オソルベシっ><、、、

さてさて、まずは2階で音だしをしたアキュさん、A-50v

ウチのような環境では、少しくらいボリュームを上げてもパワーメーターはピクリとも動かず。。

昼間に上げ気味くらいにしてやっとMAX10くらい・・・
10秒チャレンジ!で20くらいが限界(笑)

ま、そんなこんなで聴いてみた^^ /



a0112282_22214065.jpg




ぜっぷりんさんにツッこまれたが、、
やっぱ2階じゃ浮いてる???^^;

ってなことでまずはいつものピアノトリオ
小ボリュームでも感じる音圧?
ドライバーからの音の迫力がハンパ無いっ!
中域?中低域?がカラダに伝わってくる☆
そして低音も迫力がある。
とにかくすべてが今まで2階では聴いたことの無い音
ビクターさんよりも響きはあるかな?
とにかく小さな音でも迫力がある
ビクターさんのときはもっとシンプルな音って感じかな??
そして少しずつボリュームを上げていくと・・・
こりゃぁタマランですばぃっ!><!
カラダだけでなく、部屋全体に音圧が掛かってるようだっ←おおげさかっ><、、、

スゴイ、、とにかくスゴイ、スゴすぎるっ、、(汗、、、
「金で買えるエエ音」
ってのもあるモンだとわかった(笑)

最初のウチは少しこもったような感じの鳴り始めでしたが、1時間が過ぎ2時間・・・
曇りのような感じもなくなり、とにかくやっぱ「スゴイ」の一言。
とりあえず繋いだだけでこの迫力!
スピード感も感じますし、細かな音まで非常に細かく出ている・・・ように感じる^^
それにしてもやっぱドライバー
今まで鳴らしてた音はいったいナニ??
と思うほど、分厚い音がカラダを揺さぶる
中域の押し出しが強いのか?
それともただウチの環境なのか?
低音のパワーもハンパ無い
ただそうなると余計に自作ボックスのヤワさ?が出てくるように感じるかも。。
とりあえずは補強?それとも作り変えか??
ま、とりあえず置いておいて・・・f ^^;

心配していた発熱も、ウチのようなメーターが動かん環境では問題無し。
昼前から夜まで鳴らしっぱなしでしたが、天板がほんのり暖かくなる程度・・・
触るのをためらうようなアツさは無かった。
部屋の温度が上がることもなく、寒さのためにファンヒーター全開だった、、^^;
音の方も厚みや迫り来る迫力は感じるけれども、温かみ?温度間?のようなモノは少なめか?
そうそう、このパワーアンプ、かなり個性が強いのか??
そんなこと今まで考えたこともないのでアレですが、、

それにしてもこりゃぁ、今後どうすりゃええの??ってなってまうわっ><、、、


と、こうなるとやはり、一度は3階でも音を出してみないとアカンのかっ!と、、ふと思う^^
以前にジジイさんところで聴いた4344MKⅡの音、コレは低音から高音まですべてが完璧?に鳴っていた。
あのときの音は今、ボクの中では「パーフェクトの音」といった感じ。
ただ「好み」であるかどうかは別のこと。
なのであのときの音を求めてるワケではございません。
と、、あぁだこぅだと考えてても始まらんので・・・



a0112282_2222870.jpg




3階に持って上がった^^v

とりあえずMC40の前に板を敷いただけで設置。
チャンデバ F-20 からバランスケーブルを繋げて、スピーカーケーブルはMC40から外してどうにか届く位置
4344MKⅡの高音側に使ってみました^^

やはりいつものピアノトリオで^^♪

2階で暖まってたので、出だしからソコソコのボリュームで
メーターが少し動いてる(笑)
そしてやはり、2階で感じたのと同じような感じ
中域?の迫力がハンパ無い!
ただ、ジジイさんところで聴いた記憶のある4344MKⅡの音では無いように感じたのは、パワー以外はまったく違うからなのか?
それともただの記憶違いなのか??f ^^;
厚みがあり迫力がある、迫ってくる音といった感じか?
ただコチラではMC40に慣れているので響きは少なめに感じる
そしてやはり温度間?が少なめに感じる。(私感です、、f ^^;)

で、コチラでも10秒チャレンジ!
30を超えた(笑)

