久しぶりのPCオデオ♪

さてさて、今日はレンチャンですっ^^ /


先週、とにかく夜は帰っても寝るだけ。。
そんな中、ぜっぷりんさんからの頂きモノ
この前の佐和タンライブのとき、
「前に使ってたUSBDAC、あげるわっ!」
と、、
いうことで、二つ返事で「おおきにっ^^」

早々に届いておりましたが、アップするのが遅くなってしまいました。。; ;



a0112282_17551133.jpg




「S.M.S.L」というDAC
ワタクシ、中の部品とか構造とか、、かなり疎いので、コレがどれほどのモンなのか??
ほとんどわからずにお譲りいただき・・・
今もナンってわからぬまま、とにかく試聴。
というか、まずは今使ってるエソさんとの聴き比べ的な^^



a0112282_1757594.jpg




背面
デジタル入力は USB、同軸、ヒカリ
出力はRCA
入力3系統と、かなり豪華っ
イロイロと繋げて遊べそう^^♪
ただっ、、
あまりの小ささにはホンキでビックリしたっ
現代のデジタル環境、オソルベシっ!><!

まずはUSBに繋げるのに、放置プレーだったボロノートを使ってみようかなと・・・
前回、久しぶりに使ってみたところ、ドライバーを認識しないとか、ナンとか・・・イロイロとおかしくなってきてた?
ので、今までイジってきたのをリセットして、新たにヤッてみようかと。
ってことで、まずはリカバリっ



a0112282_182974.jpg




リカバリちゅう・・・
ただ、リカバリ完了までに何度もエラー、、
もうアカンのか??
と思いながらも何度もチャレンジっ
おかげさまでどうにかこうにか?リカバリ完了☆

とりあえず、またワケわからんいろんなソフトが出てきてるので、起動とかの高速化も考えて、少しだけイジってみました。
不要なモノは消去、「XP高速化」を参考に、いくつかだけは実施。
ただ、あまりイジりすぎておかしくなってもメンドーなので、とりあえずは少しだけf ^^

そいてUSBで繋いで音だし。
ん??
プラグアンドプレイ?のはずなのに認識しない・・・
ネット用PCでググりながら、どうにか認識、、
やっと音だし^^;

RCA出力をマツキンさんへ入力
ただ、、
PCからマツキンさんまでの距離があり、このDAC、PC側に置けば届くRCAケーブルが無い。。
マツキン側に置けば、届くUSBケーブルが無い、、
ってことで、間にあるソファの上に置いてます、、f ^^;
今のところ、解決策はありません(笑)



a0112282_1823174.jpg




再生ソフトとして「cPlay」を使って同じにしたかったところですが、、
まだナニもインストールしていないし、ASIO対応ではなさそうなので、まずはメモリに保管してあった「LILITH」を使って再生。

うん、スッキリとしていて変にこもった感じとか、モタつくような音ではない^^
そしておとなしい音?
バシッとした感じはなさそう・・・
若干音がキツそうか??
それと今まで聴いてたPC再生よりも、音数が少ないというのかナンなのか??

ただ、少し聴いて慣れてしまえばナニも気にならないf ^^
がっ、、
ソレではイカンっ><、、
ってことで、お次は今まで使っていたデスクトップXPにRME、そしてRMEの同軸出力をエソさんからコッチへ変えて聴いてみました。

おっ、コチラだとエッジが立ってる?というのか??
ドラムが気持ちよく鳴る♪
細かな音まで出てる・・・ような気がする・・・
エッジが立って細かな音も出て、キツさは感じないといった違いかな?
そしてDACとして、エソさんとの違うところとして感じたのは、コッチの方がスッキリか?
エソさんの方は暖かみ?やらナンやらと、いろんなモンが付いてきた音という風な・・・

と、いうことでまずはDACとしてはバッチリっ
ってことはとりあえず、PCで違いを感じるということは、ノートの方の再生ソフトの違いやPCの設定とかがありそうですねぇ~
ま、このあたりはボチボチとまたPCをイジッてみようかと。。

そしてネットで拝見してると、やはり?というのかまずはアダプター
電源は交換のようですねぇ
このアダプターは9v
12Vならヤマハのアダプターがあったんですけど、、
この際、思い切って自作!
なぁ~~~んてようしませんし(笑)
さて、どうしよう・・・^^;

とにかく音の方は十分!
やっぱ値段になりますけど、この値段でこの音は大満足でしょう☆
ぜっぷりんさん、ありがとうございましたm(_ _)m

エソさんは少しお休み?
少し聴き続けてみよう^^ /
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2012-08-26 18:30 | PC、PCオデオ?? | Comments(20)

佐和タンライブ その2 ^^ /

先週はとりあえずブログ徘徊もする気力が無くなるほどしんどかった。。
盆明けから少し忙しくなった、、ってのもありぃ~の、仕事する気力が無くなりぃ~の。。f ^^;

