ヒマなようでヒマでなかったような一日っ♪

さて、だいぶと聴きなれてきたD130
独特な雰囲気はエエ感じがする。
大王さまが来られたときのSPUはカンドーモンだったっ☆

ただ、、
普段の仕事から帰ってきた夜、いろんなCDを聴いてると、ナンと言っていいのかはわかりませんが、、
エエのはエエが、、ナニか聴いててスッキリしないところもある。。
ま、一つのスピーカーですべてをイケるなんてのはアレなんですけど・・・
スッキリしないというか物足らないというのか。。
ま、ようワカランのでとりあえずは先日、おやじさんが書かれていたことを思い出し、少し試してみようかと・・・



a0112282_18391273.jpg




N1200

以前に1インチ、2420を聴くのにエエかと思い、お代官さまからお譲りいただいていたモノ。
ただ、コレもやはり、クロスが1200?
自分的にはナンかしっくりこなかったので、ほとんど聴いてなかったっ、、^^;
ナゼかはわかりませんが、800だったときの方が気持ちよかったように感じた。。

で、コレを使ってD130へ2420を加えてみようかと。
075との間に2420を入れる形で3Way
とりあえずはN1200を入れただけなので、2420の上はスルー
そして075は先のまま「4」のコンデンサ投入のまま。

と、いうことで、コレで変わるところ。
2Wayだったとことが3Wayにっ
スルーだったD130を1200で上をカットっ
・・・・・コレくらいか???f ^^;




a0112282_18444487.jpg





まずは配線を取り替えて・・・

ただ、2420はボックス内に付けたままなので、見た目ナンかヘン(笑)

そして、やはりドライバーが下だからか、ナンかヘン(笑)
今まではスピーカー間の少し上くらいだったのが、スピーカーの高さくらい。
定位置に座って聴いてると、ちょうどパソコンのモニターと少し被るような感じ。
ま、このアタリは慣れるでしょうけど。。

がっ、、
音の方は変わりますねぇ~
2Wayで感じた独特な世界からは、フツー的な世界へ少し近づいてる^^
そして中高域?にメリハリを感じる。
かなりスッキリというかサッパリした感じになると言うのかな??

試しに075を外しての2420との2Wayにもしてみましたが、コレはちと寂しい感じかも・・・
075の威力、おそるべしっ><

感じ的にはコッチの方がエエかも^^♪

まぁ、ネットワークの馴染みもあるでしょうから、少しコレで聴いてみて、次は2441に変えてみよう♪


そして、、
お次はお決まりの4344MKⅡ




a0112282_1857595.jpg





うん、3階はコレでエエでしょう(笑)
とにかく2階で聴いたモノ以外、もうワタシの記憶には残ってません^^;

と、いうことで、ジジイさんご購入記念にウチでも聴いてみたっ




a0112282_18585225.jpg





ゆうこりんの新譜♪

うん、やはりベースがキツイ(笑)
ナゼか3階でコレ聴くと、ドラムがか細く聴こえてしまう・・・ように感じる。。

ま、チマタはゴールデンウィーク。
今週も1週間ガンバロウ^^ノ
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2012-04-30 21:54 | オーディオ | Comments(4)

世界的ブランド ダイトネ (笑)

さて、昨日はお昼過ぎには帰宅。
少しボーっ、、、としていましたが、とりあえず天気もエエのでワゲオの洗車っ

洗車中に通りすがりの子供が2人、ワゲオの前で騒いでる・・・

「なぁなぁ、近くで見てエエ?」

うん、ワタクシいつもであるが、お年頃のおねぇさまには好かれないが、年寄りと子供にはよう声掛けられる。。^^;

ま、クルマ見てちょこっと騒いですぐ帰るやろぉ~とか思ってましたけどっ、、、

小学校低学年くらいの2人姉妹、騒いで騒いで気が付けば2時間以上っ!!
夕方までウチの駐車場で騒いでおりました(笑)
おかげでワゲオはワックスも途中で止まったまま、、^^;

「おっちゃん、ナンで結婚せぇへんのぉ~」

・・・・・・・・「おおきなお世話じゃーーーっ!!><!!」
って、、ワゲオとカンケイ無いやんけっ^^;
・・・・・・・・(涙。。。

「今日からオトモダチやから、後でまた来るわぁ~」
と言いながら去っていった・・・
その後、日が沈むまで、また来るんか??
と、コワくてビビッてたf ^^;
がっ、、
来なかった、、ホッ、、、f ^^


