カテゴリ:PC、PCオデオ??( 53 )

昨日のデジタル♪

さてさて、、
ココんとこはオデオもソフトもアナログぅ~ばかりでしたが、、
デジタルも忘れちゃぁおりません(笑)

ただ、正月明けに送り出したエソさん、D-70vuがいまだに帰ってこないので。。
イマイチ、デジタルテンションが上がりませんでした。。
1月6日に送り出し、1月末に「見積もりの件で・・・」と仕事中に留守電。
「また改めてお電話します」とのことだったので、素直に待つこと1ヶ月、、
2月の末ごろに見積もりの電話があり、
「週明けには交換用の基盤が届きます」
とのこと。
そして今、更に1ヶ月経てども一切連絡なし。
増税前の修理ラッシュか?^^;
ただ、別で正月にエソ製品をポチッていた。
コチラもおかげさまで初期不良。。T T
2月の中ごろに一度、ショップ経由でメーカー修理ということで帰ってきたが、症状かわらず。。
速攻で返送し、再度修理。。。コレも今のところナンの連絡も無し。
ってかこのショップ、不具合の報告後のメールはとても丁寧だが、返送後の受け取ったとか不具合を確認しましたとかの連絡は一切無し。
修理完了後にメーカーの修理明細と共に送られてくるのみ。
このショップとエソテリック製品はもうエエわぁ~と思う今日この頃。。

あ、、ついついグチが、、f ^^;


ってなことで、ボチボチなデジタル(笑)




a0112282_09490652.jpg




Ratoc RAL-EXTPW01
昨年12月ごろに入手していたブツ^^;
USBDACでバスパワーの製品に、間に入れてバスパワーから外部電源にするパーツ
1~2千円だったか?
あまりにも安かったので思わずポチっ
で、届いて知った電池駆動(笑)、、
ま、アダプターも使えるとのことだったが、手持ちで余ってるアダプターが無い。
電池はワタクシ、元々キライなので・・・充電がメンドクサイから(笑)
それともう一つ気付いたが、ウチでVoyageに使ってるDDCは2台ともアダプター電源だった。
バスパワーで使ってる機材も無かった(笑)
で、そのまま放置。。
ふと気が向いたときに探してみると、5vのアダプターが余っていた^^
で、使ってみようかと取り出すと、本体のアダプターの差込口がめちゃ小さいタイプで使えなかった><、、、
再度そのまま放置。。。
そしてまたふと、オクを徘徊してると「差込口変換アダプター」なるモノを発見☆
そしてまたふと気付いた、昨年末にVoyageに使えるかとお遊びで買っていたアチラ産、どちらさん?(笑)、、^^;
アチラ産のDDC、コレを使ってぜっぷりん邸からお引取りさせていただたVoyageを使って、3階の開放軍にて試聴♪




a0112282_09491585.jpg




おぉ、効果はバッチリ☆
ノイズ感?が無くなり、音が滑らか
ま、変化はよく言われるところのその感じでよろしいかと(笑)

と、ココでもう一つ気になってたことがあった。

少し前からVoyageには、LAN経由で音源を使っていましたが、外付けHDDをVoyage本体に繋げるようにしておりました。
カンタンに言うと?
NASでもないけど、他のPCからLANケーブルを通って音源を使うのと、外付けHDD直付けと、音がどう違うのか?
単純に考えると、長い距離をLANケーブル通ってくるよりは、直付けHDDの方が断然有利やろぉ~と、、

で、思いついたが吉日(笑)
余っていたノートPCを音源用PCとしてLAN経由、それと直付けHDDとの両方で、聴き比べてみようかなと^^

ただまぁ、、ナゼか、、
VoyageからノートPCへのアクセスで、接続がウマクいかずにかなり手こずったのは置いておきます、、f ^^;




a0112282_09492890.jpg




まずはそのまま、3階の開放軍にて
カンタンにUSBメモリの音源が上の「usb0」ってヤツ
そして下の「WAVE」というのがノートPCの音源

違いがわからなかったらどうしよう・・・

と言った迷いも一瞬にして吹き飛んだっ

ナゼか??LAN経由したノートPCからの方が音がエエ、、
ボヤけた低音にこもったような高音に聴こえるのは、Voyage本体に直付けしたUSBメモリ
距離的にはUSBメモリの方が圧倒的に近いのに><、、、
ナンmもLANケーブルを通ってきた方が音がエエなんて、、
素人にはまったく理解できません。。

ということになると、メインで使ってる4344MKIIのほうも気になる・・・

ってなことで、とりあえず配線だけを伸ばして接続してみた^^ /




a0112282_09494707.jpg




わかりやすく、聴きなれた曲を1曲ということで「キラリ☆」

上のキラリ☆が直付けHDD、下のキラリ☆がノートPC

ま、結果は書かずとも(笑)




a0112282_09495723.jpg




ということで、早速直付けHDDは撤去して、ノートPC設置(笑)

ただでもホンマ、不思議である^^;

LAN経由のノートPCへ、音源として繋がってるのは外付けHDD
外付けHDDからノートPC、そしてLANケーブルを通ってハブ、そしてまたLANケーブルを通ってVoyage
コレだけの回り道をして、ナゼに音がエエのだろうか???
考え出すと眠れなくなってオシッコが近くなるのでヤメておこう^^v


