カテゴリ:レコードを聴く!( 106 )

シリコンシート^^ /

さてさて、、
今週はキョーレツなシケのようで、、
仕事の方もかなりバタバタ、アレやコレや状態でした(笑)、、

ってなことで、、
アップする間が無かった記事、、^^;

先週、SME3009の移植~テスト~とまぁ、、一件落着
そしてカートリッジはMC200
コレもアームの移動と一緒に4344MKIIの方へ
となると、新しく加わったSMEにカートリッジが無い><、、、
ってなことで、久しぶりにデンオンさん^^




a0112282_22375299.jpg




DL-301II
以前からのお気に入り
前はコレとテクニカのAT33がお気に入りでした。
ま、、テクニカさんは人生初の針折れでサヨナラ~しましたけどね。。。

ってなことで、ひっさしぶりのデンオンさん
放置プレーでしたが、ナンら異常も無く




a0112282_22380050.jpg




シッカリと音を際立たせてくれております*^^*

そしてイサオさんとくればっ




a0112282_21553988.jpg




Blow Up!
4344MKIIで^^




a0112282_21554816.jpg




続いてはチャカ・カーン

お、、、4344MKIIでゆっくりと聴いてる場合では無い(笑)

で、久しぶりに聴きたくなった




a0112282_21555540.jpg




杉山清貴&オメガトライブ^^
で、ココで一つ、お試し
というのもまぁ、、
日曜日、ぜっぷりんさんにKTさんおススメの100均シリコンシートをいただくのは、前もって離しをしていたのでわかっていた。
ただ土曜日に・・・
ナニ気にスーパーでお買い物をしようとしたらナンとっ
隣がダイソーだった(笑)
こんなところにダイソー、ナゼ今まで気付かんかったのか???^^;
ま、とにかく店内をうろつく・・・
というてもまぁ、探すモノと言えば決まってるんですけど(笑)、、、

ということでっ




a0112282_21561139.jpg




びーわんさんが買っていた、少しサイズの小さいシリコンシート^^
次の日にぜっぷりんさんにいただけるとわかっていても買ってしまった、、
ナンせ100円
コレがチマタで言う100均マジックかっ(笑)
「100円やしぃ~」と迷いも無く買ってしまう、、^^;
で、画像ではわかりにくいが、すでに↑チャカ・カーンの下に入ってる(笑)

オヤイデステンレスシートの上に乗せてみた。
今までこのオヤイデシートはかなり気に入っていたので、シリコンシートを乗せるとキンキンカンカン的な?感じが無くなり、かなりおとなしくなってしまったように感じた。
ナンかオモロないなぁ~
と思ったものの、静けさと音のシマリ?がハッキリと感じられ・・・
結局は使いたい方向で(笑)
少しナニかしらの細工?でもすれば、金属シートとシリコンシートのエエとこ取りができるか??
ま、、ワイにできるかどうかはアレですけど。。

とまぁ、そんなこんなで杉山さん




a0112282_21562696.jpg




コチラはオヤイデゴムシート
できればまずは、オヤイデゴムシートを取って、ターンテーブル直接シリコンというのも試してみたかったが、ターンテーブルのフチが盛り上がってるカタチなので、シリコンシートのフチに当たるところだけが盛り上がる。
なのでとりあえずはオヤイデゴムシートの上にシリコンシート
変化の方は先のと同じ感じ
とにかく静けさと音のシマリがハッキリと出てくる^^
コレ、確実に常置決定^^ /




a0112282_21563986.jpg




シリコンシートのキレッパシがもったいないので、、^^;
以前、ぜっぷりんさんがやっておられた浮くレコード(笑)
4点支持で浮かせてみた(笑)
KTさん作のカーボンスタビで軽く押えただけでも、支持が4点なので?レコードが波打つ(笑)、、
なのでココはスタビなし^^
で、音の方は・・・確かに変化アリ
でもまぁ、4つじゃチト少ないか、、^^;
ぜっぷりんさんにいただいたヤツも、切れ端が出るから足してまたヤッてみよう^^v




a0112282_21564650.jpg




ということでっ

45回転盤も高音質(笑)


[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2015-03-14 22:11 | レコードを聴く! | Comments(2)

a na lo g (笑)

デジカメ買いました^^ /

ってもまぁ、、
型遅れの格安物件ですけど、、^^;

ってなことでっ
アナログ(笑)