と、ナンでかは知らんがそんなヨソのコを肩車してるときに郵便屋さんが・・・




a0112282_13135380.jpg





おぉ!!
富山の世界的オデオブランド「ダイトネ」さんからの贈り物っ☆


とりあえず嵐が去った夕方、とにかく開けてみたっ




a0112282_13144164.jpg





さて、コレはナンでしょう^^

豪華なシェルスタンドはぷりんさんに販売権を独占されてるようなので、コチラへはスピーカーパーツ(笑)

先日、だいちゃんが記事にされていた
「4320の箱の2420の穴に075をキッチリとマウントできるアダプター」(長っ、、笑)
である。




a0112282_13182174.jpg





とにかく丁寧に造りこまれているっ
カットもキレイし仕上げもかなりキレイっ!
ペーパーでかなりスリスリしてくれてるんでしょうねぇ、面取りも雑さがまったくないっ、、
だいちゃん、かなり細かいお人のようです、ワタクシ今まで大きな勘違いをしていたようです^^;


とにかくおおきにでございます^^ /

早速使わせていただきますよぉ~^^ノ
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2012-04-29 13:22 | オーディオ | Comments(6)

ちゅどどどーーーんっ (笑)

お待たせいたしましたっ、、
早く記事のアップをしたかったのですがっ、、
おそらく1年ぶり・・・
オケツのデンボがハゲシク成長してきてしまいっ、、T T
ココ3~4日は夜も寝付けずイライラしっぱなし。。
ただ帰宅後はとりあえずすぐに布団。。
そして眠れぬ夜は君のせぃ~・・・^^;
なのでパソコンの電源も入れてなかったので、リコメや訪問もほとんどしていませんでした、、m(_ _)m

ま、そんなこんなで日曜日ぃ~^^ /

でっ、、、
続いては3階編っ☆

2階ではモノラル攻撃で撃沈っ、、
あ、、ボクが、、f ^^;

そして3階へ行こうと言ってくれた大王さま、3階ではステレオ針でイキたいらしぃ・・・
せっかくの機会なので、先日ポチッしたマライアさんを持っていきます^^♪

まずはウォーミングアップ?
ggさんが持参されたお馴染みCD?
長富 彩ちゃまのイスラメイ
出だしの音を聴いてggさん・・・
「うん、ウチの音との違いがよくわかります」
おぉ、、さすがはggさん、、
ワタクシ、未だに自分家の2階と3階の違いがよくはわかってません、、^^;
そしてっ
大王が持ってこられたカインドオブブルーのSACD
ナゼ大王がデジタル?
ははは、、
レコードとの違いを実感するための手順だったようです^^

SACDを鳴らしながら、大王はDD-8を調整中・・・



a0112282_22344052.jpg




コチラもバランスをとるために、あーだこーだと格闘、、
ご持参されたクリップが使えなかったようで、コチラではこうやtt調整されました☆



a0112282_22362960.jpg




大王持参の5円、50円では調整しきれなかったので、ワタクシも55円、協力させていただきました(笑)

そして細かくキッチリと調整され、まずはそのカインドオブブルー

うん、SACDもアナログも、どっちもエエところがあるようです、ワタクシにはどっちがエエのはよぅわかりませんでしたっ、、(汗、、、



a0112282_22391544.jpg




そうそう、3階ではEMTのステレオ針
とにかくコレほどの高級カートリッジ、おそらくもう2度とウチでは聴くことはないでしょう、、f ^^;

そんなゼイタクな中、サイコーのマライアさん^^♪
ただっ、、
やはり先の2階でのモノラルで脳ミソ・ジ・エンドなのか、エエのはエエんですけど、もう、ナニがどうエエのか理解不能っ、、
これほどのゼイタク品でワカラナイというのもある意味サイコーのゼイタクなのかもしれません(笑)

がっ、、
購入後、数回聴いたマライアさん、やはりコレはズバ抜けてるっ☆

そしていくつか聴いて、話に盛り上がって・・・
最後は大王お得意のっ



a0112282_22432274.jpg




テラーク盤 1812 (笑)

まずは盤面を見せていただいた。
とにかくココって一目でわかるミゾっ
そしてソコを再生
「ま、好きなボリュームに調整して、覚悟しといてください」

「コレくらい?」

「ほほほ、それでエエんか?」

「こんなモン?」

「ほほほ、それでエエんか?」

・・・・・以下、繰り返し(笑)

そしていよいよ大砲っ!

