<   2010年 12月 ( 33 )   > この月の画像一覧

今年も一年ありがとうございましたっ^^ノ

さてさて、いよいよ今年も残りわずかとなってきましたねっ☆

こんな年の瀬にもかかわらず、、やっぱ止まりません(笑)

まずは昨日、今年最後の?飲み会で深夜に帰宅・・・
最近家ではあまり飲んでいないので、久しぶりということもあり結構キテましたっ、、f ^^;
んがっ、、、
夜中にヘベレケで帰ったにもかかわらず、勢い?で、、こんなことをやってました、、


a0112282_17352155.jpg



まずはMC40の登場でお役ゴメンとなっていたビクターさんX2台。

処分しようかと思ってましたが、とにかく処分前にもう一度・・・
ってことでコレ、ヤッちゃいますっ☆


a0112282_1737565.jpg



以前、4343の時にも4320とちょこちょこ行き来していたビクターさんですが、その時に4343で「MONO」で2台使ってましたが何度か「2ch」に切り替えて1台で鳴らしたことも・・・
そんな時、モノで2台使ってる時の方が音の厚みが全然違うことを感じておりました。
そこで今度はソレを4320で味わってみよう!・・・ということを思いついちゃいましたf ^^

で、ビクターさんは前もってリビングへ持ってきていましたが、どのタイミングで切り替えてみるか・・・
結構悩みました。
とにかく4320、最近やたらといい感じに鳴るようになってきました。
となると逆に、崩してしまうのがコワくなってきて触るのがイヤになってきてたんですねぇ~・・・
なので3Wayというか、ツィーターを足してみるのもとりあえずは置いておりました。
が、、、
酔った勢いがっ、、、(笑)
ついにヤッちゃいましたよん♪
がしかし・・・
配線まで繋ぎ変えたところでさすがに力尽きてそのままソファーで寝てしまいましたぁ~・・・f ^^;
ま、途中で寒くて目が覚めたので、フトンへ行きましたけどねっ、、(汗、、、

で、本日は朝から「聴き納め」ということで、寝起きからまずは全てに電源を入れました☆

そしてまずはコチラから・・・


a0112282_17484761.jpg



とりあえず一度、裏の配線をチェック、、
ま、間違いは無さそうですf ^^
そして次はべリンガさんのセッティング・・・


a0112282_17502695.jpg



3Wayではなく、一応ミッド?のハイを切らずにそのまま伸ばしておき、ハイを14KHzくらいにしてみました。
+ツィーターって感じですねっ☆
コレで様子を探ってみて、つぎはコンデンサー一発でツィーターを繋いでみようと思います。

そして早速音出し・・・

うんっ♪
いいですねぇ~♪
やはり音の厚みが出ましたねっ☆
ただ少し、細かさ?が少なくなっておおらか?になったような幹事がするようなしないような感じ・・・^^;
ま、コレでまた少し聴いてみましょう!
そしてツィーター、コレもOKですねっ☆
周波数を下げてみたり、また上げてみたりもちょこっとしてみましたが、14KHzアタリが無難?な感じがしました。
そしてコレ、ツィーターに耳を近づけても鳴ってる感じがしないのに・・・
切ってみるとコロッと音が変わったように感じるんですねぇ・・・
不思議なモンです、音鳴ってないようなのに、あると音楽が豊かになったように感じる・・・
ま、深いことは考えないようにしましょうねっ、せっかくの年末ですし(笑)

それともう一つ、以前から気になっていたアップサンプリング・・・ですか??
けろDACは192KHzまで対応しているようです。
が、、、ウチのRMEは96KHzまで・・・
ということでまずは96KHz・・・とは思っていたんですが、どうやって切り替えるのかわからない・・・
プレイヤーのLILITHとRMEの両方の設定画面を眺めて「周波数」のところをイジッて・・・
すると音が出なくなったりと・・・で、以前に一度やってましたがあきらめてました。。
で、今回は説明書片手に、そしてLILITHの方はもう一台のモバイルPCを使ってネットで検索しながらイジッてみました。
すると・・・
おかげさまで「96KHz 24Bit」での出力に成功しましたっ!!^^v

で、コレもまた、いい感じではないですかぁ~♪
中高音のキレがよくなったようです。
反応がとても気持ちよくなりました。
低音も反応が早くなってるように感じます。
ただ、線が少し細くなってるように感じます。
骨太感?のようなものが感じなくなってます。
が、、、ソレ以上にこの気持ちよさはいいっ☆
とにかく今年最後、全てを一通りゆっくりと聴いて終わりにしようと思ってましたが・・・f ^^;

ま、とにかくそれくらいにしておいて、3階へ上がりまずは4343・・・
そして午後からはずっと4344MKⅡを聴いてます♪
が、、、ナゼか4344、昨日から少し感じてるんですが、音が少し右へ寄ってるように感じます。。
それまではこの部屋では感じたこと無かったのに・・・
気になりだすとなんか落ち着かない・・・
ここでも結局ちょこちょこと・・・^^;
良く聴くCDをエソさんにセット・・・
そしておなじモノのコピーCD-Rを4343の方でも再生・・・
右よりのダンディが気のせいでないことを確認・・・
そしてちょこちょことスピーカーの向きを調整してみたり、吸音材、動かしたり足したり減らしたり・・・
ま、あまり「コレッ!」てところを見つけられなかったので、とりあえずアキュさんで右側を1ステップ0.5dB)落として程よくいい感じ・・・で、落ち着きました^^;

それにしても4344、ずば抜けてコレ!てところは感じないように思いますが、とにかく反応いいですよねぇ~☆
とても気持ちいいですし、コレ、また隣の部屋との壁をぶち抜きたくなりますよねぇ~^^
広い部屋で思いっきり鳴らしたくなりますね(笑)


ということで、今年一年も皆様にはコメントなど、色々とお相手いただき非常に感謝、カンゲキしております。
とにかくこんな中身の無いブログに多数の方が訪れていただけるとは、開設当初には考えられないことでした。
おかげさまで?オーディオの方はただいま飛ぶ鳥に落とされる勢いで猛進中でございます。
これも皆様のあつぅ~~~いご声援のおかげと思います。
来年にはバイクの方もいよいよ復活させたいと思っております。
ワゲオの方は相変わらずです(笑)

一年間、本当にありがとうございました。
また来年も、ぜひぜひよろしくお願いいたします。

そして皆様、よいお年を~~~^^ノ


a0112282_18213086.jpg



・・・・・やっぱ真空管はキレイに写せなかったので、コレで済ませます、、f ^^;

で、オマケにもう一枚☆


a0112282_1822384.jpg



ボクのパワーメーターも振り切ってますよん(笑)

あ、、ほんとコレで最後ですぅ~^^;




最後にもう一度、




よいお年をっ^^ /
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2010-12-31 18:24 | オーディオ | Comments(4)

