カテゴリ:じゃずぴあの^^ /( 40 )

今週のお届きモノ~^^ /

さてさて、今週のお届きモノはCD1枚^^ /




a0112282_10520795.jpg




スイート・ベイジル・トリオ

先日、oguさんの記事にシダー・ウォルトンCDのご紹介記事に
「ワタクシ、シダーさんの作品は聴いたことがない」
とコメントしており、そんな中、偶然目に付いたコレ、650円だったのでポチッとしてみた☆
そして届いて早速PCに取り込みぃ~
と、、、
ココで気付いたのだがっ
この「スイート・ベイジル・トリオ」
前作の2枚、持っていた(笑)、、、^^;
ということで、このトリオシリーズで3枚持ったことになる(笑)

ということで、昼からは3階でゆっくりと・・・
ってな感じなときにピンポ~~~ン!




a0112282_10524567.jpg




クワちゃんお帰りっ^^ /


[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2015-04-19 10:59 | じゃずぴあの^^ / | Comments(2)

今週のお届きモノ ♪

いやぁ~、、少し寒さも緩んできてる・・・ような??
予報では、もう来週からは春の予感^^

ってなことでの今週のお届きモノ☆




a0112282_22383327.jpg




Re-Trick ~re:Re-tric

前回、5枚でコンプリか?
と思っていたが、もう一枚発見した^^
そしてすぐにポチッとな(笑)

感じは今まで聴いてきたCDと同じような感じ
最後の曲に青山佳代のボーカルが1曲入ってる。
他のアルバムでは、トリオの演奏以外は無かった。
ま、佳代タンのライブアルバムでの演奏もこのトリオなので、ごくごく普通にエエ^^


そして続いてのお届きモノ




a0112282_22385641.jpg




Alex Riel Trio
~What Happened?

Alex Riel Special Quartet
~Full House

以前、KTさんところの記事で聴いたアレックスさん
「エエんではないかい?」
と思っていたが、忘れていた^^;
そして思い出してすぐにネットを徘徊
KTさんがアップしていたCDはこの2枚のどちらでもない、、
そのCD、数件のネットショップで「お取り寄せ」してみたが、「取り寄せ不可」とのこと。。。
わちゃー、、><、、、
ま、しゃーないんでとりあえずは手に入るCD、買ってみよか?
ってなことで「在庫アリ」の中から選んだ^^
そして、その日の夜、エディさんがブログでその「取り寄せ不可」だったCDをアップされていた。。。
あぁ、、、うらやましぃ。。。T T

ってなことでしたがっ




a0112282_22390262.jpg




輸入盤が「在庫アリ」
ただ、チトお高かった、、^^;
ま、ソレもしゃーないしゃーない、、、

そしてっ
平日は時間も無く、、
まだ聴いてません(笑)、、^^;


[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2015-03-27 22:53 | じゃずぴあの^^ / | Comments(2)

今週のお届きモノ♪

いやぁ~、、、
今週は雨コンコンで天気もイマイチでしたが、、
少しずつ気温が上がってきてますネッ☆
もう春ですかぁ~^^ /

ってなことでのお届きモノ☆




a0112282_22505343.jpg




今、チマタでウワサのTBM(笑)

つよっさん1枚とイサオさん2枚
ですくうにおんで「3枚セットお買い上げでTBMターンテーブルマットプレゼント」
ってなことで、、
つられて3枚セットをポチッてしまった、、
ただ、ぜっぷりんさんもアップされてましたが、ジャケに白いボール紙のレコード入れが別々になっており、値段も納得の豪華仕様(笑)
とにかくやっぱ、新品というのは気持ちのエエモンです*^^*

そしてもう一つはCD




a0112282_22505874.jpg




Yaya's Song Project ~Yaya's Song Vol.3

「童謡、日本のうたなどをアレンジしてお送りする青山佳代(vo)、菅原敏(pf)、井上亮(b)を中心とするユニット。

青山佳代の圧倒的な声の表現力、菅原敏の卓越したアレンジ力、井上亮のしなやかなベースプレイを武器に、 歌の持つ無限の可能性を追求する。

また、日本のうただけでなく、オリジナル曲、名曲のカバーなど良いものであればジャンルを関係なく取り入れ、まったく新しいアレンジにて表現し、
それらは、全てが「オリジナル」と言っても過言ではない輝きを放つ。

