車検上がりましたぁ~☆

今日もいいお天気でした~
長袖で歩いてると汗が流れてきます。。
アタマから汗が流れてきましたし・・^^;

午前中に筋トレやウォーキング~をして、昼過ぎに家に帰ってくると携帯に着信が・・・
長らくバイク屋に預けていたバイクが、やっと車検も済んで出来上がったとのことでした。
バイク屋のにぃちゃんも、先週はレースやらで忙しいようでしたので、
「気長にやっといてよぉ~」
って言うてましたんで、2週間ほどかかったんかな?
a0112282_224439100.jpg

検査は無事に終わり、特にナニってなかったようでした。
車検以外では、オイル、エレメント交換とシリンダーヘッドのガスケット交換くらいだったかな。。?
聞いて帰ってきたところですけど、、詳しいことはわすれちゃいました。。^^;
a0112282_22414658.jpg


当然バイク屋へは、電車で行くことに・・・

ウォーキング~から帰ってきて、少し休憩?をしてすぐに家を出ました。
そして南海電車「岸里玉出駅」(駅名長いねんっ><)で切符を買って、高架駅なんで改札を通って階段を上ってると・・・
電車が行っちゃいました・・・
ここはそれほど都会でもないので、15分ほど次の電車まで待ちました。。
都会モンに15分は長いです。。
待ってる間に通過していく急行や特急に飛び乗ったろかっ!って思いますよ^^
乗った電車はまた「堺駅」で特急と急行に抜かれるし・・・
ナンボ抜かれたら気ぃすむねんっ!って感じです(笑)
ちなみに来た電車、この前の帰りに乗った電車と同じく「2枚扉」でした。。
ホームで待っていたのがちょうど車両の真ん中アタリだったんで、メンドクサ~!
台数は少ない車両のはずやのに、こんなところだけは運がいいんかな?^^v

ま、そんな感じ?で楽しい電車旅行も経験させてもらい、家を出てバイク屋まで小1時間かかりました、、

バイク屋でしゃべり、仕事のジャマをして夕方、寒くなる前に帰ろうかとエンジンをかけると・・・
この前バイク屋まで乗ってくるときのようにボコボコ・・・・・・
エンジンを切って、にぃちゃんがマフラーを触って笑いながらタンクの下を覗き込み、、、、、
「線抜けてました~^^」
タンクを外したときに、コイルの配線を外したまま忘れてたようでした。。
ま、しょーもないことで済んでホッとしましたけど。。。

気を取り直して・・・キュルキュル・・・ブワンッ!!

いい感じになりました!☆

そしてメーターを見ると、ガソリンゲージが動いてません・・・
「ゲージの線もつけてないやろっ・・」
「・・・・・はははっ^^」
ま、そんな感じでたいしたことなく無事に車検も終わり、きぃよぅ(気分よく)乗って帰りました^^♪

ちなみに車検証でメーターの距離を見てみると・・・
「前回29800km」
「今回29900km」
・・・・・・・・・・・・ははは・・・・・・・・^^;

ほとんど乗ってないやんっ!!

一応キロってなってますが、マイルメーターなんで100マイル・・・
単純に1.6倍して160km・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ははは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・f ^^;

a0112282_22433138.jpg

[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2009-10-28 22:45 | KAWASAKI Z1100R | Comments(0)

冬眠から覚めました^^♪

今日もいいお天気ですが、肌寒いですね。。。^^;

ま、午前中に筋トレとウォーキング~を済ませて、、、

車検も近づいてきたバイクを目覚めさせました☆

a0112282_21595947.jpg


半年振りにエンジンを掛けてやりました。
ただ触れない期間が長すぎたんで、エンジンを掛ける前に一通りチェックを・・・

ホコリは次の洗車の時に置いておいて・・・
リアのオーリンズから漏れてるオイルも次の洗車のときに・・・
エンジンの色んなところならニジンでるオイルも次の洗車のときに・・・

ということでプラグを外してクランキングということで。。。

a0112282_2292719.jpg

プラグを4本外して・・・
a0112282_22103980.jpg

ここのカバーを外して・・・
a0112282_22111357.jpg

この真ん中のボルトにレンチをかけます。

プラグを抜いた穴からオイルを垂らして、後はひたすら回します^^
ココまでは写真を撮ってしてましたが、手がオイルまみれにまると写真撮るのがメンドクサクなってしまいました・・

