先週の収穫*^^*

さてさてご無沙汰しておりますm(_ _)m


先週はバタバタしており、記事はいくつかあったのですが、アップする気力が無く・・・
で、そんな中でも買うモンはキッチリ買うてるモンで、、f ^^;
それと待ちに待ったホンダCDっ☆
コレもおかげさまですべてまとめて到着しました^^♪



a0112282_18421778.jpg




2月に発売の分と3月発売の分、そしてホンダCDで在庫があり、未だ入手していなかったのもついでにポチッ!
おかげさまで9枚もまとめて購入、、
ワタクシ、こないにもまとめて買ったのは初めてかもですf ^^
で、コレはHMVで購入。
普通なら?アマさんなのですが・・・



a0112282_18442867.jpg




発売前の宣伝のときにどうしようかと迷ってる時、HMVのページには
「先着順でプレゼント」
と書かれていたので、その場ですぐにHMVで予約しました^^
別にこのバッチ付けて外歩くワケでもないですが、やっぱ「プレゼント」ってもらいたくなりますよねぇ~(笑)
ただっ、、
レコードジャケのときにもアップしましたがっ、、
「浄土」のピンバッジ、この写真は・・・^^;
ホンダ氏のヌードを宣伝したいのか??(笑)

そしてコレ、3月の発売日には発送されてましたが、ソコはやっぱ佐川さん。。
ドライバーの携帯も無いし、再配達で融通は利かんしで・・・
週末に営業所へ取りに行くかぁ~
とか思ってましたが、夜、ちょうど家の前で配達の軽ハコを見かけたのでグッドタイミングぅ~で受け取れました^^♪
がっ、、
結局は週末までこの箱、開けることがありませんでした、、^^;


で、ヤホーでレコードも少しだけ・・・



a0112282_18525088.jpg




ペギー・リー
コレ、以前にハモンドさんところでCDを聴かせてもらってからのお気に入り☆
すぐにCDは入手しておりましたが、今回、アナログも買ってみました♪
そして同じ出品者さまからのついで買いとして散策したところ、コレまたお気に入りのマンスさんっ
で、まとめてお気に入りが手に入っちゃいました*^^*
ジャケもレコードもキレイっ☆
とにかくホッ、、、


それともう1点っ!


以前にぜっぷりんさんところで聴かせていただいてカンゲキだったこのレコードっ



a0112282_18562811.jpg




ジュリア・フォーダム
この人、ワタクシ昔からお気に入りだったんですが、まさかアナログがあるとはっ!
で、ぜっぷりんさんにも前から
「エエなぁ~エエなぁ~」
って言うてたんですけど、、
忘れた頃に??
ぜっぷりんさんから「出てるでぇ~」とのメッセージ!
うんうん、ぜっぷりんさん、よう見つけてくれましたっ^^ /
ただ教えていただいたときには「入札1」で「300円」
先に目ぇ付けてるヤツがおるっ!!
少し緊張しながら見守ってましたが、終了日、終了時間5分前に思い切って310円!
緊張はピーク!
ナンボまで上がるのか??・・・・・
と、極限の緊張の中、310円で終わりました(笑)
で、幸い??
この出品者さまのほかの出品を見てみると、ワタクシには縁のなさそうなジャンルばかりで・・・
コレ1枚のみのお買い上げとなりましたf ^^;



a0112282_19247.jpg




ペギーさん、マンスさん、ジュリアさん、どれも大当たりぃ~^^♪
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2012-03-25 19:02 | 音楽を聴く! | Comments(6)

MMハマー? (笑)

先日は激落ちキングぅ~で少しはよくなった?と感じたアダレイさん。。

仙人さまのコメントによると、少しずつ様子を見ながら何回か・・・
と言うことだったので、とりあえずは2回目^^
昨日の夜中にせっせとヤッちゃいましたっ☆

精製水を激落ちキングぅにたらして軽くスリスリ・・・

そして軽く水ですすいでタオルで軽く拭いて、もう1度精製水でフキフキ・・・

適当に乾燥?



a0112282_2171722.jpg




そして聴く(笑)


うぅーーーん、、コレこそビミョー・・・
ようなったのか変わらんのか・・・ホンマようワカラン。。f ^^;


ま、このアダレイさんはコレくらいにしておこう・・・

聴けないほどではないし、ま、オクでまた見つけたらもう1枚買ってみよう^^♪




はい、チャンチャンっ♪




ってことで本日、先ほどたっちんさんからステキな頂きモノっ^^♪



a0112282_21373811.jpg




使い方やデータをプリントして貼り付けてくれてありました。
さすがはたっちんさんっ



a0112282_21383853.jpg




ん???
カートリッジってことだったのに・・・
ひょっとして文字盤が金とダイヤモンドの時計かも*^^*



a0112282_21393533.jpg




って・・・・・んなことないかっ(笑)

