<   2011年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧

かもめ~が翔んだぁ~♪

さてさて、先日はおかしな音だったピカリングぅ~・・・
たっちんさん、きゃーるさんによれば、一度綿棒で軽く汚れ落としをしてみれば?
とのご意見を頂戴いたしました。

先日、少しだけ時間があったので早速ヤッてみました。。

と、いうことで一度、綿棒を使い、無水アルコールで軽くキレイキレイしてみました。


a0112282_2218313.jpg



とにかくNOBおやじさんからお借りしているマスターシリーズを聴いてみます。
もちろん「渡辺 真知子」さんの「かもめが翔んだ日」を徹底的に^^
で、まずは精製水でフキフキしてやりました。

が、、おやじさんの言われる「うるさいくらいに張り出す声」というのがわかりません、、
ただ、先日のように声がハゲシク篭るような感じはありません。
シンバルも普通に鳴ってるように思います。

そこで一度、カートリッジを替えてみました。


a0112282_22223372.jpg



MICRO純正??
このMR-211に付いてきたカートリッジです。
よくわかりません、、
聴いた感じ、おぉ!!ということもなく、先ほどと同じような感じでした。
声、高音、低音同じような感じでした。
少しこちらの方がおとなしいのかな??
ま、ようわからんくらいのレベルでしょうか、、ボクのレベルがっ、、(汗、、、
そして思っていたのですが、この歌ってボクが子供のころの流行歌ですが、今はオデオでは聴いたことがありません、、
なのでイマイチ、イメージもできません、、
子供のころに聴いたイメージだけでしたf ^^;
で、ナニか今でも聴いてピン!とくる歌手は?
と、レコード棚をサラッと見てみると「杏里」が目に付いたので、早速コレも聴いてみました☆


a0112282_2230268.jpg



うん、この声ならCDでも聴いてるし、よくわかります*^^*
声にも問題ないようですし、演奏にもおかしなところは気になりませんでした☆
と、ココでもう一度、ピカリングに交換してみました。
で、杏里を聴いてみましたが、グゥ~ではないですかぁ??^^v
声の張り出しもとても気持ちエエように感じました。
ココで試しにもう一枚、


a0112282_22325750.jpg



先日NOBおやじさんに教えていただいた「エレクトリック・バッハ」・・・でした??
ウチの例の2000枚の中のものです。
当時流行ったシンセサイザーでのバッハとのこと。
クラシックはほとんど聴いていないですが、ジャケットのバッハに刺激されたので、一度聴いてみました(笑)
うん、聴いたことある曲ばかり!
それがなんとも言えぬ仕上がり(笑)
ココでもエレクトリック?な音、おかしな感じはありませんでした^^

で、一つ思いついたのは、例の2000枚から出てきている「渡辺 真知子」さんのレコードで聴いてみるぅ??


a0112282_2237417.jpg



うん、聴いてみて納得??
感じとしては同じような感じがします。
ただマスターサウンドの方がオトナな音??
通常盤の方がザラっとシューッと高音が出ているよう・・・
ナンと言えばいいのかわかりませんがっ、、
ウチのセットでは、イマイチソニーさんの技術を活かしきれないのかなぁ。。。
ただ、少し前のフットルースはボクにもかなりな違いを感じれたんですけどね、、(汗、、、

ま、今回はコレくらいにしておきましょう。。f ^^;

そしてレコード終了~
と思ったとき、一枚、目に付いたのでコレを本日のトリにしておきます☆


a0112282_22433886.jpg



「太陽にほえろ!」「キズだらけの天使」オリジナルサウンドトラック^^

懐かしい!!懐かしすぎるっ!!

少し深い傷が数本あったのが悔やまれますがっ、、
懐かしすぎて、最後まで聴いてしまいました☆
太陽にほえろ!のドラマ中の色んな曲、こんなタイトルやったんやぁ~と関心しました*^^*
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2011-03-31 21:57 | レコードを聴く! | Comments(8)

さて・・・。。

さてさて、日差しは暖かくなってきましたが、まだ風は冷たい。。
もうすぐ4月だというのに・・・
東北方面だと、まだまだ寒いんでしょうねぇ。。
陸路も少しづつは回復してるようですね。
また、港も数箇所?接岸、荷役できるようになったようdすね、救援物資満載のフェリーが何隻か着岸してるようです。
その一方で、未だに増え続ける被害、、
とにかく春風のように穏やかな日が、一日も早く訪れるのを願うばかりです。




とまぁ、そんなこんなで久しぶりにパソコンを使って測定?をしてみました。
ただ、前回にも書きましたが、980円のマイクとパソコンなのでどれほど信じていいものかはわかりませんが。。


a0112282_22183423.jpg



コレは少しイジった後なんですが、、
状況としては、マイクはホーンよりも少しだけ低いところでバッフル面から50cmくらいのところ。
最初はホーンから上、800Hz辺りからガクッ、、と下がっておりました。
なので少しハイ側のレベルを上げての計測結果です。
細かいところ?は抜きにして、とにかく500Hzアタリで思いっきり落ち込んでますねっ、、
コレはナンなんでしょうか、、(汗、、、