ま、、ってな感じで週間ぶりの更新っ

先週の佐和タンライブの記事の方へ「兵頭佐和子 公式ファンページ」というところからコメントをいただきました。
ま、いわゆる?Facebookってヤツのファンページってことのよう・・・
ただ、、ワタクシはFacebookってモノはヤッておりませんのですが、、とにかく拝見っ
ソコにライブ当日のセットリストが丁寧に記載されておりましたっ☆

のでっ^^ /
当日のセットリストをアップしておこうかと・・・
ただ、、意味はありません、、


2012/8/​18(sat)アメリカ国際作曲賞ダブル受賞記念関西ツアー
大阪 ミスターケリーズ
兵頭佐和子pf 出宮寛之b 藤井学ds

[1st Set]
1) Anxious Moment **
2) Sakura ***
3) Brand New Melody */**
4) Sea Breeze *
5) Nostalgic Night ***
6) My Wish ***
7) Deep Blue ***

[2nd Set]
8) Starlit River ***
9) Keep Going ****
10) Sparkling Snow ****
11) Blue Flame ***
12) In Your Eyes ****
13) It's Happy End **

En) After A Year ****

* 1st Album "Brand New Melody"収録曲
** 2nd Album "Lustrous Heart Live"収録曲
*** 3rd Album "My Wish"収録曲
**** アルバム未収録曲


それぞれがどのアルバムなのか?までわかる丁寧さっ、、
さすがは「公式」ファンページ^^
ボクのようなただのスケベオヤジのファンページ?とは違うっ、、^^;

そしてアルバム未収録曲も多数・・・
コレはひょっとして、新譜発売の予感かっ^^♪


とまぁ、そんなこんなで前回アップし忘れてた画像~




a0112282_17304670.jpg




和尚さん?のCDにサインする佐和タン*^^*

隣のテーブルでサインをしていた佐和タン
久しぶりのおねぇたま至近距離にドキドキしてると後でシャッターを切るぜっぷりんさん
「おぉ、ナンやいうてぜっぷりんさんも佐和タン写してるんかぁ~」
とか思いながら、ならばボクもとスマホで構えると、一度気付かれてカメラ目線になったので
「気付かんといて」
とお願いした(笑)
が、、しかしっ、、、
ぜっぷりんさんは佐和タンではなく、ワイのアタマをネタ用に写しただけやったっ!><!
ナンやそりゃ(笑)



a0112282_17351152.jpg




ライブも終わって静かになったステージ・・・
ついでに写してみたf ^^


さて、、
今のところこの後のライブの予定は無い。。
次はダレか??
トヤマのアキちゃんが先か、佐和タンが先なのか??
おぉ、、それとも美穂タンかっ、、T T /
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2012-08-26 17:38 | ライブで聴くっ! | Comments(6)

佐和たんライブっ^^♪

昨日の午後、すごかったですねぇ、、
お昼ごろから曇って真っ暗。
ただ様子を見てても雨は降ってこず・・・
遠くのほうで雷が鳴ってる、遠くのほうでもハゲシク鳴ってるのがわかる、落ちまくってるような音・・・
それでも一向に雨は降らず。。

ガマンできずにワゲオを洗車^^;
水洗い、ふき取りが終わったところでふと気付き、3階、2階の窓を閉めに家に上がった。
そして2階のリビングで少し休憩、、f ^^
タバコに火をつけたときにまだ遠い感じでしたが雷が落ちた。
その瞬間にいきなりの激しい、、大雨っ、、
そしてっ、、
その瞬間にナゼか、、オデオ用PCだけが飛んだっ、、!><!、、、
ま、皆さん雷の日は電源落としてるんでしょうけど、、
こうなるとコッチもイジになるっ!
絶対オデオの電源落としたれへんっ><!
とは言え、、3階だったら絶対電源落としてますけど^^;

あ、、こんな道草ヤッてる場合ではないっ、、f ^^;

と、、そんなこんなで昨夜は西梅田のお馴染み?ミスターケリーズで 佐和タン ライブっ☆

先日ぜっぷりんさんにもお誘いしてみましたが、「この日はOK」・・・ホッ、、、
やはり一人ではさみしぃ、、
ただ、、以前の佐和タンCD紹介のとき、それほどは?のような感じだったので、お誘いするのもボク、かなり悩んでたんですけど、、
ま、おかげさまで2人しての久しぶりのライブ!
夕方、用事を済ませて地下鉄でゴーっ!
車内でダレぞの携帯が鳴ってる・・・
「音、切っとけよ、どいつやねん、ドアホっ」
とか思いながら西梅田到着。
ぜっぷりんさんに連絡取ってみようと思い、携帯を取り出す。
「おぉ、、車内で携帯鳴らしてたドアホはワイやったっ、、」f ^^;、、、
とにかく電話、、
ぜっぷりんさんはすでにご到着のよう・・・
いつも、決まった出口を出て信号を一つ渡る。
「ならばコッチの出口から出れば信号の向こうやろぉ~」
ってことでいつもとは違う出口から地上へ・・・
「・・・・・ココはダレ?ワタシはドコ」(笑)
結局また迷ってロスタイム。。
がっ、、
開始までには十分間に合ったのでホッ、、、