バンっ!ブチっ、、

カートリッジを見てると最初の「バンッ!」と一瞬鳴った後に左右に振れて音が飛ぶ・・・
大砲の最初のバンっ!よりも、後に出る余韻?響きが重低音なのか??
とにかく針が飛ぶのでボリュームはどうでもよかった(笑)

そんなこんなをしているうちに日も暮れて・・・

最後にggさん、
「せっかくなんで3階でもPCでちょっとだけ・・・

と言っていただけたので、とっておきの1曲?
DSDからPCM176.4kHzへサンプリングしたノラりんを聴いていただきました。

さて、、
楽しい時間は「あっ!!!」という間・・・

ワタクシの都合で夜にはお開き・・・
帰り際にggさん、実はマックPCをお持ちいただいていたとのことっ、、
ホントすみません。。m(_ _)m

そして片付けをし、大王さまとggさんを駅までお送り・・・
大王は家を出るときはカブリモノをそのまま着けておられた(笑)
がっ、、
歩きながら途中で振り返ると外してた(笑)

とにかく時間も無く、こんなところまで来ていただいたのに、、
中途半端になってしまいすみません。。

ただ、コレに懲りずにまたお願いいたします。


がっ、、
お手柔らかに・・・(汗、、、^^;



あ、そうそう、、
来ていただいたのに、ワタクシ、お土産までいただいておりましたっ、、



a0112282_2254558.jpg




ggさんから頂いた・・・ナンでしょう、、
すんません、、いまだ開封しておりません、、



a0112282_22552356.jpg




大王からの頂きモノ
「しろえびカレー」と「ほたるいかの素干」
そのほたるいかのパッケージの社長、どう見ても奥目のはっちゃんでしょ(笑)
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2012-04-29 12:53 | お世話様です~ | Comments(4)

ちゅどどーーーんっ!!(笑)

さてさて、先日の日曜日、富山の大王さま、静岡のggさんのお二人がウチへ来られました☆


まずはワタクシの案内不足でggさん、「駅違い」で案内してしまい、、
「駅に着きましたぁ~」
との連絡を受けて駅までお迎えに行こうと歩いてると、再度ggさんからのメールがあり・・・
駅を間違えてることに気付き、、
あわててワタクシが思っていた駅とは違う方へ、、f ^^;
そうこうしてると
「駅に着きましたぁ~」

あっ、、、
大王さまもご到着っ、、
大王さまはワタクシの思っていた方の駅、、

事情をお話し、少し駅でお待ちいただくことに、、(汗、、、

とまぁ、そんなこんなでggさんと無事にっ、、お会いすることができ、挨拶も早々に大王さまをお迎えにっ、、

駅前で電話をすると「出口向かいに松屋ありますよねぇ~」と大王・・・
道を挟んだ向かいにその「松屋」
信号を渡って店の前に。
ちょうどソレっぽい歳の方が一人お食事中・・・
あの人か?と思いましたが、ggさんもお昼はなし。
ワタクシも少し前に食べたばかりなので店内に入ろうかどうしようか・・・
せかすのもアレですし、アノおっちゃん、食べ終わるの待って電話してみましょう^^

とは言いながらもアノおっさんが大王であるかはわからない、、
一度電話入れよう・・・
「あ、たもさん、早速ナニかご注文ですか?」
ん??・・・・・
付き合いのあるオデオ屋にかけていた、、(汗、、、^^;
「いやっ、、冷やかしです(笑)」
あわてて電話を切り、再度確認してから大王さまへ・・・

するとっ、、
ワタクシ達のすぐ横で立っていた人が「もしもし・・・」
・・・・・ははは、、f ^^;

ココで先に言っておこうかな、、
初めてお会いする大王さま、桑田佳祐を庶民的にした感じと言えば想像できますでしょうかっ
ワタクシ、そう感じました^^

あ、、また前置きが長くなってしまったっ、、

とまぁ、そんなこんなで無事に?我が家へ到着っ☆
到着すると玄関でかばんを開けて、すぐにカブリモノを着ける大王・・・^^;

