洗車しました~

年末に洗車したきりだった バハ をキレイにしてみたりしてみました。

今日は月末で土曜日ということもあり、仕事が昼過ぎに終わったので小雨がパラパラしてましたが、寒さが緩んだ貴重な時でしたので思い切って洗車してみました!

キレイになった記念に一枚・・・
a0112282_18515497.jpg


も一つ記念に・・・
a0112282_18531210.jpg


水も冷たくなく、冬場としてはとてもいい洗車日和でした。
ワックス掛けまで終了で、また当分大丈夫!!
冬はいくらかわいいワーゲンでも、さすがに水のちべたさにはかないません。

ついでにかわいいバイクにもワックスを!って思ってましたが、ワーゲンを洗い終わったらそそくさと部屋に戻ってファンヒーターのスイッチをオンしてました。。。

ということで、ただいまラジオでαステーションのキヨピーを聞きながら、日記の記事を書いてます。

洗車とはまったく関係ないことですが、、、
キヨピーを聞いたことがない方、でひ一度聞いてみてください!
腹から笑かしてくれますよ!!
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2009-01-31 18:56 | VW Baja | Comments(2)

MICRO MR-211

MICRO MR-211

a0112282_23223983.jpg


結構古いアナログプレイヤーです。

unico P  に繋いでいるプレイヤーです。
見た目の雰囲気が最高に良かったのと、値段にココロ引かれて入手したものです。
シェルとカートリッジは純正?なんですかね??
「MICRO」の名前が入ったものです。

まず驚いたのが、結構メッキがくすんだ状態だったにもかかわらず、コンパウンドで軽く一拭きでキレイに輝いたことです!
ま、音には関係ないことですけど。。。

昔の時代のモノって、クルマやバイクのパーツでもそうですが、造りがしっかりしていてメッキとかでも結構しっかりしているように思います。

肝心の音の方ですが、入手後まず、あまっていた「SANSUI AU-9900」とフォステクスのフルレンジにて試聴してみました。
私のいつもの感じ方ですが・・・

「ははっ!!」

以上です、、、

これまたどう表現していいのかわからないんですが、雰囲気がサイコーだったんです!
やっぱりレコードっていいんやな!って思いました。
また、これ以後、レコードを聴く回数が格段に増えました。

最近、自分に関してわかったんですが、細かく音を聞き分けることもできないし表現にて言葉にすることも出来ないんですけど、オーディオの機材を選ぶ際にはどうしてるのか??
わかったことは、音が出た瞬間に 「!」 って思うか 「?」 って思うかだけだったのです!!

「!」 って思ったモノは欲しくなるし、「?」 って思ったモノは使ってみても長続きしません。
また、「!」 は、「ははっ!」 とか 「ほっほー!」 とかの感じで 「?」 は 「はいはい。」 とか 「ま、いいやん。」 っていう感じですね。
「?」 で 「いいやん」 って思うのは、物事を否定できない性格の為です。。。。。

a0112282_23235079.jpg


先のフォステクスのフルレンジで感じた 「ははっ!」 を unico で再現できるようにがんばります!!
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2009-01-30 23:24 | オーディオ機器 | Comments(2)

unison research unico P

ユニゾン リサーチ 「unico P」

a0112282_22594727.jpg


真空管とトランジスタとの合体したアンプとのことです。
小さな真空管が一つ入っております。

代理店のエレクトリの商品ページには、
「ドライブ回路には双三極真空管(12AU7/ECC82) を使用」
「出力段はソリッドステート設計、真空管の特性と音に最も近いとされる最新のMOS-FET をコンプリメンタリー・シンメトリーで採用」
「ダイナミッククラスA 動作でハイパワーを求めた50W+50W 出力インテグレーテッドアンプ」

など、とりあえず私には??な内容の言葉ですが、要はお気に入りのアンプということで。。

a0112282_239848.jpg


JBL, Mcintosh,TEAC VRDS しか聴いたことのない私にとっては、違う世界の音っていう感じに聞えてしまい、一瞬にして虜になってしまいました。

JBL~のようにドンッと迫ってくる勢いのいい感じではなく、キラッとサラッとという感じ??
うまく言えません。。。。。
なんしか、要するに、簡単にいいますと、キレイな音ってな感じですかね?

