今年も一年、ありがとうございました^^ /

a0112282_12121290.jpg



さぁ、ホンマに最後の更新ですf ^^
ってか、、
先の記事が最後のような感じになっちゃってるようなので、、
あわてて更新です(笑)

ただ、タイヘンなのである。
するつもりの無かった大掃除、ついに手を付けてしまった、、T T
とは言ってもタイシタことしてませんけど^^;

ってなことでっ!!
まずは今年の一番の発表~
パンパカパぁ~~~ン←古っ(笑)

ってことはやはりっ!^^v
最初の写真、トヤマのアキちゃんトリオの大阪ライブですぅ~^^♪

CDを買っただけのご縁が、わざわざ大阪までライブに来てくださるとは・・・T T /
とにかく感謝m(_ _)m
コレしか言葉が思い浮かびません。。(涙。。。

ただ、コレがキッカケになり、ライブ参戦にも火が点いたモンです(笑)
そしてこのトヤマのアキちゃんがキッカケで知り合うことのできたMarlinさん、ワタクシのブログにコメントを入れてくるというような暴挙に出られた世界でただ一人の女性です(笑)
後にも先にもココに現れる女性はMarlinさん一人だけですT T /

茜ちんや佐和たんのライブも楽しかった*^^*
そして千尋たん、やっぱカワイイけども「ふれあいの無いライブ」にイヤ気が差してきたと感じてしまった(笑)
でも、やっぱライブがあると予約を入れてしまう(爆笑っ、、f ^^;


オデオの方もおかげさまでイロイロと・・・
ま、ワケあって少しヤル気が無くなり、怠けた時期も少しありましたが、皆様のおかげでテンションマックスまでまた舞い戻ることができました^^♪


そんな中、大幅減少したのはCDお買い上げでした・・・
途中、レコードの大量買いに走ってたので、まぁ毎年の目標「1日1枚、年間で365枚」は達成してるようですが、、
また来年も「1日1枚」目標で、ソフト集めに励みたいかなと^^v


オフ会の方、数は少なかった、、
ただ、春の関東遠征はとてもエエ勉強になりました☆
そしてそこでお会いした杉ばあさまとこばさん、あの日の思い出は一生モンです^^ /
それに群馬のおやじさん、JBL御殿のアノ音、ジャズ好き、JBL好きにはタマランですばぃ!><!
来年も、色んなところでオフ会をしたいなと思います。
あ、、そうそう、ジジイさんところもf ^^
ってか、ジジイさんとは何度か会ってるので、ナンかもう親戚みたい(笑)
あ、、ggさんもナンや言うてお会いした回数は多い!
そしてワザワザお越しいただいたオフ会も忘れられませんっ!
ブログというネットの中から交流が始まり、オフ会というお会いするキッカケが出来るというのはホンマ、シアワセだと感じます^^
ライブ参戦からオフ会にと、、一番多くお会いしてるぜっぷりんさんにはホンマ、一言のお礼では済まんほどイロイロとお世話になりました。
ただ、一言のお礼以外、ナニも出ませんので「おおきに」で済まさせていただきます(笑)
それにお会いしたことは無いのですが、Voyageの件では何度も電話で声を聞かせていただいたきゃーるさんf ^^


そうそう、、オデオ、音楽以外で忘れてはならんのはメロン!!
何十年ぶりかで食べたメロン、サイコーでしたT T /


とまぁ、一年は早いなぁ~・・・と毎日感じつつも、思い返せばいろんなことがありました^^
はしょって書きましたので、まだまだ書き忘れたこともイッパイ、、
ただ、ソレもコレもブログのおかげ☆
今年も1年、イロイロとありがとうございましたm(_ _)m
また来年もぜひぜひ、よろしくお願いいたします。














それでは皆さん、よいお年を~~~^^ /
































と、、
ナンやと書きましたが、、
やっぱ忘れてならぬ美穂タン*^^*







a0112282_12372039.jpg










来年もガンバルっ ←ナニを??(// //)
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2012-12-31 18:59 | ひとりごと | Comments(11)

今年最後のオデオ報告・・・になるか?(笑)

いやぁ~、、皆さんお忙しいようで、記事の最終アップが続々と、、
で、気が付けば大晦日っ!!
とりあえずは今年のオデオをはしょってアップf ^^
というか、、昨日の続き^^