Rachel Z Trio ~愛は面影の中に

さてさて、いよいよ年末!ってな感じになってきましたねぇ~♪

が、、、天気は大荒れのようですね、、
とにかく皆さん、無事に年を越しましょう☆

で、本日はこれから今年最後の飲み会~
お出かけしてきますぅ^^ノ

と、言うことですが、とにかく久振りに溜まった?CDをアップしてみます♪



a0112282_23324422.jpg

「Rachel Z
     First Time Ever I Saw Your Face」


1. Heart - Shaped Box
2. Crestfallen
3. Fragile
4. In The Wee Small Hours Of The Morning
5. First Time Ever I Saw Your Face
6. Hurt
7. Time To Say Goodbye ( Con Te Partiro )
8. Autumn Leaves
9. Don't Give Up


・Rachel Z - piano
・Nicki Parrott - bass
・Bobbie Rae - drums


Recorded:April 4 & 5, 2003


さてさて、先にMC40試聴の際に登場してしまいましたがっ、、
とにかくコレ、1曲目の出だしからヤラれてしまいました^^
出だしからバンバンイッちゃってます☆
良く見るとベース、ニッキさんですね、現在はベースを弾きながら歌う人ですね?
アルバムも数枚りリースされてますよね??
そんな彼女のベースもドラムも気持ちエエくらいバシバシヤッちゃってくれてますから、完全にボク、引き込まれちゃいましたよっ*^^*
で、そんなで出しで釘付け!
にされた後は・・・
ナゼかフツーな感じで最後まで・・・
ま、とにかくそれでもこの Rachel Z って方、気に入ってしまいました♪

ですがコレ、いつものネットショップで別のアルバムの処分特価ってのを見つけ、ジャケットに惹かれて・・・
そしてどんな感じか?
ってのをググッてみて、とにかく彼女はピアニストである。
そしてトリオのアルバムである・・・
そこまででもう「処分特価」だったので買う気になったのですが、、、
そうこうしてる間に「売り切れ」になってしまってましたっ、、(汗、、、
ですがそれから数日は別に気にしてなかったのですが、そのネットCDショップを覗くたびに「最近チェックしたCD」ってのでジャケットが出てくる・・・
ソレを何度も見てる間にやっぱり聴いてみたくなって・・・
とにかく一度、ナンでもいいから聴いてみよう!
ということで入手してみた1枚だったのでした。

あ、それでついでにその、キッカケとなったCDも・・・
結局は中古盤を買っちゃいましたf ^^;


a0112282_23465550.jpg

「Rachel Z
    Love Is The Power」


1. Tears 4 Your Love
2. Walking on Water
3. Love Is the Power
4. Bodhisattva
5. Head over Feet
6. With U Beside Me
7. Like the Rivers Flow
8. Show Myself 2 U
9. Peace of My Heart
10. Little House


1998年発売


「3枚目のソロ・アルバムになる本作。全体的に透明感の漂うサウンドは,洗練されたインストゥルメンタル・ミュージックといった感じ。打ち込みとアコースティック・ピアノをうまく融合し不思議な世界を作り出していく。心が本当に落ち着く優しいアルバムだ。」


とのこと。

コチラで試聴ができますぅ^^ノ

で、コレ、このジャケットなら買っちゃうでしょぉ~~~(笑)

ま、ジャケットですからコレくらいは当然なんでしょうけどっ、、
実物のご本人とはどうなのか?は、気にしないことにしておきます^^;

まずは先の「First Time ~」を聴いて火が付いて翌日買ったので、コレもどれだけバシッてくれてるのか・・・
と、期待しまくりでしたっ☆
タイトルが ラブ・イズ・ザ・パワー ですからただならぬ気力を感じていたのですが・・・

・・・がっ・・・・・

ラブをとてもしっとりと演奏してはるんですねぇ~・・・f ^^;
ちょっと拍子抜けしましたが、ま、感じとしてはいい感じでした♪
ま、今日はこのくらいでマケといたろかぁ~ってところかなっ(笑)

とにかく勢いづけは「First Time ~」の1曲目をフルボリュームでっ^^ /










動画も多数出てくるようです☆
ま、とにかくどうぞっ^^ノ




















[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2010-12-30 17:06 | じゃずぴあの^^ / | Comments(2)

久しぶりに整理してみました♪

以前から、増えていく機材がドコでどう使ってるのかワカラン!
とご指摘をいただいておりましたので、このアタリで一度整理してみたいと思います。
おかげさまで最後の最後に「大物」?の導入を済ませ、コレで当分は入れ替えもないですので整理して書き出してみても当分は大きな変更もなさそうですし^^ノ


と、いうことでまずは一番のメイン!
・・・・・あ、、一番聴く時間が短いんですけど、一応気持ち的にはメインということで・・・f ^^;


a0112282_2214662.jpg



スピーカー           JBL4344MKⅡ
プリアンプ             McIntosh C46
低音側パワーアンプ     McIntosh MC602
高音側パワーアンプ     McIntosh MC40
ユニバーサルプレイヤー  ESOTERIC UX-3 pi
クロックコンバーター     INFRANOISE ABS-7777
チャンネルデバイダー    Accuphase F20 ボード(290Hz)
レコードプレイヤー      MICRO DD-8
カートリッジ          DENON DL-207(杉ばあからの借り物)
                 オルトフォン SL-15Ⅱ(杉ばあからの借り物)
MCトランス          DENON AU-300LC
電源トランス1        HATAYA 3KVA(プロ・ケーブル製)
電源トランス2        DAITRON 2.5KVA






そして次なるは、リビングでのセカンドシステム???^^;


a0112282_22171855.jpg



スピーカー            JBL4320+α ? (ネットワークなし)
                    箱 4502 + 2215B + 2420+2391 + (2405、075)
プリアンプ            YAMAHA C-2a (たっちんさんからの借り物)
低音用パワーアンプ      VICTOR PS-A700
ホーン用パワーアンプ     VICTOR PS-A152
ツィーター用パワーアンプ   ELEKIT TU-870R
ラインコンバータ         SONY SRP-200LC
チャンネルデバイダー     BEHRINGER DCX2496
DAC                けろDAC(きゃーるさんからの借り物)
プレイヤー            ノートPC NEC Lavie LL700/7
インターフェイス         RME HammerFall DSP Multiface
レコードプレイヤー       MICRO MR-211
カートリッジ           ピカリング 150DJ





そしてリビングでのDVD鑑賞用??


a0112282_22373959.jpg



スピーカー           audio pro image11改
AVアンプ            marantz SR5001
DVDプレイヤー        marantz DV9500
カセットデッキ         nakamichi LX-3




続いて一応・・・なシステム・・・


a0112282_22392772.jpg



スピーカー          JBL4343BWX(アルニコユニット交換済み)
パワーアンプ         marantz model140
プリアンプ          ONKYO P-306R
CDP             SONY CDP-597




その他の予備軍?

