<   2011年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧

内蔵、外付けHDDの違いは??

a0112282_22295098.jpg




今日は雨。。
昨日の夕方から風が強くなってきて・・・
本日お昼前くらいからは雨になりました。。
それほどハゲシクは降りませんでしたが、真夏のような気温ではありませんし、濡れたままだと寒いですよねぇ~^^;


あ、まずは今日届いたミルマン嬢*^^*
新譜が出ましたよん♪
ま、今日のところはご紹介だけf ^^;


で、まずはプリをナカミチさんからマッキンさんへ変えてみましたっ☆



a0112282_22313270.jpg




そしてDACにはセータさん。
少し愛想なしのように感じてしまっていたセータさんですが、プリをマッキンにすると??

はい、マッキンさんのおかげで少し楽しい感じになったかな?
C28がセータさんと程よく仲良くなったようです^^
躍動感?を感じるようになりましたから、スッとした生真面目な感じから少しノリの出た感じへ・・・?
温度感を感じますねっ☆


そして次なるはHDD
SSD交換で不要?になって取り外したHDDですが、もったいないのでもう一度パソコン内へ戻しました☆
「D」ドライブとして認識してくれたようです。
そして、今までCDを取り込んで使っている外付けHDDと、この内蔵HDDでは音が違うのか??
コレ、まずは試してみました♪


まずはよく聴く佐和たん系統?、数枚のCDを外付けから内蔵へコピー
そして同じCDを切り替えて聴いてみて、どういう違いが出るのか?
試してみました^^


そして結論っ(笑)


ナゼかはワカリマセンがっ、←いつものこと、、f ^^;
内蔵HDDの方が音がいいっ*^^*
低音がハッキリとして、躍動感が出てきました♪
繊細さを感じるようになり、高音の響きがとても細かく出るようになりました♪
とにかく全体的に音がハッキリとし、明瞭になりました^^


内蔵HDDってSATAケーブルってのを通ってくるんでしょうか?
そのケーブルと、外付けボックスを通ってUSBケーブルを軽油してパソコンに入ってくる流れの違いなのでしょうか?
とにかく外付けとはハッキリと違いがでましたね☆
ただ、今の内蔵HDDでは容量が足りないので、外付けはバックアップ用にして、内蔵HDDのおっきいヤツをイッてみましょうか?
あ、HDDの種類や容量でまた音変わったりするんかな・・・^^;
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2011-09-30 22:46 | PC、PCオデオ?? | Comments(10)

「The Pat Moran Quartet」

コチラは以前におやじsp.さんがアップしておられたお方、
当然ワタクシはCDですけど(笑)



a0112282_21494813.jpg

「The Pat Moran Quartet」


1,This Can Be Love
2,A Foggy Day
3,What A Difference A Day Made
4,Have You Met Miss Jones
5,I Should Care
6,Gone With The Wind
7,Somebody Loves Me
8,The Best Things In Life Are Free
9,Sunday Kind Of Love
10,Medley : Spring Is Here~It Might As Well Be Spring
11,Two Sleepy People
12,Pick Yourself Up


Beverly Kelly (vo)
Pat Moran (p,vo)
John Doling (b,vo)
Johnny Whited (ds,vo)


「ベツレヘムに録音された2枚のアルバムは何れも素晴らしいポーカル・コーラス・アルバムとしても聴ける作品だが、ベヴ・ケリーとのコンビネイションもピッタリの本作では、おなじみのスタンダード曲がいっそうモダンな出来上がりになっている。「美脚」ジャケットの作品におけるスコット・ラファロとのテンション溢れるピアニストぶりとは違ったモランのオシャレ・ボーカリストとしての真骨頂が見える素敵な作品。」