“Yaya’s”の”ヤヤ”は子どもを表す日本語の「ややこ」から来ており、直訳では「子どものための音楽」となるが、
これは「子どもに聞かせたい上質な音楽」ひいては「大人も心から楽しめる音楽」という意味合いも含んでいる。
聞いた人が、あたたかく、素敵な時間を過ごせるような音楽を目指している。」


とのこと。


コチラで試聴ができますぅ^^ノ


今、ヘビロのRe-Trickのメンバーと佳代たんのボーカル
ということでチェックを入れていたが、ま、、ずっとリストに入ったままの放置プレーでした、、
がっ
今回、Re-Tricにもう一枚入手していないCDがあったのを発見、、
すぐさまアマさんでポチッ
としたついでに(笑)
ただ、コッチの方が先に届き、Re-Tricは明日の予定、、、^^;

コッチはドラムレス、ピアノとベースとボーカル
そしてRe-Trickのアルバムとはまったく違い、ゆったりとボーカルを聴かせる内容
佳代たんのボーカルに違和感を感じなければ、コレは買いでしょう^^ノ


ってな感じで




a0112282_22510491.jpg




bughead emperor
3階の64BitのPCを最新版の4.52にバージョンアップしてみたっ

がっ、、、
先のバージョンっても先週の日曜日にちょこっと聴いただけなので、、
まったく違いがワカラン、、、^^;

とにかくまぁ、、
ボチボチとナニかしらヤッてみよう・・・か???^^


[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2015-03-21 23:05 | じゃずぴあの^^ / | Comments(2)

お届きモノ~^^♪

いやぁ~、、今日は一日雨コンコン・・・
オデオのボリューム気にしなくてエエほど、ハゲシク降ってくれた方がありがたいんやけど(笑)

ってなことでまぁ、、
お届きモノはCD☆




a0112282_22370500.jpg




Re-Trick ~Fauvic

コチラで試聴ができますぅ^^ノ

先週、ディスクピアで買った「Re-Trick」がよかったので、アマさんでも一つポチってみた☆

そしてもう一つ、気になっていたCD




a0112282_22371287.jpg




Sensation ~Sensation I

前の森川七月ちゃんのライブで、バックを務めていたメンバー
その時はギターが居てないトリオだったが、このSensationというバンドはギターを含めた構成
そしてググッてみるとウィッキーさんに出ていた^^

今回のCD2枚とも、演奏はアグレッシブ(笑)
それでいてジャズっぽい雰囲気がシッカリと感じれる。
今、Re-Trickがプチブーム(笑)

今週のお届きモノはCD2枚のみ、、

ま、これからはこんな感じのペースで行きましょう^^ /


[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2015-03-07 23:04 | じゃずぴあの^^ / | Comments(2)

続いてもお届きモノ(笑)

いやぁ~、、今、チマタでウワサのEW盤(笑)

午前中にアップしたところでしたがっ
残りのツヨシさんの2枚が到着しましたっ




a0112282_22331758.jpg




そしておととい、追加でポチッたウチのアマさん分の3枚も届いておりました☆

追加分はグレイト・ジャズ・トリオ

先にポチった4枚は、いつものネットCDショップ
ただ、追加ポチしようと見てたら、何枚かは「品切れ」
ということでっ
在庫のあるところを探し、この3枚はアマさんでポチッ
最近の発送は郵便局が主流のようで?
3枚でも「ゆうメール」
今までのように、再配達でトラブル連発の郵便局とはやり取りでずとも、ポスト投函で無事に受け取れる(笑)
コレはエエ感じ^^
それも午前中に届いていたので、午後からPCに取り込み、3階でゆっくりと試聴
のはずがっ
ま、ゆっくりと聴いてられないのがワタクシ(笑)

というか、、
枚数が多くてすべては聴けませんでした、、^^;


[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2015-02-08 22:40 | じゃずぴあの^^ / | Comments(2)

