と、いうことで修正。。

さてさて、本日もやはり天気予報通りのバリバリな一日でございますぅ~☆

で、昨日は色々とアドバイスをいただいたスピーカースタンドでしたf ^^;
貴重なご意見ありがとうございますぅ~♪

で、、とにかく一番安上がりな材質にしてしまったので、とにかく補強という方向をっ

昨日は久しぶりに飲みすぎてしまいました、、というか、ケガをして以来長い間お酒はほとんど飲んでいなかったので、少しの量でも回る回る・・・(笑)
飲み放題でも絶対に元は取れてませんでしたっ^^;

とまぁ、昨日のこともさておいて^^v

おかげさまで二日酔いにはならずに済んだので、と言いながらも遅い目覚めでしたので、寝起きから早々に皆様のご意見を拝見。
そしてお昼頃にホームセンターへ☆

で、とにかく角材数本とネジを買って、そそくさと帰ってまいりました。

とりあえず単純な発想ですが、4本の足の横方向に角材を打ちつけることを今回はやってみますぅ~

そしてくまさんに、スタンドの板となってる部分、真ん中にできるだけ大きく穴を開けたほうがいいとのアドバイスをいただきましたので、穴を開けるならいっそのことひっくり返して平板を縦、横に打ち付けてインシュレーターで受ければいいのでは?と考えました。

ま、ボクの説明ではわかりにくいでしょうから画像にて見てやってくださいまし・・・f ^^;

と前置きがまた長くなってしまいましたが、やっと作業開始ですうぅ~

まずは4320をスタンドから降ろします。
そしてこの板の面を下にしますので、セッティングぅ~などで動かしやすいように、「フローリングキズ付き防止フェルト」を貼り付けました。
滑りやすくなるので動かしやすくなります。
が、コレが音にどう影響するかなんてことは考えてません、、(汗、、、


a0112282_17555977.jpg



そして板のサイズが横60cmX縦50cmを使っていますので、手に入る長さ60cmの板を横方向に打ちつけました。
ただ今日買ってきた60cmは、倉庫でカットした人の機嫌が悪かったのか、長さがバラバラですぅ~T T
ま、気を取り直して・・・
縦(奥)方向での50cmってのは市販サイズでは無いので今回は横方向のみの打ちつけにしました。^^;


a0112282_17584814.jpg



そして縦(奥)方向には上下に45cmの板を左右で4本使ってみました☆
下の板サイズは50cmですので少し寸足らずですが、足が6cm角ですので補強としては十分ネジを打ちつけるシロがあるので、まぁ問題ナッシングぅ~ということで・・・f ^^

が、、ココで一つ忘れ物・・・
その45cm、4本しか買ってきておりませんでしたぁ~・・・f ^^;

なのでしたが、「もしやっ」と思い3階の倉庫?を探してみると3本見つかりましたので、もう片側は3本にてご勘弁願うことにしました(汗、、、


a0112282_1841952.jpg



そしてコレだけの作業ですので「あっ!!」ちゅう間に出来上がりですぅ~
と言いながらも30分ほど掛かりましたけど・・・(笑)

そしてインシュレーター、こちらはまたヤホーでナニか物色してみましょうか、、
とりあえず小さめですが、余っていてビクターさんに今使っている黒檀の3cm角のブロックを使いました。


a0112282_1872987.jpg



そして両方の作業が終わり、掃除、片付けも済ませて全て終了~♪


a0112282_1885965.jpg



そして機材に電源を入れ、小さなボリュームで少し鳴らしてから窓を締め切りクーラーを入れ、少しずつボリュームを上げて行きます☆


まぁ、昨日聴いた感じよりはかなり「眠たさ」は無くなってるようです。
反応もよくなりましたし、ベースがぼやけることも無くなっては来てます来てます・・・
少しはよくなってきたのかなぁ・・・
ま、とりあえず次の週末までの1週間の間に馴染んで仲良くなってくれてることを祈りましょう^^

あともう少し、思いついたところがありますので、次週もまた続きをやります。
「飽きたよぉ~」なんて言わないでくださいっ*^^*

あとは電源も配電盤から一つ引いてきたいんですけど、まだまだそこまで手が回りそうにありませんっ、、
まぁボチボチいきますわぁ~♪
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2010-08-29 18:18 | オーディオ | Comments(8)

スピーカースタンド作成。。

さて、今日も大阪はかなり絶好調~

ただほんの少しだけ、朝晩が過ごしやすくなったと感じるのは気のせい???^^;