クレルさんの内蔵DAC、D/A変換としては十分な感じ
エソさんで感じる音の厚みとか押し出し感とか、独特な「色」が無いだけ・・・と、、感じるのはボクの耳だけなのかもしれませんがっ、、(汗、、、
ま、とりあえずラックに両方載ってるので、とにかく切り替えて聴いてみました。
最初は内蔵DACで聴いてましたので、数日聴いたところでエソさんD-30にDDCの出力をチェンジっ
Voyageからの音源での試聴は変わらずです^^

うん、やはりエソさんの方が厚みがあり、低音寄り?重心が低くなると言った感じでしょうか?
クレル内蔵DACだと、細身で軽いと言う感じかな??
ただ、軽くシャリっと鳴るクレルDACの方がボクには気持ちが良く、軽快感?を感じる鳴り方の方が音楽が楽しい♪
ただエソさんのジャズってのもやっぱエエ
となるとやはりっ、、結論が出ません。。(笑)

ま、コレくらいにしておいて、、f ^^



a0112282_916579.jpg




お次はアッテネータ撤去後の固定抵抗
くまさんおススメのTAKMANのセメント抵抗ってヤツにしてみた☆
ま、おススメというのもありますし、1本100円程度ってのも・・・f ^^;
で、早速交換!
ただ、先にお試しで買ってみた抵抗よりも、数倍の大きさで足が短い・・・
使ってる端子台でどうにか、、ハンダ付けとかはしたくなかったので、端子台を右へ左へと配置を考えて、、^^;
ドライバー、ツィーター共に交換。
組みあがったら早速の音だし!

おぉ!!
こんな白い塊りで、どれも同じように思ってましたが、、
抵抗でこんなにも音が変わるのか??
ヌケが良くなり音が鮮明に・・・
そして毎度のことですが、高音がキレイに聴こえるようになると低音も絞まったように感じる^^♪
エージングではそれほど変化は無いとのことでしたが、ま、ココは様子見ぃでとりあえずはこのままで聴いてみよう♪
細かなレベルが気になれば、また後日、抵抗を仕入れて試してみようかなと^^



と、、ココまで来ての正月休み!
昨日一昨日で、まずは課題の一つ、2階リビングへの100vコンセントの増設っ
確かにNOBさんに言われたように、200vからダウントランスを通った100vよりも、他の部屋コンセントから撮った100vの方がアキュさん、音がエエ・・・ような気がする。
何度もコンセントを切り替えて聴いてみましたが、やはり同じ・・・
ただ3階でもそうやって200vを使ってる。
この前、実はコレも試したくてアキュさんを再度3階へ持ち込んだ。
ただなぜだろう・・・3階では部屋コンセントだと音がアバレるような感じ・・・
ダウントランスの方から取ると、背景が静かになり、音にチカラを感じるようになる。。。
こういうのは使うトランスによってなのか?
それともたまたまの配線の引き回しとかによる、偶然?環境によるってところなのか??
ま、とりあえず2階へ戻りますf ^^
そうそう、電源工事のついでにナカミチプリの撤去とクレルプリへの入れ替えも考えて、ラック内の大移動もしてみた^^

で、そうなると音源が無くなるのでサブシステム設置(笑)



a0112282_9314834.jpg




フォスさんのフルレンジにビクターさんパワーアンプ、音源はネットPCからオマケDACとしてプリにナカミチ☆
オマケデジアンではなく、プリ、パワーを豪華にしてみた(笑)
うん、ビクターパワーに変えると音がキリッと立ってくるような感じ^^♪
パワーがあるから?音に余裕を感じる。
ただ、オマケデジアンと比べてみると、聴きやすいという風な音ってだけで、パワー不足とか細かな表現とか云々・・・は無いような気がする^^
それだけオマケデジアンのすばらしさを感じる、ナンてったってオマケ(笑)
コチラは定価で10万オーバー!
あ、、聴いてると時間が過ぎてる・・・^^;