SHURE M75MB TYPE2

ウチには初の仲間入りを果たしたシュアーさん♪
一応、ググッてみましたっ
針先:0.6milダイアモンド 適正針圧:2.0g 最適負荷抵抗:47kΩ 出力電圧:4mV
ん???
たっちんさんがプリントしてくれてるのと同じだった、、f ^^;



a0112282_21421570.jpg




手に取るとナンかズシッと重さを感じる・・・
シェル付きで至れり尽くせりっ、、
そしてリード線もナンか太いのが付いてるし・・・^^♪

こりゃぁタマリマセンっ!
うん、また今週末は忙しくなるぞーーーっ^^ /

たっちんさん、ほんとおおきにでございますぅ~^^ノ
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2012-03-20 21:45 | オーディオ | Comments(8)

MCハマー(笑)

さてさて、今日は夕方に少し時間があったので、思い切って3階へゴーしてみました^^♪

で、まずはジャズレコードで今まで買ってからおそらく聴いたことなかったであろうレコードを聴いてみたっ☆



a0112282_21172650.jpg




あ、真ん中のマンスさんは何度も聴いてるf ^^

で、左が「鈴木章治のすべて」
右が「Eugen Cicero Rococo Jazz」

まずは鈴木さん、ワタクシは存じておりませんでした、、
ジャケを見るとクラリネット奏者の方のようです。
そして見開きの中の解説を読むと、ビッグバンドを率いておられたのでしょうか?
目指すはベニー・グッドマン楽団とか・・・
日本のジャズでも結構昔なんでしょうかねぇ、ジャケの写真でも年代を感じます^^
で、演奏の方、まさにビッグバンドって感じですねぇ~
まったく違いますが、感じとしてはグレン・ミラーとかを聴いてるような雰囲気

そしてもう一つ、「オイゲン・キケロ ロココ・ジャズ」と読むそうですf ^^

読めるかっ!(笑)

で、ジャケで曲目を見るとクラシック・・・
解説を読むとこういうのを「ロココ・ジャズ」というそうです。
ま、詳しくはググッちゃってください^^ /

そして演奏の方はとてもゴキゲンっ♪
まさに「ゴキゲン・キケロ」って感じ^^v
1曲目からイクイクぅ~って感じでノリノリですやん^^
ピアノトリオですし、ボクにも聴きやすいのがいいかも^^♪
以前にたっちんさんに教えていただいたジャック・ルーシェよりもイケイケかな?
コレはオモロイですよん♪

マンスさんは確か購入時にも記事に出していたので割愛(笑)

で、続いては気休めに??



a0112282_21401349.jpg




アノ、アダレイさんをCDで聴いてみた^^♪

うん、4344MKⅡだとCDでもエエかなf ^^

と、、
ホントはコレを試したかったから今日は短時間でも3階へ来たっ!
先週末にヤホーで中古を落札、そして夕方届いてたっ☆



a0112282_2143166.jpg




Audio-Technica AT33ML/OCC

ずっと以前から気にはなっておりましたMCカートリッジ
そして今回、あなろ熊に少しだけ熱が入りましたので、一度は試してみようかなとf ^^
で、いざ見てみると「AT33」と後にアルファベットが付いてるが、何種類も出てくる・・・
ま、同じ系統ならとりあえず安けりゃエエじゃんってことでココ1ヶ月ほど眺めておりましたが、、、
もうそろそろ・・・とりあえず買ってみよう・・・
ってことで思い切って買っちゃいました、MCハマー(笑)

で、、
届いたのが夜だったのでとりあえずは今日は1枚だけ・・・



a0112282_21542384.jpg




おけいはん^^
久しぶりに聴いてみました♪
思わず手に取ったので、、
聴きなれたレコードなら少しは違いがわかったかもしれないもに・・・^^;
ま、とりあえずは動作確認☆
あ、そうそう、2階はDL-110でイケそうなのでコレはコッチで聴いた方がいいのかなと思い、3階でまずは聴いてみることにしました。

で、問題なし(笑)

単純に301Ⅱの音に厚みを足したような感じかな?
低音も厚いし^^
メリハリもハッキリとしてるよう・・・

まずは「よろしゅうございます」^^♪
で、続きはまた次の休みかな?
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2012-03-19 22:01 | オーディオ | Comments(4)

激落ちキング(笑)

a0112282_2153573.jpg




昨日のブチブチアダレイさん、、
仙人さまからのコメントで「メラミンスポンジ」ってのが・・・
さて??ソレはナニ??

で、まずはググッてみたっ☆

で、、ナンとソレは「激落ちクン」だったっ!

