<   2009年 07月 ( 41 )   > この月の画像一覧

今日のCD♪

PCで音楽を再生する行為自体にはやっと少しなれてきたようです。

余計なものは極力消していき、起動させないものは終了させるなどで動作の方も落ち着いてきたようです。
「ExactAudio Copy」で取り込んだ方が音も良いようです。
根を入れて聴いてみてもさして細かく分析なんてできませんが、今聴いてるだけでも違いがわかったのは、、、
なんていうんでしょう、、ボーカルモノを聴いた時はプレイヤーで聴いてるときのように真ん中にきていました。
これははっきりとわかりました。
メディアプレイヤーで聴いてても音が細かくキッチリと分かれてるように思ってましたが、こちらで聴いたあとでは細かい、シャープ?なだけのような感じがしてきました。
こちらの方では冷たさのような感じがなくなった?
細かく丹精な感じから、女性ボーカルモノには特に声に雰囲気を感じるようになりました。
ま、うまいこと言えませんしそれも気のせいかもしれませんし。。^^;

次は設置の仕方とかも考えたいですが、ラックに入れるとノートなんでディスプレイをあけるとなると結構な高さが必要になってきますし、なんせこのPC、2階でネットする用に置いてるモンで。。
今後のこのPCの行方を先に考えないといけないようですね。。

ま、そんなこんなで??今日届いたCDです。

a0112282_2212881.jpg

「Jane Monheit
     IN THE SUN」

ジェーン・モンハイト嬢 の少し前のモノです。
ネットで見つけたので、思わず買っちゃいました。
まだ若い彼女ですが、歌声はとてもしっとりとしております。
最近のものと比べても変わってないような感じの歌声ですね。
若いですけど、ジャズの歌がとてもじょうずなおねえさん。*^^*って感じです。

続いて。。。
a0112282_221630100.jpg

「McCoy Tyner
     Nights Of Ballads & Blues」

あのマッコイ・タイナーです!(ってどの?みたいですけど。。)
お勧めいただいておりましたCDです。
ワタクシ、未だにマッコイ・タイナーは聴いたことがありません・・・^^;
 ↑ (ウソついてました、hamondさんところで以前、聴かせてもらってました~m(_ _)m)
お勧めとのことで教えてもらったCDなんで、まだ聴いてませんがとても楽しみです~^^
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2009-07-31 22:21 | じゃずぼ~かる^^ / | Comments(12)

今日はリハビリ~

今日はお昼過ぎ、少し遅めのリハビリですので午前中は軽く筋トレで。。
久振りにお天気もよく、日差しもでてきました~^^

ただすぐに雲が出てきてなんかすっきりしない空模様に・・・
まだ夏真っ盛り~とはいかないようですね。
おまけに湿度が高く、めっちゃムシムシ~~
ちょっと動いただけでもいい汗かけました。。

午後も少し時間があったので暖機運転がてらに軽く筋トレをしながら時間をつぶしてから、リハビリに出発しました。

天気予報は「晴れ」マークになっていたので今日は ワゲオ君 で行こう!
なんて考えてたらいきなり真っ暗に曇ってくるし。。。
ま、天気予報を信じて週に1回くらいは動かしてやりたいので、、、意を決して出発~~

病院について少し待って、センセに呼ばれてベッドまで歩くと後姿を見て、
「ナニかしてたんですか?背中汗かいてますやん。」
って言われちゃいました。。^^;
「今日は真っ赤なフェラーリで来たから背中熱いねん。」
といつものように答えておきました。。

後はいつもどおりにマゲマゲノビノビして、筋トレや筋力チェックをされて
「やっぱり弱いですね~。。。筋肉。」
といつものように指摘されて、、、
ちょっと新しい筋トレの仕方教えてもらうときにも
「あ、これいいけど腰なあ~。。硬いし無理かな~。。ようせんかな~。。」
って一言付けられてイジメられたり。。; ;

と、一通りして時間も着たところで後は隅っこで自主トレをさせてもらい、エアロバイクで〆て終了です。

と、ココまではいつものように引っ張ってきましたが。。。
今日はネタになるようなお話はありませんでした~~T T

普通の日記でした。m(_ _)m
小学生の夏休み日記よりはよく出来ていると思います。^^v
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2009-07-30 22:37 | おケガな たも | Comments(0)

やってます。^^

おかげさまで色々と弄繰り回しながら、やっと 「ExactAudio Copy」 も動作してくれるようになり、今はこちらを使って取り込みしております。

a0112282_22141565.jpg

ま、こんな感じです。
進行状況もわかりますし、取り込み時にエラークサイところは終了後に画面が変わって再生チェックやらも出来るようでした。
まだまだ使いこなすには時間がかかりそうですが、今の時点でも問題は無くいってくれてます。^^v