そして一度、ボリュームを絞ってみる。
うん??4344MKⅡではボリュームを絞ると普通の音?
2階で感じたような、小ボリュームでも厚みを感じるというような音ではなかった。
MC40だとボリュームの大小ではあまり、出音の雰囲気の違いは感じなかった。
3階ではボリュームの位置で結構音に変化があることに気付いた。
ソレともう一つ、どうでもエエかもしれませんが、このアキュ、ラックに入らん、、^^;
MC500は入ってた、MC40もギリギリ2台並んでる。
この幅では入らん、、
ま、ソレはソレとして、、、
続いて少しだけボーカルを聴いてみた☆
ん??演奏が前に出過ぎてくるのか?ボーカルが少し前に出ずらそうな・・・
くまさんがションベンちびるマライヤさん、色気も少なめか?
コレならくまさんもションベンちびらずに聴けるかも(笑)

とりあえず3階ではどっちがエエのか少し悩むところ・・・
キレもあり、少し真空管チックな響きのある・・・あ、真空管かっ(笑)
MC40の方がエエかも?
ただ聴きなれてるだけなのか?
そして2階では、空き家へビクターさんを戻して鳴らしてみた。
うぅーーーん、、アキュのスゴサを再認識(笑)
コチラは確実にアキュさんかっ、、
ただ・・・コレでいいのか??←いろんな意味で、、f ^^;
でも今のところ、2階のドライバーの音にスゴク魅力を感じた。
3階用にもう1台買う??(笑)
んなこたぁできるワケないので、、(汗、、、
もう1度、3階で聴いてみて決めよう^^
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2012-11-29 22:23 | オーディオ | Comments(10)

終わらん。。

a0112282_1946799.jpg






なぜか画像が横になる(゚∀゚ゞ)






スマホで投稿練習ちう(*゚▽゚)ノ
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2012-11-27 19:53 | ひとりごと | Comments(10)

最終章^^ /

さてさて、無事に終わった第3回もっさい会

まずは1年ぶりの4365
ジジイさん、イロイロとセッティングぅに苦労されてるようですね、、

まずは第一印象。
ドライバーがスゴイっ!!
カンカン鳴るっ(笑)
とにかく元気がいい^^
ツィーターに耳を近づけても鳴ってるかようワカランってくらいに下でカンカン鳴ってる(笑)
キツイ音?疲れる音??
ボクにはようワカリマセンが、とにかくようカン立ててますぅ~みたいな(笑)

そしてソレを押さえ込ませたろかい!
とばかりに迫ってくるウーハー
低音のエネルギーもハンパ無い^^

ただ、ボクには細かく分析?なんてできないので、、
以前に聴かせていただいた4344MKⅡのときの印象と比べてみます。

まずは4344MKⅡ
コレは自宅で聴く4343B、そしてウメキチさんところでの4320でJBLのイメージをしてたボクには未知のJBL
「コレがJBLの音なのか??」
と思った^^
粗さや荒さ、迫り来るアツい勢い・・・そんな音ではなかった。
ただ、超高音域から超低音域までカンペキに出していた・・・ように思う^^
そして超、細かな音まで確実に出ている。
淡々と・・・という感じがした。
でもスゴイ音、床を震わす超低音からシゲキ、キツサ無く無限に伸びている高音
そして反応も早い、スパッと音が出てきてスパッと消える。
それが爆音で再生されるシアワセ*^^*
そして中央におちょぼ口なボーカル、左右に大きく広がるステージ
「オレはナニもわかんないからすべてがテキトーだ」
と言いながらもココまで鳴らすにはやっぱりな・・・と、人は信じてはならんモンだと感じた(笑)

そしてこの4365、まったく違う音だった^^
ま、そうだからこそ、ジジイさんもシゲキを求めて買い替えたのだろう☆

とにかくドライバーがカンッ!
まだまだエージングで変わるのか?
それともこういう音なのか??
ボクにはわかりません。
ただとにかく反応がいい!
すばやさ命ってところだろうか?

ただ、ggさんが持参された電源ケーブルをCDPに変えたときに、鳴り方がコロッ、、と変わった。
ジジイさんは音が多少引っ込むとおっしゃってました。
ただ、カドが取れてカンカン鳴るようなことが無くなった。
単純に聴きやすくなった。
ドライバーが少し落ち着いたことで、全体のバランスがよくなったように感じる。
ただ落ちついたと言っても4344MKⅡほどでは無い(笑)
4365と4344MKⅡはまったく違う方向の音?なのだとやっとボクにもわかったf ^^;

そしてプリにレビンソンさん
音に潤い?
そして先のアキュプリのように尖ったところ?が無い。
カドが無くなったとでも言うのか??
真空管プリほどでもないが、先に鳴っていた状態からするとそれくらいに変化したかのように聴こえる^^
うん、やっぱレビンソンさん、ボクも1台ほしぃかも*^^*

それにしても電源、「線」でココまで変わるのか??
スキ放題にカン立っていたドライバーがココまで変わるのか??^^;
でも、考えすぎると沼にハマるのでヤメとこう^^v