で、、、ナゼかずっと「激落ちクン」だと思っていたが「激落ちキング」だった(笑)

で、、、、ウチにあったのは「激落ちダブルキング」だった^^v

ま、2枚入りなので「ダブル」のようですがっ、、

コレ、ずぅ~~~っと前に「激落ち」という名前に惹かれてホームセンターで買っておりましたが、使ったことがありませんでした、、^^;
そして本日っ!
ようやく使い道が出来ましたぁ~^^♪

そうとなれば早速ヤッてみるしかないっ><
どうせダメならヤッてみなぁ~♪

と、まずはとにかくアダレイさん。
ただ「ゴシゴシはダメよぉ~」と仙人さまがおっしゃってはりましたし、説明書きを見ても「サッとこするだけ」とか書いてるので、小さく切って水を含ませて、まずは軽く溝に沿ってチカラを入れずに何度かスリスリ・・・
そして軽く水ですすいでフキフキ乾燥・・・
初めてなのでイマイチ使いからがわからないので軽くヤッただけなんですが、あまりにもカンタンだったので効果があるのかないのか、盤の状態でわかりにくいかも?
ということで他にもヤッてみましたっ☆



a0112282_2291584.jpg




ミドラーさんとマイルスさん

ミドラーは前回のママレモンで少しの改善を見たのですが、コレでどうなるか?
マイルスさんはフキフキのみ。
ミドラーさんやアダレイさんのようなハデなブチブチはなかったですが、良い状態でもなさそうなのでとりあえず加えてみました。


そして今日は日曜日っ
ということは午後からはお決まりの4344MKⅡ

ということで、キッチリ乾燥?させてる間に3階を電源オンっ
まずはPCで聴きながら少しの暖気運転。
ホンマに少しだけ・・・f ^^;

がっ、、
やはりガマンできずにとりあえず2階で出だしだけの確認・・・・・



a0112282_22211826.jpg




ほうほう、出だしのハデなブチブチは小さくなってるっ^^♪
コレなら期待できそう・・・
ただ、かすかにではあるが、ブチブチ以外でずっと「ジーーー」みたいなのが鳴ってる・・・
ま、コレは気にしないっ、、
で、コレはまぁサッサと終わりにして。。


でっ!!
いよいよ本番っ☆
・・・・・本番???^^;



a0112282_2214448.jpg




まずはミドラーさん
あっ、、
ワタクシ、楽しみは後に取っておく方なんで、、f ^^;

うん、確実にハデなブチブチは無くなってるっ
音もかなりクリアになったよう・・・←気のせいかもしれません、、f ^^;
ただ、ナゼか??
効果がまだら・・・
激しいところもあればまったく無くなってるとことも・・・
軽く済ませただけなので、擦ったところのムラなのか?
ただ、効果の出てるところは気持ちがいい^^♪
やはりヨゴレだったと思っていいのか???

で、3階で思い出したレコード
コレこそがウチでのブチブチで悩ませてくれてアキラメさせてくれた第1号っ、、



a0112282_221948.jpg




マスターサウンドマリーンさん
フキフキ、ママレモンを何度も繰り返したが効果は見られず。。
の、完全にあきらめていたレコード。。

がっ!!!

確実に聴けるレコードになったっ(笑)
とりあえずブチブチが小さくなり、音楽の方が音が大きくなった^^
ただコチラも擦りムラなのか?
ハデにくるところも残ってる。。
がっ、、
以前に比べれば「へ」みたいなモン^^♪
とにかくバンザーーーイ ^^ /


とまぁ、ココまで時間を掛けすぎて忘れてしまいそうだったっ、、



a0112282_22275553.jpg




やっとご登場のアダレイさんf ^^

うん、やっぱイケてるかも^^
やはりハデなのが残ってるところもあるが、キレイになってるところもある。
とりあえずはブチっとキテも音楽の方が大きい(笑)
まずはホッ、、、
ただもうチョッとは擦ってみてもエエかな??

そしてじっくりと聴き入ってると、また先週書いたことと同じことを思う・・・
4344MKⅡだとやはり4320で聴いてるようにシックリとこないかも。。
シャーも無く背景の静かなところからスッと音が出てくる。
低音の伸びもあり、ベースの細かな感じも4320とは比べモンにならんくらいに感じる。
音の絞まりや立ち上がりとかは十分なように思う。
がっ、、、
やはり4320とはナニかが違う?
それとボリュームをナンボ上げても4320で聴いてたような厚みのあるホーンが無い。
シャーンもドスッ!も迫力に欠けるというか。
いくらボリュームを上げてもアカンモンはアカンということで^^;
アツさや勢い、ノリを感じないようですね。。
ただノラりんあたりのレコードだと4344MKⅡの方がしっかりと音出てるって感じはします。
このヘンもCD、レコードってことではなく、その音源の年代ってことなんでしょうかねぇ~

