ナマ順子ちゃん^^♪

昨日は順子ちゃんの最後の大阪ライブっ!
ビルボードでのライブ情報が出たときからチェックしてましたが、、まさかコレが最後になるとは。。T T
最後ということで?ぜっぷりんさんも参戦との連絡。
帰りの電車のことを考え、ぜっぷりんさんは1stステージ希望でしたが、ワタクシ絶対間に合うワケが無いっ、、
ってことで無理やり、先に2ndで2名、予約を入れて「取っちゃった*^^*」とメール(笑)
おかげでホンマ助かったっ、、
ギリギリの到着になりました、、(汗、、、
ただ、久しぶりのビルボードなんで、いつものミスターケリーズの方に出口に出てしまい、20分ほど彷徨ったんですけどね、、f ^^;

今回はちゃんと電車に乗る前に、ケータイの着信音をオフ
西梅田で電話を見ると、ぜっぷりんさんから「着信アリ」
コチラから電話をするもぜっぷりんさん側、「電波が届かない・・・」^^;
もう中に入ってるんかな?
と、彷徨ってるとまた「着信アリ」
あ、着信音オンにしてなかった^^;
で、コチラも彷徨いながら地下街・・・両者電波が飛ばなくて、繋がることなくビルボード前で再会(笑)

挨拶も早々に中へ・・・

お、やっぱほとんど満席っ
前回来た千尋たんのときよりも、お客さんは落ち着いた雰囲気^^
ワンドリンク付きなので、とにかくいつもの黒生
ぜっぷりんさんと少し話しをしてると開演
ん??順子ちゃん、、若作りしすぎかっ><、、、

ってなことは置いておいて、、
コレが最後かと思うと・・・
ボクはまだ、ジャズを聴くようになってまだ数年。。
その中での一番のお気に入りだったのに・・・ナゼ??T T

ま、いろんなことを思いながらも順子ちゃん、すんごい笑顔^^
前回のライブ、初順子ちゃんライブのときも笑顔でしたが、演奏が始まるとキリッ☆
バンドメンに視線をやるときにはキリリっ
登場のときからナニか?凄みを感じた順子ちゃん
ただ今日、ナゼか?凄みというか緊張感というか、、ナニかを感じない。
演奏には気迫も感じるが、前回感じたのとナニかが違う・・・
終始笑顔でとても穏やか?
やはりご本人も、意気込みというか、ココロの中のナニか?が最後ということにあるのだろうか、演奏はいつもの順子ちゃん、ただナニかが違う。

そんな中、3曲目Chrles Mingusの曲、「meditations for a pair of wire-cutters」←ぜっぷりんさんが書いてくれてた、、f ^^
コレがワタクシなんかには曲にどうついていっていいのかわからず、、
すきっ腹に一口のビールが回ってきたところでもあり、不覚にもウトウト・・・
そして一瞬、、意識が飛んだっ、、
一応、ぜっぷりんさんには告白した。。f ^^;
今回の内容、前回のライブとはまったく違い、少し難解かっ、、
とかも感じつつ、鍵盤の上を飛び回る順子ちゃんの指先にカンゲキっ
カラダ全体で叩きまくる千尋たんとはまったく違うスタイル
ただそれでも順子ちゃんのピアノのタッチはカツンっ!と力強い♪

とまぁ、、そんなこともありながらのライブ、過ぎた時間はあっ!!ちゅう間、、

アンコールがCDで聴きなれた感じのトリオ演奏?
シメで一番エエ感じ^^♪
コレが一番気持ちよかったかも^^

それにしてもやっぱサミシィ。。。
CDももう出ないのか。。(涙。。。
とか、、いろんなことを考えた日であったf ^^

あ、、そうそう、、忘れておりましたが当日のメンバー
大西 順子 / Junko Onishi(Piano)
クインシ-・デイビス / Quincy Davis(Drums)
井上 陽介 / Yosuke Inoue(Bass)

ベースの井上さんは前回のライブと同じ☆
そしてドラム!クィンシー・ジョーンズ!・・・ではなくてデイビスさん^^
このドラム、良かったっ♪
ナンか良かった(笑)




a0112282_1973781.jpg





ビルボード前で、遅いボクを待ってる間に撮影されたのだろう、、
ぜっぷりんさんところの記事からパクッてきたっ、、f ^^;
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2012-10-31 21:51 | ライブで聴くっ! | Comments(12)

