<   2009年 09月 ( 32 )   > この月の画像一覧

1日雨でしたね~

今日は天気予報どおりに朝からずっと雨でした。
小降りになった時もありましたが、久しぶりの雨のような気がします。。

そんな天気だったので、今日はウォーキングはナッシング~・・・
室内トレーニング??でした。

筋トレやらを1時間ほど、それを数回こなしておきました。
それと、階段を使うことを覚えました。^^
上って下ってを繰り返し・・・
いままでなんで気づかなかったんだろぉ??^^;

そんな1日だったんで、今日は1日JBL 4343を鳴らしてました♪

聴きなれたのか、ノイズ感のないすっきりとした音が心地よく思えてきました。
ただ、ちょこっと物足りなさ?のようなものを感じてしまうのは、とりあえず気にしない気にしない。。^^

女性のボーカルでは、若干こじんまりとして感じるのも、なかなかいい感じに思えます。
小さな空間で歌っているような?感じが小さなライブハウスのように感じれます。

とりあえず、いろんなCDを聴きなおしてみたくなりました^^♪

そんな中でも、じっと1日ゆっくりと音楽を聴ける性格でもないために、久しぶりにHDDへCDの取り込みも同時進行~
そこで久しぶりに発見したのがこのCDです。

a0112282_18312192.jpg

「Patrice Rushen
Signature」

この方ご存知でしょうか?
ちなみに1997年発売のようです。

その当時なんて、まだ一切ジャズに興味なんてなかったころですが、当時に新品で買っていたんです。
洋楽のところで新譜って並んでたんで買ったんですが、聴いてびっくり!
ジャズだったんですね~^^;
そのときはなぜ洋楽のところにあったのかがわからなかったんですが、本日、この悩みが解決できました!

この方、10代で既にキーボード奏者としてロスを中心にして活躍しており、天才少女と呼ばれていました。5歳でピアノを始め、モンタレー・ジュニア・ジャズ・フェステバルで優勝をした経歴の方だったんですね。
ただ、彼女の名前を一躍有名にしたのはキーボード奏者としてではなく、ブラック・コンテンポラリーな歌モノだったとのこと。
だから当時は洋楽のコーナーの方にあったんですね~

フュージョンな感じでとても心地よい演奏です。

これにて一件落着~~^^v
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2009-09-30 18:42 | じゃずぴあの^^ / | Comments(0)

今日は診察日でした。

今日は月に1度の診察日でした。

今回もたまたまヘルニアのオヤジと同じ日だたんで、一緒に仲良く??行ってきました。

今日は診察の前にレントゲン撮影がありました。
レントゲン室に呼ばれて入ると・・・
クーラー効きすぎ!!
雨降りで蒸し暑かったので、いつものテ~シャツ短パンだったんで一瞬にしてさぶいぼが出てきました・・・><

「ソコに横になってください」

なんて言われても、レントゲン室のベッドってガラス?見たいなヤツですよね~・・

「ちべたいわ~っ!!」

「すぐ終わりますから。」

なぁ~んておねぇさん、部屋の温度と一緒で冷たいのね。。。^^;
ちょうどベッドの方へエアコンの噴出し口向けてあるし・・・

そんな中でちょっとの間ほったらかしにされてると・・・
主治医が入ってきて・・・
ヒザを曲げて軽く引っ張って、その状態のレントゲンを撮影しました。
左右両膝を写して、ズレ具合を見るとのことでした。

それから診察の順番を待って、レントゲンを見ながら診察でした。
ま、レントゲンの方も問題ないようでしたし、診察でも大丈夫だろうとのことでした~^^
一応、順調のようで。。

ヒザから数センチ上辺りを計り、左右の差は1cmちょっとくらいでした。
膝周りは順調に筋肉もついてきてるようでした。
ただモモはまだ、見るからに左が細いんでまだまだ鍛え上げないと・・