今週はコレだけ^^ /

いやぁ~、、、寒くなっておりますネッ、、、

とりあえずは日曜日^^
ま、取り急ぎ今週のお届きモノ☆




a0112282_10452444.jpg




今、チマタで話題の(笑)
EWシリーズ
かなり気になるブツが勢ぞろいなシリーズ
ただ、あまりにも気になるのが多すぎて、、
一応ホンダ、ツヨシ、イサオの4枚のみをポチッと予約しておりました^^
がっ、、
発売日には届いたのはこの2枚・・・
つよっさんの2枚は入荷が遅れたのだろうか、、
一応、昨日、発送メールが届いて降りましたがっ、、^^;

とにかくナカナカ入手できなかった「Salaam Salaam」のCD、コレだけでもタイヘンうれしゅうございます*^^*

そしてイサオさんの「ヒップ・ダンシン」
ジャケは例の?アナログ2000枚の中で見た記憶がある、、、
ただ、ジャケを見て洋楽だと思ってた、、
無知とはステキなモンである(笑)
ただっ、、、
ドコぞにしまったのか??
このジャケを知ってから、チョコチョコと捜索してるが見つからん><、、、
あぁ、、、記憶間違いやったのか???
ま、、しゃーないしゃーない。。。

ということでっ

さ、午後から3階でゆっくりと聴いてきます♪


[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2015-02-08 10:54 | じゃずぴあの^^ / | Comments(2)

今週のお届きモノ♪

いやぁ~、、ナンなと言うてる間に1週間(笑)

土曜日は仕事が終わってそのまま飲み会
で、気が付けば明け方近くまで(笑)

ということでの今週、お届きモノは1点買い!!

ってなこと言うてもまぁ、、
ナニってポチする間が無かっただけというか、、^^;




a0112282_15123510.jpg




言わずと知れた名盤(笑)

山本剛トリオ ~Misty

先週、晴れて勲デビューを果たしましたワタクシ
皆様の歓迎を受けまして、もう一つ思い切ってみました☆
ワタクシ、この剛さんも今までアルバムを持っていなかった、、
まともに聴いたこともなかった、、、
LPもCDも所有がなく、まったくもって初めての剛デビュー^^ /
ま、安田南ねぇさんとか、、
いろんなアルバムで演奏は聴いてるんですけどね(笑)

というか、アマさんのおせっかいメールで「値下がりしました」的な・・・^^

ということで、今回の剛さんは新品!

さぁ、今日は昼過ぎまで寝てたんで、、^^;
用事を済ませて・・・聴く間が無い、、、

ま、とにかくまた1週間ガンバロゥ^^ノ


[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2014-11-16 15:20 | じゃずぴあの^^ / | Comments(2)

やっと入荷っ

いやぁ~、、年末の楽しみにと昨年注文していたブツ、やっと届いた><、、、
とは言うても少し前、、f ^^
アップするのが少し遅くなっただけ、、

ま、キャンセルにならずに手に入っただけラッキーと思わなアカンところか、、^^;




a0112282_18392958.jpg




e.s.t.というピアノトリオ
Esbjorn Svensson というピアニストがリーダー?
エスビョルン・スヴェンソン・トリオと言うらしぃ・・・

ワタクシ、まったく存じておりませんでしたが、HMVからのおせっかいメールにて
「重量盤アナログ4枚組み初ハイ予約」
とのこと。
他、アマさんとかは・・・??と思い・・・
ググッてみると、HMVだとまとめ買い特価で3900円!
ググッたついでにYoutubeで聴いてみると、ナカナカよさそう♪
ググッたついでにアレコレ見てみると、このお方、お亡くなりになってるとか、、
ソコで?
HMVを見てみると、アナログでも他に数種類出てる。
「まとめ買い特価」にはちょうどエエかなと、このトリオ一色でまとめたれ!ってなノリで(笑)
発売はクリスマスの頃・・・だったか?
他のアルバムも「お取り寄せ」とのこと、ま、発売日くらいには揃うんかなと・・・
で、アナログ聴いてよかったらCDもほしくなるやろぉ~
ってことで、CDも同時注文(笑)

がっ、、
CDは年明けにボチボチ分割発送、、
そしてアナログぅはやっとのことで、、ご到着ぅ~T T /




a0112282_18394926.jpg




で、先に届いたCDの方で十分予習はできてしまった^^;