それにボードやインシュレータ、こんなにも変化がでるのか??
とにかく座って聴いてるだけ。
ggさんとジジイさんが作業をしてくれる(笑)
違いがよくわかる^^
自宅であーだこーだとヤッてても、イマイチようワカランのに、、^^;

それにしてもやはり、ジジイさんも苦労しておられるのでしょう、、
前回からは相当イッちゃってますからねぇ~♪
ただ一つ、ナニもワカランボクなのでアレなんですが、、
スピーカー間が広いのか?角度なのか??
右、真ん中、左にハッキリ分かれすぎてるような感じが・・・
右から左へ流れるような音が真ん中で鳴ってるような・・・
ボーカルは真ん中
そして右の音は右のスピーカー
左の音は左のスピーカー
と、ハッキリと分かれすぎてるように感じた・・・
ま、ナニもワカランのでアレとして聞き流してください、、すんません、、、m(_ _)m




とまぁ、そんなこんなで持ち帰ったアキュさん、A-50v



a0112282_012119.jpg




持ち替えった翌日、とにかく設置、音だしのため、アキュさんの単独画像はありません、、^^;

で、とにかく音だし。
がっ、、、
ウチの音量だとソコソコ大きく鳴らしてもメーターが「0.0」から動かんっ、、><、、、
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2012-11-26 00:14 | お世話様です~ | Comments(16)

続きますぅ~^^ノ

と、そんなこんなでくたばってしまったジジイさん^^



a0112282_2362548.jpg




そして散らばったCD(笑)

で、静かになったところで^^
だいちゃんはナニを持ってきたのかな?と・・・

おぉ、く~みんとGo!Go!7188!
さすがはだいちゃん、ワイのセレクトには無いCD、前回もJUJUのジャズボーカルを教えてもらった^^♪

そしてボリュームを上げるだいちゃん。
そして音楽が鳴り止むと起きるジジイさん・・・(笑)
CDを鳴らすとまた寝る^^;
止めると起きる(笑)

そしてだいちゃんセレクトが終わり、次はggさんが持ってきたMacをセットし始める。

がっ、、
ナニか気配を感じたのか?お目覚めになったジジイさん。
ただもうランニング試聴はする気が無いようだ^^



a0112282_2240192.jpg




ただ、その後もボードやインシュレータなんかをイジったり、話し込んだりしながら盛り上がるもっさい会^^♪



a0112282_22434752.jpg




ガラス越しのおっさん3人(笑)

そしてこの時、アンプを写してると気ぃ使ってくれたジジイさん、
「メーターの電気、点けろよぉ~」



a0112282_22452876.jpg




イルミネーション越しに笑うおっさん3人(笑)

と、、
楽しい時間はやっぱ「あっ!!」という間、、、
夕方5時を回っていたのでそろそろ帰宅準備を・・・

ってところで今日のメインイベントっ
アキュA-50vを持って帰る!

がっ、、
45キロは重いっ、、

ってことでココは若いだいちゃんにお願い。。
階段までは2人で持っていったが、階段は一人で持って降りていってくれただいちゃん、、T T
そして玄関前にワゲオを持ってくると、玄関から一人で持ってきて積み込んでくれたジジイさんっT T

ホンマ、、ホンマおおきにですぅ~T T /

ココでジジイさんとお別れ・・・
そしてggさんのクルマを置いてあるところまで、だいちゃんのクルマでggさんと3人で移動。
ソコでggさん、だいちゃんともお別れ・・・

小雨の降る中、燃料を補給していざ北陸道っ
がっ、、
高速に乗ったとたんにみぞれ?ヒョウ???
バチバチバチッ!!!
ワゲオ、穴開くかと思った、、^^;
Uターンしてジジイさんところに泊まろうかとも考えた、、
ただ、一つ山を越える?と止んでしまい、空を見ても案外イケそうだったので、そのまま帰路を急ぐ。。。