ま、そうやって両方に違いを感じてきたのでコレはシアワセの第1歩なのかもしれませんけどネッ*^^*
両者の音の違いがわかってきたので、コレからの使い方にもいい勉強になりましたf ^^



ちなみに久しぶりにデジカメ録画してみました^^ノ








[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2012-03-18 22:45 | オーディオ | Comments(8)

The Cannonball Adderley Quintet in San Francisco

The Cannonball Adderley Quintet in San Francisco

このアルバム、カッコエエんですよねぇ~
ナゼか、ジャズなんて興味も無かったハタチの頃に、ツタヤでCD買ってました^^
コレとよく登場する?シェリー・マンのマイ・フェアレディ、ナンで買ってたのかはナゾです(笑)
がっ、、
ナゼかもワカランままにようもナイスなアルバムを買ってたモンやなぁと思うf ^^
ただ、マイ・フェアレディはアナログも2枚持ってましたが、ナゼかアダレイさんのコレだけはレコードを買ってませんでしたっ、、
つい先日はきゃーるさんがイン・サンフランシスコの45回転盤を入手されたのとニュースっ☆
でっ、ボクもっ!!
と思い、思い出したこのレコード・・・・・



a0112282_183511100.jpg




アダレイさん、イン・サンフランシスコ

ヤホーで100円で見つけたので買ってみました☆
ただ、終了したときには300円台に乗ってしまってましたけど、、^^;
がっ、、
探してすぐに低価格出品を見つけたというのは、やはりナニかのご縁なのか??
と、少し気合が入りました(笑)



a0112282_18364970.jpg




百恵さま、メビウスゲーム
ついででコチラは100円で終了☆

まずは百恵さま、かなり派手なジャケットなのでダレぞのカバーリミックス?
とか思ってしまいましたが、出品者さんは出品画面にそのレコードの「試聴」をそれぞれアップされていたので確認、、
するとフツウに百恵さまだったのでポチッ
ただやはりジャケを見るとエレクトリカル?
ま、聴いてみると普通の百恵さんでしたf ^^

がっ、、

まずは受け取ってみて・・・
アダレイさん、コレは俗に言う「ペラジャケ」ってヤツ??
とても質素なペラペラのジャケットでした^^;

でっ、、

盤を出して・・・
かなりホコリっぽい・・・
出品画面での試聴ページ、youtubeでの動画だったんですが気付きませんでした、、
この状態で試聴してたのだろうか??
ま、100円出品とはこんなモンでしょう、とにかく安いのだからナニも言うことはありません^^♪
で、とにかくこのアダレイさん、ワタクシのアダレイコレクション?の中ではとにかくお気に入り*^^*
つい先日はきゃーるさんが「イン・サンフランシスコ」の45回転盤をゲッチューされていたので、ボクも久しぶりにアダレイのレコードをっ!
って思いヤホー散策したのですが・・・45回転盤ではありませんf ^^;
まぁとにかくお気に入りなのでまずはフキフキ・・・
百恵さんもフキフキ・・・

がっ、、、

アダレイさん、とにかくブチブチバチバチうるさいっ、、><
百恵さんの方は少しマシ、、

「フキフキだけではイカンっ!」
ということで、コレまたどうせダメなら歯ブラシママレモン^^v
とにかく歯ブラシにチカラを込めて擦る擦る(笑)

そして再度フキフキ・・・乾燥・・・

時間を置いてから再度試聴・・・



a0112282_18521957.jpg




うぅーーーん、、、
マシになったっちゃぁなってるかも・・・^^;

で、
再度歯ブラシママレモン(笑)

時間を置いて再度の試聴・・・


うぅーーーん、、、
マシになったっちゃぁ・・・なってなさそう(笑)
もう限界^^;

で、割り切って聴いてみるっ☆

がっ、、、
コレ、いい(笑)
まずは針を落とした瞬間からバチバチブチブチと容赦の無い攻撃っ、、
演奏が始まるとそのブチブチを超えてやろうとどんどんボリュームを上げるっ

が、ボリュームを上げるとブチブチも大きくなる(笑)

ま、フツウの音量に戻して試聴f ^^

うぅ~~~ん、、音はよさげなんっすよねぇ~
ドラムの迫力、キレはずば抜けてるっ(従来比)←ナンの??f ^^;
ホーンの迫り来る迫力もピカイチ(従来比)←(笑)
音のキレも勢いもかなりいいっ
それとナゼか?
B面の方がブチブチバチバチがかなり激しい・・・
たたられてるのか??と思うほど、side1よりもside2の方がかなり激しいっ、、
でも音はいい(笑)

あ、、そうそう、遅くなりましたがカートリッジを DL-110 に変えました^^♪

うぅーーーん、、もう1枚マトモなのがほしくなった。。



a0112282_1914910.jpg




一応コッチでも確認。
やっぱ激しい^^;