ごぶさたですぅ~^^ /

いやぁ~、、1週間のご無沙汰ですぅ。。

ま、チマタも年末に向けて忙しくなるころなんでしょうか。。T T

ってなことで活動もさっぱり。。

が、、
止まってるワケにはイカンっ!><!
ってことで^^ /



a0112282_15514746.jpg




2階、リビングの機材入れ替えをしてみました☆

ま、ワケあって新規導入の予感(笑)
ま、、それはまた後でっ!ということで置いておきます^^

まぁ、入れ替えというよりも、放出で資金捻出と言ったほうがいいのか、、f ^^;
新規導入についての資金、コレまたハンパな額ではないので、、
とは言うてもまぁ、、知れてる人にとっちゃぁ知れてる金額ですが。。T T
知れてないモノにはとてつもない金額っ、、(汗、、、
とにかくコレをいい機会として、ある程度のものは処分してみようかとf ^^

ってことで、プリにはナカミチさん。
パワーには、まいどお馴染みビクターさん。
ただ、出てきた音によっちゃぁ、、処分するモノを考え直したくなる・・・
なのでまずは、音を出して聴いてみよう~ってこと^^
そうそう、ラックの中で入れ替えればよかったんかもですけど、コレまた大きく入れ替える「予定」なので、そのときにはラックもサイズ変更とか考えてみようかなと。
いうことで、まずは音を出すためだけでの設置。
スピーカー間の床に置いての設置となりました^^
ただ、、部屋の掃除の際にはかなりジャマですけど、、^^;



a0112282_15595461.jpg




まずは元の松金C28とラックスさんでアナログ♪
BGMが無いとサミシィので、久しぶりにMONOってみた☆
少し前に購入していたパット・モラン
初めてレコードを取り出したが、キレイだった(笑)
そしてマイクロさん、バレリナさんも問題なく動いてくれました^^♪

ってなことで、デジタル系を撤去
そして床に直接は・・・
とか思っても、ボードなんて予備も無しっ、、
こういうときには、もう長いこと使っていないのに手放せないハヤミのオーディオラックの棚板^^;
コンパネよりは効果あるかも?^^

ということで、このボード?に重いビクターさんから順番に積み重ね
とりあえずはデジタルのみとなりました。
VoyageからDDC、そしてエソさん。
スピーカーへの配線もそのまま、ウーハーとドライバーはビクターさん、そしてツィーターにエレキット
ただ、新規導入に当たっては、パワー1台でイキたいので、ツィータにもアッテネータを入れるか?
それともドライバーともども、アッテネータではなく減衰値が決まれば抵抗?
さて、どちらがエエのか??
ま、ココは次の段階ということで、、^^

ってなことで、ビクターさんも久しぶりなのでドキドキの電源オンっ!



a0112282_1723888.jpg




プロテクターの解除もすばやくホッ、、

そしての音だしっ☆

出てきた音はっ!!
・・・・・ほほほ、、、
失敗したかっ、、><、、、
と、、後悔するほどのモッサリモコモコ(笑)
それから30分、1時間ほどで少しずつ変化が出てきた。
ビクターさん、久しぶりなので緊張してたんかな???^^
そしてそれからは、エエ(笑)
スパッと音が出るよう・・・
ただ、キツイ?イタイ?感じがするか・・・
とも思いましたが、本日朝からずっと音だし
キツサもなく、真空管アンプとの温度差?も、感じるっちゃぁ感じるけれども、まぁ、コレはコレでそういうことも気にならない音。
とにかく気持ちがエエということで、まずはOK
というか、、
もうコレでもエエんではないか??という思いが・・・(汗、、、

ま、とにかく音は十分だったので、このままで新規導入までイケそうなのは安心。。
そしてっ!!
支払いノルマに達するほどの売りモンがウチにあるのか???
コッチは心配。。。f ^^;
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2012-10-28 17:13 | オーディオ | Comments(16)

Voyage New!シンさんバージョンっ

ホンマ朝晩は寒くなりました。。

ま、そういうことでっ^^ /



a0112282_18131760.jpg




先日、きゃーるさんから頂いたケースにDDC基盤を入れました☆

ただ、、
アダプター用のジャック、ハンダ付けが面倒だったのでっ、、
今、装着してるケーブルをそのまま使いました、、f ^^;
ま、ココは次回、やり変えてみようかなと・・・

横に写ってるのはアナログ
大きさの比較?ではありません^^;
DDCを外してるとVoyageからは音が出ないっ
先に使っていたXPも3階っ
ってことは音源が無い、、
ってことでその間、久しぶりにレコード^^♪


ってか、、
DDC外すついで?にVoyage自体も変身っ(笑)

昨夜、「PCオーディオ実験室」を見ていたら、「シンさんバージョン」がニューバージョンに!!
記事のほうを拝見しても、かなりエエようになってるとのことっ☆
この間、ぜっぷりんさんところで久しぶりにVoyageイジッたところだったので、イジリ方を覚えてるうちにヤッてみようかなと・・・

シンさんって方のホームページから、新しいバージョンをダウンロード
そしてWinRARというソフトを使って解凍
解凍したものをVoyageから取り出したカードに書き込みっ
そのカードをまたまたVoyageにセット
初期設定?をして終了ぅ~

