<   2009年 03月 ( 33 )   > この月の画像一覧

Jane Monheit ~Live at the RAINBOW ROOM

今日は朝からリビングで朝コーヒーするときから、DVD観賞してみました。

a0112282_12221744.jpg


「Jane Monheit
Live at the RAINBOW ROOM」

a0112282_12243466.jpg


このDVD、先日ジョーシンwebでCDを見ているときに「今だけ特価1800円」の見出して気になってたんですけど、たまたまオクで見ているときにそれよりは安く出ていたので、とりあえず入札で落札できたものでした。。

内容も110分とかなりなもので、貧乏症な計算ではなかなか割安??なものですよ!029.gif

「OVER THE RAINBOW」から始まるライブは、出だしからのめり込みです。
ツカミはオッケーな感じ・・
パッと見な感じ、色気のある奥様的な感じに見えてましたが、ライブ前のインタビュー映像での普通なメイクでの姿は普通のおねいちゃんで、このとき22歳って言うてました。。
なんとなんと、やはりオンナの人ってメイクで変わるんですよね。。
ということは、スッピンはもっと変わる???039.gif

ライブの方ですが、こちらはしっとり聴かせてくれる感じで、オトナなライブでした。
小さくカラダを揺らしながら、ちょっと小粋にお酒チビチビな感じ??
ググッと聴かせるようでもなく、バンバン歌うでもないまさに!オ・ト・ナな聴かせる歌声で、とてもオッシャレーなライブでした。

ライブを見ながら膝をやわらかくする為に、ゆっくり暖めて、曲げ伸ばしをしたり寝転びながら自転車こぐような感じでモモを動かしたり、足ばっかりでは辛いので休ませがてら腹筋や背筋をやったりと、さながらおねーさんたちのやっている
「テレビを見ながらできるダイエット体操」
みたいなことやってました。042.gif
そこで気づいたんですけど、動かしだして左足の浮腫みがなくなりました。
足って、歩くことで血がめぐるんですね。。
それでかはわかりませんが、足先の変な痛みのようなものもなくなりました。。

さ、次は昨日からの続きで 4343 いきますよ~
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2009-03-31 12:26 | DVDで観る! | Comments(8)

木住野佳子 聴いてます~

一応、 4343 の左ハイの音が消える事に対する捜索第1弾?として、とりあえずしょぼい自作であったケーブルから変えてみました。
ただそれなりのものを買うとなると結構な出費になってしまいますので、自作が怪しい!とはわかっていながら。。。
もう一度、作ってみました。。。
a0112282_14191846.jpg

ハンダのやり直しとか手直しとかでやるのが手っ取り早いとは思ったんですけど、ま、ここは気分一新ということで、前回製作時にあまっていたものを使い、1本だけ作りました。
2本とも新品に変えるのがいいかもしれませんが、何も無いほうも変えて、次はそっちがおかしくなるのがオソロシヤなので、今回は片側のみの新調です。
コネクターも線もいいものは使ってませんけど・・・
一応、使用していたものも外したついでに見てみましたが、これと言って??な部分は無いように見えてましたが。。。
ただアンプの後ろにスペースの余裕がほとんど無く、結構キチキチで配線かコネクターに余計な力が掛かっていたのかもしれません。(ただの思い込み・・・)014.gif

配線交換後、ラジオを3時間ほど鳴らしてみてましたが、今の所調子よういってくれてます。。
このまま治まってくれますように・・・032.gif

ということで、調子の良いところでCDにチェンジ~
お昼に良さそうな、木住野佳子さんにしてみました。

a0112282_1420010.jpg


「bossa nostalgia
Yoshiko Kishino」

タイトルからして ボサノバ調?? な感じで、とても穏やかな午後って気分にしてくれます!
とてもやさしい気持ちにさせてくれるような演奏です。
ジャケットからもやさしそうな雰囲気が感じられます。
コテコテなジャズの合間にたまに聴いてみるのも良いです、良いです。。

このまま夕方まで、木住野CDデーでいってみたりしてみましょ~072.gif
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2009-03-30 14:23 | みわくのじゃずぴあの*^^* | Comments(12)

今日届いたCDです

以前にモリヤンさんからお勧めをいただいていた「澤野工房」CDが届きました。

a0112282_19182859.jpg


「ROBERT LAKATOS TRIO
    NEVER LET ME GO」
(澤野工房)

もう一枚はついでで安かったのでただいってしまっただけの。。
「BAPTISTE TROTIGNON
    sightseeing」

前回購入の「TONU NAISSOO TRIO」のお勧め盤の時と同じく、さすが澤野工房!さすがモリヤン氏!
こちらはちょうど、オークションで出品されているのに気づき、少しはお安くあがりました。
澤野工房のCDって、いいからだとは思うのですが中古盤がでててもそれほど安くはならないんですよね。。
ですので今回は、思っていたよりは安く買えたのかな?ってことで、満足満足・・
今回購入の「ROBERT LAKATOS TRIO」、とりあえず1回聴いただけですが、、
なんて言うていいのかわかりません!!
が、が、とにかく気に入りました。049.gif
とても良いです。
これはなかなかはまってしまいそうですよ!!
これなら新品思い切ってても良かった!って今更ながら思ってます。
ま、その分次の購入資金に余裕ができた??