ワタシの方はすんなりと終わり、オヤジのほうは立て込んでるようで結構時間がかかりそうだったんで、先に会計を済ませて駐車場へ・・・
30分100円の駐車場なんで、クルマへ戻って駐車券を見ると。。。
キッチリ1時間~・・・
今なら1時間分でいける!って思いエンジンをかけると、横から先におばさん運転の乗用車が・・・
あ、、やばいかな~なんて思いながらもじっとガマンのオトコノコ・・・
そのおばさん、右へ90度曲がって精算機なんですが・・・
曲がりながら機械に寄せるのができないらしく、切り替えしが1回・・・2回・・・3回目でやっと曲がりましたが・・・
結局寄せきれてなくて、ドア開けて下りて機械にお金入れてました・・・^^;
要した時間、5分!!!
もう、かける言葉もありません・・・

結局300円とられました。。f ^^;

そしてクルマを外に出して少し待ってると、オヤジは最近また熱が出るらしく、内科のほうの受診も勧められたそうで・・・
内科のほうはあふれるくらい並んでたんで、もう1度駐車場にクルマを入れました・・・^^;

「物事は計画的に~♪」
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2009-09-29 17:36 | おケガな たも | Comments(6)

200v初体験*^^*

今日は午前中、パラパラと雨が降ったり止んだり・・・
ウォーキングをどうしようか悩みます。。^^;

いこかもどろか状態で、どうしようかとずっと窓から外を眺めてました・・・

ただボーっとしてるだけでお昼になってしまったので、また時間の無駄使い、、、
とりあえずアメに打たれるつもりで出発しました。
時計を見ながら1時間半ほど早足で歩き回って帰ってきました^^

それからは・・・
ダウントランスを試してみよう のコーナーでした♪
a0112282_23253919.jpg

まずはトランスの電源から~
DAITRON の方は電源が入った瞬間から小さな音で「ビ~~~」って鳴るだけでしたが、こちらのハタヤトランスは・・・
手前にあるブレーカー?スイッチを入れようと動かした瞬間・・・

「ブワンッ!!!」

って大きな音が・・・><
本気でビックリしました。。。^^;

ただ一瞬だけで、あとはほんのかすかに聞こえるかな?ってくらいでした。
DAITRONのように機械の電源を入れていくたびに音が大きくなっていくこともありませんでした。
今のところCDPの方で使ってますが、アンプ用にするとDAITRONのほうが静かになって、いいかもです。
それはまぁ、後でのお楽しみで・・・

トランスの方に電源が入ると続いて機器の方も、電源を入れていきますが。。。
そんなことはないってわかってても、ちゃんと200vから100vにダウンしてるのだろうか・・・??
なんてビビリながら、隣の部屋のつぶれかけのテレビデオもってきて試しに電源オン!
両方のトランスを試してOK牧場でした♪

ちなみに 必殺ネタで超おなじみのcanteaさんに教えていただいた、後ろの電源ケーブルが出てるところに1番近いコンセントを使ってます。^^v
コンセントの場所で結構音が変わるようなので、これもまた色々と試してみたいと思います。

そんなしょうもないことも真剣に、チョビットビビリながら無事に終わらせてやっと試聴です~

前もって電源入れて温めて。。。なんてこともしないで聴いてみましたが、音がでたとたんに今までとは違った音になってるのは感じました。
ただどこが??はわかってませんけど。。^^;

とりあえずはCDを1枚聴いてみたところで、刺激がなくなってるのかな??なんて思いましたが。。
続いては最近よく聴いている 順子ちゃんの「Play,Piano play」を聴いてみました。

a0112282_23172374.jpg


彼女のライブのノリノリCDです。
細かな音がハッキリと聞き分けられるようです。
それでかどうか、小さな音も小さくハッキリと聴こえます。
また、高音の刺激が一切ないような・・・
伸びが無くなったような感じではなさそうですが・・・
ノイズ感が無くなってそう聴こえるのでしょうか、音がまるくなって?そう聴こえるのかはワタシにはまだわかりません。。f ^^;
若干こじんまりと聴こえるのもそれでなんでしょうか?
ただ音に厚み?が出たように思います。
しっかりした低音で迫力もありますが、グッとくるのではなくなにか少し穏やかな感じに聴こえます。