McIntosh C28 (貸し出し中)
LUX A3300 (貸し出し中)
DBX DriveRack PX (2チャンネルデバイダー)
VICTOR PS-A152 X 2台 (パワーアンプ)
UNISON RESEARCH unico P (プリメインアンプ)
LUXMAN SQ503 (プリメインアンプ)
AR TSW-210 (2Wayスピーカー)
Focal CHORUS 806v (2Wayスピーカー)
SONY ST-S510 (AM、FMチューナー)
SUNVALLEY MODEL2 (真空管式DAC)
COLUMBIA SS-750 (チューナーレシーバアンプ)
FOSTEX   FE-127 (フルレンジスピーカー)
BEHRINGER SRC2496 (サンプルレートコンバーター)
BEHRINGER DEQ2496 (デジタルイコライザー)
THETA DS Pro progeny (D/Aコンバータ)
MUSILAND Monitor 01 USD (PC用D/Dコンバータ)
ONKYO SE-U55 (パソコン用インターフェイス)



こうやって並べてみると、整理しなくてはならないモノもわかり、いい機会になりました。
ただ、寝起きからごそごそ調べて挙げましたので、忘れてるモノもありかもしれません(汗、、、

ま、とにかく今年は勢いが付きすぎてしまっていたので、来年は始末していく年にしようかな・・・

ムリかもしれませんけどっ、、(笑)
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2010-12-30 10:18 | プロフィール | Comments(6)

mcintosh MC40 今回はホンモノです(笑)

お待たせいたしましたっ☆

あっ、、、やっぱ待ってませんでしたかっ、、(汗、、、

ま、とにかく続きますぅ~(笑)

さてさて、おかげさまで1週間で熊本~大阪を2往復したMC40さんですがっ!
おかげさまで音だし完了しました♪


a0112282_2316266.jpg



この箱も大活躍ですねっ!
くまさんがMC40に合うように中を合わせてくれているので、この箱は中身共々元箱?として保管しておきましょうかっ^^

で、先日は夜中に受け取ったので、一日オイル塗り立てでクサイ4344MKⅡと箱のままで一晩過ごしていただきましたf ^^

そして翌日の夕方、いよいよ開梱!


a0112282_23191765.jpg



電源コードも変えていただけたので、見た目の安心感もバッチリですっ☆
後はシャーシのサビ取りでしょうかっ、、(笑)
あはっ、、ココはまた今後の課題ですぅ~^^v


a0112282_23211233.jpg



また気を緩めて間違わないように、くまさんが箱に書いてくれてる順番通りに並べてから・・・


a0112282_23224280.jpg



写真では一瞬の出来事のようですが、真空管挿すのってコワイですわぁ~・・・f ^^;
久しぶりの本気のドキドキかもですぅ~(笑)


a0112282_23242314.jpg



そしてラックに設置、配線を繋げて・・・
またすけさんにチェックされないように、配線が干渉しないように気をつけながら取り回しを考えましたf ^^

そしていよいよ・・・
またドキドキの瞬間ですっ☆
電源オン!しました^^v

少し時間を置いて、まずは真空管がすべて点灯してるかを確認・・・


a0112282_23264591.jpg



あぁーーーっ、、、
やっぱ、難しいっ!><!
Uさんにツッこまれるっ(笑)

ま、とにかく今、ボクは写真よりも音に集中・・・f ^^

ま、ほんと少しだけですが、電源を入れてから少し時間を置いてみます。
設置前から鳴らしている隣の4343を聴いて、少しの時間つぶしです。。。


a0112282_23303477.jpg



ときましたがぁ~・・・
そんなにゆっくりと気構えてる余裕はありませんっ(笑)
まずはとにかく元気のいいところから始めてみましたっ☆


a0112282_23311441.jpg



「Rachel Z Trio」
コレの1曲目、今かなりハマッてますっ^^v
出だしの一つ目の音からブリブリイッちゃってます♪
音圧?も高めなので普通に鳴らし始めると出だしのガンッ!でビックリします(笑)

ん??
まだまだ温まってもいないでしょうけど、かなりきますねぇ~
若干ナンか響きの付いた音に聴こえていたこのCDですが、かなりスパッと鳴らしますねぇ^^
相当に気持ちが良いですぅ☆
で、コレは1曲目だけで終わります。
始まりは感激しまくりの1曲で、この後どうなるんやろーって期待大なんですが、あとは結構そつなく続きます。
なので景気付けとしては1曲目だけで十分です(笑)

そして次はとにかくくまさんオススメ、しょんべんチビル覚悟で女性ボーカル!


a0112282_23382292.jpg



「Peggy Lee  ~the Basin Street proudly presents peggy lee」

コレ、先日、ハモンドさんところで聴かせていただいたCDなんですが、とても気持ちが良かったので探してみましたっ☆
が、、タイトルが覚えられなかったのでジャケットを頼りに探してみたのですが・・・
ハモンドさん、コレで合うてますよね??
不安でしたが3曲目を聴いたときに「間違いないっ!
「Fever」ですねっ!
ドラムの「ボンッ!ボンッ!」がとても気持ちいい!!
が、、4320で聴いてみてましたが、やっぱハモンドさんのところで聴いたような迫力が出ない・・・
ま、とにかくソコはアキラメテ^^;
とにかく落ち着いて聴いてみます♪

そして少し落ち着いてきたのでしょうか、低音がハッキリとしてきて高音も落ち着いてきたようです、スピーカーにくっついてる?感じも薄れてきて、お声が真ん中に・・・
そしてココで、、、
やっぱボク、まだまだ表現がわかりませんし、捕らえ方もイマイチだったようで・・・
オトナの女性ってことが・・・つまりはC28のように分厚く雰囲気を持ったような音・・・??
を想像してましたが、、、
ぜっんぜん違いますねっ!!
ま、ウマクは言えないので控えさせていただきます・・・m(_ _)m
適度に湿りは感じるかな??
とにかくキレというか・・・
まず耳で感じたのはシンバルがとても鉄ってるって感じかな?
075で感じた、シンバルっぽい音って感じたようなところに似てる感じもしますが、コチラのほうがリアルっぽく聴こえるというか・・・
タイコのパシッ!もとても気持ちよくスパッ!ときますねぇ~♪
そしてぶっちゃけあまりボーカルは聴かないボクなんですが・・・f ^^;
コレ、あれよあれよと言う間に一枚聴いてました(笑)

そして気持ちよく!と言えばやはりっ!
いつもの順子ちゃん☆

ライブCDで音の方も少し?と感じるところもありますが、コレ!
やっぱドラムが気持ちよくバシッ!とくるとかなり気持ちいいですねっ^^ノ
ガッチリと鳴ってるようですが、ソコは真空管アンプ?
高音のキツサも感じることなくいくらでもボリュームが上がっていってしまいます、、
気が付けば壁までブルブル・・・足元は当然、座ってる特製チェアー??までブルブル・・・
でも気持ちが良くて、お隣さんにドキドキしながら「この1曲だけ・・・」とか思いながら・・・^^;
そしてコレ、なんとなくですが、4344MKⅡのこれからについてのイメージが少し出来たかもしれません。
4320とはまったく違った音、そして4343とも違う音。
ただ感じ的には好みなんで同じような方向を向いてしまいますが、出てくる音の雰囲気が少し違う・・・
スピードや勢いを求めますが、ややコチラの4344MKⅡの方が最近のCDを聴いていてもすごく自然に鳴ってるように感じます。

