<   2009年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧

今年一年、お世話になりました m(_ _)m

今年最後になりました。
今日は天気は良いようですが、突風が吹き荒れてますねっ><
窓を閉めればヒューヒュー聞こえ、窓は揺れてドンドン鳴り・・・
窓を開ければ部屋の中で色んなものが飛び交います、、、^^;
外に出れば真っ直ぐ歩けませんわぁ(笑)

そんなこんなの大晦日ですが、今年の一月にエキサイトのブログを初めて約一年となりました。
自分の周りにオーディオやってる人や、ジャズ聴く人、空冷カワサキ狂の人(笑)、そして空冷ワーゲン好き・・・ほとんどいなくて一人で楽しんでいただけでしたが、このブログを通じて色々な方とお知り合いになることができ、とても楽しい趣味の世界ができました。

そんな皆様に感謝感謝のお礼です。





「今年一年、お世話になりました。
一つ一つのコメントがすごく励みになりました。
皆様どうもありがとうございました。
また来年もぜひ、よろしくお願いいたします m(_ _)m

そして皆様も、良いお年を迎えてください。
大阪より、ココロを込めてお祈りしております♪」





短い言葉になってしまいました、、、、、が、、、、、





ココロよりお礼申し上げます♪





さて、、正月はナニしようかな・・・^^
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2009-12-31 17:30 | ひとりごと | Comments(8)

LUX ウッドケースの巻 その② ^^;

いよいよ実感があるなしにかかわらず、年末になりましたねぇ~
もう明日が大晦日、今年やり残したことはありませんかぁ~?
ま、やり残したことはまた来年がんばりましょぉ~☆^ ^☆

昨日はワーゲン屋、「ジェフリース」主催の?忘年会に参加させてもらってました。
仕事が終わってからミナミまで駆けつけたので、少し出遅れましたが、、
幸いにも?盛り上がることができ、夜中までハッスル(古っ)してましたぁ~
久しぶりの楽しいお酒?だったのか、それほど飲みすぎた感じはありませんでしたが、アタマがドックンドックンで帰宅後あまり眠れませんでしたぁ~・・・^^;
そして今日はイマイチスッキリしない、ナニもする気のおきないダラダラな一日になってしまいました。。; ;

ま、、そんな感じですがぁ、、
仕上げをどうしようか考えたラックスのウッドケースですが、まずは軽くもう一度ペーパーをかけました。
そしてピアノブラック仕上げ??なんて出来そうにもないので、やはりここはお決まりの?ウッドオイルに決めましたっ☆

a0112282_1647263.jpg


ウッドオイルはホームセンターに売っている一番安いモノですよん^^;
ウチでは必需品です(笑)
カラーは「チェリー」
自作のラックやらに使ってますが、カラー見本に出ているような明るい色ですが、ウッドケース自体にまだまだ濃い目の色が残ってるのでどうなるか・・・
実はコレ、JBL4343 にも塗っちゃってます^^
ヤホーなどでも「4343 にぜひっ」なんてウッドオイルが売られてますが、なんかねぇ、、、
中途半端にセコイ性格からか、高いノン買うことないやんって思ってしまいます。。
ま、そんな心配もありましたが、今からスンゴク近所のホームセンターに違う色を買いに行くのもメンドクサかったので、とにかく塗りこんでみることに・・・

刷毛で塗りこんで、布でふき取って・・・また塗りこんでペーパーでこすって・・・
キッチリ乾かして何度もすればもっとキレイになるのでしょうけど、今日はとりあえず何回か短時間で繰り返しちゃいました、、^^;
ただやはり結構濃く色が付いてしまうようだったので、ペーパーでこすりなおしウッドオイルも少し薄めてやってみました☆

そして・・・
a0112282_16555225.jpg


写真では窓際で日差しが当たり、そこそこ木目が見えてますが、、、
部屋で見るとただの茶色い箱のように・・・T T
天板が特に黒っぽくなってしまいました。。
サイドは両方との天板よりは少し明るめになってました。
色も元からの色が出てしまってるのか、少し赤茶けて見えてます。
もっと明るめの茶色ぉ~!って感じにしたかったんですけどねぇ、、、f ^^;