そうそう、少し前に買った 

「Norah Johes    feels like home」
a0112282_22241899.jpg

なんですが、コピーコントロールCDであることを指摘され、確認してみると。。っていうかパッと見てもわかるところにマークがありました。。^^;
ケース左下のマークがそうですね。大きな文字で「COPY CONTROLLED」とも書かれてますね~。
今まで気づきませんでした。。。

それも取り込んでいたので、まさか??って思ったんですが。。。
コピーコントロールCDでもパソコンで読めるんですね??
以前、パソコン買った当時に再生できないCDがあり、よく見るとCCCDって書かれていたので、パソコンでは聴けないモノと思ってましたが・・・
知らないうちにパソコンも賢くなってた???
試しにもう一枚やってみました。

a0112282_2225328.jpg

「松永 貴志   MOKO-MOKO」
です。
こちらのCDもコピーコントロールCDです。
a0112282_22283461.jpg

両方でマークが違います。

こちらのCDも取り込みできました。。
なんででしょう??
コピーのコントロールできて無いじゃん??
音が悪いやらピックアップフル回転で寿命を縮めるとかいろいろと言われていたので、あまり聴いてなかったんですが取り込めるなら聴く機会も増えそうです。
音の方は今のところよくわかりません。
とりあえず他のものと聞き比べる限りでは、なんら違わないような。。。
MOKO-MOKO の方は少しこもったように聴こえますが、このCDの製作自体のモノなのかコピーコントロールによる害なのかはわかりません。。f ^^ ;

今まで気づかずにいらノラちゃんですが、ご指摘いただいて恥ずかしいやらパソコンでも読み込みできてうれしいやらです。
とりあえずは気づかせていただけたことに感謝~かな?^^
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2009-07-29 22:40 | オーディオ | Comments(5)

川村カオリさん。。。

今までもたまにドキュメント番組等で出ておりましたので、ご存知の方も多いかと思います。
「愛を~くださ~い~♪」
の川村カオリさんがお亡くなりになられましたね。。



歌を歌い続けながらガンと戦い続けてこられた強さに感服いたします。
今、何不自由も無く元気に生きている自分に感謝させられます。

安らかにお眠りください。。。
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2009-07-29 00:48 | ひとりごと | Comments(2)

大西順子 ~Musical Moments

もうすぐ8月やというのにこの天気は・・・
今日もすっきりしない天気です。
うかつに窓を開けたまま音楽に集中してるといきなりの激しい雨にやられてしまいます。。。

そんな中、やっと届いた順子ちゃんの新作です。^^v

a0112282_21453691.jpg

「大西 順子
    Musical Moments」

確か7月の22日発売だったと思います。
発売前日の夜にあわててネットショップに予約したら、少し待たされちゃいました。。^^;
すぐに聴きたいモノや、絶対買うモノは前もって予約しておこうと決意しました。

実に11年ぶりの新作とのこと、ファンの方はきっと心待ちにしていたことでしょう~
11年前なんて、アタシャまだオーデオにもジャズにも一切縁の無い生活をしてましたよ。。
それこそ仕事だけが生きがいの、とてもマジメな人間でしたよ。^^v

ま、そんなことはさて置いて・・・
ビレッジ・ヴァンガード ライブでのCDを聴いて一瞬にしてファンになってしまいましたこの順子ちゃん・・・
そうそう今年は順子ちゃんに縁があるような。。。
ちなみにウチのオカンが順子ちゃん。
入院のときの担当看護師が順子ちゃん。
リハビリ担当のじゅんこちゃん。
そしてこの新作順子ちゃん。。。
しいて言うならば、リハビリのじゅんこちゃんが字い違いなのと、オカンは実は「まさこ」といわれてることと・・・
ちなみに音楽には関係ありませんね。はい。

そんなこんなで思いもつのる順子ちゃんの新作~なのでした。

若干変わったかな~みたいな感じもする??かな~
なんて思いましたがここは飛ばしてください。m(_ _)m
最後のボーナストラック、16分超の2008 ブルーノートでのライブはやってくれましたね~
バシバシピロピロとても気持ちのいい、力強いハイテンション?な演奏です。
あまりのテンポのよさに引き込まれて16分を超えている演奏がとても短く、「アッ!!」ちゅう間に終わってしまいますよ~
最後にサイコーの演奏で締めくくり、とてもいい1枚でした~^^ /

早速HDDの方にも取り込んでます。^^
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2009-07-28 22:07 | みわくのじゃずぴあの*^^* | Comments(2)