今は FOCAL に marantz のユニバーサルプレイヤーで、それなりに満足はしていますがなぜか、レコードの方がいまひとつ、「おおっ!」とならないんです。
これもうまいこと言えないんで、これを読んでいただいた方には理解不明のアドバイス不明な状態ですよね・・・
何かもう一つ、パッとしないというか面白みのない音というか、すんません、やめときます。。。

ネットで検索してみると、ショップの販売情報なんかは結構出てくるんですが、それ以外の情報って少ないように思うんですが、それほど人気は無いモデルなんですかね?

4343の方は帰宅後の夜中に鳴らすことはできないので、こちらの unico P が平日の音楽の時間に大活躍しています。
ですので、4343の方よりこちらの方がはるかに稼働時間が長いんです。。
ですので実質、unicoの方がメインシステムっていうことになるんですよね、、、
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2009-01-29 23:09 | オーディオ機器 | Comments(35)

レコードでも聴きながら・・・

休みの日に特に予定も無いとき、「たまにはレコードでも聴きながら何もせずに一日を過ごそう」なんて思いますが、結局じっと聴き入ることが出来ない性格なのか、ついついなにか始めてしまいます。。。

とりあえずはパソコンでネットを見たりから始まって、床の隅の糸くずとかを見ては掃除をはじめたり。。。
しまいには、CD鳴らしっぱなしで1階の車庫でクルマを洗い始めたり、、、

どうしても、腰を据えてじっと一日を過ごすことが出来ないようです。
そのくせ面倒くさがりで、出かけたりはないんですけどね・・・

それでも最近は、レコードを聴くことが前よりは増えました。
それでも月に数回程度ですけど。。。

オーディオって不思議だと思います。

レコードとCDと、そんなに大して違いなんてわからんくせに、レコードが回っているのを見ていると、なぜか落ち着いて音楽に聴き入ることができる時があります。
耳で聴くだけでなく、目で見て雰囲気か何かを感じているのかもしれませんね。

a0112282_22505928.jpg

[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2009-01-28 22:52 | レコードを聴く! | Comments(0)

VW 旧ビートル Baja

フォルクスワーゲン ビートル

バハバグ と呼ばれているクルマです。

a0112282_23184626.jpg


年式 1972年式 私とは一つ年下の弟になります。

まだ10年ほどの付き合いですが、色々な思い出もあり、色々な経験をさせてくれました。

空冷ということで、おそらくほとんどの方が大型のオイルクーラーやファン付きのオイルクーラー等で、オーバーヒートの対策を立てていると思いますが、このBajaはエンジンがむき出しで、冬場は冷えすぎて止まってしまいます。。。

また、冬場ですと結構エンジンを回して走ったあとでも素手で普通にエンジンをさわれます。
それに、ヒーターから冷蔵庫のように冷え切った風しか出てこないので、防寒着、手袋、帽子、それに毛布を下半身に掛けて運転してました。

入手時は1600ccでしたので、その対策として1835ccのエンジンを製作してもらいました。
購入、製作共に大阪にあるワーゲンにのっている方には超有名なショップにての作業ですので、安心して任せられました。
おかげさまで今までで、これといったトラブルはなく良く聞く「旧車はトラブルが・・・」なんて言葉は皆無です!

排気量が大きくなったことで、冬場の夜中でもエンジンが安定し、ヒーターも温い風が出るようになりました!

クーラーが無くても夏場は苦にならないんですけど、冬場のヒーターが無いのは我慢できませんもんね!!

あとは、5速ミッションやらとこまごまとした改造?改良?を重ねて今現在、かなり心地よいクルマになったと思ってます。
ただの自己満足ですけど。。。

a0112282_23192890.jpg


1835ccでも、いまどきの軽四に軽くブッチギラレます!!!
それでも頭の中でF1のあの音楽を鳴らしながら、今日も信号ダッシュでぶっちぎられてます・・・

ま、クルマもバイクもオーディオも音楽も、愛着があるのが一番!ということで、、、
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2009-01-27 23:20 | VW Baja | Comments(0)

SANSUI B-2103 MOS VINTAGE

SANSUI B-2103 MOS VINTAGE

a0112282_2342345.jpg


SANSUIの重量級パワーアンプです。

4343の中高音の方で使っております。

別にSANSUI AU-9900 というプリメインアンプもあり、こちらはパワー部のみを使用して使用し、交代にて違いを楽しんでおります。

とはいいながら、B-2103MOSの方、30kgオーバーという重量級ですのでさすがに簡単には移動させることも出来ず、ここ数ヶ月は居座っております。。。

雰囲気でいけば、AU-9900だと思います。
以前、JBL 4311も所有していた頃があり、このAU-9900で聴いておりましたが古めのジャズは最高の雰囲気でした!
ですので、4343の方でもとても良い雰囲気で古めのジャズを鳴らしてくれていたのですが、同じSANSUIで年代の新しいのも同じ傾向で、新しい分、少しは安心して使えるかな?って思い入手してみたのです。

ですが!