で、今日はうまい具合に土休というのをいただけたので、昨日の帰りにホームセンターを物色し、とにかくスタンドを作ろう~
ってことで、色々と迷った挙句に一番質素な形にしました・・・f ^^;

まずは一番難しいのがスタンドの足となる部分。。
一番安上がりなのは、でっかくて長い角材をカットしてもらって横向きで積み重ねて高さを決めるって方法でしょうか。
が、、カットも面倒クサイし必要な量を考えるとお持ち帰りにかなりツラそうで、断念っ、、
そしてもう一つは長さの揃ってるカット済み角材で、テーブルのように4本足にする。
コレが一番カンタンなんですが、いざ見て回ってみると、ココのホームセンターには程よい長さのものがないっ、、
それと4本足x2個で8本が必要なので、改めて見て回ると8本在庫があるものがないっ><!
店員さんに聞いてみても、ほとんどは並べてあるものだけとのこと。。
そして結構高いんですよねぇ~(汗、、、
1本千円もすると、8本で8千円・・・やはりカンタンにはいかないですねぇ~^^;

なので在庫があってカットしなくてよくて、長さがある程度そろってるものを探してみましたが、条件を全てそろえていたのはコレだけでした・・・


a0112282_1610279.jpg



パイン集成材の角です。

それも60角の長さが360です。
で、お値段が1本500円なのでサイズといい値段といい、全てが「ソコソコ」な感じ・・・
で、悩みましたがコレに決定~☆

で、、足が決まるとあとは早いモンで。^^
先日目をつけていたウッドのブロックも!
って思い、見てみました。
ナニの木なのかはわかりませんが、結構重く、10cm角くらいの大きさで1個450円なのでウマク行けば儲けモンかも?とか思ってましたけど・・・
ナニかのハンパをカットしただけのモノだったのでしょうか、いくつかの幅の種類があり、20個ほど並べてあったモノを全て並べてみましたが、大きさのソコソコ揃うものが4個ずつにはできなかったので断念。。
なのでもう、割り切って工作用の小さなブロックにしました。
1個90円だったかな・・・f ^^;


a0112282_16211363.jpg



それと組み立て用に、長さの使いやすそうなネジを相当数購入・・・
ですが、こういったネジって工作するたびにちょこちょこ買ってきており、家の中を探してみると同じようなサイズのネジが結構出てくるんですよねぇ~・・・
とはわかっていても、もしもの時のことを考えるとまた買いに来るのがメンドくさいので、つい買っちゃいます(汗、、、


a0112282_16233648.jpg



そしていよいよ作業開始ぃ~~~


まずは先日届いたウーハーのネジからイッてみました♪


a0112282_16243435.jpg



4つのクランプを取り外し、少しスッキリしましたが・・・
ネジだけは残ってしまいますね。。^^;


で、いよいよスタンドを組み立てます!

といっても超手抜き工事なので、今、下に敷いてる板に足を付けるだけ・・・
ものの30分ほどで終わってしまいました・・・f ^^


a0112282_1627269.jpg



もっとガッシリブッとい感じにしたいですねぇ、、
なんか頼りない感じがプンプンしますぅ。。(涙。。

また次作の構想を練ってみます。。


a0112282_16293396.jpg



とまぁ、やっとココまできましたのでいよいよ音だし~♪

ですが、、、なんかおかしい・・・

色々とチェックしてみた結果、左のハイの音が出てません。。
配線のL,Rを入れ替えたりしてみましたが、どうもアンプの出力が出ていないようです。。
試に電源を切って、入れなおすと音が出るんですが・・・
アッテネーターを大きめに動かすと音が消えてしまいますぅ。。(泣)


a0112282_16395153.jpg

そんなこんなで色々とやってみましたが、最終的に落ち着いて音が出るようになり、とりあえずは試聴開始してみました。。f ^^;

が、、やはり??今のところイマイチ感バリバリですぅ~(汗、、、

かなりボケてるような感じがします。
高域のキツサのようなものはなくなり、耳へのアタリはよくなったようですが・・・
それに低音も、ベースのラインなんかも以前よりもキッチリ出ているのはわかるんですが・・・
なんか眠たい音っ><!
って感じます^^;

まぁ、とりあえずCD1枚聴いただけですので、少し馴染めば変わってくれるかなぁ~・・・
と、期待しつつもそのうちに耳が慣れてるかも~(笑)
なんてことも考えつつ、コレから会社の飲み会に行ってきますぅ~^^ノ

さて、明日にでもゆっくりと聴いてみよう~♪
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2010-08-28 16:40 | オーディオ | Comments(4)