とりあえずはここまでで、明日まで窓際で乾かしておきますよん。
さて、、後何回かオイル刷り込んでみてからどうしましょ、、
そこそこツヤが出るまで磨きこむか、ニスを塗るか、、、
はたまたこのまま使おうか??
ニスで光るとキレイんですけどね~、ワタクシ刷毛塗りもスプレー塗りもヘタクソなんですわぁ~・・^^;
ま、明日の気分次第ということにしておきますわ~♪
と、、、大掃除もしないとっ!!><

で、アンプ本体は丸ハダカのまんまで活動中っ!

a0112282_1792173.jpg


感電注意っ!!(笑)
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2009-12-30 17:10 | オーディオ | Comments(2)

LUX ウッドケースの巻 その① ^^

今日も昼間はとても暖かく、ちょこっと上着を着て動くと汗が流れてくるほどです☆

もう、ラジオやテレビも特番やらで年末らしい雰囲気になってきましたね^^

さ、どうしても気になっていた LUX SQ503 のペンキの塗られたウッドケースでしたが、、、
ちょこっとペーパーでこすると取れていくので、やっちゃおぅかぁ~♪
と、いうことで思い切って初めてみましたが・・・
やはりそうカンタンにはペンキを剥がすってできませんね、、^^;
まずはどうやって取るのがいいのか、、、悩みます、、、
とりあえずペーパーでやってみましたが、10分ほどこすってもまったくまったく・・・
表面がツルツルに、、仕上げやってるんちゃうっちゅうねんっ(笑)

そして次はちょこっと反則??
ついに・・・電動サンダーを取り出すことに・・・
コレもでっかいモーターの音?の割にサッパリサッパリ・・・
10分ほどやってみましたが、うっすら地肌が見えたくらいですぅ、、; ;
そしてやっと気づきました、、もっと粗いペーパー買ってきてたらよかったんですね、、^^;
帰りにホームセンター寄ってくればよかった・・・

そしてついに最終兵器・・・
そう、「ヤスリ」の出番ですっ!
ただ力を入れすぎて表面に深いキズを作らないように、かなりの注意をしながらの作業です。
が、、、やはりかなりビビリながらの作業では、一切はかどりません・・・

どうしようかと思いながらも、少し剥げてきたところを軽くツメで引っ掛けると「パキッ」と塗料が剥がれるやないですかっ!
そこで薄いヤスリの角で擦ると・・・
パキパキ割れて飛んでいくなやんですかぁ~♪
ただ割れた小さな破片がドコへ飛ぶのか予測不能・・・
ベランダ中に飛び散るわ、、、
そしてモチロン顔にも当たってますぅ、、^^;
目に入るたびに中断でて目を洗い・・・

そうこうしながらも、コツを掴めばスピードも上がってきて・・・
このペースだと何日掛かるかな?
って思ってましたが上とサイドの見えるところはすべて終わることができましたっ☆
そして結構強く擦っていたところもキズが入ってないんですね☆☆
ですので後は仕上げに行くことができそうです♪

a0112282_18243760.jpg

a0112282_1825878.jpg

a0112282_182524100.jpg


とりあえずペンキは取れて木目が出てきましたが、色?が濃く残ってるんでもう一皮剥くかどうしようか・・・
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2009-12-28 18:28 | オーディオ | Comments(6)

LUX SQ503 解体ぃ~☆

先週のキョーレツな寒さから一変、昨日からとても暖かくなってます。
もう年末だというのに・・・
って感じがしますが、めっぽう寒さに弱いワタクシにはとてもありがたいことでした。。^^;

ただお天気はスッキリしてないですね、、
ちょこちょこアメが降ってきたりとうっとぅしぃ天気が続いてます。
そして湿気からでしょうか、よく皆さんの仰る雨降り前には関節が痛むというのがわかってきたようです・・・
週初めにかなり痛みが出て、最悪ヒザに力が入らずカックンなることも・・・
そして復活したぁ~と思いきや、一昨日は朝からスンゴクいい天気だったにもかかわらず、ナニかおかしいような・・・
夕方ごろには痛みもピークかと思いきや、曇ってきていてアメが降ってきましたよ・・^^;
ついにワタクシも天気予報ができるカラダになったようですっ(笑)