とのこと。


コチラで試聴ができますぅ^^ノ


おやじさんがご紹介しておられたのはこのアルバムではないですが、一応、安く手に入るところで一枚買ってみよう~
ということで入手してみました☆
このクァルテット、全員が演奏兼ボーカル?
メンバーのところにすべて(vo)の文字が入ってますね^^
そして・・・コーラスグループか?と思うほどのキレイなハーモニー
ヴォーカルなしの曲もかなりジャズってますし、コレはかなぁ~りいいかもしれませんねっ*^^*
そして先ほど知ったのですが、この パット・モラン って方、女性だったんですね、、
今まで気づきませんでしたf ^^;
この方、ちょこっと他のもイッちゃいましょう^^ノ






[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2011-09-29 22:49 | じゃずぴあの^^ / | Comments(8)

パソコンの電源だっ(笑)

今日は少し暑いくらい、とは言ってももう30度なんて越えることもなく^^;
サミシイ季節、もう冬を感じてしまいそうです。。


と、いうことで明日は早いので手短に(笑)



a0112282_21515178.jpg




PC用の電源です。
ミクシィでお世話になっている AMIE氏 が
「いい電源」
と言っておられたのでチェックしてみると2500円!
送料を入れても3千円と少し・・・
3千円で電源がグレードアップできるのかっ☆
と、気になって気になって・・・
ポチッてしまいましたぁ~f ^^
あ、、ちなみにですが、当然のことながら「中古」ですよん^^

ただ、ワタクシ、少し前にSSDに交換するのに初めてPCケースというのを開けました。
こんなアタクシが自分でできるのか??
で、PCオデオはどう手を入れていいのかわからなかったので、次はやっぱ電源かなぁ~
とか考えていましたし。
とは言え単に電源といってもナニをどうすればいいのか?
hamondさんみたいにトランスをいっぱい並べるのか?
・・・・・ムリッ、、、(笑)
そんなところに「エエ電源」とのお話。
がっ、、、
ナニがどうで「エエ」のかがわかってませんけど、、f ^^;

そして商品のホームページを読んでみると、余計に意味がわからなくなってきましたっ^^;

一番の問題、「自分のパソコンに付けれるのか??」
コレにはAMIEさんが
「サイアク変換コネクターでどうにでもなる」
とのお答えをいただけたので、少しは安心*^^*

がっ、、、
ホンマにボクにもできるのか??
ちなみにAMIE氏は
「手数料100万円」で手伝ってくれるそうです(笑)
ソコをどうにか120円でお願いできませんやろか?^^v


ちなみに商品名は
「Nipron 500W ATX電源 ePCSA-500P-X2S」
と言うモノ。
医療用パソコンの電源だとか^^



a0112282_2241057.jpg




細かく記載されておりますが、サッパリ意味がわかりません(笑)



a0112282_2255573.jpg




配線のオバケですが、果してこれ、何度も言いますが無事にワタクシが交換できるのでしょうかっ、、(滝汗、、、、、


ま、次の休日にでもパソコンのケースを開けてみます^^
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2011-09-28 22:08 | PC、PCオデオ?? | Comments(8)

Eddie Gomez ~Down Stretch

さて、もうかなり朝晩は冷え込むようになってきましたねっ、、
あぁーーー、、、夏が恋しい。。

とまぁ、そんなこんなでゴメスさん^^
ジャケはおっさんのアップ、、そそるモノはありません(笑)
が、コレ、ピアノは本田っちですねっ☆
このCD、ヤホーで中古をお安く入手しましたが、本田さん参加ということであれば破格値ですよね^^♪
あ、ゴメスさんは安いと言ってるのではありません、、(汗、、、


a0112282_21315221.jpg

「Eddie Gomez
     Down Stretch」


January 22-23, 1976 録音


1 ブルースe
2 カプリス
3 ハーフ・ライフ
4 ダウン・ストレッチ
5 スターリー・ナイト
6 ドリーム・パッセージ


Eddie Gomez(b)
Takehiro Honda(p)
Elliott Zigmund(ds)

Rec.1976-1-22,23,at AOI Studios,Tokyo.