やっぱり今日も「あっついのぉ~」^^

ほんまあいも変わらず今日も

「あっついのぉ~」

な一日でしたっ☆

もうすぐ9月だと言うのにたいしたモンです^^

ま、そんな中「宅急便がっ!!」・・・(笑)

ちなみに「ハーマンインターナショナル」さんからのお買い物でしたが、佐川急便での代引きだったので受け取るのに難儀しました。。

まずは電話で在庫の確認をしました。
すると
「注文はホームページの「お問い合わせ」にでているアドレスから、メールで注文」
とのこと。

そして帰宅後にメールで注文。
週末だったので週明けに返信。
「代引きとかの条件を「了承」であれば返信を」
とのことでしたので、「OK」と返信。
すると2日後に
「発送完了」
の文字と伝票番号のみで・・・
おそらくホームページのどこかに「佐川急便」と書かれていたのかもしれませんが、伝票番号だけ送ってこられても「???」ですよーっ、、
ちなみにウチの地域担当の佐川さんは、ドライバーの携帯を一切記入しません。
センターへ電話を掛けて再配達の指定をしてもらいます。
ですので区切ってある時間帯をカバーできる時間を確保できない不規則な仕事をしてる者にはツライですねぇ。。
ですので週末に依頼しようかと考えてましたが、一度最初の配達前にドライバーから電話があったようです。
仕事で手が放せないときだったので、後で気づいて留守電を確認しました。
「・・・あ、佐川急便・・・代引き・・・ガチャッ・・・」
ん??コレ、担当ドライバーの入れてくれてた留守電の内容です・・・^^;
あまりにもの簡潔さにとまどいながらも折り返し電話してみましたが、何度掛けても取ってくれないしかけ直してこないので、コッチも・・・と思い放置プレーを決め込みました^^v
が、本日帰宅時に家の前を配達の軽トラが通り過ぎていったので、追いかけていって捕まえました(笑)
もうかなり遅い時間だったので、早く帰りたかったんでしょうけどっf ^^
で、おかげさまで本日、やっと受け取ることが出来ました☆


とまぁ、しょーもない前置きがとてつもなく長くなってしまいましたが・・・f ^^;


受け取ったブツです。

a0112282_23113016.jpg


リッパな箱で送られてきました。
納品書も入っております。

で、、カンジンの中身ですが・・・

a0112282_23122990.jpg


はははっ、、(汗、、、

コレだけひっぱといてコレかいっ><!

そう、ご覧の通りの「ネジ」であります☆

4320の取り付けネジです。

まずはウーハー用のネジが8本x2で16本、それとついでに次に2405を追加する時用に取り付けネジを4本x2で8本、それと画像真ん中の銀色のボルト、コレ、間違えてましたぁ~・・・^^;
「2420を取り付けるネジ」って言ってしまったのが間違いだったんですねぇ・・・
ボクはこの「2420ドライバー+ホーン」をバッフルに取り付けるネジがほしかったんですが、コレは2420にホーンを付けるためのボルトなんですよねぇ~・・・f ^^;
まぁ、先日入手できた2420にバッフルへの取り付けネジが付いてきてたんで助かりましたけど・・・(汗、、、

ちなみにどのネジも「1本 100円」とのことでした。
消費税を足して要するに「1本 105円」とのことです。
もし注文される方がおられましたらご参考にぃ~^^ /

あ、そしてココで気づきましたかぁ??
ネジ、今頃届いてるのにもうユニットは先日から付いてるやんっ!^^

そうなんですねぇ、ドライバーはネジが付属されてましたので、それを使ってます。
そしてウーハーは・・・
この4320って8本のネジで止めるんですよねぇ。
ですので本体にもネジ穴がありますし、バッフルに爪付きナットが埋め込まれております。
さてここでウチのスピーカーを見てみると・・・

a0112282_23243052.jpg


あはっ、、、
4343の固定方法、4つのクランプで止まってますよねぇ~(汗、、、

ネジを待ちきれなくてホームセンターで爪付きナットを買ってきてしまいました、、、
ただコレならわざわざインチネジを注文しなくても、普通に手に入るネジが使えますし・・・
ちなみにクランプは4343から取ってきましたっ(汗、、、

こんな穴を作ってしまい、マニアな方には怒られそうですが・・・
そしてソコまでしたにもかかわらず、ネジが届いたのでそちらを使います。。
ですので結局この4つの穴は不要になってしまうので、塞ぐためにボルトを入れておきます。。

JBLマニアな方々、こんなボクを許してください・・・^^;
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2010-08-26 23:32 | オーディオ | Comments(4)

