カテゴリ:オーディオ機器( 43 )

真黄 その後^^ /

さてさて、、

電源が入らんということだった
Mackie CR-1604

とりあえずは3階に持って上がって電源ケーブルを繋いでみる。。
スイッチオン!
ウンともスンとも言わず。。。

腹立って電源スイッチをカチャカチャ、、、
切り際にパワーランプが一瞬光った
むむむ???
気にしながら電源スイッチをオン、オフ
何度か動かしてると電源が入ったっ

ということで、一度配線してみる♪
ダブルの方、クワちゃんの手前でセレクター替わりにしてみようかなと^^




a0112282_20362745.jpg





で、
スイッチを入れる。。。
やっぱ入らんので、何度かカチャカチャ、、、
電源オン!
で、、
音出し♪

音出しは問題なし♪

印象としては、、
DACからクワちゃんに直接入力してるときよりも、音が細身な感じ?
高音がシャリっとし、低音は緩くなる感じか?
クワちゃんを通さず、真黄1604からチャンデバに行くと、クワちゃん経由の時よりはバランスはいい感じ。
音のイメージもクワちゃんから極太さを抜いたような感じ。
コレはコレでエエ感じといったところでしょうか^^

そして何度か使ってみて発見したが、、、
スイッチオンのとき、パチン!と入りにしようとするとオンにならなかったりする。
ゆっくりとカチャ、、と動かすとオンになりやすいようだ^^

ということでっ
電源スイッチの不良か?
ということで、パーツをググッてみたが、、、
ナニがナンなのか?
よぅワカラン、、^^;




a0112282_20340480.jpg




カタチは一般的?
サイズは外形横1.5cm縦2.0cmくらい




a0112282_20335803.jpg




リビングで使ってるマイクプリ
Sony MU-X051のパワースイッチも大きさが同じだった。

フツーに入手できるスイッチということでエエのでしょうか???^^;


[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2016-03-06 20:57 | オーディオ機器 | Comments(6)

ということでっ^^ /

ひっさしぶりにお届きモノ^^ /

たまにはナンぞ仕入れてもエエよねぇ~
ってな感じでポチッ☆

先々週の週初めの落札だったが、発送が先週の日曜日
当方地方サイアクのゆうパックだったので、木曜日にどうにか受け取り。
おかげさまで仕事の方が毎日遅くて、土曜日にやっとご対面^^ /




a0112282_22164056.jpg




a0112282_22164593.jpg




Mackie CR-1604

そう、KTさんところで一躍有名になったミキサー(笑)

ワタクシ、今までイロイロとミキサー祭りをヤッてきましたがっ
フェーダー?はコレが初めて☆

まずはリビングぅ~で試聴
っても、、、
受けはバランスでXLRも使えるけど、出力はバランスでTRSフォン端子、、
ワタクシ、今までこの手の配線は使ったことがない、、
探してみるとTSフォンプラグは以前、ナンか買ったときにおまけでいただいていた。
アンバラになるけど、パワーのヤマハさんにもフォン入力があるので、とりあえずはコレで音出し^^

むむむ、、、
やはり言われる通り?
音が太い!
力感?もあり、コレはかなりエエ感じ*^^*

ということはっ
3階でも使いやすくするために、すぐさまサウンドハウスにて注文っ
在庫アリで代金引換、当日発送を期待して(笑)

で、
おかげさまで日曜日に届いた☆




a0112282_22165073.jpg




もう、コレでコワいモンは無い!

と意気込んでみたんやけろ。。。。。










電源が入らん。。。(笑)、、、

ナンでやねん、、^^;

電源スイッチを入れてもウンともスンとも言わず。。。


あぁ、、、

ホンマ、、
いったいナンやねん。。。T T


[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2016-02-28 22:38 | オーディオ機器 | Comments(8)