「1976年1月、ビル・エヴァンス・トリオの一員として来日したエディ・ゴメス、エリオット・ジグムンドに、日本の本田竹廣が加わったピアノ・トリオによるアルバム。この時点までゴメスはリーダー作は吹き込んでおらず、記念すべきファースト・アルバム、ということになる。
冒頭、いきなりゴメスのベース・ソロから始まるベースリーダーらしい作品。
しかし、フェンダー・ロ-ズ
の“フリージャズな”アプローチに軽々と応える懐に広さはやはりビル・エヴァンスの相棒としてハイレベルな演奏に耐える音楽家としての最高レベルの証明だ。意外にハードな内容は70年代のエヴァンスがハードだったことから考えれば不思議ではない。」


とのこと。


コチラで試聴ができますぅ^^ノ

さて、コチラはゴメスっちで検索したのではありませんっ、、f ^^;
本田さんで検索してると引っかかってきますねっ☆
リーダーはゴメスっちですが、ピアノは本田さん!
ジャケのアップもゴメスにタバコ・・・あ、本田さんもタバコが多いよなぁ~^^
で、ウォッチしてると100円スタートであまり上がってない・・・
一度400円で入札すると、そのまま終わってしまいましたぁ~
先の本田さんのレコードも5枚で1000円・・・
安く帰るのはうれしいことこの上ないんですが、ナンか少し寂しさも感じるような・・・
ま、とにかくありがたいことですけど(笑)

そしてやはりリーダーだからか?
ベースのソロがやたらと多いですねっ(笑)
曲の出だしからベースソロ、しかしナンというのか、ソロの部分を聴いてるとナンか幻想的な感じが・・・
ただ、演奏が始まるとかなりイケてるジャズですけどね^^
トリオでのエエ演奏が押し寄せてきます(笑)
そして本田さん、コレはエレクトリックピアノ・・・と言うんでしょうか?
電子ピアノ?
音がエレクトリってます^^
演奏自体はナカナカにイッちゃってる感じもしますし、400円ならかなりお安いかもですよん♪


Youtubeにはコチラからどうぞ^^ノ
http://youtu.be/-zWXbiJfjH8
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2011-09-27 22:32 | その他のじゃず^^ | Comments(4)

Lisa Ekdahl

さて、気が付けば長いことCDネタなかったなぁ~・・・
確かに買うのが少なくはなってますがっ、、
コレではイケン!
どげんかせんとイカン!
と、思ってましたが先週はナゼか火が付いて、いつものネットCDショップでオトナ買い*^^*
ま、ソッチはまだ到着していないのでボチボチと・・・

で、少し前に入手すておりましたCD☆
コチラはとにかくジャケ買いです*^^*



a0112282_17592559.jpg

「Lisa Ekdahl
     Sings Salvadore Poe」


2001年02月21日発売


1 Daybrak
2 Rivers Of Love
3 Sunny Weather
4 Only You
5 "Color Of You, The"
6 How Many More Times
7 I Will Be Blessed
8 Since Youve Been Gone
9 Ive Never Seen Anything Like You
10 I Dont Miss You Anymore
11 Nightingale
12 "Rhythm Of Our Hearts, The"
13 Sun Rose
14 On My Conceit
15 Lauore
16 All I Really Want Is Love


「スウェーデンはストックホルムの妖精、リサ・エクダ-ルの前作“Back To Earth"より2年振りとなる作品。今回もジャズ~、あのロリータ系のヴォーカルで展開される14曲。タイトルは“Sings Salvadore Poe”、プロデュースも彼、アンリ・サルヴァドール氏とのコラボレイトで。お家でまったりとしたい時、また夜に聴くのもピッタリなサウンドではないでしょうか。」