今回、ナニゴトも無く無事に1回でOKっ!
ダウンロードから書き込み、設定まで3~40分ほどで完了っ☆

そしていよいよ、、再度データベースの作成・・・
で、その間に晩飯と風呂*^^*
一息ついて見てみると終わってた!
うん、2~3時間か?
ホンマ早くなったモンだっ(笑)

ってことで、ケースに入ったDDC基盤??DDCケースか?^^
と、Voyageを元の位置にセット、そして音だし♪



a0112282_18254120.jpg




あ、そうそう、音だし完了後、今までナニかあるとカードを取り出してバックアップしたモノを書き込んで、再度1から設定・・・
を繰り返してたので、Voyageはケースにセットしていたものの、ケースはネジ留めしていませんでした。
がっ、、
もうナニも無いやろぉ~
ってことで、思い切って?ケースをネジ留め^^v

がっ、、
そういうことをヤッた時に限って・・・
スピーカーのインシュレータを少し動かそうとやってるとき・・・
すぐ横にあるメインのオデオコンセント用のスイッチに指が触れてしまい、オデオすべてがシャットダウン(笑)

まずはオデオの電源スイッチすべて落として、恐る恐るPCから電源オン・・・
シュン・・・
ノートの電源ボタンを押しても一瞬だけで反応しないっ、、、
何度かやっても同じ。。。
うぅーーーん、、、
悩むこと1分で・・・
コンセントのスイッチ入れなおすのを忘れてたことに気付くっ(笑)
ホッ、、、
ま、そんなこんなでPCは無事に起動・・・
続いてはVoyage・・・
アカンかったらネジ外さなアカン・・・T T
と、、思いながらも無事に起動♪
ノートからアクセスもOK!
またココで音が出ないと少し焦ったが、、
オデオの電源を入れてなかった(笑)

ってなことで長くなってしまった、、^^;

ま、無事に音が出て、この日は夜だったので極小ボリュームで聴きなれたCDを。
ただ、先のシンさんバージョンよりもエエ感じ!
ノーマルからシンさんバージョンへ変えたとき、シンさんバージョンの方が音が滑らか?
元の方がアッサリキリッとしててよかったのか?とも感じておりました。
がっ、、
ニューバージョン!
コレは音がシャキッ!としていてキリリ!・・・??f ^^;
ニューバージョンでの変更箇所は、PCオーディオ実験室でも詳しく書かれておりますが、ワタクシにはまったく理解ができません。。
ただ、Voyageについて色んな方がアレコレとヤッていることでエエところを足したり引いたり?
なのでまず、悪くなってることは無いやろぉ~
ってなこともあり?ナニがどうあれニューバージョン、エエですヨッ^^ /

ノーマルバージョンよりも音にツヤ?のようなのも感じられ、明らかに「ようなった」と実感しました*^^*
本日、午前中から電源オンし、ずっと聴いております。
ボリュームを上げるとハッキリと感じ、やっぱそうやぁ~みたいな(笑)
アレコレ聴いてるうちに、日曜日お決まりの3階へ上がるのを忘れて夕方になってしまいました、、^^;
少し細かさ?のようなのも感じるようになり、とにかくグゥ♪

さて、コレだけ鳴ってくれればもう触らんでもエエような気が・・・
Voyageはまず、コレで落ち着きそうです*^^*
ただ、コレで油断したアナタっ
気を緩めてはイケマセヌっ(笑)
まだ続くかも・・・^^v
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2012-10-21 18:46 | PC、PCオデオ?? | Comments(8)

Voyageは一休み^^ /

いやぁ~、、今週は忙しかった、、
ので、、
出来てた記事もアップできなかった、、^^;
がっ、、
次のネタもあるのでとにかく先にっ☆
・・・ってなこと言うてもタイシタ記事でもないですけど。。

ってことでまいりまするっ^^ /


で、お次の3階はっ!



a0112282_18134938.jpg




Voyageに2階の座を奪われてしまったデスクトップXP
コレを3階で聴いてみようかと・・・

ってことで、PC本体、モニター・・・一式にRME、ケーブルを2階からすべて撤去し、3階へ・・・
ただ、、
やっぱ狭い3階、、
PCを置く場所もギリギリですし、RMEを設置する場所もムズカシイ・・・^^;



a0112282_18193281.jpg




ってことでPCは足元に、RMEはエソさんの上のクロックの上の端っこ(笑)
ま、とりあえずはこんな状態で試聴開始っ☆

ただこのRME、以前にも何度かこの部屋で繋いだことありましたが、ナゼかおかしくなることばかり、、
狭い部屋に機材がイッパイなので、電磁波が飛び交ってるからか??^^;
とにかく認識しなかったりとか、動作不安定とかが、、、

