<   2009年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

よくわかりませんっ!!

先日はhamondさんところで、チョーハイレベルなこだわりシステムで音楽を聴かせていただき、昨日はM-2000さんところでONKYOのスピーカーを初めて聴かせていただき、色々な音があることに少しずつ気づき始めました。。

自宅の音以外、ほとんど聴いたことがない私にとっては初めて聴く音全てが新鮮で、どれもが良く聴こえます。
それに自分の家の音はここまで鳴ってない?とか色々思ってしまいます。

「へえ~~」
「ほお~~」
の連続で、いざ家に帰って自分の聴きなれた音を聴くと 「ん??」 ってな感じになってしまいます。。。

ただ自分の家の音の何が??なのかわからないんでどうしたらいいのかわからないまま・・・
それでも半日も聴いてると慣れてきて、「うんっ」ってな感じになってしまうんですよね、、

やはりいろんな方のお話や音を聴かせていただいて、耳からの知識も増やしていかないと・・なんて思っちゃいました。emoticon-0141-whew.gif

雨の日はなるべく出歩かないように気をつけていた(すべってこけると大変なことになるんで・・)んですが、ここの所お昼間は幸い天気が良く先日から3日ほど良く歩いたので、今日は割り切って休む日!なんて勝手に思い込んで、久しぶりに4343の方をゆっくりと聴いてみました。

やはり聴き始めは 「何かが違う」 なんて思っちゃったりして、偉そうにわからないのに何が違うのか!なんて考えて・・・
ま、結局はCD3枚目くらいには慣れてきたのかして、いつもの聴きなれた音にどうのこうのと考える気も消えうせてくれてました。

ただとりあえず気づいたのが、ボリューム位置の違いでしょうか。
tukachan さんも結構大きめのボリュームで聴いておられるようで、M-2000さん宅での音量は寝るときに聴いてる音量と言っておりました・・
私の家でも近所への音漏れを気遣いほとんどボリュームを上げれていない状態です。
以前から思っていましたが、当家ではスピーカーのエージングは100年聴いても終わらないのでは??
特に4343のような大型のスピーカーでは、当家では100分の1も力を出せてないのではと思ってしまいます。
ある程度のボリュームから本領を発揮する!とかも聞いたりしますし・・・

ま、そういってもこれ以上は先立つものが無いのでこれくらいにして、楽しく聴けるように気持ちを切り替えようかなemoticon-0144-nod.gif

そろそろ日も暮れてきたので、4343はおしまいにしないと。。。

今日の(も)トリは・・・
a0112282_17532540.jpg


やはり自分の家で好きなCDを聴くのが一番落ち着くかもです・・^^;
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2009-05-31 17:56 | オーディオ | Comments(4)

M-2000 さんにお世話になりました。

今日はお近くにおられるM-2000さん宅へお邪魔させていただきました。

セプターをお使いの方で、RYOさんの方から私のお近くの方ということでご紹介いただいていた方です。

ただ残念なことにセプターの方、かなり調子が悪いとのことでM-2000さんご本人はかなり気を使われておりました。
ただ鳥取よりmixiのtukachanさんも来られるとのことで、私もこの日に同席させていただきました。

カリブラで鳥取から来られ、私とは初めてお会いするのですが同席を快くいいよとお返事を頂き、3人、皆が初めての顔合わせとなりました。
私の方はmixiでも日記は拝見させていただいておりましたが、コメント等でも一切やり取りはしたことが無く緊張しました、、、

お昼ごろに余裕を持って家を出ましたが、やはり歩くのに時間が予想以上に掛かってしまい、普段なら15分くらいで行ける駅まで自分では結構早足??でも40分掛かりました・・・
それにチョー久しぶりの電車、冗談ではなく切符の買い方が今一良くわかりません。。。
乗り継ぎや乗換え等、すごい多機能で地下鉄から阪急への乗り継ぎ切符の買い方が・・・
隣のサラリーマンに教えてもらい、時計を見ながらあせって改札へ・・・
券売機とかが進化している分、駅の設備も進化してますね。
エレベーターやエスカレーターがきっちりと動いてました。(当たり前ですか??)
途中で特急に乗り換えて、また普通に乗り換えて、やっと到着~

