最後の診察

本日もかなぁ~りいい天気☆

で、朝から診察に行ってきました♪

ワゲオでぶっ飛び?ましたけど、やっぱ日差しが強い日のトロトロ運転はツライですねぇ、、
窓全開でも風が流れていきません・・・^^;
60キロくらいでずぅ~っと流れてくれると涼しくなるんですけどねぇ・・・
おかげさまで病院に着くころには、背中とぱんちゅがビショビショでした^^v

そして今回で最後の診察。
「えっ?まだ終わってなかったの??」
なぁ~んて思われるかもしれませんが・・・本日まで続いておりましたf ^^

が、別にナニって言われるワケでもなく、レントゲンを撮っただけで、
「別に異常もないですねぇ~」
そしてヒザをグイッとやったり曲げたりしただけで終わりました。。

「後は自分で考えながら、鍛えていってねっ☆」

ってことで終了しました。

さてさて、長々と掛かってしまいましたが、コレで一区切りですねぇ。
今までは少しゆとりを持って仕事することができてましたけど、もう明日からはそうもいかないですしぃ~
完全に「ナマクラ」になったカラダを早く元の状態まで鍛え上げないとっ、、(汗、、、
でもぉ、一番絶好調なこの暑さやしぃ~
なんていい訳しても怒られそうやしぃ~・・・^^v

とにかく気楽な毎日に別れを告げなければ・・・(大げさなっ、、^^;

ということで、今までナニかあってはイカンと思い、一切バイクには触ってませんでしたけど、いよいよ復活の時がやってきましたよぉ~♪

と言いながらも、「復活の日」の予定は今のところ未定ですけど・・・(笑)





a0112282_1646061.jpg

[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2010-07-22 16:46 | 前十字靭帯断裂 再建術 | Comments(6)

糸抜き終わりましたっ☆

今日も朝から暖かい日差しでしたよん♪

今日は朝から診察でしたので、といっても10時半の予約でしたのでゆっくり出勤?でしたけど、、^^;

良いお天気でしたので、ワゲオにてルンルンでしたっ☆

で、今日は(も?)受付後の待合室は大混雑ぅ~・・・、、
ただ前回のような外来ではない予約診療ですので、ハデに待たされることはなさそうです。
ワタクシの担当は「ヒザ・肩」の専門ですので、一人当たりの診察が早いようです。
って、センセが早いのか、内容的に早いのかはわかりませんけど。。f ^^

とりあえず11時を回ったころに周りがザワザワ・・・
受付のオバサン・・・あ、、ねぇさんに「順番どれくらい?」と何人か尋ねてました。
よく見ると一人のセンセ「手」だったかな、のところの扉には「ただいま9時台予約の診療中」の札が・・・
お気の毒ですねぇ、9時の予約でお昼回りそうなんですねぇ^^;
ということは10時、11時の予約の人って・・・考えただけでゾッとしますわ。。

ま、そんな中ワタクシは11時過ぎにはお呼ばれされました(笑)

そして糸を切ること6本と、とりあえず消毒、そして
「今日一日だけは包帯しといてね、明日の朝には取ってよっ☆」
ってことで速やかに終了しました。

来月の診察でレントゲンとかの検査をして、以上が見られなかったら長きに渡る?診察も終了とのことでした^^

「ま、できる範囲でがんばっていってねっ☆」

ってことでした☆

そしてお昼過ぎにお家に帰ってきて、少しゆっくりとしてるとナニやらバシバシと大きな物音が・・・っ、、

ナンやろなぁ~ってのんきにしていて、何気に裏の窓の方を見てみると床に湖ができてましたぁ~・・・^^;
いきなりの大雨だったようです、、、
あわてて家中の窓を閉めに回りましたっ、、、

4343の部屋は風向きが逆だったようで無事でした^^v
よかったよかった・・・♪
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2010-06-01 22:31 | 前十字靭帯断裂 再建術 | Comments(4)

今日は診察でしたぁ~

昨日の雨も夜中には上がり、明け方には道もソコソコ乾いてるような感じでした。
で、今日は朝から診察でしたので、早速ワゲオでゴォ~♪
が、、、いきなり真っ黒い空になり、大粒の雨が・・・

「聞いてないよぉ~」><!