と、、エラそうに言っちゃってしまってますが、、、
1時間ほど聴いただけなので、ほとんどわかってません、、(汗、、、
とにかく聴く、コレしかないですねf ^^
ですがコレで・・・MC602も変えちゃおうかっ!
とか思ってしまうかも(笑)←ウソです^^;


で、本日夕方、続いて2日目となりました☆

やっぱとにかく聴きなれたCD!
ピアノトリオ中心に聴いてみました。
無意識にボリュームがいつもより高めだからか??
細かなところ、こんな音あったのね?って発見が多々みつかります。
ベースの鳴り方一つでも、こんなに細かく録音されてたんやね?みたいな・・・f ^^;
そして何気なく感じたことですが、4320とは聴きやすい、聴いて楽しいと思うCDが違ってるようです。
ただこの4344MKⅡ自体、まだまだぜんぜん鳴らしてないですから、調整やらが整っていないってことが大きいのかもしれませんが、、^^;

そしてやっぱ、一度は聴いておかないと行けませんかっ!


a0112282_1863929.jpg



「マライヤ・キャリー Emotions」
このアルバムかどうかは知りませんが、くまさんがションベンチビッたマライヤさんも聴いてみましたよん♪

とにかく!
コレ、発売当時に買ってましたから、ラジカセで聴いただけでしたよねぇ~
こんなところで聴くのって初めてなんで、とにかくカンドーカンドー*^^*
まったく聴いたこと無いCD聴いてるような感覚(笑)
で、やっぱお気に入りは1曲目「Emotions」で決まりですねっ☆
まだ出だしのお若い時のマライヤさんですが、元から十分な色気が・・・
ま、聴く前にオシッコに行ったのでチビルことはありませんでしたけど^^
そしてついつい最後まで聴いちゃいましたよっ*^^*
でもやっぱくまさんが言っておられたようにボーカルがとても合いそうですね☆
ただココではムリクソでもピアノトリオに持っていきますけど(笑)←半分ウソですf ^^

とにかくまだ始ったばかりですっ☆
コレから馴染んでどう変わっていくかも楽しみです♪


とても楽しい正月休みになりそうです*^^*
くまさん、ほんまおおきにどすぇ~~~^^ノ
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2010-12-29 18:16 | オーディオ | Comments(8)

mcintosh MC40・・・の前にっ(笑)

今日は夕方のいきなりの強風と雨にはビックリさせられましたねっ、、

と、いうことで、まずは4320♪

ラックスさんは木更津へ修行に出られましたので、次なるはやはり、お借りしているヤマハさん、C-2aをセットしました。

そしてラックスさんの豊かな響き?
独特な世界で完全にその気?になっていたように感じておりました。
で、次にC-2aに戻したとき、ハッキリとしてサッパリとしたC-2aがどう聴こえるのか?
とても気になるところでした。
やっぱ物足らないんかなぁ~
とか、、f ^^

がっ、、とにかくハッキリとしてるところが気持ちいい♪
ただナゼか?ラックスさんの方が今まで聞こえていなかった音が多く聴こえたように感じてました。
独特な空気感?を持ってスピーカーの存在を消してくれるかのような感じ・・・
そして細かな音までもアレッ?こんな音が?と思わしてくれる・・・
ですがC-2aを聴いてる方が、音がハッキリと出てるからかこちらの方が細かな表現が出来ているように感じてしまいます。
ま、書いてるうちにようワカランようになってきましたf ^^;

で、低音の方もラックスさんのほうが鳴り方としてはいいんですよねぇ~
と感じてはいますが、C-2aだと少し中低音??が強く出てくるのか低音が強く鳴ってるように感じてしまいます。
なのでラックスに変えたときには鳴り方にカンゲキするんですけど、C-2aに変えてみると少し感じが強いかな?と思う低音が今度は気持ちよく感じてしまい・・・
結局ドッチがどうやねんっ><!
と、悩んでしまいます(笑)

そして今、ヤマハさんに戻したことによって一つだけ、ボクが確信したことがあります。

「やっぱ前のベリンガさん、壊れてたやろっ!」

・・・・・(笑)

今回は音が右によるとかシャーが大きいとか、ナンか音がコモルとか・・・一切ないですからっ、、(汗、、、
ほんと申し訳ないですねっ、、

ま、そんな感じでとにかくヤマハさん、とても気持ちがいいですよん♪
そしてそんな4320を聴きながら、MC40を迎え入れるに当たっての準備もしてました☆

先に一度はウチへ来て、ラックにセットまではいきましたので、一つ気になっていたことを・・・
最初、予定ではMC40は端子が付いてる方をラックの奥に向けて使うつもりでした。
ん??
それは配線がギリギリで届かないからですっ(笑)
が、よく見てみるとMC40にはボリュームと電圧切り替えスイッチを使った電源スイッチもついておりました。
ま、ついておりました・・・って言ってもよく調べておけばわかってたことなんでしょうけどねっ(汗、、、
それで一度設置するときに考えて、電源の「入り」は別に奥でも出来そうですが、「切り」の時は裏へ手を伸ばすのにあっつい真空管に触ってしまうのではないかっ!と思ったんですよね、、^^;
で、あの時は延長プラグを使ってRCAケーブルを前まで引っ張りました。
で、、、コレはケーブルを長いのに変えないと!
ってことですが、あの時は1mのRCAケーブルに延長で1mのケーブルを繋げてほとんどギリギリでしたので、最低でも2mってことになりますが・・・
1.5mというのいはあっても2mなんてモン、ウチにはありませんでした・・・f ^^;
ということで、早速一組作ってみましたよん♪


a0112282_22151824.jpg



a0112282_22154487.jpg



プラグは余っていたカナレさん・・・ですが、MC40側はL型の方はいいかな?と思い、コレも以前に買って使い道のなかったフォステクスさん、そしてケーブルも以前にテキトーにヤホーで見つけて買っただけのケーブルです。
もう詳細なんて忘れてましたが、タグが付いていたのでOKでした^^;
「単線16GA 1芯シールド 焦茶エナメル」
と書いてありました。
16GAですか?かなりぶっといですね、グニッと曲がりますが、何度か曲げるとボキッとイッてしまいそうですねっ、、^^;


a0112282_22212426.jpg



ケーブルは今までにも何度か作ってますが、、、
やっぱハンダは苦手ですぅ~・・・
そしてっ・・・・・・・・
ナゼかL型のフォステクスのカバーが一つだけ「赤」の方が余ってしまってましたっ(汗、、、
ナゼか・・・っていうよりはぶっちゃけハンダする前にケーブルに通すの忘れてたんですけどねっ(大汗、、、

