ゆうこりんのあなろ熊^^♪

さてさて、、
先の台風以来、仕事の方が少しバタバタしてる、、
やっと土曜日っ☆
ってか、、
明日一日休むとまた1週間。。

ってことでっ、、f ^^;
やっとのことで更新、、

もう、、少し日が経ってしまいましたが、、
ぜっぷりんさんところへは容子はんのアナログぅ~盤が届いておりましたねぇ♪

ボクはどちらにしようかと悩んでゆうこりんにしましたっ☆

ただっ、、
発売日には発送してくれてましたが、いつもの佐川さんだったので受け取りは週末に。。
とは言っても一つ前の週末でした、、f ^^



a0112282_1850336.jpg




ん??
あまりにも箱が大きかったので
「ナンか一緒に他のも買ってたかな??」って・・・^^;



a0112282_18513419.jpg




がっ、、
やっぱレコード1枚だけ、、^^;

こんな大きい箱・・・どないしたん??(笑)

ムダに大きいので箱、べコベコになってるし、、><、、、

ま、とにかく開封っ☆


おぉーーーっ、、
内袋がクシャってるっ><、、、
つい先日、ぜっぷりんさんが書いておられたがっ、、
やっぱ気持ちエエモンではないっ><
っていうか、結構 カチンっ とくる(笑)

ま、、気を取り直して試聴。。。



a0112282_18552365.jpg




うん、エエですやんっ^^♪
盤はとてもキレイっ
音の方もCDと同じよう、テラシマチューニング(笑)
3階で聴いてみてもいいですねぇ、低音は3階で聴いたほうが下のほうまで伸びてるので気持ちがよろし^^♪


で、、
タバコでも・・・と思って火ぃ点けたらナゼかシューシュー・・・



a0112282_18591445.jpg




フィルターところの茶色の紙が半分しか巻いてないっ!!><!!
こりゃぁ不良品じゃぁーーーっ><

うぅーーーん、、
JTさん、こういうのって送料込みで交換対応してくれるんやろか??(笑)
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2012-06-30 22:26 | レコードを聴く! | Comments(10)

めろん^^♪

いやいや、、とにかくありがとうございますm(_ _)m





a0112282_18365310.jpg






熊本からスンゴイモンをいただきましたっ☆

熊本ってなくらいなモンなので、お送りいただいたのは「くまさん」からですぅ~^^ノ






a0112282_1842775.jpg






ほほほっ*^^*
めろん♪

いやぁ~、コレ、つい先日きゃーるさんところのブログのコメントへ
「20年以上口にしてない」
と書いたところ、、
コレを見たくまさんがすぐにっ、、
送ってくれました、、T T /

とにかくメロンっちゃぁ「超」高級品っ
ウチで買うなんてことはまずありません。。
そして、メロンなんてヤッてくると家庭内で仁義なき戦いが始まりますぅ~(笑)

とは言え、、せっかくなので実家の方で皆でいただきます*^^*


くまさん、ホンマすんません、、
ありがとうございますm(_ _)m

いつもいただいてばかりですみません。。f ^^;
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2012-06-25 22:12 | お世話様です~ | Comments(6)

やっぱりかわいい千尋たん*^^*

さてさて、、どうなることかと思ってましたが、どうにか間に合った土曜日の「ビルボードライブ大阪」での千尋たんのライブっ☆



a0112282_2249065.jpg




時間ギリギリだったので、電車の中ですっとどの出口から出れば一番近いか??
と考えていた、、^^;
がっ、、、
いつもボーっ、、と行ってるのでナンぼ考えてもワカランっ><、、、
そこでっ!
いつも改札口をひったところから乗って、そのまま一番近い出口から出ていた。
6両編成の5両目くらい。
今日は前の方から乗ってみよう~
ってことで2両目っ
そして、西梅田駅でそのまま前の方の出口から改札を出る。

とっ!!

いつも帰りに入っていた改札口だったっ^^v

と、、
初めて梅田へ出てきて迷わずに1本道でライブ会場へ行けた(笑)

開演5分前っ、、
うん、ココはライブハウスというかステージ?
店員?スタッフ?も若い。
ふふふっ、、
ベッピンなスタッフが多い(笑)

おぉ、、
そんなことを考えてるヒマは無い、、
いつも、後ろの方の出口から改札を出ると、出てすぐにトイレがあったのでいつも電車を降りるととりあえずはオシッコしていたのに。。
今日の出口のところにはトイレがなかったっ><

ってことでまずは、ライブチケットに付いてくる「ワンドリンクチケット」でビール^^
あ、、そして忘れない間にオシッコっ!!
ただ、今日の客はボクと同じなのか??
コレほどまでに混雑したビルボードのトイレは初めてだった(笑)


でも、今日は昼間から意識してコーヒー、水分を抑えていたので、ライブ途中のオシッコはナシでした^^v


とまぁ、いつもなら会場のライトが落ちてから出てくるメンバーでしたが、今日はナゼか?
照明が落ちる前にご登場っ
メンバーの足元をペンライトで照らして誘導するスタッフも、いつもどおり。
照明点いてるのにナゼかペンライトで足元照らしてる(笑)