クワちゃん復活っ

さてさてっ
本日午前中に受け取ったクワちゃん
QuadEight LM6200R

つい先日エイブルさんから見積もりメールが来ていた。
とにかくココで面倒を見てもらわんとどうしようもないので
「お願いします」
と返事。
すると2日後には
「本日発送予定です」
とのこと、、
ワタクシ、勘違いしており修理代はてっきり代引きだと思っていた、、
翌日の仕事からの帰宅時に、慌てて銀行でお金を用意
そしてその日は「不在票」
ただ、「元払い」と書かれている。
ネットでホムペを確認してみると・・・修理代は振込みだった、、^^;
ま、そんんこんなで無事に到着☆

まずは修理内容




a0112282_22333222.jpg




トランジスタとコンデンサくらいだった^^

そしてこのクワちゃんを購入時に動作確認したとき、入力の「5.6」の音がこもっていると書いていたが、ナゼか??
入力「1.2」と「5・6」の基盤が入れ替わっていたよう、、、
エイブルさんから
「「5・6」にフォノ基盤が刺さっているので、「1・2」と基盤を入れ替えました」
との連絡、、、
ナンでなんやろか???^^;

そして入力ゲインの切り替えスイッチは、部品が手に入らないとのこと。
そして密閉型なので、接点不良がみられましたが隙間から洗浄液?を入れての洗浄くらいしかできなかった、ただ少しは改善できましたとのこと。
そして「あと、今後トランスやIC部品等、オリジナル部品が不良の際には手に入りませんのでどないもできません」
とのこと。。。
ま、とにかく現状ではイケそうなので、ココは気にしない気にしない・・・

ということでの、まずは内部確認から^^




a0112282_22322221.jpg




おぉ、、、コンデンサがオリジナルは青いヤツだったが、今度はゴールドと黒のヤツに変わってる・・・
ココ、音にはどう影響してくるのか??
とは思ったものの、オリジナルの音ってのを結局は知らんので、、
ま、エエ感じ(笑)
そして青い基盤の左から「1.2」「3.4」「5.6」と3枚並ぶ
基盤に丸いトランス??が付いて無いのがフォノ基盤




a0112282_22323506.jpg




戻ってきたクワちゃん、フォノ基盤は一番左




a0112282_22325925.jpg




そして送る前のクワちゃん
確かにフォノ基盤は右になってる、、^^;

ま、中身は見てもやっぱよぅワカランので、、
とにかく3階でクワちゃん入れ替え^^ /




a0112282_22583254.jpg


そうそう、ラックに本体を止めるネジ、先のクワちゃんは黒でエエ感じのネジだったが、コチラはステンレスネジにプラスチックワッシャー
あまりにブサイクだったので、黒いネジに変えようかと近所のホムセンにネジを持って行ってみたが、、、
ネジサイズを合わせてみると、「旧JIS規格M5 ピッチ0.9mm」とのこと・・・
現在の規格?は「M5」ネジはピッチが「0.8mm」とのこと。
ただココのホムセン、「旧JIS規格」のネジは無い><、、、
なのでとりあえず、プラスチックワッシャーの代わりにと、「飾り」?というのか??
ステンレスのワッシャのゴツイようなヤツ??を買ってみたが・・・
径が大きい、、
ユニットの上とメーターユニットの下のネジの間隔が狭くて、当たってハメられない、、^^;
こうなったらと、クワちゃん1号機のネジと入れ替えちゃおう~
とヤッてみたが、、、
1号機と2号機、ラックのネジピッチが違うのか???
お互い、ネジが入らん、、、^^;
どうようこっちゃ、、、(笑)、、、、、

ま、とりあえずは音出し!
ってなことで、早速入れ替えて音出し




a0112282_22584507.jpg




まずはWinXPのPCから、デジタル再生
ま、コンデンサを交換してるからか??
とにかくコレを固い音というのか?
上も下も出てないし、勢いも無い
そして感じるのはとにかく「固い」^^
ま、こういうのもメンテした特権か☆
ボチボチとヤルしかない♪

そしてお次は待望のフォノ!




a0112282_23084054.jpg




イサオさん♪




a0112282_23104091.jpg




MC20Sからデンオンさんのヘッドアンプを通って、クワちゃんのフォノへ入力

んがしかし!!

音が出ん><、、、
ナンでやろか???