[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2014-03-23 10:30 | PC、PCオデオ?? | Comments(4)

レンチャンアップ^^ /

とにかくすんごい台風、、
各地の被害がネットニュースでもたくさん出てますね、、
皆様のご無事を願うばかりでございます。。m(_ _)m


とまぁ、、
そんな週末。。
こんなときは家でおとなしくしてるのがエエ!
ってことでの引きこもり^^;
ま、毎週のことですけどね、、(笑)


で、まずは2階っ



a0112282_18495878.jpg




Standwave2」という定在波シミュレーション ツール??というのを使ってみたっ

「四角い部屋の低域伝送周波数特性をシミュレートするプログラムです。」

ということ。

マイクを使っての測定ではなく、緻密に計算されたソフトが?部屋の情報を入力すると、その部屋の特性をグラフにしてくれるとのこと。
ナニかわかるかな??
とか思ってこのソフトをダウンロード
そして部屋の大きさやらスピーカーの位置やらを、スケールを使ってカンタンに測って入力。
すると即座にグラフが現れるっ
なので使い方としてはとにかくチョーカンタン♪


a0112282_21415874.jpg




グラフの黒線が左スピーカー、赤線が右スピーカー、青線が左右の合成とのこと。
ま、マイクを使った測定でもアレですが、、
やっぱイマイチよぅワカラン、、^^;

一度中断して後ほど再度・・・と思って立ち上げたが、、
前に終了するときに「設定を保存」していなかったからか、、
部屋の情報がリセットされていたっ><、、、
またスケールで測るのがメンドーだったのでヤメ。。

とりあえず、やはり試聴位置を変えるとかでないと、処理は難しそう・・・??
ということらしぃので、、
今のところ、ソファにはもたれずに、少し前かがみで聴くようにしている^^;
ま、コレでボワボワ感はかなり減少する^^


ってなことで、お次は3階っ


ですがっ、、
2階で使ってる、ファンレスPCにインストールされたVoyage
コレが少し前、動作中にブレーカーが落ちて以来、ちょこっとおかしぃ、、、
起動や再生、シャットダウンにはまったく問題は無かったが、CDを新しく追加したときにアップデートが出来ない。。
なので新しく音源を増やせない状況。。
プラウザから「アップデート」をクリックして、アップデートが終了するとデータベースがおかしくなってる。。
ただ、再起動すると前の状態のデータベースに戻ってるので、以前までのデータベースは復活、再生できていた。
あ、、それとデータベースにはクラシックからジャズ、洋楽とかとジャンルに分けてあるんですが、いくつかのジャンルが消えてる。。
何度アップデート、再起動を繰り返しても出てこない。。
ということがあったので、このPCをリカバリしてみようかと・・・

そのリカバリ方法については、オクで購入時に出品者さまが丁寧な解説、手順をUSBメモリにいれてくれてあるので、それを見ながらの作業。
ただ、Windowsを使っていて、何かのダウンロードとか使い方とか、見ててもナニかしら途中で解説と違う動きが出て悩むときがある・・・
Voyageでそんなことが起こったらもうおしまい><、、、
とか考えて、、リカバリ決断までにはかなり悩んだ、、^^;

がっ、、
アカンかったらほかしてまえ!精神で実行(笑)

別PCで手順を開き、それを見ながらリカバリ開始っ



a0112282_19105979.jpg




途中、BGMにはチマタでウワサのさゆりちゃん*^^*



a0112282_19115997.jpg




高音質^^♪
UX-3piにはクロックを入力し、カチッとした音
ただやはり、、
D-70vuはクロック入力すると音が途切れる。。残念。。。

ま、そんなこともありながらの、、
ナニゴトもなく、手順解説通りに無事に終了^^ /
スゴイ、スゴイよ出品者さまっ☆

リカバリ後はIPアドレスの固定だけを済ませ、2階へ戻ってデータベースのアップデート
がっ、、
アップデートはキッチリ出来るようになっていたが、消えたいくつかのジャンルは復活せず。。
この外付けHDD、ネットPCで見てみると、音源自体は残ってる。
そしてメディアプレイヤーで再生すると問題なく鳴る。
うぅーーーん、、HDDにキズかナンかあるんやろか??
Voyageさん、シビアなのか。。^^;
以前には、どうしても再生できないCDは、一度消去して再度コピーしなおすと再生できたりとかあったので、HDDを一度フォーマットして、すべてをコピーしなおすと復活するかな、、、T T
ま、とりあえずは動作が安定したのでヨシコちゃんでしょうか。。








と、まだオデオで続きますがっ、、
また後ほど^^ノ










で、またオマケ^^ /



































a0112282_2140387.jpg












笑顔もカワイイねぇ*^^*
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2013-09-16 21:42 | PC、PCオデオ?? | Comments(12)

