カテゴリ:VW Baja( 32 )

ワゲオ復活っ^^ /

復活ってもまぁ、、タイシタことなかったアレなんですけど、、^^;





a0112282_1341536.jpg






ちなみにですが、コレはワタクシのワゲオではありません、、^^;



先々週の金曜日の夜、仕事が終わって帰ろうと、ワゲオに乗り換えてキーオンっ

ん??メーター内にあるチャージランプ?
赤いランプが点かない・・・
普通、キーオンで赤いランプが点いていて、エンジンが掛かると消灯。。。
ダイナモのスイッチが入って発電すると消える仕組み・・・だったと思う、、f ^^

なのでっ、、
最初からランプが点かないということはっ、、、
エンジンが掛かってもダイナモのスイッチが入りません><、、、
この日、仕事の終わりも少し遅かったけども、美穂タンの十三ライブに行きたかったのに。。。

ってなこともありぃ~の。。
で、とにかくワーゲン屋のむらちゃんに電話・・・
「どっかの接触不良やろぉ~」
ってなこと。
まずはヒューズをグリグリやってみたけど、まったく反応無し。。
会社とワーゲン屋、自宅とは、ワーゲン屋はちょうど中間地点くらい。
ま、バッテリーだけでもワーゲン屋まで、ヘッドライト点けて行けるやろぉ~
ってことで、とにかく出発。
前のワゲオは電気系にナニかしら難アリだったので、バッテリーには苦労しましたが、、
このニューワゲオ、キーシリンダーを新品交換したとのことで、電気系はバッチリ
前はヘッドライトは、リレーをかましてバッテリーから直で引いたりして、光量をアップさせてましたが、今回のはナニもしなくても、先のワゲオよりも明るい☆
なので?
ダイナモ効いてなくても、バッテリー点火だけでも前のワゲオよりも明るい(笑)

ただ、この日は雨コンコン、、、
ヘッドライトにワイパー、ウインカーとなるとやっぱキツイ^^;

ただ、、
もうすぐワーゲン屋ってところでイキナリグゥっ!!と、ヘッドライトが明るくなったっ!
ボルトメーターを見ると、ダイナモのスイッチが入ってる^^;
ってなこともありぃ~ので、、無事にワーゲン屋へ到着っf ^^;

ボンネットを開けて、メーター裏からランプのソケットをグリグリ・・・

ランプソケットの接触不良かも??
ってことで、この日は帰宅。。
トラックの修理で翌日は土休。
週明けの月曜日・・・
朝はダイナモオン!
ただっ、、
帰りに・・・・・^^;

時間も少し遅かったけど、ワーゲン屋へ電話・・・
ダレも出ん><、、、
前日の日曜日、大阪マラソンにむらちゃんや社長、皆が参加してた・・・
「さすがに翌日は仕事出来んわぁ~」
ってなことでの早仕舞いだったらしぃ(笑)

ってなことで、、
平日に修理に行ける時間もなく、この日はバッテリーだけで自宅まで、、
そして週末まで、おやじのワゴンRを借りて通勤^^;
週末までに、何度かキーをオンにしてみたり、ヒューズを磨いてみたり、ソケットをグリグリやってみるも効果無し。。
土曜日、朝からワゲオでどうにか出勤し、仕事終わりにワーゲン屋へゴーっ

ボンネットを開けて、メーター周りを電圧計?でチェック
チョコチョコとナンかイロイロとヤリながら・・・
発見っ
ランプのソケットの球を受ける台座の裏で断線していたらしぃ・・・
ソケットを変えて、無事に復活f ^^
キーオンで赤ランプ点灯。
エンジン始動でランプ消灯。
そしてボルトメーターが上がる!

単純なクルマなんで、単純なアレでしたが、、、
やっぱボクにはワカリマセン><、、、

とにかく安上がりで直ってホッ、、、^^;




a0112282_1381436.jpg





おニューのスマホで記念撮影(笑)

カメラはバッチリ高画質であることを確認しました☆

コレでカメラは安心です、ぜっぷりんさん^^ /(笑)
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2013-11-04 13:10 | VW Baja | Comments(6)

おつまみ*^^*

いやぁ~、、エエ天気であっついのぉ~・・・ってな感じ^^
今日は朝からお墓参りのハシゴ
線香あげて手を合わせるだけでも汗が出る^^;
ま、でもコレで、夢でコワい顔しておジィに追いかけられることは無いでしょう(笑)


