<   2009年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

朝までドンチャンしてました。。。

昨日は夕方の帰宅後から、仕事関係での先輩、知り合いたちが数人我が家に集まり朝までやってました。。。

最近日付が変わるくらいには、もう限界を迎えることが多かったので久しぶりに朝まで、、、
あまり寝すぎると夜になってしまうので、昼過ぎに起きるとカラダがだるくて動けません・・・
この歳でこれではいけませんな・・・emoticon-0141-whew.gif

昨日ですが、モリヤンさんからお送りいただいた
「アナログ レコード再生の本」
が届いておりました。

a0112282_1624593.jpg


こんなことをしていただけるとは、非常に感激ですemoticon-0139-bow.gif
この場をお借りして、モリヤン様にお礼申し上げます。

ざっと拝見しただけですが、かなり詳しく書かれているようで私が理解するのには時間が掛かりそうです。。。

ですが、知識を知ることによってますます興味が沸いてきますね。
基本から学んで、いつかは使いこなせるように・・・
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2009-02-28 16:24 | ひとりごと | Comments(2)

unico CD

とうとうやってしまいました。
CDプレイヤーを手に入れてしまいました。

「unico CD」

a0112282_23434015.jpg


「unico CDP」というのは以前に試聴したことがあったので、中古品になりますけど知り合いを通じて手に入れることが出来ました。

とりあえずの設置と試聴だけですので、まだまだこれからです。
unico CDP と違うところは真空管が2本ということでしょうか?

a0112282_23443680.jpg


一応天板は外してみて、ホコリのたまり具合は見てみましたがキレイなものだったので、ひとまず安心です。

CD1枚聴いただけですのでよくはわかってませんが、とりあえずしっとり感が強く音の厚みといいますか?
結構、腰のある音のような感じです。

一通りあらゆるCDを聴きなおしてみて、それからですね、、、
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2009-02-27 23:45 | オーディオ機器 | Comments(10)

Village Vanguard Live

ヴィレッジ・ヴァンガード

ニューヨークにあるそうです。
有名みたいです・・・

アルバムのタイトルにもよく「~ヴィレッジ・ヴァンガード ライブ」とか書かれていますので、目にすることが多々あります。
実際の所、私は名前しか知りません・・・
ただ今までのCD購入経験上、「ヴィレッジ・ヴァンガード ライブ」のCDはすべて「あたり」です。
なぜでしょう???
有名な場所での演奏なので、「あたり」なのは当たり前??

これを踏まえて、聴いたことがない気になるアーティストのCDを選ぶ際に「ヴィレッジ・ヴァンガード ライブ」があればとりあえずそれを購入してみます。
また、知らないアーティストでも目についたのが「ヴィレッジ・ヴァンガード ライブ」でしたら何も考えずに買ってしまいます。

一応、当家で目についた「ヴィレッジ・ヴァンガード」でのライブCDを掲載しておきます。

a0112282_22571329.jpg


左上 
「BILL EVANS TRIO
SUNDAY AT THE VILLAGE VANGUARD」

左下
「Junior Mance Trio
at the Village Vanguard」

右上
「The Great Jazz Trio
At The Village Vanguard」

右下
「大西 順子
LIVE AT THE VILLAGE VANGUARD」

どれも非常にお勧めです。
ナニがどんな所がお勧めなのかはうまくコメントできないので、だまされたつもりで聴いてみてください。emoticon-0139-bow.gif

聴いてみて、もし「だまされた!」って思った方は私とは違う感性を持っていると思っていただいたらと思います。。。
ですのでその場合の苦情につきましては一切ご勘弁ください。
その代わりにお気に入りを私に紹介して、私をだましてみてください・・・emoticon-0131-angel.gif
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2009-02-26 22:58 | 音楽を聴く! | Comments(8)