まだまだコナレテ変わってくるかとも思います。
とにかく聴いて馴らしていくとまた違ったようになるかもしれませんし、当分の間はこれだけでも十分楽しめそうですね~^^

いまのところは大満足です。
やはり200vとダウントランスはやってみてよかったと思います。
何十万?の機材を入れ替えたりとかするよりも金額的にも手軽ですし*^^*
DAITRONのトランスに入れ替えた時も驚きましたが、こちらの方ももっと驚きました☆
200vでダウントランスはお勧めできると思います。
また違うトランスも試してみたくなると思います~^^
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2009-09-28 23:39 | オーディオ | Comments(8)

^^♪

今日はせっかく向かいの小学校で運動会なので、ボリューム上げて音楽聴けるかな~・・
なんて思ってましたが、、、

なにやら用事が一つできると普段は何もすることなくチョーヒマなのに、続いてなにやら用事ができたり知り合いからお誘いがきたりするもんです。。^^;

均等に分かれてくれれば、毎日それとなくこなして楽しめるんですがね~(笑)

なんていいながら、最後は近所の先輩にお誘いを受けました。

明日は平日でヒマな1日になりそうです。(毎日ヒマしてますけど。。スンマセンm(_ _)m)
早く聴いてみたいところです。
評判もいいようですし、たのしみですわ~^^♪
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2009-09-27 19:00 | ひとりごと | Comments(2)

ダウントランス♪

今日もいいお天気で^^♪
気温は昨日ほどは上がってないみたいでしたが、ウォーキングでも汗をかく暖かい1日でした~

と、ここで数日前に思わず買っちゃったダウントランスの使い道を・・・

ヤホーでたまたま発見したんですが、、、
3KVAの200v→100v ダウントランスです。
a0112282_23251411.jpg

そう、少し前の型になるのかもしれませんが、あの、、、プロケーブルのダウントランスです。
ただ、出品時にプロケーブルで買いましたとかの説明が無く、15000円即決だったんで質問する間もなく落札してしまいました・・・^^;
a0112282_23275653.jpg

ただ、この
「お問い合わせはプロケーブルまで」
と書かれた紙が入ってあったことと、6万円ほどで購入とのことだったんでまぁ、間違いはなかろうかと・・・

どうでもいいことかもしれませんけど、もし売るときに?^^;
プリケーブル製と書けたほうがよろしいかと。。(笑)

ただ新品でこの値段は安いやろ~ ってことで使うアテはなかったのですが、勢いでいっちゃいました☆

必殺ネタでおなじみの canteaさん もご愛用にお品ですね~

入手後も、使ってみようかどうしようか悩んでましたが、どうせあるなら使ってみないとやっぱりソンかな?^^
ってことで、とりあえず200vを試してみることにしました~

ただネットで拝見してみても、200vもダウントランスを使うくらいなら無駄とか、ビックリするほど変わりましたとか、色々なご意見があるので悩んでしまいますが・・
先に入手したDAITRONも、よくよく思えばダウントランスとしても使用できるので、ここはとりあえず試してみて結果をみてからどうするか考えよう~

とりあえずは切り替えとコンセントの交換を済ませ、今まで使っていたアイソレーショントランスを外し、こちらのダウントランスへと置き換えて・・・
a0112282_2337397.jpg

本体がスッテンレス~なんでキレイです*^^*
ただ気をつけないと、真正面から写してしまうと自分までキッチリ写ってしまいますし、角度を考えないと部屋の汚いのも写ってしまうのが気になるところではあります。