と、そんな不安もありましたが、今回はとりあえずすんなり音だし^^
まずは再生ソフトに「cPlay」
44.1kHzをD-70vuに送り込みます。
うん、ナンかイマイチ(笑)
寝ぼけてはるのか?
だらぁ~っとした感じ。。
ま、とりあえずは鳴らしっぱなし。
トヤマのアキちゃんと千尋たん、聴きなれたのを何度も流してみました。
途中でRMEにクロック投入。
音の輪郭がハッキリしてきた^^
一度3階で使ってるWindows7に切り替え
コチラもいつも通り「cPlay」
クロックコンバータ「BRAINSTORM DCD-8」のFireWire入力へ176.4kHzで入力。
うん、コチラはいつも通りの音^^
音が前に飛んでくる感じがする♪

次はXPの方、cMpを起動させて試聴。
おぉっ!!
コレはエエかも*^^*
ビシッ!としていて絞まりがある、そしてキツサが無い
そしてWin7とは違い、飛んでくる感がそれほどなく、奥のほうに広がってる感じがする・・・??
気分が良くなり次はサンプリングぅ~を96kHzに・・・
2階のエソさん、D-30は44.1なので、192kHzまで受けれるD-70vuだとまた違った変化があるか!
ただ、、RMEが96kHzまでなので、、^^;
がっ、、、
出力を96kHzに切り替えるとナゼか、、音が出ない。。
cPlayやRMEの設定をイジってもダメ。。
再起動やらもやってみても・・・T T
88.2kHzならイケるか??
・・・・・ダメでした、、^^;
うぅーーーん、、ダメだこりゃ。。(涙。。。
クロック周波数も合わせるのにDCD-8の出力周波数もイジってると・・・
Win7の方も音が出なくなったっ、、><、、、
ま、コッチは再起動で戻りましたが、、、
XPの方、44.1に戻すと音が出る。。。
うぅーーーんん、、ナンでやろか???

ってなことをずっとヤッてましたが、ワカランのをヤッててもラチがアカンっ!><!
ってことでWin7の方を176.4から44.1にしてみました(笑)
このWin7の方、以前にきゃーるさんからDSDについてイロイロと教えてもらってたとき、DSDデータをPCM変換したのが176.4でバッチグゥ~だったのでそのままで使っておりました。
がっ、、
今回、久しぶり?初めて?44.1
音に厚みが感じられ、少しアナログ的?
ビシッとしてて心地よい^^
奥のほうへ広がってる感じ・・・
あ、、先のXPと同じような感じか・・・f ^^
ヘタにアップサンプリングせぇへん方がエエのかも・・・
そして再度176.4に変えてみる。。。
うん、デジタルって感じの音?
細かな音までハッキリする。
ナゼか?シンバルとかが前に出てくる感じに変化する・・・
ただ低音だけはナンかボヤけたように感じる。。
うぅーーーん、、ドッチもドッチ、、
要は好みでってことかっ(笑)

で、、
音楽聴いてるときはまったく気にならんかったんですが、、
いくら静音PCと言えども目の前すぐに2台もありゃぁ、音楽が止まったときにはうるさい(笑)
と、気付いたのは2台とも電源落としてから・・・
あまりにも静かになったんで
「ニギヤカやったんやなぁ~」
って・・・・・^^;
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2012-10-20 22:21 | PC、PCオデオ?? | Comments(6)

またまた頂きモノがっ^^♪

いやぁ~、、よう降りますな・・・^^;

ってなことで頂きモノっ☆



a0112282_18454112.jpg




「TAKACHI」の文字でお気づきの方もおられる??
ワタクシ、お気づきできません、、^^;
がっ、、
ケースです(笑)
今回、Voyage用に買った「USB DUAL AUDIO基板」というDDC、文字通り基盤ってだけあって基盤むき出し(笑)
きゃーるさんが同じのをお使いで、ワタクシ用にと加工までして送ってくださいました^^ /



a0112282_18501467.jpg




コチラ側にはアダプター用のジャックまで装備してくれましたっ☆



a0112282_1851347.jpg




コチラ側にはUSBケーブルと同軸ケーブルの差込の穴までっ!!

うぅーーーん、、、至れり尽くせりとはこのことかっ*^^*

コレでDDCの基盤、ホコリの心配が無くなりますっ!
そして見栄えも基盤ではなく「箱」になりますっ!!