ってなことでリビングへの100v電源も1系統追加し、ラック内も総入れ替え?して、コレだけで丸2日^^;
大掃除はドコへ???
ま、どうせ正月ってもすること無いし、明日にしよう(笑)



a0112282_9384232.jpg




そして完成☆

Voyageへの音源用?ノートもラックへ持って行った。
コントロールはスマホで操作できるので、ノートPC自体は近くに無くてもエエってことでこうしてみましたがっ、、
ノートなので最上階で無いと、どうしても画面を開けるのにスペースが要る。
ってことでこういう配置を思いついた、使わないときは折りたたんで収納されるPC台なので・・・
と、、ココまでは良かったが、、、
ホーンの上に出っ張るからか??
左のホーン辺りに音が少しヘバリ付くような感じに・・・^^;
張り出したノートPC台の底に布?を付けて吸音?すると、ナンか音がサミシクなったような・・・
固めの木を貼り付けて反射?すると、ナンか少し左の方のレベルが上がったか?のように、少し音が大きくなったかのような聴こえ方になる・・・
うぅ、、コレは失敗かっ><、、、

ただ、電源工事が済んで、部屋の反対側からのコンセント引き回しが無くなり、少し(電源ケーブル1本だけっ)部屋がスッキリした^^;
そして音の方もスッキリした^^♪
コレにて本年のオデオイジリ終了・・・となるか??(笑)

そして本年最後のお届けモノ・・・となるか???



a0112282_947333.jpg




Priscilla Paris
左向きのプリシラちゃん(笑)
あまりにもジャケがベッピンさんなので、思わず買ってしまった、、f ^^;
先日の仙人さまの記事でほしくなり、アマさんにてチェックしておりましたが、その時は2100円くらいだったか??
「もう少し安ぅならんのか?」
とか思いながら放置・・・
数日前、ナニ気にアマさんへ行くと1700円!
思わずその場でポチッ*^^*
そして昨日、届きました♪
うぅーーーん、、コレ、やっぱカワイイ^^♪
LPジャケがほしくなるっ!><!



a0112282_9531811.jpg




で、右向きのプリシラちゃん(笑)

さぁ、今年も皆様にはイロイロとお世話になり、またいい経験をさせていただくことができ、感謝感謝でございますm(_ _)m
こんなワタクシですが、また来年もぜひぜひ、、よろしくお願いいたしますT T /
皆様、よいお年をっ^^ /




と、、書いてみましたが、、
コレが今年最後の記事になるのか???(笑)
再度登場の際にはお許しください。。f ^^;
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2012-12-31 09:58 | オーディオ | Comments(4)

KRELL くれる?^^

いやぁ~、昨日から休みになってますがっ、、
やっぱ時間があると思うと、、
昨日は朝早くから目が覚めるも午前中はボーッ・・・
結局夕方の少し前くらいまで音楽を流してボーッ、、、^^;
で、、
夕方から少し活動開始!
とするも、夜は近所の先輩と忘年会f ^^

夜中帰りでしたが今日も朝早くに目覚めてボーッ、、、
お昼くらいから大掃除開始!
そしてっ!!
ちょっちょと終わらせてオデオしたい!
とか思いながらも手を出すと、、
トコトンイッてまわないと気がすまない><、、、
ってなことで・・・^^;


とまぁ、そんなこんなでKRELL



a0112282_21531458.jpg




クレルのプリってのもずっとウォッチしておりますが、、
やはり手が出ない、、
ってな時に目に付いたコレ、「Krell Showcase Processor」なるモノ
クレルのプリアンプって割りにゃぁ、少しお買い得?
ま、AVプリアンプってことでってことかな?
ただウマク行けば、このクレルさん、DACも装備されていて、コレとパワーアンプさえあればVoyageが出来るっ☆
それに192kHzまで対応とか?
そしてリモコン装備!
音量調整もソファに座ったまま!^^v
ま、DACはウマク行けばってことであまり期待はしないように・・・f ^^
と、今までいくつもヤホーで見てきましたが、とりあえずアキュさん、A-50vにあてがうプリがナニかホシィ!
ってことで、こりゃぁもう、イッちゃう?みたいな(笑)




a0112282_2203430.jpg





そうそう、ブッチするワケではありませんが、まだA-50v、譲ってもらおうかどうしようか悩んでます。。
今のところ、コレ(A-50v)でないとアカン!というようなところを感じない。。
音の余裕?
駆動や響き、すべてにおいて今までとは違う異次元な音なんですが、
「コレやないとアカンねやっ!><!」
といったところを見つけられない。。
となると、やっぱ年代の新しいところのアキュプリか??
いやいや、、とてもやないですけど手ぇ出ません。。
このA-50vの支払いをしてアキュプリまで買えるくらいなら、もうとっくにナンか買ってます(笑)、、f ^^;
ただ、どうしてもコレや!ということになれば、どうにかする・・・・・かも??^^;
ま、そういうことは後で考えるとして(笑)
とにかくヤルことヤッて結論だして、A-50vをどうするのか?
「ゆっくり聴いたらエエよぉ~」
とジジイさんは言うてくれてますが、、
ほどほどで返事はしないとアキマセンからねぇ、、