試しにDBXのPEQを使い、500Hzアタリを少し持ち上げてみました。


a0112282_22254675.jpg



それと、マイクをホーンのクチに突っ込むようにして計測・・・f ^^;
なので今度はハイがかなり持ち上がってますが、、
程よい計り方って、どうなんでしょ???f ^^

そして、コレで聴いてみると、低音がボコボコしてる感じになり、高音もイマイチおかしくなったように感じたので、結局は元に戻りました。。

次は計測も、本気でやってみます。。
で、とりあえずはこのカーブから、ナニかありませんか??^^ノ
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2011-03-29 22:31 | オーディオ | Comments(6)

気分転換~4344MKⅡ

さて、昨日は気分転換に聴いてみた4344MKⅡ

ゆったりと、ナニもする気なく聴いてるつもりでしたが・・・

じっと座って聴いてると、やはりナニかを考える、、f ^^
とは言っても特にナニってないんですけどね、、
でもナンせようわからん。。
気になると言えば気になるようなところもあるし、無いと言えばないような。。
ごくごく普通に鳴ってるような感じかも・・・^^;

そして、4320で感じたこと、スタンドの高さですが、4344MKⅡでも試したかったんですけど、以前にも書きましたように右側はスタンドの間からコンセントを取っている状態ですので、この高さは今のところどうすることもできません。。

で、一つ目に付きました、たっちんさんおススメの「トンコン」☆


a0112282_2356876.jpg



コレを、先にNOBおやじさん、おやじspさんに伝授??してもらったことを踏まえてイジってみます。
あ、写真はイジってる最中のものです、、f ^^;
それとその前にウメキチさんが言っておられた、「ほんの少しだけでもかなり変化が出る」というところも踏まえて・・・
いつもは一つずつ大きく動かして終わりなんですけど、今回は思い切って?少しだけ動かしてみます^^;

まずは今までは、低音がおかしい?のを補正するために「75」を半分の半分ほどプラスに回しております。
そして35と20も適当に少しプラスしております。
先にココを「ゼロ」に戻します。
がっ、、75だけは戻すとおかしくなってしまいましたので、、元の半分の半分くらいにしておきました。
20と35が「ゼロ」に戻りましたので、かなり低いところが減少し、スッキリちゃぁスッキリ。。

そして次は一番上の4Kから始めました。
が、4Kと1.2Kはイマイチいいのかどうなのかわからなかったので、元のゼロにしておきました。
そして後の残るは150、300、600ですが・・・
結果としては

150→少しだけマイナス
300→ほんの少しだけプラス
600→ほんのちょっぴりだけマイナス

コレくらいで相当疲れましたので、ヤメにしてこれからはゆっくりと聴いてみることにしました。
まぁ、まず感じるのは少し元気が増したのと、全体的にスッキリとした感じになったってことでしょうか・・・


a0112282_0103621.jpg



そしてやっと落ち着いて聴こうとしましたが、先日NOBおやじさんが置いていってくれた ソニーサウンドマスターシリーズを、どうしても聴きたくなってしまい・・・


a0112282_011337.jpg



先日はピカリングでおかしな結果になったまちこさんを聴いてみます。
が、、先のピカリングのようにおかしな音ではありませんが、おやじさんが言われるようなうるさいくらいに聴こえる声ってのも無いですよぉ・・・^^;
とてもおっとなぁ~な感じですね、おねぇさまの歌声って感じでしたよ、、
ただシンバルもキレイに普通に出てるようでした、バスドラはナゼかコワいくらいに短くドスン!
トンコンの使い方おかしかったかな??f ^^;

で、ココでも一つ気になったんですが、、
声が張る?グッと大きくなるときに少し音がビビルんですよね、、
確か「たいやきくん」の時にもありましたよ。。
ただ4320の方で聴いた時には感じなかったんですが、、
たいやきくんの時はレコードがダメなんかな?とか思いましたが、コッチもカートリッジの問題なんでしょうかねぇ・・・
ただ、この後も聴きましたがそういう症状は出てきませんでした。
ボーカルだけで出てくるのかな??
まぁ、少し様子を見てみます。。


a0112282_018618.jpg



とまぁ、4344MKⅡの方もゆっくり聴くことができませんでしたが、とてもいい気分転換になったようです、おかげで4344聴いてる間にだんだんと4320を聴きたくなってきましたし、、f ^^;

あぁ~、、ダレかウチに毎日セッティングやりに来てくれませんかねぇ、、
鍵お渡ししておきますけど・・・f ^^
ただ、ノウハウは盗ませていただきますけどっ☆(笑)
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2011-03-28 22:11 | オーディオ | Comments(4)

それでも続く4320~

さてさて、2名のおやじどのに活路を見出していただいた4320?
コレで一件落着~

・・・とはいきませんねっ(笑)

まずはピカリングのカートリッジですが、以前のソノシートを再生した後から音がスンゴク篭るようになってました。。
なので一度、他のカートリッジに交換しましたが、やはりピカリングが忘れられずに少ししてまた復活させてみました。
が、それ以後レコード聴いてませんでした、、f ^^;
とにかく安いカートリッジでも探してみます☆