もう一枚「BAPTISTE TROTIGNON」の方は、お恥ずかしながら私ははじめて聞く方です。
ですのでその時の出品者様のコメントでは・・・

「2001年発表作品

名ピアニスト、バプティスト・トロティニョン・トリオ
ビル・エヴァンスからチック・コリアに至るピアノの感性が、現在の「言葉」で演奏されているようなピアノ演奏、テクニック、アドリブ、オリジナルのセンス、どれをとっても素晴らしい傑作ピアノ・トリオ・アルバム。
スインギーでメロディアスなオリジナルを中心に全10曲収録。

Alan Broadbent(p)
Clovis Nicolas(b)
Tony Rabeson(ds)」

とのことです。。。
音楽的?なことはわからない私ですので、素直に聴いたままの感想で。。
「おおっ!!」て感動も無く、かといって「しょーもない」ことは一切無く、スインギー?なよい演奏でした。
045.gif
私的には はまり込んでしまう 様な所が無かっただけで、内容はとても良いものだと感じます。
ですので、これをキッカケに別のアルバムがあれば、そちらも聴いてみよっかな?って思うところですね。

今日も一人音楽を聴きながら、膝を少しずつ曲げる練習をしているたもちゃんでした。。。
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2009-03-29 19:20 | じゃずぴあの^^ / | Comments(2)

こんにちはっ!

今日は朝目覚めて、毎朝お決まりのインスタントコーヒーを1杯飲み、落ち着いた所で掃除機を掛けてみました。
やはり今まで仕事でほとんど家にいて無い時とは違い、毎日家にいてると気になりますね。。
それとベランダへ布団を干すのもやってみました。
ま、杖ついてなにも出来ないと思ってましたけど、人間、どないでもやれば出来るもんで。。

ただ今まで5分で出来てたことが、倍以上の時間は掛かりますが。。
じっとしてても仕方ないんで、時間を掛けてでも同じことをやっていこうと今更ながらにやっと、気づきました。

おかげで布団干しと3階の掃除機掛けで半日掛かりましたけど、久しぶりの充実感??でお昼からはゆっくりと音楽聴いてます~

そして今日は夕方から、近所の先輩らが集まってくれて、我が家で鍋集会です。
今日は何も手伝うことができないので、すべて段取りをしてくれるようで。。。
感謝感謝してます001.gif

先日から手の届く範囲で楽しめるオーディオセットが、あまっていた機材でとりあえず完成したのでそちらの方を使って聴いてます。

a0112282_14194787.jpg


一番のメインは手軽なパソコンを使ってアンプに入力できる、ONKYO SE-U55 
それと、ONKYO SE-U55 をデジタル出力してみようと思って引っ張り出した SUNVALLEY MODEL2 なんですけど、ONKYOのデジタル出力の方が??みたいでMODEL2の方が反応できませんでした。。。
いろんな周波数のランプが点滅してパニック?状態みたいです・・

ま、一応出してきてしまったので、marantz DV9500 の方のデジタル出力を入れてます。。。

これからゆっくりと聴きこんでみます~
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2009-03-28 14:21 | オーディオ | Comments(4)

何か不調。。

先日からですが、JBL4343の方のハイの左の音がスーッと消えてしまうんですけど、今日もお昼前くらいから聴いていると、、、

腹立つんで、10分くらい放置プレイしてたんですけど、どうしても気になってしまうんで
「いっちょやったろかい!」
ってな感じでひょっこらとアンプの方へ行き、とりあえず配線チェックでもと思い、B-2103MOS の裏側へ手を伸ばし、軽く配線をさわってみましたが何の変化も無かったので・・・

確認がてら一通り前回と同じ事を・・・
Mcintosh C46 から別の出力の線を サンスイ へ入力してみると、、、
きっちり左のハイから音が出ました。
そこでもう一度、デバイダーからの線を接続、、、
やはり出ません・・・

次は サンスイB-2103MOS の出力をスピーカー「B」に繋ぎ変えて、、、
やはり出ません・・・

左のローは MC602 から右と同じくらいの音量の出力があるということは、プリの出力には問題ない??
また、プリの別出力では音が出るということは、スピーカーケーブルの接続やスピーカー自体の問題もなさそう??