とまぁ、そのA-50vは2階のアルテック、JBL2インチでヤッております。
先日、再度3階で聴いてみましたが、やはり前回と同じような感じ。
MC40に慣れた耳?ではナニかが違う。
それと出てくる音?音色?自体が4344MKⅡだと、ナニかトキメキが無いというか?
ってなことで、また早々に2階に戻りました^^

となると2階でトコトンヤッてやろうやないけぇ~(笑)
ってなことを思うけども、まぁ、ワタクシにヤッてやれることなんざぁ、、T  T
とりあえず思ってることと言えば、プリとスピーカーボックス交換
プリは悩みに悩んだあげく、とりあえずってことでこのクレルさん。
そしてボックスは、数日前に年内にという連絡があったが、その後連絡無し。。
この連休中に、アキュさんはプリでどうなる?と、ゆっくり聴いてみようということで、、



a0112282_22134274.jpg




先日届いてたので、とりあえず動作確認がてら「とりあえず」の設置。
あ、、そうそう、、コレ、フォノが無いのでとりあえず繋げたのはVoyageのみ。
まずは手っ取り早くDDCからデジタル入力をそのままクレルさんへ
クレルさんからアキュさんへはXLRで繋いでみた。
クレルさんは2番HOT、アキュさんは3番HOTなので、あらかじめ2番3番が入れ替わるようにケーブルを作り直した。
音源とプリとパワーだけで音だし、ある意味エコなシステムかも(笑)
説明書もササッ、、と済ませてとにかく電源オン!
ボタンがイッパイあって分かりづらい・・・
デジタル入力はどうやって指定するのか?
迷ってましたけど、とりあえず入力を「CD」にしてみると「カチッ」とリレーのような音がして音が出た^^v
AVアンプとしての設定?なんかは、モニター出力を繋げてモニター画面を見てやるそうだ・・・
が、、
とりあえず音が出たので、ま、、エエか(笑)
そしてココで気付くっ!!


リモコンが無いっ!><!


ヤホーの落札画面で付属品を見てみると・・・
「元箱、電源ケーブル、説明書」しか書いてない・・・
おぉ、、ちゃんと読みましょう・・・T T

ただ、ネットで見てみると、何十万もするAVプリアンプとは思えぬほど質素なリモコン!
部品で手に入るんかな??
でも、質素に見えてもこういうのって結構な値段付いてるんやろね。。^^;
あぁ、、でもリモコンホシィ!!><!!

とまぁ、そんなこんなでこの内蔵DAC、エエではないでしょうか??
エソさん、D-30のような厚み、押し出しではなく、細身で広がり、シャキッというかシャリッとした感じ^^
プリとしての音もこのような感じなのか?
若干細身か?ただシャリっとした感じでキリッとした音←ワカランっ(笑)
ナカミチ、エソDACよりも少し現代チックな音って感じか??f ^^

とにかくこのままで数日聴いて、お次はエソさんDACを通してのアナログ入力
コレもXLRで繋ぎました。
で、、このエソさんも3番HOT、、
2番3番を入れ替えたケーブルをもう1本、手直し、、^^;
そしてアナログ入力だと、プリはどのポジションなのか?
ウラの端子群のところには「アナログ1」とかの表記
プリの前面パネルにはそんはポジションが無い、、
「CD」とか「DVD」とか・・・
説明書によると、モニターに繋げて見れる設定画面ってヤツで、「DVDは入力1」とかいう風に設定する・・・様な感じのことが書かれてる。
ただ、まだ設定画面ってヤツを見たことが無いので、ホンマかどうかはナゾです^^;
がっ、、
入力「CD」のまま、エソさんからアナログ信号を受けると「カチッ」
おぉ、CDポジションのままで勝手にデジ、アナ切り替わってる^^;
デジタルとアナログの両方、信号入力したらどうなるんやろ??

