こばさんから届きましたっ☆

今日は天気が悪いですねぇ、台風直撃??
皆さん、お気をつけください^^ノ


ってことで先週、こばさんからまたもっ!
宅急便がっ!!



a0112282_12472574.jpg




平日だったの、とりあえずは受け取りの連絡のみ、、
週末、やっと開梱し、設置してみました♪



a0112282_12481843.jpg




中華デジアン「YS-1」というブツらしぃ・・・
「LM3886×2」というのも記載されておりましたが、、
ワタクシ、そういうの、、一切存知ておりません、、(汗、、、

まずは届いたとき、受け取って「重っ、、」
デジアンというと小さくて軽いモンだと・・・^^;
宅急便のニィさんが「ちょっと重いですよ」
って言いながら手渡しされましたが、
「はいはい、重いんですかぁ~」
とか、、ナメてたら、手にした瞬間、、
ズシッとした重量感に「あれ?こばさん、真空管アンプ送ってくれたんかな?」とかf ^^
そして重さもさることながら、とにかく大きいっ!
今までのデジアン概念をブチ破る大きさっ!><!
ただ、コレは期待しますねぇ、見た目も持った感じも普通のアンプです(笑)

この前、コレもこばさんに頂いたベリンガさんを使ってマルチを試したとき、
「使い道があったら試してみてね♪」
と、お声を掛けていただいておりました*^^*

とりあえずは昨日の夜、まずは鳴らしてみようってことで・・・



a0112282_12552020.jpg




まずはラックスさん、A3500に変えてみました♪

ウーハーとドライバー、ネットワーク2ウェイを鳴らしてみて、ラックスさんとの違い?がわかるかなぁ~・・・とか、、

まずは夜だったので、極小ボリュームでの試聴。
うんうん、デジアンな音だ(笑)
シンプル?クセがない?
とにかく目立ったところもなく、淡々と鳴ってるような^^
ただ、、試聴10分くらいから右の音がブチブチ、、、
そして右がダウン、、^^;
プリで一気にボリュームを上げるとまた鳴りました(笑)
リレー??接触不良??
それとも少し緊張してはるのか??
2度ほど症状が出ましたが、それ以後は問題なし^^
ま、とりあえずはケムリが出ることもなく音が出ておりますのでOKかと^^ /

そして本日、朝からずっと鳴らしております。
夜よりは大き目の音量。
コレくらいの音量になると右がダウンすることもなく、電源投入から異常は無し☆

うん、やはりシンプル(笑)
響き?付帯音?のようなモノが少なく、とにかくスッキリ
このアタリは真空管アンプで聴いていたからなのか?
スピード感も、早い!と特別感じることもなく、遅くも無く普通な感じ。
ただナニって気になるようなこともなく、コレで十分エエなぁ^ってな音^^
若干ラックスさんと時と比べて少しベールが掛かってるというか、モヤッてるというのか・・・
低音も少ししまりが無いように感じる。。
もう少し通電時間を掛けるとまた変化がでるかもしれない。
このまま当分鳴らしてみて、次はマルチでもヤッてみよう^^

こばさん、またまたエエモン、おおきにでしたm(_ _)m
コレはいろんなところに使えそうです^^♪
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2012-09-30 13:15 | お世話になりますぅ^^ノ | Comments(6)

こばさんから届きましたっ☆

今日は天気が悪いですねぇ、台風直撃??
皆さん、お気をつけください^^ノ


ってことで先週、こばさんからまたもっ!
宅急便がっ!!



a0112282_12472574.jpg




平日だったの、とりあえずは受け取りの連絡のみ、、
週末、やっと開梱し、設置してみました♪



a0112282_12481843.jpg




中華デジアン「YS-1」というブツらしぃ・・・
「LM3886×2」というのも記載されておりましたが、、
ワタクシ、そういうの、、一切存知ておりません、、(汗、、、

まずは届いたとき、受け取って「重っ、、」
デジアンというと小さくて軽いモンだと・・・^^;
宅急便のニィさんが「ちょっと重いですよ」
って言いながら手渡しされましたが、
「はいはい、重いんですかぁ~」
とか、、ナメてたら、手にした瞬間、、
ズシッとした重量感に「あれ?こばさん、真空管アンプ送ってくれたんかな?」とかf ^^
そして重さもさることながら、とにかく大きいっ!
今までのデジアン概念をブチ破る大きさっ!><!
ただ、コレは期待しますねぇ、見た目も持った感じも普通のアンプです(笑)