いやいやホンマ、、
きゃーるさん、、おおきにでございます。。m(_ _)m

さ、今週末にでもケースに入れてみよう^^♪
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2012-10-18 22:05 | お世話様です~ | Comments(8)

Voyageの挑戦っ(笑)

さて、、
本日は久しぶりにぜっぷりんさんところに行ってきました☆

少し前からVoyageを導入するとのことで、お話をいただいておりました。
そして本日、オフ会?がてらVoyage本体を持って行き、そのまま初期設定をして音だししてきました^^♪

ただ、、
「時間内に出来るか??」
ってことで不安大っ><、、、

きゃーるさんに頂いた「虎の巻」?
やら、メモ帳に手順なんかを入力してUSBメモリに格納!
持参してとにかく間違いなく出来るように・・・
あ、、そうそう、最終手段できゃーるさんの電話番号、、、f ^^;

ってことでお昼に到着。
いつもの近くおコンビニでお茶だけ買って、ソコから
「近くまで来たよ」コールを・・・
しようと思ったら「その番号は現在使われておりません」・・・???
あ、、前に会ったときにもう一つの番号聞いてたのに・・・
ドコを探してもその番号が見つからんっ、、(汗、、、
メモリするの忘れてたのか・・・T T
残るはスマホでぜっぷりんさんのブログへコメント
ただ、、
お昼時やし、準備とかでPC見てなかったらどうしよう・・・T T

と、、思いながらもとにかくゲストブックへコメント!

・・・・・するとすぐに電話が掛かってきた、、ホッ、、、

ってことでワゲオ専用駐車場??^^;
へクルマを止めて、ぜっぷりんさんのお迎えを待つ・・・

ま、とりあえずはお約束のチョコモナカジャンボを頂いて*^^*
すぐに開始っ!
ノートPCのセットから必要なソフトのインストール、そしてVoyageのセット・・・
時間は掛かったが、とにかくトラブルも無く終了♪

がっ、、
ウチのボロノートとは違い、最新ノート!
少しの違いが大きな違い^^;
一度音だしまでイケたが、その後の改良?時にトラブル発生、、
もう、、どうしようもない感プンプンなので、、
お休みのところ申し訳ないですが、、きゃーるさんに電話、、、
電話で状況を話しただけで、あれよあれよとアッサリ解決っ☆
積もる話もありますが、、
とにかく時間も時間なのでお礼もソコソコにお電話終了、、、
ほんとすんません、、m(_ _)m
ただ、、やはりきゃーるさんのおかげでホンマ助かりました、、、
きゃーるさんがいてないと、やはりVoyageは出来ませんっ←キッパリっ

ってなことで、最後にバックアップ。
ただ、、
最後の最後にワタクシがチョンボ、、
ココを解明するのにまた・・・^^;
と思ったところ、、時間は無駄に掛かれども無事に終了、、(汗、、、

ま、後はぜっぷりんさんの記事でご確認ください、、f ^^;

ってことでしたが、、
ぜっぷりんさん、かなり気を使っていただいてるようで、、
チョコモナカジャンボだけにとどまらずに晩飯までご馳走してくれました、、
いや、、イロイロと気ぃ使わせてしまいすんませんでした、、
おかげさまで本日、ワタクシはコンビニでお茶1本買っただけの出費でした、、

ってなことで本日は、ほとんど音楽聴いてない、、^^;
次はゆっくり聴かせていただこう・・・


気ぃ使わせてしまったぜっぷりんさん、そしてお休みのところを急に電話して長話してしまったきゃーるさん、、
ホンマすんませんでした、、m(_ _)m




a0112282_224784.jpg

[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2012-10-14 22:05 | お世話様です~ | Comments(4)

45回転レコード その2(笑)

ってことでレンチャンです^^ /

っても日付が変わってますがっ、、^^;

ってことでいきなりですがっ、、(笑)

久しぶりにアナログぅ~に新規導入っ☆


a0112282_2220442.jpg




DENON HA-1000

デンオンさんのMCヘッドアンプっ!

ま、、
別にどうしてもほしかったってワケではないんですが、、
チラッ、、と見かけて一度だけ入札・・・
高値更新されることもなく終了・・・^^;
ま、気合い入れてほしいモンに入札してるときとは違い、何気ないときってこんなモンです(笑)

がっ、、
別に必要ないワケでもない^^v
どっちやねんっ、、(笑)

ただっ、、
例のアンプの代金も用意せなアカンってのに、、
こんなモン買ってる場合やないっ、、(汗、、、
ジジイさん、、お許しをっ、、T T /

ってなこともありますが、、
3階でフォノイコとして使ってる中道さん、ワケあってプリとして必要になる「予定」ですので、MCヘッドアンプがほしいかなと・・・
今、MCトランスでデンオンさんを一つ持っておりますが、MMとの切り替えとかは無い一番安かったヤツ、、
なのでカートリッジを替える度に配線から抜いたり挿したり・・・
メンドーなんで、配線そのままでスイッチで切り替えられればエエのになぁ~
と、、以前から思っておりました。
ただ、、
どれも高いっ、、
別に音はわかってないので、とりあえずは名前が通ってて安いヤツf ^^
とは言え色んなメーカー、見ても知らん、、
ってことで必然的にDENON、皆が知ってるDENON(笑)