久しぶりのぜっぷりんさんと軽くご挨拶^^

お、いつもの京都のご夫婦もいらしてる☆
少しの間をおいてメンバー入場、ライブスタートっ!
初めて見る「ナマ佐和タン」
目が大きくて小さくて細くて「カワイイ」*^^*
思わず普段の声で「ジャケットとは大違いやなっ」
と口走ってしまい、、隣のぜっぷりんさんに「シッ!!><」、、、^^;

ただやはり、彼女、ジャケで損してるように思う。。
なんてこと言うと全国の佐和タンファンにシバかれそうですけど、、
やっぱ実物の方がエエとなると、現場でドキッ、、(// //)
とするモンであるっ*^^*
そしてココだけの話・・・「佐和タン、小さいよっ(// //)」・・・・・(ナニが?)ココだけの話、、^^♪

あ、、ま、そんなこんなで1stステージはなじみのある1stアルバム、2ndアルバムからのナンバーで始まるっ
ただ、、毎度のことながらで申し訳ないですが、、曲目までは覚えてません、、
ただ、前の席の少しご年配の?ご夫婦、曲が始まるたびにメモされていましたが、タイトルをすべてメモされていたのかも?

あ、、そうそう、やはりご本人も言っておられましたが、関西でのライブは初めてとのことっ!
それにしても初めて?
会場はほとんど満席状態・・・
空席が数えられるほど・・・
やはりナンや言うて人気者??

あ、、、そうそう、、、ちなみに今回のツアーにはタイトル?
「アメリカ国際作曲賞ダブル受賞記念関西ツアー」
とのこと。

兵頭佐和子P
出宮寛之b 
藤井学ds

ドラムの藤井さんとは美穂タンライブ以来です。
そしてベースの出宮さん、ワタクシ初めてですf ^^
曲が終わるたびに佐和タンが「ありがとうございます」という。
その声、言い方が2ndアルバムのライブアルバムに収録されてる声と同じっ!
・・・当たり前かっ、、
でも、カンドーした*^^*
CDで聴きなれた曲が次から次へと演奏される。
CDとはアレンジ?が違ってるのも、曲が進化?してるからでしょうか、とにかく佐和タンのピアノが心地エエ♪
キリッと際立つような音でもなく、キレイなメロディと合わさりやさしい音。
ピアノトリオ、ピアノがメインでゴリゴリくるような曲や音ではない佐和タンのピアノ。
トヤマのアキちゃんのCDを発見するまでは、ハマリにハマッたCD
改めてナマで聴くことで、新たな魅力も発見できます^^♪
ベースの出宮氏、一見若くてチャラっぽいか、、
とか思ってしまいましたが、ハデさは控えめ、しかし弦を弾く音はメリッとハリッと
とても気持ちのよいベース
そしてドラムはある意味?一番お目にかかったことが多いかもしれない藤井さん(笑)
藤井さんのドラムはとにかく元気がいい^^
そして笑顔がとてもステキである(笑)

とまぁ、無事に?1stステージが終わり、しばしの休息・・・
ただ佐和タンは客席周りで大忙し、、、
やはりこんなマメさも人気の秘訣なんだろうか?
会場、一人ひとりに声を掛けて回っておられる。
この光景は美穂タン以来かも・・・T T
あ、、話がそれてしまいそう、、f ^^;
まぁまぁ、休憩中はタバコOK
話をしながらビールを飲み、タバコを吸う、至福のひと時*^^*
そんな時、ぜっぷりんさんが
「彼女、CD3枚出してるんやなぁ~、3枚やったらイケるな」
とポツリ・・・
そして次の瞬間席を立ち上がり、戻ってきた時にはCD3枚持っていた(笑)
そしてそのまま佐和タンに声を掛けて、席まで引っ張ってきてくれたっ(// //)
少しのお話と、ボクは今日は買わなくていいようにとCDを持ってきていたので、先にサインを頂き、ライブ終了後には記念撮影をしていただけることをお約束。

そして始まる2ndステージっ
コチラは新曲?やら、ライブタイトルの作曲賞受賞曲なんかも混じりぃ~の^^
佐和タン、新年はまず最初に1曲作るのだとか。
今年のお正月に作られたって曲、コレ、よかったですやん♪
次のアルバムには必ず入る曲でしょう^^ノ
他の年のお正月作?も聴いたが、やはりお正月でテンションアゲアゲ?
正月作品がボクにはどれもがエエように感じた^^

ゼッコーチョーに盛り上がり、やはり楽しい時間は「あっ!!!」ちゅう間・・・
アンコール1曲まですべて終わり、
「やっぱライブはエエよなぁ~」
と、余韻に浸る・・・