そしてすばらしい絵まで描いて説明してくださったおやじさん、意味もよくわかりましたよっ!
以前はかなり低音を絞っており、あまり鳴らないようなレベルにしておりました。
低音はほしいんですが、篭る音には耐えられませんでしたよ。。
ただ今回は、ソコは解決!
そして朝から聴いていましたが、やはり今まで少し高い位置にスピーカーがあったので、どちらかと言うと目線よりも少し上で鳴ってる感じ。
今はスピーカーが低いので、目線から少し下辺りで鳴ってる感じ。
このままで少しだけスピーカーを上に上げる方法はないか??
と、、またワケもわかっていないのに、イジりたい病がっ、、f ^^;

まずは横向きになってるコーラルのウッドブロックを縦向きに・・・
ブロックの高さで10cmから18cmに、少しの変化ですがこれまたやっかいなことに・・・
低音の締りが無くなりますぅ。。
次は高さが20cmと、また少し高くできますが、天板にRASKを乗せたRASKインシュレータ!
RASKの制振効果に期待ですぅ~・・・
がっ、、やっぱ同じですぅ。。

そこで考えること約3分。。
TAOCのボードごと持ち上げてみよう!・・・^^;


a0112282_23143991.jpg



RASK3本支持?でボードごと持ち上げてみました☆

で、やっぱ同じでした。。(涙。。。

ただブロック2段重ねよりは少しマシかな。。
見た目もちょっとアレですけど(汗、、、

と、いうところで疲れてきたので。。
気分転換に4344MKⅡでも聴いてみようかと・・・
ま、コチラの気分転換は次の機会に^^;

そして4344に行くその前に、もう一つ。。


a0112282_2323186.jpg



フォステクスですがっ、、フルレンジというものを聴いてみることに☆
アンプとCDPにはコレ!


a0112282_23242436.jpg



JBLにソニーさんで聴いてみました。
以前はボックス内部に2Wayネットワークを仕込んで、ツィーターをプラスしていましたが、ネットワークを外してフルレンジで聴いてみました。
で、そこからナニを気づけたでしょうか、、(汗、、、
まぁ、コレもじっくり聴いてみないとボクにはナニも気づけないですねぇ。。
NOBおやじさんは「フォスは少しハイ上がりかも」とおっしゃっておりましたが、そんな感じですね。
JBLアンプのスパッとした鳴りかたで、シャリシャリ気持ちいいんですよねf ^^

で、コレは紺まま4320の上に乗せておくのはアレなので、4344MKⅡを聴いてるときに移動させました。


a0112282_23293371.jpg



4343の居なくなった寝室に持っていきましたf ^^
コレでいつでも聴くことは出来る体制になりましたが、次はいつになるのかはわかりません。。

とまぁ、4344を聴いてると、また4320が聴きたくなって・・・
夕方にまた戻ってきました。
そしてまずは、DBXにもベリンガさんのようなPEQ?が付いていつことを発見したので、少しイジってみました。
とは言ってもまだまだ扱いが・・・f ^^;
とにかく脳みそフル回転で、500~800アタリを少し緩やかに下げてみました。
そして300あたりを少しだけ持ち上げてみました。
今のところそれだけです。。f ^^;
が、コレでナゼかかなりなスピード感が出ました。
おそらくボクの思い過ごしではないと思いますよ、、(汗、、、
タイコも気持ちよく弾むようになりました。
ただやはり、低いところは薄いようですねぇ。。
どうしても、朝聴いたハリがあって下まで伸びて、ボワっていない低音は出ませんねっ。。

少しだけ悩みましたが、結局は元通りのボードにコーラルブロック横向きに戻しました。。

そして最後のあがき??
ブロックの上に8cm角のくまさんインシュレータをかませてみました。
8cmと言えど、やはり少し締りがなくなった感じがします。
ただ レイチェルZ のドンパチ盤の、バスドラの弾む感じはよく出るんですよねぇ~
少しこのままで聴いてみようかと思います。
が、、またナニかしでかしてしまうと思いますが、その時にはまたよろしくお願いいたします^^ノ
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2011-03-27 23:41 | オーディオ | Comments(4)

おやじ x2 +若者 x1 ・・・(笑)

もうすぐ4月だと言うのにすごく冷え込んできましたねっ、、
風がちべたい、、真冬のような冷たさですぅ。。

ま、そんな中、昨日群馬から「おやじsp.」どのがいらっしゃいました。
仕事の方でこちらに来られたついでにと、お昼に仕事は済まされていたにもかかわらず、夕方まで時間を調整し、都合を合わせていただきました、、
ほんとおやじさん、ありがとうございますm(_ _)m
ぜっぷりんさんは残念ながらご都合が合わずにお会いすることができませんでした・・・; ;
ですがもうお一方、「NOBおやじ」さんもお会いすることができました☆
ただ、 NOBおやじ さんとはワタクシ、ブログでも一度もお話したこともありませんでした。
他所の方へのコメント欄で、お名前は何度か拝見した事のある程度、、にもかかわらずワザワザ明石からおいでいただけるとは・・・f ^^