って感じですが、ま、10分ほど、大和川を越えて堺に入る頃には上がってました、、^^;
そこからいきなり晴れカンカン☆
先ほどの雨がイッキに湯気になって湿気ムンムンですやんっ、、
暑い暑い・・・f ^^;

で、診察ですが、入院時に貼っていたフィルムを剥がすとまだ結構ジュクジュクでしたので、抜糸はお預けとなりました。。
と、、やはり一番恐れていたフィルムを剥がす時が・・・
今日の一番痛い医療行為となりました(笑)
センセも 「イッキにイクからじっとしときやぁ~」 って・・・^^;
やはりフィルムにはワタクシの足のおケケがてんこ盛りでしたわっ(笑)
週末までにもう一度の消毒で、来週の診察時にはもう抜けるだろうということでした。

で、、今回は乾かさんとイカンっ><!
ってことで、ガーゼを当てて包帯となりました、、
なんか退院時よりも見た目がかなり大げさになってしまいました、、
それと、ヒザの少し上ぐらいからスネの上の辺りなので、ヒザを曲げると上の包帯がズルッと下がってきますので、内視鏡入れたところの傷口が「こんにちはぁ~」してますわ^^
ただ、コレで風呂入るのがメンドくさくなりました。。
ビニール巻いて濡れないようにしないといけなくなってしまいました。。
あぁ、来週までの一週間、お風呂がメンドくさいですわぁ~・・・f ^^;

でもコレだけの診察ですので、10分ほどで終了です。
一応、痛み止めを出してもらいましたが、また、会計終わってそのまま向かいの薬局に行くのを忘れて帰ってきてしまいました、、(汗)

そして、最近HDDに取り込んだCDのことを考えて、とりあえずバックアップ取っておいたほうがナニかの時に助かるやろなぁ~
って言うか、もしもの時に泣いてしまうやろなぁってことで別でHDDがほしくなり、色々と検索してみてナニも知らないで値段だけみて買ってしまいましたHDDが、帰宅後に届きました。

a0112282_1893055.jpg


「Western Digital   MyBook」
という外付けのHDDなんですが・・・
一応説明で、
「Mac用ですが、Windowsでもフォーマットすれば使えます。」
ってこと、、
気楽に考えてポチッちゃいましたが・・・
いざ、箱から取り出してパソコンに繋いでみると「大容量USBデバイス」って下のなんとかバーには出てきたんですが、マイコンピューターの方を見ても「(D)」とか「(E)」とかって出てこなくて、どうやってこのHDDを呼び出せばいいのかわからず・・・
同封のインストールガイドってヤツを見てみましたら・・・
「Windows → Knowledge Base ID#1550」
コレだけ・・・><!
で、早速アクセスしてみましたが・・・
全部見事に英語のサイト・・・
言語で「日本語」を選択しますが、ヘルプのページになると英語・・・; ;
まぁ、そこから商品名を検索しても結局は行き着くところは「ID#1550を見ろっ」てことで、、
後は色々とフォーマットやフォーマット変換、FAT32やらなんやら・・・
半日やり続けましたがもう限界・・・T T
諦めて売り払って普通の?HDD買おうかと諦めました。。
で、最後の語句、「コンピューターの管理」のディスクの管理に出ている 「GPT保護パーティション」 ってのを検索・・・
すると今まで色んな言葉を使ってもヒントすら得られなかった解決策が、いともカンタンに分かりやすく、事例もまったく同じ状況で説明されているサイトがイヤッ!というほど見つかりましたぁ~

それで、とりあえず手順として・・・



1. diskpart を起動する(コマンドプロンプトなどから).DISKPART> とプロンプトが出てくる.
2. list disk と入力.接続されている HDD がずらずら出てくる.削除対象を探す(以下の例では「disk 2」が対象だったとする).
3. select disk 2 (←数字は環境による) と入力して,削除対象の HDD を選択する.
4. ちょっと深呼吸して,自分が何をやろうとしているのか,十分に確認する.(←ここ重要)
5. clean とおもむろに入力して,上記の select コマンドで選択したディスクの内容を抹消する.
6. exit で diskpart を終了する.あとはふつーに「ディスクの管理ツール」で取り扱い可能になる.もしくは,exit せずに diskpart でパーティション確保などを行うことも(当然ながら)できる.