久しぶりにPCオデオ^^♪

久しぶりのPCオデオ♪

最近Voyageで再生出来ないCDが増えてきて、かなりうっとぅしい状況、、、
どう打開できるのか??よぅわからんですし、、、T T
ということもカンケイあるのか無いのか?^^;
もう一つVoyagePCというのをポチッてみた☆



a0112282_191556.jpg




余ってるPCへVoyageを・・・というのも考えてましたが、、、
どうにも手を出す勇気が無く、、
ファンレスPCというのにVoyageを入れたPCを買ってみたf ^^
最近では円高?以前にスターターキットを買ったときよりは高くなってるでしょうから、安上がりなコッチにしてみた♪
出品者さまによると、外付けHDDも自動認識とのこと。
外付けHDDを認識してくれると、音源用としても別PCは要らなくなる。
こりゃぁシンプルイズベスト(笑)
ということでしたがっ、、、
ま、こういうところ、スンナリ行かんもんですばぃ。。T T

まずはIPアドレスの設定から・・・
と思って、ネット用PCからアクセスをしてみるも、、
しゃぁーないのでVoyagePC本体にモニター繋げてイジるかっ
と思い、3階PCのモニターを持ってくるも、、、
ナゼか??
モニターの配線を繋げてから電源オンしようとすると電源が入らない、、
何度もヤッてみるも・・・T T
壊れたん??
と思いながらモニターの配線を抜くと電源入る・・・??^^;
試しに電源オン状態から配線すると、ナゼか?モニターが映った^^;



a0112282_1974559.jpg




この画面から直接本体でIPアドレスとかを設定
すると、ネット用PCからアクセスできるようになりました、、ホッ、、、

次は外付けHDDの接続
「自動認識」ってことでしたが、、、
ウンともスンとも言わんっ><、、、
USBメモリは普通に認識、音だしできるようですが・・・

とまぁ、、
ココからネット徘徊、イジル、ネット徘徊、イジル・・・を繰り返すこと1週間、、、
やっと、、、
音が出るようになった、、
まずは自動認識するにはHDDは「FAT32」とのこと。
「NTFS」では別の設定をしてやることで、自動認識するようになるとのこと。
がっ、、
おかげさまで別の設定とやらを何度してもおかしな動作を繰り返す、、
とりあえず音が出るようになってホッ、、、
がっ、、
一度電源を落とすとデータベースがおかしくなる?
「アップデートデータベース」をすると、データベースがさらにおかしくなる(笑)。。。T T
ただ、出てきた音の方は今まで使ってたVoyageと同じような感じの音なので、ホッ、、*^^*
それと結構文字化けしていた日本語のタイトルも、一切の文字化け無く表示するようになった☆
ただ、、、
先のVoyageで再生出来なかった曲は、やっぱ再生出来ない。。

いろんなことが出てくる、トラブルの百貨店やぁ~状態なので。。
思い切って外付けHDDを「FAT32」でフォーマットっ!!
そして3階PCのHDDから、音源をすべてコピー
がっ、、
コピーに丸1日かかった、、^^;

ただ、その甲斐あってか自動認識、データベースもバッチリっ
ただ、時たまワケワカランエラーが出るけど、再起動で戻る^^;
一応は使えるようになりました、、f ^^

さて、先に使ってたVoyage、一度元に戻して再度設定しなおしてみようか・・・


ってなことで、この記事先週に書いてました。
そしてもう一つの記事も出来上がってるんですけど、先にネタばらし・・・

2週間ほど前から3階のエソさん、D-70vuがおかしぃ。。
修理は確実な感じ。。。
そしてココ数日、2階の376、片側の音が歪む。。。
何度かミゾの鉄粉掃除はヤッてみたけど効果なし。。
先日のホーンパッキリ事件のとき、衝撃は食い止めたが・・・ナンかなったんだろうか。。。
2階も3階もまったくヤル気なぃ。。(涙。。。
ワゲオの完成が迫ってるので、修理に出すカネも無し。。。T T
今、すこぶる快調なのは開放軍3号だけ。。。
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2013-06-29 22:18 | PC、PCオデオ?? | Comments(4)

付録のUSB DAC

いやぁ~、、ホンマに寒ぅございまするっ><、、、
ワゲオの洗車やら年賀状、大掃除・・・
と、、
ヤル気にならん、、
でも、ヤルしか無いっ!

ってなことでしたが、、
結局ナニってすることなく、テキトーに過ぎた2連休(笑)

で、とりあえずはアマさんへ「受付開始メール」登録してたけど、結局はメールが来なくて発売を知ったときにはもうすでにアマさんでは在庫が無かった付録のLUX^^;
がっ、、
出版社のホームページから注文したら入手できたっ☆

おかげで入手できました。
先日届いてたので、とりあえずは音だしはしておこうかと^^



a0112282_1857853.jpg




付属品に前回のオマケデジアンとの連結用足?ってのが付いてたので、久しぶりにコレも探して連結してみた^^
コレだけでPCとスピーカーがあれば音楽が聴ける♪
うぅーーーん、、タイシタモンだっ(笑)

まずはこのUSBDAC LXU-OT2 というブツ、ドコへ繋ごうか・・・
Voyageのリモート用のノートに繋いでみるのも便利、HDDに音源バッチリ!
ただ、普段用にするにはネット用PCか!
と、、考えて・・・
ネット用PCに繋いでみたっ



a0112282_1914859.jpg




オマケデジアンとオマケUSBDACとの接続には、カルダスの短すぎて使い道が無かったケーブル
ただ今回はこの長さがベストだった、運命だろうか^^v
ただ、、重くて後にコケる(笑)
高さを合わせて余っていたブロックをケーブルにかましてどうにか足で立ってる^^;




a0112282_1953589.jpg




スピーカーは、コレまた長い間ほったらかしのフォステクスのフルレンジ
一応、メイン?スピーカーの音の邪魔をしないように設置・・・
そして部屋のど真ん中にほったらかしのビクターさんの上に置いて、まずはコレで音だし
ただココまでPCから遠い、、
長いUSBケーブルを探してきたけど届かず、、
延長用USBケーブルも1mモノしかなく、延長用X2と2mUSBケーブルでどうにか届いたf ^^