まずはおやじさん・・・あ、、「おやじ」がお二人なのでややこしい・・・(笑)
おやじspさんとご対面☆
ただクルマ屋さんのおやじspどの、キャリアが大きくて我が家までは入ってこられませんでした、、
近くへ駐車して、歩いてきていただくことに・・・
ほんますんません、、宝くじが当たりましたら国道沿いに大きな駐車場付きを建てますので^^v

ブログでのイメージとはまったく違った感じでしたので、少し違和感・・・(笑)
どっしりとしていて、お名前通りにおやじ臭いのかと思っておりましたが、とてもお若いっ!
タイプとしては・・・若くてハリのある「スターにしきの」って感じでしょうか??^^;

先にボチボチ聴いていただいて、少しした後、仕事を終えてお越しくださったNOBおやじさんも合流。
NOBおやじさんは見た目かなり優しそうな・・・
とにかくホッ、、として・・・そして早速4320を聴いていただきました☆

そうそう、NOBおやじさんがお持ちいただいたレコード・・・


a0112282_18425418.jpg



a0112282_18431568.jpg



ソニーのマスターサウンドのセット!
ぜひぜっぷりんさんに聴いていただきたい!とのことでお持ちいただいたようです。
あ、そうそう、このレコード、ボクがお借りしてるので、次はぜっぷりんさん宅へお送りしますよっ☆
NOBおやじさんからの伝言ですぅ^^ノ

そしてこのマスターサウンドから、おやじspさんのリクエストで邦楽のボーカルで始めました。
渡辺 真知子さんとかのアタリの歌でした。

がっ、、、NOBおやじさん、優しいお顔でハッキリとナンでも言ってくださります^^
とにかく音がこもってる、、
低音が高域にかぶさって、モヤがかかってるよう・・・
そこで両おやじどので、またまた前日のウメキチさんたちとの時のように、思うようにセルフサービスでイジってもらいました、、f ^^;

色々とあーでもないこーでもない・・・と、色んなワザを披露してくれていたので、とにかく遠巻きにチェックはしておきました^^v
ですが、、少しづつの変化は出るものの、「コレッ!」といった結論は出ず・・・
最後におやじspさんの、
「ウチのはとにかく壁、床にくっついてるってほどの間隔にしている」
とのお言葉で、スタンドにしているRASKを撤去!


a0112282_23263318.jpg



コレでかぶる低音もなくなり、かなりスッキリしました☆
本日も朝から聴いてみましたが、かなり強く低音が鳴るようになっているにもかかわらず、反応の早い、かなりカッコエエ鳴り方!
高音の方もかなりビシバシ来るようになりましたよっ☆
コレは大正解!
ただ、イスに座るとスピーカーの方が下になるので、少し違和感を感じますけど、、^^;
ま、そのアタリは慣れでしょうか。。

とにかく別物になった4320を聴いたところで、一足お先におやじspどのはETCの深夜割を利用のために群馬に向けてお帰りになりました。
おやじspさん、遠いところほんとにありがとうございましたm(_ _)m
無事に到着されましたでしょうか??
そしてその後はNOBおやじさんに、4344MKⅡを夜間音量で聴いていただき、楽しい延長戦を過ごさせていただきました♪

そう、先日ウメキチさんたちにお越しいただいた時には、記念写真はおろか、ワタクシ一切デジカメに触ってもおりませんでした、、
今回はおやじspさんの「記念撮影いいですか?」の一言で、3人それぞれデジカメを出して、それぞれに記念撮影☆


a0112282_2336379.jpg



自分で言うのもナンですが、真ん中のボウズは法事のお経を読みに来たお坊さんではありません、、(汗、、、


そしておやじspどの・・・
お送りした後に気づいたのですが、一つお忘れモンがっ、、、













a0112282_23384100.jpg




コレを見るたびに、おやじspどのを思い出します(笑)
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2011-03-26 23:41 | お世話になりますぅ^^ノ | Comments(4)

4343発送完了しました♪

a0112282_23383956.jpg



さてさて、こんな時間になってしまいましたが、「JBL4343」ただいま発送完了しました☆

ただ、本日発送するつもりはなかったのですが、、、
平日のこんな時間に・・・^^;

まずは帰宅後、週末の発送に向けてクロネコさんに予約をしようかと思い、電話をしました。
最初は営業所の受付のおねぇさま、そして家財便(引越し業務)の担当のおねぇさまへ繋がれました。
そして届け先やらこちらの住所やらを告げて、希望日やナンやらと一通り終わり、
「この条件にて確認してきます。」
とのことで、待つこと数十秒。

まず「配達地方(東北日本海側)は震災の影響もあり、引越し大型荷物のピークでもありますし、1週間~10日ほど余裕を見ていただけませんか?」とのこと。
「いや、先日電話したときには中一日見ていただいて2日掛かると思ってくださいと言われたんですけど?」
「いや・・・2日ではおそらくムリです。」
「そしたら今週末引取りで来週土曜日午前の配達ならOKと思っていいかな?」
「すみません、もう一度現場の方で確認してみます・・・」

