局5本の電車に抜かれて・・・
なんかくやしぃ。。^^;
予想外に時間がかかり、、、診察時間にそれほど余裕もなく到着でした、、

今回は2週間ほど前に撮った CT と MRI を見ながらの診察でした。
画像で見る限りは別に異常はなく、
「問題はなさそう」
とのことでした。
ですので冷えだしてきてから続いてる、ヒザの痛みはやはり・・・「歳かな・・」ということで。。^^;
それと、
「とにかく筋力が足らないってのもあるやろうから、精一杯鍛えてみて。」
とのことでした、、、

今後、春くらいにボルトを抜く手術をするときに、
「まだ痛むようであればその時に内視鏡で中を見る」
とのことでした。。

ま、ナニゴトもなかったようでとりあえずはスンゴイ短時間で診察も終わりました☆

今回も病院では何のネタもなく、とても平穏に終わりましたので電車の話でとりあえず長ぁ~くしてみました^^v

ということで帰りも電車・・・
帰りは「堺東駅」で準急行が来たんで、それに乗り換え「天下茶屋駅」まで行きました。
行きの「岸里玉出駅」と料金が一緒なんで、1駅でも多く乗らなソン!みたいな・・f ^^;

次の診察はまた来月です。

現在、出勤しても中途半端な仕事しかできてないんで、まだまだ鍛えないと
「一人前のオトコノコ」
になれませんね。。^^;
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2009-11-17 17:25 | おケガな たも | Comments(2)

今日は検査でした、、

ほんの少しですが、寒くなって行ってるような。。。
数日前と比べて、着るものが同じだとなんとなく肌寒いように感じます。。

ということで、、今日はウォ-キング~のときにも1枚薄手の長袖を着て出て行きました。
ただ日差しを受けると少し汗ばみますね~^^;
インフルエンザの話題が多いようです、皆様もお気をつけください☆

今日は1時間ちょっとで帰ってきました。
それと軽く筋トレをこなし、お昼過ぎからは検査のために病院へ行きました。

この前の火曜日には診察だけだったんで、日を改めて本日の検査となっておりました、、なんでやろ??
少しだけ余裕を見てワゲオ君で家を出発しましたが、、、
また通りに出たところでどえらい混んでました・・
阪神高速大阪港線の工事通行止めの影響ですね、、、
堺線の玉出降り口から南港通りまでの3車線のうち、右2車線が大渋滞してました。。
一番左は数台の路上駐車の迷惑駐車で通れませんので、渋滞がひどくなってるようです。
さすがにこの状況を家から見てるんなら、前に止めたクルマどかせよっ!って感じですわ。。^^;
ま、すぐに路地を左に曲がって避けましたが、、

それでも玉出出口から降りてくる方向と、玉出乗り口へ向かうクルマと両側でかなりの渋滞が発生してるようでした。
毎年恒例な通行止め工事ですが、果たして普通の工事の仕方とどちらがいいんでしょうか??
よくわかりません。。

そんな感じで到着がギリギリでした、、^^;
余裕を持って行動しましょう!
と自分に言い聞かせておきました・・

今日はCTとMRIの2つの検査です。
まずはCTからですが、、
あまり待たされることなく呼ばれました。
ただ毎度のことですが、、
機械のためか部屋が寒すぎるっ!!
続いて順番を待ってMRIでしたが、こちらの部屋は最初は少しムッとするくらいでしたが、検査が始まると送風機の風向きがこっち向いて流れてきて・・・
それでもうるさいからと耳栓を渡されたんで、検査の間、寝入ってしまいましたけど、、^^

2つの検査も1時間ほどで終わり、駐車料金も1時間分でOKでしたんで今日は安上がりでした。♪

ただ風は冷たくなってきても、青空駐車の車内は蒸し風呂のようになってました^^





今日はなにも笑かしネタはありませんでした~^^♪
なんと平穏な1日だったんでしょう☆☆
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2009-10-23 17:03 | おケガな たも | Comments(0)

今日は診察でした。。

今日は午前中、かなり曇ってましたね。。
それでかどうか、昨日の夜からあまり冷え込んでなくて過ごし易かったですけどね^^

ただ朝方から結構雲が厚く、日が昇ってもかなり曇ってましたので雨でも降りそうな感じ。。
天気予報を見てみるとお天気おねぇさんが
「午後からは秋晴れ~」
なんて笑ってたんで、大丈夫かな~

今日は診察の日だったんで、晴れてくれないとワゲオ君で行けないんですわ~
ま、雨でも走れないことはないんですけどね、、、^^;

天気予報のおねぇさんを信じてワゲオ君で出発しました~♪
朝9時前に家を出発すると、、、
1年に何回かしかないですが、家の前の路地を抜けて広い通りに出たところから大渋滞~~~!