駅前から電話をすると、M-2000さんもちょうど駅のほうへ向いて歩いてきてくれており、グッドタイミングでお会いすることができました。
tukachanさんはM-2000さんの駐車場に車を入れているとのことでした。
お二人とも見た目、とてもやさしいおだやかなオジサン(すいません。。)で一安心です。

そして3人でいよいよM-2000さんのオーディオ別宅へ・・・

まずはブログの方でも色々とレポートされていた、デジアンとMonitor 2000でお出迎えしていただけました。

お二人ともONKYOの音が気に入っておられるとのことで、思い出話がとことん盛り上がってとても楽しそうでした。
私には初めての経験でしたので、ワクワクでした。
とてもキレイにメンテナンスされており、ボックスやユニットがとてもキレイで音のほうもとてもキレイに出ておりました。
小さなデジアンとMonitor 2000の音にお二人はとても楽しそうでした。
ほんとこの小さな個体でよう鳴るもんですね。
きこりさんもmixi日記でレポートされていたことが、とても良くわかりました。
つくづく感心感心。。。

とまどいながらもちょびっとセプターの方も鳴らしていただけ、すごくいい経験ができました!
ぜひ修理された後に、もう一度聴かせてくださいね!!
私は初めて見るセプターの頑丈で美しいボックスに完全に魅了されましたよ。
それにあの大きさで70キロとのこと、そうとう中身が詰まってるんでしょうね??^^

そうそう、tukachanさんにお土産までいただきとても申し訳ない・・・

私の方はまだモノを持って歩くことが出来ないので、デジカメやマイCDとか一切何も持たずに行かせていただいていたので本当に申し訳無く思ってます。
お気使いありがとうございました。

自慢のセプターが不調でM-2000さん、かなり凹んでるようですので皆さんで励ましてください。
私一人では勇気付けるには役不足です・・・^^;

本当に楽しい一日をありがとうございました!!


参考までに「M-2000さん」のお使いのシステムです。。。
スピーカー:scepter 5001
        Monitor 2000
プリメインAMP:AH!プリマルーナ・プロローグ2
CDP:AH!NT4000ノーマル+ADコードAH!KB8
ADP:DENON DP59L
    DP57M
カートリッジ:DL-103
       AT-120Ea×2
EQ:AT-PEQ20
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2009-05-30 23:50 | お世話様です~ | Comments(2)

今日は一日・・・

今日は朝方はいいお天気でした。

ですのでちょこっと日本橋でも行ってみよう!なんて思い、別に用事もないのに行ってきました。

いつもの所(って言うてもわかりませんよね、、)の駐車場にクルマをとめて、とりあえずディスクピアへCDを見に行きました。
いつもなら信号一つまたいで5分のところ、さすがに倍はかからなかったようですが、なにか遠く感じました。。

ジャズの階へ行って色々と散策してみましたが、ここは別に珍しいものとかはないようなので、試聴機で新譜を片っ端から聴いていきました。
が、トキメク新譜CDには出会えませんでした・・・

昨日パソコンのマウスを落として割ってしまったので、ついでに買って帰ろうかと思い、向かいのジョーシン1番館へ行きここでもとりあえず当ても無く全ての階をうろちょろとして、ついでにオーディオコーナーも覘いてみましたが、、、
おかげさまで何も発見することなく、パソコンコーナーでマウスの一番安いやつを買って終わりました。。

外へ出て少しぶらついてみようかと思い、通りへ出てみましたが何せ当がないので近くをただ行って戻って・・・
もう少し難波よりへ行けば店も多く並んでるんですが、さすがにそこまで行く勇気もなく断念しました。