単純に結論?としては、ベリンガーのチャンデバの左ハイの出力??
またはその出力の3番ホットとサンスイの入力の2番ホットのために、素人自作のケーブルが怪しい??

これくらいですかね???

ってなことをやっていると、勝手に復活してました044.gif

その後、1時間くらい聴いてますが症状はでてません・・・

犯人はダレだーーーっ!!
a0112282_15113851.jpg

[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2009-03-27 15:11 | オーディオ機器 | Comments(8)

手術の日程が決まりました。

本日の午後3時から、手術してもらえる病院の方で診察をしてもらい、手術の日が決まりました。

目安としては、ケガをした日から3週間~1ヶ月後とのことでしたので、一応、4月20日にて決まりです。
それまでに、膝が普通に曲げられるように、そして炎症を起こしたりしていないように、コンディションを整えてね。ってことでした。

また、膝への装具を作るとのことで、装具屋さんに足のサイズの計測をしてもらい、1週間で出来上がるとのことでした。
その装具をつけて、コツさえつかめば杖なしで立つことが出来るそうです。

ただ、待合室で待っている時に、別の患者さんが「装具屋いてる?」って言うてるのを聞いて、「葬儀屋」って聞こえてました。。
なんで整形外科病棟に葬儀屋が専属でいてるんやろ??って思ってたんですけど、診察後に「装具屋さん~」って先生が呼んでるのを聞いて、「装具 屋」さんであると気づいたんですよ、、
「葬儀屋」って聞こえてたのは、おそらく私だけではないと思いますよ~~

そして今日、初めて膝の水?を抜いてもらえました。
以前に知り合いとかに「水抜く時の注射針は痛い!」って聞いていたので、
先生に「一度抜いてあげよか?」
って言われた時に「いや、別にええんでない?(しなくてもいいのでは?の大阪弁です。)」
って言うてしまいました。
それでも結局は、抜かれたんですけど。。
それなら最初から聞かんとやって!って感じですけど。。
ま、やはり注射器を見たとたんに鳥肌立ってましたけど。。

でもおかげで膝は軽くなりましたんで、結果、良かったんですよね??

そんなこんなで終わりました・・・

帰宅後、CDが届いていたので早速聴いてます~

以前に umekichi さんにご紹介していただいていた、

「JULY 5th
  THE GREAT JAZZ TRIO
 LIVE AT BIRDLAND N.Y.」

「JULY 6th
THE GREAT JAZZ TRIO
LIVE AT BIRDLAND N.Y.」

ケースやジャケットがないので安かったんやと思い、購入しました。
ですのでCD2枚のみの、なんとも寂しい見かけですが、、、
とてもノリノリのテンポがいい、すんばらしいライブです!
このライブのノリはいいですね、個人的にはとてものめり込めるライブですね。
やはりライブモノはいいですね!
なんか、会場にいてるかのように溶け込めるのがサイコーです!!070.gif
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2009-03-26 18:49 | おケガな たも | Comments(12)

今日届いたCDです~

モリヤン さんが購入されたCDが、発売前から気になってましたので勢いでマネして買ってしまいました。

a0112282_23593066.jpg


「NIKOLETTA SZOKE
   GOLDEN EARRINGS」

このCD、なぜ気になってたかというとですね・・・
ジャケットがとてもベッピンさんで・・・016.gif
ただそれだけです。。。

それと・・・
「NORAH JONES
    FEELS LIKE HOME」

この ノラ・ジョーンズ って人、前から気にはなってたのですが、今まで機会が無かったので聴いたことが無く、初めてです。
こちらは中古で600円と安かったので、いっときました。

その2枚だったのですが、もう一枚はおまけ?ですか??
付いてきました、、、
「ATELIER SAWANO JAZZ ESSENCE VOL.5」
a0112282_2359589.jpg

NIKOLETTA SZOKE の方、ジャケ買いですがやはりベッピンさんにハズレなし!!ってことですね。
声、歌い方、曲、どれもがサイコーでした。
ボーカルモノはあまり聴いていない私でも、これは中々グーでした006.gif
ホリー・コールが好きだったのですが、こっちの方がいいかも??って思ってしまいそうです。
カッコイイ歌い方にカッコイイ声、それにこのベッピン度とくれば、オジサンもうメロメロですわ。
もう一枚、澤野工房からアルバムが出ているみたいですので、そちらの方もいってまいそうです。。

今日は会社から労災の書類を届けに、配車係りと常務までわざわざお見舞いのお菓子まで提げて来てくれ、感動?でした。
また、生命保険の手続きに生保のおねいさんが来たりと結構、色々とあったのでまた続きは明日です・・