この前、コレもこばさんに頂いたベリンガさんを使ってマルチを試したとき、
「使い道があったら試してみてね♪」
と、お声を掛けていただいておりました*^^*

とりあえずは昨日の夜、まずは鳴らしてみようってことで・・・



a0112282_12552020.jpg




まずはラックスさん、A3500に変えてみました♪

ウーハーとドライバー、ネットワーク2ウェイを鳴らしてみて、ラックスさんとの違い?がわかるかなぁ~・・・とか、、

まずは夜だったので、極小ボリュームでの試聴。
うんうん、デジアンな音だ(笑)
シンプル?クセがない?
とにかく目立ったところもなく、淡々と鳴ってるような^^
ただ、、試聴10分くらいから右の音がブチブチ、、、
そして右がダウン、、^^;
プリで一気にボリュームを上げるとまた鳴りました(笑)
リレー??接触不良??
それとも少し緊張してはるのか??
2度ほど症状が出ましたが、それ以後は問題なし^^
ま、とりあえずはケムリが出ることもなく音が出ておりますのでOKかと^^ /

そして本日、朝からずっと鳴らしております。
夜よりは大き目の音量。
コレくらいの音量になると右がダウンすることもなく、電源投入から異常は無し☆

うん、やはりシンプル(笑)
響き?付帯音?のようなモノが少なく、とにかくスッキリ
このアタリは真空管アンプで聴いていたからなのか?
スピード感も、早い!と特別感じることもなく、遅くも無く普通な感じ。
ただナニって気になるようなこともなく、コレで十分エエなぁ^ってな音^^
若干ラックスさんと時と比べて少しベールが掛かってるというか、モヤッてるというのか・・・
低音も少ししまりが無いように感じる。。
もう少し通電時間を掛けるとまた変化がでるかもしれない。
このまま当分鳴らしてみて、次はマルチでもヤッてみよう^^

こばさん、またまたエエモン、おおきにでしたm(_ _)m
コレはいろんなところに使えそうです^^♪
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2012-09-30 13:15 | お世話になりますぅ^^ノ | Comments(2)

タイトル無しっ^^ /

a0112282_21545960.jpg




画像と今回の記事は一切カンケイありませんm(_ _)m


月曜日は新宮のすぐとなりへ行ってました。
ってもただ、仕事ですけど^^;
あまりにものどかに見えたので記念撮影♪
ちなみに信号待ちです、、走ってるときではありませんっ><、、、


が、、
記事とは一切カンケイありません^^v


先週、くまさんからいただいた ナス ヘチマ ゴーヤ を日曜日の夜、いただきました☆
ま、先にナスだけはウチで焼けたので、1本先にいただいて下りました。
ただ、、
ウチには残念ながら調味料とか・・・ま、フライパン以外はほとんど無いので実家にて料理してもらいました、、f ^^;

少し前、Uさんがくまさんレシピを公開されてたので、参考にさせていただきました。
ただっ、、、
ボクとオカン、ニンニクあかん人なんで、、
ニンニクは抜きました、、^^;

まずはナス、魚焼きコンロで丸焼き^^
以上っ!(笑)

そしてヘチマ
皮をむいて1cmほどに輪切り?
水につけてアク抜き
アク抜きはどっちでもエエとのことでした。
で、ごま油で豚の細切れを炒めて軽く塩
そして水切りしてヘチマを投入ぅ~
鍋肌に当てるように焼くという感じ・・・とのこと。
そしてヘチマから水気が出てきて色が変わってきたら・・・
味噌を少しずつ入れて味を見て、最後に豆腐を手でちぎって投入っ!
で、、完成^^♪