4320ですかぁ?^^

さて、毎日何回「あっついのぉ~」って言うてるでしょうか(笑)

昨日のダンボールの件、夕方に配車係に連れられて、ドライバーが謝りにきたそうです。
ワタクシは仕事で会ってませんけど、やはり「捨てた」と言っていたそうです。
なんか悲しくなってきますねぇ。。
ただコレ、個人のワルサなのでこうして一件落着?しましたが、こういったことがニュースに出ている会社ぐるみなんてことだと手口ももっと巧妙になり、見つけにくくなってたりするんでしょうねぇ、、
ほんと悲しい現実です、、

とまぁ、そんなこんなで本日は1時間ほどだけ4320を鳴らしてみました。

a0112282_23224355.jpg


リビングという、生活のメインの場?なので「もしも」のことがないようにネットを取り付けました。
コレでパッと見た目、ただのキタナイ箱になりましたっ(笑)

そして夕方、というか夜だったので休日のお昼のようなボリュームにはできないので余計に??な感じがしますねぇ。。
部屋全体に音が溢れてるぅ~ってことにはならないようで^^;
4343の部屋と、広さが変わるだけでこれほどまでに違うものかと実感です。
横長なので少しスピーカーとの距離を取ってみるとさっぱりですねぇ。
スピーカーのまだもっと向こうの方で音が鳴ってるって感じです。
4343のようにすぐ近くで聴いてるときのように、それなりのボリュームでも音に押されてる~って感じがしないですね。
ということで気遣いしないギリギリまでボリュームを上げてみて、少しスピーカーに近づきぎみに座ってみるとまだ少しはよくなったような気がしますf ^^

試にAVアンプでいつもの オーディオ・プロ イメージ11改 をソコソコ大き目のボリュームで聴いてみましたが、こんな小さなスピーカーでも十分部屋を音楽で満たしてくれることにやっと気が付きました、、f ^^;

迫力はないですが、ナニ不満なくいいところの状態で悠々と鳴ってるように感じました。

4320の方は「まだまだボリューム上げてくれぇ~」って言ってるようです(汗、、、

こんな限られた条件の中でも、自分が気持ちよく聴ける状態ってのを探してみますわぁ~☆
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2010-08-25 23:36 | オーディオ | Comments(2)

不法投棄は困ったモンだっ><!

今日も相変わらずな一日でしたねっ☆

最近、実家の市営住宅(団地)の前の公園に不法投棄が流行ってるようで。。

まぁ色々と色んなモンほかしにくるなぁ~と、カンシンしてる場合ではないですっ、、

そんな中、2~3日前から気になっていた液晶テレビやラック、ブルーレイレコーダー等・・・ホームシアター一式の空箱が積み上げられておりました。
それも50インチを超える大きさのテレビ、それ用のラック・・・一つ一つが大きいのでかなりの大きさになっております。
何処かの家の処分で、数日間置いてるのかな?とも思いましたが・・・そうでもなさそう。。
とにかく管理人に電話って思いましたが、ココの団地、数年前に前管理人が出て行ってからは管理人ってのが居てないそうです。
なので自治会長に電話してみると、

「そんなん何日も経ってから言われても知らんわっ」
「ダンボールやったらテキトーに小さくしてゴミ置き場に置いといてっ」

・・・・・・・・・・・・・・・言葉を失ないましたがとりあえず、「他にダレか言うてきてなかった?」
と聞いてみましたが、ダレも・・・いてないとのこと。。
団地の目の前の公園にこれほどのダンボールが積み上げられてるのに無関心なようで、、
そして「ナンでウチがこんな始末せなアカンねん、現物みてからモノぬかせっ」
と電話を切り、とにかく近くの交番へ・・・
ただソコは市の管理なので、現行犯逮捕はできても、箱の荷札から捜査とかはできないとのこと。
「それは公園管理センターが告発するもんだ」
と言われました。
なのでとりあえずこの付近は年寄りと子供が多いので、不審火出たり子供が遊び道具に使ってケガとかしないようにも、夜中の巡回の強化はお願いしますとだけ言い、その場は終わりました。

そして時間が遅かったので、公園管理センターへは明日、電話することに。

ただ聞くところによると、道路やマンションなどへ投棄するとナカナカ回収してくれないらしく、足跡を残すと結構しつこく見つけられたりするので、こういった公営の公園への不法投棄が今、かなり流行ってるとのこと。
ナンでもこういった住人からの苦情ですぐに回収にきて、手がかりを探ってとかってことをしないらしく、格好の穴場になっているとのこと。