今まで通り、ビクターさんを通してクワちゃんのLINE入力に入れるとOK
カートリッジとかには問題は無さそう。
RCA→XLR変換プラグを使っていたが、コレがいかんのか?
と思い、3番を浮かせた自作ケーブルに変えてみるも、音は出ない。。。
ヘッドアンプを飛ばして、アームから直接入力してみても音は出ません。。。
試しにクワちゃんのフォノへビクターさんを入力してみると、コモッた音だが音は出る。
なのでフォノ基盤も壊れてはいないよう・・・




a0112282_23084793.jpg




ヤケクソでさだまさし(笑)
ナンでヤケクソなのか?
そしてさだまさしがヤケクソなのかはナゾです(笑)

ま、ナニをしても音が出るワケでもなく。。。

さて、、、
コレはイッタイまったくナンでなんでしょうか???、、、T T /


[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2015-04-19 23:16 | オーディオ機器 | Comments(2)

お届きモノ 続き^^

いやぁ~、、、
コレまた特に探していたってワケでもないんですが、、、
勢いのポチッ
というか、大王さまの「ご入用の方」ってことに飛びついてしまった、、f ^^;




a0112282_22160143.jpg




JBL 2447J

ダイヤフラムは4インチですが、スロートが1.5インチ?ってヤツ
ナニかしらシゲキになるか!
とか思い、大王さまのオトモダチ価格に思わずイッちゃいました^^

1.5インチスロートってことで、手持ちのホーンは使えない?
ただ、ナンなと加工?して、ホーン、レンズまでセットされたままで譲っていただいた☆
なので到着後にはすぐに使える!
ということだったが、、、




a0112282_22160859.jpg




輸送時はサスがの大王さま、プラスとマイナスの端子をジャンパー
なのでそのジャンパーを外そうとすると・・・
というか、箱から出すときに気になっていたが、ターミナルがグラグラと動いてる。
「フタ開けて締めなおしやなぁ~」
ってくらいに思ってましたがっ
ソコもコレまた大王さま、、
内部の配線をノードストに変えておられた。
ということはっ
アノ!!
先にお世話になったシェルリード線がそのノードスト
何度も切れて、半田しての繰り返しでとうとうアキラメてKTさんにお願いしたノードスト
そう、その「ノードスト」がターミナルのグラつきで切れてる、、><、、、
リード線のときの悪夢がよぎる。。。
あぁ、、、どうしよう、、、
このままKTさんところへ送ろうかとも考えた(笑)
がっ
コレ以上、KTさんの手を煩わせるワケにはイカン!
ってなことで(笑)
人生を賭けたハンダ付けをヤッてみた^^ /
そしてっ
おかげさまでイッパツ合格っ
ただ、フタを戻すときも死にそうなくらい集中した、、
そしてドキドキで心臓が止まりそうなくらいの思いで試聴^^;




a0112282_22161940.jpg




コレで音が出んかったら、、
やはり申し訳無いがKTさんのところに送るしか無い(笑)、、f ^^;

あ、そうそう、JBLの電飾のオマケもいただいちゃいました*^^*

とまぁ、、おかげさまで新たなネタになることもなく無事に音出し完了(笑)

安モンくさくても、376よりももっと荒くハゲシク鳴ってほしかったが(笑)
チタンダイヤフラム効果なのか?それとも年式の新しいモノだからなのか?
とても現代的ってな感じのする音、落着きというか高級感のある音?というか・・・
雰囲気的には376の方がエエように感じますが、2447Jでも特にナニって無いのでOK^^ /
376の方は次なるナニかに向けて!
少し放置プレーにしましょうか^^

大王さま、今回もおおきにでしたm(_ _)m


[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2015-04-12 22:38 | オーディオ機器 | Comments(2)

ミキサー祭り~第2弾(笑)

ということでのミキサー祭り第2弾(笑)

先のタムラディオさんと同じときにポチッ
そして届いていたミキサー
ポータブルミキサーと言うのだろうか?