とのこと。


ワタクシが入手したのは「フランス盤」、ボーナストラックが2曲入った16曲
国内盤、ヨーロッパ盤だと14曲のようです。


で、14曲はコチラで試聴ができますぅ^^ノ


この方はまったく存じておりませんでしたが、アマさんで「こんなのどうですか?」メールでジャケを見て おぉーっ!
輸入盤で1000円だったのでイッちゃおう!
と思ったんですが、まずはヤホーで検索。
すると安いのがチラホラ・・・
で、同じモノを見つけ内容を見ると16曲と14曲・・・
国内盤よりおフランス盤の方が安いし・・・
そして検索ついでにググってみると・・・
この人、やっぱベッピンさんでしたぁ~(笑)
そしてワタクシと同い年*^^*
今年40・・・画像チェックでも40歳には・・・・・、、、

ま、そんなこんなでもう一枚、同時入手☆



a0112282_18201767.jpg

「Lisa Ekdahl
     Bortom Det Bla」


1998年04月22日発売


1 緑の妖精
2 思いでの場所
3 ハッピーな二人
4 何もいらない
5 二人はひとつ
6 静かに、ゆったり
7 このままが好き
8 私を離れて
9 コンドルの微笑み
10 光りをあびて
11 サークルズ
12 そばにいて
13 何も考えないで
14 恋人たちの夜


「スウェーデンの音楽事情に詳しくないので、国民的人気と紹介される人たちが多いのには驚かされるが、それでも、この人には、広く親しまれている人ならではの自信が感じられる。扉を開けると、懐かしい風景が見晴らしよく広がっていくような歌声だ。」


とのこと。


コチラで試聴ができますぅ^^ノ


そして・・・とにかく声がぷりちぃ*^^*
ブリブリぷりちぃがお嫌いな方には絶対ムリです(笑)
ワタシぁ、とにかくヤラれました*^^*
国内盤では「デイ・ブレイク」「緑の妖精」とそれぞれタイトルが付いておりますが、まさに「妖精」♪
そんな妖精なのにとにかく腹立たしいっ、、



a0112282_18312445.jpg




一枚目のジャケウラ、2枚目のジャケと・・・
コイツはいったいナンやねんっ!!><!!



と、いうことでどうぞっ^^ノ









[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2011-09-26 22:11 | じゃずぼ~かる^^ / | Comments(4)

Model2 その2 ^^

昨夜はどうなることかと思いましたが、今朝、仕事は少し遅めの出勤だったので、寝る前に久しぶりにサケを飲んで床に着くと朝まで目が覚めませんでした^^v
ただ、朝起きた時にはもう、普通にニギヤカでしたけど^^;

ま、そんなこんなで日曜日☆

ま、、そんなことはカンケイなく(笑)

仕事をしていて一つ思いついたこと、Model2にしかできないこと。
エソさん、D-30にもアドコムさんにもセータさんにもできないこと。
実は一つだけありました☆
あ、、真空管の交換ではありませんf ^^



a0112282_228542.jpg




お分かりでしょうか???
「96kHz」が光っております(笑)

そう、Model2にしかできないこと、それは「96kHz」を受けれることっ
ま、それがどうしたって言われれば、どうもしませんと答えますがっ^^

192kHzと行きたいところですが、あいにくModel2もRMEも対応していないので、とにっく「96」にてパソコンから送り出し。
ただ、「24Bit」にすると方チャンネルからしか音が出ないのはどうして??
「16Bit」だとOKなんですけど??
ま、コレはわかる方に教えていただきましょう^^ノ


そしてっ☆
とにかく「96」OK ♪
高音がとても繊細になり、低音のボヤケもかなり減少~
ピアノのタッチなんかは一番わかりやすいかも?
とにかく真空管交換以前に、コッチだとタダですからっ(笑)
まずはこれにてOK、コレだとModel2でも少し聴いてみようかなぁ~とか思いますねっ^^