「ワタシはこのノリで」

確か去年のもっさい会でだいちゃんに「大王さまってどんな人?ブログのノリそのまんま?」と聞いていた・・・
確かだいちゃんは「いや、物静かで紳士的な人ですよ」と言っておられたように記憶していたっ、、><

がっ、、、

「そのマンマ」の人だったっ(笑)

まさに ちゅどーんっ! に ばきゅーんっ! であった^^;

そして七つ道具?を取り出してまずは2階へ・・・



a0112282_21355416.jpg




測定器?そして075がキツければとアッテネータ、SACD、レコード、レコード針(多数)、そしてカブリモノ一つ(笑)

とりあえずはPCでデジタル
D130と075のバランスは特に075がキツイとかはないっ
とのこと。

そしてPCでCDを聴くこと数分、、

さて、始めましょうか(笑)



a0112282_21395527.jpg




アナログ、モノラルについてアツく触れ合う大王とggさん^^

そしてウチの環境、アナログプレイヤーが少し高い位置にあるので・・・



a0112282_21413885.jpg




足場を提供^^

あ、、
スンゴイカートリッジの数々・・・写真撮るの忘れたっ、、(汗、、、

SPUのステレオとモノ、そしてEMTのステレオとモノ・・・だったと記憶している・・・f ^^

そしてナニから聴かせていただいたか順番は忘れましたが、、
初めて聴くモノラル針
そう、大王さま、本日の目玉っ!
モノラルレコードも持参してきてくださっており、とにかく聴かせていただく・・・

あ、、そうそう、プリのステレオとかモノとかのポジションについての使い方も教えていただいた。
ふむふむ、そういうことでこういうポジションがあったのかっ☆
というところはまた後ほど、、

で、SPU

ウチのBL-71ではサブウエイトが無いので重いSPUではバランスが取れない、、
少し前、たっちんさんに頂いたMMの針も、シェルが重いのかバランスが取れなかった。。
ワタクシはガムテープを丸めてウエイトの上に貼り付け調整してみたが、大王は手馴れたもの・・・
クリップとキーホルダーの輪?、そして5円玉と50円玉
指で何度もシェルを提げて感覚で調整、そして最後はデジタル秤でキッチリと合わせておられた。
軽いノリ?とは裏腹に、かなりキッチリとしたお方のようであります、、
ワタクシ、カンゲキいたしましたっ・・・とは失礼かっ、、(汗、、、m(_ _)m

そして出てきたモノラルレコード・・・
アダレイさんだったか・・・

とにかくスゴイっ!!

まずはプチパチが一切ないっ!
レコード洗いもまさに達人っ!

そしてっ!!

モノラルにハマろのがすぐにわかりました^^♪
単純にモノラルと言えば点音源のように思ってました、、

がっ、、、

ごく自然に左右に音場?が広がる・・・
左で吹いてるサックスは左、右のピアノは右・・・
それがとても自然に左右に広がる♪
そして音のエネルギーっ!
厚みやキレがハンパ無いっ!><!
つい先日も、ヤホーで買いだめ?したレコードの中にも何枚かMONO盤があったので、ソレも聴かせていただいた。

・・・・・感動したっ*^^*

とにかくステージが自然に広がる、コレに尽きます。・・・(私感です、、)

続いてEMTのモノ針
SPUよりもグッ、、と落ち着いた??オトナな感じ・・・だったかな、、
正直覚えていない、、
ワタクシはとにかく最初に聴いたSPUの衝撃で、とりあえずソレ以上は脳ミソが受け付けなくなっていた(笑)

続いてSPUのステレオ針で、コレも大王が持参していたブレイキーさん、モーニンを聴かせていただいたがっ、、

この当時だからでしょうか、、
ステレオと言えどもただ単に右と左で違う音が入ってるだけっ、、
左右の音がとてもしらじらしい・・・
コレはオモロくないっ><
とにかくモノラルを満喫した後ではオモロくないっ!><!

とにかくカンドーしたっ!
がっ、、、
ぶっちゃけまだ、針で何万円も出す勇気は無いっ、、T T
うぅーーーん、、、
少し悩もう。。

そんな感じで話も盛り上がり、時間は「あっ!!」ちゅう間にどんどん過ぎて行く・・・

そして最後は元のウチのリファレンスっ
「DL-110」に戻していただきました。^^v

そしてっ
「さぁ、次は3階へナニ持って行こうかなぁ~」
と大王さまっ!