ってなことで探してたワケでもなく、ホンマ偶然、、

ただ、届いたコレ、スンゴクキレイだったのでカンゲキっ
それとこういうの、ヨソ様で見てもあまり興味も無かったので、実物を見て大きさにビックリ、、
こんな大きいモンやったのか?
電源まで付いて・・・ナニするん??^^;



a0112282_22315686.jpg




背面もキレイ
そして電源部と本体?
ケーブルで繋がってる・・・外れない・・・ちょこっと不便・・・かも、、^^;


ま、そんなことは置いておいて、とにかく音だししてみなければっ☆



a0112282_22332747.jpg




ってことでナカミチさんの上にまずはポン置き♪



a0112282_2234201.jpg




まずは近くにあったから・・・キャリン・ホワイト
うん、元気がいい!
気持ちいいビシッと感^^♪
コレ、合格っ^^ /

アダレイさん、エヴァンスさんも聴いてみましたが、どれもグゥ♪

そしてコレ、「MM」「24dB」「32dB」と切り替えがある。
最初「24dB」だったので試しに「32dB」に切り替えてみると・・・
カチっ、少しして音が出る。
がっ、、
先よりもデカイ音っ、、
ビックリしたっ、、(笑)

それと演奏中には気になりませんでしたが、演奏が終わると「ブーーーン・・・」
除電ブラシがターンテーブルやスイッチに触ると「バリバリっ、、、」
おぉ、、、
アースか??
プレイヤーのアースは一番近いこのヘッドアンプに挿してました。
試しにヘッドアンプではなくプリ、松金C46の方につなげると無くなりました、、ホッ、、、


そして最後のシメ・・・・・



















そう、前回は置いておいた「アミダばばあ」
きゃーるさんに言われて気付いたんですけど、ナンとケースケ・クワタ氏の作詞作曲っ
となるとやはり、聴いてみにゃぁならんではないかとっ☆

ってことでアップしてみました^^♪

コレもナンや言うて、イマドキCDよりも音はよろしいですねぇ^^
さんまの声も若い(笑)
アノ頃、ボク達も若かった、、T T
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2012-10-14 00:05 | レコードを聴く! | Comments(8)

Voyageの挑戦っ☆

さてさて、、
一度は3階でも聴いてみたいVoyage・・・
ただ、、
音源用ノートPCから外付けHDD、VoyageさんにDDC、そしてスイッチングハブ・・・
これらをすべて持って上がるのはメンドくさいっ><、、、

ってことでヤル気がありませんでした。。f ^^;

がっ、、
先日試してみたスマホでのリモート
MPDroidを使ってのVoyageコントロール
ただ以前にミニノートを無線LANで使ってましたが、3階だとかなり電波が悪かった、、><、、、
ってことでまずはスマホでWiFi
2階で鳴らしてるVoyageを3階から操作出来てるか?を、試してみました。

で、、まずはOK^^

ってことで早速、VoyageとDDC、スイッチングハブを持って3階へ・・・



a0112282_18575425.jpg




今まででも十分に狭い3階・・・^^;
Voyageは超小型!
と言えども設置するところが無い。。
ってことで、デスクトップの上に置いてみた、、f ^^;
そしてラックにあるDACまで同軸ケーブルがギリギリ、、
DDCがどうしてもケーブルに引っ張られて落ちてしまうので、、石で固定、、^^;

ってことで、まずは音だし完了☆

デスクトップで同じ音源を再生し、VoyageとDACで切り替えての試聴♪
D-70vuのリモコンで瞬時に切り替えられるのでラクチン^^♪

まずは聴き慣れたトヤマのアキちゃん
うぅーーーん、、、
音が出た瞬間から・・・???
ナンかモヤッくさい(笑)←意味不明^^;
ただ、ずっと聴いてると「こんなモンかなぁ~」・・・
ってことでデスクトップに切り替え
うぅーーーん、、、ノーコメント、、、ウソウソ、、、f ^^;
まず感じたのは響きがある。
Voyageの方はかなり素っ気無い音のように感じた。。
そして・・・
音に強弱がある?
ドラムのすべて、シンバル、小太鼓、大太鼓・・・??f ^^;
すべてに勢いがあり、バシッ!とくる。
Voyageはそんな力感?が全く無い。。
この部屋では狭いので、特製チェアー???に座って背中は壁にもたれて聴いてますが、背中の壁がバシッと震えるのが感じる。
切り替え試聴の際、両方PCでのボリュームはMAX
それで切り替えの際、Voyageの方が少し音が大きいかな?って感じ。
それでもVoyageの場合、ピアノの音はキツク?音が大きくなったように感じるが、ドラムなんかは後に引っ込んで鳴ってる感じ。
とにかく迫力というか、抑揚?を感じないというのでしょうか、、

続いて千尋たん・・・Because
コレも同じような感じ。。
Voyageさん、かなり音数が少ないように感じる。。。
鈴??がかなり素っ気無い・・・チンチン、、、^^;