というところで、、、つづく・・・f ^^;
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2012-12-30 22:34 | オーディオ | Comments(8)

松竹由美子ちゃん^^ノ

本日、今年最後の仕事が終わりました^^♪
月に一度、土曜日の休みがあるので明日はお休み
ってなことでっ!
残り3日、とりあえず休みの間の「やりたいこと的な課題」が盛りだくさん!
ただ、、多すぎて結局ナニも手を付けないかも(笑)

ということでっ^^ /


a0112282_21361818.jpg

「松竹由美子
       Solar」


2012年3月2日 東京 上池袋 Studio Dede録音


1. Blues For Alice
2. Darn That Dream
3. Holy Land
4. I Mean You
5. Old Folks
6. Skating In Central Park
7. Solar
8. Vera Cruz
9. Waltz New
10. You And The Night And The Music


松竹 由美子 Yumiko Matsutake(p)
水橋 GON 孝 Takashi GON Mizuhashi(b)
関根 英雄 Hideo Sekine(ds)


レーベル:本人の自主制作(Music Clef)


「福岡を拠点に長らく活動を続け、音楽教室も開校して演奏の傍ら後進の育成に尽力してきた、ジャズの本流一徹に精進を重ねるキャリア豊富な女性ピアニスト:松竹由美子の、東京のベテラン2人と組んだトリオによる一編=ジャズメン曲&スタンダード集。カッチリ堅固でキレのある、重心もしっかり安定した骨太のクリアー・タッチによる、バップ・イディオムを基軸としながら適宜ラフ&マイルドな幅も持たせて伸びやかに旨口メロディーを歌う、中々懐の広そうな正攻法の人情肌プレイが、温かくも凛とした、渋〜い映え具合を見せた芳醇な好内容。生粋ハード・バップ型の単純明快なエンタテイメント指向の行き方がシャキシャキと、重みをもって精悍に展開され、松竹の、剛健そうでいて何げに表情濃やかな、巧まず絶妙のバランスを有した自然体調子のアドリブ熱演が、揺るぎなくそして味わい深い、機微ある魅力を放ってゆく。パウエル系統の硬派なバップ語法を変わらぬ根幹とし、ガチッゴツッと角張った殺陣風のダイナミック・スウィンギン節を頻出させて実に頼もしげに、チョイ燻し銀っぽく道筋の基本テイスト〜骨芯を固めてゆきながら、一方では、幾分かエヴァンス・タイプに接近したマイルド・ロマンティックな和みめフレージングや、ブロック・コードを使った軽涼なファンキー・プレイ、などの転回も巧く盛り込んで興趣を広げ、更には、音色そのものに時折顕れる、突き刺さるようなシャープネスとクリーンな潤い(→即ち、モンクやマルをより透徹に端麗化したサウンド・イメージ)、加えて、少々荒削りに乱調っぽく疾走する辺りの危うい迫真スリルやアバウト感、といった要素が隠し味的に利いて、オーソドックスでありながらワン&オンリーのニュアンスを持った、確固たる醸熟の鳴音キャラが(無作為げに)成立していて見事。」


とのこと。


コチラで試聴?的なのが聴けますぅ^^ノ


さて、コチラは1週間ほど前、ナニ気にアマさんを徘徊してるときに別のおねぇたまCDですが、、を発見し、ソコから「コチラを見た人はこんなのも~」みたいなのを辿っていくと見つけたCDです。
で、その時は最初に見つけたCDをどうしようかなぁ~・・・
ってな感じで徘徊してたんですが、、、
徘徊してるといくつもおねぇたまトリオが出てくる出てくる、、><、、、
ってなことは!
どれを買おうかと迷うのもアレなんで、5点まとめて買っちゃいましたっ☆
そんな中の一枚がコレ。
買った5枚の中で、一番ジャズっぽいかな?
今ドキ今ドキしていなく、フツーのジャズっぽい・・・か??^^;
そしてピアノのタッチが明瞭?
ピンッとしてるような感じでとても気持ちがよろしいでした^^♪
ドラムのソロなんかもそれほどハデさは感じないけども、ノリがいい
この方、福岡が拠点のようですね、個人で音楽教室なんかもやってるよう。
そういう活動も音楽への情熱なんでしょうかねぇ、演奏にも結構アツさがあるように感じる^^

あ、、そうそう、、
ジャケもアレですが、、
お若くは無い??
おねぇたまと言ってもエエお年頃なのだろうか、、
ま、とりあえずはおねぇたまジャズってことでのご紹介^^ /






[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2012-12-28 23:35 | みわくのじゃずぴあの*^^* | Comments(9)

付録のUSB DAC

いやぁ~、、ホンマに寒ぅございまするっ><、、、
ワゲオの洗車やら年賀状、大掃除・・・
と、、
ヤル気にならん、、
でも、ヤルしか無いっ!

