<   2009年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

久しぶりのリハビリ

先週1週間は咳が止まらずリハビリはお休みしてました。。
動いて温もると咳が出る、むせて吐き気がする・・・
な感じでしたし、インフルエンザが流行ってる今、咳をすると世間様の目が厳しいので。。。
ですのでなるべく人目に付かない生活をしてました。。^^;

先週末に予約の電話を入れ、今日の予約になりました。

ということは、ワゲオ君もその間一切エンジンをかけることもなく、寂しい思いをさせてしまいました。
かれこれ先々週の水曜日に乗って以来ですので、約2週間にもなってました。。
ただ、もうコレで最後にしますのでもう1度だけ言わせてください。

「やはり新品バッテリーはいい!!安心してほったらかせます!!^^v」

めっちゃ勢い良くセルを回してくれました!
おかげでとても気持ちよく1発始動~!

今日の大阪は天気予報では「日差し強い」だったんですが、朝からずっと曇り空・・・
お昼過ぎからアメが降りそうな感じの暗い空に。。。
そんな天気だったんで、クーラーなくてもごっつい快適~~♪
風も涼しくもう完全に秋ですね。。

そんな感じで調子よく病院に到着し、いつもどおり・・・

リハビリもひさしぶりでちょこっとビビッてましたが、なんのことなくいつもどおりな感じでした。

いつもとは違うセンセでしたんで、違うことを色々と教えてもらい、マッサージの仕方とかも違うやり方でしたが。。
結局は筋トレ筋トレ・・・

曲げ、伸びのチェックもしてくれ、最後は隅っこで一人で筋トレやって、エアロバイク10分こいで終わりました。

先日までは外出は控えてた分、室内で筋トレ中心にはやってたので筋力の低下もないようだったので、とりあえずは一安心でした。。^^;

全てを終えて外へ出ると、汗をかいたシャツが風に吹かれると「寒ッ!!」って思うほどでした。。
ほんと、短い夏が終わったような感じです・・・・・
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2009-08-31 23:50 | おケガな たも | Comments(2)

ETC OK牧場^^v

先日、エブリィーにETCを付けましたが、使うのはいつのことやら。。。
なんて思ってましたが、昨日、思ってたより早くテストすることができました。^^

昨日の夜、風呂も入り、一杯飲もうかな~♪なんてゴキゲンな夜9時頃にかわいい姪っ子からお電話が・・・

「神戸の須磨海岸まで迎えにきて~」
って・・・^^;

ま、須磨なら阪神高速降り口すぐなんでいいかな?なんて。。
ということでメンドクサイやら、テストしてみたいやらでとりあえず出発しました。

時間が遅いんで、乗り口もガラガラですんでここは・・・
共用口の方へ行きました。
こちらならバーもないし、ETCが反応しなくてもそのまま現金払えるんで。^^v

なんて心配もなく、キチンと反応してくれました。
仕事のトラックには音声付だったんで、こちらはピーだけ、なんかイケテルのかどうか迷いましたが・・・

おかげさまで片道料金所が2つ、乗り継ぎの出口、入り口で2回の計4回、往復で8回、また姪のトモダチを送っていったのでそこからもう1回で合計9回キチンと反応してくれたんで、問題なさそうです!
ピー!って鳴るのが楽しくなってましたが、よう考えるとその数だけ高速代使ってるんですよね。。^^;

ま、話も変わって今日は選挙投票日でしたね。
今はテレビはどこのチャンネルも選挙速報ばかりですが、民主党の驚くほどの圧勝のようですね。
そこで一つ思いましたが。。。
昨日からの24時間テレビの感動を大勢の選挙にかかわってた人たちは見てないんですよね。。
お金のことしかアタマにない政治家の人たちにこそ、ぜひ見てもらいたい番組なのではないかと思うのですが。。

そうそう、民主圧勝ならば、ETC今のうちに売り払ったほうがいいんでしょうか??
みなさんどうします??f^^;
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2009-08-30 23:34 | ひとりごと | Comments(0)