そして、完全に2階のオデオ用と化してしまったデスクトップ
大きなモニターはすんごいジャマなので、どうにかしたいかなぁと・・・
ただ、小さめのモニターってナンか割高なような気がして、、
20インチ以上のモニターの方が実売価格も安くて、どうしても小さめのモニターを買う気になれません。。

と、言うことでヤホー散策♪
で、発見したのがUSB接続で使う「サブモニター」ってヤツ。
ま、サブではなくてメインで使いたいんですけどね、、^^;
ただこれも新品だとやっぱ高いっ!
それに7インチとかっていうとやっぱ小さすぎて使いにくそうかも・・・
そんな時に一つ発見!
一応中古、10インチ☆
値段もまぁ、新品よりは安い・・・
他に入札がなく、この値段で終われるなら買ってみようかなと。

で、めでたく開始価格で落札。
新品のちょうど半額くらいだったので、まぁ良しとしておきましたf ^^



a0112282_222132.jpg




かなり小さいですが、小さすぎて見難いってこともなく、ちょうどエエ感じ☆
ただ、イマイチ使い方がわからず。。
タッチパネル式ですが、今までタッチパネルなんて使ったことないので、イマイチ慣れない、、(汗、、、
そしてコレをメインとして設定はできんのやろか??
そして画面の調整がうまくできません。。(涙。。。
一応メインのモニターと同じ画面になる「ミラー」という設定にすると、コッチの画面でも一通り画面に出てくるので、シャットダウンなんかも出来る。
サブモニターとして設定していると、コッチの画面には拡大されすぎてフル画面の何分の一かしか写らないので、スタートメニューとかがある下が写ってなかったり、左が写っていないのでショートカットが使えなかったりと・・・
サイズの設定は開くのですが、個別にサイズの調整は出来ないらしく、サブモニターとしてメインモニターの部分的アップになったりはするんですが、このミラーだと、メインモニターがサブに合わせて小さくなったり・・・^^;
そしてこのモニターでミラーにしてすべてを表示させると、このモニターの左右が余白になって液晶画面をフルに使えてなかったり、、
とにかく使い方がワカラン、、
が、とりあえずは使えてるのでコレでいいかもf ^^;

ただっ、、、
このモニターを繋ぐようになってから、シャットダウンがかなぁ~~~り遅くなったっ、、!><!
サブモニターを使うためのナンか?が閉じるのに時間が掛かるんだろうか??
起動はあまり違いを感じませんが、とにかくシャットダウンはボロノートPCよりも数倍遅くなったかも、、
コレまたうっとうしぃかも・・・T T
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2011-09-25 22:34 | オーディオ | Comments(2)

DAC勢ぞろいっ^^ /

あぁ、、明日も仕事・・・
ナニが一番悲しいかというと・・・
明日は向かいの小学校が運動会。。
一年に一回の回りを気にせずにボリュームを上げれる日なのに。。(涙。。。
とにかく腹立つっ!><!
もうウチの前には順番取りが寝袋持って並んでる、、
朝までペチャクチャやかましいねんっ!!><!!
そんなこんなでイライラしてるワタクシ、夜中にガマンできづに叫んでしまいそう、、^^;


ま、そんなこんなでフルレンジ☆

積み上げた機材でどうにでも繋ぎかえられるので、プリもパワーも・・・
ただその分、床に広がってめっちゃジャマなんですけどね、、f ^^;
でも、せっかくなんでDACも長いこと使っていないモノがあったので、久しぶりに聴いてみようかなぁ~と♪



a0112282_21364795.jpg




上から順番に、
・SUNVALLEY MODEL2
・THETA DS Pro progeny
・ADCOM GDA-700


アドコムさんはまず最初に聴いていたので、次はセータさん、そしてサンバレーさんとイッてみます☆

まずはアドコムさん、昨日も書きましたが、エソさんと感じは同じよう・・・
明るめでとにかくジャズを良く聴くボクには一番合ってるかもしれません。
075にも合う高音、シンバルも気持ちよく響きますねっ☆
ベースもチカラがあってボヤけることもなく、キッチリとでてますねぇ~

そしてセータさんにチェンジっ!