a0112282_22265390.jpg




持ち運びに便利(笑)のケース付き^^




a0112282_22270139.jpg




ケース?袋?は新品級だったが、、^^;
本体は結構年季入ってます☆




a0112282_22271720.jpg




Tamura TS-4000S

タムラの業務ミキサー
マイクアンプ?
ステレオ2入力で、すべての入力がマイクとラインの切り替え可能!




a0112282_22272637.jpg




それとナンなと切り替えスイッチ(笑)
意味ワカラン、、、^^;




a0112282_22273989.jpg




そう、ココでお気づきだろうかっ
業務用ってオデオ用ラインアウトと端子が逆!
知らんかった、、
XLRコネクターが、入力と出力のオスメスが逆ってことなんである、、、^^;

ということでの、先の記事での「工作」
端子のオスメスで気づいていた方もおられたでしょう
メスーメス、オスーオスの配線が必要だった^^




a0112282_22275548.jpg


とにかく配線して電源オン
先のタムラディオさん同様、パワーアンプの電源は入れずにdbxのレベルメーターで確認後に音出し^^




a0112282_22281650.jpg




コチラはエソさんDACからXLRを直接入力しての音出し

うぅーーーん、、、スンバラシィ^^ /

先のタムラディオさんと音の感じは同じ
ただコチラの方が更にシッカリ
端正極まりないと言うか(笑)
ヘタな装飾は一切無いというのか^^
カッチリしてる音がとにかく気持ちヨロシです♪

レンジは広くないようです。
それにやはり?情報量ってのもトコトン出します!ってな感じでは無い。
ただ、必要な音はシッカリキッチリ出しますぅ~ってな感じ^^
タムラさん、スゴいっす*^^*

あ、そうそう、、
以前にコレのモナウラル版?
気付かずにポチッとイッちゃいそうになったことがあって、、
ポチッと行く前にモナウラルだと気付いた、、^^;
モナウラルの方が2台揃えばカッコエエですが、出品は1台
あぁ、、ヤバイヤバイ、、^^;
その時にナゼか?
タムラさんにトキメイていた(笑)
発見したときからウォッチ
一度終了時に仕事で忘れてて見送り・・・
ただ、そのときに開始価格が大幅ダウン!
もう一度スルーしたらもっと下がるか??
とも思ったが、あまりに下がると競争相手が出てくると困る(笑)、、、^^;
ってなことで、エエところでポチっ

ま、おかげさまで期待を裏切らない音!
クワちゃんの価格からゼロを一つ取った値段だったが、音の方はゼロ一つとってない(笑)
コレはナニ気にエエですばぃ^^♪

ってなことで、音出しの後はお決まりの・・・




a0112282_22283746.jpg




前に(笑)

ソコにネジが!
開けると電池ボックス??
持ち運び型ミキサーだからか?
電池でも動くのか??
ま、電池はメンドくさいのでスルーですが、、^^;




a0112282_22285010.jpg




うん、先のタムラディオさんとは違い、造り?もシッカリしている*^^*




a0112282_22464603.jpg




a0112282_22470358.jpg




トランスがイッパイ(笑)




a0112282_22473274.jpg




そうそう、出品時に「2008年にオーバーホール」と書かれていた。
ま、08年だと年数もそれなりに経ってますが、、
ナニもしてないよりは安心^^

今のところ動作も安定してますし☆

そしてっ
リビングでの音出しから3階まで・・・
音出しは次へ続きます・・・f ^^


[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2015-04-05 16:55 | オーディオ機器 | Comments(6)

ミキサー祭り~その1(笑)

ま、クワちゃん2号機が最終兵器なので(笑)
続いて出てくるのはお遊びということで^^

まずは第1弾!
ということは、第2弾もある(笑)

ってなことでの一つ目^^ /




a0112282_21510951.jpg




小さいミキサー




a0112282_21511736.jpg




マイクプリ?
切り替えでラインとフォノ
フォノイコが付いてるのがポイントかっ^^




a0112282_21512976.jpg




Tamradio Model TS-2578A




a0112282_21513662.jpg




入力が2つに出力が1つ
マイクはフォーン端子でラインとフォノはRCA
電源のみの確認で動作未確認、開始価格は500円!
ウォッチしていたが、まったく入札が無いのでポチッとイッてみた☆
おかげさまで開始価格で終了
ということはっ
送料の方が高かった(笑)