ただっ
その前に一つ☆




a0112282_19564448.jpg




スノコにしてみた(笑)

スダレよりは効果があるような・・・・・気がする。
ま、気持ちだけ(笑)、、、^^;

ま、おいといて、、、




a0112282_19565777.jpg




今、2階のリビングではアルテックをナンなと確認するために使用中
なので余ってるアンちゃん、放置プレーはアカンかもなので、3階の開放軍に繋げてみた♪
アルテックで勢いバリバリな鳴り方とは違い、シッカリと音を美しく表現する(笑)

あ、、今日はアナログ・・・横道にソレ過ぎてしまいました、、^^;




a0112282_19572001.jpg




ひっさしびりのバレリナ
バレリナに合わせたアームが手に入れられていないので、ヤマハのプレイヤーに付けっぱなし、、
なのでプレイヤーごとスペースを確保して設置
ただ、前回フォノアンプUPX-03Bを通すとどうしてもレベル?が低すぎてボリューム全開とかでイマイチ???だったコレ
今回は一つ、思いついた^^
ってもまぁ、、
気付くのが遅かった、、、??^^;




a0112282_19573086.jpg




クワちゃんの入力レベル?を上げてみた☆
CDとかを聴いてるのと同じような音量にしようとすると、レベルはマックス「M」
ココはマイクポジション??
ま、コレでもオーバーレベル?で歪んだり割れたりしないので、ココでバッチリ
ただ一つだけ気をつけないと・・・
セレクター代わりに使ってるビクターさんで、フォノとかに切り替えたときには戻しておかないと・・・
忘れたらタイヘンなことになる(笑)、、

ま、コレにて一件落着っ
バレリナでハイハイ堂の福袋、オリジナル祭り♪

そしてオリジナル祭りを開催中に、他にもやる^^ /




a0112282_19575199.jpg




この前に入手したSAECに付いてきた、大ウエイト?
87.7g




a0112282_19580515.jpg




そしてその「ウエイト大」に装着できる、追加ウエイト
37.5g




a0112282_19582035.jpg




自家製鉛ハンダ制振型ウエイト(笑)
121.3g

せっかくなので、見た目の悪い、、^^;自家製ウエイトから変えてみた☆

ウエイト大に追加を付けてちょうどくらいかなぁ~と思ったが、それだとウエイトの方が重過ぎて調整できませんでした、、、
なので追加ウエイトは付けずに「ウエイト大」のみにて、今度は端っこギリギリ、、、
ま、見た目にスッキリしたので良し良し(笑)




a0112282_19583228.jpg




先の鉛ハンダ付きのほうが制振が効いていたのか、少し音が暴れるよう・・・なところはワタクシにはわかりません(笑)
見た目からしてエエ感じになりました^^ /




a0112282_19590917.jpg




うぅーーーん・・・エエ感じ*^^*

デンオンのヘッドアンプが効いてるのか??
ビクターさんに内蔵されているヘッドアンプよりも、音がキリッとする。
カッチリとした感じになるので、この流れでの音はお気に入りかも^^




a0112282_19592461.jpg




もう一つのSAECさんも、シェルとリード線を変えてみた♪

あ、、画像が暗いのでワカランですか、、、^^;

ま、コッチはまた後日、、f ^^;


[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2015-02-02 20:41 | レコードを聴く! | Comments(2)

おりじなる(笑)

今日から初出と言う方が多いなかっ
ワタクシおかげさまで今日までお休み♪

ということでっ

オリジナル^^

というところですが、まずは去年のお届きモノ




a0112282_21411658.jpg




a0112282_21412335.jpg




北村英治 ~April Date

ナニ気に見ていただけ・・・
なのですが、よく見れば「マスターサウンド盤」
マスターサウンド盤というだけでワクワクする(笑)
そしてメンバーを見れば、こりゃぁ~、悪いハズなかろうかと^^

まずはコチラから聴いてみました♪

で、続いて(笑)




a0112282_21404606.jpg




2番目に高い値札(笑)
Horace Silver Quintet ~Blue Note 1589

いやぁ~、やはり音のエッジが立っていて、とても気持ちのエエ音
一通り聴いてみて、やはりそう感じる。
信じるモノは救われる(笑)




a0112282_21405771.jpg




The Serge Chaloff Sextet ~Boston Blow-Up!
KTさんがおススメということで^^
変えて開放軍にて聴いてみました♪
やはり音がクリアでエッジが立つ




a0112282_21410586.jpg




Shelly Manne & His men ~Vol.4

やはりシェリーマンのドラムはエエですねぇ~

いずれもがエエ感じなので、KTさんがおっしゃるようにスピーカー1本だけでもかなりエエ感じで聴ける♪
というか、片側だけで聴いた方がより音にダイナミックさ?を感じる*^^*