ってなことでのワゲオ

先日、こばさんから
「純正ラジオに似合うツマミを」
ということで、たくさんお送りいただいておりましたっ☆

コレの選考会を^^ /



a0112282_19103843.jpg




サッ、、と見た感じ、気に入ったのは左から3つ
4つ目のツマミは元々むらちゃんが付けてくれてたツマミでした、、
後から気付いた、、f ^^;

下の小さいのもシンプルでよかったんですけど、とりあえず小さすぎた^^
そして一つだけのヤツは左右でアレかな?
ということで、、
同封されてたインチネジ用のツマミも一つだったので、とりあえずは・・・^^;

そしてまずは①



a0112282_19132362.jpg




シルバーがキレイなツマミ
重量感もあり、エエ感じ♪
ただ、、ほんま、、ほんまもう少しだけ小さければベストマッチかっ


そして②



a0112282_1914502.jpg




黒でシンプルだったが、ちょとシンプルすぎるか??


ってなことで③



a0112282_19154536.jpg




真ん中がシルバーで、見た感じ一番合うように感じた。
がっ、、
本体のツマミの付け根?の、ボコボコデザイン?とどうも合わないような気がした。。。


そしてとりあえず、他のツマミも一通り付けてみて確認っ


でっ、、
今回は「①」番に決定っ^^ /


やっぱ光るモンに目が行ってしまう(笑)


ま、気が変われば違うヤツにも変えてみよう^^



こばさん、おおきにでしたぁ~m(_ _)m
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2013-08-12 19:19 | VW Baja | Comments(6)

でびゅぅ~^^ノ

いやぁ~、、イロイロとナンやとありましたがっ、、

そしてっ、、
まだクルマ代の話は弁護士任せでナニも進んでませんがっ、、、

とりあえずできちゃいました^^ /




a0112282_1837269.jpg





いつも、車検や修理のときには、家から歩いてショップまで行くんですがっ、、
もう、、そんな気力はありませんでした。。^^;

ということで、ネットでバスの時刻を調べてバス停まで・・・
かなり路線も減り、運行本数も激減し・・・
というような市バス、客もほとんどなくて・・・
うん、快適快適(笑)
そりゃぁバスも無くなるわぁ~って感じ、、^^;

そしてバス停の前がワーゲン屋、こんな便利なことがあっていいのか^^v

とまぁ、むらちゃんと積もる話もあり(笑)
ショップの周りをクルッと一回りの試乗☆
あれれ、、、エンジンがかなりスムーズになってる*^^*
まぁ、エンジンもミッションもすべて全バラしての大修理だったので、細かなところの変更も多々あり。
なのでよぅなったところもあれば、経費節約にてケチッたところもある。
気になるところはまぁ、保険の金額次第で追加ってことで。。T T /

そして細かなところの変更点や、その他モロモロについては改めて書き出してみたい。・・・・・と思う、、f ^^
ただ、、
乗る本人がよぅわかってないところもある^^;
そしてっ、、

このクソ暑い時期には乗りたくなかった(笑)


とま、イロイロとありましたが、本日無事に?納車♪
とりあえずは様子見ぃで慣らしっ




a0112282_18502370.jpg




そうそう、「白」と言われましたが、ボディの色は「白」ではありません、、
うすぅ~~~ぃ緑なんですよねぇ~、、f ^^;
塗装中に見たときは、やっぱどう見ても白にしか見えんかったけども、出来上がってお日様の下で見てみれば緑に見える^^

そう、まずは一つ気になるところ・・・・・




a0112282_18515662.jpg




純正ラジオ^^ /
エエ雰囲気なので、鳴らすことはないだろうけども付けた☆
ま、動くかどうかも試してないし、とりあえずスピーカーが付いてないし^^;
ただっ、、
2つのチョッポっ
ダイヤルが無かったようで、むらちゃんがとりあえず持ってたダイヤルを付けてくれたがっ、、
コレはどう見てもブサイクである(笑)
ってなことで、ココに似合うダイヤル、無いでしょうか???
こばさん、どうでしょう^^ /

そしてまぁ、デッキと小さなスピーカーくらいは付けたいが、どこにどうやって付けようかが悩むところ、、、
キレイなボディなので、穴あけとkはしたくないし・・・
ココは悩んで時間がかかりそう・・・^^;


そして最後にむらちゃんからいただいた「納車記念」・・・・・・・・










a0112282_18571167.jpg










Baja Bug チョロQ(笑)

バハバグバージョンのチョロQ、それも復刻版らしぃ^^♪

実物と同じ色に塗ってくれたらよかったのにぃ~ってツッこんだら、実物をコレと同じ色にしたろかぁ~(笑)、、、^^;

こういうの、エエですよねぇ~♪
ただ、ビートルってダッシュボードとかって無いので、置くところが無い。。T T
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2013-08-04 19:00 | VW Baja | Comments(12)

いよいよかっ!><!