PCに繋ぐとすぐに認識
デジアンの電源を入れ、ネット用PCなので音源が無いのでとりあえずはYoutube
うん、音が出た(笑)

次はワゲオのカーステ用のUSBメモリを使って、ソフトにはPlayPcmWinを使って音だし

うん、エエではないですかぁ~
UCBメモリだと、HDDよりもどうしても少しこもったような音になりますが、とりあえずはシャっきりと鳴ってるよう^^♪
スピーカーも長い間ほったらかしだったので、USBDACも含めて少し様子見か・・・
とりあえずは低音が出てない^^;

それでもコレくらい鳴ってくれれば、平日の時間の無いちょい聴きにはべりぃ~ぐぅ~かも♪
クリアな感じでシャキッとした感じ
いわゆるデジタルチックか?
ただ、ギスギスした感じが無く、一般的な?デジタルサウンドって感じがしないのは、オマケデジアンの音の良さなのか?

今のところはPCに繋ぎっぱなしで通電はOK
ただ、連休だったのでアルテックを鳴らしてるので、あまり音は出してませんがっ、、
ただっ、、
繋ぎっぱなしでボリュームもソコソコな状態なので、夜にアッチ系動画見るときには気をつけないとっ、、(// //)
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2012-12-24 19:18 | PC、PCオデオ?? | Comments(12)

Voyage New!シンさんバージョンっ

ホンマ朝晩は寒くなりました。。

ま、そういうことでっ^^ /



a0112282_18131760.jpg




先日、きゃーるさんから頂いたケースにDDC基盤を入れました☆

ただ、、
アダプター用のジャック、ハンダ付けが面倒だったのでっ、、
今、装着してるケーブルをそのまま使いました、、f ^^;
ま、ココは次回、やり変えてみようかなと・・・

横に写ってるのはアナログ
大きさの比較?ではありません^^;
DDCを外してるとVoyageからは音が出ないっ
先に使っていたXPも3階っ
ってことは音源が無い、、
ってことでその間、久しぶりにレコード^^♪


ってか、、
DDC外すついで?にVoyage自体も変身っ(笑)

昨夜、「PCオーディオ実験室」を見ていたら、「シンさんバージョン」がニューバージョンに!!
記事のほうを拝見しても、かなりエエようになってるとのことっ☆
この間、ぜっぷりんさんところで久しぶりにVoyageイジッたところだったので、イジリ方を覚えてるうちにヤッてみようかなと・・・

シンさんって方のホームページから、新しいバージョンをダウンロード
そしてWinRARというソフトを使って解凍
解凍したものをVoyageから取り出したカードに書き込みっ
そのカードをまたまたVoyageにセット
初期設定?をして終了ぅ~

今回、ナニゴトも無く無事に1回でOKっ!
ダウンロードから書き込み、設定まで3~40分ほどで完了っ☆

そしていよいよ、、再度データベースの作成・・・
で、その間に晩飯と風呂*^^*
一息ついて見てみると終わってた!
うん、2~3時間か?
ホンマ早くなったモンだっ(笑)

ってことで、ケースに入ったDDC基盤??DDCケースか?^^
と、Voyageを元の位置にセット、そして音だし♪



a0112282_18254120.jpg




あ、そうそう、音だし完了後、今までナニかあるとカードを取り出してバックアップしたモノを書き込んで、再度1から設定・・・
を繰り返してたので、Voyageはケースにセットしていたものの、ケースはネジ留めしていませんでした。
がっ、、
もうナニも無いやろぉ~
ってことで、思い切って?ケースをネジ留め^^v

がっ、、
そういうことをヤッた時に限って・・・
スピーカーのインシュレータを少し動かそうとやってるとき・・・
すぐ横にあるメインのオデオコンセント用のスイッチに指が触れてしまい、オデオすべてがシャットダウン(笑)

まずはオデオの電源スイッチすべて落として、恐る恐るPCから電源オン・・・
シュン・・・
ノートの電源ボタンを押しても一瞬だけで反応しないっ、、、
何度かやっても同じ。。。
うぅーーーん、、、
悩むこと1分で・・・
コンセントのスイッチ入れなおすのを忘れてたことに気付くっ(笑)
ホッ、、、
ま、そんなこんなでPCは無事に起動・・・
続いてはVoyage・・・
アカンかったらネジ外さなアカン・・・T T
と、、思いながらも無事に起動♪
ノートからアクセスもOK!
またココで音が出ないと少し焦ったが、、
オデオの電源を入れてなかった(笑)

ってなことで長くなってしまった、、^^;