続いてゴーヤちゃんぷるぅ~
ココでは魚肉ソーセージとのことでしたが、、
オカンが昔からソーセージなるものがキライなので、、
コッチも豚の細切れでイッちゃいましたf ^^
まずはゴーヤ、半分に切って綿と種を根こそぎっ!><!
取っちゃいます*^^*
そして薄く切る(笑)
そして、、サラダ油で豚、ゴーヤを軽く炒めて、少しだけ塩
火が通ったところで豆腐を手でちぎって投入ぅ~♪
そしてっ!
くまさんレシピではウェイパーで味付けってことでしたがっ、、
無いっ><、、
ってコトでかつお風味の本だしぃ~(笑)
そして少しだけオイスターソース
オカンの思いつきの味付けでイキました、、f ^^;
最後に卵って言うてましたけど、忘れた^^;

ってことで3品完成っ☆

がっ、、
実家だったので写真がありません、、><、、、

そしてっ、、
どれも絶品っ☆
ナスはとにかくナス^^♪
初めてのヘチマ、コレはウマイっ!
ナゼ今まで食べんかったのか??
ヘチマと言えば昔、おばぁが乾燥ヘチマを風呂場で使ってたくらいか??^^
そして未知の味、ゴーヤちゃんぷるぅ~(笑)
くまさんレシピとは全く違うゴーヤちゃんぷるぅ~でしたが、、
こりゃぁウマイっ!><!
この味付けでOK^^ /
そしてゴーヤはシャキシャキっ☆
苦味をほとんど感じない^^
苦味がニガテな人でもまったく気にならない感じ♪


ってことで、この日でほとんどいただきました^^♪
ゴーヤが後1本残ってるので、次はまた、味付け考えてみようかなと*^^*

くまさん、おおきにでございましたm(_ _)m
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2012-09-25 22:21 | お世話になりますぅ^^ノ | Comments(10)

オデオな一日。。

いやぁ~、voyageが調子いい^^♪

とにかくキレイに音が出るっ
今日も何時間?聴いてみてますけど、今のところ不満もなく・・・^^



a0112282_18522915.jpg




先ほど、先日買ったマイルスさん、「Four & More」を追加してみましたが、「Update」も瞬間で終わりました☆
安定して動作してるし、とりあえずは落ち着いて音楽が聴ける*^^*



a0112282_1855282.jpg




先日、音切れについてきゃーるさんから
「クロスケーブルで直結してみては?」
と伺っていた。
ワタクシ、D-subケーブルかと勘違いしてました、、
イーサネットのクロスケーブルとのことっ、、f ^^;
コレなら昔にPC同士を繋げてみようと思ったときに、クロス変換アダプターってのを買ってましたので、早速試してみました。

うぅーーーん、、
ハブオンリーにしたときには劇的変化を感じましたが、今回は・・・???^^;
ただ、voyageさんとPCが繋がってくれて安心、、
ハブも使わなければ、ハブの電源アダプターも要らなくなるので電気代節約(笑)
ネットに繋げたいときにはハブとルーター繋げればエエだけですし、とりあえずはこのままで聴いてみよう^^


ってことで、午後からは少し落ち着いて3階へ・・・



a0112282_18595868.jpg




Superflyをアナログってみた♪
3階で聴くとローの伸びもあり、なおよろしといった感じでしょうかっ^^
久しぶりにナニも考えず、音楽を聴いて・・・・・

とか思ってもっ、、
やっぱじっと座って音楽聴けないタイプのようでした、、f ^^;



a0112282_192071.jpg




3階を鳴らしたまま、2階で内職(笑)

こばさんにいただいていたベリンガさんを使って、久しぶりにマルチってみようかと・・・
ただ、ラック周りが満員御礼なので、、ラックスデジアンを久しぶりに使ってみたf ^^
でも、、ホーンには真空管アンプを使いたい。
2405はそのままでエレキット、376にはLux A3500、そしてデジアンさんにはロー!
ということにしてみた、、
以前、ネットワークで鳴らしたときは、ラックスデジアン1つでも、極小ボリューム位置で爆音、、
ただ、、ウーハーだけとなると・・・??
ボリューム全開にしてもナンか厳しそう・・・
後、余ってるアンプと言えばサンスイさん、ビクターさん・・・
どちらも大柄なのでヤメ・・・
少し聴いてみて、とりあえず元に戻しました。。
ま、マルチはまた次の機会に・・・f ^^;


ってことで、今日は(も?)オデオな一日でした^^ /
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2012-09-23 19:09 | PC、PCオデオ?? | Comments(6)