途中、お土産を買い、2回の給油をし、10時過ぎに無事に到着っ
トラブルもなく無事に帰れるとはこんなにもラクなのか(笑)
荷物を降ろしてアキュもおろして・・・・・
ま、一人やし、気楽にズルッと持ち上げるとスンナリと2階まで上げることが出来た^^v
ただ、ワゲオのリアシートから出す際に、「ビリッ」と2回ほど聞こえたのは気にしないことにする、、^^;



a0112282_22572764.jpg




ジジイさんにいただいた「とやまん」?
そしてコレまたジジイさんに頂いた三輪洋子はんのCD^^v
そして4344MKⅡの保証書1枚^^;
4344MKⅡの保証書はナゼか??
ラック前のCDの中から出てきた、、
部屋の隅っこならいざしらず、、ナゼにど真ん中のCDから出てきたのか??ナゾである(笑)
そして洋子はんのCD!
コレは確か今年の新譜だった・・・と思う。
到着後、すぐにCDの中から「帯」だけ発見
「ジジイさん、コレのCDはどこ?」
「あぁ、知らん、知らんってことは聴かんヤツやからドコにあるかは知らん、どっかにあるやろ」
ってことでもっさい会の最中、ずっと探し回って数時間、、
やっと見つけたこのCD
「聴かんなら半値でちょうだい」
「は?もうエエわ、持って帰れ!」・・・^^v
ってな感じで本日一番の収穫(笑)

ただ、、「とやまん」・・・ウマイっ!!
やっぱコッチが一番の収穫かも*^^*

今回もいろいろと気ぃ使っていただいたジジイさん、そしてジジイさん一家、いつも参加してくださるggさん、アキュを担いでくれただいちゃん、皆さんホンマありがとうございましたm(_ _)m

ナンやとかなり盛り上がったもっさい会、ホンマ楽しかったぁ~^^♪
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2012-11-25 23:10 | お世話様です~ | Comments(4)

”祝”っ!!

昨日は富山のZジジイさんところで恒例の?「もっさい会」
早いモンで3回目を迎えました^^ /

で、ナニが「祝」なのか?
別に「もっさい会」を祝うワケではありません^^

アノっ!
ワゲオがっっ!!
ついにっっっ!!!



ノートラブル



で帰ってきましたっ(笑)


ってなことで今回は、道中なぁ~~~んもネタはありません^^v

ってなところから始まります^^ /

まずは朝、5時に出るともりは少しだけあったが目覚ましを5時に合わせて起床f ^^
6時に出発ぅ~
がっ、、
玉出インターから阪神高速に乗ってすぐに、工具もナニも積んでないことを発見っ、、
やはり遠征時にはナニかと起こるワゲオなので、、
心配になり、とりあえず環状1週してまた玉出で降りた。。^^;
ジャッキや工具1式を積んで出発!
かと思いきや、、またナニも持っていないことに気付く。。
オフ会なのに、聴きたいCDとか、、忘れてる、、
ま、前もってセレクトも用意もしてないので、とりあえず以前に仕事のとき用にたくさん作ってあったCD-Rを一掴み袋に入れて持っていくことに・・・^^;
そして環状1週だけでも少し腰に違和感を感じていたので、軽く玄関でラジオ体操(笑)
「今更慌ててもしゃーないしな、、」
と、隣の家の前にある自販機でコーヒータイムf ^^
と、、ようやく7時に再出発っ!

ってなことで道中はナニゴトもなく順調~
ただ少し出発が遅れた?ので、少しクルマが多く流れが悪いことくらいだろうか・・・

そして富山IC手前の呉羽パーキングぅでジジイさんに電話。
・・・・・出ない・・・^^;
ggさんに電話・・・「今、ジジイさんと一緒にいてるよぉ~」
「ドコで降りてどう行けばいい?」
とggさんに聞いてるんですけど、電話の向こうでジジイさんが
「富山降りて待っとけ、行くから」
「で、インター出てどっち?右?左?」
「出て左で・・・」
と言うggさんの電話の向こうで
「降りたとこで止まっとけ、すぐ行くから」
・・・・・^^;
降りたとこって、、まずほやからドッチへ降りるねん、、

ま、ggさんが左と言っておられたので、とにかくインター出口を左に出て止まってまた電話。。
ん??またジジイさんが出ない、、
で、ggさんに^^
「今、出たとこで止まってますぅ~」
「あ、、とりあえずソコで待ってて」
とggさん。
するとすぐにジジイさんから掛かってきて
「おぉ、、入り口でUターンできると思ったけどできん!どないかするからそこでもうちょっと、待っとけ!」

・・・・・(笑)
さすがはジジイさん、インター出口の道で待ち合わせかと思いきや、マンマ出口のこと言うてたんやね^^;
でも、インター出口すぐ前で待ち合わせとは、、ジジイさんくらいだろう(爆笑っ、、^^;

で、その後はどうやって出てきたのか??
聞いてないけどとりあえず、数分後に無事に再会(笑)