で、前回は外国人メンバーでしたけど、今回はベース、ドラムともにジャパニーズっ
山中千尋 (Piano)
江野口美穂 (Bass)
岡田佳大 (Drums)
というメンバーでのライブとなっておりました。


演奏としてはアルバム「Reminiscence」からですねぇ~
古めの曲を途中で入れたり、そして来月発売だったかな??
新譜からのビートルズナンバーっ!
コレ、よかった☆
ただっ、、曲名忘れたっ、、><、、、

それにしてもいつもながらにハゲシイピアノの千尋たん
指先、腱鞘炎にならんのか?
ただ、背中から肩、ウデにかけての浮き出るスジがチョーせくすぃ~*^^*
前回同様、ピアノの後ろ側の席にしたので、表情はほとんど見えんけれども指先やせくすぃ~なお背中はよく見える^^♪
鍵盤を叩くたびに浮き出る背中からウデへのスジ
というか筋肉
ま、どっちでもエエ^^
とにかくエエ^^♪
後は角度を変えて鎖骨と足首が見えたらサイコーなんですけどねぇ・・・

あ、、、ただのエロおやじやっ、、^^;

まぁまぁいつもながらにハゲシク叩かれる鍵盤
あぁ、、鍵盤になりたい*^^*

あっ、、、違うっ、、><

彼女は福島生まれだったんですねぇ、ワタクシ、そういうところは一切見てませんf ^^
そんなふるさとを思い、作った曲
うん、エエ曲だぁ~♪
タイトル・・・???、、f ^^;
スローなテンポでもカチッとしたピアノ
とにかく聴いてて気持ちがいい♪

そして天真爛漫な千尋たん?
「曲順、変えてもいいですかぁ~」
と言ったり、
「あの曲にしてもいいですかぁ~」
とか^^
ドラムのにぃさんは落ち着いてはりましたけど、ベースのおねぇさん、そう言うたびに譜面探してあわててましたヨン^^

そうそう、千尋たん、福島生まれで群馬育ちらしぃ
そして高校を出てバークリー?
群馬と言えばおやじsp.さん
ひょっとしたら知らぬところでおやじさんに手ぇだされて日本がイヤになって出て行ったのかも(笑)
そうそう、今回のベースの江野口美穂っておねぇさん
モロおやじsp.さんの好みやと思います^^♪
おやじさん的にはちょっとボッチャリってな感じやろか?



a0112282_22495351.jpg




実際に拝見した感じでは、もっとやさしそうなお顔立ち
とてもすました感じでたんたんとベースを弾いてらっしゃいました☆

そしてドラムのおにぃさん、ワタクシ知らなかったのでググッてみましたが。。
かなり有名なお方??
岡田佳大
ただ、、ナゼか千尋たんのピアノとしっくりきていないような感じが。。
でも、、かなり有名でスンゴイ人そうなので、、ボクなんぞがどうのとは言えません(汗、、、

がっ、、!!

それにしても千尋たん
よろしぃですわぁ~^^♪

他のライブよりは少し高め?の5500円
ただ、小さなライブハウスと違って触れ合えるでもなく、サインもらえるワケでもなく。
CD買わなくてもエエので、ワンドリンク付いてこの値段なら、いつもよりも安上がりなのかも(笑)

ただっ、、
もっと普通のライブハウスに来てくれへんのかなぁ~・・・
演奏はすんごくエエんですけど、ナンかモノ足らん。。

うぅーーーん、、
ビルボードは当分、封印かっ(笑)
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2012-06-24 23:01 | ライブで聴くっ! | Comments(8)

雨ですやん。。

いやぁ~、先日の台風4号のときは、少しの雨くらいで風もほとんどなかったのに、、
今日は大雨~><、、、

それに肌寒い一日でしたねぇ、、
トラックのオートエアコン、設定温度が昨日のままでもヒーターになりました(笑)

そして真冬でも汗かく人が「今日は寒いなぁ・・・」と言い、ムキムキのウデにはサブイボが出ていたのを見て、
「今日はやっぱ寒かったんやなぁ~」と・・・^^;

とまぁ、先のアキちゃんトリオ、関西ツアーで初めてお目にかかったトリオの演奏
拍手が入るたびに演奏しながらもアタマを下げるトヤマのアキちゃんの姿、、、

「なんて謙虚なお人なんだっ、、」

とまぁ、あのライブから帰ってから、このトリオのCDを聴く回数がいつもにも増している^^
平日は聴く時間が短いので、ほとんどコレしか聴いていないような感じ(笑)


そして、、
そんな興奮もさめやらぬ今週はっ!
「千尋たん」のライブっ☆


がっ、、、
台風のおかげで仕事の方、1週間の段取りがかなり狂ってるっ、、
火、木、金のRORO船がすべて一日ずれてるっ、、><、、、
そして大阪の着岸時間が大幅に遅くなってるっ、、、><、、、、、

ということで、土曜日はかなりおそくまでかかりそう。。
キャンセルしようか途中で仕事逃げようか考え中(笑)
ただ、「今週はもうエエかなぁ~」とも少し・・・^^;