まずは無事に動作開始っf ^^
うぅーーーん、高音から低音までとてもキッチリ?とした感じですねぇ~
余韻というか響きというか・・・が少ない?
とても端正な感じとでも言いましょうか??
スパッと音を出してるって感じ?
低音が少し強く感じますが、ベースの鳴りみたいなのがとてもシンプル?
音自体がとてもスッキリスパッ!なので、音が立ち上がって消えていくのは速いようですが、熱くというか楽しい雰囲気ではないですねぇ~・・・
ただ、プリにマッキンでも持ってくればよさそうなのかも?

そしてっ、、、
ホントにひっさしぶりのModel2、もう一年以上電源入れてなかったかも??^^;

がっ、、、
コレも無事に音だし完了・・・ホッ、、、

セータさんからのチェンジなので、高音に少し温かみを感じるかも。
ボーカルやチャリンっ!←ナンやねんっ(笑)なんかはよさげですが、低音が少しぼやける感じがしますねっ。。
ベースがハッキリしません。。
ココが気になりますねぇ、気持ちよさがココでなくなってしまうような感じがしました。。
ただ、Model2の場合には、真空管の交換なんかで遊べるんかな?

ま、平日の数時間ですが、毎日ちょこちょこ遊んでます*^^*

さて、来週はこんな余裕があるだろうかっ、、^^;
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2011-09-24 21:58 | オーディオ | Comments(10)

フルレンジ☆

さて、台風でまたまた仕事の方がおかしくなってきました^^;
おかげさまで今週は、本日も日曜日も仕事となってしまいました。。(涙。。。

ま、そんな感じで一週間^^



a0112282_22221943.jpg




4320の横にフルレンジを設置してみました☆
フォステクス FE-127
何年も前にユニットを購入し、ホームセンターで適当なカットMDF9mmを買ってきて、接着しただけのボックスに入っておりますf ^^;
作った当時は吸音材を詰めたり出したり減らしたり・・・
が、、ほんの数日聴いただけでほとんどほったらかしだったカワイソウなフォスさん。。
で、、さすがにaltumさんがおっしゃったように
「一部屋に一台フルレンジ」
はムリですがっ、、(笑)
気分転換にリビングに設置してみましたヨン♪



a0112282_22283317.jpg




プリはとりあえず Nakamichi CA-50Ⅱ 
パワーには Sansui BA-2000
そしてデジタルはどうしようかと悩みましたが、RMEからデジタル同軸で ADCOM GDA-700
エソさん導入で行き場のなくなったアドコムさんという感じで、とにかく寄せ集めで完成☆



a0112282_22342969.jpg




サンスイさんも久しぶりのご登場です^^;

で、スタンドには??
鋳鉄?とにかく重いスタンド、ナニで出来ているのかはわかりません、、
この天板に半円のゴムが4つついており、サイズもちょうどピッタリだったのでそのまま置いてみましたが・・・
ナンか・・・??
というか、見た感じにアレなんで、買ってから忘れていた真鍮製のスパイク、スパイク受けを3点で使いました。


そして久しぶりに・・・というか、初めてかもしれません、フォスさんをじっくりと聴いてみました♪


とにかく最初はこもったような音・・・
どれもが久しぶりなので、とにかくコ慣れていかさないとダメかな??
とは言え1時間もすればかなり良い状態!!
アドコムさん、サンスイさんのおかげか、4320で聴いていた感じととても良く似ている。
シャキッとした感じで低音も十分。
ユニットが小さいからと思ってましたが、ローの伸びもシッカリと感じるようです。
だぶついた感じもなく、ベースのラインなんかも4320よりもハッキリと出ております。
ほんと感じは4320と同じように感じますが、フルレンジの方はナンでしょう、温かみというのか温度を感じます。
人が楽器を鳴らしてるって感じでしょうか?←どんなんやねんっ(笑)
075のようなシンバルは無いものの、シンバルが響いてる~って雰囲気はコッチの方がとにかく感じる。
高音も聴いていて不満はないですね^^
とにかく一言、すんばらしぃ*^^*
コレくらいの大きさでも、十分に音が広がりますねっ☆
細かな部分もかなり聴き分けやすいようです♪