すると次に言われた言葉が
「今のところ3月28日までは、引越し業務の方の引き取り予約はイッパイですので、それ以降の集荷となります。」

・・・・・はぁ???
「先日電話したときには、大型荷物は保管期限7日以内、その期間内での配達希望日にしていただけるよう、調整した上で引き取り日を決めてこちらの方へ電話いただけますか?と言われたんですけど?
それにそういった業務の予約状況だったんなら、その時にキッチリ伝えてくれないとダメなんではないですか??
あまりにも気が利かなさすぎですやん、、」
と、優しく言ったのですが、「もう一度調整してみてお電話させていただきますっ、、」

で、数分後、いつも宅急便を引き取り、配達に来てくれてるドライバーから電話があり、
「今から行っていいですか?コッチのチームで引き取りに伺いますわ!」

ということで、夜9時過ぎに2人で来てくれたのですが・・・
「こりゃぁ、梱包資材が足らんわっ、、」
ということで、一度営業所に戻られました^^;
そして10時になろうかというころに、5人のチームでやってきましたっ、、

ま、5人でやるので作業は早かったんですが、、、
結局は11時を回っておりましたf ^^;
ただあまりにもお気の毒なので、缶コーヒーを渡しましたけど・・・それだけですf ^^

梱包ですが、ジジイさんところから4344MKⅡが届いたときと同じように、ネットは別梱包で行いました。
ネットも一つづつ梱包していたので、本体2、ネット2、音響レンズの5梱包になりましたよ☆
ココまでヤッてもらえると安心ですよねぇ♪

とにかく無事に、一日も早く届いてくれることを願いますm(_ _)m
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2011-03-25 00:05 | オーディオ | Comments(6)

週の真ん中水曜日っ ^^ノ

とは言っても、別に意味はありません。。
タイトルが思い浮かびませんでした、ただそれだけです。。^^;


本日、先ほど帰宅し、4343落札者様からの連絡どおり、ネットバンキングにて振込みを確認しました。
発送はやはり週末になりそう。。
明日も帰宅が遅くなりそうですぅ。。。

そして出品時のお約束どおりに「義援金」の振込みも済ませました。
今でも被災地の状況をテレビで拝見すると、もっと必要なことがあるのかも?
とかは感じますが、とにかく自分に出来ることから始めます。
一つの行動から次に繋がる。
ナニもしないであーだこーだ言ってるよりはマシ・・・
と、、ナニもできない自分に言い訳してるだけのようですけど。。; ;

そしてオークション画面にて、「ブログの方で振込みを証明」なんて書いてましたが、、
どうやって伝えればいいのでしょう、、f ^^;
とまぁ、そんなことも悩みましたが、とりあえず手っ取り早く振り込み画面を写しておきました。


a0112282_23122958.jpg



コレでエエでしょうかっ、、
とにかく見ていただけることを願いますが。。

そしてコレ、別に「募金」を広めるためでもなく、コレでどうだっ!ってわけでもありません。
ナンの意味もありません。
ただ、出品時のお約束なのでこういったことをやっただけでございます。
なので、落札者様に見ていただければこの記事は、消去するかもしれません。

本日はこんな時間ですし、特にネタもありません。。
なのでコレにて・・・

以上っ、、f ^^;
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2011-03-23 23:16 | オーディオ | Comments(4)

JBL4343 ~最後の一聴・・・

a0112282_1825719.jpg



おかげさまで無事に終了させていただきました「JBL4343」
ボクのわが家でのオーディオで一番最初に入手したモノです。
まずはコレを手に入れたことから全てが始りました。

まずは若い頃はカーオーディオ
オーディオに興味はあっても団地住まい・・・
自分の部屋ってのも持ったことが無い。。
ということで、流行もあって免許取得→クルマ購入→カーステ^^
一度、羽振りのいいときには、究極の音は究極のクルマでないと!
ってことで中古ですがベンツを購入、続いて一番人気だったナカミチのプリ、カセット、CDチェンジャー、DAC、マッキンアンプ、ダイアモンドスピーカー・・・
もちろん全てフルローン(笑)

その後はカーステってもの、車を買い替えるたびの付け替えがメンドクサク感じ、小さいながらも一部屋いただけたので、初めてホームオデオというのに興味が出てきました。
そしてまずはフォステクスのバックロード、ラックスアンプ・・・
カーステもまだカセットが使えたので、カセットデッキにはかなり凝りました、、
ナカミチ製品は超弩級1000以外はほとんど入手しました。
オークションで元ナカミチの整備者って方と知り合い、購入も整備も色々とやっていただきました。
がっ、、、台数が増えすぎて全てを動かすことができない、、
ある程度したころから、一台おかしくなると続いて数台・・・
となり、手が掛かりすぎることや、狭い部屋だったので寝る場所も無くなってきたので台数を減らし・・・