今日届いたCD

先日、良く利用しているネットショップで注文したCDが届きました。

「GROOVIN' BLUES
JUNIOR MANS TRIO & ERIC ALEXANDER」

a0112282_23215840.jpg


このCDは JUNIOR MANS TRIO に ERIC ALEXANDER によるテナーサックスが+されたものです。

私は仕事から帰って夜にCDを聴くことが多いので、ホーンが入ったものはほとんど聴くことがありません。
ホーンの音が夜中の近所迷惑になってしまいそうで、どうしても避けてしまいます。
ただこのCDは、以前からオクとかで「JUNIOR MANS」を検索しているとたまに見かけていたのですが、結構中古でもそこそこ値段が上がっているようでしたので気になっていたものです。
別に何か知識があってチェックしていたものではありませんでした。。。

たまたま、良く利用しているネットショップの方を何気に見ているときに「中古」で出ていたので、値段を見てもオークションでの価格より安かったので思わず注文してしまいました。。。
また、ジャケットがとても色気があったので気になっていたのもありますけど・・・
顔を見せずに首筋と耳を見せるのは、オトコノコ心には非常に罪ですよね!
首筋から耳たぶへ頬ずりしたくなりますよね??

それに、ケースを裏返したときのヒゲボウズのジュニア・マンスの写真とのギャップにやられますね。

a0112282_232416.jpg


ま、それはそれとして早速開封して聴いてます。

全9曲で、内4曲にテナーサックスが入っております。
ですので5曲はトリオでの演奏になります。
当たり前ですけど・・・

ただ最初、ネットをしたりして何気に聴いていたのですが、終わった時に思い起こしてみると??でした。
何気なくただ聴き流していたら、エリック・アレキサンダーおった??
そこでもう一度聴きなおしです。。。

確かにいてました。
とてもしっとりです。
ホーンがドーンっと出てくる演奏ではありませんでした。
そこが私的にはとても良く、それでいてとても存在感がありどっしりとしているように感じました。
ただ一切でしゃばっているところが無く、ジュニア・マンスのトリオときれいに溶け込んでいるような感じでいいですわ!
演奏自体も今まで私が聴いていたマンスのライブでの、コテコテ?な演奏のようではなく、最初から最後まで非常にしっとりとした演奏のように感じます。
ですので夜中にボリュームを上げずに聴いても、とても心地よく演奏に入り込めます。

それでもしっかりジュニア・マンスな感じを楽しめます。

このジャケットの首筋と耳たぶにムスコが少しでも反応できた方は、ぜひ一度聴いてみてください。
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2009-02-25 23:27 | じゃずぴあの^^ / | Comments(3)

BILL EVANS TRIO 1972 PARIS

先日オークションで思わず買ったCDです。

a0112282_22542374.jpg


「BILL EVANS TRIO
COMPLETE FEBRUARY 1972
PARIS ORTF PERFORMANCE」

a0112282_22544977.jpg


BILL EVANS(P) EDDIE GOMEZ(B) MARTY MORELL(D)

2枚組みでお買い得感満載!って勝手に思って即ご入札でした。
ライブ盤ですが、一応調べたところラジオフランスの放送用音源とのことでした。
(違ってましたらご指摘ください!)
それでかどうかはわかりませんが、結構音はいいほうなんやないですか?
私が特に好んで聴いているラストトリオの演奏とはまた違った熱さがありますね。
ま、そりゃあメンツが違うので当たり前なんですけど。。。

真剣に聴き入ってると結構熱いんですけど、録音状態からなのか私の聴き方からなのかはわかりませんけど、結構落ち着いて聴けるような感じがしてしまいます。
1枚目を聴くと2枚目の最後まで、なにげに普通に聴けてしまいます。
しっとりでは無いとは思うんですけど、穏やかに最後まで聴いてしまいますね。
1枚目を聴くと2枚目を自然に続けてしまってますね。
それでも聴き流してしまうことはなく、ついもう一度って思ってしまうくらい EVANS している演奏に聴きほれますね!