そして、、やっぱ人気者の佐和タン、お見送りが忙しく、落ち着くのを待って皆で記念撮影っ☆





a0112282_10414130.jpg






一応、ぜっぷりんさんだけカムフラージュしておいたf ^^
前回のトヤマのアキちゃんライブのときよりは人数が少ないので、ダレがドレかはわかりやすいかっ(笑)
ま、ご想像に任せます^^ /
それにしても佐和タン、やっぱカワイイでしょぉ~~~♪


そして今回の収穫☆





a0112282_10443651.jpg






ほほほ、、
以前に美穂タンライブで「CD1枚出してます」と言っていた藤井さんのCDも持って行ってた(笑)
佐和タンに藤井さんにもお声を掛けていただき、メデタクサインを頂くことができましたっ☆
そして出宮さん、CDを出したところだとのこと、見てみれば「トリオ」!
値段も2100円!
ってことでお買い上げっ^^ /
で、コチラへもサインを頂きましたっ
藤井さん、出宮さんとも、サインのあと「ありがとうございまいたっ!」と握手までっ☆
その後、記念撮影に入りました。
撮影後、帰ろうとしたときに佐和タンまでもが「ありがとうございました」と握手っT T /
この流れで帰ろうかと思ったところに再度、藤井さんと出宮さんっ、、
あぁ、、、手のひらから佐和タンの感触とニオイが消えていくぅ~~~(笑)

と、、
トヤマのアキちゃんライブが終わって少し放心気味でしたが、、
今回の佐和タンのおかげでまた、ライブ熱が盛り上がりましたっ☆

ホンマにエエライブでした、佐和タン、藤井さん、出宮さんありがとうございました。
また早いうちに大阪ライブ、入れてください^^ /
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2012-08-19 10:56 | ライブで聴くっ! | Comments(10)

コサモタでアニバーサリー ^^ /

さてさて、久しぶりに?お若いおねぇたまジャズをイッてみました^^ /



a0112282_18595833.jpg

「Kosamota De ANNIVERSARY
                    粥川なつ紀」


2012/6/3発売


1. Wonderful Smile~パッヘルベルのカノン~
2. ANNIVERSARY
3. 麗空~亡き王女のためのパヴァーヌ~
4. いるか
5. 空色スキップ
6. arNu~裸の空気
7. 蜜~Breakthrough
8. しあわせな時間
9. おやすみ
10. 716


「『すべての時はキラキラ光るアニバーサリー』
すべてに寄り添い共に駆け抜ける音空間はどこまでもナチュラル。
和田アキラ率いるPRISMをゲストに迎えた豪華アレンジ曲を収録。
人気実力を兼ね備え大人へと成長した粥川なつ紀の“大人かわいいjazz”話題作。


■粥川なつ紀(Saxes、Arr) 女性らしい繊細な音色と斬新なアレンジで作品を生み出してきた粥川。
岡田治郎が「クリエイターとしての豊かな才能がある」と認めるアーティスティックな感性は実に心地よい。
着ジャズNo.1、そしてNHK‐FMレギュラーパーソナリティ等
飛躍めざましい粥川なつ紀 3rdアルバム『Kosamota De ANNIVERSARY』が2012年6月に待望のリリース。

- Guest -
■PRISM(M-7,8,10)
和田アキラ(Gt)
渡部チェル(Key)
岡田治郎(Bass)
木村万作(Drums)

■照喜名 俊典:Trombone(M-5)
■酒井 潔:Trunmpet (M-5) 」



とのこと。


コチラで試聴ができますぅ^^ノ



新譜で出たときから迷ってましたが、、
やっと買っちゃいました^^♪
ぜっぷりんさんおススメ?こーけっちゃん!
コーケツちゃん、かなりカワイイのですがっ、、
うぅーーーん、、
ピアノやったらすぐ買うてるのに。。
アマさんに用事があって?
ついでにナニか買おうかなぁ~とか、、
その時にこーけっちゃんかなつきちゃんかっ!><!
かなり迷いましたが「大人かわいい」なつきちゃんへ(笑)
この方、1st、2ndと持ってますし、よう聴いてるのでとにかくリストに入れたままで忘れてしまわないうちに買っておこうかなと、、

でっ、早速聴いてみたっ☆

まずはジャケットっ!
あ、、聴く前の話かな、、^^;
3rdアルバムでイッキにオトナになっちゃいましたネッ。。
化粧も濃くなってるし。。。
そして演奏も、「オトナかわいい」のか??
今までのわかいさとは少し違った?
オトナになったかわいさなのか??
前作までのようなきゃわいさがオジサン、好きやったんやけど・・・
ま、ご本人も歳取ってオトナにんってるんやし、ココは正常進化かっ^^
ゴリゴリジャズではなく、とにかく聴いて「オトナかわいい」ノリ^^♪
ジャズぅ~って感じではなく、気軽に楽しむおねぇたまジャズって感じでしょうか*^^*

リンクでの試聴コーナーで聴いてみてください^^ /

・・・・・って、、手抜きかっ、、(笑)
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2012-08-15 22:11 | その他のみわくのじゃず*^^* | Comments(10)