日本橋へ来たからには寄りたい所があったので、無理はせずにそちらへ向かうことに。。。

ここでもですが、普段は気にもしない距離なんですが、向こうの方の信号機を見るとすごく遠くに感じて
行こか戻ろかモード全開になってしまい気味ですが、何とか乗り切って到着できました~

そうです、ファイティングオーディオのhamond氏のもとへやってきました。
いつものやさしい笑顔でお出迎えいただけ、ホッと一息です・・・

今回も色々と楽しいお話を聞かせてくれました。
やはりオーディオの話になると、やさしい笑顔から一変、力の入った表情で熱く語ってくれました。
ただお気使いいただき、私にわかるようにやさしいお話だけでしたので、hamondさんは物足らなかったのでは?なんて思ってしまいます・・
やはりhamondさんのシステムは、何度見ても私には何がなんだかさっぱり理解できません・・・emoticon-0141-whew.gif
以前にお伺いさせていただいた時には、てつさんとご一緒でしたので話の方に花が咲き、音楽の方はボリュームを落としてBGMだったのですが、今回は初めてゆっくりと音楽を聴かせていただきました。
hamond氏のシステムにつきましてはブログの方をご参照ください・・・
私にはとてもじゃないですが、説明できません。。emoticon-0107-sweating.gif
それに音の方もですが、私にはどうのこうのは言えません・・・
一言でいえば、自分の家に帰って自分のシステムは聴けなくなる度100パーセントです。
細かなことはさっぱり理解できない私でも、次元の違いの大きさをひしひしと感じる音でした。
こんな度素人でも色々とお話を聞かせてくれたりしていただける、hamondさんに感謝です。
こんな近くにこんなすんばらしい音が聴けるところがあるのは最高の幸せかもです。

短い時間でしたがありがとうざいました。
また伺わせていただきますので、よろしくお願いします!!

最近デジカメの調子が悪く、画像が無くてすんません・・・
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2009-05-29 23:07 | おケガな たも | Comments(6)

今日は診察でした。

今日は退院後の初めての診察でした。

今回の診察で膝の装具の曲げ側の90度の金具を取り外し、曲げ側はフリーになりました。
一応これからは曲げる方は曲がる所までいってもいいとのことです。

とはいってもリハビリの先生に入念にマッサージされ、ゆっくりと先生に曲げられて130度が限界でした。
それも曲げて伸ばしてマッサージしてと何回か繰り返した後での130度でした。
自分の足の力ではまだまだ130度は無理な角度です。。。

それに、今日は初めてうつ伏せで膝を曲げることをやりましたが、仰向けの時とは違いぜんぜんまがりません、、、
90度くらいまで曲げるのに、曲げては伸ばしを何回も繰り返しやっとの思いで曲がった角度でした。
これも先生が無理やり曲げた角度ですので自分でそこまで曲げるのは、今の状態ではまだまだ無理です。
それに曲げられる度に、涙がでるほど突っ張って痛い・・・
90度曲がってた時にはほんまに少し涙が・・・

筋トレの方も少しづつ、いろんなことが増えてきてます。
軽いスクワットのやり方も教えられ、痛みが出ないくらいに毎日続けるようにとのことです。

これだけやっておきながら、まだまだ中はぜんぜん治ってないから調子乗ったらアカンよ とのことでした。。

まだまだ先は長そうです・・・
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2009-05-28 23:18 | おケガな たも | Comments(2)

リハビリです。。

昨日、エブリーを洗車して窓を拭く際に足を付いたまま、向こうのほうへ手を伸ばして拭こうとした際に、少し膝をねじってたようで。。。
思いっきり手を伸ばして拭いてると、ジワジワと少しずつ痛みが出てきて、やめてカラダを戻してから足を伸ばしたり曲げたりしてみたんですが、鈍いような痛みがずっと続いたままで、今朝もすこし和らいできてるみたいでしたが、少しうずいてました・・・