明日はいよいよ新しい病院で午後から診察です。

ビビらずに落ち着けるように、CD聴いてから行ってきます・・・
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2009-03-25 23:55 | じゃずぼ~かる^^ / | Comments(2)

今日はこんなん・・・

今日の診察で、ニーなんとか(膝に巻く、ベルトで締め付けるやつ)を外されたので、足を付くのがコワいです~

「これからは、足をもっと使っていってね」
まだリハビリの先生にも体重の掛け方教えてもらってないので、いきなり言われても・・・

ま、ゆっくりと普段歩く形を気にしながら、体重はあまり掛けないで練習してみました。

あまり長い時間は辛かったので、昨日の続きのように最近聴いてないもの聴いてみよ~
ってことで、今日の聴いたCDは・・・

a0112282_23165531.jpg


「AIR SUPPLY
NOW AND FOREVER」
「ABBA
LIVE」
「OLIVIA NEWTON-JOHN
BACK TO BASICS THE ESSENTIAL COLLECTION 1971-1992」

エアー・サプライはサイコーですね。
この二人の声にやられてしまいますね!
20歳の頃によく聴いてました。
今聴いてもとても 良い です。
数年前に再結成されたようで、また新たにアルバムがでてましたね。
もちろんその時にも新譜を買って聴いてましたが、その時でもやはりその前のこのアルバムあたりの年代のものの方が、よく聴いてましたね。

アバはもう、何も言うことがないほどすんばらしいですね。
多くの方が一度はハマッタのでは??
このCDはライブでのものです。
ジャズとかでもそうですが、スタジオ録音とはまた違った雰囲気まで楽しめるライブモノを聴くと、ノリノリになれますよね!!
特に1曲目が「DANCING QUEEN」から始まるってのが、最初からやってくれるね!って感じがします。
ま、これは私が1番好きな曲だからでしょうけど。。

オリビア・ニュートンジョンも数年前に、えらいブームになってましたね。
この世代のオヤジ達にすごく騒がれてましたよね。
確かニュースでも取り上げられて、オヤジ達のブームになっていたようですね。
このときも新譜を買って聴いてましたが、やはりこちらの年代の方がよく聴いてしまいますね。
懐かしい気持ちになれるからかな??

こうやって久しぶりに聴きだすと、また結構はまってきますね003.gif
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2009-03-24 23:18 | 音楽を聴く! | Comments(2)

こんにちはです。

本日は午前中に診察でした。
手術の受け入れ先の病院を紹介してもらえて、一安心?ですかね・・・

でも、ただでさえ気の小さいオトコやのに、手術までの期間が長いっていうのは毎日恐怖との戦いですね。。

木曜日にそちらの病院へ初めての診察に行くことになり、いよいよかな・・・って感じです。
膝の怪我って、手術の後のほうが泣きそうなくらい大変らしいので、今からビビリまくりですよ。。

紹介状は開けられなかったので(当然ですよね・・)、お日様に透かして目を凝らしてよ~く見てみると 「ACL再建手術」 って書かれてました。
てつさんに聞かれたことですが、「前十時靭帯切断」だったようですね。

太ももの筋取って、骨に穴開けてつけて・・・みたいなことを見ていると、、、もう人生サイコーにビビリまくりにビビッてます007.gif

健康診断での採血の注射針を見ただけでも鳥肌が立つのに、もう、これは私の中では創造できないチョーハイレベルな大一番になりそうです・・・

ま、今さら考えてもしゃーないんで音楽でも聴いときます。。。
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2009-03-24 16:03 | おケガな たも | Comments(5)

久しぶりに聴いたCD

今日はリハビリのみでお昼には帰ってきていたので、午後から少し3階にてCDを聴いてました。

いつもとは違ったものでも聴いてみようと思い、ズーッと前に買っていて最近聴いていなかったCDを取り出してみました。

a0112282_22341128.jpg


「DIONNE WARWICK
      GREATEST HITS 1979-1990」
「ROBERTA FLACK
      KILLING ME SOFTLY」
「MINNIE RIPERTON
      THE BEST OF MINNIE RIPERTON」

懐かしいものばかりですが、久しぶりに聴いてみるとなかなか新鮮でした。
ミニー・リパートンの声は、いったいどこから出てるんでしょう??

そして最後に、こちらも久しぶりに聴く・・・

a0112282_22343591.jpg


「PEREZ PRADO
      BEST SELECTION」

やはりマンボはペレス・プラード!!
ウッ!!って感じがサイコーでした041.gif
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2009-03-23 22:36 | おケガな たも | Comments(2)