ま、とりあえずはなるようにしかならんので、このまま時の流れに身を任せて生きていこうかと・・・

と、、いうことで特にネタはナシっ(爆笑っ!!・・・・・m(_ _)m







a0112282_22385335.jpg








今月は、ライブ以外は特にナニってなかったので少しレコード漁りをがんばってみたんですけど。。


ほとんど聴いてないっ(笑)
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2012-06-21 22:40 | ひとりごと | Comments(8)

June Journey ~ライブ限定CD ♪

さてさて、、ぜっぷりんさんにはイロイロとツッこまれたCDですがっ、、f ^^;




a0112282_2215159.jpg





「外山安樹子トリオ
       ~June Journey」


1.1111
2.Smiles and Tears
3.Nostalgia
4.But Not For Me
5.Snowing Town
6.All the ThingsYou Are
7.Polovetsian Dances
8.Springlake~karaoke


外山安樹子(p)
関口宗之(b)
秋葉正樹(dr)



ライブ会場限定で入手できたCD☆
ただただホンマ、ぜっぷりんさんのCDだけがマジック細かった、、^^;
未だにナゾ。。

とにかく聴いてみた^^♪


おぉ!!
聴いてるだけであのライブの思い出がよみがえってくるっT T
全曲トリオでの演奏、何曲かある「Lilac Songbook」での曲、そのCDではベースとピアノのデュオでしたがこのCDでの演奏はすべてトリオ
ドラムが入ってまた違った雰囲気の曲になってますねぇ~
そして音、とてもいいですねぇ♪
このCD、ドラムのアキバさんご自身のスタジオを使って録音されたとのこと。
これだけのことができるなんて・・・スバラシィではないですかぁーっ!!
このバランス、いいですねぇ、高音から低音までバランスがいいようですねぇ☆
イマドキCDバランスになっていないところがグッジョブっ(笑)
このマスターでアナログはどうでしょう(笑)x2、、f ^^



あ、、そうそう、このCDのトヤマのアキちゃんのブログでの紹介記事^^ノ



このCD、まだ少し在庫が残っておられるようです。
売り切れまで、今後のライブでの販売もしておられるとのことっ!
このジャケにピンっ!ときたらライブ会場へゴーっ(笑)






ついでにオマケで別バージョンっ^^ /







a0112282_22351387.jpg











うぅーーーん、、やっぱ真っ白けっけ、、><、、、
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2012-06-20 22:36 | トヤマのアキちゃん応援ページ | Comments(8)

関西初ライブっ^^♪

昨日、行ってきましたよぉーっ!!

「トヤマのアキちゃん 関西ツアー」っ^^♪


最初にのツアーを知ったときには「まだまだ先やんけーっ、、」
ってな感じでしたが、気が付けば「もう今日やんけぇーーーっ!!」


M-2000さんもご参加いただけるとのことで、前日にメールで現地集合ってことで、、
ワタクシ、どうにか一度帰宅して電車で間に合う時間。
帰宅途中に「店の前に到着しましたがまだ開いてません」
とM-2000さん、、
M-2000さんは仕事場から直行だったようで、会場一番乗りっ!
そして「ピアノの前の席、確保しましたよっ」
うん、さすがはM-2000さんっ☆
ってか、、早よ行かんとっ、、f ^^;


ってな感じでいつものライブ参戦よりは少し時間も余裕?
開演10分前には会場にインっ
ほっ、、、


会場となる「JAZZ ON TOP」
いつもの ミスターケリーズ へ行くよりも駅から近く、ワタクシ、初めて梅田で迷わずに駅から行けましたっ^^♪


ただ、初めてのこのライブハウス、ナンか雰囲気が・・・
ナンというか、、ソファの配置やらテーブルやらが、、
ちょこっと高級チック?
ナンか落ち着かんっ、、^^;
ちょこっと腰をズラしてダラ~っと座ろうとすると・・・ズルッ、、
よう滑る、、(笑)
ま、真っ直ぐ座って聴けってことでしょうかf ^^;


ただ、、周りを見渡すも、いつもライブでお会いする京都の人・・・
またお名前聞くの忘れた。。
ってか、、初めてお会いしたときに伺っていたよう、、ほんまスンマセン。。m(_ _)m
あ、、そうそう、、その人が居ないっ、、
確か以前にお会いしたとき、何度も「行きますよぉ~」と言っておられたのに。。

っと、、
ウワサをすればナンとやら^^
仲良くご夫婦で来場されました^^♪


と、、まぁ皆で話して盛り上がりながら。
「ひょっとしてコチラがたもさんですネッ」
とっ、、

おぉっ、、トヤマのアキちゃんが声を掛けてくれました~T T
おそらくですが、店内で一番若手だったので気付かれたのでしょう←ホンマです(笑)

とまぁ、そんな感じですぐにライブが始まるっ!