ってなことでしたが、、
結局ナニってすることなく、テキトーに過ぎた2連休(笑)

で、とりあえずはアマさんへ「受付開始メール」登録してたけど、結局はメールが来なくて発売を知ったときにはもうすでにアマさんでは在庫が無かった付録のLUX^^;
がっ、、
出版社のホームページから注文したら入手できたっ☆

おかげで入手できました。
先日届いてたので、とりあえずは音だしはしておこうかと^^



a0112282_1857853.jpg




付属品に前回のオマケデジアンとの連結用足?ってのが付いてたので、久しぶりにコレも探して連結してみた^^
コレだけでPCとスピーカーがあれば音楽が聴ける♪
うぅーーーん、、タイシタモンだっ(笑)

まずはこのUSBDAC LXU-OT2 というブツ、ドコへ繋ごうか・・・
Voyageのリモート用のノートに繋いでみるのも便利、HDDに音源バッチリ!
ただ、普段用にするにはネット用PCか!
と、、考えて・・・
ネット用PCに繋いでみたっ



a0112282_1914859.jpg




オマケデジアンとオマケUSBDACとの接続には、カルダスの短すぎて使い道が無かったケーブル
ただ今回はこの長さがベストだった、運命だろうか^^v
ただ、、重くて後にコケる(笑)
高さを合わせて余っていたブロックをケーブルにかましてどうにか足で立ってる^^;




a0112282_1953589.jpg




スピーカーは、コレまた長い間ほったらかしのフォステクスのフルレンジ
一応、メイン?スピーカーの音の邪魔をしないように設置・・・
そして部屋のど真ん中にほったらかしのビクターさんの上に置いて、まずはコレで音だし
ただココまでPCから遠い、、
長いUSBケーブルを探してきたけど届かず、、
延長用USBケーブルも1mモノしかなく、延長用X2と2mUSBケーブルでどうにか届いたf ^^

PCに繋ぐとすぐに認識
デジアンの電源を入れ、ネット用PCなので音源が無いのでとりあえずはYoutube
うん、音が出た(笑)

次はワゲオのカーステ用のUSBメモリを使って、ソフトにはPlayPcmWinを使って音だし

うん、エエではないですかぁ~
UCBメモリだと、HDDよりもどうしても少しこもったような音になりますが、とりあえずはシャっきりと鳴ってるよう^^♪
スピーカーも長い間ほったらかしだったので、USBDACも含めて少し様子見か・・・
とりあえずは低音が出てない^^;

それでもコレくらい鳴ってくれれば、平日の時間の無いちょい聴きにはべりぃ~ぐぅ~かも♪
クリアな感じでシャキッとした感じ
いわゆるデジタルチックか?
ただ、ギスギスした感じが無く、一般的な?デジタルサウンドって感じがしないのは、オマケデジアンの音の良さなのか?

今のところはPCに繋ぎっぱなしで通電はOK
ただ、連休だったのでアルテックを鳴らしてるので、あまり音は出してませんがっ、、
ただっ、、
繋ぎっぱなしでボリュームもソコソコな状態なので、夜にアッチ系動画見るときには気をつけないとっ、、(// //)
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2012-12-24 19:18 | PC、PCオデオ?? | Comments(12)

みなちゃんのあなろぐぅ~^^♪

いやぁ~、、寒いっ><、、、

で、、
連休だというのに!
ナニかと忙しい^^;

とまぁ、皆さんお忙しいようなのではしょりましょう(笑)



a0112282_1172731.jpg




青江三奈さんのアナログぅ~
がっ!!
リリースされましたっ^^ /

それもっ!!
エエとこ2枚!
やりますなぁ~、こりゃぁよろしいですわぁ~^^♪

がっ、、
4410円!!
ぶっちゃけフツーなら買ってないでしょう、、^^;
ただ、発売日が12月19日
自分へのクリスマスプレゼント!
と思い、先月に発見時にリリースされる2枚とも、そして数枚のCDと共に注文しておりました☆
ただ、その注文後にもナンやと言うて「自分へのクリスマスプレゼント」がいくつも増えていったのは困ったモンでしたがっ、、f ^^;
そして自分へのお年玉なんて言い訳で次はナニ買おうかなとか(笑)



a0112282_11135158.jpg




とまぁ、早速NYライブの方を聴いてみた♪
とは言っても用事をしながらの超ながら聴き、、
この時期に落ち着いて聴いてられる時間は無い!
ただ、ブログを更新する時間はあった(笑)