ま、無事に音が出て、この日は夜だったので極小ボリュームで聴きなれたCDを。
ただ、先のシンさんバージョンよりもエエ感じ!
ノーマルからシンさんバージョンへ変えたとき、シンさんバージョンの方が音が滑らか?
元の方がアッサリキリッとしててよかったのか?とも感じておりました。
がっ、、
ニューバージョン!
コレは音がシャキッ!としていてキリリ!・・・??f ^^;
ニューバージョンでの変更箇所は、PCオーディオ実験室でも詳しく書かれておりますが、ワタクシにはまったく理解ができません。。
ただ、Voyageについて色んな方がアレコレとヤッていることでエエところを足したり引いたり?
なのでまず、悪くなってることは無いやろぉ~
ってなこともあり?ナニがどうあれニューバージョン、エエですヨッ^^ /

ノーマルバージョンよりも音にツヤ?のようなのも感じられ、明らかに「ようなった」と実感しました*^^*
本日、午前中から電源オンし、ずっと聴いております。
ボリュームを上げるとハッキリと感じ、やっぱそうやぁ~みたいな(笑)
アレコレ聴いてるうちに、日曜日お決まりの3階へ上がるのを忘れて夕方になってしまいました、、^^;
少し細かさ?のようなのも感じるようになり、とにかくグゥ♪

さて、コレだけ鳴ってくれればもう触らんでもエエような気が・・・
Voyageはまず、コレで落ち着きそうです*^^*
ただ、コレで油断したアナタっ
気を緩めてはイケマセヌっ(笑)
まだ続くかも・・・^^v
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2012-10-21 18:46 | PC、PCオデオ?? | Comments(8)

Voyageは一休み^^ /

いやぁ~、、今週は忙しかった、、
ので、、
出来てた記事もアップできなかった、、^^;
がっ、、
次のネタもあるのでとにかく先にっ☆
・・・ってなこと言うてもタイシタ記事でもないですけど。。

ってことでまいりまするっ^^ /


で、お次の3階はっ!



a0112282_18134938.jpg




Voyageに2階の座を奪われてしまったデスクトップXP
コレを3階で聴いてみようかと・・・

ってことで、PC本体、モニター・・・一式にRME、ケーブルを2階からすべて撤去し、3階へ・・・
ただ、、
やっぱ狭い3階、、
PCを置く場所もギリギリですし、RMEを設置する場所もムズカシイ・・・^^;



a0112282_18193281.jpg




ってことでPCは足元に、RMEはエソさんの上のクロックの上の端っこ(笑)
ま、とりあえずはこんな状態で試聴開始っ☆

ただこのRME、以前にも何度かこの部屋で繋いだことありましたが、ナゼかおかしくなることばかり、、
狭い部屋に機材がイッパイなので、電磁波が飛び交ってるからか??^^;
とにかく認識しなかったりとか、動作不安定とかが、、、

と、そんな不安もありましたが、今回はとりあえずすんなり音だし^^
まずは再生ソフトに「cPlay」
44.1kHzをD-70vuに送り込みます。
うん、ナンかイマイチ(笑)
寝ぼけてはるのか?
だらぁ~っとした感じ。。
ま、とりあえずは鳴らしっぱなし。
トヤマのアキちゃんと千尋たん、聴きなれたのを何度も流してみました。
途中でRMEにクロック投入。
音の輪郭がハッキリしてきた^^
一度3階で使ってるWindows7に切り替え
コチラもいつも通り「cPlay」
クロックコンバータ「BRAINSTORM DCD-8」のFireWire入力へ176.4kHzで入力。
うん、コチラはいつも通りの音^^
音が前に飛んでくる感じがする♪

次はXPの方、cMpを起動させて試聴。
おぉっ!!
コレはエエかも*^^*
ビシッ!としていて絞まりがある、そしてキツサが無い
そしてWin7とは違い、飛んでくる感がそれほどなく、奥のほうに広がってる感じがする・・・??
気分が良くなり次はサンプリングぅ~を96kHzに・・・
2階のエソさん、D-30は44.1なので、192kHzまで受けれるD-70vuだとまた違った変化があるか!
ただ、、RMEが96kHzまでなので、、^^;
がっ、、、
出力を96kHzに切り替えるとナゼか、、音が出ない。。
cPlayやRMEの設定をイジってもダメ。。
再起動やらもやってみても・・・T T
88.2kHzならイケるか??
・・・・・ダメでした、、^^;
うぅーーーん、、ダメだこりゃ。。(涙。。。
クロック周波数も合わせるのにDCD-8の出力周波数もイジってると・・・
Win7の方も音が出なくなったっ、、><、、、
ま、コッチは再起動で戻りましたが、、、
XPの方、44.1に戻すと音が出る。。。
うぅーーーんん、、ナンでやろか???