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2013-07-20 22:24 | VW Baja

備忘録 その5

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2013-07-06 22:11 | VW Baja

備忘録 その4

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2013-06-10 19:32 | VW Baja

備忘録 その3

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2013-05-27 21:32 | VW Baja

備忘録 その2

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2013-05-27 21:26 | VW Baja

ワゲオ備忘録 その1

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2013-05-26 22:30 | VW Baja

ブレーキスイッチ交換っ><

ほほほ、、先週と同じく、今週も日曜日にレンチャンですっ^^ /


で、先の記事にも書いてましたけど、以前に非公開で仕上げていた記事、、
コレもそう・・・
アップした日付を見れば「6月3日」・・・^^;
破棄しようかとも思いましたが、せっかくなのでとレンチャンでっ☆


と、いうことで始まります(笑)

さて、先日のセルモーター交換で一段落っ!
あ、、先日ってことですが、、あくまでも6月3日時点でのニュアンスです^^;
まぎらわしいことですが、、
この後の話に繋がりもあるかも?なので、とにかくこのままアップしました、、f ^^;


かと思いきや・・・^^;

ってかまぁ、少し前から症状は出ていたのでわかってたんですけど、、
関東遠征前から少しブレーキランプの反応が鈍いなと・・・
関東遠征の際にも、ペダルをソコソコ踏み込まないとブレーキランプが点かないことがちょこちょこ、、

数日~数週間はそんな感じでした。

信号待ちの間にペダルを何回も踏んで離して、ブレーキランプを点いたり消したりを繰り返すと当分は調子がいい、、

がっ、、
少しずつペダルを踏み込まなければ点かないところが深くなっていき・・・
そして先日、とうとう底まで踏み込んでも点かないようになってしまいました。。


と、、いうことでワーゲン屋f ^^


仕事帰りに電話して、部品があることを確認。
「あるでぇ~」
とのことでそのまま直行っ^^ /


で、、
数分で交換完了っ☆



a0112282_21374178.jpg




右側フロントフェンダーの内側に付いてます。

中央アタリのマスターシリンダの先っちょに、見るからに新品っぽく見えてるのがソレです*^^*

ホントはブレーキオイルを抜いてからヤッた方がラクらしぃんですけど、モチロンブレーキオイル代まで入ってくるので抜かないように気をつけてヤッてもらいました(笑)


そしてっ!

今回は続編なく終われそうです^^♪



と、、
ココで終わってましたがっ、、

も一つ、関東遠征のときにイッちゃってた部品を最近交換!
あ、、コレはほんと最近ですf ^^



a0112282_18552830.jpg




コレ、ナンという部品なのかはわかりませんが、、、
ドアの三角窓に着けるヤツ・・・
一応、風の流れを調整するのか??
雨の日に少し三角窓を開けても雨を防ぐのか??
イマイチ効果は??ですが、、
見た目が気に入ってるので交換しましたっ☆

コレ、関東遠征のときに東名を走ってる時に「カチャカチャ・・・」
良く見ると、三角窓を挟み込むステーの根元のプラスチックに亀裂がっ、、><、、、
そいてそれ以後、少しずつ亀裂が大きくなって、ついにはポロッ、、、^^;
そして以前からガソリンスタンドで・・・
「キャップの周りのガスケットがカチカチボロボロになって無くなってますよ(笑)」
と言われてたので、ガスケットと両方を注文っ
両方を受け取りにワーゲン屋へ・・・
両方で4380円!
おぉ、、このプラスチック、そんなに高かったのかっ、、
と思い明細書を見ると・・・

「ガスケット1980円」
「プラスチック??2400円」

ん???
丸いゴムのガスケットが1980円っ!><!
ナンぞやもしっ、、、

ただ、「このキャップのガスケットってもう手に入らんので、次は高年式のプラスチック製のキャップに交換になるよぉ~」ってこと、、
最後の在庫だったよう・・・
んがしかしっ、、
ガスケットで1980円は高すぎるっ><、、、
とは言っても仕方が無いのでそのまま買った*^^*


ってことで、もう一つ新たな不具合が・・・
出たけども、一切支障が無いところなので、ココは少しの間放置・・・
ま、スピードメーターのトリップメーターの動きがおかしくなったので・・・
別にナニって無いし、このサイズのメーターってもう無いらしぃので、とりあえずは放置。
ナニか考える~
と、むらちゃんが言うてくれてるので^^
ま、ナニを考えるのかはナゾですがっ(笑)
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2012-09-02 19:09 | VW Baja | Comments(8)