続きっ^^ /

いやいやホンマ、蒸し暑いですぅ~、、、
気温は先週なんかよりも上がっていない感じやのに、、、
むしっ、、としててじっと座ってても汗がダラダラ・・・

と、いうことでっ!
午前中はナンやとヤッて汗を流しながらもガマンガマン、、、
そしてっ
午後からは3階でエアコン除湿「28度」でオデオタイムf ^^

昨日のマイルスさん、やっぱ左右が入れ替わってるのか??
皆様からのコメントを拝見してるとやはりっ、、
いくらリメイク?盤でも左右が入れ替わること無いやろっ、、
ってことで再度確認してみようかなと、、f ^^;

そして他にもダブりがあったので、ついでにヤッちゃう?(笑)
みたいな^^

ってことでもう一つ発見っ
マイルスさんで「Someday My Prince~」
コレも「18AP~」ってヤツと「SONP~」ってヤツ
まぁウマイことダブッたモンだ(笑)
ってことでまずはコレから・・・
ただ、期待?していたように左右は入れ替わってなかった^^;
音の方も激変!
って感じでもなく、でもやっぱ「赤」レーベルの方がエエ♪
やっぱ白い方は音に元気が無いような。。
「Someday~」だととにかくマイルスさんのトランペット!
バックの演奏がすんごく小さいような・・・
夜中、マイルスさんのトランペットにボリュームを合わせると、トランペットのソロか?と思うくらい^^
・・・・・ってほどではないか??^^;
ま、やっぱコレも皆さんのコメントどおり、「SONP~」の方がアカンですばいっ><、、、

他にもいくつかのダブりを聴いてみましたが、先のマイルスさんほどの「??」は感じなかった。
ま、ボクにわかるくらいの違いが無かったってことでしょう、、(汗、、、
ってことで割愛・・・f ^^;

とにかく先の「Four' & More」を、出だしの2分ほどだけ「右チャンネル」だけをデジカメで録画(録音?)してみました☆

「23AP2563」の方がドラムが出ている。
そしてピアノがほとんど聴こえていない。
「SONP50097」の方がピアノが聴こえてる。
ドラムが小さくなってる。
デジカメなのでわかりにくいかもしれません、、
その点はお許しをっ、、f ^^;




まずは「23AP2563」







そして「SONP50097」








おわかりいただけましたか???(汗、、、


この2つの動画、同時に再生すればステレオ音源の出来上がりぃ~(笑)




あ、、そうそう、、
このマイルスさんにはコメント多数いただいてるんですけど、、


もう一つの方、、、

ダラーさんの白いのはナニ??
コレの解決策は???T T /~~~~~~~~
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2012-08-13 19:10 | オーディオ | Comments(6)

マイルスさん♪

いやぁ~、、興奮冷めやらぬ今日この頃^^♪

今日は朝から恒例のお墓参りのハシゴっ

そうそう、先月、姪っ子が運転免許を取った。
何度かウチのオヤジを乗せて運転したようですが、とにかく家に居ててもギャーギャーとわめきまわるジジイなので、ダレに似たのか?短気な姪っ子もエエ加減嫌がって、運転するのも「もうエエわぁ~」
そんな感じだったので、今回はボクが横に乗って姪っ子に運転させてみた^^;
墓参りに行くつもりが皆で墓に入りに行くことの無いよう、細心の注意を払って・・・f ^^

ってなこともあって、今回の墓参りは少し緊張感もあり、ナンとなく時間が早く感じられた^^


とまぁ、そんなこんなでお昼過ぎに帰宅^^ /


で、、
少し落ち着いて(笑)
3階でゆっくりと音楽鑑賞♪

がっ、、
マイルスさんのレコードが「??」



a0112282_22252835.jpg




ほほほ、、
実はこのマイルスさん「Four' & More」
相変わらずのレコード漁りで2枚になっていた(笑)
見てるのはいつもの例のショップのみ。
ただ平日の終了分は帰宅が遅くなると終了時刻ギリギリだったりするので、とにかくナニも考えずに入札!
とか、、f ^^;
連日の入札で、届いてるレコードだと少しは内容を把握しているが、前日落札した分だとナニを落札したのか覚えてなかったり・・・
となるとっ!
ダブる盤も出てくる(笑)


ただ、届いたときに気付きましたが、レコード番号?が違ってる。
先に落札していた方が「23AP2563」、そしてもう一枚届いたのが「SONP50097」


そして中の盤を見て、レーベル?絵柄が全く違うことにも気付く・・・



a0112282_22325481.jpg




赤い方が「23AP~」、白い方が「SONP~」

そしてジャケ、表側は同じように思う・・・
ただ、裏面が違っていた。



a0112282_22333583.jpg




「23AP~」の方が英語表記で、日本語解説が別で付いていた。
「SONP~」の方はジャケウラ自体が日本語表記されている。

ま、ココまで違うので、ナニか違うのか???^^;