ブルース♪

今日は別に特別な思い入れはないですが、目に付いて勢いで買ってしまったCDです。

a0112282_23232415.jpg

「Ray Bryant Trio
        play the blues」

レイ・ブライアント のお歳を召された年季の入ったお顔が印象に強く残ります。。^^;

1999年の録音とのことですので、比較的新しい目なものですね。
ブルース満載とのことですが、ワタシにはナニをどうしたらブルースなのかは一切わかりません。。
とても小気味良い感じです。
ゆったりとしているようにも感じますし、聴き入ってるとカラダが小さくリズムにそって揺らしていたりと。。
派手さが無くココロ穏やかに?なりました♪

4曲ほど、ゲストでハーモニカが入ってます。
これがマッチしてとても良いのかどうかは、まだまだ駆け出しのワタクシにはイマイチよくわかりませんでした。。
ピアノトリオでの演奏にのめりこめそうです。
そんな時にふと現れるハーモニカって感じでしょうか、、、ゲストって感じです。^^;

若さバリバリでないところもあるかもしれません、とても落ち着いているようにも聴こえます。
イキなアジを出すオヤジです♪
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2009-08-28 23:40 | じゃずぴあの^^ / | Comments(6)

久振りに。

最近は unico P ではパソコンで聴くことが多くなってました。
やはりHDDに音楽を取り込むと便利です。
だんだんCDを入れ替えるのがメンドーに思えてきます。。^^;
ただ取り込むほうもやりだすと意地になってきて、、、
ゆっくりと楽しむことが出来ない性格のようです。。

それでもまだ、パソコンでの再生に全てをゆだねたわけではないので、一応、CDプレイヤーも残ってます。
最近まったく聴いてなかったので、今日は久振りに電源を入れてみました。

a0112282_22502087.jpg

CEC TL-51 + SUNVALLEY MODEL2

CECは入手後すぐにパソコンの方に手を出したので、ほとんど聴いてませんでしたが・・・

ネットでも MODEL2 と CEC の組み合わせはとても評判がよかったので、一応、気にはなっていた組み合わせでした。
今、このCECを同軸で接続し、パソコンの方を光で接続しております。
そうしておくと、どちらか切り替える時に差し替えなくてもいいもんで。。

ただこのベルトドライブってやつは不思議です。
結構重いウエイトをCDの上に乗っけて回るんですよね。。
ただ他では無い構造なんで、見ていて面白いですけどね。^^

その前の unico CD はかなりまったり?な感じでしたが、こちらの方はそれに比べるとおとなしい?感じです。
若干中低音が濃いのか、とても腰の据わった音のように思います。
この組み合わせでジャズを聴いていても、結構いいもんです。
全体に厚みがあり、しっかりと元気良くジャズを鳴らしてくれてるように感じますが。。
個人的には unico CD ではまったりしすぎてた感がありましたので、こちらの方が聴きやすいようです。
ただ横や縦方向には断然 unico CD の方が広がっていたようです。
unico CD で初めてビッグバンドのCDで、右から左までのステージってのが広い~って感じました。
CDP でコレほど変わるもんかとも思いました。
ワタシがわかるくらいですから、よほどなことだと思います。。^^;
それほどの広さは感じませんが、パソコンで聴いてるときよりは広がりもあるようです。
パソコンの方がもっと中に集まってる感がしました。

このベルトドライブ、読み込みも早いし、動作音も静かで一応今のところ言うことなっしんぐ~です♪

次は CEC の DAC で スーパーリンク接続 ってのをやってみたいですね!
ただそうなると、今度はパソコンの行方が・・・

ゆくゆくはパソコンへ・・・なんて思っちゃってますんで、ま、この先どうなるかはわかりませんです。^^v
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2009-08-27 23:12 | オーディオ | Comments(4)

初めての ipod ♪

今まで一切興味が無かった ipod なんですが、入院前に音楽を持っていく手段を考えた時から気になり出してました。

ただそれまでホント、一切興味が無かったモンで何もわからず、買ってみようかな?とは思ったんですがアップルのホームページを見たときに、あまりの種類の多さに
「なんじゃこりゃ~~><」
ってなり、あきらめて携帯にmicroSDカードを使って音楽を入れました。。