コレ、先週にお代官様がお帰りになられてすぐに思い立ち、とにかくすぐに設置、
なのでまだ、仕事から帰った夜中にしか、そして数時間ほどしか聴いておりませんが、とにかく不満に感じるところがないっ、、
それどころか、おぉ!と感じるところが多々、、
数千円で買ったユニットに数千円で買って来た板で作った箱、コレでこんなにも鳴るなんて、、
ぶっちゃけボクの耳レベルなら、コレだけで十分なんかもしれません、、(大汗、、、
何万円も出した4320と、大して違いを見つけられません。。(涙。。。

少しコレで、色々と遊んでみましょう*^^*
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2011-09-23 22:57 | オーディオ | Comments(6)

デジタルでじたる (笑)

さて、4344MKⅡをゆっくりと聴くために3階へ上がるのですが、3階には今、ネットできるパソコンがないっ、、
あ、ゆっくりと音楽聴くのにパソコンは必要ないですか、、f ^^;
とは言えワタクシ、じっとじっくり聴くことのできない性分なので、、、
とにかくパソコンでナニするってワケでもないですが、ネットくらいは・・・

と、いうことでオデオテストにしようしていたSSD換装PCを、一度3階へ戻しました。
そして3階でネットしながらゆっくりと音楽を聴いていました。

で、いい機会?なので、今一度、今まで使っていたノートパソコンで聴いてみよう☆


a0112282_21463287.jpg




久しぶりでしたが、無事に起動しました(笑)

がっ、、、
ナンかイマイチスッキリしない音・・・
高音が伸びていない、低音がボヤける・・・
全体的にモヤッてるようにさえ感じてしまいました。。
で、ついでにマランツさんを使って切替試聴してみようかと^^



a0112282_2150713.jpg




marantz DV9500 の同軸デジタルを D-30 に入力します。
D-30 は同軸でも3系統の入力があるので、瞬時に切替ができるので、とてもやりやすくなりましたねっ☆
そしてまずは大橋祐子、ゆうこりんのPrelude To A Kissで聴いてみました。
このCDを選んだのは・・・
一番手前にあったからです(笑)

がっ、、、
やはりノートパソコンの方はサッパリ、、、
とにかく音がハッキリしない。。
情報量が少ないのでしょうか??
よぅワカリマセンがっ、、f ^^;

何度も切り替えて聴いてみますが、何度切り替えても一緒(笑)

あ、そうそう、マランツさんもアナログ出力だとどうなのか?
デジタル出力をエソさんに入れてるのとは、また違ってくるのかな??
とも考えましたが、マランツさんからアキュプリまで届くケーブルがなかったのでヤメましたf ^^

そして早々に見切りを付けました^^;

となるともう一つ試しておきたいのがSSD換装デスクトップ☆
少しは期待*^^*
がっ、、
3階へ上げたところなので、とにかくメンドくさいっ、、^^;

とか思いながらもノートの電源落として・・・
こうなればもう、デスクトップは3階へは戻さない覚悟でっ!



a0112282_2212995.jpg




部屋でジャマにならないところへ設置し、固定場所を確保しようと・・・
ソファー脇のネット用パソコンを置いている隣へ無理やりブチ込みました^^v

配線も済ませて起動!
やっぱSSD、起動が早いっ!!

そしてそのまますぐに音だし!