ま、幸い大したことはないとのことでしたので、一安心でした。

今までは何気にしていた体勢も、結構膝をねじってるんですね。
またそれ以外のところも、気づかないだけで負担が掛かっているところもあるんでしょうね。

そうそう、昨日テレビを見ていて知ったんですが(情報が遅いですけど。。)、山本KID も同じ膝の怪我で手術してたんですね。
彼の場合は右足のようですが。

復帰にはかなりな時間が掛かったようですが、それでも右足でキックしたり、右足へキック受けたりしても平気でしたね!
見てるこっちの方がヒヤヒヤしましたよ・・・emoticon-0141-whew.gif

試合の結果は判定で残念なことになりましたけど、今後の彼に注目です!!(別にファンってわけではないですけどね、、、)

ま、それはさておきそんな話もリハビリの先生としながら、自分もせっせとリハビリしてました。
ただ、昨日より少し腫れが大きくなってると言われ、今日はソフトな?リハビリでした。。。
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2009-05-27 22:17 | おケガな たも | Comments(0)

こんなん買ってみました。

入院する時に携帯に音楽をメモリーしていたので、これを使ってみようと思い ミニジャック→RCAステレオ の変換プラグを買ってみました。

a0112282_23332942.jpg


これを使ってアンプへ入力し、スピーカーで聴いてみようということです。

携帯電話 → エレキット TU-870 → FOSTEX FE-127E
a0112282_071496.jpg


で聴いてみました。

まずは、
「THE GREAT JAZZ TRIO
JULY 6th
LIVE AT BIRDLAND N.Y.」
こちらの方は比較的新しい年代です。

電話機での再生とはどんな風になるのかワクワクドキドキ、不安もありましたがこのCDの再生では、思っていたよりは好結果?な感じでした。
伸びない高音、ボワンと鳴る低音、なんか迫力のない中音な感じでしょうか??
書くとこんな感じになってしまいましたが、CDプレイヤーで鳴らしてるときから全体的に力を抜いた感じ?
というか、パワー感がなくなった感じというか、、、
気楽に音楽を鳴らすには、別に気になることもなくごく普通に聴けました。

次に、
「BILL EVANS
  consecration Ⅰ」
1番のお気に入りCDです。

こちらの方は、少し古め?位な年代ですが、1枚目のCDほどは録音状態はよくないものです。

1枚目で少し気の良くなっていたところで・・・
・・・これはイマイチでした。。。
出ない高音にボワボワ鳴る低音で、古いラジカセのラウドネス全開みたいな感じの音でした・・・
とりあえず最後まで流していればなれるかな?なんて思いながら聴いてましたが、さすがにクソ耳な私でも聴いていて楽しくなくなってきてしまいました。。。

今日の所はこれまででした。
カーステの方のCDチェンジャーが CD-R を読み込まないタイプなので、クルマのほうで使えたらうれしいんですが。。。
後日、クルマで試してみようと思います。emoticon-0141-whew.gif
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2009-05-25 23:29 | オーディオ | Comments(2)

久しぶりに洗車。。

今日は1ヶ月以上放置プレイの VW Baja を洗ってやりました。

もう真っ白にホコリをかぶり、見ていてかわいそうでしたので。。
それに玄関を通るたびに、クルマが汚いと家まで汚く感じてしまってたので、ここは気合で洗車です。

ただ自分の姿を長い間、ご近所にもさらしてなかったので、ご近所さんが家の前を通るたびに話しかけてくれました。
色々と心配していただいて、ご近所さんにも感謝感謝です~emoticon-0100-smile.gif

いろんな方が 「久しぶりやね~」 って声をかけてくれ、入院前にお会いしていなかった方には、まずケガしたことから話が始まったり、クルマ好きな方とはクルマやバイクの話で盛り上がったりと、結構長い時間、お話をしていたようで、、、
それに途中でいきなり雨が降ってきたりとかもあり、お昼ごろから始めた洗車ですが、ワックスまで終えるころにはもう夕方になってました・・・emoticon-0141-whew.gif