そんな時にその済んでいたところの向かいの住宅街が取り壊し。
見つけ次第すぐに不動産屋に電話をし、一番よさそうな今の場所を一番先に押さえました^^
そしてその家に入居するときに・・・

今の4343と出会いましたっ☆
それまでカセットデッキ以外はほとんど知らなかったので、ぶっちゃけJBLってのもカーステメーカーくらいにしか思ってませんでした、、(汗、、、
そしてその時からネットで情報を探り、マッキンアンプ、TEAC、ESOTERIC・・・
あ、その時にマッキンもカーステメーカーだと思ってましたf ^^;

初めて見た大型スピーカー、初めて聴く音・・・全てが初めての経験、、全てが感動でしたよ・・・

それにジャズってのを聴いたのも、ココからでした♪
ただ、周りにオデオ仲間、ジャズ仲間が一切居てなかったので、自分ところの音がどうのとかは一切わからず、ただただCDを買っては聴くだけ・・・
なので別に不満が出てくるワケでもなく、JBLってのがどんな音なのかも知らず・・・
ただ、ブログを始めたおかげで皆様に刺激され、おかげさまで現在に至る(笑)

あ、、なんだか思い出話になっちゃいました、、(汗、、、

ま、そんな特別な思いのある4343ですが、終了後すぐに落札者さまから返信がきており、順調に進んでおります。
ただやはり、こちらもサラリーマンで休日にしか発送が出来ないのですが、受け取る方も同じなんですよね、、
なのでお話を伺ってクロネコさんに尋ねてみた結果、今週末の発送でその次週の土曜日午前の受取ということになりました。
それでも落札者さまは「時間が掛かっても構いませんよ~」と言ってくださっており、とにかく感謝感謝、、
4月のアタマまでは繁忙期とのことで、集荷での時間指定は受けておりませんとのこと。。
なので平日でも、夜間なら!と言っても「午後ならお受けできますが、12時から21時のどの時間か?までは現場次第です。」とのこと。
「それなら夕方家に帰ってからOKの電話しましょうか?」と言ってみましたが、
「繁忙期につき対応しません」とのこと。。
結局は集荷予約は今週末ってことに・・・
ただ「平日でも現場のタイミングのよっては当日のご依頼でも可能かもしれません」とのこと。
なのでもし、仕事が早く終われるようなときがあれば、クロネコへゴー!してみようかとは思ってますが・・・
とにかくせっかくですので、早くお渡しはしたいですよね、、
そして早く手元を離れてくれた方が・・・サミシイですけど見る度に余計に未練が出てきますし・・・; ;


と、いうことですが、、
昨日、最後の音を聴いておきました。


a0112282_18105290.jpg



まずは音響レンズは取り外し、コチラは自分で先に梱包しておきました。
ネームプレートも、アッテネネータ取り外しのときに剥がしてから、接着はしておりませんでしたので、輸送中に剥がれたりしてユニットにキズを着けても困りますし、接着剤で接着も、もし接着剤がはみ出して・・・とか考えると・・・
なので、プレートも外してレンズと一緒に梱包してしまいました。^^


a0112282_18241542.jpg



そしてもう、見つけた方もおられるかもしれませんねっ☆
アンプにはコレを使ってみましたf ^^


a0112282_1826893.jpg



JBL MODEL6230

コレ、少し前、イマイチヤル気が出ない・・・とか言っていた時でしたがっ、、
ヤホーで見かけて、まだ値段が上がってない?と思い、一度だけ入札するとそのまま終わってしまいました、、^^v
2万円ほどでしたので、安く終わったんではないかな??
コチラを使って鳴らしてみました。
ただ、売り手が決まったスピーカーですので、もしものことがあってはイカン!
ってことで、まずはフォステクスのフルレンジでテスト・・・
無事に音が出たので、動作確認も兼ねて使ってみました。


がっ、、、、、


このアンプ、エエのではないでしょうかっ、、(汗、、、
ビクターさんと違い、音がかなり鋭い?
すんごく気持ちよく、高音から低音までスパッ!とした音!・・・???f ^^;
余韻なんかは少ないんでしょうね、とてもスッキリとしています。
こんな状態でのセッティングですが、低音もかなり締まった音ですねっ☆
ボリュームを少し上げると気持ちよすぎるっ、、、
プリにはONKYOさん、CDPには安モンソニーさんの組み合わせでもコレですから、考えてみるとオソロシイモンですぅ。。


「手放したくないぃーーーっ、、!!><!!」


・・・真剣に思いました。。(涙。。。
かなり気持ちエエんですよね、、コレならもっと早く、このアンプ仕入れておけばよかった・・・
マランツさんほどではないですが、乾いた感じでスパッ!と切れる?
そしてマランツさんよりも、音に重みがあるといいますか、どっしりしてるといいますか・・・
それでもカナリ「スパッ!」とくる・・・
またまたようわからんようになってしまいますが、、
この快感は、4320でも4344MKⅡでも出ないですよね。。
ほんとコレ、大失敗ですわぁーっ、、(笑)
とにかく一日聴いてみて、もうこれはスパッ!と忘れましょう^^;
それしかないですぅ。。


最後の最後まで、いろんなことに気づかせてくれました4343。。
後は一日も早く、落札者さまの手元に届けたいですね・・・*^^*
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2011-03-22 21:53 | オーディオ | Comments(6)

久しぶりのオデオ*^^*

さてさて、活動再開っ!
のキッカケを作っていただけました、今週末のオフ会ですがっ☆

まずはコレまた今の我が家のオデオ事情のキッカケとなりました、ウメキチさんにお声を掛けていただけまして、わざわざコチラ、大阪までやってきていただけました^^
そしてご一緒に エクスクルーシブさん ナカナカさん のお二人、コチラでは強力助っ人M-2000さんとワタクシの5名!