ただ、盤面はどちらもキレイっ
一方がガリガリならば処分っ!とか思ってましたけど、見掛けだけではどちらもエエ感じ^^

そして、2枚目が届いたときに聴いていて、ナニか??
とりあえず2枚目の「SONP~」だけを聴いていましたが、音に勢いが無いよう・・・
「こんな感じの音やったけなぁ~・・・」
ただ、自信が無いのでとりあえずは「気のせいかも??」
ただ、音だけでないような感じもする・・・
ナニかはワカランですけど、とにかく聴いててもスッキリしない・・・


そして本日、この件?を思い出したので3階でPCはCDを取り込む作業中に確認^^

まずは「23AP~」
うんうん、いつも通り^^
続いて「SONP~」
おぉ!!
確か先に聴いた方はドラムが左ではなかったか???
そしてピアノが右ではなかったのか???
配線をチェックしようかと思いましたが、触ったのはレコード盤だけ・・・
そしてやはり音に勢いが無いように感じる。
低音も少し膨らみギミというか、レベルが少し上げられてるというのか・・・

ただとにかくっ!
2つのレコードで左右が逆なんであるっ!
コレはさすがにドンくさいワタクシでも間違いなく確信できましたっ!!


がっ、、、




ナンで?????^^;





と、、
ついでなので最近届いた中で盤面が気になってたのも・・・



a0112282_22453485.jpg




左が Dollar Brand  「African Sketchbook」
右が Dollar Brand  「African Space Program」

まずは右側。
ナニなのか?わからないんですけど、画像で盤の右に白っぽくくすんでるのが見える。
ナゼこんなカタチなのか??^^;
レコ洗いのときに気付いたんですが、洗剤でもダメ。
軽くコットンでフキフキしても、メラニンスポンジで軽くスリスリしてもダメ。。

そして左側。
コッチは全体が白くくすんでる。。
A面、B面ともに同じような感じ。。。
摺ったようなくすみ方ですが、良く見るとビニールが張り付いたようなシワシワ柄も少し見えるよう・・・
近くで見ると、溝をなくしたいのでペーパーかけたんか?ってな感じにも見える(笑)

がっ、、
とにかく一度、再生してみよう・・・

まずは一部が白い右側。
黒い部分?は普通でしたが、やはり白いところを通るときは擦るような「シャー、シャー」
ま、マラカスでリズムを取ってると思えばエエかな??^^;
気になるっちゃぁ気になるけども、ま、エエかぁ~っちゃぁまぁエエかぁ~的な^^
そして真っ白の左側。
コッチはずっと「シャー」とか「シャっ」とか「シュシュシュ・・・」とか・・・^^;
でも音楽も鳴ってる。
うぅーーーん、、、
ずっとシャーっと鳴ってる左のほうが、定期的に「シャっ」となる右側よりも聴きやすいかも?f ^^;

ただっ、、
聴く気にならんっ><、、、

さて、、コレらはイッタイ!!
ナンの仕業なんでしょう、、、T T
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2012-08-12 22:58 | レコードを聴く! | Comments(6)

さこちゃん大活躍っ^^ /

やりましたねぇ、女子バレー「銅メダル」っ☆







最初からコートにたった 迫田さおり 大活躍っ^^♪






いやぁ~、よかったよかった*^^*


ワタクシ、うれしくて涙が止まりませんっ T T /









とにかくっ!
「真鍋ジャパン」 おめでとぉ~~~




















a0112282_2322201.jpg




















ほほほ、、写真はさこちゃんではありません、、^^;



コッチもカワイイ「木村沙織」っ*^^*
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2012-08-11 23:23 | ひとりごと | Comments(6)

ちょいとCD^^ノ

ココ1週間ほどはどこも渋滞っ
盆前、連休前に荷物が動いてるのか?
それとも一足早い盆休みで行楽渋滞なのか??
とにかくナンか疲れた1週間でした。。
ま、仕事にヤル気が無いので毎日ムダに疲れてますけどっ^^ /

ってことでっ、、以前からずっとヤホーチェックはしていたこの人っ

先日ぜっぷりんさんの記事を拝見してると、写真の隅っこにこの人のCDがっ!!
ナンでも最近、再発されたのだとかっ☆

となると早速アマさんへゴーっ!
ヤホーでは高値安定?だったCDが、再発記念?1500円!
こりゃぁもう、即、ポチッ

って書いてますが、、
この人、今まだワタクシ一切、聴いたこともありません、、
ご本人を見たこともありません、、f ^^;




a0112282_18224057.jpg

「South ~安田南」


2012年07月11日発売


1 Gravy Waltz
2 Bye Bye Blackbird
3 Good Life
4 Chains of Love
5 Summer Time
6 Yes Sir That's My Baby
7 I'm Walkin
8 Good Morning Heartache