同じメーカーのものとはいえ、年代が変わるとまったくの別物でした。。。

中低音の響きがAU-9900のほうがとても良く、どちらにするかとても迷います。。。

B-2103MOSの方は、現代的?ま、発売年がかなり離れていますので当然ですが。
単純にAU-9900より、キレイな音?っていう印象です。
物量はかなり投入されているようですので、芯があり、力強さもありとりあえずはこのまま居座らせようかと思っています。

移動が面倒なだけですけど。。。

a0112282_2343954.jpg


それと、私の機材(パワーアンプやプリアンプ)の足の下にはすべて石を敷いてありますが、私の音に対するこだわり!!ではなく、自作のラックにウッドオイルを塗りこむ際に乾くまで待てないので、足が張り付かないようにとのことだけです・・・

このB-2103MOSには、複数の入力と2系統のスピーカー出力がありますので、別でもう一系統なにかスピーカーを繋げてみようか?なんて考えちゃってます。。。
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2009-01-26 23:44 | オーディオ機器 | Comments(4)

憧れだったローソンレプリカ

高校時代に中型限定2輪の免許を取って、カワサキのバイクに憧れを持つようになった時からの憧れのバイクでした。

高校卒業までの時間があるうちに 限定解除 を取っておこうと思い、5回目のチャレンジで見事受かることが出来、早速「GPZ 750F」を購入し、4年ほど乗りまわした後、ちょうど車検の2ヶ月ほど前に盗難未遂でキーを壊されその後6~7年ほど、いつかは直そうと自宅前にほったらかしていたのですが・・・

職場で中年男のバイク熱が再発し、私もGPZを直そうかと思いたったのですが。。。
なんと知人から、「知り合いが Z1 売りたがってる」と持ちかけられ速攻、「買う!」と言ってしまい、そこからまた「KAWASAKI 熱が・・・」

外観はとてもキレイだったのですが、エンジンの方には手を入れてなかったようで、ブリーザーパイプからマフラー以上?に煙?湯気?が吹いており、長い間乗るつもりでしたので「いっそ、オーバーホールしよう!」と思い立ち、マニュアルやら雑誌やらを散散読みつくし、自分で行ったのでかなり愛着が沸いたのですが・・・

ある日バイク屋でしゃべっていると、「FX」を探しているというお客さんが来て何気に「Z1なんかどう?」って切り出すと、あっさりと買っていただけました。。。
とうことで、その場で「ローソンレプリカ」製作話が進んだのです。

希望としては、ボディーもエンジンも全てに手を入れて今後、安心できるようにということ。
それと、「1000R-1」「1000R-2」も考えましたが1型なんかは特にべらボーな値がついていましたので、ここは最終型で排気量も大きい「1100R」で行こう!となったのでした。

でもパーツの方が純正で一通りそろえるとなると、手に入らない部品があったりネットで探すとこれまたべらボーな値段だったりで、完全ノーマルはあきらめ、中途半端もブサイクだと思い、最終的に、気づくとフルカスタムになってました、、、

それでも、普通に新品で手に入るパーツで揃えましたので、価格的にも時間的にも十分安上がりで仕上がったと思います。

a0112282_17274624.jpg


ただ、ノーマルのパワーでも使い切ることの出来ないようなヘタレですので、このバイクはただの見かけだけのバイク野郎もいいとこですけど・・・
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2009-01-25 17:29 | KAWASAKI Z1100R | Comments(0)

Mcintosh C46 & MC602

Mcintosh 

プリアンプ C46

a0112282_065999.jpg


パワーアンプ MC602

a0112282_072069.jpg


4343購入当初には、慌てて「鳴らす方の機材も揃えなければ鳴らせない!」と

プリには「C31v」

パワーには「MC500」

をとりあえず購入したのですが、たまたま「Mcintosh の代理店がエレクトリから変わる時でして、「MC602」が処分特価で売りに出されていたのを発見し、ついでにプリもと同時期に購入したのでした。