ってなことをずっとヤッてましたが、ワカランのをヤッててもラチがアカンっ!><!
ってことでWin7の方を176.4から44.1にしてみました(笑)
このWin7の方、以前にきゃーるさんからDSDについてイロイロと教えてもらってたとき、DSDデータをPCM変換したのが176.4でバッチグゥ~だったのでそのままで使っておりました。
がっ、、
今回、久しぶり?初めて?44.1
音に厚みが感じられ、少しアナログ的?
ビシッとしてて心地よい^^
奥のほうへ広がってる感じ・・・
あ、、先のXPと同じような感じか・・・f ^^
ヘタにアップサンプリングせぇへん方がエエのかも・・・
そして再度176.4に変えてみる。。。
うん、デジタルって感じの音?
細かな音までハッキリする。
ナゼか?シンバルとかが前に出てくる感じに変化する・・・
ただ低音だけはナンかボヤけたように感じる。。
うぅーーーん、、ドッチもドッチ、、
要は好みでってことかっ(笑)

で、、
音楽聴いてるときはまったく気にならんかったんですが、、
いくら静音PCと言えども目の前すぐに2台もありゃぁ、音楽が止まったときにはうるさい(笑)
と、気付いたのは2台とも電源落としてから・・・
あまりにも静かになったんで
「ニギヤカやったんやなぁ~」
って・・・・・^^;
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2012-10-20 22:21 | PC、PCオデオ?? | Comments(6)

Voyageの挑戦っ☆

さてさて、、
一度は3階でも聴いてみたいVoyage・・・
ただ、、
音源用ノートPCから外付けHDD、VoyageさんにDDC、そしてスイッチングハブ・・・
これらをすべて持って上がるのはメンドくさいっ><、、、

ってことでヤル気がありませんでした。。f ^^;

がっ、、
先日試してみたスマホでのリモート
MPDroidを使ってのVoyageコントロール
ただ以前にミニノートを無線LANで使ってましたが、3階だとかなり電波が悪かった、、><、、、
ってことでまずはスマホでWiFi
2階で鳴らしてるVoyageを3階から操作出来てるか?を、試してみました。

で、、まずはOK^^

ってことで早速、VoyageとDDC、スイッチングハブを持って3階へ・・・



a0112282_18575425.jpg




今まででも十分に狭い3階・・・^^;
Voyageは超小型!
と言えども設置するところが無い。。
ってことで、デスクトップの上に置いてみた、、f ^^;
そしてラックにあるDACまで同軸ケーブルがギリギリ、、
DDCがどうしてもケーブルに引っ張られて落ちてしまうので、、石で固定、、^^;

ってことで、まずは音だし完了☆

デスクトップで同じ音源を再生し、VoyageとDACで切り替えての試聴♪
D-70vuのリモコンで瞬時に切り替えられるのでラクチン^^♪

まずは聴き慣れたトヤマのアキちゃん
うぅーーーん、、、
音が出た瞬間から・・・???
ナンかモヤッくさい(笑)←意味不明^^;
ただ、ずっと聴いてると「こんなモンかなぁ~」・・・
ってことでデスクトップに切り替え
うぅーーーん、、、ノーコメント、、、ウソウソ、、、f ^^;
まず感じたのは響きがある。
Voyageの方はかなり素っ気無い音のように感じた。。
そして・・・
音に強弱がある?
ドラムのすべて、シンバル、小太鼓、大太鼓・・・??f ^^;
すべてに勢いがあり、バシッ!とくる。
Voyageはそんな力感?が全く無い。。
この部屋では狭いので、特製チェアー???に座って背中は壁にもたれて聴いてますが、背中の壁がバシッと震えるのが感じる。
切り替え試聴の際、両方PCでのボリュームはMAX
それで切り替えの際、Voyageの方が少し音が大きいかな?って感じ。
それでもVoyageの場合、ピアノの音はキツク?音が大きくなったように感じるが、ドラムなんかは後に引っ込んで鳴ってる感じ。
とにかく迫力というか、抑揚?を感じないというのでしょうか、、

続いて千尋たん・・・Because
コレも同じような感じ。。
Voyageさん、かなり音数が少ないように感じる。。。
鈴??がかなり素っ気無い・・・チンチン、、、^^;

続いて三奈さん、NYライブ
うんうん、声の温かみを感じないというか、温度感が無いというのでしょうか・・・
ま、とにかくデスクトップとVoyageさん、完全に向きの違う音ですねぇ~^^

まぁ、Voyageさんの方は2階に置いたノートPCの外付けHDDから、ルーターを通って長ぁ~~~いLANケーブルを通ってやってきてますから、そういうのもあるかもしれません。
素っ気無さは2階でも感じていたところですが、コレほど音がモヤッたりこもったりなんかは感じたこと無かったですからねぇ・・・
どちらかと言えば2階では、Voyageさんの方がキリッとした音というふうに感じてましたし。。

っと、、
ココでそれならば音源のノートPCも3階へ!!
・・・・・と、、行きたいところですが、、ヤメました、、、f ^^;
また機会があれば・・・ということで、、f ^^
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2012-10-13 22:09 | PC、PCオデオ?? | Comments(6)

Voyage シンさんバージョン^^♪

さてさて、先週、少しだけVoyage、イジッてみました♪
っても、、
「シンさんバージョン」
ってのに変えてみたくらいですがっ、、

さて、その「シンさん」って方・・・存じませぬお方ですがっ、、
ネットにてVoyageのチューニングバージョン?を公開されております。
その公開されてるのをダウンロードさせていただき、CFカードに書き込むだけっ!
独自のチューニング?が施されているのだとか。
詳しいことはサッパリ、、
ただやはり音がエエ!
ってことで評判らしぃので・・・^^

ノーマルVoyage?をイロイロとイジッてみるよりは、コレをそのまま使わせていただいたほうが、より安全で効果的かと、、f ^^

そして来週、ぜっぷりんさんところで設定をするので、設定を思い出すのもかねてヤッてみました。
ノーマルとシンさんバージョン、最初に設定するのは同じことをするので^^