おぉ!!
トヤマのアキちゃん、セッキーさん、アキバさん、皆youtubeで見たのとそのままの同じ人やっ(笑)

まずは1曲
曲ごとに解説を説明してくれるアキちゃん。
ただ、、ワタクシ演奏された曲は覚えてるけども、タイトルはまったく覚えてない。。
全部横文字やし、、f ^^;

それにしてもやっぱ生演奏♪
日ごろCDで聴いてた曲が生で聴ける感動。。
1曲ごとに解説を話してくれるので、演奏を聴くのもナンとなく楽しくなる^^♪
ただっ、、初めての大阪、少し気ぃ使ってはるのかシャベリは少しギコチない?^^
そんな感じで(笑)
オリジナルありぃ~のジャズ名盤ありぃ~ので演奏はバリバリっ
たまにボクに話しかけていたM-2000さん、ワタクシテキトーな愛想笑や「はいはい・・・」とかなりテキトー、、
ホンマすんません、、ほとんど聞いてませんでした。。f ^^;

とまぁ、やはりグッとのめりこんで聴いてると、1stステージも「あっ!!」ちゅう間、、、
M-2000さんも途中でアキラメられたのか、、話しかけてくることも少なく(笑)

セット間の休憩にCDを買いに行かれた京都のお方・・・
トリオCDの2枚共お買い上げっ!
そして両方、3人のサイン付きっ!!><!!
「でも今日はボク、特製CD買うからもう買わへんもんねーっ><、、、」
と、、今日は固く決意していたっ*^^*

M-2000さんは2ndステージで抽選プレゼントがあるのに特製CDを購入!
ま、ワタクシはライブ終了後に買うつもり。
そして記念写真っ!
この2つが今日の楽しみっ☆
ま、M-2000さん、抽選で当たったらもらおう(笑)

そしてそんな中、ベースのセッキーさんとドラムのアキバさんが声を掛けてくださり、まずは軽くご挨拶m(_ _)m
お二方ともスラリと背が高いっ
このバンドはスラリ専門なのか?(笑)
とにかく皆さん、とても気さくな方でした、、ホッ、、、
仕事の疲れもすきっ腹にほどよくビールもまわりスッキリっ
緊張もほぐれてきて少し落ち着いてきましたf ^^

そしてテンションもアゲアゲでいよいよ2ndステージっ
1曲の後、特製CDをかけたジャンケン大会っ!
やはりワタクシ初戦敗退。。
そして2曲目には特別ゲスト?
後ろの席に座っておられた少しハデな?サックスを持ったオジサン←失礼っ、、m(_ _)m
と、少し体格が良く、ギターを持ったおにぃさん
アキちゃんが紹介されましたが、、やはり初心者なワタクシ、、存じておりません。。
で、とにかく今、ネットで検索してみたっ☆

菊地康正さん サックスの方ですネッ^^ノ

そして
愛川聡さん ギターの方ですネッ^^ノ

そのお二方も加わってアキちゃんのオリジナル曲っ・・・・・タイトル忘れた。。

おぉ、トヤマのアキちゃんってCDでも今までデュオかトリオだけでしたので、ホーンが入ると新鮮^^
ギターもエエ感じっ
ただ、、またどうでもエエことなんですが。。
目の前右手でギターを弾いてる姿が見えるのに、左上からギターの音が聴こえるのはナンかおかしぃ、、
ま、、置いておいて、、f ^^;

それにしてもやっぱスゴイっ!
ハデにバシバシ感じないのにかなりノリノリ♪
アキちゃん、カラダ全体で音楽してるぅ~って感じ
そしてドラムのアキバさん、スティックやらブラシやらとかなり忙しそう(笑)
そしてベースのセッキーさん、yutubeでも拝見しておりましたが、カラダをハゲシク動かしながらベースを演奏されてるっ
弾むようなベース、CDでも感じるドドド・・・という地響きベースというよりもとてもノリのいいベース
曲に感じる躍動感、セッキーさんのベースがあってこそなのかもしれませんネッ^^♪
とにかくこおトリオ、このメンバーでの演奏!って感じがすんごく感じますねぇ♪
こっれはやはり生演奏!
ただっ!CDでも感じていたことそのまんまっ!
アマさんとかのCDレビューでも書かれていましたが、とにかくそのマンマっ!
おっ、ナニがそのまんまなのか?


ま、ソレはCDを聴いて感じてください(笑)


とまぁ、ホンマ楽しい時間は 「あっ!!!」ちゅう間。。。
気が付けばアンコール・・・
ワタクシ「最後の曲になります」との言葉で感無量になっており、、
最後の曲の後、無意識にずっと拍手をしていたらそのままアンコール・・・
あ、、そうそうアンコールがあったんや(笑)
ただコレがホンマの最後の1曲・・・
会場からの声もあり、アンコールはオリジナル曲で(笑)
タイトルは忘れた。。
が、、、
CDで聴きなれた曲なので、曲の終わりもわかる・・・
しみじみとしてるとナゼか涙が出そうになった。。
が、、オトコのコなのでこらえた(笑)


そして楽しい時間もいよいよ終わり。。
後はサインもらって記念撮影っ☆
コレを忘れると一生悔やまれるっ!
で、この日はスマホではなくデジカメ持って行ってた^^♪
関東遠征以来使っていなくて電池もバリバリだったが充電しておいた^^v
一応、スマホも仕事の終了時間に合わせてフル充電になるように、仕事しながら時計を気にして調整してトラックで充電しておいた^^
あ、そうそう、特製CD、ぜっぷりんさんにも頼まれてたので絶対に買う!