ってことで続きます^^ /

今日は3レンチャンっ☆
あぁ、、メンドクサイと怒られそう、、^^;

とは思いながらも続いちゃいます^^ /


さて、そんなこんなのvoyage☆
前回はワタクシの無知ゆえの失敗だったようで、、
前回の記事のアップ後、すぐにきゃーるさんからめるを頂き、
「一つとして、音源となるPCの方を先に電源入れてますか?」
とのこと・・・

うぅーーん、、、
知らんかった、、(汗、、、

voyageさんってのは電源スイッチが無い・・・
ウチはオデオ用コンセントのブレーカを入れて、順番に機器の電源を入れていく。
当然voyageさんはブレーカオン!した瞬間に電源入ってる、、
ダレよりも早く目覚めているのでありますっ^^ /
ってことは、まずはココを疑うしかないっ!><!

ってことで、改めてノートPCからオン!
そしてvoyageのアダプターをコンセントへっ!

すると・・・・・イケたっ^^♪

ナニゴトも無かったかのように復活したっf ^^



a0112282_2229522.jpg




まずはトヤマのアキちゃんを鳴らしてみたっ☆

コチラはナゼか?アルバムアートが無い。。
ナニもヒットするのがないのか?アーティスト名も出てこない・・・T T

とまぁ、やっとのことで試聴開始!
と、、いう前にバックアップっ☆



a0112282_22312374.jpg




コレもきゃーるセンセの言われたように、この時点でもバックアップ取ってると、ナニかあってもこの時点に戻れるからと^^
やっぱバックアップは大切です*^^*
DDforWindowsを使ってバックアップ

そして試聴・・・

うぅーーーん、、
全体的にスッキリとした感じ。
デジタル臭い!ってほどでもないですけど、デスクトップでRMEから聴いてるときほどのアナログ感?
厚みやナニやら?は感じない。
でもまぁ、こういう音だとアンプとかでの音を聴くのにはいいかも?
色づけが無いというのでしょうか、クセがないというのか?f ^^
ただ、少し、、モヤっと感を感じる・・・
ベールがかかってるというのか、、、
そしてナニよりっ!!
よぅ音が途切れるっ><、、、
10秒ほど止まることもっ、、
バリバリっ、、と雑音?になるときもあるしっ!><!、、、

またまたきゃーるセンセにメール・・・
イロイロとアドバイスや参考になるネットページなんかを教えていただき・・・
まずは
audio_buffer_size
buffer_before_play
この2つをイジッてみた。
ま、ナニかはわかってるようなわからんような・・・
ただ、良く目にしていたところでしたので、とにかくヤッちゃう?みたいな、、f ^^

コレは「mpd.conf」というところの設定なのだとか・・・
ただ、tera tarmでvoyageの画面にアクセスし、このまま「mpd.conf」と入力しても
「アホんだら、そんなモン入ってないわ、ドアホ」
みたいなエラーメッセージが出てくる、、
ネットでイロイロと見回ってみましたが、だいたいは
「/mpd.conf」の編集
としか書かれていない。。
初期設定なんかはすべてが丁寧に書かれているページが多くあるのに、使い始めたらソコソコ勉強して慣れとけドアホみたいな感じなんでしょうか、、(汗、、、
とにかくイロイロと考えてみましたが、、、
おぉ!!
って思いつくこともなく、思い当たるところを何度も入力・・・
「# vi /stc/mpd.conf」
と入力することで見事アクセスっ^^ /

がっ、、
てっきり
audio_buffer_size
buffer_before_play
と2行並んでるところがあるのだと思い込んで、ソレを探し回る・・・
がっ、、、
無いっ><、、、

audio_buffer_size
というのと、
buffer_before_play
というのは別々で独立しているよう・・・
別々のところにあった。。
ただ、ホントに2行ならんで表示されてるところは無いのか??
疑問に思いながらも、、とりあえず、
audio_buffer_size   512
buffer_before_play 100%
と変えてみた。
ただ、数字を書き換えて保存するだけでいいのか??f ^^;
ま、そんなこんなで・・・

恐る恐る再起動・・・

恐る恐る再生・・・

ははは!!!
なぁーーーんも変わってないっ(笑)・・・T T

音は飛ぶ、ノイズは入るっ・・・; ;