続いて三奈さん、NYライブ
うんうん、声の温かみを感じないというか、温度感が無いというのでしょうか・・・
ま、とにかくデスクトップとVoyageさん、完全に向きの違う音ですねぇ~^^

まぁ、Voyageさんの方は2階に置いたノートPCの外付けHDDから、ルーターを通って長ぁ~~~いLANケーブルを通ってやってきてますから、そういうのもあるかもしれません。
素っ気無さは2階でも感じていたところですが、コレほど音がモヤッたりこもったりなんかは感じたこと無かったですからねぇ・・・
どちらかと言えば2階では、Voyageさんの方がキリッとした音というふうに感じてましたし。。

っと、、
ココでそれならば音源のノートPCも3階へ!!
・・・・・と、、行きたいところですが、、ヤメました、、、f ^^;
また機会があれば・・・ということで、、f ^^
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2012-10-13 22:09 | PC、PCオデオ?? | Comments(6)

45回転レコード(笑)

さて、ネタってことでもないですけど、少し前のまとめ買いレコードで前からほしかったレコードっ
ついでってことで少しがんばって落札してみました^^♪


a0112282_18501360.jpg




ちなみにですが、右が本命、、f ^^;
左は・・・おまけ、、
つい、、ナゼかイッちゃってました、、^^;


ってことでアミダババァは置いておいて・・・

懐かしい文太さんのトラック野郎っ☆
子供の頃、新世界の映画館で見たのを思い出します*^^*
そしてテレビでもようやってましたよねぇ、サンテレビで(笑)

そんな懐かしい「一番星ブルース」



a0112282_18531981.jpg




2階、BL-71で聴いてみました^^♪

うん、懐かしいっT T /
映画のエンディングでコレが流れる頃には、映像が細長になっていたのを思い出す(笑)
アレはナゼなんだろう??
ナゼ、映画の最後は縦長の映像になるのだろうか???^^;

ますは出だしのエンジンスタート!
このマフラーの音、懐かしいっ!
今、この音してるトラックは無いですもんねぇ~
トラックの音からして年代モン☆
ただあまり低い音が無く、ナンか軽い?
そして文太さん、こんな声やったかな??
もっとドスの効いたダミゴエやったような・・・
それとキンキン、歌ヘタやったんやね(笑)
子供の頃はなぁ~んも感じてなかったけど、今、こうやって聴いてみるといろんなことを考える^^

となると3階4344MKⅡで聴きたくなるっ

ってことでコレだけを聴くのに3階へっ!><!

おぉーーーっ!!
排気音の低音がスゴイ!
大排気量な音(笑)
迫力がある!
そして文太さんの声はやっぱ若い^^
そしてやはりキンキンは歌ヘタやった(笑)
高音の気持ちよさは無い、というかそんな音入ってない^^
バスドラもかなりバスッ!とくる!
このあたりの音、「およげたいやきくん」の音と似てるっ
音に厚みがあり、低音がバシッとくる^^♪
コレは大当たりぃ~^^ /
ちなみにですが、途中でも入ってる一番星の排気音、ステレオだとちゃんと右から左、左から右へと!
端から端まで流れて行きますぅ^^ノ

ってことでコレ、デジカメ録音してみました♪
ただ、、
プアなデジカメ録音なので、音がショボイのが残念っ><、、、









[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2012-10-11 22:04 | レコードを聴く! | Comments(18)

Voyage シンさんバージョン^^♪

さてさて、先週、少しだけVoyage、イジッてみました♪
っても、、
「シンさんバージョン」
ってのに変えてみたくらいですがっ、、

さて、その「シンさん」って方・・・存じませぬお方ですがっ、、
ネットにてVoyageのチューニングバージョン?を公開されております。
その公開されてるのをダウンロードさせていただき、CFカードに書き込むだけっ!
独自のチューニング?が施されているのだとか。
詳しいことはサッパリ、、
ただやはり音がエエ!
ってことで評判らしぃので・・・^^

ノーマルVoyage?をイロイロとイジッてみるよりは、コレをそのまま使わせていただいたほうが、より安全で効果的かと、、f ^^

そして来週、ぜっぷりんさんところで設定をするので、設定を思い出すのもかねてヤッてみました。
ノーマルとシンさんバージョン、最初に設定するのは同じことをするので^^


まずはそのシンさんって方のところからダウンロード
コレをきゃーるさんに教えていただいた「WinRAR」という解凍ソフトを使って解凍。
その解凍したモノをCFカードに書き込みするだけ。
ってことですがっ、、
PCには疎いワタクシ、、
元々のVoyageの「DDforWindows」を使って取ったバックアップファイルは拡張子「ddi」
今回、解凍したファイルの拡張子は「ディスクイメージファイル(img)」
DDforWindowsを使ってCFカードに書き込もうにも、、
拡張子とはナンぞや??
違うってことはアカンのか??
とかっ、、^^;
ってことでもきゃーるさんにご相談、、
「カンケイ無いのでエエですよん♪」
ってことでホッ、、、