で、ココで普通なら一度ハンダを外して通すのでしょうがっ、、、
あ、普通ならまず忘れないでしょうけどっ、、、
とにかくせっかく出来たハンダ付けを一度取るなんてことは考えたくないので、そのままで使いますぅ~f ^^;
ただそのままでは「見るからにっ!」なんで、ブチルテープでグルグル巻きにしておきました。
のでっ、、、はずかしいから写真は載せません(笑)

そして先週、一度マルチをヤメてみた4344MKⅡですが、まずはMC40の音をわかりやすく?自分で感じやすくするためにまたマルチに戻しましたf ^^
くまさん的にはMC40一発で鳴らしてほしいところでしょうけど、まずは自分でわかりやすいようにとこうしちゃいました、、すんません。。^^;

ネットワークで鳴らすやり方、コレはコレでやはりセッティング?もある程度やらなければならないようですね。
とにかく前回、とはいっても一度聴いただけですが、以前のような勢いが感じない、まとまりはいいように思いましたが音としてはかなり物足らない感じ。。
今、隣の部屋で鳴らしてる4343も同じような感覚です。
なのでこのネットワークを使ってアンプ一発で鳴らすやり方は、4343でボチボチ勉強してみようかと思ってます。
と、長々と言い訳しましたが、とにかくマルチでイッちゃいたい!
ということですf ^^;
そしてその切り替え、配線の繋ぎ買えのときに「電池」も換えておきました☆

がっ、、、
ココで不思議な現象がっ、、、
まずは右側のスピーカーから変えて、次は左側へ・・・
そしてケーブルを繋ぎ変えてマルチの切り替えスイッチも切り替えて・・・
あ、そうそう、コレ、スピーカーの下から潜って裏側覗き込みながらの作業ですよん♪
そして最後に電池なんですがっ、、、
小さなマイナスドライバーでクイッとこじると結構カンタンに外れるんですが、、、
この外した瞬間にポロッと顔の辺りに落ちてきて、おでこに当たってコロコロと転がったようなのですが・・・
作業を終わってスピーカーの下から抜け出て、いざ工具と電池を・・・
すると工具はあるんですが、電池がないっ、、、
壁側の隙間やら、隣のラックの下、そのラックの裏のボードの裏や除けて下・・・
すべて見回しましたが・・・ないっ!!
こんな狭い部屋であまりにも不思議なんで、30分ほど探し回りましたがっ、、、
ないっ><!
とにかく気にしないように、忘れようとココロに誓うのでした・・・(笑)

とまぁ、そんなこんなで用意は万全!

オシッコちびりそうなMC40を、期待でワクワクしながら開梱しましたぁ~♪
で、長くなりましたので、コレまた続きますぅ~^^ノ
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2010-12-28 22:41 | オーディオ | Comments(4)

ウッドオイルを塗りましょう♪

いよいよ今年も後一週間を切ってますねぇ~
今年にやり残したことはないですかぁ~^^ノ

ということで、4344MKⅡですが。
ま、正月休みに取ってますのでほとんど聴いてません、、f ^^;
で、少し気になっていた4344MKⅡのガワ、ウッドが少し感想肌っぽいようです。
ただジジイさんところでは、かなり丁寧に扱われていたようですので、キズは一つもありません♪
12年前のウレタンエッジが未だに健在ですし、弾力もまだありそうなので、部屋の環境には相当気遣われていたのでしょうねっ☆

ですのでココ、ウッドだけが唯一、ケチをつけるとしたらココでしょうかっ(笑)

ということで、ニオイ消しも含めて正月前にはやっておきたいところです。
4343は半年に一度くらいのペースでウッドオイルを軽く塗ってます。
入手の際にもペーパー掛けからオイルの塗りこみをやってくれていたようなので、ツヤヤカな感じをなるべくなくしたくないと思い、たまにオイルを塗るくらいのことはしておりました。
ただ・・・やっぱオイルなので塗ると数日は部屋がかなりニオイますぅ~、、^^;
ウチのような安モン建売だと隙間からもニオイが漏れてきて、家中がオイル臭くなっちゃいますし。。
なので出来れば仕事で家を空ける間が長い方がラクですねっ☆

と、いうことでとにかく4344MKⅡにも塗ってみました♪

とは言っても、ヤホーとかで売られているJBL用とか高級家具用とかではありません、、
ホームセンターで売ってる安い園芸用?のウッドオイルですけど・・・f ^^;

ま、とにかく塗ったという安心感が味わえればそれでOKです^^v

できれば初めてなので、ペーパー掛けて仕上げたいなぁ~とか思いますけど、この大きなスピーカーを微塵も動かすことは考えたくありません、、
なのでオデオルーム?でそのまま塗りこむだけです。。^^;
前置きがかなり長くなってしまいましたが、とにかく塗り塗り・・・
作業中は手もキタナイので写真はありませんっ、、(汗、、、
何度か塗りこんで、からぶきして、乾かして・・・
とりあえず今日は時間もありませんでしたので、2回だけにし、数日乾燥させておきます。
その後は・・・気分しだいで後何度かやってみましょうf ^^


a0112282_18292635.jpg



a0112282_18294720.jpg



ま、塗りたてなので少しツヤが出てるように見えますが、乾燥すれば少し感じがかわりますね。
ですがコレにてすっきりぃ~~~♪
とにかく安心を手に入れました(笑)


a0112282_18312419.jpg



そして作業中は窓全開、家中全開っ!!
なので寒い寒い・・・f ^^;

とまぁ、ココまで出来て納得でしたが・・・
ついでだからと4343も・・・気になってしまい・・・


a0112282_18333913.jpg



a0112282_18335916.jpg



a0112282_18343354.jpg



4343の方が少し明るく見えますが、光の加減だと思いますf ^^;

がっ、、、
ココ、寝室なんですよねっ、、、(汗、、、
わかっていても止められませんでしたっ、、^^;

あぁ~~~、、、寝てる間に中毒死してないやろか??f ^^;
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2010-12-27 18:36 | オーディオ | Comments(4)