ただ、CD1枚分、ナニも起こらないときもある^^;

とりあえずは試聴続行・・・
音については先に書いたまま、、
とりあえずは聴いてられるよねぇ~って感じなので、エージングぅもかねて当分聴いてみよう・・・

ただ、音だしの方も安心?なようなので、次は散らかってるvoyageやDDC、電源などが気になる・・・
ソファの上や床、そしてそういうところをグジャグジャ這い回る配線、、
コレは休みの間にどうにかしよう・・・
ということで、先の記事、アナログぅ~に切り替えて、デジ系はすべて一度電源落として模様替え*^^*



a0112282_22544854.jpg




電源、DDC、voyageをすべて一箇所にまとめましたっ☆
ちなみにC28の横です^^

そしてそうなると・・・LANケーブルがルーターからvoyageに届かない、、(汗、、、

ってことで^^ /



a0112282_2256437.jpg




スイッチングハブ?を使ったっ☆

そうそう、ノイズ対策?
きゃーるさんがD-subケーブルで繋げばイケるかも?とおっしゃっていた!
そしてPCオーディオ実験室でも、
「ルーターではなく、ハブでPCとvoyageを繋ぐ」
「インターネットが必要なときだけハブとルーターに繋ぐ」
「ルーターのノイズは大きいよう、切り離すと音が激変」
なんて書かれているっ!
そしてナゼかハブがウチにある(笑)

ま、コレ、3階でvoyageを試そうかなと思い、3階のオデオ部屋にはLANの差し込みが一つしかない。
なのでハブを使ってみよう~
と思い、先日のアマさん注文時に買っていたもの。
ただ、、
voyageやDDC、ノートPC・・・と、、民族大移動がメンドクサクて使うところがなくなっていた、、f ^^;

そんなこともあり、大助かりのハブ!
そしてルーターと切り離して音もグレードアップ??
となりゃぁ、やらんワケにはいかんっ!><!

それにしてもvoyageもそうですが、、
スイッチングハブ・・・
軽すぎてLANケーブル2本だけでも本体がずり落ちてしまうので、、
石で重石をした^^;
コレで制振効果もある??^^



a0112282_2355453.jpg




voyage、DDC、DDC用電源、オデオが近くなったことで、ケーブル類も相当短くなったっ☆

ってことで、またまたドキドキの音だし・・・

おぉ!!
コレは確実に変化を感じるっ
ベールがはがれた?
抜けが良くなった??
ノイズ感も無くなり背景が静か?
スッキリクッキリでかなりグレードアップしたように感じる^^♪
そして2時間ほど鳴らしてますが、今のところ音が途切れたりブチブチノイズが出たりも無い^^v
ちうことは、やはりルーターと切り離せたのが良かったのか??
とにかくよそ様での効果はワタクシ、一切保証しませんがっ、、
ウチでは効果絶大っ☆
コレならとりあえずは問題ナッシングぅ~^^ノ

さて、、、
となると更なるグレードアップ??
ただ、、
せっかく無事に動いてるので触りたくないとか・・・^^;
ま、ボチボチやりましょう~

って、、
ボチボチやりすぎかっ、、f ^^;
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2012-09-22 23:23 | PC、PCオデオ?? | Comments(10)

少し休憩。。。*^^*

いやぁ~、、今週は火曜日から4日しか仕事してないのに、ナンかながぁ~~~く感じた^^;

とまぁ、そんなこんなで連休一日目も終わろうとしているっT T


ということで、先週のコメントで「また来週ぅ~」に対してジジイさんから
「もうカンベンしてくれよぉ~」
と言われたので。。
少し休憩。。。

少しだけ(笑)



a0112282_18515829.jpg




Superfly アナログぅ~を聴いてみたっ☆

ってか、、BL-71動かすのもひっさしぶり、、f ^^;
MONOは先週、1枚だけ聴いていた^^
ので、、
無事に動くかドキドキっ、、

ま、そんなことを感じながらも普通に鳴った^^

まずはイマドキLP?
盤が厚くてシッカリしている☆
手に取った瞬間に感じるのがナンとなくエエ*^^*
そして盤面も非常にキレイ!
安心して針を落とせるよう・・・
ブチバチも一切なく、音もクリア♪
歌の方もこの方のパンチのある歌声がとにかくよろし^^♪
次はベスト盤をアナログかっ^^ /