とまぁ、とにかく音がエエのは間違いないみたい(笑)

そして本日、レコードとはまったく関係ないことですが、ナニ気に気付いたこと・・・




a0112282_21413955.jpg




リビングのシステム
ビクタープリP-3030からBBE、そしてアンちゃんのLINE入力へ
アンちゃんからdbxのチャンデバへ
とりあえずアンちゃんとチャンデバの間にBBEを入れてみようかなと思い、XLRからRCAそしてRCAからXLRと変換させてみたが・・・
アンちゃんのXLR出力、ナゼか?RCAに変換するとブーーーンとごっつぅ唸る><、、、
1番ピンのアースか?と思い、1番ピンの配線をブチ切ってみてもブーーーン・・・
1番のアース?単独でどこかにボディアース取るんか???
前にminiさんに教えてもらったネットでダウンロードできる回路図を見てみても、ワタクシにはまったくワカラン、、、
あ、、ナニ気に気付いたことはソレではなくて、、^^;

画像ではわかりにくいですが、セレクター代わり?ビクタープリの電源は入っていません。
なのに音楽が流れてる(笑)、、
先の変換とかで配線を入れ替えたりとかヤッてるとき、ナニ気にビクターさんの電源を入れるのを忘れてたんですが・・・
音楽を聴いててナニ気に見ると、ビクターさんの電源は入ってない、、、^^;
ビクターさんはテープアウトから引いてるんですけど・・・
テープアウトって電源入れてなかっても出力されるのか???
あ、そうそう、、試しに3階でクワちゃんでフォノイコ代わりのビクターさんは、電源が入ってないと音が出ませんでした・・・^^;
さて、コレってナンで???


[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2015-01-05 22:05 | レコードを聴く! | Comments(4)

福袋っ^^ /

ワタクシ、人生で初めて!
生まれて初めて「福袋」というヤツを買ってみました♪

そしてナニを買ったのか?
ま、皆さんご存知?
ハイハイ堂の福袋(笑)、、
31日の夜、ネットを徘徊してると20時過ぎ頃だったか?ちょうど出品されたときだった。
それでもジャズ系はすでに「商談中」
説明文には「3セットご用意しております」とか
ま、アカンで元々イッてみよぉ~
ってな感じで(笑)
ところでナニを買ってみるのか?
まずはレコード
ジャズ系では「イロイロ詰め合わせ系」みたいなのはアレやし、、
「定番系寄せ集め」ってのもナンか・・・
でっ
「廃盤プレミアム」
あまり興味も無かったが、、コレくらいしか無い、、、
でもお酒のチカラを借りてポチッ(笑)
ならばともうチトお酒のチカラを借りてCDも^^;
CDも定番系とか寄せ集め系とかは、、、
で、CDも「マイナー系」(笑)

そして元旦というのにハイハイ堂からメール
年中無休やったんか?知らんかった、、^^;

そして本日、ピンポーン♪




a0112282_22075577.jpg




枚数の表示は無かったので、何枚ほど届くんかとドキドキしてたが、結構小さかった(笑)




a0112282_22080176.jpg




今回シメて・・・




a0112282_22080864.jpg




あぁ、、、コレなら他にもっとホシィモンあったのに、、(笑)、、、^^;

ま、今年の「福」を呼び込めれば安いモン!
と言い聞かせ、、、




a0112282_22081351.jpg




a0112282_22082513.jpg




CDは12枚
ん??千尋たんってマイナーやったんか???
ナンか店の売り残りをムリクソ詰められた感が・・・^^;
ただまぁ、12枚で8000円
1枚あたり666円
千尋たん以外は聴いたこと無いヤツばかりだったので、コッチはまぁエエか、、、^^
ただっ
千尋たんのCDが一番高い値札が付いていた、、
ま、しゃーないしゃーない(笑)、、、^^;
そしてほとんど知らんアーティストだったので、まずは一つずつググッてみると、12枚の内の9枚はピアノトリオ!
ま、、コレはありがたい*^^*