バイクの方も、一度エンジンをかけたり洗車したりとやりたかったんですが、こちらの方はまた後日。。。

気持ちよくキレイになったので記念に。。。
a0112282_239482.jpg


も一つ記念に。。。
a0112282_2310615.jpg


いつもワーゲンの写真は車庫でしか撮ったことがないので、たまには違った角度で・・って思ってやってみたんですけど、なんかイマイチでした。。。

入院中に車検が切れてるんで、もう少し放置プレイです・・・
クラッチが楽に踏み込めるようになるまで、もう少し辛抱しといてね。。。emoticon-0109-kiss.gif
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2009-05-24 23:13 | VW Baja | Comments(2)

久しぶりのお買い物~

自分で退院祝いに買っちゃいましたemoticon-0100-smile.gif

a0112282_23292921.jpg

「John Hicks TRIO
I'll give you something to remember me by.......」

このCDは以前にまるせいごさんがご紹介されていたものです。

とてもレアで入手困難とのことでした。
確かにネットで検索してみると、再発盤で2千円半ば~後半あたりの値段になってました。
原盤は見たことがないのですが、まるせいごさんによりますと結構なお値段になっているそうで・・・

また、まるせいごさんによりますと、この ジョン・ヒックス とは マッコイ・タイナー系 のピアニストとのことです。
私はまだお恥ずかしながら マッコイ・タイナー のCDは聴いたことがありませんので、どんなものなのかわかりませんが、、、emoticon-0138-thinking.gif

1988年発売とのことで、比較的新しい演奏のようです。

演奏の方はとてもキレイな感じ?がしました。
それに躍動感もあり、いいノリで楽しい演奏でした。
特に1曲目の出だしのリズムがよく、私は完全に出だしでツカミはオッケー状態でした。

とてもシンプルなジャケットで、落ち着いたモノかと思ってました、、、
まったく反対で、とてもテンポのよいピアノトリオのアルバムです。
ただこの長いタイトル、英語力のない私には意味は理解できませんが、ちょっと長すぎ??
他の人に紹介しようと思っても、一気には言えません・・・emoticon-0107-sweating.gif
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2009-05-23 23:29 | じゃずぴあの^^ / | Comments(4)

入院前に注文していたCD その2

入院前にまとめて注文していたCDです。

先日の3枚と同じく、纏め買いのものです。

まずは・・・
a0112282_1542879.jpg

「THE COMPLETE TONY BENNETT/BILL EVANS RECORDINGS」

お題からもお分かりのように、
「TONY BENNETT」 
「BILL EVANS」
の2人によるアルバムで、2枚組みで最近発売されたものです。

こちらは輸入盤で、しかも2枚組みで安かったので、、、

説明によるとこのアルバムは、
1975年発売の 「THE TONY BENNETT-BILL EVANS ALBUM」
と、
1976年発売の 「TOGETHER AGAIN」
の別テイクを集めたものとのことです。

先のこの2枚のビル・エバンスとトニー・ベネットとのアルバムは、評価の方としては色々と辛口なものまで言われていたようですが、私的にはとても落ち着いていて聴きやすく、男性ボーカルは聴いたことが無かったのですがとても気に入っていたアルバムです。

ですのでこの2枚とも、とても聴きやすくトニー・ベネットの声も好きなんですが、ただ2枚続けて聴き入ることは私にはできませんでした・・・
しっとり夜中に歌に入れ込むにはいいとは思いますが、退院後にとりあえずトリオモノでの熱い演奏で盛り上がりたかった私には、2枚分の時間、じっくりと歌に浸ってみることができませんでした。
これは私の問題でありますので、演奏、歌には一切の関係がありませんので、、、すんません、、、