が、、
皆さん並んでる・・・
M-2000さんたちと話しをしながら少し待って・・・
そんな中、北海道から旅行中とのことで大阪のライブに来ていたアキちゃんのファンの方にお声を掛けていただきました^^♪
地元でのアキちゃんの大盛況ぶりを伺い、いろいろとお話を聞かせていただきました。
こうやってお声を掛けていただけるとはっ、、またまたうれしい限りです、ありがとうございますm(_ _)m

ただ一つ気付いた・・・
あ、、売り切れたらどうしようっ、、
あわてて順番に並びに行った(笑)
そう、特製CDはライブ会場でしか手に入らない!
もし・・・1枚しか残ってなかったらどうしよう・・・
ぜっぷりんさんにはガマンしてもらおうか・・・とか、、f ^^;←ウソウソ、、
とにかく特製CD2枚!
コレだけっ!!
がっ、、、
ボクの前に並ぶは京都からのお方の奥様。
旦那さんはもうすでに2枚、先にサイン付きで買っておられたのに「Ambition」を持っているっ!
アキちゃんの演奏を気に入っていただいたらしく、ご自分用にサイン付きを旦那用とは別で買われたとのこと、、
うぅーーーん、、
でもボクは2枚目は無いぞぉーーーっ!><!


ってことでガマンのコで順番待ち・・・
そして売り切れも無くホッ、、、
お三方のサインも頂きましたっ*^^*


そしてサインの後、アキちゃんに声を掛けていただいて、全員での記念撮影っ





a0112282_1992195.jpg






ほほほっ、、*^^*
アキバさんの計らいでまずは2ショットっ☆
また手のやり場についてツッこまれそうだったので、アキちゃんに相談してポーズを決めた(笑)



そしてお次は全員での記念撮影っ!!
ライブハウスのおねぇさまが撮影係をしてくれました。
ただ、、
ボクはおねぇさんもぜひ写真に加わってっ!
と声をかけたのですが、見事にスルーされました(笑)
そしてっ!!
サックスの菊池さんとギターの愛川さんも加わっていただけました!
とても気さくなお方でした、少し緊張してましたが、、ホッ、、、
そして菊池さんもご自信のデジカメで撮影されてましたヨッ^^







a0112282_19111315.jpg







さて、今回は同じときの写真がアキちゃんの記事にも掲載されていたので無修正っ

どれがダレなのかはご想像におまかせいたします^^ノ

がっ、、もしっ、、、
ご希望ございましたら修正いたします、、m(_ _)m

あ、、そうそう、、北海道から来られていた方、アキちゃんからも誘っていただいたのですが、この写真には入っておりません。。残念。。。



とまぁ、最後まで楽しませていただいたライブっ!
わざわざ大阪を選んでいただきありがとうございました^^♪
とにかくまた大阪に来ていただけることを願って止みません。。

ぜひぜひお願いいたしますm(_ _)m





そして今回の特製CD
ぜっぷりんさんの分との2枚、げっちゅーっ

あ、そうそう、この特製CDの最後8曲目、「Springlake」はカラオケバージョン??
伴奏だけなのでメロディを練習してネッ☆
ってことらしいのですが。。
ワタクシにはまったくの不要。。T T
がっ、、
作詞して歌にしてくれるのもご希望とのことっ!
ま、、これもやっぱワタクシにはムリ。。
ってことで、作詞は全国から応募なんかな?^^








a0112282_19201176.jpg








ほほほっ*^^*



ま、、細かいことはヌキにして、、、 ^^v
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2012-06-16 22:13 | トヤマのアキちゃん応援ページ | Comments(16)

ぜっぷりんさん、来ていただきましたっ^^ /

さて、今日はぜっぷりんさんが来てくださいました^^ /

実は、、ぜっぷりんさんには以前に入手していた
「アルテックのユニットに合った箱を作るよぉ~」
ってことを話ししていました。

すると・・・ずっと気にしていただいてたようで、、
少し前、茜ちんのライブでお会いしたとき、
「とりあえず作ったけど、仕上げもあるしどうするかワカラン・・・」
とか、、話しておりました。

それでもずっと気にしてくれていたようで、
「日曜日に行くわっ」
と言ってくださり、急遽オフ会開催となりました^^♪
で、、急だったし、とりあえず作ったってだけで入れ替えもナニも考えてなかったので、、あわてて入れ替え、、
ということで、、今回はぜっぷりんさんに秘伝を伝授いただくため、NOBさんには声をかける余裕がありませんでした、、m(_ _)m

お声を掛けていただき1週間も無かったので、とにかく仕事帰りの夜にせっせと入れ替え・・・



a0112282_18383881.jpg



ユニットを取り付け、一応、4320を置いていた位置よりも少しだけ壁から離したくらいでまずは音だし・・・

うぅーーーん、、ビミョー・・・^^;
反応のよさは感じますが、やたらと盛り上がる帯域?があるような・・・
少し動かしたりしてみましたが、じっくり聴く余裕もなく。。
とにかく鳴らしてユニットの慣らしくらいはしておこう・・・
と、、
平日の夜中だけですが、、毎日1時間、、f ^^;
とにかく鳴らすっ
ただ、、それも数日、、、
ま、なるようになるでしょぉ~
ってことで、あとはぜっぷりんさんにおまかせすることに、、f ^^;



a0112282_18422141.jpg




とりあえず、ぜっぷりんさんところをマネしてみようかと、、
ただ、鉄アレイが見当たらなかったので、とりあえずダンベルにしてみた(笑)