後は元に戻してバッテリーつけて、エンジンをかけるだけでした。。f ^^;

a0112282_22172252.jpg


おかげさまで無事にすんなりとエンジンかかりました~♪

とりあえずオイル交換してもらうために、バイク屋まで乗っていくことにしました。
久しぶりですし、ちょこっと緊張です、、、

走り出して気づきましたが。。
ヒザの装具をつけていると、バックステップに足乗せるのにステップまで足があがりません。。。
装具が食い込んで真っ直ぐでは上がらないんで、蟹股で無理やりカカトつけて無理やり前に向けるか、少し腰を浮かしてステップに足を乗せてから無理やり座るか・・・^^;

なんとも情けない話です・・・

それと走り出してすぐ、1気筒死んではりました。。
マルチなんでボーー♪って鳴るはずやのに、ツインみたいにボボボボ・・・って言うてますわ。T T

後戻りは出来ないんで、そのままバイク屋へ直行しました^^

オイル交換だけして帰るつもりでしたが、メンドクサクなってきてあと1週間で車検が受けれるんで、そのままバイクを置いて電車で帰ってきました・・・^^v
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2009-10-10 22:31 | KAWASAKI Z1100R | Comments(0)

暑いくらいの1日でした^^

今日は朝から快晴~ですね^^
天気もいいし、気温も結構上がってきてるし。

午前中に筋トレを軽く済まし、ウォーキングへ。。
歩くペースを上げると結構な汗が出てきます。
とても気持ちのいい汗でした☆

そしてお昼から、ひっさしぶりにバイク屋へ行ってきました~^^

もうすぐバイクも車検なんで、打ち合わせでもしようかなと・・・
仕事始める前に段取りしておいた方がラクですし。
バイク屋ですけど、今日はとりあえずはワゲオ君で出撃してきました。
まだバイクの方は、放置プレイ中ですんで・・・^^;
チョー久しぶりのエンジン始動には、それなりの儀式?も必要ですし、、、
それはまた後日ということで・・・

ちなみに掛かりつけのバイク屋です☆
Green Sports
ただいまホームページをオニューに切り替え中とのことでしたので、長い間動いていないページですが。。。すんません。。^^;

今年はバイク屋のにぃちゃん(社長)も8耐にでました~なんて言うてましたが、
「店の方は?」
って聞くと、、、
「サッパリですわ~・・・」
って、、、

バイクを手放す方も多かったようで、ヒマなところへもってきて売りにくるのが増えたとのこと。。。
バイク屋さんもキビシイようですね・・

ただこの店で組んで面倒見てもらってるワタクシとしましては、、、
次の店のアテもないもんで、ここはぜひとも踏ん張ってほしいところです。。^^
ですんでとりあえず、

「もしもの時は、なるべく大阪に近いところのショップ紹介してからつぶれてな~」

って言うておきました。^^;

「ははは・・・、そんな紹介するとこないですわ~」

ま、いいおにぃちゃんなんで大丈夫でしょう・・*^^*

さぁ、どうせなら早くバイクに乗らないと・・・・・・ 冬は寒いから乗らないんで・・・・・・
a0112282_2317957.jpg

[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2009-09-24 23:18 | KAWASAKI Z1100R | Comments(4)

昨日の続き・・・その2

ワーゲンの方を磨いて?いたんですが、隣のバイクのカバーが猫のションべん臭くてガマンできないようになってしまいましたので、とりあえずワーゲンは置いといて ^^; バイクのカバーを洗おう!!と・・・

水かけてママレモンかけてブラシで思いっきりゴシゴシ・・・

a0112282_14445169.jpg


よ~く洗い流して家の前に干してます。

乾かす間にバイクにもせっせとワックスをかけてあげました~^^v
こちらもキレイになったところで記念撮影。

a0112282_14475732.jpg


バイクの方はほとんどアルミですので、それほど腐食もないようなんですがこちらはオイル漏れのシミがいっぱいですわ・・・
ま、軽く手の入るところだけでもついでなんでゴシゴシとやってみただけですが、ま、ええ感じにはなったでしょう!ってことにしといてください。^^;