とにかく「ながら」でほとんど記憶に無い、、^^;
が、、
ノイズレスのクリア音質^^
気持ちのいいアナログサウンド・・・と言っていいのだろうか??
それならCDで・・・(笑)

とまぁ、正月休みにでもゆっくりと聴きましょう^^♪
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2012-12-24 11:17 | レコードを聴く! | Comments(8)

今日の景色^^

晴れてる日はスンゴクキレイだったので、写真に撮ってみたら?
と思ってましたが、、
デジカメは仕事のときは持って無いので・・・
スマホにて撮影してみました。

がっ、、

晴れの日って、景色を撮ろうとするとスマホの画面ってのは光って見えません^^;
さて、皆さんはどうやってるんでしょうか???
ワタクシは、テキトーに景色の方にスマホを向けて、テキトーにパシャッ!
そして後で見てみて、おぉ!とか、わちゃーっ!とか、、^^;



a0112282_22163274.jpg




三原バイパスの終点。
もう少し手前だと景色がワイドでメチャキレイだったんですけど、、
今日はこの位置からの渋滞だったので、、
もう少し渋滞が長ければ撮れたんですけどね、、^^;



a0112282_22182080.jpg




向こうの方に見えてる橋がしまなみ街道か??


で、、
テキトーに写してるので失敗も・・・



a0112282_2219193.jpg




・・・・・^^;

スマホの画面が見えてないので、指が入っててもワカラン(笑)
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2012-12-20 22:22 | ひとりごと | Comments(12)

アッテネータ撤去っ

そうそう、前回のぜっぷりんさんご来訪時にツッこまれていたこと。

「アッテネータのガリ」

ドライバーに繋いでいたアッテネータ
コレは以前からガリガリクンが居てたことも、最大、最小手前辺りで音が途切れるのもわかってた、、
が、、
カシメてあるボディを割ってまでメンテするのがメンドくさかった、、
「それほどは影響無いやろぉ~」
と、自分に言い聞かせていた。。f ^^;

ただ、アキュさん導入でツィータもアッテネータ入れて、アンプ1台で鳴らしたい。
でも、、アッテネータは配線をハンダ付け・・・
あぁ、メンドクサイ(笑)

と、、以前から気になっていた抵抗?
減衰量?さえ決まれば固定でエエのでは?
ただっ、、
どうやって決めるのか??^^;

と、、考えていたところ、ヤホーオクでこんなの発見っ☆


a0112282_18562996.jpg



「固定抵抗セット」

この抵抗のセットと、抵抗を接続できるようなネジが付いた板とがセットになっていた。
ただ、その板は使わずにネットワークにそのまま繋げたので、板は使ってません。
そしてこの抵抗、メーカーは??
こういうのもナニかおススメメーカーってのがあるんでしょうか??
それと容量?
ま、オデオスピーカーカテゴリに出品されてたモノなので、問題無いんでしょうけど・・・f ^^

と、イロイロな容量がセットになってるのをとりあえず買ってみた☆

でっ、設置方法についてもイロイロと考えてみたが、、
一番手っ取り早く出来る方法で、とにかく試してみることにした^^ /


a0112282_191322.jpg



「スピーカー設定プログラム」を参考に、テキトーな数値で計算。
ただ、ウマク細かい数値まで合う抵抗も無いので、近い数値になるようにテキトーに選んでみた、、f ^^;

がっ、、
アッテネータの影響、思ってた以上に強力だったっ(笑)
とにかくヌケが良くなった^^♪
コレだけで大感動っT T
ただっ、、
左がナゼか音が小さいっ><、、、
製品のバラつきなのか?
ハズレ部品だったのか??
一日経って組み込んだのを眺めて・・・
おぉ、、R1とR2、逆になってる^^;
左はイロイロと考えながら、どうやって基盤?に繋げようかと悩みながら慎重に組んだ方・・・
右の方は、左作成に結構時間が掛かり、半ばヤッつけ仕事のように組んだ方なのに・・・^^;