そして、とにかくナニかしら反応する・・・
ただ、やはりボクにはイマイチわからん。。

で、、
やっぱぜっぷりんさんだのみってことでf ^^

そして本日、いつもの時間、お昼過ぎに来てくれましたっ☆

でっ、、
いつもナニも出ないウチのことを気遣ってくれたぜっぷりんさん、、
お弁当持参とコーヒーとお茶、ボクの分まで買ってきてくれてました、、
ホンマすんません。。^^;

とまぁ、まずはお弁当タイムをしていただきながら、とりあえずはPCから音楽再生。
コノ時点でイロイロと観察していたぜっぷりんさん、すぐに取り掛かってくださいました^^



a0112282_1848428.jpg




まずは壁から離すっ!
ってことで、前、横と壁から離してセッティングぅ~

おぉーーーっ、、
とりあえず気になっていたイヤな音?が無くなりましたっ☆
うぅ、、たったコレだけのことなのかっ、、
ウーハーの反応のよさが際立ってきました♪
そしてまたまたイロイロと観察してくれてます・・・

そして次の一手っ



a0112282_18505629.jpg




内側のソコにタオルを1枚・・・
はい、ただソレだけ・・・

ただ、コレで一段とスッキリとウーハーが鳴るようになりましたっ

うぅーーーん、、
コレだけで??

そしてもう一つ、ユニットの正、逆を聞いてきたぜっぷりんさん・・・
ナニか違和感を感じてるよう・・・

あっ、、一つ思い出したっ、、
ウチの075、以前にお代官様に片側のユニット、内部で逆になってますよっ!
と言っておられたっ、、忘れてフツーに赤→プラスで繋いでたっ、、(汗、、、
で、片側を逆にしてみると・・・
「鳴り方が左右、同じような感じになった」
ほっ、、、f ^^;

今までワタクシ、なぁ~~~んも気付かんかったのに、、
はい、ワタクシですからっ、、^^;

とまぁ、たったコレだけでとにかく激変っ、、
ぜっぷりんさんはご自信でイロイロと苦労を重ねての今、なのでしょう。
ただそれをワタクシ、、あっ!ちゅうまに伝授していただきました、、
まぁ、ご経験豊富な皆さんからすれば「当たり前」なのか??
ま、少しはボクもカシコくなれたっ!・・・のかはビミョーですがっ、、^^;

今のところ気になるところもなく、とてもいい感じで鳴ってます^^♪

それとまだ手を付けたいところも見えてきましたので、ボチボチとヤッてみます♪

ウチのバレリナもOKをいただき、ココもホッ、、、

そしてぜっぷりんさんご持参ディスク



a0112282_1952954.jpg




つい先日、ぜっぷりんさんが記事に上げておられた森山直太朗
うぅーーーん、、自宅で初めて聴く直太朗・・・
歌もエエんですけど、とにかくこのディスク、音がいい!
そしてバランスもいい感じです、低音から高音まで異様な盛り上げ感もなく、とてもいい感じ♪
声を中心に楽器がせり出してこず、とても心地いいですヨン^^♪

とまぁ、楽しい時間は「あっ!!」という間・・・
気が付けばもう夕方・・・
電車でお帰りのぜっぷりんさん、夕方にはもうお帰りになられました。
短い時間でしたが、わざわざ来てくださり、調整だけしてお帰りになられたぜっぷりんさん、、
ホンマ感謝感謝・・・
ありがとうございましたm(_ _)m

ただ、、
また少しイジッた後、来てください、、f ^^


あ、、そうそう、、お土産までいただきました☆



a0112282_1922773.jpg




ぜっぷりんさんところで使っていたコイル
ネットワークの調整用にと持ってきてくださいました^^♪
そしてちなみにですが、来ていただいてるワタクシの方からはナニもありませんでしたっ、、(滝汗、、、

ホンマいつもすんません。。T T /
また懲りずによろしくお願いいたします、、m(_ _)m
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2012-06-10 21:31 | お世話様です~ | Comments(16)

トヤマのアキちゃん応援ページ ^^ /

a0112282_18575925.jpg






さてさて、いよいよ あとっ!! 1週間と迫った待ちに待った・・・アノっ!!!



「トヤマのアキちゃん関西ライブ」



覚えてますかぁ~~~っ^^ /



上のポスター?は、トヤマのアキちゃんが掲載しておられたので、パクッても大丈夫でしょう、、f ^^;


ぜっぷりんさんは不可抗力により参加不可能とのことっ、、T T
現在、M-2000さんとワタクシの2名は確定っ☆

まずはっ!

初の関西ツアーに来てくださるトヤマのアキちゃんに ばんざーぃ!!