エンジンもかけたかったんですが、今日は夕方からご近所さんの集まりがあるもんでって言い訳しながらここまでに。。。

そうこうしてるうちにカバーも乾いたので、今日はお開きということで。
まず、せっかく洗ったんですから効き目があるのかどうかわかりませんが、気休めに、
a0112282_1454889.jpg

「イヤなニオイの強力脱臭剤」
をシュッシュッと掛け捲り、さらに、
a0112282_14554110.jpg

「イタズラ犬・猫シャットアウト 嫌臭剤」
なるものをお皿がわりのピストンに適量?入れて4箇所置いて、仕上げは
「猫の嫌がるニオイのスプレー」
っていうのをカバー全体にふり掛けてやっと終了です~~

ほんま猫好きな人には悪いんですけど、野良猫の臭いションベンのニオイを嗅ぐたびに猫がキライになっていきます。。。
もちろん猫には罪はないので、猫をどうこうすることはないですが家にくる野良猫のほとんどが首輪をしてる野良猫です。

朝から晩までワーゲンの上かバイクの上、姿ないなと思ったらワーゲンの下。
食うモン探すときだけどっかに行ってるような。。。
餌のいらん自分の飼い猫みたい・・・
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2009-06-27 15:05 | KAWASAKI Z1100R | Comments(1)

こんなとこも・・・

エンジン周りのオイル漏れは、カワサキにはお決まりごととのことは前に書いたことがありますが、こんな所も以前からオイル漏れに悩まされてます。。

リアのオーリンズからなんですよ、、、emoticon-0106-crying.gif

a0112282_16313427.jpg


これはこのバイクが出来上がって1年経たないうちにオイル漏れしだして、現在に至ってます。
最初、スイングアームにオイルの垂れた跡を発見した時は、ナンやろ??って思ってましたが、何気にオーリンズの付け根を見るとズーッと繋がってるやないですかっ!!
それも、左右同じように同じ時から始まってます。。。

その時点でバイク屋から、メーカーの方へ聞いてもらったんですけど、月に1度くらいのペースでした使ってなかったことを伝えると、使わなさすぎも普通の使い方ではないとのことで、クレーム対象外とのご丁寧なお返事をいただいたのでした。。

「使て無いのになんで保障でけへんの??」
って言うたんですが、
「サーキット走行等での使用も考えて、耐久性の確保をしている製品作りはしておりますので、一般的な使用での不具合については保証しますが、使わないで劣化していくのは保障できません。」
とのことでした。。

保障規定で言われる一般的な使用で、走行距離だと保障してくれるんですが、放置プレイは一般的な使用ではなく過酷な使い方になるってことなんかな??

ま、バイク屋に聞いても
「そうそうオイルもなくなってしまうもんでもない」
とのことでした。また、
「オイルが完全に抜け切ったら、フラフラして走れませんわ。
春になって、続けて乗るようになってからOHでもしましょうか。」
って言うてくれたんで、続けて乗るようになるまでほったらかしてたら、未だにこのままなのでした。。。
それでもまだ、オイル漏れしてるってことは、未だに抜け切ってないってことですねemoticon-0105-wink.gif

次に乗れるようになる時まで、無くならないでね~
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2009-04-13 16:31 | KAWASAKI Z1100R | Comments(6)

しばしのお別れ。。。

今日もいいお天気で、家の中より外の方が暖かいので思い切って バイク を・・・

a0112282_17101695.jpg


カバーやらチェーン、ワイヤー、ロックなど・・を解き放ち、久しぶりにご対面してみました。
この前にワーゲンを端に寄せる際に気になっていたバイクも、この際ですので少し動かして端っこへ寄せました。
膝の装具を思いっきり締めて、左へこけると絶対に支えられないのでこちらはサイドスタンドを出したままで・・・

ゆっくりゆっくり右側気味にバイクを傾けるのを意識しながら、少しずつ少しずつ左へほんの少しですが何回も切り返して完了です~emoticon-0102-bigsmile.gif
そしてカバーやらロックやらを外したついでですんで、ここはもう一息踏ん張って、エンジンも掛けておきました!!
a0112282_17104927.jpg

次は当分さわれないでしょうから、とりあえず一度はエンジンくらいかけといてあげないとです。
一応記念にタコ動いてる写真も。。。
回転が低いのは、まだ温まってないうちに撮影したからです、、、
一応ご参考まで。。

あとはチェーンにオイルを注しておいて、できることはやっておきました。
乗れるようになるまで、せめてエンジンくらいはマメにかけてやった方がいいのかな??