肩肘張らずにスーッと聴き入れるアルバムですので、 EVANS に特に興味が無い方でも聴きやすいのではないでしょうか?
評価の方を見ているとパリコンサートはかなり高いようですが、エバンスマニアでなくても夜にしっとり何気に聴くことの出来る1枚(2枚?)だと思うのですが・・・

特にジャズに興味の無い方でも、夜の酒のBGMにいかがですか、、、
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2009-02-24 22:55 | じゃずぴあの^^ / | Comments(2)

こんなんでてきました~~

先日の日曜日に押入れの片隅を片付けていたら、こんなものを発見できました~

a0112282_2242963.jpg


「KZ900 MOTORCYCLE SHOP MANUAL」
「Parts Catalogue 900 Z1」

こちらの2冊は確かオリジナルだったと思います。
Z1 に乗っている時に、オクで見つけて思わず買ってしまったものです。
もちろんコピーモノとは違うので、実際にバイクをイジル時には油まみれの手ではようさわらなかったんで、実際の活用はしてませんでした。
ただのコレクターですわ。。。

さらに・・・
「KZ1000 KZ1100 サービスマニュアル」
「GPz1100 KZ1100R サービスマニュアル」
「Z1100R パーツリスト」
も出てきました。

a0112282_22511100.jpg


こちらは現在のバイクを購入した際に、パーツ屋で購入したものです。
こちらもしまい込んでいたようでした。。。

Z1 をオーバーホールしたりといじくっていた時は、一番役に立ったのは 「Z2」 ゼッツー用のマニュアルでした。
こちらは国内で販売されたバイクですので、マニュアルも当然のことながら「日本語」で書かれています。
「Z1」 は輸出バイクでしたので、当然のこと、マニュアルは「英語」でした。
ですので、いじくり方とかは日本語でわかりやすく結構これ一つでいけるで!って感じでした。
調整の際の数値だけ、「Z1」マニュアルで確認をしてっていうふうにしてましたね。

無いものねだりでしょうけど、自分で手を掛けただけあって今でも「Z1」はとても気になりますね。
マッハもいいですし、ザッパーなんて呼ばれたバイクもありましたね。
ナナハンキラーと呼ばれた Z650 (通称ザッパー) 今ではあまり見かけませんが・・・

いずれにしても、「KAWASAKI サイコー」ってことで。。。
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2009-02-23 22:07 | KAWASAKI Z1100R | Comments(0)

オッケー牧場

先日 AMIE さんの方よりご指摘いただておりました、オーバーハングと言うものについて調べました。

「登山用語  overhang
岩壁の傾斜が頭上に庇状に覆い被さっている部分。」

検索するのもど素人でして、、、
改めて検索しなおして・・・

「トーンアームをターンテーブルの中心(スピンドルの真上)に移動させた時に、針先を何ミリ外側に出すかという量の事」

そういうことですか。
意味はわかりましたが、さて、どうすれば??emoticon-0106-crying.gif

オーバーハングゲージというものがあったはずですが、捜索の結果行方知れず。。。

a0112282_18423271.jpg


ま、今が一番奥なんでとりあえず一番手前に・・・
「今までと音が変わってますけど、、、」
こんなことで音が変わるということを知りました。。。
かんじんの音割れの部分ですが、バリッとわれる音はなくなってます!
それでも若干割れてるような鳴りかたをする所がありましたが、いままでとは違う割れた音でした。

試しに次ぎは真ん中にしてみました。
さっきよりもなんか落ち着いたような感じの音になり、音割れのところも「バリッ」はなくなってましたので
「これでええですね?」
って感じでとりあえずこの状態で、別のレコード盤も聴いていってます。emoticon-0141-whew.gif

レコードプレイヤーの調整なんてページをみてみると、まだまだいろんな調整があるようですので、次は一通りまとめてできるように知識のお勉強しときます・・・

そうそう、例のレコード盤ですが

a0112282_18451271.jpg


まるせいご さんの言っておられた東芝盤ってことですか??
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2009-02-22 18:47 | レコードを聴く! | Comments(2)

DVD-audio 続き?