で、またまたヤホー散策。。
がっ、、
コレってレーベル?種類がいくつかあってようワカラン。。
モノとステレオは説明でワタクシでもわかりましたが、何点かの出品物を見てみるとレコードの真ん中のレーベルの色?柄?が違っててナニがナンなのか・・・f ^^;
それと数点しか出ていなかったがどれもがソコソコ、、
「超お気楽アナログ」なワタクシには1枚3000円は出せません。。(涙。。。
ま、少し様子を見てみよう・・・

あっ、、
入札でワタクシを見かけたときにはソッ、、、としておいてください^^ノ
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2012-03-17 22:22 | レコードを聴く! | Comments(6)

歯ブラシとママレモン^^♪

さてさて、またまた続くあなろ熊^^



a0112282_18161211.jpg




BL-71でジャズってみた(笑)

オスカー氏、トリオで今、聴いてるとやっぱよろしい^^
以前に買ったときに1度聴いただけやったのに・・・
聴きなおしてみると、案外よかったり、、f ^^;
それとロンっ
ナンかこの方、癒されるんですよねぇ~
このアルバムは特に・・・かな?
背が高く、ガッチリとした方で、表情はとにかくやさしそう・・・
そんな感じが演奏にもでてるんでしょうかねぇ、CDも多数買っちゃってますし^^


とっ、、
そうやって聴きながら、未だ手をつけていなかったレコードにも手を伸ばす・・・



a0112282_18202850.jpg




Three Degrees、Donna Summer、Dionne Warwick
まだまだあったのですが、とにかく盤がキズだらけ、、
それかキタナイ・・・
と、いうことで今まで放置しておりました。
で、とりあえずは捨てる前に一度思いっきり洗ってみよう!
と思い、まずは手始めにこの4枚を。
カビもスンゴイですし、細かなキズが無数に・・・
ま、どうせアカンのなら!
と、歯ブラシにママレモンで思いっきりチカラを入れて溝に沿うようにゴシゴシ・・・
ちなみにですが、「ママレモン」と書いちゃってますがっ、、
ホントは「チャーミーグリーン」ですf ^^
ママレモンって方がわかりやすいかなぁ~とか
でも今でもママレモンって売ってるのだろうか??
おっ、、
話がそれてしまってるっ、、^^v
で、、2枚目くらいでだんだんイヤになってきましたが、とりあえずは今日のノルマとしてがんばりました(笑)
そしてフキフキ、乾燥・・・
カビがなくなり見た目は少しだけ黒光りっ
がっ、、、
キズははてしなく多い・・・

ま、ココまできたのでとにかく再生・・・



a0112282_18263577.jpg




うぉぉーーーーーっ!!
ナンで??
普段は小さなようワカランようなキズでも針飛んだりするのに・・・
ナゼ普通に再生できるん???
ナンかうれしいようなかなしいような、やっぱうれしいような(笑)

ただ、この日は時間切れで1枚聴いただけf ^^;
続きはボチボチやろう・・・
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2012-03-16 21:56 | オーディオ | Comments(8)

サンスイさん ^^

a0112282_18194362.jpg




さて、設置後から2週間を超えてきて、まぁまぁ慣らしもエエのかな?
と思うリビングの山水さん。

ただやはり、ナンかイマイチシックリこない・・・

スピーカーのセッティングぅ~もあるんでしょうけど、、メンドクサイ、、、f ^^;

で、まずはナニかイジくってみようかなと・・・

気になるところ、まずは以前のラックスA3500に比べて圧倒的に低音が強い
ということでまずはハイ側に付けてるアッテネータをグリグリ・・・
少しずつ動かして、聴いて、動かして・・・
で、結局は開放状態(笑)
ボリュームを上げるとパワーが出て、低音が激しくウナルっ^^
でもナンかヌケが悪いようなナンというか・・・^^;
ハゲシクボリュームを上げてみると結構マシな感じにはなったようですが、このボリュームはウチでは限度をはるかに超えた大きさ。。
なのでもう一度、ウチでの普通よりも少し上げた状態でチェック。
・・・・・ようワカラン。。

と、一つ目に付いたサンスイに付いてるボリューム
コレは今のところ、夜中の小ボリュームでもプリで扱いやすいようにメモリは「5」
コレを「10」、全開にしてやってプリでボリュームを絞るとヌケは改善されたよう・・・
今までの音がウソのようにヌケてくるっ
先日、きゃーるさんからボリュームの扱いについて少しお話を聞かせていただいておりましたが、まさにその状態のよう・・・
ボリュームによる高域の減衰って感じなんでしょうか、、
このサンスイのボリュームはとにかく全開位置でないとハゲシクヌケが悪いよう・・・