しばらくお別れになるけど、元気でいい子しといてね~~emoticon-0106-crying.gif
a0112282_1716194.jpg

[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2009-04-07 17:15 | KAWASAKI Z1100R | Comments(8)

Z にはお決まりですが・・・

雑誌とかで記事を見ててもよく書かれていることですが、 「Z」 のエンジンのオイル滲みはやはり気になりますね。。

私の「Z1100R」も結構な滲みが数箇所あり、気にしないようにはしてますが・・・
それでもやっぱり気になってしまいますよね。

以前乗っていた 「Z1」 は、一度オーバーホールした後は何で??って思うくらい無くなったんですけど?
分解、清掃、新品ガスケットくらいで、面研とかはしてなかったんですけどそれでも組みあがった後に、オイルの滲みは無くなったんですけどね・・・

この「Z1100R」もオーバーホールの際に、大きなヒズミは無かったので面研はしてないんですけど、「Z1」の時とは違って無くなってくれることは無かったようです・・・

まずは超お決まりのヘッド部分ですね。
ここは特にサイドスタンドで傾けて停めておくと、必ず左側(下になる方)から滲んできますね。
ですので、自宅で停めて(冬眠させて??)る時にはサイドスタンドの下に木をかましてほぼ真っ直ぐになるようにして停めてあります。
その際、反対にコケないようにサイドスタンドの反対側にはジャッキまでかましてます。
通勤で使用しているときも、職場の駐車場では少し薄めで若干傾くくらいの角度になるよう、自宅で使ってるものよりは少し薄めの木をかまして停めてます。
なんかえらい神経質なように感じるかもしれませんが、結構サイドスタンドでの駐車の角度が斜めなんで一日サイドスタンドで停めておくと、結構なオイルが滲んでますんで。。。

あと気になるのは左下の方のダイナモから出ている線のところですね。
ここはダイナモから出ている電線をツタってタレテます。
一応ケースにゴムブーツは付いているのですが、ダメなんですね。
対策品ゴムブーツもたしかPMCかどこかから出ていたと思うのですが、機会があればそちらの部品の方も試してみたいと思ってます。

「Z1」から始まったこのエンジンですが、最終のこの型になるまでに色々な改良等がされており良くなったところも多数あるようですが、パワーを上げる為や軽量化の為にシリンダー等が Z1 の時代のものより耐久性が落ちているとか言う記事を見たような気がします。

a0112282_237596.jpg


このエンジンは GPz1100 からインジェクションをキャブに変えたものだそうで。
それでもって外装は Z1000R の形でリアの足回りも2本サス(GPz1100はモノサスです)で。
おかげでマニュアルは Z1000J、Z1000R用 と GPz1100用 と2冊必要なんですね。

それでも出来る限りこの Z を維持していこうと思う今日この頃でした。。。
その前にとりあえず乗らないと、、、
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2009-03-10 23:14 | KAWASAKI Z1100R | Comments(6)

こんなんでてきました~~

先日の日曜日に押入れの片隅を片付けていたら、こんなものを発見できました~

a0112282_2242963.jpg


「KZ900 MOTORCYCLE SHOP MANUAL」
「Parts Catalogue 900 Z1」

こちらの2冊は確かオリジナルだったと思います。
Z1 に乗っている時に、オクで見つけて思わず買ってしまったものです。
もちろんコピーモノとは違うので、実際にバイクをイジル時には油まみれの手ではようさわらなかったんで、実際の活用はしてませんでした。
ただのコレクターですわ。。。

さらに・・・
「KZ1000 KZ1100 サービスマニュアル」
「GPz1100 KZ1100R サービスマニュアル」
「Z1100R パーツリスト」
も出てきました。

a0112282_22511100.jpg


こちらは現在のバイクを購入した際に、パーツ屋で購入したものです。
こちらもしまい込んでいたようでした。。。

Z1 をオーバーホールしたりといじくっていた時は、一番役に立ったのは 「Z2」 ゼッツー用のマニュアルでした。
こちらは国内で販売されたバイクですので、マニュアルも当然のことながら「日本語」で書かれています。
「Z1」 は輸出バイクでしたので、当然のこと、マニュアルは「英語」でした。
ですので、いじくり方とかは日本語でわかりやすく結構これ一つでいけるで!って感じでした。
調整の際の数値だけ、「Z1」マニュアルで確認をしてっていうふうにしてましたね。