そのままジジイさんの先導でジジイ宅へ直行~
玄関でやっぱジジイさんとは違和感のあるベッピンな奥様にお出迎えしていただき、、
軽くご挨拶の後、すぐにオデオ部屋へ・・・




a0112282_21535758.jpg





前回は導入後間も無い4365だったが、今回は・・・
まずはジジイさんの記事にも書かれてありますが、セッティングぅは部屋に対して縦から横へ。



a0112282_2155436.jpg




うん、少ないながらもやっぱCDが散乱してる(笑)
アンプを見ながら少し話をし、その間ボクがCDケースをいくつかの山に積み上げるが、
CDを探すのに一度手が動いただけですべての山が一瞬で崩されたのは言うまでもない(笑)


そして、まずはダベリと昼飯か?
と思ってましたが、早速の音だしが始まる^^
そしてすぐにジジイさんがだいちゃんに電話。
10分くらいですぐにだいちゃん登場☆
揃ったところでちょこっとダベッて昼飯に・・・

ジジイさんの運転で前回と同じトンカツ屋さんへ。
「自腹やから好きなモン食えよぉ~」
と言ってたジジイさんですが、メニューを見て
「コレくらいやったらワシがおごってやる」^^v
ってことで、豪華なとんかつをご馳走に*^^*
ワタクシほとんど昼は食べないので、こんな高モンなとんかつなんて食うたらどうなるのか??
心配でしたけど、無事に完食し、今でもオナカに居てはります(笑)←今日は出てない^^;
あ、、お食事中の方には失礼いたしました、、m(_ _)m

ってな感じで部屋に戻るとすぐに再開!

ジジイセレクトをいつものペースでとっかえひっかえ(笑)
うん、一年前とはまったく違う^^
そしてggさんご持参のCDも聴いて・・・
ってか、、用意周到なggさん、CDだけでなくいろんなモノを持参してこられたっ☆
ということでますはその第1弾っ!


a0112282_2254780.jpg



レビンソンさん^^♪

ワタクシ、実物を見るのも聴くのも初めてっ!

昼飯前からコンセントに挿して暖気?
うぅーーーん、、ナンちゅうことだっ(笑)
ってことだったので、まずはプリをレビンソンさんに変えるということで始まりました、交換作業・・・



a0112282_2275664.jpg




「白がLか?」
「うん、赤がR。どっちでもいいよ、とりあえず赤がどっちにつないだか教えて」
とか、、コノ二人、案外相性エエかも^^
やり取りが夫婦漫才のようだった(笑)

「あれ??音が出ない・・・」
「バランスとRCAと切り替えがあるんやない?・・・」



a0112282_22114468.jpg




切り替えを探して覗き込む2人(笑)



a0112282_22122352.jpg




そんなところをずっとスマホイジリながらブログにアップしてるだいちゃん(笑)

そんなこんなを経て、無事に音だし^^

ココからまたジジイさんのセレクトランニング試聴が始まる(笑)
そして一通り終わり、落ち着いたところでまたggさんから・・・

制振ボード?
CDPに敷く
ジジイのランニング試聴

インシュレータ
使う
ジジイのランニング試聴

インシュレータ2
使う
ジジイのランニング試聴

その間にプリがアキュに戻ったか??
もう、詳しい流れは覚えてない、いろんなことが多すぎて(笑)

制振ボード?
プリに敷く
ジジイのランニング試聴

インシュレータ
使う
ジジイのランニング試聴



そして・・・・・

















a0112282_22191385.jpg




くたばるジジイ(笑)

続く^^ノ
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2012-11-25 22:24 | お世話様です~ | Comments(8)

ちょっと行ってきたぁ(*´∀`) プニプニ(笑)

いやいやホンマ、昨日はえがったですよぉ~^^♪


ん??
ナニが??

うぅーーーん、、、ソッ、、、とお教えしましょう^^ノ




a0112282_1847501.jpg





はぁ~~~ぃ、美穂タンのライブに行ってきましたっ☆

今年の1月からの10ヶ月振りっ><、、、

とにかく先週からアホみたいに忙しいのに、この日に限って通常っぽく?終わることができ、とにかく作業着だけは着替えて電車でゴーっっ!!!

1曲目の終わりにどうにか到着。。
とりあえずは迷わず駅から1直線で行けたが、、
やっぱ1曲目も聴きたかった。。; ;


でもでもでもぉ~~~♪



やっぱカワイイよっ*^^*/



ステージ途中なのでぜっぷりんさんとは軽く挨拶。
前日に「いつもの席で待ってます」
とのぜっぷりんさん、ホンマ「いつもの席」だった(笑)
アノ席、ぜっぷりんさんのお気に入りなのだろうか??^^
そして受付?で予約の名前を告げるとそのままぜっぷりんさんお隣へ案内してくれるオニィさん、
前もってぜっぷりんさんが伝えてくれてあるのでしょう、いつもエエ席、おおきにですm(_ _)m

ってなことで2曲目からのライブスタート!