a0112282_22083211.jpg




a0112282_22084003.jpg




a0112282_22084604.jpg




うぅーーーん、、、すべて「オリジナル」とラベルに書かれてるが・・・
まったくレコードの値打ちがワカラン><、、、
全部で9枚
この内容で3万円は安いのか???
値札には結構な値段が書かれたヤツばかりですけど・・・
それにまず、こういう系統には?かならずホーン(笑)
コッチも「マイナー系ピアノトリオセット」とかでよかったのに(笑)、、^^;
ただまぁ、コレが値札通りならばありがたいんですけどネッ*^^*
さて、いかがなモンでしょう???
そして一枚あたりは3333円!
今ドキの新譜を買うよりは、安いっちゃぁ安い(笑)

ということで、まずは一番安いヤツを聴いてみた(笑)




a0112282_22085246.jpg




Art Farmer
一番安いっても3000円!
普通にレコード店で単品で見てたらまず手は伸びません><、、、

こういう古いレコードはみなモナウラルかと思ってたが、ステレオだった(笑)

ただっ
音がキレて、バシッとくる!
と・・・思うのは気のせい(笑)、、
初めて聴くし、ワイの耳ではまったくワカラン。。
あぁ、、再発一枚1000円の方が・・・^^;




a0112282_22085889.jpg




次は一番高いヤツを聴いてみた(笑)
コールマン・ホーキンス
17800円!
まぁまぁ、、レコード店で見かけても、、まず手に取ること自体無いであろう値段。。。
ま、一つくらいはこういうのがあった方が、見た目マニアっぽく見えてエエのかも、、^^;

で、コチラはカンペキモナウラル^^
そしてっ
レコードのおかげなのかクワちゃんのおかげか、それともシェルリード線のおかげか、またまたレッコン、テクニクステーブルにサエクアームのおかげなのか??
音に芯があり、グイッとくる感じがとてもエエっす*^^*
ただ、コレもまぁ、、気のせいかもしれません。。
ワイにはホンマ、もったいないかも。。。T T

とりあえず、3万円の元は取るくらい聴いてみます(笑)


[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2015-01-04 22:51 | レコードを聴く! | Comments(6)

ということでアナログ(笑)

いやぁ~、、週明けの大荒れで仕事の方も大荒れ。。
ま、ウチは年中荒れてますがっ(笑)

ということで、出来上がっていた記事をアップ^^;

でっ、とにかくよぅワカラン感じなバレリナさん。。

ま、気分転換に?とにかく休日はアナログ^^




a0112282_21090593.jpg




流れ的にコレ(笑)




a0112282_21092229.jpg




そしてひさしぶりに勲さん♪




a0112282_21092906.jpg




フォノイコ代わりのビクターさん、コレで十分みたい*^^*

そしてっ
とにかく聴いておかんとならんっ




a0112282_21093937.jpg




イメルダねぇさん*^^*

曲はCDで聴いてたのでアレですが、アナログも音がキレイでバッチリ☆
言うことナッシングぅ~^^ /


と、、そんなことばかりはしてられません。。




a0112282_21094979.jpg




おやじさんやmini4312さん、そして色んな方からご指摘いただきましたバレリナさん
とりあえずは針圧4.0gだったのを6.0gに上げてみたところ、歪みっぽい感じとかは無くなりました♪
ただ、先にご登場のマイルスさんの「’Round About Midnight」だけに起こる音飛び?
コレだけはまったく症状が変わらず出る。。
ま、とりあえずはそのマイルスさんは封印しておこう(笑)、、、^^;


ってなことで、先のデジカメ録音に調子付いて・・・f ^^









まずは↑画像のモナウラル 「Henri Renaud」
3階の開放軍にて、バレリナ VRII、プレイヤーはYAMAHA YP-D7、スピーカーはaltec 416、JBL2420、Fostex FT17H









続いてはまたですが、、
本田氏の「Salaam Salaam」 長いですけど、今回は三脚を使って最後まで録音してみました(笑)
コチラはJBL4344MKII









で、、たまにはボーカルも^^
ということで、青山佳代 「Human Nature」
コチラは3階の開放軍、1つ目の動画と同じシステムです☆
佳代タン、エエのでもう一つ(笑)









「Fragile」

本田氏以外はすべて手持ちでの撮影です^^
ブレもご愛嬌でよろしくですぅ~^^ /


[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2014-12-04 22:18 | レコードを聴く! | Comments(4)