設置までは結構カンタンにすんでしまいましたが、夕方になってましたのでまた続きは明日です。
明日は向かいの小学校が運動会です(もう門の前に場所取りが並んでます・・^^;)んで、普段よりは気兼ねなく音楽を鳴らせる日なんで、明日はなるべくウォーキングなどは早く済ませてゆっくりと聴いて見ます~♪
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2009-09-26 23:44 | オーディオ機器 | Comments(8)

今日もいいお天気で~

今日もとてもいいお天気でした。
30℃を超える真夏日?だったようですね~

普通に歩いていても結構な汗がにじんできます。

ウォーキングのときに、たまたま通りかかった店先でオバちゃんが大きな声で、
「今日はまた暑いなぁ~、なんや32℃とか言うてるわ」
って言うてましたんで・・・30℃超えてるんやな~ってわかりました。^^

そんな感じで歩きながら、最近ちょこちょこ行っている「大和川」へ・・・
この川はちょうど大阪市と堺市との境目です。
川を渡ると堺市です~

ここは結構広く、ここまで歩いていき土手を下りて、川沿いを歩いたり走ったり、くつろいだり・・・
だいたい家から歩いて5kmちょっとかな?
40~45分くらいで到着です。

また、いろんな人がいてるのも楽しいところです。
トランペットやサックスを練習してる人がいたり、この前は縦笛?みたいなものを吹いてる人もいました。
大声で歌をうたってる若者もいたりで、こんな平日に何の仕事をしてる人なんやろ?なんて思ったりもします。^^

サラリーマンが橋の下でシート敷いて寝てるのも多いですね。
ココで息抜き?することは予定に組み込まれてるんでしょうね~

そして大阪名物??橋の下は家??
ブルーシートやダンボールで囲いを作り、巨大な家になってます・・・
市内でも、歩道橋の下や橋の下は必ずといっていいほどこの光景ですよね。。
ワタシが子供の頃よりは減っているようにも思います。
最近では歩道橋の下は入れないようにフェンスを張ったりしているところが多くなりました。
ただ、オトナになって大阪から出てヨソの地の歩道橋の下を見たときには違和感がありました・・・
なんで家になってないん??^^;
ココで初めて、大阪だけなんやな~って思いました、、、

そして今日は写真でも撮ってみようか?なんて思い・・・
あ、モチロン携帯でですよ^^;
手ぶらで歩きたいんでデジカメは持っていく気ナッシング~です・・・^^;

そこで初めて気づいたんですが、天気のいいときに太陽の下で写そうとすると、画面が反射してどこが写ってるのかよくわからないんですけど・・・
手で囲って暗くしてみたりもしてみましたが、よくわかりません・・・; ;
みなさん、携帯でどうやって撮ってるんですか???

ということで、めっちゃテキトーにカメラを向けて撮って、影に行って取れた写真を確認して・・・
ってやり方で撮ってきましたが・・・

a0112282_1826147.jpg

まずは真正面からです。
結構手ブレしてますわ・・・^^;
大きな川ですが、ほとんど流れてないですね~
オヤジが子供の頃には、この川でいろんなものが捕れたらしいんですけど。。
大阪側から堺側を見ています。上に走るのは、「阪神高速 堺線」 です。

a0112282_18292829.jpg

続いて「チンチン電車」を撮ってみました。
テキトーにカメラを向けたわりには、ちゃんとチンチン電車が真ん中にきてますね~♪
ただ手ブレがヒドイですけど・・・; ;
このチンチン電車は「阪堺電気軌道」です。
読んで字のごとく、大阪から堺を結ぶチンチン電車です。
恵美須町、天王寺 から 住吉大社、浜寺公園を結んでいます。^^