退院後、クルマにCD持ち込むよりこの携帯の音楽を入力した方が使い勝手がいいと思い、またその時もipod購入を考えましたが・・・
どうせ買うなら容量の大きいの・・・なんて思い出すと結構なお値段やないですか!!
ということでヤホーで・・・
「もどき」なカタチだけそっくりなメモリープレイヤーってのを買ってみたんですが。。。
使い勝手の悪さやボタンの反応の悪さ、勝手に電源が切れるなどの不可解な現象でした。
メンドクサくて使う気もなくなっていったので、もう一度ヤホーに戻り・・・
とりあえず一度使ってみたいんで、中古にしてみました。
そこでも詳しい説明があればあるほど良くわからんようになってしまうんで、値段だけをみて・・・

まずはHDDにするかどうか迷いましたが、とりあえず一度にようさん音楽を入れれるように、なるべく容量が大きい方がいいって思いHDDの方で。。
そこですぐに見つかったのが、電池新品交換、外装クリーニング、HDDその他各所点検、チェック済みっていうipodを多数出品しているのを見つけ、その中で値段が上がらないモノを・・・
相場のチェックもなんもしてませんでしたので、始めのうちはいくらくらいになるか様子を見て・・・
とにかく入札をし、終われば8750円でした。
a0112282_22475048.jpg

a0112282_22521047.jpg

「4th ipod 20G」 
と書かれていたものですが、俗に言う「第4世代」ってヤツなんでしょうか??いまだによくわかってませんが。。^^;

ま、そんなこんなでしたがすぐに届き、すでに「itunes」はダウンロードしていたので早速繋いで見ます・・・
「ん??・・・・・・・・」
とりあえずパソコンがipodを認識してくれません。。。
パソコンの色んなとこのUSBの差込に繋いでみましたが、まったくさっぱりです。。; ;
ソコから延々と検索し、説明できないくらい色んなことを試しましたがまったくさっぱり・・・
それを3日ほど繰り返し、完全にやる気もなくなり最後に思いついたことが。。。
そう、パソコンの設定やらなんかはいくらでも自分でできることは出来る(当たり前??)んですが、ケーブルの不具合、本体の不具合はチェックしようがない!と思っていたところに新しい発見が・・・
そう、「もどき」を買ったときに付いてきたケーブルです。良く見ると差込が一緒やないですか~!
そこであまり期待もなく、とりあえずパソコン前面のUSBに・・・
すると「新しいデバイス  ipod」って出たやないですか~~!!!!!
初めてitunesでipodが出てきましたよ!!

って、喜んだのもつかの間・・・
「同期をとってます・・・」
のまま少しすると・・・
「同期できませんでした」
って・・・・・・・; ;

何回か抜き差ししても相変わらずで。。。
そこからまた検索ツアーの始まりです・・・
また色々なことを試しに試し・・・
「復元する」
というところで「復元」を試してみたら、途中でエラーになりipod本体も電源が入ってはすぐに
「www・・・ (アップルのサイトで調べなさいみたいな・・)」
の表示が出てすぐにダウン。
電源入れなおしてもまた・・・
今度こそはもう、ほかしてしまおうか・・・って思いました・・・

それでまた3日ほど・・・
カゼで体調も悪く、たまたま寝転んでいた時にそこがパソコンの裏側で、ウラのUSBのコネクタに差し込んだらなんと・・・!!!
本体の電源が入り、ためしに「復元」クリックすると始りました!!
後は元に戻り、そのまま試しにCD1枚入れてみましたが、なんのこっちゃと言わんばかりに同期しゅうりょう~♪
要は付属ケーブルの不具合とUSBポートの差し込むところだけでのことだったようです。
ま、無事なのが確認できてえがったでございます。

長々とお読みいただきお疲れ様でした。
1週間をかけてようやく無事に動くことが確認できました。^^v
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2009-08-26 23:12 | ひとりごと | Comments(4)