もなうらる^^ /

さてさて、先週はかなりひっさしぶりにバレリナ
せっかくのこば屋にてメンテしていただいた GE UPX-003B
ただ、プレイヤーの設置のスペースがなく、かなりの間放置プレー・・・またか(笑)、、^^;

とにかく動作確認、、
ってなことで・・・




a0112282_13022540.jpg




ドリューさん

ただ、、
音が歪む、、、
放置しすぎたか???
ってなことで、少し鳴らしながら放置(笑)
でも歪むだけでなく、針飛びも、、、
以前におやじさんがヤッていて、マネして復活した「カンチレバー?をグイッと曲げて角度を変える」
ただそれでもまったく効果無し。。。




a0112282_13023839.jpg




ということでプレイヤーを変えてみた。
ま、結果は一緒だった。。
そしてこのMiles Davisの「’Round About Midnight」
ナゼか?よぅ針飛びするので、、コレで確認
ビビリ、歪みは少なくなってきたが、どうしても決まったところ、3曲目の出だしあたりで針飛びする。。




a0112282_13024683.jpg




見た感じでは、針先もバッチリなように見えるが、、、
まったくワカラン。。。




a0112282_13030038.jpg




こば屋スペシャルUPX-003B
そしてついでなので




a0112282_13030752.jpg




ビクターさん、P-3030に入れてクワちゃん

ただ、、やはり症状は出るので聴いてられません(笑)、、、^^;




a0112282_13031625.jpg




もなうらるなので当然、入力は1ch
ただ、クワちゃんの設定で、一つの入力でLとR
KTさんは「モナウラルはk田川のスピーカーで聴くのがエエ」とおっしゃってましたが、一つだとウチのような貧弱システムだとナンかサミシィ、、、^^;
ま、とにかく使い方次第(笑)

で、とりあえず針飛びとかがあるのでヤメ(笑)、、

そして本日は、また?レコード盤の確認




a0112282_13033430.jpg




リビングのマイクロさんで盤はどうなのか?確認。
シュアーさんのM75ED
うん、まったくもってキレイに鳴った(笑)
ということで、ひっさしぶりのひっさしぶりにデジカメ録音☆









ついでにもう一つ
午後のLP









両方、デジカメ手持ちで録音しましたので、ブレは気にしないでください。
静止画ですけど動画って感じもするし(笑)

それとこの曲、長いので最後までは録音できておりません、、、^^;


[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2014-11-30 13:24 | レコードを聴く! | Comments(4)

先週のお届きモノ^^♪

さてさてっ

遅くなってしまいましたが、、先週のお届きモノ、、f ^^




a0112282_21344161.jpg




アナログぅ~♪

そう、先の記事にご登場のイグナシさん^^
CDで聴いていたアルバム、ですくうにおんを見ていてアナログが発売されていたのは知っていたが・・・
とうの昔に「廃盤」。。。
で、ナニ気にヤホー徘徊してると即決っ!
新品税込み3990円が、新品未開封で1800円送料別(笑)
もう一つ、定価で出品されてるのがあったので、迷わずコッチをポチッ☆
届いた盤はモチロン、新品!

そしてもう一つは、先週発売になってた纐纈歩美ちゃんのアナログぅ~
実は週明けには「発送」メールがあり、不在票が届いていたが、ですくうにおんは佐川急便なので、、
仕方なく休日での受け取りに。。T T
ま、とにかくコッチも当然新品^^♪

で、まずはイグナシさん




a0112282_21350332.jpg




Ignasi Terraza
In a Sentimental Groove
完全受注生産200g重量盤っ
いままで180gまではウチにあったが、200g盤というのは初めてかも(笑)
持った感じも分厚くてガッシリ
パタパタとしてみてもまったく揺れない(笑)

そしてこーけっちゃん




a0112282_21351442.jpg




ブルックリン パープル

マスター盤ブレッシングぅ~
ま、ぜっぷりんさんのマネして、、、解説は写真にて^^ /

とにかくエエ音ってことのようです(笑)

発売前に一通りのウェブショップを徘徊し、ですくうにおんで「おまけ付き」にしました^^




a0112282_21352608.jpg




ポスター*^^*

おぉ、、まだまだお若いのに首筋にピップエレキバンかっ、、
と思いきや、、
イヤリングだった、、^^;