ただ今回は一つだけ、メーカーからの発送伝票が残っていたので、送り先となっている大手有名な電気屋の配送センターに自治会長が電話をしてみました。
「調べた後に折り返し電話します」
ってことでしたが、そんな時って10分くらいでも長く感じるので続いてボクからも電話。
品名とかを告げると一度電話を切り、数十分後に会長の方へ連絡が。
なんでも下請けの配送業者が置いていったモノとのこと。
よく聞くと「近所への配達途中に一度そこへ降ろし、持って帰るのを忘れていたらしい」とのこと。

「そりゃぁナイやろぉ~」

って感じでしたが、1時間ほどして業者が引き取りにきました。
そこで聞くと、担当のドライバーは休みで連絡がつかないとのこと。
とにかくこの品は、間違いなく自分ところの発送商品であるとのこと。
なので明日、本人に話を聞いてその後改めてお詫びに参りますとのことでした。
が、、先のボクとのやりとりでエキサイトしていた自治会長は、交番でなく警察署の方に電話していたようで、ソノ頃にはオマワリさんで溢れてました(笑)

ま、今回の件はコレとして・・・
今、公園への不法投棄が多いとのこと。
こういった問題は自治会レベルでは考えられることって限られています。
特に年寄り家庭が多いところだと知恵も労力も限られます。
それに現行犯ならって言われても、そんな年寄りが目の前で見つけたところで通報しに家の電話にたどり着くまでに逃げてしまうでしょうし、車のナンバーをって言われても「なにわ 00 あ 00-00」なんて一瞬の間に覚えられるわけもなく。。

まずはこういった大型ゴミはクルマで捨てにくるのでしょうから、クルマが入ってこられないようにしたいところですが、緊急車両の出入りも考えると難しいですし。。

自治会長に聞いてみましたが、こういったことは「案件」として書類で管理センターに提出するだけとのこと。
具体的な回答なんてくるはずもないっ!と言っておりました。
ただでも社会現象のようですし、特に市営ですから「市」にも何かしらの対策は考えてほしいモンですが・・・


今回のことを機に、こういったことも勉強しないといけませんねぇ。。


とにかく



「ゴミはゴミ箱へっ><!」
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2010-08-24 23:56 | ひとりごと | Comments(4)

JBL4320 聴いてみると。。

今日はお昼過ぎから少し曇り空。。
直射日光は和らぎましたが、かなぁ~り蒸し暑い・・・
結局はあっついのぉ~って(笑)

そしてとりあえず聴けるようにはなった 4320 もどき??^^;

最初はカンゲキですが、やはり聴いていくにつれてポチポチと気になるところも出てきますねぇ~、、

a0112282_18401329.jpg


まずは低音ですかっ、、
とにかく何かしらのスタンドを作って高さをつけたいですね☆
とにかくスッキリとしません、気持ちよく鳴ってないんですよねぇ。。
それには高さだけではないとは思います。
床や壁もビビッてるようですし・・・
まずはの手始めとしての「高さ」からですねっ!

それとコチラ、12~4畳?のリビングで鳴らしておりまして、4343の6畳間とは部屋の広さが倍以上ってな感じなんで、今までとは違う少し広い部屋で聴くことにかなぁ~り期待しておりました。


がっ・・・


ウチのような防音もナニもしていない、安モン一戸建てではやはり外部への音モレがかなり気になります。
コレは4343の時にでも、いやっ!と言うほど書いておりますが、ただ部屋が狭い分、スピーカーとの距離が近く、ソコソコのボリュームでもそれなりに迫力というか刺激というか、ボリュームの大きさを必要以上に感じれていたのですが、部屋が大きくなってスピーカーとの距離が取れる分、ソコソコボリュームを上げても「もうちょっと、もうちょっと・・・」とボリュームを上げたくなってしまいます。。
それでも外へ出てみれば、今まで4343を鳴らしていた以上に盛大に音がモレてました・・・f ^^;
全ての窓を閉め切っていても前の道路でよう聴こえる聴こえる・・・^^;
このアタリがこの部屋で聴く重要ポイントになりそうです、、(汗、、、

a0112282_18405833.jpg


そしてやはりプリかナニか、ボリュームの付いた機械がほしいところです。
CDごとにかなりレベルが違ってくると、ソニーさんのコンバーターの小さなレベルのつまみをマイナスドライバーで左右動かして、それでもダメならビクターさんのアッテネータを4つ動かして・・・
そして電話が掛かってきたりとかすると、ミュート?のように一気にボリュームを絞ったりとかが出来ない、ちょっとボリュームを上げ下げしたりがかなりメンドくさい・・・
うぅ~ん、、不満を挙げだすとキリがないので、まぁ、このあたりはゆっくりとやっていきましょう^^v

a0112282_18412546.jpg


そしてこのスピーカーでレコードも聴いてみたくなりますねぇ~☆
古いジャズなんかをCDで聴いてると、
「レコードだったら・・・」
という思いがアタマをよぎります(笑)