ま、そんな感じの一週間でしたが、先日買ってしまった ラックス SQ503 ですが、音の方は至って良好~♪
なんですけど、、どうしてもペンキ塗りされた外観が気になって気になって・・・

ま、とりあえずはケースを外して中のホコリ掃除でもしてみようかと思い、ケースから出してみました。

a0112282_16412245.jpg

a0112282_16522375.jpg


まずは上からです。
基盤が2枚、斜めに装着されてるのはナゼ??(笑)
設計ミスで真っ直ぐ収まらなかったから?それとも音への影響を考えての策?
ま、いずれにしてもホコリの堆積もなく良い感じでしたぁ☆
ただ数年前にメンテナンス済みってことでしたが、新しくなってるところは??
ようわかりませんでした、、^^;

a0112282_16454264.jpg

a0112282_165204.jpg


そして裏側ですぅ。

上がキレイでしたから、下の方はなおさらキレイでした^^

a0112282_16485554.jpg

a0112282_16493981.jpg


「LUX CORPORATION」
と書かれたトランスが「ラックス」やなぁ~って感じしますね♪ ←当たり前か??^^

ハンダの周りにテカってるのがひょっとして「松脂」ですか??^^;

a0112282_16551052.jpg


キレイにヒカリ輝いておりましたっ

a0112282_16562237.jpg


ただこのスピーカー端子は慣れてない?からかどうも扱いにくいですわぁ、、f ^^;

そしてヤメときゃぁいいのに・・・

a0112282_16581255.jpg


ちょこっとペーパーでこすっちゃいました☆
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2009-12-27 16:59 | オーディオ | Comments(0)

LUXMAN SQ503

先日からのネットの不調も、全てを外してほったらかしの後、全てをリセットにて回復してくれたようです☆

色々と教えていただきありがとうございましたっ!
この場をお借りしてお礼申し上げますm(_ _)m

ただ、無線ルーターの寿命かも?ってところが気になりますが・・・
ま、気にしない気にしない・・・^^;

そしてその先日、もうどぅにもとまらないっ♪ 感じで今年最後の無駄使いパートⅡ?をしてしまってました、、、

ヤホーで終了間際に発見して、入札が無かったのでとりあえず開始価格で入札したところ、、、
「落札~」となりましたぁ・・^^;

ほんともう、、どうにも止まりませんっ!!
が、、、ダレかワタシを止めてぇ~~!!って願いが通じたのか、ネットの不調となりました・・・f ^^;
きっと神様が止めてくれたのでしょうね☆(笑)

で、それがこの LUXMAN SQ503 です。
ふる~いラックスのプリメインアンプですねっ^^

a0112282_1812327.jpg
a0112282_1813271.jpg
a0112282_18132852.jpg


見た目ウラのサビが浮いてるようなところ以外はとてもキレイですぅ~
ただウッドのケースがペンキ?
塗装されてるようです。
塗装自体はとてもキレイに塗られてますが、やはり木目が見える方が雰囲気いいですよねぇ~^^
自作品かとも思いましたが、他の出品物を見てみると同じような感じでしたが、、、
と言っても四角い木の箱ですから、上から見た目はどれも一緒に見えるでしょうけどね、、^^;
下に通風孔?くりぬいてパンチングが貼られておりました。

そして気になる音の方ですが、、、
一応ざっと出品ページを見たときの記憶では、
「数年前にメンテナンス済みを購入、問題なし」
と書かれていたようだったので、音だしには問題はなかろうかと・・・

と、、とりあえずエレキットの配線を外してこちらのラックスへ・・・
AR TSW-210 を鳴らしてみました♪
CDは marantz DV9500 を使ってます。

まずは電源スイッチ投入と同時に小さく「ボッ」と鳴りましたが、ボリュームや入力切り替え、トーンコントロールなどなど・・・一通り全てのスイッチを動かしてみましたが、ガリもほとんどでてこないようで・・・〇でした^^
無音時の「シャー」も、以前に所有していた古いラックスよりも小さい感じです。
気になるほどの大きさではありませんでした。

そしてCDを聴いてみましたが、とてもいい感じで鳴ってくれましたぁ~^^♪
なんの問題もなく音だし完了ぅ~できましたっ!!