よう冷えますなぁ~ ^^

今日も大阪にも雪が舞いましたねぇ~
少しの間だけでしたが、大粒の雪・・・
あぁ~、、そりゃぁ寒いわっ!て感じです^^

で、ベリンガさんも少しは落ち着いてきたようです。
で、、少し気になっていたところ?
以前はベリンガさんの不調からか、どうしても音がおかしいままでお役ゴメンとなっていた、ヘボい自作スピーカースタンドですがっ、、、
調子の戻った今、自作品はどうやろか?
と思い、一度復活させてみました☆


a0112282_18422946.jpg



まずは前に使っていたときとは逆向き、板の方を上にして直置きしてみました。
が・・・コレはサッパリのような予感・・・
すぐにあきらめました(笑)
次は逆を向けて前使っていたときの向きで4320を直置きしてみました。
が、、、どうもボヤケルようです、、
少しの間聴いてみましたが、やっぱ聴いてられずくまさんインシュレータを入れてみました。
で、かなりマシにはなりましたが、今まで元気良く弾けていた低音がかなり弱い・・・
後ろの壁に近づけてみたり色々とヤッてみましたが、あまり変化はなし・・・
アンプのアッテネータでハイを絞って行きいい頃合?にセットします。
ですが、、やっぱ締まりがないっていうのかあまりベースの音がハッキリしません。。
で、困った時の座布団!
が、、やっぱイマイチ・・・
おおっ!て感じにはなりません。。
そして一つ、気づいたモノ・・・
先に使っていたラスク・・・
ラスクを逆向き、ラスク面をソコの板へ当てるように置いてみました。
そしてついでなので?余っているウッドブロックも置いてみました。


a0112282_1849654.jpg



はははっ^^
コレ、イケますわぁ~♪

低音の聞き分けがある程度できるようになりました。
少し締まりも出てきたようです。
が、、、
コレまたナゼでしょう、ハイの方の勢いが出てきません、、
それとかなり音が減ってるよう・・・
ただ雰囲気は以前よりもとても聴きやすいサウンド・・・
適度な響きで優しい感じがするようになってるのかな??

ま、コレ、昨日の夜にやってました、、f ^^;
とにかく一晩置いて馴染むかどうか見てみましょう~

・・・・・ということで朝になりました(笑)

早速寝起きから電源オンっ!!

おぉ~、昨日よりはかなりマシになってる!・・・・・かな??^^;
低音も少しは出てくるようになってますし、ハイもそれなりに鳴るようになってる・・・・・かな???f ^^;

とにかくコレで今日は一日聴いてみましょうかぁ~☆

ってことで聴いてましたが、やはりナンかイマイチ感がなくならない・・・
あーだこーだとチョコチョコやってみましたが、どうもコレ!ていうところを見つけられなくて・・・
結局お昼過ぎに戻してしまいましたっ、、(汗、、、

そしてお買い物やら掃除やらで少し耳の休憩?をして、昨日皆様に教えていただいたラックスさんのメンテ?をしてみました☆

プリの取り外しなのですべての電源を落とし、配線を引っこ抜き・・・^^
そしてその間、ナニも音楽流れないのでいつもの?ARをセットしてみました。


a0112282_2150591.jpg



鳴らすのはコレですが、コレはまた次回にお伝えしますぅ~♪


a0112282_21514059.jpg



が、、、やるぞっ!という際まで鳴らしていたので熱い熱い・・・f ^^;
ARを少しゆったりと聴きこんで時間を潰しました^^;

少し時間を置いた後、軽快な音楽が流れる中、ラックスさんのウッドケースを外し、また中身の拝見ですぅ~


a0112282_2153188.jpg



プリ側はどっち???
ま、ついでですのでとにかく6本とも足を磨きますっ☆

が、、、コレ、前になりますが入手時に一度、足磨いてるんですよね・・・
まぁ、時間も経ってるのでもう一度、確認がてらヤッちゃいますっ☆
ですがやはり、見た目キレイな感じでしたが、とりあえずゴシゴシと軽くやっておきました。
そしてボリュームは・・・


a0112282_21562349.jpg



コレ、カバー?で覆われてるのでどうにもできませんでした、、、^^;
外して分解?
それはとりあえずもう少し使ってからにしておきます、ボリューム壊したまま年越したくないですからっ(笑)

ま、とにかくできることはコレくらいでしたので、早々に組み上げて元通りに設置☆
音出ししてみましたが今のところは症状がでませんでした。
こういったところはもう少し様子を見てみないといけないですね、次は激しくなって再発してくるかもしれませんし、、f ^^;
とは言いながら、このラックスさん、一度杉ばあさまに聴いていただきます。
先にたっちんさんの元へ送り出した松金さん同様、杉ばあんところへも「もしも」の爆弾を抱えて行ってもらいます(笑)
症状も落ち着いて、コンデンサーも程よくこなれてきたころにウチへ帰ってきてくれたらと期待しております^^v

ということで、まだまだナニもわかってやっていないラックスさんですが、カワイイ子には旅をさせろっ!てことで木更津へ送り込みます^^
そして4320にはたっちんさんからお借りしているヤマハC-2aさんをセット☆
コチラでまた、C-2aとラックスさんの新たな発見をしてみますっ^^ノ
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2010-12-26 22:09 | オーディオ | Comments(6)

寒いですぅ~~~!><!

今日はほんと冷え込んでますねぇ。。
大阪でも少しだけですが雪がちらついてましたよっ、、
東北地方は大雪のようですね、とにかく全国の皆さんお気をつけくださいましぃ~~☆

とまぁ、そんなこんなでも今日もヤッてます♪

まずはホームセンターで買ってきました!


a0112282_18301067.jpg



はははっ、、f ^^;
4344MKⅡのネットワークには電池が使われているようです。
で、ジジイさんはご丁寧に取り説に交換日を購入以来ずっと書いておられたので、ボチボチ交換時期かな?と思いとりあえず先日、ホームセンターに行った時に買ってきました。
こんな四角い電池って1種類しかないと思ってまして、型もナニも調べずに買いに行ってましたが、最初電池売り場を見ると四角い電池がイッパイあるやないですかぁ~~~っ、、、(汗、、、
かなり焦りましたが、落ち着いてよぉ~~~く見てみると「デジカメ用」と書かれてるやないですかっ☆
あはっ、、、f ^^;
とにかくぐるりと電池売り場を回ると普通の?乾電池コーナーが・・・
やっぱ四角いのんって一つだけでしたよん♪

と、いうことでまずは2個お買い上げ☆


そしてまずは朝からずっとラックスさんで4320♪

ベリンガさんも少し落ち着いてきたかな??
硬さ?のような感じは少なくなってきたようです。
で、ラックスさんの気になるところも少し・・・

ボリュームを回すときに少しガサゴソは出ますね。
ま、コレくらいはC28とかでも普通に出ますので気にはなりません。
が、、そんな感じのガサゴソ的な音?がたまに右側から出てきます。
温まるまでかな?と思ってましたが、2時間、3時間・・・と過ぎてもたまにガサゴソ言ってるときがあります。
無音時にはすぐにわかりますが、音楽再生時にも鳴ってるときがあるようです。
大き目のボリュームで聴いてるときはありませんが、小さなボリューム時だとごくたまにですが音楽が一瞬?となるときがありますので気づきますねっ、、
ただ鳴らないときは結構長時間順調なんですけどね・・・
そこで一通り、スイッチを動かしてみて他にはないか?を検証してみました☆

入力切替はたまに切り替え時に「ブチ」が出るときがあるくらいでした。
モード切替はなぁ~~んもないですねっ♪
あとはトーン?とかで切り替えスイッチがいくつかありますが、バチッとくるヤツとおとなしいヤツ、ちらほらです(笑)
そしてトーンコントロールの4つのつまみは問題なさそうでした。
最後、バランスのつまみは右側へ回したときに少しガサゴソ的?な音がするときがありました。