ただ、アンプ全開アッテネータ開放状態だと、夜に聴く小ボリュームにはできない、、
出来るっちゃぁできるがっ、、←どっちやねんっ、、f ^^;

とにかくプリのボリュームギリギリなんで扱いにくい。。
それとこのサンスイさん、とにかく無音時の「シャー」がでかいっ、、
あまりこういうの気にしないワタクシでも相当気になる、、
コレはナンでなんでしょう??
機械のことはイマイチなワタクシ、、
このアンプってこういう仕様なのか???
夜の極小ボリュームだと曲が始まっても気になるレベル・・・
どうしたモンか、、、



a0112282_18244645.jpg




PCで聴いても今まで気になっていたのがまったくなくなってる、、
続いてレコード・・・
デジタルよりもかなり勢いがある^^
シンバルもタイコもとにかくキョーレツ、バスドラのドスッなんてっ^^♪

A3500でもパワーのボリュームは少し絞って使ってましたが、ココまでボリューム位置での違いなんて感じなかったのになぁ。。

ただ音はゴキゲンになったのだけども、、
C28にサンスイさんの組み合わせでは・・・
コレは濃いって言うんでしょうか、それとも豊潤?コテコテ???
ま、ようするにカラッとしないというか乾いた感じがしないというか?^^;
アッシにはちょいと向かんのかな、、

ま、一応このサンスイさん、予備?にと買ったアンプなのでとりあえずは保管用かな・・・

もう少しだけ聴いてみてラックスさんに戻してみよう。
ラックスさんも長い間放置してるとゴキゲンナナメになってしまいそうやし、、^^;
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2012-03-14 22:16 | オーディオ | Comments(6)

PCであなろぐってみる*^^*

さて、最近はアナログばかりで忘れませんか?PCオデオf ^^

ま、平日はほとんどPCばかりなんですけどね、、
ネタにするようなこともなく。。

でっ、、
少しはナンかやらんとイカンっ(笑)

ってことで考えた結果、アナログをPCに取り込んでみよう~^^ /

ってなことで、気軽に考えてました。
がっ、、、

まずは一番最初に思いつくのがリビングの常用?xpデスクトップ
コレはRMEに繋がってるので、プリのアウトプットをRMEに入力すればA/D変換してくれて、そのままPCに取り込めます。
で、そのようにマツキンC28のアウトプットから入力
そしてPCモニターでRMEのミキサーを立ち上げると・・・
音が小さいっ><
数分、ナゼなのか??考えてみましたが・・・
アウトプットだったから(笑)
プリのボリューム通ってるんでボリュームに連動してますよね、、^^;
ということで、、
「TAPE OUT」から配線。。f ^^
もう一度ミキサー画面で見てみるとOKっ

そしてこのPC、イジり倒してるんでネットには繋がらない、、
なのでネット用PCでUSBメモリに録音用ソフトとして「サウンドエンジン」を取り込み、USBメモリからソフトを立ち上げました。

がっ、、、
このXP、やはりワケもわからずイジりまくってしまってるので、以前からゴミ箱とかマイミュージックとかが立ち上げてもモニターに出てこない。。
幸い「マイコンピュータ」だけは出てくるので、ソコからアクセスしていましたが・・・
サウンドエンジンもっ、、
モニター下のところには立ち上がってる証拠?の「サウンドエンジン」の表示が出てるのに、サウンドエンジンの肝心のメイン画面が出てこない、、
タスクマネージャーで見てもアプリケーションのところにはキッチリ表示されてるのですが。。
フレームワークかナニか?
削除しちゃってるんでしょうねぇ、、今更ワタクシにはどうしようもないのでとりあえずヤメ。。(涙。。。

ならば3階でっ!

と思ったがっ、、、
3階のインターフェイス、「BRAINSTORM DCD-8」ってヤツはPCからのFirerWireを同軸、光、XLRに変換してくれるだけ。。
プリからのアナログ信号をデジタル変換はしてくれない。。
エソさん、D-70vuってのも当然「D/Aコンバータ」ってくらいだから「A/D」コンバータではない。。
となるとコッチのシステムでは、とりあえずアナログをデジタルに変換するところがない。。(涙。。。
ということで3階でも撃沈。。(涙。。。

またまた考えること数分。。(笑)

で、とりあえずの結論っ

ネット用のPC、こばちゃんさんにいただいたオンキョーさんSE-200PCI LTDを装着してるので、調べてみるとアナログ入力もできるよう・・・
となればまずはヤルべしっ!

で、、
PCからプリまで長いので、手持ちに届くケーブルがなかったので・・・
出力に使っていたケーブルを入力に差し替えてOKっf ^^
でっ、、
サウンドエンジンを立ち上げてみると、、アッサリOK。。



a0112282_17595618.jpg




とりあえず状態の良かったシーナさん、A面を録音してみました。
で、アッサリできました^^♪

となると次は編集っ!
最初と最後の無用に長い無音部分をカット、そしてトラック分け・・・
・・・・・ま、、ソレは次にしよう・・・f ^^;

とっ、、
ココで一つ思い出したっ!!