そしてまだある3枚目~
a0112282_18394753.jpg

ははは・・・・^^;
これは完全にやっちゃってます、、、
もっと右に 「南海電車」 が走っているので、それを狙ったつもりだったんですが・・・^^;
やったらここに載せるなぁー!!
って感じですけど、ま、いいですやん。記念ですし。^^v

携帯でキレイに写すのは難しいですね。。
こちらの方も、要練習 ですわ・・・^^;
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2009-09-25 18:39 | おケガな たも | Comments(4)

暑いくらいの1日でした^^

今日は朝から快晴~ですね^^
天気もいいし、気温も結構上がってきてるし。

午前中に筋トレを軽く済まし、ウォーキングへ。。
歩くペースを上げると結構な汗が出てきます。
とても気持ちのいい汗でした☆

そしてお昼から、ひっさしぶりにバイク屋へ行ってきました~^^

もうすぐバイクも車検なんで、打ち合わせでもしようかなと・・・
仕事始める前に段取りしておいた方がラクですし。
バイク屋ですけど、今日はとりあえずはワゲオ君で出撃してきました。
まだバイクの方は、放置プレイ中ですんで・・・^^;
チョー久しぶりのエンジン始動には、それなりの儀式?も必要ですし、、、
それはまた後日ということで・・・

ちなみに掛かりつけのバイク屋です☆
Green Sports
ただいまホームページをオニューに切り替え中とのことでしたので、長い間動いていないページですが。。。すんません。。^^;

今年はバイク屋のにぃちゃん(社長)も8耐にでました~なんて言うてましたが、
「店の方は?」
って聞くと、、、
「サッパリですわ~・・・」
って、、、

バイクを手放す方も多かったようで、ヒマなところへもってきて売りにくるのが増えたとのこと。。。
バイク屋さんもキビシイようですね・・

ただこの店で組んで面倒見てもらってるワタクシとしましては、、、
次の店のアテもないもんで、ここはぜひとも踏ん張ってほしいところです。。^^
ですんでとりあえず、

「もしもの時は、なるべく大阪に近いところのショップ紹介してからつぶれてな~」

って言うておきました。^^;

「ははは・・・、そんな紹介するとこないですわ~」

ま、いいおにぃちゃんなんで大丈夫でしょう・・*^^*

さぁ、どうせなら早くバイクに乗らないと・・・・・・ 冬は寒いから乗らないんで・・・・・・
a0112282_2317957.jpg

[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2009-09-24 23:18 | KAWASAKI Z1100R | Comments(4)

これってどうなんでしょう??

数日前に記事を見てから気になっていたんですが・・・

酒気帯び運転:三重県元職員が勝訴 事故伴わず懲戒免

昨今の飲酒運転での重大事故を受けての処分だと思うのですが、この件につきましてどう思われるでしょう?

「懲戒免職処分を受けた元職員が自治体を訴える同種の訴訟は各地で起きており、大阪高裁(4月)や福岡高裁(8月)でも、懲戒免職処分を違法とした1審判決を支持し、自治体側の控訴を棄却する判決を出している。」

飲酒運転ってハンドルを握るものにとっては、重大な過ちではないのでしょうか。
特にこの方、公務員のようですし。

一般的な会社員として、運転する仕事であるとかは関係なく、運転するもの全ての問題だと思います。
会社側も次に同じ過ちを社員に繰り返させないために、キツク処分をしても裁判所がこれを違法だとするならば、示しがつかなくなりますね。
特に気になったのが
「交通事故を伴わない酒気帯び運転に対する処分としては過酷で重すぎる」
というところなんですが、飲酒運転自体が重大な過ちではないんでしょうか?
交通事故を伴うか伴わないか以前に、飲酒運転で交通事故を起こすと重大な事故が起こるので、事故を起こさなかったとしてもそれは変わりの無い問題ではないのでしょうか。