少し今ドキ創作系?な感じもするが、テンションの上がり下がりが気持ちいい
そしてそんな感じだからか?一曲が長い(笑)
ただ、どれも音はいい♪
メインの?重量盤4枚組みはライブ盤、CDで聴いてもライブとは思えぬ高音質・・・のように思う。
ま、ほどほどに信用してください(笑)、、f ^^;
ライブ盤はライブの雰囲気、盛り上がりがあって一番気に入った^^ /
ちなみにCDの方は2枚組みです☆




a0112282_18400572.jpg




コレがそのライブ盤
Live in Hamburg




a0112282_18401461.jpg




今回入手のアナログ3種、すべて180g重量盤でした^^♪




a0112282_18402958.jpg




豪華ブックレット付き☆
ま、見ることは無いでしょうけど、、^^;

そしてっ




a0112282_18404066.jpg




やっぱ新品は気持ちエエどすぇ^^ノ

そしてそう、このお方の曲、長いのでLP1面に1~2曲が限界(笑)
なので4枚組でも曲数は10曲^^

そうそう、このお方はイスラエルの方とのこと。
検索してると「イスラエルのジャズピアニスト」ってページも。
ソコで一つ発見っ




a0112282_18431300.jpg




ワタクシも発売当時に記事にアップしていた Shimrit Shoshan
ちなみにジャケ買い(笑)

この人の新作は出てるのか??
と見てみると・・・

ナンとっ
このお方、29歳でお亡くなりになってたとのこと。。T T
イスラエルのピアニストは短命なのか??(涙。。。

とにかく、ご冥福をお祈りいたします。。。m(_ _)m


[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2014-03-15 22:17 | じゃずぴあの^^ / | Comments(6)

Bill Evans ~Live At Top Of The Gate

少し前に届いていたレコード&CDっ☆

HMVからのおせっかいメールで事前に発売を知ってしまい、、f ^^;
その場でカートへっ!
ただっ、、
いつものマルチバイ、、
単品ならアマさんのほうが安い><、、、
がっ、、
おかげさまでレコードの方はエヴァンスさんで2点あるのでOK!
がっ、、
CDの方は・・・^^;
ってことでイロイロと探し回り、どうにかマルチバイ達成っ^^ /

やはりHMVの商売にヤラれてしまった、、^^;



a0112282_18185174.jpg




そして発売日から数日して届きました♪
あ、マルチバイで全部で5点だったので、発売日はすべて別でも最後の発売日の分までそろってからの「まとめて発送」だったので、届いたのは少し前でしたよ、、


とにかくメインの「Live At Top Of The Gate (45rpm)」
45回転盤で3枚組みっ☆



a0112282_18221317.jpg




解説書?とレコード3枚
レコードは豪華バージョン?厚手のビニールに入ってました^^
まずはとにかくノラりんばりにシミや激しい反り、大きなキズがあってはならんっ!!
ってことで中身を確認・・・

びゅ~てほぉ~~^^♪

合格(笑)


そしてもう一つのアナログ



a0112282_182667.jpg




「Selections From Live At Top Of The Gate (10inch)」
「ジャズ・コレクターの心理をもつResonance のスタッフが、創り上げたもう一つのコレクターズ・アイテム。2枚組みのCD、3枚組みのボックス・セットLPに先行して、10インチのLPがリリースされます。68 年10月23日の演奏から究極の4 曲をセレクト。盤は、実に美しいコバルト・ブルーのカラー・ヴァイナルです。全世界完全1500枚の限定プレス。」

Side 1
1 Yesterdays 2 My Funny Valentine

Side 2
3 Someday My Prince will Come  4 Here’s that Rainy Day


青色がキレイ^^
そしてコチラも盤面上等^^ /
33回転、1968年録音ってことですが、リマスター効果?
とてもクリアっ!
とにかくバッチリっ☆


で、、CDの方はまだ開封もしてない、、f ^^;


そしてマルチバイのCD



a0112282_18331964.jpg




千尋たん、「Reminiscence」の輸入盤

「日本が誇る女性ジャズ・ピアニスト山中千尋が2011年に発表した音楽活動10周年記念アルバム『REMINISCENCE』が米EMARCYレーベルから世界リリース。“グルーヴの帝王”Bernard "Pretty" Purdieをドラマーに迎えたジャズ、ソウル、ポップス、ブラジル音楽のカヴァーを中心にした「コンテンポラリー・スタンダード」集。一流のオリジナリティ溢れる作曲/編曲の楽しさはそのまま、より華やかに進化した音世界を表現した意欲作。マスタリングは、過去ジョージ・ベンソンといった大御所から、ア・トライブ・コールド・クエスト、デスティニーズ・チャイルド、Ne-Yo、タイオ・クルーズに至るまで、あらゆる世代のブラック・ミュージックを手がけてきた職人Tom Coyne。」