以前に使っていたボロノート、コレならRMEに繋げられるし画面の不具合は無かったハズっ☆

うん、次はコレでいってみよ~^^♪
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2012-03-13 21:57 | PC、PCオデオ?? | Comments(6)

Satomi Kawakami「Orchid オーキッド」Release Tour

さてさて、昨日は夕方から久しぶりのライブっ☆



a0112282_22223492.jpg




Satomi Kawakami「Orchid オーキッド」Release Tour
川上さとみ(P) 小杉敏(B)田鹿雅裕(D)


場所はいつもの美穂タンでおなじみの? 「Mister Kelly's


夕方まで少しバタバタしていて少し落ち着いたとき、落ち着きすぎて時計を見れば時間ギリギリ、、(汗、、、

慌てて家を出て地下鉄でゴーっ

で、いつもどおり駅で降りてまずはオシッコを済ませ、
そしてまたいつもどおりに少し道に迷い・・・^^;
で、、時間ギリギリ滑り込みセーフf ^^;
あ、、ひょっとしてライブの時間に間に合ったのって今回が初めてかも、、^^;

がっ、、
時間ギリギリだったからか今回は席が埋まってる、、
・・・・・ってほどでもなさそう、、
1テーブルに一人状態なので、相席にはなるがまだまだ入りそう・・・
でも前回の美穂タンのライブのときよりは客が多いのかも。。
入り口の受付の予約帳?を見ると、そのときよりも多くの名前が並んでるっ、、
そして店内へ入った時には始まっていた(笑)

で、、とりあえず入ってすぐのイスを選ぶ。
この場所、ステージで言うと左端。
美穂タンならば真正面になるところ。

がっ、、、、、

座ってからステージを見ると、さとみはん、右側やんっ><
それもオッサン3人とオバハン・・・失礼、、おねぇさん一人に完全に阻まれてるっ、、T T
とにかくハッキリと見えてるのはベースの小杉さんの顔だけっ、、

ま、しゃぁーない、とりあえず演奏始まってるし・・・

少し落ち着いたところで周りを見渡してみると・・・
美穂タンのときよりも、観客の平均年齢はかなり高そう、、
唯一の若手って感じなのはボクの前のテーブルのカップル、そして続いてボクくらいだろうかっ・・・f ^^

ま、、そういうところは置いておいて、、^^;

CDで聴いていたイメージ以上にハッキリとしたピアノのタッチ
CD発売時に難病を克服されたとの話もありましたね、あ、そのヘンはコチラを参考に^^ノ
でもこの生演奏を聴いてると、そんなことは気にさせない、というかナンとか、、
指の動きにとてもキレがないと、コレだけの音出ぇへんやろぉ~って感じ^^
とにかくすんばらしぃ、とにかく気持ちのいいピアノでありまするっ^^ /
ただやはり、どうしてもさとみはんの指先を見てみたいがどうしてみ見ることができず。。(涙。。。

そしてベース、ドラムの殿方お二人は、キャリアが長そうな年季の入ったお二人のよう
さとみはんの落ち着いたプレイと合わさって、熱が入りながらもとても落ち着いた雰囲気を感じる。
流れ出てくる音にとにかく感激。
大御所のような落ち着いた雰囲気を感じさせるよう・・・
聴きなじみのある曲も、アレンジはとても高度なのだろうが、そういうことはボクのようなド素人にも感じさせない演奏。
とにかく落ち着いて聴いていられる。
というか、気にせず自然に聴き入ることができる。
このアタリもテクニックなんでしょうかねぇ~
バシバシイッちゃっててもすごく安定しておられるように感じます。
と、、エラそうに語ってますけどなぁ~~~んもわかってません(笑)

そして1stステージは途中で一度、メンバー紹介でマイクを取っただけ。
彼女はシャベリがニガテな方なんかな?
ただ時計を見てみると、2ndステージの予定時刻に迫ってるっ
19時スタートで1時間以上。ずっと演奏しっぱなしだった^^
で、ホンマのトイレ休憩だけやなぁ~とか思ってましたが、セットの合間にCD販売の営業(笑)
がっ、、
席を見てみるとほとんどの方が席を離れ、入り口前でCDを手に取り一人一人サインをいただいていたっ!!
便乗商法?ドラムとベースの方もCD持参で販売しておられた(笑)