「なんでぇ~??」><

って思いましたが、、、
思い出しました、阪神高速大阪港線の工事通行止めをやってるんですね~
そこで南港や、堺の臨海方面へ抜けるクルマが阪神高速堺線へ抜けてきてるんですね。。
玉出出口から南港通りへ出て、臨海線に出るんですね、、

ま、一応右側車線に集中してたんで、左車線から適当に左へ曲がって国道へ出ました^^

おかげでギリギリの到着でしたが、間に合いました~♪

一応診察時にセンセに先日からのヒザの痛みを聞いて見ましたところ・・・

「ま、おそらく冷えと湿度からでしょうねぇ。
手術後間もないんで、慣れるのに時間がかかってるだけでしょう。
見たり触ったりした感じでは、特に何もないようですしねぇ。」

ってことでしたんで、一安心です*^^*

「ただ10代、20代の子やったらほとんど聞かないことですけどね。
ま、そこらの年代から比べたら歳ってことかな。
ケガしてなくてもボチボチ関節とかに痛みとか出だしてくる頃やしねぇ。」

とのお墨付き。。をいただきました。。^^;

あと、今週末にCTとMRIの撮影があるとのこと、、
なんで今日一緒に済ましてくれへんかったんやろ??^^;

診察後、入院してたときの知り合いに久しぶりに会い、病院前のベンチに座り、お互いを励ましあいました。。(笑)

帰りには南港の会社へ顔を出し、今後について真剣に話し合いました^^v
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2009-10-20 18:38 | おケガな たも | Comments(0)

今日のお散歩♪

昨日は久しぶりの1日中の雨・・
今日は朝からとてもいい天気でした。
気温も上がってるようで、暖かいかな~?なんて思いながら外へ出てみると・・・

日陰は結構冷たく感じます・・・
風も冷たく、日向と日陰の違いがスンゴク激しいようです。

日差しが出てくれば、まだまだ暑いな~って感じです。
調子よく歩いているとシャツも汗でぬれてきました。
ということで今日は(も?)大和川へ行ってみようかと・・・

前回はだいたい45分くらいだったんで、目標30分で・・・

家を出て国道26号線を目指し、国道26号線を真っ直ぐ行くのが歩くのはラク?なんですね。
車の多い国道なんで、空気は悪いかもですが、、
歩道が広くそれほど人は歩いていないんですね。
ただ、クルマで走っていてもそうですが、信号が多いんですわ。。
歩いていくと、うまいタイミングで信号に1つづつ捕まる区間もあり、なんかうっとうしぃかなぁ~^^;

そこで今日は、国道から少し横を走る南海電車の高架下を歩いていきました。
こちらは電車沿いで駅前を抜けていくため人通りも結構多く、歩道も狭く、ところどころわき道をヌケヌケしないといけないのが少しうとぅしぃかな??
ただ、大きな通りを渡るところ以外には信号も無いんで、止まることなく歩き続けられるんで同じペースで歩きやすいんですね。^^

ただ、ペースを速めたつもりだったんですが、、、
とりあえず川べりに着いて時計を見てみると・・・
50分かかってました、、、

今日は対岸で、縦笛?の練習がお一人だけでした。
音を聴いてるとほんと、小学校の時に吹いていた笛に似てるんですけど、なんなんでしょうか・・・??^^;

川沿いをいけるところまで歩いてみよう~・・なんて思いましたが、ず~~~・・・っと続いてるようなんで、途中でやめました。。^^;
そこで気になったものを一つ・・・
a0112282_2353457.jpg

国道の桁下なんですけど。。。
このぶら下がってる巨大なチェーンはなんのため??
ちなみにコンクリ側の黒い棒?はゴムのような感じでした。
ナニか役目があると思うんですが、この間隔で6本もかかってるのはなんなんでしょうか??^^

それともう一つ気になるのがコンクリと桁の隙間。。。
明らかに フトン なんですが・・・
1番手前のチラッと見えてるのがそうです。
下に敷いてる布団と上に掛けるフトンが・・・
ここはどなたかのオウチでしたか、、^^;
桁の隙間を一つ開けて、3つ目のチェーンのところには、ダンボールの囲いと毛布がありました。
2世帯住居かな??
ただどうやって上ってるんやろか??

ま、そんなこんなでもう1枚記念写真です。
a0112282_2313239.jpg

ははは~・・・^^;
影だとちゃんと画面が見えて、チンチン電車を狙ったつもりだったんですけど。。。
小さすぎました・・・おまけにメッチャピンボケ・・・
おはじゅかちぃ限りです。。。^^;

そんな感じでブラブラして、ちょこっと休憩もしてから帰ってきました。
帰りはペースを意識してなかったんですが、40分で帰ってきました。。

ココロとカラダは思うようにコントロールできてないんかな??f ^^;
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2009-10-01 23:17 | おケガな たも | Comments(0)