a0112282_18584932.jpg




見開きジャケットを開けると、LP、ポスター、歌詞カード、CD2枚!
CDもアナログ盤チックになってるのが面白い^^


ってことで、そうそう、、このところは収まっていますけど・・・
以前に大量買いしたLP、まだまだ手をつけていないのが溢れてる・・・



a0112282_1915772.jpg




a0112282_1922647.jpg




ナニかと話題の勲さん?
Blue City も入手しました^^ /
クルーニーさんとマンボキングもおかげさまで入手っ
盤面難アリ?なだらーさんもこの時入手。。。
ほしくて入手したのは聴いておりますが・・・
ついでモノがいまだに洗いの順番待ちっ、、、
ま、ボチボチ行きましょうか・・・f ^^;
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2012-09-22 23:15 | レコードを聴く! | Comments(8)

くまさんからの頂きモノ^^ノ

いやぁ~、、くまさん、無事に受け取りましたよっ☆



a0112282_19837.jpg





「大阪のダレかさんも食べたいって言うと思うけん、送っておきました」

ってことでっ、、
ホンマにおおきにですぅ~f ^^

少し前にはチマタの高級品、メロンを頂いたのでっ、、
今回は少し言いにくかった、、、
こんなところに気付いてくれたくまさんっ!

ナス、ヘチマ、ゴーヤ
早速いただきます*^^*



で、貼ってあったこのシール!




a0112282_19113182.jpg





くまモンではないですかぁーーーっ(笑)


あ、、そうそう、コレ、「くまさん」ではなく「くまモン」です^^
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2012-09-22 19:12 | お世話になりますぅ^^ノ | Comments(9)

voyageその後・・・; ;

いやぁ~、今夜は涼しい・・・
ナンかこれから寒くなるのかと思うと寂しくなる。。; ;
やっぱ寒いのはアカンっ、、
とは言え、夏の暑さに耐える体力も年々無くなってきてる。。。T T


ってことでっ
今日は水曜日っ^^ /
ワーゲン屋は定休日!
それにしても1週間は長いっ><、、、



a0112282_2284752.jpg




ってことでvoyage

とにかく音だしはっ!
って思い、、、
月曜日の夜、アップデートが終わってからの深夜に何曲かだけは聴いてみた☆
まずは音の印象はハイファイ調?
短時間の極小ボリュームなので、ま、こんなモン、、f ^^;
そしてこのGMPC、ナゼ?なのかはワカランですが、画像のような感じでアルバムアートが出るCDもある。
ただ、、取り込んだこともないのにナゼ出るのか?
ま、とりあえずは置いておきます、、^^;

そして一度、試しに電源を切ってみて、苦労してアップデートしたデータがメモリされてるか?
確認してみたっ☆
で、出来ていたっ^^ /

昨日は遅かったのでとりあえずは触らず。。
今日、少し時間があったのでとにかく電源を入れてみたっ!
GMPCのDatabaceを見てみると・・・出てきたっT T /
で、とにかく再生してみよう・・・

んがしかしっ><、、、

どれを選んでも、再生ボタンを押すとエラー、、、><、、、、、
なんで???。。(涙。。。。。
先日聴いてみた曲もエラー・・・
ナニかがおかしぃっ><、、、
ってな時、、「update」を触ってしまい・・・その瞬間、databaceが真っ白になったっ、、、、、
確か新しくCDを取り込んだときにはこの「update」をしてやると追加されるとのことだったような・・・
CD1枚追加するのにも、再度1からすべて読み込むのか???^^;

とまぁ、そんなことも考えぇ~ので。。
ま、とにかくどうでもよくなった。。T T

さてさて、、
今週末も忙しくなりそうです。
・・・・・きゃーるさんがっ、、f ^^;


ってことで今日のブツ^^ /



a0112282_22224880.jpg




Superfly ^^♪
モチロンあなろ熊とCD^^v
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2012-09-19 22:27 | PC、PCオデオ?? | Comments(6)

voyage 始動・・・??^^;