とまぁ、買ってからナンなんですが、、
こーけっちゃん、このアルバムのCDも、前作も買ってない、、
ただ、やっぱアナログ発売ってことになると、今後の発展も考えて買ってしまいますね^^v
売れると次、またナニかアナログ発売になるかもしれません☆
希望としてはやっぱ美穂タンとトヤマのアキちゃんかっ^^ /

ってなことで、、試聴♪



a0112282_21354379.jpg




あ、、、
まずは暖気^^
たーさんから頂いたEagles
ほってるかぁ~りふぉぉ~にゃぁ~♪
以外、ウチで登場するのは初めてだろう^^
ナカナカエエモンだ♪

ということでっ




a0112282_21354902.jpg




まずはイグナシさん

おぉ!!
CDだとベースが弦っぽいとか?
LPだと弦っぽさは少し減少か??
ただ、音のキレというのか?音の立ち?がすごく出ていてイキイキとしてる(ような気がする)、、f ^^
ただっ
ナンとなく純粋に??
CDよりもアナログの方が音がエエと感じた♪
ただっ、、
ナゼかはわかりません。。
でも
このアルバム、はげしくアナログをおススメしたいっ>< /




a0112282_21355748.jpg




ということで、続いてこーけっちゃん

うん、まぁこんな感じ(笑)
メイドインジャパン!盤がとにかくキレイで音の方もまったく心配なし☆
演奏の方は、このCDも前作も聴いてないですけど、1st、2ndは聴いていたので違和感なく、ヘンに様変わりはしてないようなのでグゥ^^ノ

今回の二枚は両方ともに大当たりぃ~~~^^ /


で、最後に気になったところと言えば・・・




a0112282_21361123.jpg




両方とも、ノリ付きビニールにジャケとレコード盤と別々に入っていた。
今はコレが主流なのか??
で、聴き終わって盤をこの白い四角の保護袋入り厚紙?に入れ、ジャケットに入れようかと思ったら・・・



入らん、、、^^;



合わせてみると、ジャケの方がほんの少しだけ小さい、、
というか、白いボール紙袋?の方が少しデカイ

この白いボール紙袋?は輸送用であって、取り出した後は捨ててネッ
ってことだったのか???
イグナシさんもこーけっちゃんも同様でした・・・^^;


ってなことですがっ、、
明日、明後日と遅くなりそうなのでリコメができないかもしれません。。T T /


[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2014-05-28 22:07 | レコードを聴く! | Comments(4)

たまにはオッサントリオ(笑)

a0112282_21260301.jpg




まずは昨日、画像アップするのを忘れていたサイン(笑)


で、、
さてさて、久しぶりに単品入手のレコード(笑)

というか、、
この記事、前に下書きしたまま忘れてた、、^^;
で、コレを先にアップしないと次に繋がらんということで(笑)、、




a0112282_12121436.jpg




Ignasi Terraza ~David Mitchell-Ignasi Terraza Quartet / Festival Internacional De Jazz De Getxo

うぅーーーん、、非常に長いタイトルだ(笑)

DAVID MITCHELL(g)
IGNASI TERRAZA(p)
NONO FERNANDEZ(b)
PAU BOMBARDO(ds)

1991年録音

1. SMOOTH ONE
2. MAMBO INN
3. FOUR BROTHERS
4. LITTLE NILES
5. OLD FOLKS
6. DIZZY ATMOSPHERE

この Ignasi Terraza って方、前から気に入っていたピアニスト
久しぶりにググッてみると、いくつかのアルバムが出ていた。
前に入手して聴いていたのはCD




a0112282_12122438.jpg




In A Sentimental Groove

IGNASI TERRAZA(p)
PIERRE BOUSSAGUET(b)
JEAN-PIERRE DEROUARD(ds)

1. El Cant Dels Ocells
2. An Emotional dance
3. La Filadora
4. When Your Lover Has Gone
5. Everything Hapens To Me
6. Canco No.6
7. Isn't It Romantic?
8. Rain falling,No Cab
9. El Desembre Congelat
10. Mean To Me
11. Peace Prayer