まずはエクスクルーシブさん、ナカナカさんは何度かブログを拝見させていただいていただけの、ほんとの初対面、、
お会いする前にも何度かは拝見させていただき、情報?を仕入れてみましたが・・・
お二人ともにやはり、松山パワーとでも言いましょうか、、すごすぎるシステム故に、コメントを入れる勇気も出ず、ご挨拶も出来ず仕舞いでお会いすることになってしまいました、、
失礼しました。。(汗、、、

まずは エクスクルーシブさん 「エクスクルーシヴのオーディオ隠れ家」
続きましては ナカナカさん 「ナカナカのオーディオ日記」
そしてmixiになりますが、 ウメキチさん
そして強力助っ人 M-2000さん 「新大陸遥かなり-音楽は心の宝物-」

上記4名様にての、大阪での・・・と、、言うことはウチの音もっ、、(汗、、、
との思いが日に日に募る中、とにかく先に謝罪からはじめないといけません、、
ウメキチさんからボクにお声を掛けていただいていたのにもかかわらず、先の震災によって仕事がかなりバタつき、いらしていただける土曜日は夜からの合流となってしまいました、、
せっかくの機会でしたのに、本当にすみませんでした、、m(_ _)m

そしてっ☆
そんな中、スーパー助っ人M-2000さんがウメキチさんご一行をお出迎えしてくださいました。。
夜の食事のセッティングぅ~までしていただいており、ボクまでお客さんのような顔をしての途中参加、、M-2000さんには今後、一切アタマが上がりません、、
・・・とか言いながらも、とにかく表情からして優しいM-2000さん、、
ボクのアタマはすぐに上がりました(笑)

そしてっ!!
ワクワクドキドキの翌日、日曜日っ☆

とにかく早起きしてしまい、、(汗、、、
まずは4320の方、電源を入れてスタンバイっ
早朝音量?で、ゆったりと音楽を鳴らしておきます。
そして軽く部屋の掃除などをしてると「あっ!」というまにウメキチさんご到着っ、、
ホテルからナビで我が家まで・・・
イマドキのナビってこんな路地までも、正確に案内してくれるんですねぇ、、
今だにナビってモノを使ったことがないワタクシには、ただただオドロキですぅ。。f ^^;
そしてまずはお三方からのお土産をいただきました*^^*


a0112282_16372756.jpg



最初は2階のリビングでそのまま4320を鳴らしてましたが、とにかく軽く鳴らす程度。
M-2000さんが来てから本番に入ろうということでした、、^^;
なので適当に鳴らしながら、ほとんどは一般会話(笑)
で、M-2000さんも到着し、いよいよ・・・


a0112282_1694764.jpg



とまぁ、ワタクシはあれやこれやとセレクトした曲を流し、ポイントを探っていただこう・・・
なぁ~んて器用なことはできませんので、進行はすべて皆様におまかせのセルフサービスで行いますf ^^
ある程度はナニゴトもなく?聴いてきましたが、エクスクルーシブさんが持参されていた「オーディオチェックCD」なるもので、除夜の鐘、蒸気機関車というものを鳴らしてみました。
ただやはり、セッティングとかを触るのには気を使われていたようで、未だにナニもご指摘がありません、、f ^^;
ワタクシ、とにかく自分ところの音すらもナニもわかってませんので、
「解決策のあるご指摘」
を待っていたので、お気遣いはいらなかったのですよぉ~f ^^
そしていよいよ、エクスクルーシブさんから「高音強いかも」というお言葉を頂き、まずはツィーターのアッテネータを少しだけ絞ってみました。
「うぅ~ん、、ホーンも強いかも?」
続けてこれにはハイのレベルを下げるのに、ラインコンバータでのハイのレベルを下げて調整してみました。
「まだもうちょっと・・・」
を数回繰り返し、次は高いところが少し??
で、ツィーターのレベルを元に戻し、皆さんから「ようなった」とのお言葉☆
「ただ、コレは自分のイメージだから、また元に戻してね」
とのこと、、
いやいや、、元に戻すなんてないでしょう(笑)
ただ軽くレベルを上げ下げしただけですので、もっと追い込みが出来るのでしょうねぇ、今回のこれだけでもイッキに音が変化しました。
レベルが変わっただけなのに、ナゼかスピード感を感じます。
音の出て引っ込む?のがとても気持ちよくなりました。
低音も高音もそう感じるので不思議なモンです^^;
だからかどうか、躍動感?のようなものも復活!
ベースもとてもよく弾みます♪
そしてナカナカさんから、
「少し内振りにしてみたら?」
とのことで、何度か試しながら左右を内に振ってみました。
するとボーカルが真ん中に収まり、楽器の位置までハッキリとしてきたようです。
たったこれだけのことでしたが、見違えるように変化をしました☆
やはり皆さん、年季が入っておられますぅ、チョコチョコっとやっただけでコレですからっ、、
そしてウメキチさんにご指摘いただきました、
「ラインコンバータのボリュームは左右でバラつきが大きいようなので、レベルはチャンデバで動かした方がいい」
とのこと、、
手っ取り早く動かせるラインコンバータで調整してしまいましたが、今のバランスをしっかりとアタマに叩き込んで、次はデバイダーでレベル合わせをしてみようと思います。

