<   2009年 04月 ( 35 )   > この月の画像一覧

今日は抜糸です。

ほんと少しずつですが、暖かくなっていくようですね。
今日もいい天気で、昼間は暖かかったですね。

今日は平日でしたので、朝からリハビリ、昼からは機械を使ったリハビリ、そして術後十日目ということで、夕方には抜糸してくれました。
合計で8針と、エライ大層に思っていた手術の割りに、見た目軽症??でした。。
内視鏡手術ってほんと、傷口が小さいんですね。

明日は週に二回しかないお風呂の日なので、やっと手術した方の足も洗うことができるようです。

カラダもキレイにできるので、ココロもキレイになるようがんばります、、、

ちなみに抜糸後の傷口です。
汚い足ですんません。。。
a0112282_10261389.jpg

a0112282_10264311.jpg


膝辺りで向かって左から、1針、真ん中が2針、右側が2針、少し膝から下のほう右側に縦に4針、膝の上側左に穴が2箇所です。
ほんと、傷口の少なさや小ささに驚きでした。。

本日の機械曲げ、90度で1時間。
リハビリの方はいつもどおりな感じで。。
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2009-04-30 18:56 | おケガな たも | Comments(6)

いい天気です。

今日は一日いい天気です~

昨日よりは少し暖かかったですし、とてもよい行楽日和のようでしたね。

ま、一日病院にいてる私にはまったく関係のないことですが、、、

祝日も日曜日同様に、診察もリハビリもなにもないので、ほんとに長い一日です。。

と、いうことで一日ひなたぼっこのなんの話題もない一日でした。。。
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2009-04-29 17:51 | おケガな たも | Comments(8)

今日も寒いですね‥

ほんの少し昨日よりは暖かかったようですが、それでもまだ冷えますね。。

昨日、今日と二日リハビリできたのに、また明日は祝日でお休みやないですか~!

今までの人生で、初めて休日がうっとぅしく思えてきました、、

それに来週には四連休ー!!
その間は自分でしっかりがんばってね、ってんなら退院させてくれー!!
って思っちゃいますけど、なんか最近、気楽でいいかな?なんて思っちゃったりもして、、、

それでもやっぱり早くお家で音楽聴きたいな~~


本日の機械曲げは80度で1時間。
リハビリの方はいつもどおりで、特に変わったこともなし。

それと待望のシャワーの日!!
せめて2日に1度くらいはシャワーしたい・・・

診察、消毒、特に以上はなく、痛みもそれほど出ていないので良好です~
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2009-04-28 19:03 | おケガな たも | Comments(8)

こんばんは~

連日の寒さにみなさんは体調崩してないですか?

私は今は完全看護状態なんで、てーしゃつ短パンで外の販売機前で缶コーヒー飲んでますけど、、
中央玄関横の四台ある販売機には、もうホットがないーっ!!
ちょっと気が早すぎな感じですよね…

入院前に、SDカードにメモリーしてきた音楽をイヤホンで聴いてますが、無いよりは気晴らしになってますけどよけいにスピーカーで音楽を聴きたくなりますね。。

でも今までイヤホンって使ったことないんで、発見もありますけど自分にはあまり合ってない聴き方のよぅです。。。



本日で術後1週間となりました。

機械曲げは70度で1時間です。

リハビリの方はいつもと同じ感じで、マッサージ、曲げ伸ばし、筋トレってな感じです。

まだ結構腫れが残っているので装具がきつく、装具の当たる膝の横の辺りに水ぶくれが何箇所かできてました。。。

採血やレントゲンでの以上はなかったとのことで一安心です。


またまたちなみに・・・
缶コーヒー2本、タバコ6本でした・・・
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2009-04-27 21:04 | おケガな たも | Comments(4)

日曜日です~

みなさまに温かいお言葉をいただいたおかげで、無事に手術も終わって、一応順調になってきました。

さすがに二日目までは、もうアカンな…って思ってましたけど、二日目の夕方に膝の血抜きチューブを抜いてから、少し動けるようになったんで、少しずつ楽になっていきました。
また、動かしていくにつれ、痛みや痺れが少なくなっていってます。

今日は日曜日で、リハビリも診察もなにもないので、知り合いが面会に来てくれてる以外はすることもなく、外のベンチで一日ボーっとしてました。。

自分でのリハビリをしながら取り込んだ音楽を聴いたりしてました。

これを機会にやめようと思っていたタバコと缶コーヒーはやめられませんでした。。。


この日は初めて、携帯を使ってのその日の更新です。
携帯ではなかなかうまく書けず、また色々と不便な所もありましたが、これしか手段もなく、またいい時間つぶしにもなってました。

この日は午前中には仕事での知り合いが来てくれ、お昼まで色々と話し相手をしてくれ、午後からは姉夫婦もきてくれ、リハビリとかの無い暇なはずの日曜日が、結構時間が早く感じられました。
こんな時にこそ、人の温かみを感じるものだと実感できた一日でした。。。


またまたちなみに、缶コーヒー1本、タバコ5本・・・
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2009-04-26 19:06 | おケガな たも | Comments(14)

術後5日目。

本日朝から主治医が来て腫れを確認し、

「まだまだ腫れは引いてないけど、曲げる訓練もあるので装具に変えよう。」

とのことで、ニーブレスを外し、装具に変えました。
ただ、この腫れた膝でははちきれそうなくらい、パッツンパッツンです、、、
食い込んでめちゃんこ痛いー!!