ずっと前にヤフオクで入手していたCD
どういう方なのかは?ですが、出品者さまのコメントでは
「このCDの録音時に立ち会っていた」とのこと??
ま、そのアタリはどうでもエエんですが、、^^;
メロディがとても す・て・き な感じ♪
そしてベースの音、弦の音なんかがとてもリアル?に録音されている。
ブリブリのゴリゴリベース音ではなく、とても弦を感じさせる音(笑)
とにかくエエ感じなので^^
ヤホーで探して見て、安い盤を散策、そしてまずはこのフェスティバル?をレコードで買ってみた♪




a0112282_12124001.jpg





コチラはトリオにギターが入った演奏
メロディアスなピアノ←ホンマかいな??^^;
そしてギターのステキな音色がエエ感じにマッチングぅ~♪
おだやかな流れでステキな演奏って感じ
ギターの音色に癒されるってな感じか?^^

そうそう、ちなみにこのイグナシさん、スペインで活躍する盲目のピアニストとのこと。
陽気で明るく感じるのはスパニッシュだからか?^^













[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2014-05-26 21:28 | レコードを聴く! | Comments(4)

ヤマハさん^^♪

さてさて、、
チマタはGW真っ最中っ

ということは置いておいて。。T T

記事のアップも遅くなってしまう、、とにかくナンなと忙しい。。^^;




a0112282_23060031.jpg




まずはリビングぅ~でLPを何枚か聴いた・・・
そして・・・
エエ(笑)
で、3階へ・・・とも考えたが、、
どっちにしても置く場所が無い。。
がっ、、
試しに?バリレラさんでバランス取れるか?
試してみた☆
で、
余裕のよっちゃんだった^^

と、いうことで、、




a0112282_23060835.jpg




マイクロさん、MR-211をとりあえず撤去っ
そしてモナってみた☆




a0112282_23062247.jpg




モチロン、こば屋GEフォノイコを通して^^




a0112282_23062985.jpg




うぅーーーん、、、サッ、、、と聴いてみた感じだと・・・




a0112282_23064337.jpg





イマイチワカラン、、^^;
ま、それほどまだまだモナっていなかったからだろう、、f ^^;

ということでっ
こうなるとお次はステレオでも聴いてみたくなる^^




a0112282_23065882.jpg




付属してきたシュアーさん、M75ED Type2




a0112282_23070562.jpg




エエところを何枚か^^

うん、開放軍にナイスマッチングぅ~^^ /

音の厚み、低音の厚みやキレがエエですねぇ♪

何枚か聴いてみて、あ、、ボーカルは??




a0112282_23080209.jpg




入手以来聴いてなかったリンダさん、、f ^^

うん、コレが若かりしころのリンダさまかっ*^^*

と、もう一枚・・・




a0112282_23081286.jpg




はるみさま

カバー集というのか??
釜山港へ帰れとか与作とか・・・
演歌もエエ感じだったんですが、ボーカルを聴いてて一つ発見、、
「さ」とか「し」が割れる、、
キツイとかではなくて、音が割れる、、、
さて、、ナンで???^^;

とまぁ、コッチはこの辺にして・・・




a0112282_23071742.jpg




メイン?メイドインた~さん製のプレイヤー、MC200からMC20へ変えてみた☆




a0112282_23072708.jpg




ピアノトリオやらを何枚か^^




a0112282_23073763.jpg




で、KTさんのテーマ*^^*

うん、エエ感じ♪

ただまぁ、入手時に感じていたことなので、コッチはボチボチと使ってみてから・・・
じっくりと判断しよう^^


[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2014-05-04 23:21 | レコードを聴く! | Comments(6)

あなろぐ^^♪

さてさて、、
た~さんからお借りしているアキュさん、ナンぞやらかしてしまう前にお返ししようかなと・・・
もうすでに梱包していたのですが、た~さんところの引越しということもあり、忙しい中、送ってもエエのやろかと考え中、、、
た~さん、、どうしましょ、、f ^^

ということで、アキュさんからの交換となるとっ
ま、先に入手したオルトフォン、MC20とMC200
まぁ、とりあえずは1つずつ、ゆっくりと聴いてみてから考えようかなと^^

でっ
まずはMC200から^^ /




a0112282_18583792.jpg




あは、、、
このカートリッジは軽いのか??
ウエイトを前までやってバランスとってみると、針圧がビミョーに足らん、、
前回の試聴の時にはワッシャを指掛けにぶら下げて試聴しましたが(笑)、、f ^^;
今回はそれでは不安定・・・ってことで、ナットを乗せました(笑)




a0112282_18582505.jpg





コレでちょうどエエ感じに針圧を掛けられました^^;

ま、とにかく試聴♪




a0112282_18584556.jpg




グレイトっ☆

うん、アキュさんとはやや違う、、
ま、感じは前回の試聴のときのまま・・・あ、、手抜きかっ(笑)、、
感じ的にはデンオンさんの301IIのような感じ・・・か??
それに少しだけ、高音につややかさ?
それと少し丸いというのか柔らかというのかってな感じ
ま、聞き流す程度にお考えください^^ /




a0112282_18585448.jpg




そして飾りにしかなってないペッパーさん
KTさん曰く、アルトサックスがアルトっぽく聴こえるか?ということ。
おかげさまでウチではアルトサックスの音に聴こえた!