「「お行儀の悪いビリー・ホリデイ」こと安田南が、山本剛トリオをバックに放つファースト・アルバム。
評論家、瀬川昌久をして「お行儀の悪いビリー・ホリデイ」と言わしめたシンガー、安田南のファースト・アルバム。デビュー前から人気を呼んでいた彼女だが、この処女作はその人気を裏付けるがごとく、青山のライヴ・ハウスのロブロイでの実況録音。
馴染みの山本剛率いるピアノ・トリオをバックに、「サマータイム」「バイ・バイ・ブラックバード」などスタンダード曲中心のレパートリー。自由気ままなはすっぱさと、確かな歌唱技法が結実した珠玉の歌の数々。
【旧品番:OFL-3002/初発売年1974年】

★安田 南(vo)、山本剛(p)、福井五十雄(b)、小原哲次郎(dr)、大友義雄(as)
【1974年2月19日録音 青山ロブロイ】


キングレコードが誇る1950年代後半~80年代前半までの日本ジャズ史に残る名盤を発売する、キング・ヴィンテージ・ジャズ・コレクターズ・エディションの第1期。評論家、瀬川昌久をして“お行儀の悪いビリー・ホリディ”と言わしめたシンガー安田南が、山本剛トリオをバックに従えリリースしたファースト・アルバム。 (C)RS 」



とのこと。


コチラで試聴ができますぅ^^ノ
http://www.amazon.co.jp/South-%E5%AE%89%E7%94%B0%E5%8D%97/dp/B007VTJ9SM


この方を知ったのは、ヤホー徘徊時、違うアルバムのジャケでしたが、ジャケを見て
「コレはイッとかなければっ!」
と、、ナゼそう思ったのかはわかりません。。
がっ、、
それからちょこちょこ検索してチェック・・・
ただやはり、CDもアナログも新品定価よりは高く終わる。
となるとやはり人気があるのか?
ってことで「ほしぃ病」(笑)
と、、そんなところに再発!
さすがですねぇ、ただ、1枚だけでなく、他のアルバムも再発してほしいところですがっ、、><、、、


とまぁ、とにかく聴いてみたっ☆

「お行儀の悪いビリー・ホリデイ」
って謳い文句?でしたが、曲間に少し入ってるしゃべりを聞いてみてもイマイチ「お行儀の悪さ」はわかりません^^
ただ、堂々と歌ってはりますねぇ、声もカッコエエですし演奏もバッチリ
ワタクシよりも上の年代の方なら皆さんご存知なのでしょうか?
とにかく他のアルバムも聴いてみたくなるっ!
ボーカルモノ、久しぶりにエエモンめっけたっ!と感じました^^♪


と、、
ついでと言うか、、
この南ねぇさんをポチッた後、アマさんからのおせっかいメールでこの再発シリーズの案内が来るわ来るわっ(笑)
「しゃーない、ナンか無いか見てみたろかぁ~」



a0112282_18364274.jpg

「AKI ~高瀬アキ」


2012年07月11日発売



1. ハウ・ドゥー・ユー・ドゥー? (はじめまして)
2. カーニバル (謝肉祭)
3. バードランド (こもりうた)
4. クムロ・ニンブス (積乱雲)
5. シーズン・オフ (シーズン・オフ)
6. アイドル・トーキング (おしゃべり)
7. アフター・ア・イヤー (一年ののち)


「世界的な女流ピアニストの高瀬アキによる幻のファースト・アルバム。新しく独自な感性が飛翔する。
演劇音楽を演奏するかたわらでジャズに興味を持ち、本田竹曠との交流から本格的にジャズの世界へ入った女流ピアニスト、高瀬アキ。藤井貞泰、山下洋輔に師事し、向井滋春、土岐英史、大友義雄などとの共演を経て、自身のトリオで発表したファースト・アルバム。
フォークやニュー・ミュージックなど新しい時代の音楽と、アヴァンギャルドなフリー・ジャズ的要素が入り混じる不思議な世界。ヨーロッパに渡って独自の世界を築く前の貴重な記録である。
【旧品番:SKS-3006/初発売年1978年】

★高瀬アキ(p, ep,pianica,vocoder&solina)、井野信義(b,eb,cello&tube bells)、楠本卓司(dr,conga&latin per)
【1978年8月8、10、16、22日録音 テイチク杉並スタジオ(tr.1)、キングスタジオ(tr.2)、音響スタジオ(tr.3~6)】


キングレコードが誇る1950年代後半~80年代前半までの日本ジャズ史に残る名盤を発売する、キング・ヴィンテージ・ジャズ・コレクターズ・エディションの第1期。世界的な女流ピアニスト、高瀬アキが自身のトリオで発表したファースト・アルバム。フォークやニュー・ミュージックなどと、アヴァンギャルドなフリー・ジャズ的要素が入り混じった不思議な世界を表現した一枚。 (C)RS 」



とのこと。


コチラで試聴ができますぅ^^ノ
http://www.amazon.co.jp/AKI-%E9%AB%98%E7%80%AC%E3%82%A2%E3%82%AD%E3%83%BB%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%AA/dp/B007VTJ9D2


うぅーーーん、、ナゼにこの格好なのか??・・・(笑)

とにかくピアノトリオってことでポチッてみました☆
がっ、、
この方、ワタクシは存じておりませんでした、、
ググッてみると、かなり有名なお方??