いやぁ~、、とにかく起動から一応の設定までは終了しました☆

何度も繰り返し、やり直しをしたことで、最初の設定はおかげさまで慣れたようで・・・
とは言っても2~30分は掛かりますがっ、、

ってことで、とりあえずは今までの経過をご報告^^ /

まずはVoyage MPD Starter Kitと、それで認識してくれるDDC、またはUSBDAC。
そしてvoyageをリモート?するためのPCかスマホ
ウチではボロノートが余ってるので、それを使おうかと。
そして音源としては、バックアップ用に溜め込んでる外付けHDDを使用。
voyageとノートPCをLANケーブルを介してルーターに接続、ネット上?で2人は結ばれます*^^*

そしてまずはvoyageのCFカードをバックアップ。
DD for Windowsというソフトを使って、ノートPCへバックアップ。
コレで設定ミスしてvoyageが起動しなくなっても安心^^v
コレに何度助けられたことかっ、、^^;

そしていよいよっ!
voyageの設定へっ☆
PC側にD-sub9pinがあれば、ソレでvoyageとPCを接続した方がラク?とのこと。
で、ケーブルを買いました。
そしてtera tarmというソフトを使ってSSH接続??をするのだとか・・・
がっ、、
繋いでもPC側で見れないっ、、
きゃーるさんにツッこみを頂きましたが、クロスケーブルが必要だったとのこと、、
ワタクシ、お買い上げの際にどちらか?と悩んで・・・
自分と同じで真っ直ぐなストレートを選びました、、
なので、、ダメだったようです。。T  T

ただ、tera tarmを使ってネット?からも操作可能とのこと、、
voyageのIPアドレスがわかれば、IPアドレスで接続できるとのこと・・・ホッ、、、

そして接続。。。
設定でイジくるのはまずはIPアドレスの固定。
ルーターでの自動取得だと、電源入れるタイミングでたまに数字が変わってしまうからとのこと。
voyageとPCのアクセスはIPアドレスで繋がるってことなんで、数字が変わると繋がらないってことのよう・・・
ま、ややこしいので詳しくは考えないでください、、f ^^;

ってことでノートPC、voyageともに固定。
そして音源にするノートPCの外付けHDDの指定?

おおまかにコレだけの設定でOKってこと。
なんでカンタンっちゃぁカンタン^^;

ワタクシはきゃーるセンセから、詳しい手順書をメールで頂いていたのでそれを参考に・・・
というか、、そのままをヤルだけ・・・
PCオーディオ実験室
ココに書かれてることと同じです。

ただ、、
マネするだけの単純作業のはずなのに・・・あぁそれなのに・・・(笑)

//192.168.0.3/Music /music cifs
username=hoge,password=,uid=mpd,file_mode=0644,dir_mode=0755,iocharset=utf8 0 0

ココ、2行やと思いますよねっ、、(汗、、、
実は1行とのことっ、、^^;
長いのでただ2行に表示されてるだけとのこと、、
それにしては・・・区切るところが・・・
上(1行目)が短いので、、やはり何度見ても2行に見える・・・f ^^;
がっ、、
ココをきゃーるさんにご指摘いただき、無事に起動することが出来ましたっ☆

そしてお次はノートPC
GMPCというソフトを使ってリモート操作?します。
まずは最初、databaseをupdateします。
HDDのすべてのライブラリを読み込んで記憶し、リストが出来るとのこと。
そこから選んで再生する。。。
がっ、、、
この読み込み、、長すぎるっ、、
夜、きゃーるさんと電話でイロイロとお話、教えてもらいながらそのまま開始
1時間・・・2時間・・・
途中経過を見てみてもまだ半分くらいか??
こりゃぁ、このまま放っておいて寝よう・・・

と思ってオデオの電源をオフっ!
オデオ用ダウントランスのスイッチをオフっ!!