これだけ飲酒運転が問題視されてる世の中で、ナニか違和感を感じる裁判と判決なんですが。。

事故を起こさなかったのは たまたま運がよかった だけで、あなたの仕出かした行為は、殺人行為なのですよ。

それぞれ言い分があると思います。
ですのでこれは、私の勝手な言い分だと思ってください。
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2009-09-23 23:50 | ひとりごと | Comments(4)

久振りにレコード聴きました♪

昨日、夜中に少し雨が降ってましたが朝にはもう道も乾いて晴れ模様・・☆

気合を入れてウォーキングに出ました。
まだ若干蒸し暑さが残ってるようで、あまり暑さは感じないものの汗はかなりのものでした・・^^;

ということで、昨日のレコードを聴いてみよう~♪

まずは、、、
見た目キレイでしたが、とりあえず レイカ バランスウォッシャー で拭き拭き・・・
a0112282_16581896.jpg


あまり使ったことないんで。。^^; 説明書を見ながらヨッコラショ・・・
もちろん専用の ビスコだったかな? を使ってます。
黒くならなかったのは、キレイだったと思っていいのかな??
以前使ったときには結構黒?茶色?・・・になったレコードもありましたが・・・^^;

続いて久しぶりな装置の方にも電源を入れていきます。
a0112282_1725913.jpg

以前から変わりなく、、、
SANSUI AU-9900
MICRO MR-211
ELAC 455-E
です。

455-E はそう、てつさんがわざわざ加工してくれたモノです♪
a0112282_1710946.jpg


キレイに拭き拭きしてあげた甲斐があったのか、ハデなバチッ!もなく気持ちよく鳴ってくれました^^
455-E の傾向なのか?とても穏やかに感じます。
ま、ハデな音楽ではないんでちょうどいいのかもですが。。
フラッシュダンス、高音質盤とのことで楽しみにしてました~
音はいいとは感じましたが・・・
なんか気持ちがすっきりしないのは、アナログの方のセッティングや環境をほとんど手付かずな為でしょうか・・^^;

でも久振りにレコードでマッタリもいいもんです^^
せっかくなんで1枚くらいはジャズを聴いておこうと思い・・・

a0112282_17241598.jpg

「The Modern Jazz Quartet
The Last Concert」

何気に選んでみました~
1枚くらいは・・・なんて思ってましたが、2枚組みだったんで2枚聴いてます^^♪
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2009-09-23 17:26 | レコードを聴く! | Comments(0)

久振りにレコードです♪

今日は中途半端なお天気ですわ~・・・

ずっと曇り空・・・
時折パラパラと・・・
たまに大粒で・・・

そんな感じだったのですが、ま、激しく降ることはなさそうな感じだったので、傘は持たなくてもいいかな~
ってなことで軽いアメにうたれながらのウォーキング♪
湿気でムワー・・っとして蒸し暑い~^^;

まぁまぁそんな感じで今日は、、、
久振りにレコードを買っちゃいました・・・
といっても1枚100円、3枚で300円でした~
送料300円で結局600円になりましたけど・・・^^;

a0112282_17453182.jpg

「ABBA
   THE ALBUM」

a0112282_1746147.jpg

「ORIGINAL SOUNDTRACK
Flashdance」

a0112282_17474927.jpg

「A CHORUS LINE」

懐かしいところを3枚です♪

もちろん1番のお目当ては 「A CHORUS LINE」 です☆

この前、CDで久振りに聴いてから気になっていたところに、ヤホーで100円だったんで思わずいっちゃいました。
見ると他にも100円のものがあったので、割安感??を高める為にとりあえず3枚買いました。
100円だったのであまり期待はしてませんでしたが、ジャケットも盤もキレイだったので大満足でした~^^v

コーラスラインは見開きで、ジャケットもカッコいいので◎です^^

a0112282_17532597.jpg


と、ココまできたので聴かないともったいないですね。。。
久振りにプレイヤーも動かしてあげないとね・・・f ^^;
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2009-09-22 17:54 | レコードを聴く! | Comments(2)