ウチでのオフ会で3階に上がるのは久しぶり・・・(涙。。。

あ、、
やっぱ長くなってしまってるっ、、(汗、、、

続きはまた後ほど、、^^ノ
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2012-04-24 22:09 | お世話様です~ | Comments(2)

ちゅどーーーんっ(笑)

本日は富山より大王さま、静岡よりggさんが来られましたっ☆


遠いところおつかれさまでしたm(_ _)m


ワタクシ、夕方に終わりそのまま予定があったので出て行ってましたが、ナゼか疲れて早々に帰宅。。


楽しいオフ会のご報告はまた後日、、f ^^;


で、明日は大王、ぜっぷりん邸に夜中の襲撃とのことっ









a0112282_22573978.jpg










ま、こんなノリですのでぜっぷりんさん、覚悟しといてください(笑)





ばきゅーんっ!
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2012-04-22 22:58 | お世話様です~ | Comments(4)

週末ですぅ~^^ /

さてさて、やっときたきた週末、土曜日ぃ~~~♪

で、明日は富山から大王さまがウチに来られる。
遠いところわざわざこんなところまで来ていただけるとはっ、、
感謝感謝m(_ _)m
ただ、ウチへ来ていただいてもナニも出ないことは
繰り返してお伝えしてある、、f ^^;


とまぁ、そんなこんなでD130
数日聴いてみて・・・ようワカラン、、
とにかく明日の大王のお言葉を待つのがエエ^^
ワカランモン、ナンボ考えてもワカラン。。
そしてナニがワカランのかもワカランし、、(汗、、、


と、そんなことを言いながらもじっとしていられず、、



a0112282_22423387.jpg




「russia」・・・^^
「electro-harmonix EL-34」

先週、8Ω用のネットワーク用コイルを買うついでにナニか・・・
と、その時についで買いしておりました、、f ^^
明日の大王ご訪問、前の日にこんなことしてていいのか??
とも思いましたが、、
ガマンできずにヤッちゃいました。。

がっ、、
高価なのはよぅ買いませんので、、
EL34ってヤツで一番安かったものを・・・f ^^;
クアッドマッチング?4本セットで6千円ほど、、
安いけど効果はあるのか??
ま、一応ネットでも記事はいくつも出ておりましたし、ダメならとりあえずは売れるかな?とか、、
ただ、ワタクシ初めての真空管交換っ、、
やはり真空管を抜くとか挿すってのは緊張する・・・
あ、、それとこういうことって、差し替えるだけでいいんでしょうか??
変えるたびにナニか調整するとかは??
前もって確認すればよかったんですけど、、^^;



a0112282_2301634.jpg




左がエレハモ・・・って言うのかな??^^;
右が今まで使っていたモノ、印刷が一切ないので詳細はいっさい不明・・・



a0112282_232565.jpg




あれ???
エレハモってヤツ、ナンかおかしいと思ったらピンが1本少ない・・・
見れば「6」と書かれてるところのピンが無い・・・
エエのコレ?このまま使えるの???



a0112282_2333185.jpg




とか、、悩んだけど結局変えました、、
でも電源入れるのコワいかも・・・
いきなりボワッ!とか・・・^^;



a0112282_2343568.jpg




とか、、、悩んだけどコンセントさしてた(笑)
で、、電源入れてみた^^

おかげさまでナニも起こらなかった、、ホッ、、、


とまぁ、まずはそのまま様子を見て・・・
イケそうなのでとりあえずフルレンジを繋いで音だし・・・

うん、音出たっ(笑)

そしていよいよD130・・・
借り物なだけにかなりコワい、、

がっ、、、


ホッ、、、、、


無事に音がでました、、f ^^
そしてとても音がハッキリとしている
スッキリ、ハッキリ
低音も以前よりは少しスッキリしたからか、ボワァ~とならない・・・気がする、、^^;
感触はよさそう・・・
075が以前とは違い、とても明るく元気になったっ☆
今でいい感じ^^
コレがエージングぅ~されて聴きやすくなるとか・・・なられると困る(笑)
もっとキリッとなってくれるとありがたい^^