それでも真っ直ぐ固定よりは、楽になったような気がします。
ただ、夜は痛くて眠れませんでしたので、ニーブレスに変えました・・・

一応、現段階での膝の稼動範囲
「伸ばし10度、曲げ90度」
までとのことです。

機械曲げは、60度で1時間です。
続いてリハビリ・・・
いつもどおりにやさしく丁寧にじっくりとマッサージをしてくれる。
リハビリの先生はやはり専門職、マッサージしながら凝ってるところを観察し、色々とアドバイスをくれる。
ま、当然といやあ当然なんでしょうけど。。。

今日は、ベッドの端に座り、自力で膝の曲げ伸ばしをしてみる。
だらんと垂れ下がった足を持ち上げるのも重たいですし、ゆっくりと下へ曲げて下ろしていくのもスムーズのはできません、、、
上げるには筋力がたらず、下げるのにも筋力がたらず、また、膝やモモの筋肉自体も怪我の時でビビッて?締まっているようで、かばった方向で無意識に反応してしまっているとのこと。
また、膝の皿自体の動きも悪く、上げ下げのときにブルブルと足が震えてしまいます。
これは仕方の無いことで、何回もやっていれば自然になくなってくるとのことでした。
そのためには、部屋に帰った後も自分で何回もするようにと言われました。
ただ、膝に痛みが感じるようであれば、それ以上はしないようにとも言われました。
曲げ伸ばしの後は、ゴムを使ってモモの筋トレ、ウエイトを足首につけて足の上げ下げをし、本日終了です~


またまたちなみに、今日の缶コーヒー1ほん、タバコ5本。
これから増えるだろうか・・・??
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2009-04-25 08:00 | おケガな たも | Comments(0)

術後4日目。

今日は週に2回しかない お風呂の日 です。
まだお風呂は行けないと思い、朝から水道でタオルをぬらしてカラダをゴシゴシしてたんですが、それを見ていた看護師に
「今日はお風呂の日やで」
って言われ、うれしいやらちょいと悲しいやら・・・

ただこの包帯の所はどうするんやろう??
と思ってましたが、ビニールを巻き、上と下をテープで止めてくれました。
なんとなく不安でしたが、おかげさまで患部が濡れることなく大丈夫でした。
ただお風呂って言うても、個室の小さいシャワー室です、、、
それでも気持ちよく、なんとなく気持ちも明るくなりました~emoticon-0142-happy.gif

機械曲げは、本日50度で1時間です。
先生のリハビリでは、なんと若い女性の先生が!!
昨日はたまたま代わりの先生やったみたいで・・・
この先生が担当とのこと、そりゃあやる気も変わってくるってもんでしょ!!

ってなことで、やさしく丹念にマッサージから始まり、続いてベッドの端へ座り、昨日のように先生が足を持ったまま揉み解していきながら曲げていきます。
一応90度まで曲がったところで終了です。
あとは自分で出来る、膝やモモ、お尻の筋トレの仕方を教わり部屋へ帰りました。

手術後1日2回、朝晩の抗生剤の点滴も本日夕方で終わりになり、ホッとできました。
明日からは錠剤の抗生物質を飲むようです。

ちなみに本日は、缶コーヒー1本のタバコ5本でした。
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2009-04-24 08:00 | おケガな たも | Comments(0)

術後3日目。

今日は40度の機械曲げを1時間。

そして先生によるリハビリも始まりました。

リハビリ担当の先生が、先生の都合の良い時に病室まで迎えに来てくれ、リハビリ室まで連れて行かれます。

まだ杖をついても左足は地面につけてはいけないので、左足を上げとかなければならないんですが、膝が曲げられないニーブレスをつけたままですので、左足を上げて杖をつくのも一苦労です。。。

リハビリ室でニーブレスを外し、ベッドの横たわると入念なマッサージが始まりました。
まだ初日ですので全体的に、軽いマッサージでゆっくりとほぐしてくれてるんですが、、、
手術からたったの3~4日ですが、足の筋肉はカチコチでした。
ですので軽くさわられてもビクッとするくらい痛いんですね・・・

マッサージの後は、ベッドから起き上がり端へ座り、先生が足を持ちながらゆっくりと揉み解しながら足を曲げていきます。
痛みが出ないところまでゆっくりと、揉みほぐしながら目標90度で曲げていきました。
結果、80度くらいまではすんなりといったので、今日の所は終了です。

後は部屋に帰って、ベッドの上でモモ上げをして自力で足を持ち上げられるようになりなさい。とのことでした。
ですので部屋に帰ってからは、へーコラとベッドの上で筋トレです。