タムラディオ?
ミキサーで見かけるタムラってヤツか?
そんなことも知らんかったが、とにかくフォノが付いてラインも入力できてと面白そうだったので♪

ただっ
やはりコワい「動作未確認」^^;
まずはチャンデバのdbxさんの電源を入れ、パワーアンプはオフ
配線を繋げてdbxのレベルメーターを見る。
まずはタムラディオの電源オン
レベルメーターの反応は無し
一応、電源オンでとてつもないハムとかは出てなさそう^^
続いてダイヤルを回してみる。
おぉ、、ダイヤルを回すとメーターがちょっと動く
ただ、何度もグリグリやってると、メーターの動きが小さくなっていき、そして無くなる。
各入力とメインのボリュームすべてが同じ症状。
少しおいて、またダイヤルを回してみると・・・反応無し!
そしてパワーアンプの電源オン!
おぉ!!
アルテックほどでは無いが、残留ノイズ?
電源オンだけで「シャー」がスゴい、、^^;
やっぱ昔のミキサーってヤツはこんな感じなのか??
ボリュームをグリグリやってもガリは無し。
ビクタープリからRCAでCDを入力
おぉ!!
シャーは除いて、、音はエエ感じ♪
カッチリとした音
端正と言うのか?
美しい響きは無いが、出る音はシッカリと出る
激しい情熱は無いが、冷酷な冷たさは無い(笑)
レンジは狭い?
情報量もトコトン出しますってな感じでも無い。
でも、コレはエエ!!
タムラディオ、スゴいっす^^ /




a0112282_21524774.jpg




純アナログアンプ1.5個分くらい(笑)

とりあえず、フォノは配線を引っ張るのがメンドーだったので、ココは休日にでも^^

ということで、一度取り外して・・・




a0112282_21531120.jpg




RCA端子くらいはフキフキ♪

そして、見てもワカランですが、、やはり一度は中を見る^^




a0112282_21514577.jpg




うん、とてもシンプル(笑)




a0112282_21521088.jpg




電源トランス?
コレ以外にトランスは無い。
チトさみしぃ、、、^^;




a0112282_21521550.jpg




a0112282_21523723.jpg




基盤まで外して見る気にはならんかった、、^^;

コレ、500円はかなりのお買い得(笑)
メンテしてバッチリにしたいけど・・・
シンプルとは言え、サスがに自分にはできません、、^^;

ということで「今日の工作」
今日では無いですけど(笑)




a0112282_22154512.jpg




アルテックのミキサーで入力に使うのに自作していた配線。
片側はコネクターで、片側は配線を直にネジ止めだったヤツ
コレに、バラだった配線の方にもコネクターを付けました♪

次のミキサー第2弾の準備完了~^^ /


[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2015-04-03 22:41 | オーディオ機器 | Comments(2)

最後の投資(笑)

遅くなってしまいました、、
先にアップした最終兵器となる「ハズ」だった??(笑)
レビンソンさん
ただ、そんな打ち止め感満載の時に限って現れる^^;
発見した瞬間からウォッチ
そして余程のことが無い限り、イッてまう感バシバシ(笑)
出品時の説明では
「各入力「M」ポジションで音が割れます」
とのことくらい。
コレは程度も良さそう・・・
そして見た目もキレイ*^^*

ということでっ^^ /




a0112282_21415802.jpg




2千円ちょっとの梱包代とは思えない箱(笑)
ま、ソコは気にせずとにかくブツを確認




a0112282_21420201.jpg




あはっ
コレでわかってまうやろって感じです^^

ということで、平日でしたがとにかく動作確認♪



a0112282_21411863.jpg




QuadEight LM6200R

クワちゃんのフォノイコ付き*^^*

まずは外観はバッチリ
先に所有してるヤツよりもキレイ・・・な感じがする、、^^;