うぅ~~~ん、、
線は細い、、、
ただ、細かい音やメリハリなんかは負けてなさそう・・・
ただ、、トータル的に見るとマランツさんの方がバランスはエエんかな?
でも、コレくらいならどないかなるっ!
と確信したのでこのままこのデスクトップPCを使うことを決意っ!
でもぉ~、皆さんお分かりだとは思いますが、
「どないかなるっ」
の根拠はありません。
そして「確信」なんて一切ありません、、(汗、、、

ただこうなると大きな問題、3階でネットでけへんやん、、

ま、、コレは後々考えましょう。。f ^^;

そして先日買って来たコレ



a0112282_2294493.jpg




SATAケーブル?
SSDに交換して、今まで使っていたHDDが余ってるので使えるように☆
ただSSDに換装するときにパーティション?をSSDに合わせて小さくしていたので、元々の500Gに戻せるのか?
不安でしたが、小さくする時に使ったソフトですんなり戻りましたf ^^
小さくする時はなかり時間が掛かりましたが、大きくするにはすぐに終わりました^^v
で、一つ考える・・・
外付けHDDと内蔵HDDで音が違うのか??
ココも一つ、試してみましょう^^ノ

そして最後に今まで使っていたノート、コレどうしよう。。。
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2011-09-22 21:59 | オーディオ | Comments(4)

きゃーるさんからの頂きモノ*^^*

本日はお昼過ぎくらいまでは、大阪でも天気は荒れ模様。。
ただ、午後からは風も落ち着いてきて、雨も上がり今、とても穏やかですf ^^
そしてここ数日は、かなり気温が下がりましたね。。

で、昨日、きゃーるさんからの頂きモノが届きましたっ☆

というか、ラックスさんがお帰りになりました^^

ワタクシはきゃーるさんの サンバレーSV-722 をお借りしていましたので、すっかりソッチにハマッてしまい、ラックスさんのことを忘れてしまうところでしたf ^^

で、このラックスさん A3300 は、グレードアップのために次は熊本に修行の旅に出しちゃいます^^

くまさん、準備はOKでしょうかぁ~^^ノ


で、ラックスさんに同梱されて、すんばらしい頂きモノまでっ、、



a0112282_22234217.jpg




キョンキョンとソニー・クラーク*^^*
ナカナカの組み合わせですねっ☆
まさかボクも、キョンキョンとソニーさんがご一緒されるとは思っていませんでした(笑)
そして一つ思ったのですが、わが家の例の2000枚の中にキョンキョン無かったやん^^;

そしてソニー・クラーク、クールストラッティン’、コレは以前に大定番としてCDで入手しておりましたが、まさかっ!!
先のウメキチさんからのペッパーさんに続いて、ソニーさんまでも入手できるとはっ、、
もう、ワタクシ感謝カンゲキで言葉も出ませんっ*^^*

きゃーるさん、こんな貴重なレコードありがとうございますぅ^^ノ
それではまた、ウチからテキトーに何箱かお送りしますので、ジャズレコード1枚もらえますかぁ?(笑)

と、、そんなことよりもほんと、きゃーるさんにはナニからナニまで感謝感謝、、
いつもお世話になりっぱなしですやんっ、、(汗、、、


で、、、


まだもう一つの頂きモノがっ☆



a0112282_22304579.jpg




真空管までいただいちゃいましたぁ~~~^^ /


ただ、アホなワタクシにはこれがいったいどれほどのものなのかわかってません。。
12AU7の互換球とのことですので、ラックスさんに使えるようにとのことなんですねっ
これまた重ねて御礼申し上げます。。m(_ _)m


頂きモノでグレードアップ、、ナンというシアワセでしょうかっ*^^*


キョンキョン、ソニーさんは早速聴いてみます♪
きゃーるさん、ありがとうございましたぁ~^^ノ
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2011-09-21 22:35 | お世話になりますぅ^^ノ | Comments(8)