うぅーーーん、、ドラムが冴えてるっ!
藤井さん、やっぱカッコよろしぃですわぁ~
この日、ホンマいつにも増してドラムがビシッ!
っと感じたのはボクだけだろうか??

そうそう、この日のメンバーは1月のときと同じ、レギュラーメンバー?
ベースの鳥越クン、若そうやけどめちゃシッカリとしたベース。
ド素人なワタクシでも、安定?した演奏であることを感じる。

1stステージは新曲・・・だったかな??
ムズカシイことはワカランですが、美穂タンにとても合ってる、というか、、
美穂タンちっくな曲^^
1stの最後はベースの鳥越氏のアレンジ!
詳しい演奏法?についてはぜっぷりんさんの記事で、、f ^^;
ボクには上原ひろみソニックブルームにしか聴こえんかったっ、、><、、、
うぅーーーん、、
まだまだワタクシ、コノ手はニガテなようですぅ。。。T T
が、、
コノ曲の藤井さんはめちゃカッコえがった☆
そしてピアノを弾く美穂タンは・・・・・ヤメとこ(笑)


1stステージが終わり、休憩。。。


仕事中にコーヒーを飲みすぎたのでオシッコ、、、
と、席を立ち、店の外のトイレへ行こうと店を出たところで美穂タンがっ、、(// //)

「覚えてるよぉ~、たもっちゃんっ」


T T /~~~~~~~~おぉ~~~~~~~T T /~~~~~~~~


と、、積もる話もあるけれどもっ、、
オシッコが限界っ、、><、、、
とにかくトイレを済ませて席へ・・・
そんなところへ美穂タン*^^*

がっ、、!!!

気の利く頼りになるニィさん、ぜっぷりんさんがコノライブのチラシを取ってきて「ココにサインっ!」

「はぁ~~~ぃ」

ってな具合でCD買うてないのにサインもらえたT T
さすがはぜっぷりんさん、いつも冷静である(笑)

そして二の腕のプニプニでウケを狙う美穂タンっ
がっ、、、
そんなところもすべてが「オヤジキラー」だっ(笑)
もう、日本中にだまされてもいいと思ってるオヤジが何人いてるだろうかっ
ま、ちなみにワタクシ第1号を名乗ってます^^ノ

そして始まる2nd
前回も確か記事に書いたと思うが「スマイル」
コノ曲よろしいではないですかぁ~♪
新曲も出来てきてるようやし、そろそろ次のアルバムか???^^♪

と、、
今回は手短に^^ /
そんなこんなで締めくくりは「キラリ☆」
みんなで手拍子も盛り上がり、アンコールも無事に終了^^
あ、、そうそう、、今回はいよいよ美穂タンも大阪人気が出てきたのか??
客の入りが多い!
うれしぃようなかなしぃような・・・f ^^;

そうそう、休憩のときにお願いしていたので、お決まりの記念撮影*^^*
がっ、、、
ぜっぷりんさんに3枚写してもらったけど。
写してもらったけどっ。。。
あぁ、、写してもらったけどっ。。。。。

全部ピンボケっ><、、、、、

コレはぜっぷりんさんの陰謀かっ(笑)
ま、「思い出はココロの中」なので^^v
ってなことで^^ノ






a0112282_1914546.jpg








さらに満面の笑顔(笑)

ちなみにボクは「たもっちゃん」
ぜっぷりんさんは「ぜっぷりん」(笑)

ぜっぷりんと呼び捨てにするのは今のところ美穂タンだけだろう(笑)
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2012-11-23 19:24 | ライブで聴くっ! | Comments(10)

山口有紀 ~Double Rainbow

さて、先日届いた有紀たんのCD、早速聴いてみました♪



a0112282_18343461.jpg


「山口有紀
    Double Rainbow」


2011/8/30発売


1.Tin Tin Por Tin Tin
2.Double Rainbow
3.You're Everything
4.Besame Mucho
5.Caminhos Cruzados
6.Modinha
7.Retrato Em Branco E Preto
8.Inutil Paisagem
9.So Danco Samba