リビングの開放軍で音出し

うぅーーーん、、、
ナンかコモッた音
使った入力は「5」と「6」
次は「3」と「4」で音出し
スカッとヌケる音
先に入手しているヤツともまた違う音
先のはコンデンサが色んなヤツに交換されてるので、コレが元の音なのか?
ただ、「5、6」でのコモった音もあるので、コッチがホンモノの音とも思わない方が・・・
それに入力のレベルスイッチ?
音が途切れたり小さくなったりすると、コレをカチカチ動かすと元に戻る。
とにかく接触不良の塊りな感じ?
休日に3階で鳴らしてみても、動作は同じ
なのでフォノイコまで試す気にもならず、すぐさま仙人さまにご紹介いただいた「エイブル」さんへ・・・
「手を付けるまでに一ヶ月以上は掛かりますが」
ってことだったが、ま、コレはまったく急ぐことも無い。
それよりも、信頼できるところで徹底的にヤッてもらいたいっ!
ってなことで、何度も
「手を付けるまでに一ヶ月以上は掛かりますが」
と言われたが、翌日にはクロネコさんに持って行ってもらった^^;
そろそろ1ヶ月になるので、そろそろかな??

そう、あまりにも接触不良とミジメな音だったので、一応先のクワちゃんと比べるべく?
中を見てみた☆




a0112282_21422642.jpg




カードのコンデンサが青色
コレが元のヤツなのだろう。
ただ、ココで一つ発見!!




a0112282_21423193.jpg




コネクタに挿さったカードがヒモで縛られてる><、、、
コレはイッタイナンぞや???^^;




a0112282_21423609.jpg




a0112282_21424227.jpg




いやぁ~、、、さすがに衝撃的だったので、、、
慌てて出品時の画像を見てみたら・・・
よぉ~~~く見てみると、かすかにヒモが見えてる、、、^^;

ただまぁ、外観もキレイし、中もヒモを除けば見た目はキレイ
入手価格も先のクワちゃんと同じくらい。
なのでレストアのベースとしてはエエのかなと思い、ソッ、、、とフタを締めました。。
エイブルさんにはヒモのことも伝えております(笑)、、、

同じ時期にエイブルさんに送られたジジイさんの松金さんは、もうすでにお帰りになられた。
ウチももうそろそろか??
ま、ナニかと手が掛かりそうやし、気長に待ちましょうか^^


[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2015-03-29 22:08 | オーディオ機器 | Comments(4)

ということでっ^^ /

さてさて、、

先の記事でのお届きモノ
デカイ箱が2つ

ま、コレはまずは言い訳から(笑)

ワゲオの保険の話も終わり、裁判の最終までイッたのだが、、
割合は先のまま「9:1」でコチラが「9」
ただやはり、車体金額が相場平均ということで、、
当然ワゲオの代金には到底追いつく金額でもなく。。
ローンを終わらせるほどの金額でもなく。。。
ということでっ
少し前からナンなと色んなモノが増えていた(笑)
ただっ
エエ加減デカイお買い物しとかんと、、
ナニを買うたかワカランままに大金が消えていく^^;
いくつかにモノは絞ってましたが、そんな時に限ってまったくナンもデモノが無い。。
オクからネット検索、まったくヒットせず。。
それに目をつけていたブツ、ココんところのオデオ高騰で、手の届くブツが無くなって行く。。。
そんな中、やっと見つけたレビンソンさん
もう、コレが最後のチャンス!
ってなことでの入手←長いわ、、(笑)

ということでっ




a0112282_10513890.jpg




Mark Levinson ML-2L

モナウラルアンプ
ということで、当然2台(笑)




a0112282_10503781.jpg




とにかく届いたのが平日だったが、まずは動作確認
リビングでオンキョーさん^^
とても良く鳴る(笑)
動作も発熱も音もナニって無い感じでホッ、、、




a0112282_10521591.jpg




ということで、休日に3階へっ

まずは4344MKIIのローへ
クレルさんをハイにして聴いてみる。

このレビンソンさん、真っ黒でゴツイガタイでイカツイイメージの割りに・・・
1台30kgと意外に重く無い(笑)