それにしてもホーンから出てくるジャズはいいですねぇ~♪
こうなると余計に2インチドライバーに憧れますねf ^^
ドライバーがでかくなるとどうなるんだろうかっ(笑)


それとこのベリンガさん、パソコンと接続してパソコンの方からセッティングできるらしいのです。
本体のつまみをすごく分かりやすい?説明書片手にイジらなくても、画面で色々とできるらしいんですねぇ☆
「RS232」っていうケーブルを使った接続らしいのですが、ようわかりません。。
パソコン側にはウニコで使ってるオデオ用のノートには付いてましたが、ソレまで2階に持ってくると、ウニコまで聴けなくなってしまうので悩むところです。。^^;


まぁ、とにかくあせらずゆっくりと・・・
なぁ~んて言いながらもせっかち・・・というか「イラチ」なもんでっ^^;
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2010-08-23 23:03 | オーディオ | Comments(6)

まずは音だし完了~♪

今日も絶好調~な日差しですねっ☆
ジンジンきてますきてます(笑)

そんな中、本日音だし完了しました^^v

一応午後からはちょこっと用事があったので、午前中にパパッと仕上げたので配線とかは雑に終わってますけど。。


a0112282_18352357.jpg



先日購入した2420をセット、続いてウーハーの2215Bを4343より取り外してきてセットしました。

それとスピーカースタンドはまだ用意できてませんので、一応余っていた板を敷くだけで、ポン置きってヤツですけど。。f ^^;

そして配線はベルデンの8205を使い、スピーカー側が終わったところで次はアンプの用意です。

4343で使っているビクターさんを2台と「AR」で使っているビクターさんとの合計3台を使って、「Low」に2台モノラル、「High」にステレオで1台でイッとみようと思います。
それと「AR」の方で使っているソニーさんのラインコンバーターも拝借しましたっ☆
「AR」の方は変わりにエレキットを繋げておきましたので、一応聴くことはできる状態にしました。
が、、、当分の間「4343」にはお休みをしていただかないといけません。。
アンプもウーハーもなくなりましたので、当分の間さみしいけど、良い子で待っててねん T T

そしてアンプ3台、ベリンガさん、ソニーさんをコレもまた積み上げただけの置き方になってしまいましたけど・・・


a0112282_18451068.jpg



AVアンプに繋げてるでっかい安モンサブウーハーボックスの上に積み上げました・・・^^;


a0112282_18463410.jpg



そして配線はとりあえず余っていたバランスケーブルを使いました。
が、、5mモノしかなくてすんごいジャマですわ、、(汗、、、

とまぁ、ココまできてホッとしていよいよ電源オン!

となりましたが・・・
以前にベリンガさんの「DEQ2496」を導入したときと同じく、まずは設定に悪戦苦闘。。
コレまた多機能なクセに薄っぺらい説明書・・・
とにかくクロスオーバー周波数と、2Wayとしての設定だけを済ませ・・・といってもコレだけで2時間ほどかかりましたけど。。f ^^;

それとプリもプレイヤーも用意できてませんので、AVアンプに繋げているマランツさんのDV9500をRCAケーブルを使って繋げました。
もちろんプリは無く、そのままラインコンバーターへ直接入力しましたよんf ^^


a0112282_2362765.jpg



そ・し・て・・・

いよいよ感動の?おと出しにこぎつけましたっ☆

何もセッティングぅ~もしていないので、とにかく鳴ってるだけですが・・・^^;

2Wayでもコレ、かなぁ~りグゥではないでしょうかっ!!
そして4343とは違い、2420で800Hz以上は全てを鳴らしているのでかなり違った音って感じがしますねっ!
とにかくホーンから出てくる音にかなりたもつカンゲキです*^^*
ボタついた?低音以外はナニも言うことナッシングぅ~な感じです、スピード感がありかなり軽快に鳴ってますよぉ~♪
まだこんな状態で聴いてもコレですから、末恐ろしいかもです(笑)

お決まりの順子ちゃん一枚聴いただけですが、かなりの好印象でした☆

後は贅沢言わないので、ティアックのVRDS25XSくらいのプレイヤーと、マッキンのC29アタリのプリと、上質な?スピーカースタンドがあればかなりグレードアップできるかも*^^*
あ、、、ちょっと贅沢かなっ、、(笑)
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2010-08-22 23:00 | オーディオ | Comments(8)

宅急便がっ!!