a0112282_18292434.jpg

そして今気づいたのですが、電源ランプってこんな感じでした?
ただの白いプラスチックですが、、?
ま、とにかく音だしが無事に終了できたことに感謝?です*^^*

そしてついでにレコードも聴いてみました♪
a0112282_1832146.jpg

やはり出だしは???な感じでしたが、今回は2枚ほどで調子よく鳴ってましたぁ♪

そしてつややか?というか暖かさのような感じがします。
それに厚みがあるように感じ、こんなレコードを聴いてみました。
a0112282_183983.jpg

コーラスライン です。

とても雰囲気良く、声にぬくもりが感じられ、最後のコーラスの迫力なんかはとても良いでしたっ♪♪

a0112282_18411892.jpg


ただまた機材の増えすぎで、、、
積み上げ状態です、、、^^;

処分フェア~をしなければ・・・(笑)
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2009-12-26 18:42 | オーディオ | Comments(0)

皆様ありがとうございますm(_ _)m

先日からのパソコンの不調ですが、、、
皆様からのご声援??に感謝感謝でございますm(_ _)m

さて、実はウチにはパソコンが3台もあったりします、、
でもナニするってこのもないんですが・・・^^;
1台はオーディオ用?にした古めの初めて買ったノートパソコンです。
今年の春まではこれ1台でしたが、あまりにもの遅さのために嫌気が差して安くで買ったマニアの自作デスクトップがもう1台、、
コレはほんと軽快ぃ~なんですが、なんせデスクトップ、、、
2階と3階を行ったり来たりはできません、、、
ま、ケガで行ったり来たりも出来なかったので3階で使っていたのですが、、、
そしてコレを気にいままでは有線接続ですが、ルーター機能がなかったのでルーターと言うものを購入しました。
そしてそのルーターとの相性が悪いのか、以前にも書きましたが月に1度くらいのペースで接続不能になります・・・
それは1日ほったらかしにしておくと、次の日に復活するかルーターのリセットで復活はしてるんですが、、、

そして数ヶ月前に安くで手に入ったモバイルノートが3台目です。
これで古いノートをオーディオ用にしてしまいました。
そしてモバイルノートは無線機能がついているので調子に乗って無線ルーターってのを導入・・・
今度はその無線ルーターとモバイルノートとの相性なのか、たまに接続不能になったりしてました。
その時もルーターのリセットで復活できていたのですが、、、

今回は???な感じです、、
まずは1週間ほど前からモバイルノートがナンかおかしく、それでもどうにかネットできていました。
が、、、先日なんかややこしい??表示が出て???
「インターネットでは表示できません」
となり、、、???でしたがとりあえず他のパソコンではネットができることを確認しました。
そして1日ほったらかしてても復活しないので、無線ルーターをリセット・・・
それでも復活しなく、まずは古い方のノートを立ち上げるとこちらもネットが出来なくなっていて・・・
そしてその後、ついにデスクトップまでもが・・・T T

そこからルーター、無線のリセットを繰り返し、光ネットの説明書まで取り出し全てをリセットやらなんやらで・・・

もう、、ナニをそうしたのかもわからなくなって、、、
そしてクリスマス・・・コレはカンケイありませんでしたけど・・・; ;
年末で仕事も忙しく、時間もなかったのでとりあえずは原点に戻り?
ルーターを全て外してとりあえずパソコン1台を、LANでダイヤルアップ接続?に設定を戻してみました。
そして今、どうにか復活はできましたが・・・

さて、明日はまたルーターをつけてみようと思っております。。

まぁまぁ、、、もっとカンタンに復活できるものなのかどうかはワタクシにはさっぱりですが、、、^^;
ほんと機械に遊ばれてるようです・・・T T

ただ機械は壊れていないようなので一安心・・・???(笑)
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2009-12-25 23:49 | ひとりごと | Comments(0)

こんばんはですぅm(_ _)m

昨日の夜からナンかあやしい前兆?