まずはそのシンさんって方のところからダウンロード
コレをきゃーるさんに教えていただいた「WinRAR」という解凍ソフトを使って解凍。
その解凍したモノをCFカードに書き込みするだけ。
ってことですがっ、、
PCには疎いワタクシ、、
元々のVoyageの「DDforWindows」を使って取ったバックアップファイルは拡張子「ddi」
今回、解凍したファイルの拡張子は「ディスクイメージファイル(img)」
DDforWindowsを使ってCFカードに書き込もうにも、、
拡張子とはナンぞや??
違うってことはアカンのか??
とかっ、、^^;
ってことでもきゃーるさんにご相談、、
「カンケイ無いのでエエですよん♪」
ってことでホッ、、、

そうとなればあと、残る不安は一つだけっ!
新規になるので設定終了後にまた新たにデータベースを作ることになる・・・
前回、コレの作成に7~8時間掛かってる、、、
ココさえガマンできるのなら・・・


ってことでもとにかくやらいでかぁ~^^ /


早速Voyageの電源オフっ!
で、音楽が無くなるとサミシィので、久しぶりにXPの電源オン!



a0112282_22162581.jpg




cMpを使ってRMEからDACへ
久しぶりなので少し緊張しましたが、ナニゴトもなく無事に起動、音だし^^♪
久しぶりに聴くデスクトップ
音に厚みがあり、アナログちっく?
付帯音?とにかく音が豊か?
ボリュームを少し上げた時に感じる響き?はVoyageでは感じられない。

と、、
そんなことをしてる場合ではないっ、、><、、、



a0112282_22195219.jpg




さて、そのシンさんバージョンは、VoyageからCFカードを取り出して書き換えするんでしょうが・・・
ナンとっ!
手持ちに1枚、予備があるのでソッチを使おうかとっ☆
ナゼ予備が??
ほほほ、、
最初、Voyageを始めるときにカードは別途必要かと思い、買っておりましたf ^^;
がっ、、
今回、役に立ちましたっ!
元のはそのまま置いておくと、もしもの時にソッチにそのまま戻せるので安心かもとか^^

そしてこの別のCFカードに書き込み
Voyageの中身を取り出し、カードを交換

恐る恐る電源オンっ・・・
TeraTarmを使ってノートPCからアクセス・・・



a0112282_22234617.jpg




ホッ、、、
無事に出来たようですっ☆

で、、
ココからまずは、Voyage導入時にやったことをおさらい^^
IPアドレスの固定と音楽ファイルのマウント?っていうんかな??^^;
ま、慣れればカンタン!
ただ、、
またまた少しの間違いでてこずったことはぜっぷりんさんが不安になるので今回は言わないでおこう(笑)

そしてコレからが本番!←ナンの??^^;

データベースを作成しますっ!><!
ま、デスクトップで音楽は鳴らせてるので、半日放置するつもりで開始!!
ただナゼなんだろうか・・・
前回はHDDすべてを読み取るのに7~8時間掛かってるのに・・・
今回は3時間ほどで終了!
チューニングVoyageは処理も速いのか???
心なしか、以前よりも電源の立ち上がりやシャットダウンも早いような気がする・・・

まっ、、
ってなことですんなり??音だし(笑)

スッキリとした音でナンとなくハイファイ調?
先のデスクトップと比べてサミシィ感じがするのか・・・
というようなこともなく^^
ノーマルVoyageでもそうでしたが、スッキリクッキリでそっけないのか?
ってな感じのことを感じさせない音。
神経質に細かさを出すような音でもない。
とにかくクリアで聴き心地がエエ*^^*
さて、コレをどう表現すればいいのでしょう。。T T
ま、来週にはぜっぷりんさんがレポートしてくれるでしょう、ぜっぷりんさんならウマイこと書かれるでしょうから。。
あ、、そうか、、
エエように感じるかはワカランけどっ、、(汗、、、

ま、とりあえず。。
シンさんバージョンに変えてまだあまり聴いていませんが、、
低音の聞き取りがとてもよくわかる。
XPのような厚みがあるけれども塊りになってしまってるようでもなく、Voyageノーマルよりもキリッとした感じで音階?がとてもハッキリとしてる・・・のかも???f ^^;
中高域にも少し、ノーマルのときよりも響きのようなモノ?を感じる。
ハッキリとコレ!
ってすぐに気付くような違いはありませんが、やはり進化してる・・・ような・・・気がする・・・f ^^;

ちなみにですが、前のノーマルの時には
「audio_buffer_size」というのを「128」にしておりました。
コレでもまったく動作には問題もなく、ナニゴトも無かったのでホンマに変更されてるのか?
なんて感じてましたが・・・
今回のシンさんバージョンだと「256」で再生不能っ、、
曲を選んでスタート!・・・開始2秒で止まる。。。
そのまま何度も再生させようとしてると、さすがのVoyageさんも固まって反応しなくなる、、^^;
ってことで現在「512」
コレだと再生、停止は問題なく動作してる。
ただ、曲を再生しながらの早送り?曲の途中へサーチ?しようとすると止まってしまう。。
ま、そういうことはほとんどしないので、再生できる限界の「512」でイッてみようと思います^^