とまぁ、そんなことをヤッてるとクロネコ参上っ



a0112282_23113816.jpg




こばさんから、またまたお届けモノがっ、、
以前はONKYOさんのサウンドボード、、今回は・・・



a0112282_23122441.jpg




オイルコン?と言うんですね?
先日、075のコンデンサの容量が「4」と記事に書いたところ、同じ容量のオイルコンがあるよっ!と、、
そして、、
またまたお送りいただけました、、m(_ _)m
感謝感謝、、
このお礼は5月のオフ会でっ^^ /
「たもちゃんスマイル0円」でお返しさせていただきますぅ~^^ノ



a0112282_23152877.jpg




SPRAGUE・・・スプラグ?ナンか聞いたことある・・・
そしてデカイ!重い!!
フィルムコンデンサだと小指ほどしかないのに、、
コレ、タバコの箱くらいの大きさがある、、
正直ビックラこいたっ、、^^;
ただ、、
今日はもうヤメておこう、、
明日、大王さまのご意見をお聞きした上で変えてみようかな^^



a0112282_2318989.jpg




先週、音が割れていたあなろ熊、、
チェックしておこうかと思い、少し3階へ・・・
デジタルは電源いれずに今日はアンプとアナログだけで^^
ただっ、、、

調子がいい(笑)
ホッ、、、
ただ、、、

ナンで???^^;


でっ、、
あなろ熊のマライアさん、ごっつエエですよぉ~^^♪
コレはまた次回っ^^ /


明日は大王さま、ggさん、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2012-04-21 23:22 | オーディオ | Comments(6)

逆立ち(笑)

さてさて、、
イロイロとコレまたご教授いただき感謝感謝m(_ _)m

まずは聴くっ!
と、、、
思ってましたがとにかく気になって気になって・・・
とりあえずヤッてみましたっ



a0112282_2295788.jpg




D130は床から離した方がいい(NOBオヤジ談)

ということでっ、、

ボックスを180度反転させる(NOBオヤジ談)

一つ思いついたけど・・・

「逆立ちして聴いても意味無いヨッ」(Zジジイ談)

ということなので、ボックスをひっくり返しました^^

ただ、2441やネットワーク・・・
面倒でヤリたくはなかった・・・f ^^;
がっ、、
ヤルしかなかったっ(笑)

そしてすべて撤去っ
ただ一度外してしまうと、ナゼかもう2度とは戻さない・・・と言う気になってる。。
ただ単にメンドくさいからだけですがっ、、
そしてどうせ次にはアルテックっ!
ボックスごと撤去することになるであろうということなので、とりあえずは物置部屋・・・はもう置くところがなかったっ、、
ということでお風呂場の脱衣所で保管f ^^
うぅーーーん、、
益々家が狭くなってくる、、^^;

その反面、リビングは少しスッキリした(笑)



a0112282_2217785.jpg




うん、見た感じ、上の袴さえ気にしなければまったく違和感は無い^^
ただ、外すのが面倒なので2405と2420は付いたまま、、f ^^;

とりあえずはコレの作業だけで時間切れ、、
電源を入れて、今、聴いてます。
がっ、、
おかしな音(笑)

まぁ、天地が逆になりましたし、置き場所と少し馴染むと変わるかな、、
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2012-04-19 22:19 | オーディオ | Comments(12)

手始めにD130

さてさて、とにかくどうにかせんといけんスピーカー・・・

とにかくできることからコツコツとっ!><!

ただ、、
日曜日には大王さまがウチへ来られる・・・
まずは今のままの状態を聴いていただきたい・・・とかも思う。
がっ、、
先日のダメだしもあったことやし、ま、エエかなぁ~とか・・・
でも悩む、、どうしよう・・・

と、とりあえずぜっぷりんさん達がお帰りになった後、少しだけ考えたっf ^^

ってことでまずは手っ取り早くD130

少し時間があったので、こんなときしか出来んっ!
と思い、とにかくドライバーを握り締めるっ

と、いうことで、、
とりあえず2215Bを外して、ついでに再度416-8Bを突っ込んでみるものの、やっぱり入らんモンは入らんようで。。f ^^;
とまぁ、確認ということで2本とも突っ込んでみましたが、やっぱアカンモンはアカンってことで。。(涙。。。