このとき、入り口前の席だったボク、すぐ後ろではサインを書いてはる彼女・・・
ようしゃべるお人やっ(笑)
ステージではほとんどシャベリがなかったのに、ステージ降りれば客相手にようしゃべってはる(笑)
ただ、ジャケットなんかのイメージでは、少し大柄?なイメージでしたが、、、
彼女、すんごい細いっ、、
確かに新譜Orchidのジャケでもかなり細くなったなぁ~と感じておりましたが・・・
とにかく細すぎっ
ま、ワタクシ、ガリマニアですけど*^^*
で、ボクもサイン付きがほしぃ!><!
と思ってたんですけど。。
来月からの納税シーズンに向けて自粛いたしました。。(涙。。。
「3枚お買い上げでポスタープレゼント」
ポスターに大きくサイン書いてほしかったなぁ~・・・とか。。。T T


そして今回もお会いしました。
前回の美穂タンライブでお声を掛けてくださった、私のブログを見てくださってるという方。
あっ、、お名前聞くの忘れてる、、
その方、ほんとマメな方のようでして、週末のライブにはよく出かけておられるとのこと。
大阪近辺でのライブ情報や、ライブハウスの情報をいろいろとおしえていただきましたm(_ _)m

と、、
そんなことを長々としてると十分に時間オーバー(笑)

予定時刻はとっくに過ぎて2ndステージ開始っ
で、ナニゲに見ると、休憩で席を立って戻ってきて、若干イスの位置がずれたのか、前のオジサンの傾き加減でさとみはんの手元がとてもよく見える^^♪
うぅーーーん、、指先ってあんなにも早く動かせるモンなのね^^;
2ndステージは途中から何曲かOrchidからの曲を演奏
うんうん、CDで聴いてるよりもピアノがより明確なタッチに聴こえる
アンコールでは以前に発売されたCDからの曲を1曲
タイトルは・・・・・忘れた。。f ^^;
以前からCDで聴きなれた曲、生で聴けるのもうれしい^^♪

彼女の演奏、このトリオ、落ち着いた雰囲気の中にジャズの熱さを感じさせてくれるようですねぇ^^♪
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2012-03-12 22:32 | ライブで聴くっ! | Comments(4)

3月11日。

早いものでもう1年・・・
去年のアノ時間は仕事中でした。
仕事中でナニもわからずに、フツウに夕方仕事から帰ってきてからニュースで見た画面・・・
それにあわせるようになのか?
今日は午後3時ごろ、いい天気だったのに一気に真っ暗になり、いきなりの大粒の雨・・・
数分間だけでまたすぐに日差しが戻った。。

とにかく 「合掌」 ・・・・・




とまぁ、こんなときにナンなんですが。。





a0112282_17495411.jpg




デンオン DL-110

先週、ニャンコセンセからおススメをしていただいていたMCカートリッジ
今でも新品で入手可能なよう・・・
がっ、、、
まずはヤホーで検索。。
するとナニかの縁なのか??
1品だけ出てるっ
それも数時間後には終了、、
「こりゃぁ、ナニかあるなっ(笑)」

ってことでとりあえずは終了間際まで様子見・・・
で、5分前に一度だけ入札するとそのまま終了~
「うん、やっぱナニかあったんやな(笑)

新品1万円だったので、まぁ半額ならいいかな?
とか^^
で、半額以下で終わりましたf ^^

そしてとりあえずは届いていたんですが、ま、週末の楽しみということでっ^^
本日、3階にて試聴♪



a0112282_17544756.jpg




まずはいつもの 301Ⅱ で アダレイさん
1枚聴いてからのチェンジっ



a0112282_1756299.jpg




まずは音だしチェック
うん、問題なっしんぐぅ~^^



a0112282_17565895.jpg




マイルスさんとエヴァンスさんにも加わっていただきましたっ☆

で、まずは続けてアダレイさんから始めてマイルス、エヴァンス・・・

まずはガッシリ!
とでもいうのでしょうか、301Ⅱよりもかなり音が太い
そして301Ⅱのスッキリとはまた違って音の芯がドスッとしてるといいますか??
繊細で細かく表現するってのとは違うようですねぇ、とにかく音の塊りが迫ってくるといった感じかも^^
中域と低域の厚みがとてもドッシリとしたように感じるんですかねぇ~
サックスがとにかく厚みがあって迫力があるっ
トランペットもよかったような気がする・・・
がっ、、
サックスが」とにかくよかったっ!・・・・・ように思う、、f ^^
ピアノは・・・特には・・・^^;

で、1枚オマケでボーカル・・・
うん、声に厚みが感じられてジャズって感じがプンプンですねぇ~^^

となるとコレは2階の方がエエのかな???



a0112282_185511.jpg




あっ、、、
こんなことをしてる場合ではないっ、、
今日はコレから梅田でさとみ嬢のライブがっ!!
早く行かねばっ、、(汗、、、^^;
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2012-03-11 18:07 | オーディオ | Comments(4)