とりあえずご報告。
先週、誤ってはたき落としてしまった 「JBL4343 音響レンズ」 ですけど、その後 「G17」 でマジックテープを接着して一日乾燥後、スピーカーに貼りつけて1週間が経ちました。
本日恐る恐るスピーカーネットを外さずに、軽く上からさわってみるとその位置に感触を感じたので、その後ネットを外して確認したところ、なんと無事にくっついたままでした!!
さすが 「G17」 ですわ。

試しに音響レンズを外してみましたが、マジックテープがはがれることなくきちんと外れ、また貼り付けることができました!

a0112282_22401270.jpg


そのついでにアンプ達にも電源を入れてみました。
そこでこちらにも エソテリック UX-3 というユニバーサルプレイヤーがありますので、先日からの続きになってしまいますが、例の 「穐吉敏子 ジャズオーケストラ」DVD-A を聴いてみました。

もちろん 「2チャンネルモード」 をアナログ出力で。。。

JBL4343 で聴いてみて特に感じたのは、高音がキレイ?穏やか?やさしい?ま、例のごとくうまく言えません、すみませんでした、、、
耳に付くような音が一切しない?って思いました。

・・・まさか、知らないうちにスピーカーが変わった?・・・emoticon-0104-surprised.gif

自分の耳が信用できないのが自分が一番良くわかっているので、ためしにいつものジャズの CD を聴いてみましたがいつもどうりに聴こえましたので、間違いなくいつもの自分のスピーカーであることが確認?できました。

先のリビングの安モンAVアンプで聴いたときには、このディスク、かなりボリュームを上げないと普通な音量にならないくらいだったのですが、それはこちらの4343では気になりませんでした。
ほかのCDとかを聴いてるときと同じボリュームで、いつもと同じ音量になってました。

この DVDオーディオ というものを恥ずかしくも初めて知ったのですが、ネットでみてみると結構色々なことが書かれていますね。
でも皆さん一概に 「SACDよりももっと普及しなかったもの」 と書かれてました。
でもこのDVDオーディオにはまってる方も結構おられるんですね。

一言で オーディオ って言うてもほんま、色々なもんがあるんですね。emoticon-0125-mmm.gif
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2009-02-21 22:45 | オーディオ | Comments(2)

週末です。。。

今日は夜、仕事が終わって帰宅後に近所の先輩宅にてエンジョイ??してました、、、

気持ちよく飲むために、当然歩きです。
ま、歩いて2~3分のところですけど。。。

仕事柄、運転職ですので当然ではありますが「飲酒運転」はあってはならないことです。
そのようなことには一切関係なく「飲酒運転」はあってはならないことですけど。

自分自身に課せられる「罰金」ではなく、飲酒運転によって周囲に振りまく迷惑、不幸についてを考えるようにしていかなくては?

なんて酔った勢いでちょっといいこと??言ったりしちゃいました???

「酒は飲んでも呑まれるな」

おやすみなさい・・・
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2009-02-20 03:09 | ひとりごと | Comments(4)

DVDオーディオ!!

昨日の DVDオーディオ ディスクですけど、 OT さんの方からコメントをいただき勉強になりました。

確かにDVDプレイヤーの説明書には、
CD CD-VIDEO SACD DVD-VIDEO DVD-AUDIO
と記載がされていることに気づきました。

それまでは DVDオーディオ って??
と思ってましたが、これで賢くなりました。
確かにオーディオで DVD の容量があると、かなりの容量になりますよね。

後は、この DVDオーディオ のディスクにある情報を、良い方向に引き出すことを勉強していかないともったいないですね。

絵が無いことにあせってしまいましたが、いいきっかけになったと思います。

ただ、この演奏が気に入ってしまった時に CD専用機 しかないと、別にこのCDも買わないとならないんですね、、、
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2009-02-19 23:50 | 音楽を聴く! | Comments(6)