さてさて、今日もかなぁ~り良い天気ぃ~☆
一時期激しい夕立に襲われる時がありましたが、最近は一切ないですねぇ、、
朝から晩まで「まっかっかっか」(笑)

で、タイトルが中途半端(笑)
になってしまいましたが、全てを書くとくまさんのパクリになってしまうので、ココでヤメました(笑)


そんなこんなでまずは一つ目~


a0112282_23134310.jpg



まぁ、最近は仕事が忙しくカラダもダルくて気力がない毎日でしたが、そんな時ほど金を使うぅ~(汗、、、

そしてヤホーチェックもマメにしてれば、同じものをいくつも色々とチェックをして吟味?したりしてしまいますが、メンドくさくて一つ見つけるとソレでええわぁ~って・・・
次、探すのメンドくさいしぃ~って思ってしまい、案外入手が早かったりしてしまいます^^;
が、、ソノ分落札金額の節約とか考えなくなってしまいますけど、、f ^^

で、まずは中身はコレ・・・


a0112282_23175083.jpg



「JBL2307」

えっ?ソレだけ?と気づかれたかたはJBLマニアかも(笑)
イエイエ、ホーンだけでなくドライバーも入手してますよん♪


a0112282_23193954.jpg



2420とセットでの出品でしたし、ネジも付いていたので至れり尽くせりセットかも^^

そして予想以上にキレイなお品でした☆
先日外した4343の2420もキレイでしたが、こちらもかなりキレイですよん♪
少しキズはありますが、クスミとかがなく光っております^^v


a0112282_23225756.jpg



2インチドライバーに憧れますが、やはり手が出ませんでした。。
とにかく2Wayで4320を聴いてから、また今後の楽しみに取っておくことにしました、、

そしてもう一つ・・・


a0112282_23244951.jpg



いつもの?サウンドハウスからの宅急便ですぅ~

で、中身ですが、、


a0112282_23255414.jpg



ベリンガさんの DCX2496 を買っちゃいましたっ☆

ヤホーでデバイダーを色々とチェックしてみましたが、やはり一度は使ってみたかった?
dbx の PA もほしかったんですが、値段が倍以上変わってきますのでベリンガさんに決定です。
コレなら3Wayまでイケるので、2405を追加する時にも使えます。
またまたかなぁ~り多機能品ですが、ほとんどの機能は使うことがないでしょう(汗、、、
で、コレの中古もいくつか見ましたが、新らし目のモノだとサウンドハウスの新品と数千円くらいしか変わらないようなので、思い切って新品購入ですっ☆
やっぱサウンドハウスさん、やっすいねぇ~*^^*


a0112282_2332975.jpg



まずは開梱♪

ただコレは、スピーカーくみ上げて接続しないと使えないので、それまで少しの間おとなしく良い子にしててねっ☆


ということで、少しずつ揃えてきてますが・・・
カンジンのプレイヤーとプリが無い。。
アンプはビクターさんを使おうと思ってるので、4343には当分の間お休みいただくことになります。
あ、後スピーカースタンドですわぁ~・・・
ナンか安上がりに出来ないモンかと色々と考え中。。
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2010-08-21 23:38 | オーディオ | Comments(4)

明日も猛暑日ですよぉ~☆

さてさて、やっと花金~

まぁ、コレといってナニもなく、ただ仕事から帰ってきて飯食うて風呂入って寝るだけですけど(汗、、、

そんなこんなでまだまだ続く猛暑日っ!
トラックのエアコンも効きません。。
皆さんも、体調崩さないようおきばりやす^^ノ

で、やっぱり続くボーカルですが・・・
何度も言いますが、特にボーカルにこだわっているわけではありません、、f ^^;
たまたまの偶然です(笑)



a0112282_17554213.jpg

「安富祖貴子
       魂/Kon」


2006年発売


1. ワーク・ソング
2. アイム・ア・フール・トゥ・ウォント・ユー
3. ヒア・カムズ・ザ・サン
4. エヴリシング・マスト・チェンジ
5. マイ・フェイヴァリット・シングス
6. ジャスト・ライク・ア・ウーマン
7. スムース・オペレーター
8. アイ・ラヴズ・ユー・ポーギー
9. マイ・ベイビー・ジャスト・ケアーズ・フォー・ミー
10. ヒーロー
11. モーニン
12. テネシー・ワルツ