とまぁ、ナンやと書いてしまいましたが・・・
もう少し聴いてみないとワカランですばい、、f ^^;
あ、、聴いてもワカランかもしれんけどっ、、(笑)
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2012-10-09 21:50 | PC、PCオデオ?? | Comments(12)

Voyage いろいろ^^

少しずつ寒くなってきましたねぇ~・・・
朝晩はパン一ではいてられなくなりました、、^^;

ってことでVoyage
イジるのは今のところナニもyってない、、
現在快調動作っ
試してみたいことはいくつかあるが、イジってまたおかしくなって振り出しに戻るのがメンドイ^^;


ってなことでっ



a0112282_1823189.jpg




パトス 電源アダプター

ネット検索してるときに、ココのアダプターがVoyage電源にエエ!
とのことで出てました。
ただ、Voyageにはトランス式アダプター?を使ってるのでどっちでもエエ、、
ただDDC「USB DUAL AUDIO基板」には、5Vのアダプターが無かったので、菊水の安定化電源を使ってました。
ただ、、大きくて電源スイッチ、電圧を確認してのOutputoスイッチ・・・がメンドくさく感じてたので、DDC用の5Vアダプターを買ってみた♪
説明では出力安定型タイプ?
入力電圧の上がり下がりに関係なく、出力5Vを安定して出すのだとか・・・
ま、くわしいことはウェブでっ^^ /



a0112282_18282433.jpg




それにちなんで、DDCのアダプター入力できるように配線にも・・・
元々は基盤に装着された2ピンコネクター?に配線が+と-の2本出てるだけ。
安定化電源ならbターミナルへそのまま裸線を突っ込めてましたが、アダプターだと配線に加工が必要になってくる。。
アダプターの先っちょをちょん切って、中の線をむき出して基盤に直接ハンダ付け!
ってのも考えましたが・・・
ボクにはそんな細かな?ハンダはムリっ><、、、
ってことで、、
アダプターを差し込めるジャックと予備用としての2ピンケーブル付き?も購入。
ケーブルにジャックをハンダ付けし、2ピンコネクターを差し替えることでアダプター仕様?にしました^^
そうそう、マルツパーツってところで一通りすべて揃ったので助かりました、、


そして音だし!
このDDC、電源ランプとかが無いので電源入ってるか?・・・ワカラン、、^^;
が、、
とりあえず音出た(笑)
電源で音が変わるのか??
ってことで、最初の感想・・・
うん、前の方が良かった(笑)・・・^^;
失敗したかぁーっ、、
と、、後悔も・・・
ただ、1日~2日でアダプターもコナレテきたのか?
それとも耳が慣れたのか??f ^^;
ナニも不満は感じなくなりましたf ^^
コレでアダプターはコンセントに挿しっぱなしっ!
コンセントのブレーカーの入り切りで勝手に電源オン!
おかげさまで帰宅後の夜の音だしへの時間短縮ができました(笑)

と、、
も一つついでに・・・



a0112282_18401810.jpg




スマホでVoyageをリモート?
MPDroidってヤツをダウンロードし、使ってみたっ

うん、使いやすい*^^*

ただ、、スマホの電池の減りが元々超早いので気になるところですがっ、、^^;

スマホでリモコンになると、音源用PCを手元に置く必要も無くなり、かなりスッキリできる。
ただやはり、電池の減りが気になるのと、画面が小さいので慣れないと使い難いのと、、
ま、少し使ってみてどちらを選ぶか考えましょう・・・^^;
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2012-10-08 18:45 | PC、PCオデオ?? | Comments(6)

Voyage 第2弾っ^^ /

a0112282_18293113.jpg




ぜっぷりんさん、受け取ったよぉーっ^^ /


ってことでVoyage^^
2つ目かっ!
ってなことで本日やっと受け取りました、、
週の半ばには日本へ来ていたようでしたが、そこはウチとは相性サイアクな郵便局さん、、
週末の夕方、やっと受け取れました、、^^;

ただっ、、
コレ、自分で使うんでは無いですよぉーっ
もう先にぜっぷりんさんが記事で書いておられたのでOK?
ぜっぷりんさんもVoyageを使ってみるっ!><!
ってことなので、コチラで発注しておいただけ、、
来週にでも持って行く予定^^



a0112282_18334837.jpg




あ、、そうそう、、
前に多数入手したのもアップしてないですが、、
久しぶりにレコード買っちゃいました、、f ^^;

ナニげにパットモランが目に付いて・・・
キレイなようで少し安かった?
即決だったので他の出品物と合わせて4点買ってみたっ☆
本日届いて中身を確認
おぉ、ジャケもレコードもキレイっ
さぁ、聴いてみよぉ~
と、、BL-71に久しぶりに電源投入^^ /
で、、
ナニ気に1枚手に取ると・・・MONO
もう1枚・・・MONO
残る2枚も・・・MONO・・・^^;
さぁ、、ココで悩むっ、、
届いたレコードを聴くか??
それとも電源入れたBL-71を使うためにステレオレコードにするのか??
と、、
悩んでたら時間だけが過ぎていたのでサブちゃんと都はるみにした(笑)

ま、また今度ゆっくり聴こう・・・f ^^
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2012-10-06 18:40 | PC、PCオデオ?? | Comments(8)