そうとなればあと、残る不安は一つだけっ!
新規になるので設定終了後にまた新たにデータベースを作ることになる・・・
前回、コレの作成に7~8時間掛かってる、、、
ココさえガマンできるのなら・・・


ってことでもとにかくやらいでかぁ~^^ /


早速Voyageの電源オフっ!
で、音楽が無くなるとサミシィので、久しぶりにXPの電源オン!



a0112282_22162581.jpg




cMpを使ってRMEからDACへ
久しぶりなので少し緊張しましたが、ナニゴトもなく無事に起動、音だし^^♪
久しぶりに聴くデスクトップ
音に厚みがあり、アナログちっく?
付帯音?とにかく音が豊か?
ボリュームを少し上げた時に感じる響き?はVoyageでは感じられない。

と、、
そんなことをしてる場合ではないっ、、><、、、



a0112282_22195219.jpg




さて、そのシンさんバージョンは、VoyageからCFカードを取り出して書き換えするんでしょうが・・・
ナンとっ!
手持ちに1枚、予備があるのでソッチを使おうかとっ☆
ナゼ予備が??
ほほほ、、
最初、Voyageを始めるときにカードは別途必要かと思い、買っておりましたf ^^;
がっ、、
今回、役に立ちましたっ!
元のはそのまま置いておくと、もしもの時にソッチにそのまま戻せるので安心かもとか^^

そしてこの別のCFカードに書き込み
Voyageの中身を取り出し、カードを交換

恐る恐る電源オンっ・・・
TeraTarmを使ってノートPCからアクセス・・・



a0112282_22234617.jpg




ホッ、、、
無事に出来たようですっ☆

で、、
ココからまずは、Voyage導入時にやったことをおさらい^^
IPアドレスの固定と音楽ファイルのマウント?っていうんかな??^^;
ま、慣れればカンタン!
ただ、、
またまた少しの間違いでてこずったことはぜっぷりんさんが不安になるので今回は言わないでおこう(笑)

そしてコレからが本番!←ナンの??^^;

データベースを作成しますっ!><!
ま、デスクトップで音楽は鳴らせてるので、半日放置するつもりで開始!!
ただナゼなんだろうか・・・
前回はHDDすべてを読み取るのに7~8時間掛かってるのに・・・
今回は3時間ほどで終了!
チューニングVoyageは処理も速いのか???
心なしか、以前よりも電源の立ち上がりやシャットダウンも早いような気がする・・・

まっ、、
ってなことですんなり??音だし(笑)

スッキリとした音でナンとなくハイファイ調?
先のデスクトップと比べてサミシィ感じがするのか・・・
というようなこともなく^^
ノーマルVoyageでもそうでしたが、スッキリクッキリでそっけないのか?
ってな感じのことを感じさせない音。
神経質に細かさを出すような音でもない。
とにかくクリアで聴き心地がエエ*^^*
さて、コレをどう表現すればいいのでしょう。。T T
ま、来週にはぜっぷりんさんがレポートしてくれるでしょう、ぜっぷりんさんならウマイこと書かれるでしょうから。。
あ、、そうか、、
エエように感じるかはワカランけどっ、、(汗、、、

ま、とりあえず。。
シンさんバージョンに変えてまだあまり聴いていませんが、、
低音の聞き取りがとてもよくわかる。
XPのような厚みがあるけれども塊りになってしまってるようでもなく、Voyageノーマルよりもキリッとした感じで音階?がとてもハッキリとしてる・・・のかも???f ^^;
中高域にも少し、ノーマルのときよりも響きのようなモノ?を感じる。
ハッキリとコレ!
ってすぐに気付くような違いはありませんが、やはり進化してる・・・ような・・・気がする・・・f ^^;

ちなみにですが、前のノーマルの時には
「audio_buffer_size」というのを「128」にしておりました。
コレでもまったく動作には問題もなく、ナニゴトも無かったのでホンマに変更されてるのか?
なんて感じてましたが・・・
今回のシンさんバージョンだと「256」で再生不能っ、、
曲を選んでスタート!・・・開始2秒で止まる。。。
そのまま何度も再生させようとしてると、さすがのVoyageさんも固まって反応しなくなる、、^^;
ってことで現在「512」
コレだと再生、停止は問題なく動作してる。
ただ、曲を再生しながらの早送り?曲の途中へサーチ?しようとすると止まってしまう。。
ま、そういうことはほとんどしないので、再生できる限界の「512」でイッてみようと思います^^

とまぁ、ナンやと書いてしまいましたが・・・
もう少し聴いてみないとワカランですばい、、f ^^;
あ、、聴いてもワカランかもしれんけどっ、、(笑)
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2012-10-09 21:50 | PC、PCオデオ?? | Comments(12)