まだ、この時点ではやはり何の知識も無かったので、何の疑いも無くマッキントッシュで揃えました。
今現在、JBLでも色々な組み合わせがあるのは知ることができましたが、一応、今の組み合わせで自分では納得できてます!
それに、これくらいの値段のものを買い換える勢いはさすがに今のところ無いので。。

一時期、「C29」というプリを使ったこともありますが、さすがに同じ年代のものだからかとてもいい感じで「4343」を鳴らしてくれたのですが、やはり、年代ものでしてこれからのメンテナンスのことを考えると、こちらの組み合わせを選んでしまいました。。。

よく 「最近のマッキンは・・・」と言うのを見かけますが、私的にはメンテナンスや新品だから当分壊れないだろうと言う安心感の方が優先で、安心してスイッチを投入できる環境を優先してしまいます。

それでも少し古めのアンプやスピーカーにはとてつもない魅力がありますので、ついついオークションやネット売買で買ってしまいますが。。。
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2009-01-24 23:58 | オーディオ機器 | Comments(0)

4343の部屋

JBL 4343 の置いてある部屋ですが、現在は3階の6畳間に無理やり追い込まれてます・・・

大きなスピーカーやから、2階のリビングで使おう!と考えていたのですが、私、愛煙家でしてアンプやプレイヤー等、一通りそろえてゆくにつれてタバコによるヨゴレのことが気になってしまい、また、こんな大きく重たいスピーカーをおいそれと2階~3階を気軽に移動できるわけもないことに気づき、搬入の際に慌てて考えとりあえず3階は禁煙にしてオーディオの階にしよう!と決めたのでした。

ただ、3階の3部屋とも6畳間ですので結局このような状況になってしまいました。

a0112282_0232970.jpg


今、話題になっている、タバコ1箱千円が現実になったらタバコをやめて、4343をリビングへ移そうと考えています。
ただ、リビングでも15畳ほどですから4343をフルに活躍させてあげることはできないのでしょうけど。。。

こんな状況ですので、稼働時間は非常に短く日曜の休みくらいしか電源を入れることがないのですが、一応、私にとってはメインのシステムであります。

こんな状況でも、少しずつ欲?と言いますかバイアンプにしたいとかなんとか色々と夢は膨らんでしまいます。


また、今まで周りにオーディオ好きな人も無く、ネットでの情報くらいしか頼れるものが無かった私に色々とお世話をしてくれた RYO さんに感謝です。

RYO オーディオ美音倶楽部

かなりな凄腕!!な方だと思います。
ぜひ一度立ち寄ってみてください。
私がRYOさんのレベルに到達するには後何百年掛かるかわかりませんが、目標としてがんばって行きたいと思います。
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2009-01-23 23:59 | オーディオ機器 | Comments(2)

自己紹介です

簡単なプロフィールですが・・・

住み所・・・大阪府 大阪市

元気な男の子で神経質なA型です。

「男は黙ってカワサキ」の言葉に憧れて.......
根っからの「KAWASAKI党」です。

ビートルは見た目のインパクトでの勢いの衝動買いです。。。


バイク・・・ KAWASAKI Z1100R フルカスタム

クルマ・・・ 空冷VW 旧ビートル Baja

音楽・・・ドリカム
     スティービーワンダー
     チャカカーン
     ジュリアフォーダム
     ペレスプラード
     ビルエバンス 、ジュニアマンス、秋吉敏子。。。
     ~最近はピアノトリオ物にハマッてます。

オーディオ・・・
     
         JBL 4343
         マッキントッシュ C46 MC602
         サンスイ AU9900 B2103MOS
         ベリンガ cx3400
         エソテリック UX-3 pi
         DENON DP59M
     
         ユニゾンリサーチ Unico P
         マランツ DV9500
         マイクロ MR211
         フォーカル CHORUS 806v

その他  多数??

オーディオの方は、まだまだ形だけのど素人ですが、よろしくお願いいたします。

どんなことでもコメントの方、お気軽に!!
a0112282_23485085.jpg

[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2009-01-22 23:49 | プロフィール | Comments(2)