そして朝はネットに繋がらず、今もなんやらさわってみましたがネットに繋がらず、、(;_;)

とりあえずは携帯からのご報告です。。

また詳しいことは後日、、

ルーターのリセットやらはやってみましたが、、
とりあえず今日は遅いんであきらめますぅ…
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2009-12-24 23:39 | ひとりごと | Comments(0)

暖かくなってます♪

昨日はご近所の先輩と、近所の韓国料理屋で夜中まで飲んでおりました・・^^;
そしてお見せのオバちゃんに
「閉めてから朝めで行っとくぅ~」
の一言にビビッて逃げるように帰ってきましたぁ、、
もうそんな勢いないのよねぇ~って・・・歳でもないですけど、、(笑)

ま、仕事を完全にこなせるようになってからの朝帰りにしましょうねぇ~ってところですわ^^

そして膝のケガをして、休んでる間にウォ~キングぅ~をしていたときに見つけたパン屋さんに、今、ハマってます☆

と言ってもおいしくて評判~なんてテレビに出ているような、高級そうなパン屋ではないですけどね、、
見た目ごくごく普通の小さなパン屋です。
おじいさんとおばあさんのお二人の、小さな台?だけのほんと小さなところです。
今までも店の前は通り過ぎていましたが、パン屋って気づかないほどでした・・
何気に店の方から歩いてきたお客さんとすれ違う時に、提げてるビニール袋を覗き見??したときにパンが見えてたので、パン屋と気づいた次第ですぅf ^^;

で、いつものお気に入りはコレ。
a0112282_17122482.jpg

カツサンドとヤサイサンドです*^^*
見た感じそのままの、特別な感じがしない昔懐かしい感じのサンドイッチです。
ただ食パンがとてもおいしく、カツはほんと普通の肉って感じです。
滴り落ちる肉汁~ではないですが、高いだけのコンビニサンドイッチなんかよりははるかにおいしいですよ~♪
カツにキャベツ1枚、少しのとんかつソースとマヨネーズだけっ、、というシンプルさっ!
ヤサイサンドのほうも、きゅうりにマヨネーズ和えただけって感じです。
ほんと複雑な味でないぶん、なんか懐かしい感じがするのでここのところすごくハマってます^^♪
そして日曜日も祝日も平日もいついっても開いてます。
今日、「おばちゃんとこ休みはないの?」
って聞いてみましたが、やはり「ないよっ」ってことでしたぁ~^^
ただ、作る数が限られているようでお昼前くらいに行くと、ほとんどが売り切れてる時がありますわ、、

そして今日はいつものお気に入りが売り切れ~; ; 
だったので、いつもとは違うものを買ってみました☆
a0112282_17275972.jpg

左のサンドは名前忘れました・・^^;
タマゴとベーコンとレタスをフランスパン?に挟んだモノです。
これもとてもシンプルでしたっ
そして真ん中のチョコチップケーキ、、コレがとってもお気に入りですぅ~*^^*
写真では小さく見えますが、そこそこの大きさがありますよ~
半分くらいで十分オナカがふくれます♪
しっとりした感じとチョコチップがとてもいい感じのはぁ~もにぃ~♪
右がパリジャンだったかな、、?
おばあちゃんにしては、横文字を使うところ、なかなかハイカラですわ^^

ちなみにコレだけのパンをお昼に全部食べたわけではございませんよっ
もともとワタクシ、お昼はあまり食べないので左のサンドイッチだけでしたよん☆

ただなぜか見てると食べたくなって、ついつい買ってきてしまいました、、^^;

と、、、パンの話でこんなに長くなるとは・・・(笑)

と、先日のカタカタ音のノートパソコンですが、あれから数回はナンの問題もなく起動しております、、
やはりファンのグリスが固まって、ファンが鳴っていたのでしょうか??
なぁ~んて期待しちゃいます(笑)

ただこれもいい機会なんで、とりあえずリカバリーディスクは作っておこうかと・・・
そして説明書を見てみると、パソコンに
「再セットアップ作成ツール」
ってものがあるようです。
そしてNECで、再セットアップ用機種別CDなんてものも発売されてるって書かれていたので、ちょこっとみてみましたが・・・
古いからか、「この機種用は販売終了」とのことでした、、^^;
ま、作れるなら別に買う必要はないですけどね、、