さて、そこで質問です^^ /

コレはボリュームのガリってヤツなんでしょうか??
ボリュームの洗浄でしょうかねぇ~~~

そして今日は冷え込んでるからか、電源ユニットも本体もそれほど温度上がってないようです。
ま、本体はウッドケースなんで中はどうなってるか知りません(笑)

それ以外はとにかくグゥ~♪
あとはベリンガさんさえ落ち着いてくれればOK牧場です^^v


そして一つ、試しにやってみたこと・・・
少し前にM-2000さんやきこりさんが自宅の音を動画にしてアップしておられました。
それで聴いてみると、デジカメでの撮影、録音とのことでした。
なので音質?は細かいところまではわかりませんが、スピーカーの雰囲気のようなものは感じることができました。
で、デジカメにそんな撮影、録音機能なんかあったんかいな?
と思い、早速ウチの古い壊れかけのデジカメをイジくってみました^^
するとウチのデジカメにも動画撮影機能がありましたっ! ←アタリマエ???f ^^;

で、まずは試しに撮影、パソコンへ取り込み→YouTubeにアップ をやってみました♪

が、、、
画像は荒いわ音はヘボいわ・・・^^;

アノ?ビンテージ機材で録音された Tone Quartet の雰囲気を伝えたかったのですが・・・

ま、初めての撮影ですし、ナニも加工してません、というか動画の編集なんて意味わかりませんしぃ~、、f ^^;
一度聴いてみてくださいまし☆






それではどうぞっ^^ノ













「Tone Quartet Tomorrow」


[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2010-12-25 18:59 | オーディオ | Comments(12)

ベリンガさんに換えてみます☆

さてさて、天気予報どおりに午後から冷え込んできましたねぇ。。
明日はホワイトクリスマスですかーっ☆

・・・・・・・・ボクにはどうでもエエ話ですけど。。(涙。。。

ま、そんな感じですから(笑)
とにかく帰ってきたベリンガさんも、新品とはいえまずは動作確認しておかないとっ、、
と、いうことで少しDBXさんで聴いてみて、そして入れ替えてみました♪


a0112282_21401368.jpg



とにかくDBXさんに入れ替えてわかった音、ベリンガさんの不調のおかげであったと特定しましたが、はたまたそんなことはないと思いますが、そんな音がベリンガさんの音なのか?
やっぱただの不調だったのかも検証しておきたいので、いずれにしても一度はベリンガさんも聴いておかないとっ^^v

で、DBXさんとの違いを感じなければならないので、まずは2Wayのままで聴いてみます。
なので以前に3Wayしていたときとは違う接続をしないといけない・・・
わかっていたつもり、そして何度も確認したつもりで配線を済ませ、ベリンガさんとパソコンを繋いでパソコンから2Wayの設定を行いました。
片手に取り説、そして本体のスゴクわかりやすいディスプレイを睨みながらの設定よりも、やっぱパソコンの画面を見ながらだとカンタンですねっ☆
説明書なくてもニュアンス?である程度はわかりますね^^v
ちょちょいとヤッて、早速音だし・・・

・・・・・んんん?????

一つしか音出てない・・・??

配線をチェック、アタマでイメージして間違いはナイ!

もう一度ボリュームを上げて・・・
やっぱ右のドライバーからしか音が出てないっ><!

ふぅーーーっ、、、

ココはとりあえず落ち着いて・・・
一度説明書を開けてみよう!
が、アタマではわかってるつもりになってるので、読んでいても右から左のようです。
ドコが間違ってるのかわかりませんっ、、(汗、、、

「あっ!!また不良品かっ!!」

とか一瞬思いましたが、どうもそうではなさそうな気配・・・^^;
パソコン画面で何度もレベルやクロスオーバーなどの設定を見返しましたが、サッパリわかりません、、
一度すべて外してもう一度やり直してみよう!

で、もう一度配線を繋げてるときに発覚しましたっ、、

2Wayとわかっていて、設定も2Way、なのに裏側の配線は3Way・・・
ナンで2Wayやのに3組ケーブル持ってきたんやろっ、、f ^^;

で、一組撤去、L、R、ハイ、ローをじっくり確認しながら接続し、終わったところで一度深呼吸・・・
そしてもう一度配線を見て繋がり先をたどって確認。

もう間違いはナイと確信したところでラックスさんのボリュームを上げて行きます☆

えぇぇーーーっっ、、、

今度はどこからも音出ぇへんやんっ、、!><!

もう泣きそうになりながらふと下に目をやると・・・
アンプの電源切ったままでしたぁ~~~(笑)

とまぁ、前置きが長くなりすぎましたが、コレでもう試聴時間のほとんどを費やしてしまってますっ、、(汗、、、

ま、気を取り直してもう一度・・・

おぉ~~~っ☆
ちゃんと鳴るではないですかぁーーー(笑)

でもほんと新品ですねぇ、聴きなれたCDからイッてますが、聞き覚えのナイようなキョウレツなシンバルがシャンシャン鳴り出しましたっ、、
トンコンを最大にでも触ってしまった?とか考えましたが、新品だからかも?
いくつか聴きなれたCDを取り替えて聴いてみましたが、どれも同じような感じです。
とにかく辛抱してとにかく鳴らし続けよう^^

そんなキョ-レツな感じは少しの時間で収まりましたが、かなり音が硬いんでしょうか?
高音がキツク感じます。
そして先ほどのDBXさんの時には感じれていたラックスさんの雰囲気・・・
コレが一切出てきませんねぇ。。
一応、ボーカルなんかは真ん中にきますが、ほとんど音がスピーカーに張り付いてるようです。
ココもとにかくガマン、とにかく通電あるのみっ!!
で、辛抱辛抱・・・
ですが修理まえのようなどこか一箇所の音がデカイっていうのはなさそうです。
左右のドライバーのシャーを耳を近づけて聴いてみても、両方同じような感じです。
そして試聴位置に座ってみても、シャーはちょうど真ん中にきてました。
以前はシャーが完全に右に寄ってましたので、あのときとはまったく違うようですね。
ボーカルモン聴いていても右へ寄るとかもありませんでした。
そして1時間、2時間と聴いていくうちに少しはマシになってきたようで・・・
あ、、ただボクが慣れただけかもしれませんけどっ、、f ^^;
昨日感じたラックスさんプリのかなりいい感じなところはほとんど出てきませんが、少し硬めでボンボンと弾む低音がかなり気持ちよくなってきました^^;
そして3時間・・・
硬さも少しは和らいできたようで、ナニゲにボリュームはかなり大きくなってました、、(汗、、、
そして大分、音もハジケテ?くるようになってます♪


a0112282_22143232.jpg



いつものお決まりショット(笑)

ですがまだまだ時間が必要なんでしょうねぇ、ラックスさんのいいところが出てきません。。
とにかくベリンガさん、馴染ませてDBXさんとどちらを取るか考えないとっf ^^