男性ボーカルもいいもんだ!と思いました。emoticon-0100-smile.gif

つづいては、、、
a0112282_15615.jpg

「ELSA
   ARNOLD KLOS TRIO」
澤野工房

この1枚は、ジョーシンWEBのポイントを使って買ったものです。
説明にやたらと「ビル・エバンスの~」と、強調する言葉が多かったので思わず手が伸びた1枚です。

選曲にもビル・エバンスを意識したものが多く含まれてます。
このアーノルド・クロス自身もビル・エバンスへの想いが相当あったようですね。
そう同封の説明の紙に書かれてました。。^^;
エバンスのラストトリオのような熱気や気迫はありませんが(あたりまえですよね・・)、しっとりと気持ちよく、とても気持ちよくさせてくれました。
また、音のほうは澤野工房Cdですので悪いわけがありませんです、、
少しさわやか調?なジャケットデザインにあった演奏内容でした。
とても心地よいアルバムでした。

最後にもう1枚、、、
a0112282_1521231.jpg

「milman
     sophie milman」

こちらのCDは輸入盤です。
安かったので纏め買いの分です。

とてもキレイなオネエさんのジャケットで、前から気にはなってました。
最近のマイブームな女性ボーカルモノですので、思い切っての購入です。

早速聴いてみて、、、
1曲目からサイコーです!!emoticon-0102-bigsmile.gif
こんなにテンポのいいボーカルモノは、私には初めての経験でした。
リズムの良いアップテンポな曲と、スローな曲が実にうまくまとめられているようで。
こんなにノリのいいボーカルCDもあったんや!としきりに関心してしまいました。
こうなるとソフィー・ミルマンのアルバムを全て聴きたくなりますね。
本気でカンドーなアルバムでした!
私にはとても合ってるんでしょうね。。

JBL4343 の方も、 unico の方も、退院以来約1週間ですが、時間がある限り音楽を鳴らし続けてましたので、結構長い時間ほったらかしていたにもかかわらず、変な不具合も出ずに好調に鳴ってくれてます。
ご機嫌を損なわずにいてくれた機器に感謝感謝です~
a0112282_15353978.jpg

[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2009-05-22 15:37 | じゃずぼ~かる^^ / | Comments(2)

今日も歩いて・・・

今日はリハビリは夕方からの予約なので、午前中はすることがありません。

とりあえず朝から、軽いお散歩をしたくらいです。
今は音楽をききながら、ちょこっと筋トレモドキなことをやってます。

昨日のお昼にも散歩をしたんですが、ちょっと遠くまで(って言っても普通に歩いて10分も掛からない所ですが・・)歩いてみようと思い、何も入用はなかったんですけど近所のホームセンターに目標を決めてみました。

普段なら歩いて10分も掛からないようなところだったんですが、行きで調子よく歩けたにもかかわらず、25分かかってました。。
途中から、徐々に疲れに襲われてきて「もう帰ろかな・・」なんて何度もおもいながらも結局は到着でき、店内を色々あてもなく色々と回ってましたが、、、

買い物をしても、そこそこ小さく軽いものしか持って帰れないのでだんだん見てるのもアホらしくなり、膝も少し痛みが出てきたので20分ほどの散策で、いざ帰宅の道へ・・・

帰りはグルッと回り道をして・・なんて考えてましたが、そんな勇気もなくただ来た道を帰っていくのが精一杯でした。
膝の痛みが結構でてきて、途中でなんども一息ついたりしながらもようやくお家へ到着できたのは、店を出てから35分を過ぎてました・・・

今思えば、途中で少し長めの休憩をとって、時間をかけて休んでいればもっと楽に距離を歩けたじゃん!って気づきました。

次からは、時間に余裕を持ってお散歩に出かけようと思います。。。

また、今日のリハビリで教えられたことなんですが、
膝周りの筋力がまだ弱いのと、一度切断していることで横へのヨレに弱いことから、左足を着いたときに膝よりも足先がはるか外に向いてます。
右足を見てみれば膝と同じ方向に足先が向いてます。
少し意識をして足先を前に向けて歩こうとのことでした。
ただこれは筋力が戻り、膝自体も回復すると戻るとのことでしたので、一安心です・・・
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2009-05-21 11:45 | おケガな たも | Comments(0)