・・・・・ような気がする、、f ^^
ま、エエ感じ*^^*


とまぁ、そんな中、新譜のレコード☆




a0112282_18591744.jpg




ジャケにはナンも書いてないのでわかりませんね、、^^;




a0112282_18592437.jpg




Tonu Naissoo Trio
Els Himma & Avo Joala

2014年3月20日発売
「500ユーロクラスの激レア・コレクターズ・アイテム!
イースト・ヨーロピアン・ジャズの至宝、遂に解禁!
澤野工房諸作で絶大な支持を得ているエストニアのピアニスト、トヌー・ナイソーの処女作となる激レア10インチ音源に未発表の発掘音源を加えた衝撃の1枚がリリースです! トヌー・ナイソーの初リーダーアルバムとなる1970年リリースのメロディア盤。1968年、若干17歳の時に吹き込まれ、2年の歳月を経て世に送り出されたオリジナル盤は、海外市場でも500ユーロクラスの激レア・コレクターズ・アイテムとなっている10インチ。更にオリジナル盤と同じ並びで収録された全7曲に加え、Tallinn Jazz Festival 67、68の未発表/発掘ピアノトリオ音源を5曲収録した衝撃の一枚。現在のトヌー・ナイソーの演奏とは違い、60年代の東欧らしい仄暗さを纏い、儚げで繊細なタッチの中に煌めく、なんとも力強く、エネルギッシュな輝きを放つ。ピアノのメロディが際立つアンサンブルを聴かせてくれるトリオでの演奏を中心に、エストニアのジャズ・ボーカリストEls Himma が「Come Ever Up To My Joys」でゲスト参加。
Avo Joala のフルートを加えたカルテットの演奏が2曲収録されています。」

Tonu Naissoo (p)
Juri Pliznik (b)
Eino Tandre (ds)
Avo Joala (fl)
Els Himma (vo)
Toomas Tiits (ds)
Aleksander Samohvalov (b)
1968年録音

1.The Opening
2.Shall I See You Again
3.Boy And Girl
4.A Journey Into The Unknown
5.Come Ever Up To My Joys
6.Haapsalu Town
7.Two Old Women
8.Little Monica *
9.Rhythmograms *
10.Vortex *
11.Misty Bay *
12.Repetitio *
*CD release only
 

とのこと。


↓コチラで試聴ができますぅ^^ノ





この方、以前からCDは1枚だけ持っていた。
エエ感じだが、他に入手することもなかった。
ただ今回は「アナログ盤限定発売」というのに惹かれて、発売前にCDと合わせてポチッとしていた。
ただ、年度末の宅急便遅延に巻き込まれたからか?
それとマルチバイ商法にヤラれて、他にもアナログ、CDといくつかオーダーしていた。
で、発売日から少し経って27日にHMVから「入荷済みから発送しますか?」メールが届く。
すぐさま「あったしまえやん」と入力したが、ソコから数日経っても「発送準備中」のまま変わらん、、
そして3月30日「発送完了」メールが来たが、、、
またソコから「発送 センター預かり」のまま、一向に変化が無い・・・
で、、ようやく4月の4日、無事に受け取れました、、^^;

とまぁ、やっとの思いで届いたブツ
ワクワクしながら開封・・・
あ、やっぱ輸入盤、レコードが白い紙?にそのまま入ってる、、^^;
ま、見た感じキズは無かったのでホッ、、、

で、早速の試聴♪




a0112282_18593685.jpg




うん、ナンか持っていたCDとは少しイメージが違うように感じるが、とても明るくて楽しい演奏♪
気分転換にボーカル入りやフルート入りもあり、とても楽しめる内容だと思います*^^*
で、アナログぅ~もエエですが、CDの方もエエ音なので、曲数の違いも考えると両方の入手をおススメいたします^^ /


[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2014-04-08 21:42 | レコードを聴く! | Comments(8)