それと、今日はついに!!
私の生きがいでもある「缶コーヒー」を買っちゃいました、、^^;
缶コーヒーのお供はやはり・・・・・タバコでした。。
本日、缶コーヒー1本、タバコ3本です。
この先どうなるやら・・・
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2009-04-23 08:00 | おケガな たも | Comments(0)

手術後2日目。

昨日、一度痛み止めを飲んでからは、それほどガマンできないほどの痛みには襲われることなく、朝を迎えることができました。

それでも体勢を変えたりできないことから、ほとんど寝ることはできませんでした。。。

本日よりリハビリの開始です。
まずは機械を使って曲げることから始まりました。

こんな感じで機械に足をセットして・・・
a0112282_11532443.jpg


こんな感じで動きます・・・
a0112282_1154017.jpg


写真は90度まで曲がっている時のものですが、この日は初日ですので30度までです。
時間は1時間。
ベッドに寝た状態で、ベッドに機械を置いて行うので、最初の止まる角度は15度で設定してもらいました。
これから毎日10度ずつ角度が増えていき、とりあえず90度まで行きます。
そして90度を1週間して、この機械曲げは終了とのことです。

ちなみに伸ばすと一番靭帯が伸びるようで、伸ばしきらないために15度から開始の設定なんです。
また、装具の方も伸びきらないように10度で止まるように金具をつけています。
それにいきなりはそれほど曲がらないんですが、一応、90度までは曲げてもいいとのことです。
ま、自分では曲げられるわけはありませんです、、、

杖をついて歩いてもいいとのことですので、便所くらいは昨日から行っていたのですが、まだベッドから足を下に下ろす度に血が一気に降りるのか、すごく痛いというかなんか気持ち悪い感触があります。
ですが、それにもなれて、徐々になくしていかないとならないので、ぼちぼちですが少しづつ動き回るようにしました。

それでも、病院内の移動しかできないのでどうしても行く場所と言えば限られて、病棟をくるくる回るか外のベンチに行くかくらいしかないので、外のベンチへ行くとどうしても辛抱できないものが・・・

そうなんです、タバコなんですね。。。

手術前にも 
「全身麻酔は口からいくので、タバコは1週間位止めといたほうがいい。
麻酔から醒めたときに、自力でタンが切れないくらい、喉にからむ。」
と知り合いから言われていて、ここんとこ控えていたのですが、、、

時間を持て余し、ちょこちょこ外へ行きだすとどうしても吸いたくなってしまいました・・・
久しぶりでアタマがクラクラしましたが、2本吸って今日の所は終わりです。。。

このまま止める事が出来たらよかったんですけど・・・^^;
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2009-04-22 08:00 | おケガな たも | Comments(0)

手術後1日目。

ほとんど寝ないままに朝を迎えてました。

そこでやっと、前々日の夕方以来の食事です~
おかげさまで、パンと牛乳を全て食べることが出来ました。

朝の段階では、まだ患部から血が結構出ているとのことで、血抜きのチューブはまだ抜けないとのこと。
これが抜けないと杖はダメ、移動には車椅子とのことでした。
いままで車椅子なんて動かしたことないので、おしっこに行きたいけども行く勇気が出ませんでした。
また、尿瓶でもチャレンジしてみましたが、どうにもうまくできません、、、
それでもあまり尿意は無かったので、とりあえずは何もせずに過ごせてました。

お昼過ぎに、オトンとオカンが来てくれたので、ここは思い切って車椅子に乗ってオトンに便所まで押していってもらいました・・・emoticon-0127-lipssealed.gif

夕方には「大」の方もきたので、看護師に患者用の大きな便所に車椅子で連れて行ってもらいましたが、左の足に曲がらないようにする装具をはめられており、その足を便器に座って前に台を置いて持ち上げた状態にし、血抜きから繋がった箱(血を貯めてるケース)は紐で首から提げて・・・
こんな体勢では 大 はようしませんでした。。。emoticon-0106-crying.gif
10分程がんばってみましたが、これ以上やっても??と思い、出ないまま部屋に帰りました・・・

その後、主治医が来て血抜きのチューブを。。。
膝の患部から、装具の中を抜けて足首の辺りからベッドの脇へ伸びているので、装具を外してみるとちょうど「弁慶の泣き所」の辺りにテープで一箇所チューブを貼り付けてます。

「先に今日の治療で一番痛いことするよ。」
って言うと即座に ベリッ っと一気にテープをはがされました、、
まだ今でもそこは毛が生えてきてません。。。

「さ、チューブ抜くよ。なんか変な感じがすると思うけど。」
って言いながら、傷口を縫っている糸を1本切ってクット引っ張ると、なんとおそろしや・・・
まだもう1本、チューブに糸が・・・
身がちぎれるかと思いました・・・

そんなこんなで杖で動いてもいいようになり、早速杖をついておしっこに!
立ってするおしっこは気持ちいいですね!!

ただその後、膝の痛みが出てきて初めて痛み止めを ギブ ミー しました。。。


術後の装具です。モモの上辺りから、ふくらはぎの下位まであります。
a0112282_1622720.jpg

[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2009-04-21 08:00 | おケガな たも | Comments(0)