ということで、早速ツールとやらを立ち上げてみると、出てくる手順どおりに進むだけでカンタンに作ることができましたよっ^^
a0112282_1741143.jpg

いやはやこんなにカンタンにできるモンなんですねぇ~^^v

あとはコレに合う2.5インチのHDDを入手しておけば、いつご昇天されてもOK牧場っ!ですね。

って、その後の交換とセットアップってのが未だに経験のないワタクシには未知の世界ですが、、^^;

そしてこの作成って結構時間がかかるモンなんですねっ
と、、いうことでオルトフォン聴いてみました♪
a0112282_17463640.jpg

今日は部屋も結構温めてからのスタートですが、、、
はたして何枚目くらいで調子よく鳴るでしょうかぁ~っ
なんて思っていたら、最初から結構いい感じ??
2枚目くらいにはそこそこイケてるかも♪

そして・・・mr-211のとなりのアンプ・・・・・・・・・・あぁ~~~~っ!!><・・・・・・・
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2009-12-23 17:51 | オーディオ | Comments(2)

Hayley Westenra

今日も寒いですが、昨日までのピークは超えたようですね☆
昨日よりはマシになってるように感じましたよぉ~

と、以前に購入していたCDですが、、やっと聴いてみました~^^;

a0112282_18305556.jpg

「Hayley Westenra
Treasure」

ヘイリーです。
ピュアボイスって言われている方ですね☆
たしかアノドラマ「白い~」の「アメイジング・グレイス」を歌っていた方です。
ワタシは見てないんで知りませんけど、、(笑)

そんな彼女の3rdアルバムです。

「クラシック楽曲、アイルランドやマオリの伝承歌などヘイリーのバックグラウンドを物語るような美しい歌の数々が収められています。」

とのことです。
また、日本盤ボーナス・トラックとして「涙そうそう(英語ver.)」が収録されています。
聴いたことのある曲も多く、曲の感じも少しポップなようでとても聴きやすい感じがしました。
ちなみに収録曲です。

01:レット・ミー・ライ
02:沈黙の旋律
03:サンタ・ルチア
04:シェナンドー(アメリカ民謡)
05:ウイスパリング・ホープ
06:サマー・レイン
07:ダニーボーイ(アイルランド民謡)
08:ある晴れた日に(歌劇「蝶々夫人」より)
09:ザ・ハート・ワーシップス
10:エパリラ(マオリ族曲)
11:ソニー(アイルランド民謡)
12:サマー・フライ
13:メランコリー・インタールード
14:あなたがそばにいたら
15:我とともにいませ
16:涙そうそう(英語ver.)日本ボーナストラック

そして続いても・・・

a0112282_18391936.jpg

「heyley sings Japanese Songs」

「ヘイリーによる日本のポップス、カヴァー集!
癒しの歌姫「ヘイリー」による英語詩による日本のポップス。この企画のはじまりは、「トレジャー」というアルバムのボーナストラックとして英語詞で歌った「涙そうそう」でした。日本の歌の美しさをはじめて知ったヘイリーは日本のポップスに大変興味をもつようになりました。膨大な数におよぶ候補曲から彼女は自分で歌ってみたい、そして気に入った作品ばかりを12曲選びました。いずれもヘイリーの類まれな「ピュア・ヴォイス」を全面に感じられる作品ばかりです。彼女の新しい挑戦が始まりました。きっとオリジナル楽曲とはまた一味ちがったヘイリーだけの世界を、このアルバムから感じられることでしょう。」

そう、日本のポップスをカバーしてます。
ですので全てきってる曲なので、とても面白いですよ~♪

1.アメイジング・グレイス/ヘイリー duet with 本田美奈子
2.ハナミズキ
3.雪の華
4.白い色は恋人の色
5.千の風になって
6.花
7.涙そうそう
8.翼をください
9.卒業写真
10.時代
11.I believe
12.白い色は恋人の色(日本語詞ver.)(限定盤のみボーナストラック)

とてもキレイな歌声で、数々のポップスをやさしく歌ってるような感じがしましたっ♪


[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2009-12-21 18:44 | じゃず以外!><! | Comments(6)

今年最後の無駄使いぃ~・・

昨日とかわらずさむぅ~い一日です。。
風が強いようで、家の中も隙間風がヒュゥ~ヒュゥ~抜けてます・・^^;