まずはっ
クレルさんがエゲつないほど鳴る(笑)
特に中域??
4344のミッドロー?スコーカーがハゲシク唸る!
ということで、、アッテネータで絞る^^
高域もとても繊細、鮮明に鳴る。
クレルさん、やっぱスゴい♪
あ、、そうそうレビンソンさん、、^^;
クレルさんに比べて低い方への伸び?は控えめか?
というか、まったく鳴り方が違う。
ローのエンドまでチカラでブイブイ鳴らすような感じのクレルさん
レビンソンさんはとてもサラッ、、と、、、
というか、締まった低音をドスン!という感じ
クレルさんのようにブリブリでアツい!という感じは無いが、クールって感じがするほどでも無い。
とてもエエ鳴り方です^^ /

試しに逆、クレルのローでレビンソンさんをハイにしてみたが・・・
レビンソンさんの中高域は締まった?感じがエエですが、感じ的には先のパターンの方がエエ感じ・・・のような気がした・・・だけ、、^^;
いっそのこと、チャンデバ無くしてネットワークで単独がエエのか?
それともロー、ハイともにクレルさんで揃える、レビンソンさんで揃える、というのがエエのか?(笑)




a0112282_10523421.jpg




発熱はクレルさんの方が全体的にチンチンになる。
レビンソンさんは本体の後ろ側のフィン?辺りからジワジワと熱くなってくる感じ。
一日鳴らしてましたが、クレルさんほどチンチンにはなりませんでした^^

動作の方も「某オデオショップ完全整備済み」ということで??安定しております。

ということなので、3階の配置換え




a0112282_11172383.jpg




a0112282_11183941.jpg




実はこのワイヤーラックを導入したのは、モナウラルアンプを一番下に収納するためだった(笑)

そしてついでにセンターラックの方も、クワちゃんの上にビクターさんとかヘッドアンプとか、、
イロイロと乗っかっていたので少し移動^^

そして一つ、本日の工作(笑)




a0112282_11211031.jpg




大王さまおススメのノードスト
スピーカーのすぐ後ろにアンプが来るので、スンゴイ短い距離で届く(笑)
なので切れっ端でイケる^^




a0112282_11225665.jpg




そして好評のまっさん^^ /
コレ、やっぱ音も演奏も歌もサイコーっす(笑)




a0112282_11230237.jpg




仙人さまもエエとおっしゃっていただいた清貴氏もバッチリです(笑)

ただ、、、
コレで資金も無くなり、機材的にももうナニも無い!
ってな感じで打ち止め感満載な時に・・・
あぁ、、、、、
そんな感じのときに限って続いて見つけてしまうモンです、、、(笑)、、、、、^^;


[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2015-03-22 11:27 | オーディオ機器 | Comments(2)

先週のお届きモノ オデオ編(笑)

さてさて、今回は久しぶりに?オデオのお届きモノ^^

前からずっと考えてはおりましたが、た~さんから譲っていただいたレッコン
コレにアームを追加すれば、大きなプレイヤーの増殖をしなくともよくなり、スペース的にもエエ
とは考えていますが、アームの取りつけなんてワイにできるのか??
そしてトーンアームって・・・高い><、、、
ま、たーさんところで使ってるようなエエヤツでなかったら、安いのってのはそれなりにナンボでもあるんですけど、、^^;

とまぁ、そんなこんなでヤホー徘徊ではちょこちょこチェック☆
そして思わずお試しでチョコっとだけポチッとしてしまったブツが、先日届きましたっ




a0112282_11295838.jpg




トーンアームにしては箱がデカすぎ(笑)

落札後のやり取りで「総重量37キロ」
どんなんやねん(笑)、、^^;

ということで、平日に受け取ってはいましたが、、
さすがに中身チェックまではすることもできず、、^^;
連休にがんばって(笑)開けてみました♪




a0112282_11301399.jpg




トーンアームを見ててナンでコレなん??(笑)
と、ツッこまれそうですが、、
自分がツッこみたい、、^^;