日本盤未収録曲: 11、12

[Personnel] Chihiro Yamanaka (p) / Larry Grenadier (b) / Yoshinori Waki (b) / Bernard "Pretty" Purdie (ds) / John Davis (ds)

曲目リスト
1 Rain, Rain and Rain
2 Soul Searchin'
3 (They Long To Be) Close To You
4 Dead Meat
5 Ele e Ela
6 This Masquerade
7 She Did It Again
8 You've Got A Friend / Central Park West
9 La Samba des Prophetes
10 Can't Take My Eyes Off Of You
11 Friday Night At The Cadillac Club
12 Sunny


そしてマルチバイなのでもう1枚っ!





a0112282_18351438.jpg




ポール・ポッツ 「ワン・チャンス」

この人、エエんですよぉ~^^♪
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2012-06-03 21:43 | じゃずぴあの^^ / | Comments(2)

Hey Rim Jeon ~Introducing

いやぁ~、ほんま寒いっ><
ってかやっと講習も終わり、明日から通常業務に戻りますぅ~

がっ、、、
定時出勤の定時退社、講習の方が夜、寝る時間もゆっくりあるしエエかも、、^^;

とまぁ、ナンやいうてもタイシタことない技能講習でもタイヘンに疲れたのでした、、f ^^;

でっ、今日は久しぶりのCD^^♪



a0112282_18472830.jpg

「hey rim jeon
      Introducing」


2012年2月14日発売


1.Eb Blues
2. Mona Lisa Puzzle
3.Prague
4. Spain
5. Metamorphosis
6. Claire De Lune
7. Mona Lisa Puzzle (Bonus Track)
8. Softly As In A Morning Sunrise
9. Alpha & Omega
10. Arirang


「ヘイリム・ジョンは韓国ソウルで生まれ、バークリー音楽大学に学び、ピアノ科より栄誉ある“ピアノチェア”賞が贈られた実力派女性ピアニスト。スピード感に溢れる情熱的かつ知的プレイスタイルで、現代的エッセンスたっぷりでアグレッシブな演奏を堪能することが出来る。 」



とのこと。


ナニ気にアマさんを見てると新譜リリースで発見しましたっ
で、この方存じておりませんですし、日本のおねぇたまではないのですが、ピアノトリオで価格が1100円ほどってこともあり、とりあえず買ってみました^^
ただ、この方を検索してみると以前からご活動されているかたのようです。
コレ以前にも数枚のアルバムをリリースしておられるようです。
ただこのアルバムの情報がほとんど出てこないですねぇ、、ナンでやろか??
HMVでのレビューではナカナカよさそう^^♪

がっ、、、
この人、おねぇたまなのかオバたまなのかようわかりませんっ、、^^;
がっ、、、
とりあえずソレは忘れて・・・

早速聴いてみました♪

うん、ワタクシにはどうのこうのはワカリマセンが、HMVのレビューが確かにっ!って感じf ^^
ピアノのタッチもクッキリ、雰囲気もエエ感じ
あまりにもハゲシクバッシャンバッシャン演奏してるワケではないですが、ピアノの弾き方?ナンでしょうか、、
「現代的エッセンスたっぷりでアグレッシブな演奏」
な感じがナンとなくわかるような・・・
曲の激しさではなく・・・ナンなんでしょうねぇ~^^;
ガツンっと来る音なんかなぁ~
ちょこちょこホーンも入ってたりと・・・
ま、ワタクシにはソコはどうでもエエところなんですが^^;
あ、ひょっとするとぜっぷりんさんにおススメなのかも??
あっ、、ワタクシ責任は持てませんがっ、、(汗、、、


http://www.allaboutjazz.com/php/musician.php?id=18294


このページに彼女の情報?やyoutubeがたくさんありましたっ☆
ま、ボクが言うより聴いていただいたほうが早いでしょう、、f ^^;
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2012-02-20 22:46 | じゃずぴあの^^ / | Comments(6)