今日のリハビリ。

今日も朝から曇り空。
急にバケツをひっくり返したようなアメが振り出してくるような天気が続いてます。

朝からは軽い筋トレにしておき、午後からリハビリへ。。

今日はずっと日が差すこともなかったが、出発する頃にすこしパラッときたなって思った瞬間に・・・
大粒で前が見えないくらいの大雨になりました。。^^;

ちょうどクルマに乗り込んだときだったんで助かりました。。

それがまた、病院に着くときにピタッと止みました。
今日はグッドタイミングな・・・こんなに都合のいいときは後がコワいような。。。

ま、今日もいつもどおりなリハビリでした。
マゲマゲ、ノビノビ、マッサージを済ませ、装具をつけてベッドの高さを調整し、片足で立ち上がる練習です。
最初、65cmから始めてみて。。。以外にもすんなり立てたので5cmずつ下げていきました。
60cm。。。これも余裕?でクリアできました。
続いて55cm。。。余裕がなくなりギリギリでした。
とりあえずは出来たので、50cm。。。最初はお尻を上げることもできませんでした。。。
腰をグッと伸ばし、右足の方で立ってみて感覚をたしかめて、再度左足で・・・
オケツは持ち上がるようになり。。。
何回も繰り返すうちに立ち上がれるように。。。
それでもギリギリだったんで、今日のところの公認は55cmということで。。^^

20cmで立ち上がるのは、スポーツ選手の基本ラインとのことでした。
20cmで立ち上がれるくらいのチカラが戻ったことが確認できると、スポーツトレーニングを開始してもいいという規準にしているとのことでした。
ただやはり一般的に普通に立ち上がれる高さであるとのことでした。。^^;

あとは一人で自主トレです。
提げる鉄アレイも少し重くされ、気合も十分です~^^v
今日は静かな環境?だったんで、みんなとショーモナイ話をしながら楽しくトレーニングできました。

そうそう、この前に腰の動きが悪いやら腰が硬いやら言われてから、キンチョールのCMがとても気になってたんですが。。。
わかります??トヨエツの隣で腰をクネクネしてるおねえさん。*^^*
あれくらい出来たらええんけ??って聞いてみましたが。。。
「あの動きは難しい」
とのことでした。。^^
ということで、センセにも受付のおねえさんにもやってもらいましたがダレも出来ませんでした~
はははははははは~~~~~~^^v
(ようわからんけど笑ってます。^^)
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2009-07-27 22:38 | おケガな たも | Comments(0)

今日のCD。。

久振りにJ-POPのCDを買っちゃいました。
もう結構古い歌ですので、かなりお安く買えました。
ただそれにしても流行りの遅いオトコでございます。。f^^;
今更ながらにやっと聴いてます。。

a0112282_22275478.jpg


「柴咲コウ  蜜」
「BONNIE PINK 
      Thinking Out Loud」

の2枚です。

柴咲コウ の方は「黄泉がえり」の歌が入ったものです。
あの歌がどうしても聴きたくて・・・
今聴いてもあの映画を思い出しますね~
あの映画の柴咲コウもかわいかったんですよね~^^
とてもカンドーです。いい歌でした。; ;

BONNIE PINK は初回盤といわれるほう、DVDがおまけで付いてるほうです。
このDVDの方で 「A Perfect Sky」 を期待してたんですけど。。^^;
PVではプールで胸まで水に浸かって歌ってるんですよね~、音楽チャンネルでよく見てたんですけど。。
それだと思って見てみると・・・
Internet Live の映像でした~
ちょこっとがっくし。。^^;
ま、でも歌はいいのでこれでよしと。

PCの方ですが、一つ気になることがあったので試してみました。
今、再生するのに使うソフトで音が変わるのわわかったですが、それでは取り込む際にはソフトは・・・
ま、気づくのが遅かったのでしょうか・・・

そこで何度も読んでいたつもりだった「PCオーディオ fan」をよく読み返してみました。
するとやはり少しですが書かれてました。。
やはり見落としていたようです。
そこでネットでも見てみると 「ExactAudio Copy」 というのが音がいいとのこと。
早速ダウンロードしてみましたが。。。
例のごとく、パソコンにまだまだ疎いアタクシは設定?やらなにやらでまたまた検索のアメアラレ。。。

やっとのことで完了できるころには精魂尽き果ててました。; ;

そこで早速取り込みを試みましたが、、、
どうしてもCD情報の入手ができません。。。
コレにもまた気合で取り組みましたが、結局わからずとりあえず手動で入力しました。。
a0112282_2364756.jpg

落ち着いて聞き比べてみます。。
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2009-07-26 23:07 | じゃず以外!><! | Comments(2)