風がそこそこ強かったんですが、いつもとさほど変わらないだろうと午前中にフトンを干したんですが、、、
干し終わって部屋に戻るとどこかで
「バチンッカラカラ・・」
・・・ナンやろうと思いあたりを見回して、ふとベランダを見ると、、、
干してるフトンがめくれ上がって、フトンバサミが下に転がってました、、^^;
またハサミをかけて部屋に戻ると同じ音がして、、、
またフトンバサミが転がって・・・

ただベランダへ出てみても、さほどフトンがめくれ上がりそうなほどの風は感じないので何回か繰り返してました。
すると・・・とうとう「パッキンッカラカラ」と、先ほどとは違う音・・・
見てみると、耐えかねたプラスチックのフトンバサミが見事に割れてました、、
まさに・・・

「フトンが吹っ飛んだぁ~」

って感じです。。*^^*

と、まぁこんな感じですが、、
先日、サウンドハウスでお買い物をしていたものが届きました。
そしてコレを開封して接続した時のパソコンの電源投入時に・・・アノアヤシイ音がしたのでした・・・

ま、気を取り直していきましょう~

a0112282_15435912.jpg

相変わらずキレイに箱に入れて送ってくれてます♪

BEHRINGER SRC2496 です☆
かなり評価の方がいいようですので、サウンドハウスの「衝撃特価!」に釣られて買っちゃいました。。
本当は、、、本当は前に記事に書いたことのある RME Fireface UC がほしい!・・のですが、まだまだ諭吉さんが集まってくれそうにないので今年最後のご褒美?としてコレにしました☆
ま、コレくらいの値段ですしいいやろぉ~って感じです。。^^;
ちなみにXLRデジタルケーブルは、CEC TL51 の接続用にしようと買ったモノです。
コレも1番安物ですので・・・
パソコンのONKYOからは同軸で入力させて、CECからはXLRで入力と考えてます。

a0112282_15593657.jpg

a0112282_160325.jpg


そしてコレにはアナログ入出力もあり、AD/DAコンバータも備わっているようですので、クオリティなんてわかりませんがレコードをPCへ取り込むのにも使えそうですねっ☆
モチロンですが、アナログ入力はバランスのみってことですが・・・

それとクロックの入力も装備させてますねっ!
コレも試してみたいなぁ~・・・f ^^;
なんて考え出すとキリがないのでヤメときますぅ、、

a0112282_162554.jpg


と、こんな感じで設置完了です。

まずはこのべリンガー+MODEL2+CECでは、以前にお借りしていた SV-192S のような感じになるとのことでしたので、パソコンではなくCECの方から聴いてみました^^♪

ただあまりにも期待しすぎていたからか、、、最初の音は・・・
もう、悲しくなるくらい寂しいモノでした、、、
やはり新品だからでしょう、、CECの方はXLRケーブルも新品ですしここは時間をかけて様子を見ていくしかないですね。。^^;
オルトフォンのカートリッジの話ではないですが、スピーカーに布を掛けたような音でした^^;
ですのでこの日はとりあえず1日中、CDを馴らしっぱなしで様子を見てみました。
夜中の寝る頃にはとても良い感じになってましたので、色々と試してみるのはもう少し先ですね☆
とりあえず鳴らして馴らして落ち着かせてあげましょうぅ~^^♪

ただ1点、、この機材には「足」がないので当初、ラックの棚に直置きしたんですが、、、
やはり値段相応なのか、衝撃特価以上の衝撃ですっ
座りがわるすぎますぅっ!!><
笑ケルくらいガタガタでしたっ(笑)
a0112282_16184853.jpg

右の前を棚に付けると左の前は数ミリ浮いてます、、、
板に万力で張り付けたろかっ!って感じです^^
ま、コレもご愛嬌ということにしときます。
ですので一応、部屋に転がっていた黒檀のキレッパシで3点支持にしておきました。

ちょこっとハデかなぁ、、なんて思っていた電気チラチラのフロントも、いい感じに見慣れました*^^*
a0112282_1694351.jpg

[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2009-12-20 16:19 | オーディオ | Comments(0)