「ピアニストフィリップ・ストレンジとの共同制作アルバム」


とのこと。

コチラで数曲、試聴ができますぅ^^ノ


まずはこのCD、ジャズではないのか??^^;
曲のタイトルからしてアッチ系か?←ドッチ系??(笑)
ま、そんなことは置いておいて。。f ^^

とても静かに歌い上げるCDって感じ^^
ピアノとボーカルだけのデュオ、雰囲気は満点☆
夜にしっとりと聴くにはエエかも。
ピアノと歌がそっ、、と寄り添うみたいな・・・??
おねぇたまジャズにハマッてるワタクシには、今までに無い感じかも?
ドドンとグワッとバシッと迫ってくる音楽ではありません、ワタクシのアップしたCDだからと言ってスルーしようとしたアナタ、要注意ですぅ~!><!
いつもにないCD、ボクも少しはこういうのが似合うオトコになったんかなぁ~と・・・
思いながらワイングラス片手に・・・
とはいきませんがっ、、
とにかくシンプルでしっくりと聴けるボーカル♪

ライブで彼女は「アマさんで売ってますぅ~」と言っていたが、、
アマさんでは出品者がオモロイ値段で出品してるのみっ><、、、
普通に買えるところはないのか??
彼女に聞いてみよう・・・どうやって??(笑)



a0112282_18573946.jpg




ホンマ、ベッピンだっ*^^*
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2012-11-19 22:07 | みわくのじゃずぼ~かる*^^* | Comments(6)

エイコちゃん*^^*

さてさて、、



a0112282_17515542.jpg




松金さん、ラックスさん・・・悲しいけれどもお別れいたしました。。
ってなことで、、少し資金繰りも・・・まだまだかっ、、(汗、、、

で、今のところウーハーとドライバーはビクターさん、ツィータのみエレキットさんで鳴らしております。
が、、
少し飽きてきた、、ということもあり、エレキットで鳴らしてみたらどうなのか??
ってな感じでエレキットさんで2ウェイ☆
鳴らしてみてエエ感じならば、ツィータにはデジアンか?とか^^

と、、聴いてみました。
低音はイイ感じか?
ビクターさんよりも鳴り方はいい・・・かも??
ただ少し押しが弱い?というかナンなのか、、
そしてドライバーからの音がナニかしら頼りなく感じる。
というのか、ナンかヘンな音^^;
エレキットはボリュームにしておいて、プリの方でボリュームを調整。
そしてプリのボリュームを上げていく。
が、、ある程度の音量から音量が上がってる感じがしない?
ま、とにかくコレはムリなのか??
ナニか原因があるのか?
ナニかやり方があるのか??
ということはワタクシにはわかりませんし、、
ってことですぐにビクターさんにf ^^;

と、そんなこんなで以前に入手していたCD♪
少し前にぜっぷりんさんがご紹介しておられた「朱里エイコ」




a0112282_1822135.jpg




3種類、一つは2枚組み
ぜっぷりんさんがおっしゃってたが、タワレコ限定??
確かにアマさんとかを検索してみても出てこない^^;
そしてご紹介を見てすぐに発売された3種、すべて注文☆
遅くなってしまいましたが、やはりコレはアップしとかないとっ^^ /

上が「NOW ON STAGE
左が「オン・ステージ 新しい世界が今ここに!」2枚組み
右が「ラスベガス・ヒア・アイ・カム

タワレコライブ祭りか??(笑)
ライブモノ3種類^^

「Now ON STAGE」は日本、大阪フェスティバルホールでの録音。
「オン・ステージ」はDisk1が京都「ペラミ」実況録音、Disk2が東京「文京公会堂」実況録音
「ラスベガス・ヒア・アイ・カム」は読んで字のごとく(笑)ラスベガスでのライブ録音

まずは「ラスベガス~」
コレはやはりラスベガス、司会?も歓声も英語でした(笑)
しゃべるエイコちゃんも英語である^^
「じゃぱにぃ~ず なんば~わん しんがぁ~ えいこ しゅりぃ~」
ってな紹介から始まるライブ、演奏もアメリカ的か^^
英語の歌から日本語の歌まで、いろんな歌を歌っておられるが、すべてを堂々とエイコ節?で歌い上げるのがスバラシィ^^♪
どこから聴いても「エイコちゃん」だ^^

他のCDもそう、見事にエイコちゃん*^^*
そして日本でのライブは「えいこちゃぁ~ん」と叫ぶオバハン??の声が入ってる(笑)

それにしてもやっぱエエ^^♪
エイコちゃん、パンチのある歌声はとにかく気持ちがエエ*^^*
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2012-11-18 13:25 | じゃず以外!><! | Comments(12)

今週の収穫^^ /

a0112282_22122091.jpg




先日、実家に寄ってみたところ、
「姪っ子からのお土産がある、メッセージ付きで(笑)」
と言って渡された^^

ってか、、
ナニゆえにカリントウ(笑)