そしておかげさまで、昨日お会いした時にエクスクルーシブさんから頂いていた、名刺ともう一つ・・・


a0112282_16362078.jpg



「愛媛低音倶楽部」ステッカー ^^

こちらのステッカー、ウチでもOKをいただけました(笑)

かなりコチラの4320で盛り上がれましたがっ、、
盛り上がりすぎて「4344MKⅡ」を忘れてしまいそうでしたが、、f ^^;
皆さん「とにかく聴いて帰らなアカンやろ」と言っていただき、お次は3階へご案内~♪

コチラでもとにかく先ほどと同じ、皆さんがご持参いただけましたCDにてチェックしていただきました☆
M-2000さんは八神純子、ウメキチさんは藤圭子、イーグルス、エクスクルーシブさん、ナカナカさんはオーディオチェックCDなるもの・・・
やはり皆さん、聴きなれたCDだとすぐに音を判断できるんですねっ、、
とにかくすごい!の一言ですぅ^^

コチラはとにかく話が早かった(笑)
八神純子が鳴るやいなや、エクスクルーシブさんから「高音好きなんやね?」とのお言葉がっ、、(汗、、、
コチラのシステムは、アキュのチャンデバでのレベル調整と、スピーカーのアッテネータだけなので、今回は皆さん個人で勝手にダイヤルを回していただけるよう、お願いしました^^v
そして一度、インターホンが鳴ってボクが玄関に行って戻ってくる少しの間にコレまた激変、、
ナゼか異常に音が整ってる・・・^^;
コレはタダモノではない!
と思い、今後の参考のために「ナニからナニまでどんなことをされましたか??」と尋ねました。
がっ、、チャンデバでハイを落としたのと、数ミリ4344MKⅡのホーンのレベルを下げただけとのこと。。


a0112282_16502091.jpg



「HIGH」がゼロよりもほんの少しだけ絞られています。
たったこれだけのことだったようです。。
藤圭子を鳴らし出した瞬間に、ウメキチさんがスッと触っただけとのこと・・・
いくら聴きなれてるとはいえ、瞬時にココに手が行くってことはボクには考えられませんっ、、(汗、、、
もう、とにかく黙って笑うしかありません(笑)

そして玄関へ行って戻ってきたところ、この調整が効いたのか・・・


a0112282_1654626.jpg



コチラの3階にもステッカーが飾られておりました(笑)

とにかく短い時間でしたが、色々と勉強になり、とても楽しい一日となりましたっ☆
遠いところお越し頂きありがとうございましたm(_ _)m
来ていただいた上に調整までしていただけるとは・・・とにかく感謝感謝でございます♪
そして、今後また細かな追い込みもありますので、早いうちにまたお越しください(笑)
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2011-03-21 16:58 | お世話になりますぅ^^ノ | Comments(10)

注目していただき、ほんとにありがとうございましたm(_ _)m

先ほども記事にて書いておりましたが、先ほどめでたく終了いたしました☆

「JBL4343」も、とうとうお別れの時がきてしまいました。。(涙。。。

がっ、、せっかくのご縁ですし、別れ際は元気に送り出してあげようかと思います・・・; ;

まずはコチラ、落札情報でございますぅ^^ノ

ま、おかげさまで目標額?「50万円」には届いておりませんがっ、、
といかくホッ、、としております^^;

落札金額27万円でしたので、今回「2万7千円」を募金したいと思います。
落札者様と連絡が取れ次第、振込みを済ませ、明細書を記事にアップしてみようと思っております。
まずは落札者様に、ご挨拶のメールはお送りしましたので、ブログのアドレスも同時にお送りしております。
なのでその記事にて、オークション途中に進行のあった「詐欺の可能性のあるもの」ではなかったことを、確認していただきたいと思います。f ^^

今回のオークション、最終アクセスは3千を軽く超え、ウォッチ登録は200を超えておりました。
注目していただいておりました皆様に、感謝を込めてお礼を申し上げます m(_ _)m

とにかく、これで募金、ヤホー手数料を支払っても来月の固定資産税はギリギリ払えます、、
次はワゲオとエブリィとバイクの税金を工面しないとっ、、(大汗、、、f ^^;
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2011-03-20 22:24 | ひとりごと | Comments(8)