とにかくアルテックは置いておいて。。
すんなり収まったD130



a0112282_2293148.jpg




NOBさんいわく、「D130はそのままフルレンジとして」
ってことなんで、ナニも入れずにケーブルを接続。

そして「075は4くらいのコンデンサがいい」(NOBオヤジ談)

ってことなんで、いろいろと考えて、、、
と言っても考えても無いモンは無いので・・・
以前にネットワークを最初に作ったときにかったデイトンオーディオのコンデンサ。
容量は今使ってた「Jantzen Audio」と同じ容量。

でっ、、
容量は「20、3.3、0.47、0.33」・・・
天の恵みか日ごろの行いか??
後ろの3つを足すと「4.1」(笑)

ということで、とりあえずこの3つを使って・・・



a0112282_22134819.jpg




「とりあえず」なので、ハンダ付けもナニもせず、とにかくムリやり配線(笑)

で、とにかく音だし・・・

うぅーーーん、、、
独特な音って感じがしますねぇ~
「おぉ!^^」と感じるところもあれば「おぉっ、、><」と感じるところもある。
まずは聴きなれたCDをPCから。
うんうん、低音が気持ちよいですねぇ^^♪
レコードでジャズ・・・うんうん、ようわかります←ナニが??^^;
アダレイさん、サイコーっ
低音に集中してるとついついボリューム上げたくなってますねっ^^
ただ、ナニかしら違和感を感じるところもある。
ただやはり、ソレはナニなのか?
ようわかりません。。
とりあえずボックスと壁の距離を離してみたり近づけてみたり・・・
壁との距離で低音の変化はすごくよくわかるよう・・・な気がするf ^^
ただ、やはり音源によってはナンか少し馴染めないような音って感じるときもある。。
まだまだ鳴らしきれてないのはあるでしょうが、とりあえずD130を聴くのも初めてなんですべてがワカランことだらけ。。
ま、D130に関しては5月にアノお方のところで感じることが出来るので、そのときまでじっくりと聴いておこう^^

あとはウーハーのハイカットもヤッてみたいかな?
075のコンデンサも少し容量変えて試してもみたいし^^♪

あ、、そうそう、コレも日曜日に大王にどないかこないかヤッてもらおう^^ノ
大王、日曜は大忙しっ(笑)
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2012-04-18 22:04 | オーディオ | Comments(6)

一休み、、、

さて、ここのところずっと電源を入れていない4344MKⅡ・・・
コレからを考えると、また当分の間聞く時間も少なくなること確実っ、、^^;

ってことで、平日のほんの少しの時間だけ電源を入れてみましたっ☆



a0112282_2154986.jpg




まずは4344以上にずっと電源すら入れてなかったボロノートPC
コレ、BRAINSTORM DCD-8へFireWireで繋げると音が良かったのは以前に確認^^
ただノートPC、FireWireの端子が小さな4ピン
BRAINSTORM DCD-8 やデスクトップでは6ピンの大きいヤツ。
その4ピンで長いケーブルが無かったのでヤホーで長くて安いヤツを調達f ^^



a0112282_2140415.jpg




コレは cMP2 と cPlay の組み合わせで。
とりあえず長い間デスクトップばかりしか触っていないので、起動の遅さに久しぶりに驚く(笑)
ただっ、、
久しぶりだからなのかナンなのか??
cPlay がなかなか言うことを聞かないっ><
何度か再起動やらDCD-8を電源入り切りとかで、、ようやく音だし完了。。。
がっ、、
アルバム再生途中でエラーで止まる。。

うぅーーーん、、、ハラタツノリっ!><!

で、デジタルはあきらめてあなろ熊♪
2階でただいまメジャグランのフォノイコ慣らし中なので、フォノイコとして使っていたナカミチさんを3階で使ってみたっ



a0112282_21452651.jpg




写真ではわかりにくいですがっ、、
マイクロDD-8の台に木でかさ上げして下へもぐりこませました、、f ^^;

でっ、、
気分を変えてアナログぅ~♪

がっ、、、
コッチもナンかおかしい、、、
ナンか音が割れてるよう・・・
何枚かレコードを入れ替えてはみましたが、どうも音が割れてるというか歪んでるよう。。
で、ナニ気に聴いてネットでもしながら気をそらし・・・
でっ、、レコードの内周に行くにつれて歪みが大きくなってる・・・
外周だと「歪んでる・・・よね?」
って感じでしたけど、内周に行くと
「歪んでるやんけっ><」
ってな感じ。。
前回聴いたときにはナンもなかったのに・・・
もしやっ!
新規参入?のナカミチさん??
いや、、ナカミチさんは2階ではぜっこーちょーだった、、
試しに先に使っていたデンオンの昇圧トランスに交換。。
がっ、、、
やっぱ同じ。。
ということはっ!!
AT33かっ!!><!!