とにかく見た目、アームの穴はあるけども、ダストカバーも付いて全体的にキレイ
ならばたーさんには申し訳ないが、、SP10IIに乗せ変えてしまおうかなとか、、、
とは考えましたが、まぁ、、メンドくさがりなワタクシがすることはなかろうかと、、^^;
ただ、値段の方が・・・
相場の予想なんてワタクシにはまったくできず、ただKTさんも「レッコンってのはエエんよ」とおっしゃるので、そう安くはないんやろうと・・・
1万円に一回だけ被せてポチッとイッたら・・・そのまま終わってもぅた、、(笑)、、、
ショップの出品だったので、消費税に送料、合わせても1万数千円
ま、エエやろぉ~^^;




a0112282_11302602.jpg




ターンテーブルにはビクターさん、TT-71
エエのかどうなんかはワカランですが、、
アームの穴からして、装着されていたのはSMEとSAECか(笑)
ってか、、
コレにもアームいるんかい><、、、

ま、、気を取り直して、、、、、




a0112282_11303339.jpg




大阪ケーブル・・・・・意味はありません^^




a0112282_11305033.jpg




電源オンして確認
とてもスムーズに回転しておりますぅ~^^ /




a0112282_11305788.jpg




静電スイッチ?
軽く指を触れるだけで切り替わる、オモロイ^^




a0112282_11310237.jpg




TOKYO OSAKACABLE トーキョーのオーサカケーブル?・・・ややこしわっ(笑)

ってな感じですが、、、

とりあえずコレ、どないしよ、、、、、^^;


[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2014-11-26 21:51 | オーディオ機器 | Comments(6)

ビクターさんで続く(笑)

さてさて、、
台風のおかげで仕事の方がバタバタして、先の記事のリコメがまったくできませんでした、、m(_ _)m
ということでっ
この記事もレンチャンで投稿する「予定」でしたが、、、
ま、今週を乗り切れば通常営業に戻るでしょう^^

あ、、通常営業も年末に向けて忙しいかも(笑)、、^^;

ってなことでっ
前回、エエ感じになったような気がする・・・

となって、やっぱそうなると残るは「1号機」
どうしても気になるので(笑)




a0112282_21312603.jpg




まずはプリの無くなった開放軍に、ひっさしぶりにサンスイさん
たまには通電しないと><、、ってな感じで^^

おぉ、ビクターさんよりもオトナな感じの音
雰囲気としては似たような感じですが、厚みや押し出し感、すべてが一枚ウワテってな感じか^^

おぉ、、、そんなこと言うてる場合やない、、^^;

とまぁ、まずは開腹




a0112282_21314901.jpg




あら??確か先の3号機には、左下のような黒いカバー?は無かった??^^;

ま、とにかくチェックチェックっ




a0112282_21325961.jpg




おっ、アブラギッシュ感は無い(笑)

だからか?
コチラから見た基盤は3号機とは違い、とてもキレイ☆




a0112282_21332418.jpg




カバーも外してチェック

うん、ベッピンさんです^^




a0112282_21333601.jpg




ということで、裏返し^^

あらら、、、裏側はコッチのほうが3号機よりも黄色レンジャー、、、
とにかくまっきっき^^;




a0112282_21342369.jpg




3号機のときは、無水アルコールにウッ!綿棒♪でフキフキするだけでイケたが、コチラはかなり手ごわそうだ><、、、



a0112282_21344374.jpg




あれ???3号機の方は全部こんなに「足」出てたかな???

ま、とにかく外装はマジックリン
ただ、、コッチはフェイスパネルは洗わずに、軽くサッ、、と拭くだけにした、、^^;

でっ
とにかく黄色をどないかせんといかん?




a0112282_21351139.jpg




ぶっちゃけ、この小さな基盤をフキフキするだけでも、十分すぎるくらい「やったった」感を感じることができる(笑)、、、^^;

まずはこの黄色、フラックス?
やっぱ取らんといかんのですね???

ま、この記事書いてるのは終わった後なんですけどね、、f ^^;




a0112282_21351721.jpg




ただまぁ、、一番大きくてコッテリな基盤を残して時間切れにて終了、、、^^;

続きは・・・あるのか??(笑)


、、、いやいや、、、、、また来週がんばりマスっ^^


[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2014-10-19 18:19 | オーディオ機器 | Comments(2)