そして容量を少し変えてみたりして・・・
ま、とりあえずってな感じのところでヤメてみて試聴
数日聴いてますけど、ま、コレでエエかなぁ~って感じ^^


a0112282_1964586.jpg



最近、レコードを聴くのが少しだけ・・・多くなってきた^^
ホンマ少しだけ・・・f ^^;

あ、そうそう、、抵抗ってのもエージングぅ~で変わるんかな???
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2012-12-17 21:57 | オーディオ | Comments(10)

休日オデオ^^ /

先ほどはすんませんでした、、m(_ _)m


で、気分を変えて週末オデオっ☆

まずは昨日、アドバイスをいただきました通りっ!
「印」を付けてみました^^ /



a0112282_18182833.jpg




はい、ただコレだけです、、f ^^;

ただ、コレで今よりもおかしくなっても元に戻れますf ^^

そしてちょこちょこと動かして、印を付けて・・・
いくつか試したところで、とりあえずその中でのべスポジを探す。。




a0112282_18204151.jpg




今回は0~10cmくらいまでで何箇所か。
で、一応5cmほどのところに決定っ
とりあえずこの状態で聴いてみよう・・・
そしてまた来週、というか、、破壊してみたくなったら動かそう(笑)
でも大丈夫、元の位置がわかってるから^^v


と、午前の部はコレで終了~
聴く時間も必要ですしf ^^;

ってなことで、午後は久しぶりの3階へっ
3階ではもうナニも考えることなく音楽を聴くことだけ^^♪
別にナニって無いし・・・
というか、、
ナニも触る気にならんし、、^^;



a0112282_18283411.jpg




ということで、遅くなってしまいましたがお亡くなりになったブルベックさん・・・
追悼の意・・・ということで「Take Out」
以前にウメキチさんにいただいたレコード
3階でレコード聴くのも久しぶり、、
少しギスギスした感じがしないでもない・・・^^;
ただ、音を聴いてると落ち着く。
PCで聴いてると、とにかくナニかが気になる。
2階でVoyageを導入してから、この3階のPCオデオは余計に気になる。。
ナゼ?こんな音しか出やんのか??
ココからどうしたらエエのんか??
と、、^^;

まぁ、とりあえず今は2階のことだけで精一杯なので考えないでおこう・・・(笑)

と、不満だらけの3階PCオデオなのに、もう長いことエソさん、UX-3pi動いてない^^;
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2012-12-16 18:41 | オーディオ | Comments(10)

ココだけのぼやき。。

雨上がりの少し暖かい一日でした^^

で、今日は選挙っ
ということで一つ、今まで気になってたことを・・・
ウチは家の前の小学校が投票所。
投票所の入り口が玄関の目の前^^v
で、以前から気になってること。。
というのも別にアレなんですが、いつも投票日の午前中に一度、ハイヤーが2~30分その投票所の入り口道路に前に止まる。
モチロン?エンジンは掛かりっぱなし。
スーツ(制服?)を着た運転手がクルマ横に立って、ずっと待ってる。
そして出てきて乗り込むのは「選挙」と腕章を付けたスーツ姿のジジイ3人ほど。
ナニか手板を持ってる。
投票所のチェックに来てるんだろうか?
ま、移動時間もあってはイヤー利用はアレでしょうが、とりあえず「アイドリングストップ」しなさいっ!
「エコ」「エコ」「エコ」
エコカー減税、エコ家電・・・
政治家の謳い文句の「エコ」
それなのに、ああそれなのに。
政治家を選ぶ選挙を管理?するようなお方たちがこんなことでエエのんか?
コレを見るたびに選挙に行く気が無くなる。
市民が税金を納め、エコカーに買い替え、節電しててもお金持ちさま方は大排気量高級車でエンジン掛けっぱなし。
「官」で言えば、現場に回ってくるようなこの人たちは下の方?アルバイトか?
それでもこういうことに気付かない、指導できない「官」とはイッタイナンなのか?
話が大げさになってしまいますが、、^^;
内々でテキトーにやってるならまだしも、目に付く場所では気を使うということも知らんのか?
まったくナンなんだっ(笑)
あぁ、アホくさくて選挙行く気にならん^^;
ま、一応、義務として投票はしてきましたけど、、f ^^

とまぁ、ワタクシ別にナニかと食いつくクレーマーでも無いんですけど、、
何回も見ててどうしても気になったので。。m(_ _)m
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2012-12-16 18:15 | ひとりごと | Comments(8)