あ、そうそう、、
ちなみにですが、トヤマのアキちゃんは富山のアキちゃんではありません、、f ^^;


外山安樹子


そう、外山安樹子さんという方ですよぉーっ
お間違いなくっ^^ /

あ、、そうそう、、
リンク、コッチの方がいいですね、、^^;


外山安樹子ホムペ ^^ノ


そして気になる、、大阪でのライブはどうなるのか??
やはり人気で満杯御礼かっ!
満員だとワタクシ、、金曜日なので仕事でギリギリか、、少し遅れそう、、、
となると、、隅っこしか席が無いのではっ、、><、、、
まぁ、ソレはソレでうれしいことではありますけど。。f ^^


と、、いうことで、初の関西ライブの宣伝っ!
ってか、、コレくらいで宣伝になるのか。。T T
ただっ、、
ココ、「トヤマのアキちゃん応援ページ」としてカテゴリーを独立させていただきますっ^^ /

ただっ、、
「ソレにナンの意味があるのか??」

小さいことを気にしてはイケマセヌっ!><!
ナニも意味はありませんっ^^v


あ、、、
そうそう、、

ライブはCDのトリオそのまま♪
ということは!!
そのままの「トヤマのアキちゃんトリオ」が聴けるってことですよぉ~^^♪
ん??当たり前か??

あ、、
ライブの詳細、なぁ~~~んも書いてなかったっ、、(汗、、、



6月15日(金)大阪「JAZZ ON TOP」
〒530-0002 大阪市北区曽根崎新地2-3-13 若杉大阪駅前ビルB1F
06-6341-0147
19時45分開演
前売り3000円 当日3500円



モチロンのメンバー♪

ピアノ:外山安樹子
ベース:関口 宗之
ドラムス:秋葉正樹



前日の14日は金沢、翌日の16日には静岡でもライブがありますっ☆
ライブ情報はコチラ^^ノ


大阪での開演は19時45分、おぉ、、少し遅めなのでガンバレば間に合いそうかもっ
ってか、、
とにかく間に合うように気合を入れるのみっ><

前売りだと3000円っ!
今からでも十分間に合います、当日よりも500円引きでイケますよぉ~^^

そうそう、この日のために?「特製CD」ってのも製作されたとのことっ☆
コレ、会場ごとに1枚抽選で当たるとのこと!
ただ、、生まれつきくじ運の無いボクはどうしたらいいの・・・; ;
ってことでライブ会場で「1枚1500円」っ!
ワタクシもう、買う気満々っ*^^*
サイン用に3000円のCDもう1枚買うよりも安上がりやしっ、、(汗、、、


ってことで次の週末はっ!



梅田へゴーっ^^ /
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2012-06-09 22:26 | ライブで聴くっ! | Comments(4)

バレリナ ^^♪

さて、関東遠征から帰ってきてからすぐに試したバレリナ・・・バリレラf ^^



a0112282_18383521.jpg




おやじさんに穴を開けてもらったピカリングのシェルに装着っ
そしてリード線をハンダ付け。

がっ、、
音が割れる。。

何度か試してると、最初の30秒くらいは普通に鳴る。
ほっ、、としてると音が割れる。。
ナンでだろぉ~ナンでだろぉ~~~T T

何度かリード線のハンダをやり直してみるも。。

疑うところと言えば「イモ名人」、ワタクシのハンダのみっ!
って思ってますが、やっぱダメ。。
BL-71で、おやじさんに買ってきてもらったサブウエイトでバッチリOK
ただ、ゼロバランスは取れたが、、
針圧「5」くらいまでは掛からない、、
と、、いうことでシェルにナットを貼り付けたっ




a0112282_1921530.jpg




がっ、、
テストの度にごちゃごちゃとイジり回すのがメンドイっ><、、、

ってことでモノ専用機♪



a0112282_18441181.jpg




1階のレコードチェック用、MR-211を持ってきたっ♪

が、、
ラックは満員なので床、、f ^^;

ただ、コチラのMR-211だとサブウエイトなしでも十分OK
まだまだ余裕がありそう^^♪
そして針圧もまだまだイケそう♪



a0112282_18461146.jpg




アレ??
ピカリングシェルやない??・・・(笑)

そう、とりあえず、、もう一つ買っちゃいましたf ^^
シェルにセットされた状態で動作確認済み。
針はほとんど使ってませんとのこと。

で、コチラでチェックっ☆



a0112282_18472792.jpg




ディジーさんとヘレンさん♪

まずはディジーさん、OKっ
ヘレンさんもOKっ
やっぱレコードの問題ではなかったようだっ、、

そして再度、先のバレリナに交換。
うん、、やっぱ音が割れてる^^;
と、試しに針を回転させてみて、反対側で鳴らしてみた。
回転式で2つの針が装備、一応、1ミルと3ミルとのこと。
そして上に差し込むチョッポ?
コレは切り欠きがあって、挿せる向きが決まってる。
なのでこの赤い上のチョッポに「LP」と書いてある方を外側に向けて「LP」用だと思い、チェックして音が割れてましたが・・・
反対側の「SP」って文字の方が外側に来るように回転させて聴いてみると・・・
まずはディジーさん、再生できた。。
そしてヘレンさん・・・音が割れる・・・
うぅーーーん、、ようワカランぞぉーっ、、