コレで 「GPT保護パーティション」 という文字が消えて、やっと「初期化」ができるようになりましたぁ~

後はパーテーション?ってヤツを・・・
パーテーションウィザードってヤツでチョコチョコやって、やっとのこと 「NTFS」 でフォーマットまでたどり着けました・・・
で、それからフォーマット中ですが、コレって結構時間掛かりそうですねぇ、、
開始から1時間ちょっと経ってますけど、まだ半分いってないですねぇ・・・^^;

a0112282_18325674.jpg


がんばってやってくれてますっ☆

が、、やっとコレにて一件らくちゃくぅ~・・・・・ですよね???f ^^
まだナンかありますぅ???(汗、、)

ま、ココまでのお話、書いてる本人も意味分かってませんから、パソコンに詳しい人にしかわからないんでしょうねぇ・・・^^;
とにかく今すぐもう一台・・・って言われても、もう順番忘れてますし、、(笑)
次は買う前にもっと気をつけましょう・・・^^v
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2010-05-25 18:37 | 前十字靭帯断裂 再建術 | Comments(4)

今日は診察でしたっ♪

今日は一日雨コンコンですわぁ~・・・

で、今日は月に一度の診察日でした。
大雨の中、エブリィはオヤジがお使いでしたので、ワゲオにて行ってまいりました。
とても役に立つワイパーのおかげで動かすたびに視界が悪くなりますしぃ~、、(笑)

今月でちょうど手術後一年ということで、MRIを本院の方で朝一番からでした。

ただナンでしょう、今日は本院の一階ロビーに人がいてませんっ、、
今日は日曜日かと思いましたわぁ~^^;
病院の特に午前中って人の山って感じなんですけど・・・ナンかあったんでしょうか???
ま、おかげですんなりと終わりましたけどねっ☆

そしていつもの診察へ、ソコから歩いて2~3分ほどのところへ移動です。

こちらも静かで患者が少ないようでした。
最初のお呼び出しもすぐです。
診察自体は「どうですかぁ~」で終わり・・・
で、来月はボルトを抜くとのことで手術と入院のお話でした。
来月半ばで日にちを決めて、入院の予定も出て・・・
そしてソコから手術前の検査ってことで採血から始って・・・
心電図やらレントゲンやらなんやらかんたら・・・^^

そして一通りの検査が終わってから、また診察・・・順番待ち・・・

結局お昼前まで掛かりました。
半日も病院に居てるとナンか余計なモン、もらってそうでコワいですけど。。f ^^;

まぁ、予定では4~5日の入院となるようです。
「手術の次の日には帰れるんやね?」
って聞いてみましたが、
「ははっ、あともう一日くらいはゆっくりしていきっ☆
抜糸まで入っててくれていいんやけど?」
って言われました。。^^;
そりゃぁカンニンですわぁ~・・・
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2010-04-22 18:31 | 前十字靭帯断裂 再建術 | Comments(3)

こんにちはっ☆

今日もずっと雨コンコンですねっ、、
午後からは曇り空・・・って予報でしたが、未だに降り続いてます・・・^^;
そして寒いっ><!
尋常でない寒さですわっ!!

と、こんな感じですが。
今日は月に一度の診察でした。

ココ数ヶ月、患者の多さにビックリです。
数ヶ月前までは、受付済ませると5分くらいで呼ばれていたほどガラガラでしたが、最近は待合所が埋まるほどの大盛況ぶり・・・^^;
冬から春先は、ケガする人多いのでしょうか??(笑)

まぁ、診察は

「別に変わったとこないですかぁ?」

くらいなので、

「別に良くも悪くもねぇ、、って感じですかね。」

ってことで、、f ^^;

で、いつもならセンセがヒザを抱えて曲げたりねじったりして、感触を診てるんですが、、、

「今日はたまたま計る機械があるので、ソレを使ってみます。」

とのこと、、、

ベッドの上でナニをされるのかとちょこっとビビルマンでしたが、ナンのこっちゃない・・・
家庭用マッサージ器みたいな・・・ちょっと違うかっ、、(笑)
機械をヒザにつけて、ナンや軽くセンセがヒザを押さえたり、クッと軽く曲げて押さえたり・・・
それを左右やって終わりでした。。
ヒザのガタが数字で出るモンらしく、左右のガタツキが「1mm以内」とのことでした。
それってかなり優秀な手術の結果だそうです。
2mmまでで良い結果。
5mmくらいでちょっとガタツキ多めとのこと。
ケガして切れてるときだと10mm以上あるとのこと。

で、「良い手術ができましたっ☆」

とのお墨付きをいただけました^^

ま、そんなくらいでナンてない診察でしたぁ~♪

で、、また痛み止めのクスリを向かいの薬局でもらって帰るの忘れてましたっ、、
近所の薬局へ行ってきマンボっ♪
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2010-03-25 16:06 | 前十字靭帯断裂 再建術 | Comments(4)