CD-R作成♪

やっとCDの方のHDDへの取り込みもそこそこな数になってきました。
そこで気に入った曲を集めてCD-Rを作ってみようかと思い、今取り込みに使っている「Exact Audio Copy」を使って、書き込みを・・・
CD-R作るのもすんごく久しぶりですし、「Exact Audio Copy」を使って書き込むのは初めてです。
使い勝手はどうなのか?
ずぶの素人でも使えるか??
試しにやってみます。^^v

って言うてみても、曲選んで新品のCD-R放り込んで、作成をクリックするだけなんですけどね~♪

何曲か入れて行き、時間を調整しながらちょこっと曲入れ替えてみたりなんかして、だいたい68分くらいに収めました。(容量を使い切る貧乏性・・・^^;)

そしてCD-Rの作成をクリックして・・・
そこで始るのかと思っていたら、一度画面が変わりなにやら書いてありましたが、読んだフリ?してすぐさま下の「OK」をクリック・・・

経過時間やらが出てる画面になり、ドライブも音を上げてCDを回転してるようなのでとりあえずは終了まですることなっしんぐ~

a0112282_231607.jpg

その時の画面です。
さ~~て、もうお気づきの方もいてはるでしょう・・・

「シミュレーション」 だったんですね・・・

終了した後に、何かおかしいな~?って思いデジカメでこの撮ってすぐの画像を見て納得でした。。^^;

改めてCD-R作成をクリックして、切り替わった画面をよくみてみると・・・
シミュレーションをする、やらそのまま書き込むやらの文字が・・・
今回はキチンと「書き込む」にチェックを入れて「OK」をクリックしました。

a0112282_23212193.jpg

すぐさま確認しました。
ちゃんと「書き込み」になってました。。*^^*

やっとの思いで出来上がったCD-Rですが、別に聴く予定があって作ったんではなかったんですよね・・・
HDDに入ってあるから別にCD-Rで聴くこともないですし~・・・
エブリィのCDプレイヤーはCD-R読まないし~・・・
次にワゲオ君に乗るときにでも聴こうかな。。^^;

そして最後にラベルにマジックで「piano trio」って書いたんですけど。。。
よう考えたら「ブルーベック」入れてるし・・・
自分が出来上がりまでシミュレーションしてから始めた方がよさそうですね。。。
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2009-08-25 23:27 | 音楽を聴く! | Comments(0)

今日も順子ちゃん♪♪

なんだか涼しくなってきたような感じがした1日でした。。
特に日がかげってからは風も冷たく感じるようです。。^^;

そんなこんなで?今日もヤホーで買った中古盤です。

a0112282_22293962.jpg

「大西 順子
     LIVE AT THE VILLAGE VANGUARD Ⅱ」
そう、あの1994年5月のあのライブ録音CDの2枚目です。^^
1枚目の「LIVE AT THE VILLAGE VANGUARD」での順子ちゃんのピアノが炸裂した、とてもノリのいいバッシャンバッシャンいく演奏で2枚目のこの「Ⅱ」にも期待が高まります~♪

って思いながら早速パソコンに取り込み、PC~unico P で聴きました。

いつもの順子ちゃんを期待しすぎたからか、バシバシ来るのを待ちながら・・・
きた~!って思うともう、最後の5曲目でした・・^^;
こちらの「Ⅱ」は1枚目とは違いを付けて曲を選んだんかな??
2曲目「Never Let Me Go」なんかはとても穏やかな演奏です。
聴き所はやはり、4曲目「Ringo Oiwake」でしょうか?そう、あの「りんご追分」ですよ♪
20分にも及ぶ演奏です。

ノリノリでなくとも順子ちゃんはやっぱりすごいな~^^ って思いました。

先週、ビルボード大阪でライブあったんですよね・・・
キャンセルしたのがとても悔やまれます。。; ;
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2009-08-24 22:58 | みわくのじゃずぴあの*^^* | Comments(0)