「黒人兵が多く集まる基地の街・沖縄の金武(きん)から彗星の如く現れた逸材。ジャズ界のフリーダ・カーロ、安富祖貴子のデビュー作は、ニーナ・シモンのレパートリーを中心に、珠玉の歌声を披露。

沖縄出身の女性シンガーのデビュー作。じつは、彼女はシンガーとしてのキャリアを沖縄でじっくりと重ねてきた人だ。だからだろう。ちょっぴりハスキーな歌声にはどっしりした存在感があり、揺るぎないソウルがある。独自のフレージングで歌声にエモーションを乗せていくが、その乗せ方が自然だ。意識的に作ったところがないのだ。歌声の端々にまで情感を染みわたらせる才能があって、そこに彼女の感情の機微を感じて、グッときた。川嶋哲郎ほか、参加プレイヤーの好演も光る。ニーナ・シモンのレパートリーを6曲収録。 (上村敏晃) --- 2006年04月号」



とのこと。



コチラで試聴ができますぅ^^ノ



ヤホーでの中古を買っちゃいました。
この方、発売時には結構宣伝もされており、話題にもなってたようですね?
確かそういった宣伝を見て気になってた方だったと思います^^
そしてコレが1stアルバムですね!
タイトルが「魂」ってかなり気合が入ってるようです☆
まだお若い方のようですし、どんなものか想像すると・・・
で、聴いてビックリ、若いって感じではなく「魂」って感じですねぇ~♪
まず声の図太さにビックラこきました(笑)
とても腹の据わってるどっしりとした感じ、判りやすく言うと「ソウルフル」ってことなんでしょうか??f ^^
コレはもう、若いおねぇの歌声やないですねぇ、どっしりとしていてボーカル聴いてるっ!って感じです*^^*
ハマりますねぇ、こりゃぁよろしいですわぁ~♪


ちなみに動画の方はコレしか見つけられませんでした・・・

ではどうぞっ^^ノ















[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2010-08-20 22:02 | みわくのじゃずぼ~かる*^^* | Comments(4)

毎日あっついあっついよぉ~ ^^

毎日暑いですよねぇ~

普通なら風が吹くと涼しく感じれたりするんですが、なんか熱風みたい・・・^^;

日陰に入ってもモワッてるしでほんと、異常な暑さですねっ☆


そして最近良く見る光景・・・


a0112282_22155038.jpg



写真を撮るのに近づいたた逃げてしまったので少なく感じますが、もっと密集して数十メートル、いや2~3百メートル以上に渡って並んでます。
そして下に見える白い点々は、コヤツたちのフンですよん♪
ほんま困ったモンです、クルマ止めてると真っ白になるやんけぇーっ><!
ってくらい激しく降り注いできますねっ、、
「かもめ大橋」渡ってるといきなりフロントガラスにでっかいフンが「ベシッ」ときてビックリする時もありますしぃ~^^;
ま、便秘症なワタクシにとってはかなりうらやましい話でもありますけどっ(笑)


a0112282_2219844.jpg



再度集まってくるのを待ってみましたが、やはり少し近づくと逃げてしまい・・・
寂しい状況になってしまいました・・・f ^^;


そして近寄れないならズームしましょうかっ!

と、いうことで・・・


a0112282_22241143.jpg


a0112282_22245450.jpg



ケータイなんで、かなり画像がキタナイですぅ・・・ ; ;


コレ、何ていう鳥なんでしょうか??
都会っコのボクにはわかりません。。
よくサカナを取ってます、このキタナイ南港の海の魚でもリッパに成長できるという証のような鳥たちですねっ☆
ちなみにボクもそうですけど、、f ^^;
子供の頃からよくオヤジが釣ってきた南港のサカナを食べさせられましたからっ(汗、、、

ただ子供の頃に比べると、かなりキレイになってますね。
アノ頃には普通に「く」の字に曲がったサカナがよく泳いでましたから。。
なので大阪以外の人にはよく「あんなところのサカナ食べるなぁ~」って言われますけど・・・
それでも元気に育ったボクを見ていただければ、全てがおわかりいただけるかと*^^*

そしてそう言う人に必ず言ってやること、
「そんな南港でも漁してるんやから、お前等も絶対食べてるわっ」^^v


a0112282_2235299.jpg



いわしかなんか獲ってるんでしょうかねぇ?
何隻かで大きな網を引きずって揚げてました。
こんな内海でもたまに漁船が入ってきて網張ってます。
「南港のサカナなんてクサくて食えるかっ!」
とおっしゃる「アナタ」
アナタも市場で買って、絶対一度はクチにしてますよっ(笑)
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2010-08-18 22:39 | ひとりごと | Comments(6)