と、いうことで早速2階へ持って行って試聴・・・・・



a0112282_21551185.jpg




うぅーーーん、、、、、
歪まない。。
このまま何枚か聴いてみましたけど、普通・・・
外周も内周もカンケイ無いみたい。。
最後まで普通。。。

喜ぶべきか悲しむべきかっ、、^^;

とまぁ、そんなこんなでまともに4344MKⅡを聴く時間も無く終了。。(涙。。。

ま、次は日曜日に大王に見てもらおう・・・f ^^;
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2012-04-17 22:01 | オーディオ | Comments(2)

困った困ったっ、、><

さて、、
とりあえずは一つずつご紹介^^ /


まずは・・・



a0112282_2144484.jpg




Altec 416-8B

以前からちょこちょこヤホーでアルテックと言うところを覗いていて・・・
515Bってのは知っていた。
というか、それくらいしか知らなかったんですけど、それは結構な相場のようなおでとりあえずパス。。
604?って同軸ユニットも見てましたけど、とりあえず今回はウーハーを・・・
そして相場を見ながらいくつかの型番に絞ってチェックっ!
ただ、どうしても最後のポチっをする勇気が無く、、
と、そんなこんなで「とりあえず一つイッちゃう?」
って気になったときに出ていたコレ。
ナニも知らずでしたが、とりあえず一度はアルテック!
で、先週のぜっぷりん邸襲撃前夜に受け取り。
そしてぜっぷりんさんに「アルテック買っちゃった^^」
と報告したんですけど、、

「アルテックってJBLと大きさ同じなん?」

は??
違うの???^^;

ってことでしたが、とりあえずは「同じやろぉ~」ってことで、今、2215Bは16Ω、コレは8Ωなので8Ωに合うコイルを調達。
そしていざっ!
ネットで調べてみると・・・
大きさ違う。。
でっ、、
試しに現物合わせ・・・

入らん。。(涙。。。

とりあえずウーハー入れ替えてみて、感触よければスピーカー入れ替えっ!
とか考えてましたけど、、
感触もクソもとりあえず聴けません、、f ^^;

ま、そんなこんなでお次は・・・



a0112282_21533146.jpg




Altec 416A?

先日、NOBオヤジさんの「HOシリーズ」で記事にされていたモノ。
確かに激安だったので、NOBオヤジさんにお願いしてお買い上げしてきてもらった。
がっ、、
コレまた使い道なし。。

で、、
もう一つ、、、



a0112282_21552294.jpg




JBL D130

昨日、NOBオヤジさんが「レンタルするから使ってみぃ~」と置いていってくれたモノ。

うぅーーーん、、
38cmユニットが3組、合計6個、、
すぐに使えると言えばD130だけ、、
がっ、、
D130つ買えば2215Bが余ってくる、、

うぅーーーん、、、
われながら 

ジャマっ、、><

2階の風呂場の脱衣所へ仕方なく仮置き。。
ただ、湿気でもしものことがあってはイカンっ!!
ということでとりあえず、夜中に3階の物置部屋から出すモン出して、脱衣所と場所を入れ替え。。

さてさて、、
まずはD130から早速初めよう、、
とにかく整理しないと新規導入もナニもできんっ、、
あ、、
新規導入なんて無いですけど、、f ^^;

それから大きさ違いの 416-8B 
コレは・・・
とりあえず板に穴開けて、サブバッフルでも作ろうか・・・
それとも思い切って4320から入れ替えちゃう??
ははは、、、ウソウソ、、^^;
そして416A?
コレはどっちにしてもボックスのウラからしかハメられないので・・・
大きな平面バッフルでも作っちゃう??
・・・・・^^;

ま、とりあえず1つずつがんばろう^^ノ






でっ・・・











a0112282_2274059.jpg












やっぱカワユイ美穂タン*^^*





・・・・・別に意味はありませんf ^^;
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2012-04-16 22:08 | オーディオ | Comments(6)