順子ちゃん♪

先日からの絶不調も日に日に増して・・・
咳にプラスして鼻水までもが・・・

昨日は夕方くらいに少しよくなったと思わせるような感じでラクになったんですが、それで「いける!」って思い筋トレと散歩をした後に。。。

治った!と思い少し調子に乗りすぎたようでした。。^^;

まだ熱だけはでてませんので、とりあえず数日の間はおとなしくしておきます。。
今日も予定があったんですが、中止にして部屋にこもってました。
こんな時にこんなことになるとはまったくもってお恥ずかしいことです。; ;

そんなこんなでヤホーで見つけた中古です。

a0112282_23111088.jpg

「大西 順子 
     PIANO QUINTET SUITE」

あの大西順子ちゃんのホーンを加えた QUINTET バージョンでの演奏です。

ホーンが入っても、トリオの時のような力強くノリのいい演奏です。
さすが順子ちゃんです。
やはり順子ちゃんの演奏にハズレはなっしんぐ~です。^^v

ま、ず~っと鼻をかみながら聴いていたのでまた改めてゆっくりと聴いてみよ~^^♪
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2009-08-23 23:20 | みわくのじゃずぴあの*^^* | Comments(0)

続けさまにすんません。。

ダレでもすぐにピアノが弾ける!

これはすごすぎます!!
はめるだけですぐにダレでもピアノが弾けるようになる!!
そうやってなれると外しても弾けるようになってる!!

そうなれば、もう、人類みな全てがフジコ・ヘミング~~~♪
あ。。大西順子ちゃんでもいいんですけど。。^^;

ちょっとモデルのオバちゃん?がいただけない感が無きにしも非ずですが。。
せめて販売にチカラを入れるなら、えびちゃんかあいうえどあやくらいつかってよ!!
って思ったりもしますが、、、ま、ご愛嬌ということで。*^^*

これでもしかしたら、アタシも平成のビル・エヴァンスに・・・^^v
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2009-08-22 00:30 | ひとりごと | Comments(0)

リハビリ休んじゃいました。。T T

昨日の夜あたりから、何かノドのアタリに違和感を感じてて・・・
「なんかやばいな~」
って思ってたら案の定、朝起きるとノドが痛くて声がでませんでした・・・

うがいして、軽く水を飲み、少し時間を置くと声はでるようになりましたが。。。
ただ熱が出ることも無く、咳き込むこともなくでただ、ノドが痛いだけ・・・

今日は珍しく朝早くのリハビリだったんで、先に断りの電話を入れ、診療所のセンセに聞くと。。。
とりあえず症状は「インフルエンザ」ではなさそうなんで、診察するとのこと。
で、早速診療所へ向かいましたが。。さすが朝の診療所!
お年寄りのタマリ場となってます。。。^^;
コンビニ前にタムロする若者よりも何かコワい感じがするのは気のせい??
それに介護師って言うんでしょうか、介護屋さんの付き添いも多く、待合室はあふれかえって真っ直ぐ立ってるのもやっとな状態です。
1人、前を通るたびに左や右によけて・・・
そんな感じで1時間と30分ほど待ちました・・・

診察の結果、インフルエンザではないとのことでしたが、もし熱が急に出るようであればすぐに電話してきなさい。とのことで、奥の隅っこで蒸気が出てくるパイプをくわえて5分間。
ボケーっとしながらただ蒸気を吸って、大きな声で話しまくるオバアたちのしゃべりを聞きながら・・・
うがい薬と飲み薬、トローチを出されて終わりました。

ただ、ジッとしてるのももったいないんで少し動いて、動いて体温上がると蒸せたようになり咳が出て、咳が出ると休んで・・・
熱もなくノド以外はしっかりしてる為に、なんとなく落ち着きませんね。^^;

朝、ノドの痛みでちょっと「インフルエンザかな?」ってドキッとしましたが、たいしたことはないようなのでとにかく一安心です。
カゼなんてのもそうそうひくこともないので、なんでこんな時に~って思ってしまいました。
なんとも情けないですが、、、このままたいしたことなく治ってくれるのを祈ります・・・

皆様もお気をつけくださいませ。。*^^*
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2009-08-21 22:59 | おケガな たも | Comments(0)