今日はちょっと久しぶりに。。。

ココのところ、パソコンを眺めてる時間が多いのか、目がショボショボしだしてきました。。

夢中になってると、ゲームしてる子供のようにだんだん画面に近づいて瞬きも忘れてジッと見てしまってます。
意識して目を休めることもできないといけないですね。^^;

なので今日は少しお休みして、レコードでも聴いてみようかと・・・

a0112282_22442342.jpg


プレイヤーは MICRO MR-211 、下の SANSUI AU-9900 はフォノイコとして使っています。
プリ部だけを使い、unico p の外部入力に入れてます。

まずは。。。
a0112282_22482887.jpg

「DUKE ELLINGTON & JOHN COLTRANE」
「JOHN COLTRANE AND JOHNNY HARTMAN」
を聴いてみました。

久しぶりのレコードもいいですね~^^
CDもいいですし、レコードにも魅力がありますね。

エリントンのピアノにコルトレーン、とてもいい組み合わせですね~
久しぶりのレコードだからかとても良く聴こえてます。。
前はこんなに良かったんかな??
なんて思ってしまいました。
機械かレコードかはたまた聴く側の体調がよかったのか???
とてもくつろいだ気分にさせてくれました~

ただジッと座ってゆっくり音楽を聴くのもLP2枚が限界だったようで。。。

とりあえずエヴァンスやらのレコードを流しながら、CDの取り込みに手を出してしまいました。。。
と、そこで、、、
ある1枚をドライブに挿入したところ、曲目は12曲あるんですが、アルバム情報がなんと、、、「1トラック 53:59」ってなってるんですけど。。。
a0112282_22594197.jpg

なんでなんでしょう???

ちなみにこのCDです。

a0112282_230260.jpg

a0112282_2301690.jpg

「MR. BIG
  at the hard rock live」
です。
なんでなんでしょう???
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2009-07-25 23:03 | レコードを聴く! | Comments(2)

お客様。

夕方布団を取り込もうとベランダの方へ向かうと。。。

サンダルの上に何かがいてはる・・・
葉っぱかと思い何気に近寄ってみると。。。。。

バッタやないですか~~
いらっしゃいまそ~^^ /

でも3階までどうやってきたんやろか??
飛んできた??
バッタってそんなに飛ぶモンなんですか??

ま、せっかくお越しいただいたので記念撮影・・・

a0112282_22464792.jpg


せっかくなんでもうちょっと寄ってみましたが。。。

a0112282_22473218.jpg


ピントが合いませんでした。。f ^^ ;

お急ぎだったようで、次に振り返るともうお帰りになられてました。
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2009-07-24 22:49 | ひとりごと | Comments(0)

生根神社 だいがく祭り

今日は朝から笛と太鼓がなってるな~って思ってたら。。。
思い出しました、今日明日の2日間、近所の生根神社(いくねじんじゃ)の「だいがく祭り」だったんですよ~

祭りって言うても、岸和田のだんじりみたいににぎやかなものでもなく、昼間は小さな子供神輿が町内をグルグル回ってご祝儀を集めて周り、神社では だいがく と呼ばれる高さ20mの柱に提灯79個つけたものがグルグルドンドンやってるだけの、こじんまりとしたお祭りなのです。。

ちなみに 「だいがく」 とは。。。
生根神社には、「だいがく」が伝えられている。だいがくは漢字表記では「台楽」または「台額」となり、古来から雨乞い神事に使用された、高さ約20mの柱に約70個の提灯を飾り付けた櫓のことである。

かつては大阪市南部周辺の神社にも「だいがく」があったとされている。しかし、現存している「だいがく」は、生根神社に保存されている1基のみとなっている。周辺の神社の「だいがく」は第二次世界大戦の戦災で焼失したが、生根神社の「だいがく」は戦時中に疎開させていたため難を逃れた。

「だいがく」は1972年3月、大阪府の有形文化財に指定された。現在、7月24日-25日にかけておこなわれる夏祭りの2日間のみの公開となっている。
a0112282_12102781.jpg


とのことでした。
このお祭りのメインといえば!!
そう!! 屋台! でもなく だいがく! でもなく・・・ 浜村淳~~!!!^^ /~~~

私がちっさい時からずっと来てます。
夜になると浜村淳の声がマイクを通して聞こえてきます。
あの 浜村淳 ですよ~~
「さてみなさん・・」 の 浜村淳 ですよ~~
大阪人にとっては 「なにわのモーツアルト」 と並ぶ2大巨頭ではないでしょうか!!そう私は思います。^^;

ちなみに「なにわのモーツアルト」はあの 「キダタロー」 ですよ~

今年も来てくれるんかな~浜村さん。
後で散歩がてら見てきます。^^v
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2009-07-24 12:11 | ひとりごと | Comments(2)