ってことでまた、新しく入手した方に変えてみた。
ちなみに新しく入手した方は回転式ではなく、1つの針だけの仕様・・・
ナンなのかはようワカラン。。f ^^;

でっ、、
両方ともOK。。^^;


そしてこの日のために買った?マイルスさんのMONO盤



a0112282_18551225.jpg




おぉ、、、
お気に入りの2曲目「Four」で2箇所、飛ぶのか割れるのか?
ハゲシク「ブチッ!」と鳴って演奏が飛ぶ、、
そしてこのレコード、録音はイマイチなのか??
確か大王がウチに来られたときにこの2曲目を鳴らしてもらったハズっ・・・だったかな??f ^^;
音、飛んだかなぁ。。。T T


と、、いうことで少しモノラルテンションダウン。。


ただ、、
おやじさんから針先の調整ってヤツを教えてもらったのでっ!

日を改めて再度チャレンジっ^^ /
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2012-06-05 21:54 | レコードを聴く! | Comments(6)

Bill Evans ~Live At Top Of The Gate

少し前に届いていたレコード&CDっ☆

HMVからのおせっかいメールで事前に発売を知ってしまい、、f ^^;
その場でカートへっ!
ただっ、、
いつものマルチバイ、、
単品ならアマさんのほうが安い><、、、
がっ、、
おかげさまでレコードの方はエヴァンスさんで2点あるのでOK!
がっ、、
CDの方は・・・^^;
ってことでイロイロと探し回り、どうにかマルチバイ達成っ^^ /

やはりHMVの商売にヤラれてしまった、、^^;



a0112282_18185174.jpg




そして発売日から数日して届きました♪
あ、マルチバイで全部で5点だったので、発売日はすべて別でも最後の発売日の分までそろってからの「まとめて発送」だったので、届いたのは少し前でしたよ、、


とにかくメインの「Live At Top Of The Gate (45rpm)」
45回転盤で3枚組みっ☆



a0112282_18221317.jpg




解説書?とレコード3枚
レコードは豪華バージョン?厚手のビニールに入ってました^^
まずはとにかくノラりんばりにシミや激しい反り、大きなキズがあってはならんっ!!
ってことで中身を確認・・・

びゅ~てほぉ~~^^♪

合格(笑)


そしてもう一つのアナログ



a0112282_182667.jpg




「Selections From Live At Top Of The Gate (10inch)」
「ジャズ・コレクターの心理をもつResonance のスタッフが、創り上げたもう一つのコレクターズ・アイテム。2枚組みのCD、3枚組みのボックス・セットLPに先行して、10インチのLPがリリースされます。68 年10月23日の演奏から究極の4 曲をセレクト。盤は、実に美しいコバルト・ブルーのカラー・ヴァイナルです。全世界完全1500枚の限定プレス。」

Side 1
1 Yesterdays 2 My Funny Valentine

Side 2
3 Someday My Prince will Come  4 Here’s that Rainy Day


青色がキレイ^^
そしてコチラも盤面上等^^ /
33回転、1968年録音ってことですが、リマスター効果?
とてもクリアっ!
とにかくバッチリっ☆


で、、CDの方はまだ開封もしてない、、f ^^;


そしてマルチバイのCD



a0112282_18331964.jpg




千尋たん、「Reminiscence」の輸入盤

「日本が誇る女性ジャズ・ピアニスト山中千尋が2011年に発表した音楽活動10周年記念アルバム『REMINISCENCE』が米EMARCYレーベルから世界リリース。“グルーヴの帝王”Bernard "Pretty" Purdieをドラマーに迎えたジャズ、ソウル、ポップス、ブラジル音楽のカヴァーを中心にした「コンテンポラリー・スタンダード」集。一流のオリジナリティ溢れる作曲/編曲の楽しさはそのまま、より華やかに進化した音世界を表現した意欲作。マスタリングは、過去ジョージ・ベンソンといった大御所から、ア・トライブ・コールド・クエスト、デスティニーズ・チャイルド、Ne-Yo、タイオ・クルーズに至るまで、あらゆる世代のブラック・ミュージックを手がけてきた職人Tom Coyne。」

日本盤未収録曲: 11、12

[Personnel] Chihiro Yamanaka (p) / Larry Grenadier (b) / Yoshinori Waki (b) / Bernard "Pretty" Purdie (ds) / John Davis (ds)

曲目リスト
1 Rain, Rain and Rain
2 Soul Searchin'
3 (They Long To Be) Close To You
4 Dead Meat
5 Ele e Ela
6 This Masquerade
7 She Did It Again
8 You've Got A Friend / Central Park West
9 La Samba des Prophetes
10 Can't Take My Eyes Off Of You
11 Friday Night At The Cadillac Club
12 Sunny


そしてマルチバイなのでもう1枚っ!





a0112282_18351438.jpg




ポール・ポッツ 「ワン・チャンス」

この人、エエんですよぉ~^^♪
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2012-06-03 21:43 | じゃずぴあの^^ / | Comments(2)