・・・・・・・・あっ!!、、><、、、

voyageとPCの電源落ちた、、(汗、、、
あわててスイッチオン!
そしてPCの電源オン!!
無事に起動したことを確認して、再度update
始まったことを確認して「おやすみぃ~^^ /」

そして翌朝・・・
PCを見てみると・・・ナンかおかしぃ・・・
音源HDDでのフォルダは「WAVE」
そして続いて「JAZZ」とか「J-POP」とかなのに・・・
一番上のフォルダが「public」、そして下に「usbmount」、そしてその下へは「usb0」から「usb1」・・・と並んでるっ、、
意味ワカラン!><!
再度「update」をしてみても、外付けHDDのアクセスランプが点滅しない。
ただvoyageさんはどこかへ?アクセスはしてるよう・・・点滅してる・・・^^;
きゃーるセンセに聞いてみたっ><、、、
昨夜の電源ブチギリの際におかしなことになったのかもですねっ☆
とのこと、、T T
イロイロとvoyageの設定確認方法やら、手直し方法などを探して教えてくれました。
がっ、、
ドコでナニが起こってるのかわからないので、とりあえずはvoyageさんをリセット!
再度バックアップから書き出して設定しなおしましたf ^^
今回でもう6回目・・・やったかな??
設定の手順も慣れてきたのか?20分ほどで完了~
がっ、、
再生ソフトのGMPCを起動して「update」するも、、
反応おかし・・・; ;
ブラウザでアドレスのところへ「http:~」
~のところへvoyageのIPアドレスを入れるとvoyageにアクセスできる☆
そこのMPDという再生ソフトからupdateをクリックするとHDDのアクセスランプが点滅しだした!
少ししてからGMPCを見てみると、「datebace」に少しずつ「JAZZ」とかが出てきてる!
ホッ、、、
ただこのことをまたきゃーるセンセにご報告・・・
「GMPCの方も電源ブチギリでナニかイッちゃってるかもしれませんねぇ~」
ってこと。
なのでGMPCも一度アンインストールをし、再インストール
そんなことをしながらも少しずつ、updateが進んでる。

がっ、、、

ホンマ、ビックリするくらい「ゆっくり」であるっ><、、、
コレを開始したのは確か午後の3時ごろ・・・
ちなみにいまだに続いてる、、^^;
コレ、終了後にはキッチリ保存して終了しないとっ、、タイヘンなことになるっ><、、、
毎回こんなところから始めてたら、音楽を聴く時間が一生無いっ(笑)


とまぁ、自分で読み返しても「ナニ書いてるんやろ?」みたいな記事、、
ただ、、PCイジルのはサッパリやけどvoyageヤッてみよって人にはわかってもらえるかな・・・^^;


ってことでっ!
この連休に音だしは出来ませんでしたっ、、f ^^;



続きはまた来週ぅ~~~^^ /
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2012-09-17 21:44 | PC、PCオデオ?? | Comments(4)

中断っ><、、、

うぅーーーん、、

ま、とりあえずはカードリーダー、新しいのを買った☆



a0112282_22295378.jpg




500円のカードリーダーとD-sub9pinケーブル
このケーブルでPCとvoyageを繋ぐことができるっ
ってことでついでに購入^^
以前にベリンガさんのチャンデバをPCと繋ぐ際にも使ったケーブル。
ただその時のケーブルは、チャンデバを買っていただいたときに差し上げたので、再度購入
まさかまた使うときがくるとはっ(笑)

ってことで早速、カードリーダーを試すっ!

・・・・・あっさり認識*^^*
すぐさま「DD for Windows」ってソフトを使ってバックアップ☆

で、無事にバックアップも終わり・・・
もう一度、デスクトップに装着しているカードリーダーも試してみたくなった^^



a0112282_22374039.jpg




フロント側からフタ?を外し、中身を触りやすくして、前回曲げてしまった端子を修正っ

おぉ、、認識するやん(笑)

ま、コレは置いておいてf ^^

そして本日、午後からいよいよvoyage!

きゃーるさんから頂いた、詳しい手順のファイルを見ながら手順どおりに・・・
がっ、、
Linuxのイジり方に手こずりながら、、、
何度も起動不可になり、、
バックアップに助けられ・・・
きゃーるさんに何度も電話をし、、
何度も確認しながらヤッてみましたが、、、


アカンかった。。T T /


ナニもムズカシイことは無いハズなのに・・・
教えられたことをそのままヤルという単純行為なので、ドコかにナニかが潜んでるハズっ、、><、、、

ま、ゆっくりヤッてみよう・・・; ;



ってことで気分転換☆



a0112282_22472058.jpg





アマさんで690円^^ /
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2012-09-16 22:48 | PC、PCオデオ?? | Comments(8)