ただ、、うれしくて思わず涙。。。T T /


そして先日届いたCDっ



a0112282_221565.jpg




先週のライブに行ったときに、ご本人に注文?していたCD
山口有紀たんのCD「Double Rainbow」

まずはメッセージカードにまたまたカンドーT T

やっぱおねぇたまからのメッセージカードはエエモンだ(笑)
「またお会い出来る日を~」
すぐにでも会いに行くよぉ~」みたいな(笑)

ただ、、サインもお願いしたのに・・・???
ジャケのウラか、CD盤へか??
うぅーーーん、、、あれ???



a0112282_222067.jpg




ははは、、、
金色のところに金色のマジック?で書いても見えへんっちゅうねんっ(笑)

ま、こういうところもカワイク感じてしまう今日この頃*^^*


ってなことでもう一つ☆



a0112282_2221465.jpg




Marlinさんがお気に入りのCDを貸してくれるとのこと、、
よろこんでお借りしちゃいました、、f ^^;

上から・・・ココのところチマタではウワサの?ヘルマンさん。
Yaron Herman ~Alter Ego
左が定番??メルドーさん。
Brad Mehldau ~Where Do You Start
そして右は・・・・・知らん、、f ^^;
平戸祐介 ~Speak Own Words

ピアノでセレクトしてくれました^^♪
ホンマおおきにでございますぅ^^ /

ただっ、、
ワタクシまだまだ手付かずのオトコピアノっ><、、、

ってなことで明日、まとめて聴いてみよう♪
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2012-11-17 22:29 | お世話様です~ | Comments(14)

ってなことで更新っ^^ /

いやぁ~、寒くなった、、><、、、
そして今宵も気合いの更新っ(笑)
出来上がってる記事は早くアップ!


ってなことで始まります^^ /
まずは先日ggさんが紹介されていた百恵ちゃん☆



a0112282_1619473.jpg




ま、、ggさんはこのコンサートのブルーレイがメインでしたが、、
ウチにはブルーレイはおろか、チデジもしてないので無理っ、、
ってなことでCD^^v
ただ、コレ、SACDのハイブリッドで3枚組みが3360円!
こりゃぁ安いんではないかい??
ってなことでイッちゃいましたっ^^♪

そしてちょうどいいタイミング?
マランツさんもラックにご登場いただいたところなので^^



a0112282_16231972.jpg




前回、アナログ出力だとさっぱりだったので、、
次は同軸デジタル出力をエソさんに入力してみたっ☆

うん、エソさんのおかげなのか?
音が絞まる。
というか、音にしまりが出てきたというのか??
・・・・・同じかっ、、^^;

アナログ出力だと、は??ってな感じでしたが、デジタルでDACを通すとイケるっ
DACにもよるんでしょうけど、とりあえずはよくなる^^
情報量?ではPC、というか今のVoyageのほうがあるかもしれない。
ただ、バランスというのか聴かせ上手?なのか?
DV9500でCDをデジタル出力した方が、温度感?
とにかく演奏って感じがする^^
Voyageだと音って感じか??
ただワタクシ的にはVoyageな「音」って感じが合ってるのかもしれませんが・・・



a0112282_16282786.jpg




続いてはSACD層。
久しぶりに聴くSACD^^
他にも探してみればSACDってのが何枚かありますが、今までほとんどSACDとして聴いたことは無いf ^^
この百恵ちゃんにはマルチ出力もあるようです。
がっ、、
ウチではムリです(笑)
ということでSACD2ch^^
当然のことながら、SACDにはDACが対応しておりませんので、アナログ出力にて。

うん、空気感?というのでしょうか、ステージ、コンサートやなぁ~という感じがする。
それと通常CDのアナログ出力で感じていたようなもったり感?は無くなる。
ふわりとした感じですが、もわっと感もなくとりあえずは聴いていられる音。
雰囲気で聴くにはエエかも??
ウチの今の状態ではSACDのエエところがまだまだ引き出せていないようです。。T T
聴くならばCD層をデジタル出力でエソさんかっ
3階で確認!
してみたいと思ってましたが、、
土曜日のライブで遅くなってしまい、日曜日に目覚めたのは昼前、、
ナンやしてると3階へ上がる時間はありませんでした、、^^;

ってなことでSACDはまた後日、3階にて聴き直ししてみたいと思います、、、

それにしても百恵ちゃん、まだこのときでも若いんですけどねぇ、、
かなりしっかりとしておられますよね、、
ステージでのしゃべりがとても落ち着いていらっしゃる。
そして最後の涙で息を詰まらせながらの「さよならの向こう側」はエエですねぇ・・・
この当時、ワタクシはまだお子チャマでしたが、百恵ちゃんの結婚、引退のニュースが流れていたのを思い出します・・・^^
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2012-11-15 22:09 | オーディオ | Comments(8)