無いものねだりでしょうけど、自分で手を掛けただけあって今でも「Z1」はとても気になりますね。
マッハもいいですし、ザッパーなんて呼ばれたバイクもありましたね。
ナナハンキラーと呼ばれた Z650 (通称ザッパー) 今ではあまり見かけませんが・・・

いずれにしても、「KAWASAKI サイコー」ってことで。。。
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2009-02-23 22:07 | KAWASAKI Z1100R | Comments(0)

2ヶ月ぶりに走りました!

最近、寒さが和らいでいるので「今しかない!!」と思い、本日約2ヶ月ぶりに「kawasaki Z」
を通勤で走らせてみました。

去年の12月のアタマくらいに、「本格的な寒さが来る前に」と思い乗ったっきりでした。。。
それでもセル一発で目覚めるのは、調子がいい証拠かな?なんて思ってます、、、

片道ちょうど10キロの道のりだけですので、バイク的にはストレスの溜まる使い方かな?っていつも心配はしてるんですが、何分、寒い冬にはついつい遠ざかってしまいます。
「寒いだけがなんやねん!!」って怒られそうですけど、寒いのだけはガマンできない性分ですので、全国のバイクファンの方、すみません。
また、雪国で乗りたくても乗れない方、本当にすんません。

前回、ガソリン給油をしていなかったので、今回は満タン給油でガソリンタンクのサビの心配は無用!になったので、帰宅後にまた、バッテリーを外して冬越しの体制は整いました。

一応、今回の記念に帰宅後のガレージにて「記念撮影」をしておきました。

a0112282_23281181.jpg


そうそう、休みにはワックスを掛けてやらないと。。。。。
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2009-02-06 23:29 | KAWASAKI Z1100R | Comments(0)

憧れだったローソンレプリカ

高校時代に中型限定2輪の免許を取って、カワサキのバイクに憧れを持つようになった時からの憧れのバイクでした。

高校卒業までの時間があるうちに 限定解除 を取っておこうと思い、5回目のチャレンジで見事受かることが出来、早速「GPZ 750F」を購入し、4年ほど乗りまわした後、ちょうど車検の2ヶ月ほど前に盗難未遂でキーを壊されその後6~7年ほど、いつかは直そうと自宅前にほったらかしていたのですが・・・

職場で中年男のバイク熱が再発し、私もGPZを直そうかと思いたったのですが。。。
なんと知人から、「知り合いが Z1 売りたがってる」と持ちかけられ速攻、「買う!」と言ってしまい、そこからまた「KAWASAKI 熱が・・・」

外観はとてもキレイだったのですが、エンジンの方には手を入れてなかったようで、ブリーザーパイプからマフラー以上?に煙?湯気?が吹いており、長い間乗るつもりでしたので「いっそ、オーバーホールしよう!」と思い立ち、マニュアルやら雑誌やらを散散読みつくし、自分で行ったのでかなり愛着が沸いたのですが・・・

ある日バイク屋でしゃべっていると、「FX」を探しているというお客さんが来て何気に「Z1なんかどう?」って切り出すと、あっさりと買っていただけました。。。
とうことで、その場で「ローソンレプリカ」製作話が進んだのです。

希望としては、ボディーもエンジンも全てに手を入れて今後、安心できるようにということ。
それと、「1000R-1」「1000R-2」も考えましたが1型なんかは特にべらボーな値がついていましたので、ここは最終型で排気量も大きい「1100R」で行こう!となったのでした。

でもパーツの方が純正で一通りそろえるとなると、手に入らない部品があったりネットで探すとこれまたべらボーな値段だったりで、完全ノーマルはあきらめ、中途半端もブサイクだと思い、最終的に、気づくとフルカスタムになってました、、、

それでも、普通に新品で手に入るパーツで揃えましたので、価格的にも時間的にも十分安上がりで仕上がったと思います。

a0112282_17274624.jpg


ただ、ノーマルのパワーでも使い切ることの出来ないようなヘタレですので、このバイクはただの見かけだけのバイク野郎もいいとこですけど・・・
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2009-01-25 17:29 | KAWASAKI Z1100R | Comments(0)