今日は診察でしたが・・・

やはりぃ、、昨日の夜中からアメでしたぁ~・・
ずっとどんよりの一日でしたね、、
午後からはアメも止んで、少しずつ冷え込んできてますきてます・・・

で、、今日は月に一度の診察でした。

中途半端なパラパラなアメだったので、ワイパーの無い??ワゲオ君はヤメてエブリィさんで行ってきましたっ

今日は診察大繁盛~
で、いつもなら大概9時半予約でしたらもう9時半ごろには診察終わってるくらいなんですが、今日は10時ごろまで待ちました、、
ワタシの担当のセンセは時間がずれ込まないので評判?なセンセです。
ま、予約時間は「9時半~10時」なのでギリギリセーフってことで^^

他の病院ではコレくらいの待ち時間なら早い!って言われるかもですけどねっ
ココは「早い」のがウリですのでっ(笑)

で、今日の診察内容ですが・・・



「どうですか?」

「別に良くなってるってこともなく、悪くなってるってこともなくって感じですね。」

「そうですか、ではまた来月。。」



で、、、終わりましたよん^^;

ま、実際にはもうちょっとお話しましたけどね、、
カンタンなお話だけで、5分もかからず終了しちゃいました。。

ま、こうやって短くなっていくってことは、良好だということなんでしょうね^^

で、帰りにホームセンターへ寄って帰ってきました。
先日からパソコンのマウスがおかしいので、安いモノだし買っちゃおうってことで・・
ただマウスと気づくまでに少し時間がかかりましたが・・・^^;
クリックしてもパソコンが反応しないんで、パソコン壊れたぁ~!!><
ってアセッてました、、

で、帰り道のホームセンターへ行くと・・・
10種類ほどあるマウスが全て売り切れ・・・
それもマウスだけ・・・
コレはおかしい!と思い、近くにいた店員さんに聞きましたが
「商品が出てないってことは、在庫が無いってこと 「なんでしょうねぇ~」 」
ってご丁寧な疑問返し?をいただきましたので、世界一気の長いワタクシは黙ってその場を後にしました^^v

そしてそのまま違うホームセンターへ移動して、マウスを一つお買い上げて帰ってまいりました☆

そして家のすぐ手前の四つ角で、「工事通行止め」の看板が・・・
見ると我家のすぐ前が掘り起こされてるやないですかぁ~
いやいやワゲオで出ていたなら、車庫へ入れられないところでしたわぁ~^^;

で、、コレはラッキー!!

アメで工事とくれば・・・!!

ご近所さんは皆、窓を閉め切ってるでしょうから~♪
ということで、久振りに JBL4343 で気兼ねなしに聴けますねっ^^♪

なんて喜びながら電源入れて~
聴こうっ!となったとき・・・
「終了しましたぁ~」
って声が・・・
午前中だけの工事のようでした・・・^^;

ま、電源入れる良いキッカケをくれたということで。。♪

そして 「インフラノイズ ABS-7777」 の電波状況ですが・・・
a0112282_17512555.jpg

いつも電源を入れた時は 「LOCK-IN」 な感じなんですが・・・

お昼を過ぎるとと・・・
a0112282_1752428.jpg

こんな感じになります、、

ここまで針が落ちてくると、エソテリックの方の「ロック」を知らせるランプが時折点滅したりしだします。

いつもこんな感じで数時間かけて少しづつレベル?が下がってきます。
付属のアンテナケーブルの長さでは、部屋のドコへいっても同じようです。
この部屋は電波が悪いのかな、、

で、のんびりと??CDを聴きながらLPをフキフキしてみましたっ☆

a0112282_17584725.jpg

a0112282_1759672.jpg


レイカのバランスウォッシャーを使ってフキフキしてみました♪

そしてこのレコードを使って オルトフォン と デノン と その他? で聴いてみようと思います^^♪

・・・・・・・・続く   (笑)
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2010-01-21 18:04 | 前十字靭帯断裂 再建術 | Comments(3)

ケガ~手術~リハビリ

前十字靭帯断裂 

2009年 3月 16日  仕事中にやってしまいました。

2009年 4月 18日  入院
2009年 4月 20日  手術
2009年 5月 16日  退院

以後リハビリ~

ケガをした日からのことは おケガな たも の方に掲載しております。

もし同じケガをされて不安な方の参考になればと思い、日記がてらに書いてます。
もし、わずかでも誰かの助けにでもなれば光栄です。
何かの参考にでもなればと思い残してますので、不安なことがあればなんでもコメント欄からでもご記入ください。

2009年 6月 21日 現在
リハビリ中ですので、現在進行形です・・・m(_ _)m
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2009-06-21 00:26 | 前十字靭帯断裂 再建術 | Comments(2)