で、少し調子が出てきたところでレコードをっ☆


a0112282_2218845.jpg



いつもの テリーヘルマントリオ ☆

いいですね、とにかく弾けてます♪
ただコレでベリンガさんの本調子とも思えないので、また改めてレコードも聴いてみないとイケマセンねっ
今のところはいい感じ☆
ですがCDと比べては・・・??
弾け方はレコードの方がとても気持ちいいですね!
ですがおとの厚み?とか低音の分厚さとかは以前に感じたようにはまったく鳴っていません。
ただベリンガさんの馴染みなのか、ヤマハさんのフォノイコとの音の違いなのかはわかりません、、
DBXさんの時にラックスさんでレコード聴いてませんでしたからっ、、f ^^;

ま、とにかく明日は全国的にメチャさむぅ~な一日のようですね、皆さん、ポンポン出して寝ないようにお気をつけくださいましぃ~~~^^ノ
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2010-12-24 22:24 | オーディオ | Comments(4)

4344MKⅡ で続きます f ^^

お待たせですぅ~~~^^ノ
えっ、、別に待ってなかった・・・。。(涙。。。



ということで(笑)
さてさて、本日2つ目の 4344MKⅡ ですぅ~^^v


まずは朝一からは、ラックスさんの慣らし?の鳴らし^^
数分~10分ほどは、たまに「ボリッ」と鳴ってビックリさせられますがっ、、f ^^
とにかくいいですねっ☆
とても気持ちがよいですぅ~♪

で、ラックスさんはとりあえず置いておきます(笑)

そしてまずはくまさんから届いた残りの一つ・・・二つですがっ・・・

とにかくご開帳しておきますぅ~♪


a0112282_18305094.jpg



松金さん、MC40でしたぁ~♪

ま、スルドイお方にはバレてましたねっ、、f ^^;

ということでとにかくどうぞっ^^ノ


a0112282_18325575.jpg



おかげさまでズブのド素人ですので、くまさんが真空管の箱に挿す番号書いてくれておりましたので、間違わないように並べて順番に挿して行きます☆


a0112282_18343296.jpg



なんとかビビリながらもすべて挿し終えました^^;

ただとりあえずコレだけの写真ですが、ココまでにすでに100枚ほどの写真を撮っておりましたf ^^;
記念館として、またコレも手抜き記事として後日公開~(笑)

そしてこのMC40ですが、写真で見てると小さくカワイク感じてましたし、他の方のブログで拝見してみたりしても「モノなのでカワイイですねぇ~」とか見てましたので、結構ナメておりました、、、
実物、結構デカイですし重いですぅ~(汗、、、
そしてトランスが載ってる方だけが極端に重いですぅ~^^;
そしてこのアンプ、足が短いので持ち上げる際、下に指を掛けようとしても指が入りません、、
ボクのカモシカのような指も入りません^^v
なので最初の持ち上げる時には少し傾けて、下に指を掛けるといった感じにして持ち上げてます。
まだ触るのも緊張するので、とにかく慎重丁寧に・・・
ただ、やはりかなりの年代モンですので外観はかなりキテますねっ☆
中身は新品?以上に手が入ってますけど、外観は磨くと文字?が取れてしまうので磨けないんでしょうね、、
ココ、ヒカリモン大好き人間にはツライ選択かもですf ^^;
光らないヒカリモンほどツライモンはありませんねっ(笑)
ま、このアタリはボチボチ考えます^^

で、ココまでくると早速音が聴きたくなりますよねっ☆
とにかく早々にビクターさんを撤去し、色々と配線をやり変えて設置・・・
そしていよいよカンドーの音だしっ!!


a0112282_1845427.jpg



はははっ、、、
写真、暗いですよねぇ~・・・f ^^;
そして真空管ってもっとハデに光るモンだと思ってました。。(汗、、、

少しの間時間を空けていよいよですぅ~・・・がっ、、、

ん???
ナンかおかしい・・・

すぐにくまさんにSOS!!

で、とりあえずボクが触るとほんとにおかしくなりそうなので・・・
というか、その気配は感じておられたのでしょう、くまさんもナニも聞かずにすぐ
「すいません、お手数ですけどもう一度送り返してください~」
・・・・・f ^^;
ほんとすんませんが、よろしくお願いいたしますぅ。。m(_ _)m


ということで早々に・・・

ただ、アンプ入れ替えの作業中、隣の部屋で4343をずっと鳴らしていましたが、とても調子よく鳴っておりました。
ひょっとしてコレって4343の怨念っ、、(汗、、、

4343がココにおんねんっ・・・(笑)
ま、しょーもないこと言うてる場合やないですねっ、、f ^^


a0112282_18512310.jpg



本日熊本へ向かって旅立たれたのでしたっ☆

そしてその引取りでクロネコが来てくれた時、ちょうど同時に
「福山通運ですが・・・」
・・・・・??
ちょうど玄関に立っていたので番地でもたずねてくるんかな?とか思いましたが・・・
「たもちゃんですかぁ?」
・・・・・???
福山通運がナニ???
と、その手にされたモノを見ると・・・
ベリンガさんやないですかっ、、、
「サウンドハウスさんってところからです~」
うぅ~~~ん、、確かメーカーの送りますと電話があったのが火曜日の21日。
で、このベリンガさんの発送日が・・・「22日」、、
コレ、ドコがどうでどないな修理してくれたん??
それに送ってくるの電話も無いし、おまけに箱には
「時間指定あり 日・祝指定」
???そんな指定してないしぃーっ><!
で、とにかく開けてみましたが、新品交換??
電源ケーブルが密封されたビニールに入ってるし、設定で読み倒した説明書はピカピカやし・・・
原因とかカンケイなく、とにかく新品送っとけぇーって感じですか??
もしかして新品だとしても、コレってテストしてくれてます??
ま、新品なんでエエですけど、ナンかサウンドハウスにはガックリですねっ、、
連絡はしないといけないでしょ。。
受付だけしてほったらかしはナンか気分よろしくないですねぇ~^^;

ま、そんな感じでしたので??
とにかくビクターさんをまた戻し、気を取り直しての先ほどの試聴となりましたがっ、、、

とにかくMC40が帰ってくるまでの間、とにかく勉強!
ということで松金さん一発でやっぱ鳴らしてみることにしましたっf ^^

なのでもう、思い切って戻すことはしない!とビクターさんをもう一度撤収!

そしてわき腹を気にしながら4344の下へ潜り込み、配線の差し替えを済ませ、ラインの配線切り替えも済ましてアンプ一発での試聴を始めました^^v


a0112282_18564854.jpg



うぅ~ん、やっぱ鳴り方がかなり変わるモンなんですねぇ~
低音が少し、4343で難儀したような感じの少しボワッと感が出てきましたねぇ。。
そして気持ちよかった中高音のバシッとくる勢いがなくなりましたねぇ・・・
さぁ、コレからどうやってイジッてみようかな???
まずはやはりトンコンからでしょうか???

うぅ~~~ん、、またアタマが痛くなってきたっ、、f ^^;
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2010-12-24 00:03 | オーディオ | Comments(10)