「いまや、『アメリカの穐吉敏子、ヨーロッパの高瀬アキ』と並び称せられ、海外で活躍し国際的評価を受けている数少ないジャズミュージシャンである。」

とのこと。
敏子ちゃんと並ぶお方だったのですネッ☆

ってことなので、早速聴いてみたっ
うぅーーーん、、
ピアノやらエレクトリックピアノ、ベースもアコースティックやらエレキ、ドラム、パーカッション・・・
今で言う?創作音楽のハシリなのか??
普通のジャズぅ~って感じではないですねぇ
この方、独特の世界があるようですねぇ、イマドキ創作音楽?ってほどでもないですけど、やっぱフツーにピアノトリオって感じでもない^^
ま、こういうのもエエんかなと・・・












youtubeで見つけた高瀬のアキちゃん
コチラはクインテットで普通?な感じかも^^




あ、、そうそう、、、














南ねぇさんのアップを忘れるところだった、、f ^^;
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2012-08-10 22:04 | みわくのじゃずぼ~かる*^^* | Comments(12)

レコードいただきました^^ /

南の方に台風が来てはるようで、ということでかコチラもココ数日は晴れたり曇ったり。
曇っても風が吹いても暑いっ!
ナンも変わらん夏っ☆
午前中にはいきなりの雨っ!
あわてて3階の窓を閉めて回るも、、
閉め終わるころには上がってた^^;

ま、そんなこんなで皆さんはいかがお過ごしでしょうか^^ノ


とまぁ、先日ウメキチ氏からの贈りモノっ




a0112282_1753263.jpg





レコードですぅ~♪

数日前にお電話をいただき、
「ダブッてるレコードがあるのでいりませんかぁ~」

と、、、
ナンとありがたきシアワセっT T /

とにかく2つ返事で
「いりますぅ~~~^^♪」


早速お送りいただいておりましたが、最近は郵便屋さん、手渡しにこだわるのか??
だいたい「お預かりのお知らせ」ってのが入ってる、、
ってことで、土曜日の夕方のめでたくお受け取りっ☆




a0112282_17581890.jpg





本日聴いてみたっ
ブルーベックさん、「Time Out」
コレはずっとヤホーで見かけるたびにチェックはしておりましたが、今まで入手でず。。
うぅーーーん、、
この日のために入手しなかったのか?(笑)
「ノイズが多いのですんません」
とおっしゃってましたが、それほどワタクシでも気になるほどのブチバチもなく好調!
そして音がいいですねぇ、音に勢い?CDとは全く違った音、メリハリが効いてスパッと飛んでくるかのような感じ^^


ほんとありがとうございましたm(_ _)m
また次も楽しみにしております・・・・・あはっ、、f ^^;
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2012-08-05 18:05 | お世話になりますぅ^^ノ | Comments(12)

レコードが止まらんっ><、、、

と、、、
いうことで、今回はジャズ系?レコードのお披露目っ

ってもまぁ、、タイシタこと無いですけど、、f ^^;


数ヶ月前からボチボチと買いあさっていたレコード、枚数にすればタイシタこと無いですが、、
部屋に置き場所が無く、どうしたモンかと、、^^;




a0112282_16533838.jpg






a0112282_16382754.jpg





コチラはモノラルバレリナ購入時に、マイルスさんがほしくて・・・のついで買い^^
マイルスさん以外はオマケです(笑)




a0112282_1640292.jpg




コチラはヘレンメリル
MONOだったので買っちゃいましたっ☆
ただ、このときは少し控えめなついで買いでしたf ^^




a0112282_16422048.jpg




このときは、先にアップした百恵ちゃんとかとのまとめ買いだったので、値段の上がるジャズはかなり少なく終わってしまいました。。
が、、
しばたはつみさんってのが最近のお気に入り^^♪




a0112282_16434661.jpg





a0112282_16435877.jpg





そしてっ、、
このときからナゼか??
ジャズの出品がかなり増えてるように思う・・・気のせいか??
なのでとにかくジャズ系の入札だけで精一杯だった、、
数日間だけのウォッチでも、初めて
「1000件以上のチェックはできません」
と表示されました(笑)
大王さまから「ウォッチリストは最大1000件まで」と聞いていましたが、まさか実体験できる日が来るとは思ってもいませんでした(笑)

ただ、、
そんな多大なる件数からすれば、コレだけで終わったのは儲けモン??^^;
マイルスさんの「死刑台のエレベーター」
キンさまがアップされてたのでほしかった^^♪
それとブレイキーさん、それ以外はテキトーにそれなりの入札しかしていなかったので、ジャズにしちゃぁ格安だったかなと・・・

この他にもCDで何点か買ってますけど、また後日^^ /
そしてっ、、
コレはもう数ヶ月前のこと・・・
コレの後も止まらないのでした・・・^^;
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2012-08-01 21:54 | レコードを聴く! | Comments(12)