クレルかりる^^ /

週末までの寒さとはうって変わって、最高気温で二桁っ
肌寒さはあるものの、かなり過ごしやすい^^♪

とまぁ、そんなこんなでクレル、かりた(笑)

もうすでに、先に仙人さまが記事にしておられたので、皆さんご存知かもしれませんがっ、、
遅くなってしまいましたが、昨日の夜に受け取りましたので、まずはご報告っ☆

まずはアキュさんをジジイさんにお返しし、ビクターさんでの記事をアップしたときに仙人さまから
「クレル聴いてみませんかぁ~」
とのコメントを頂きました。
「あったしまえだのくらっかー!聴かせてください^^ /」
と、二つ返事でお願いしました、、f ^^;

日曜日の発送、クロネコ家財便での発送でコチラへお送りいただけるとのことでしたので、それまではワクワクしながらとりあえずは情報をっ
ってなことでググッてみたり・・・^^
で、とりあえずわかったことは、とにかく発熱するということ(笑)
アイドリングでもチンチンになるとか、、^^;
我が家ではまったくアツくならなかったアキュさんでしたが、、
今度のクレルさんってのはホンマモンのようだ、色んな記事を見ていてそう感じた(笑)

そして家財便なので2日後のお届け予定。
ちょうど2日後の火曜日、昨日の夕方ごろにドライバーから携帯に電話があり、だいたいの帰宅時間告げる。
「そうですかぁ、その時間帯からでしたら他もあるので今日は無理かも」
とのこと。
ま、遅くにバタバタするのもアレなんで・・・
とか思ってましたが、帰宅途中に再度携帯に電話。
「今からなら居てはりますかぁ??」
「あと5分くらいしたら家に着くけどぉ?」
「あ、それじゃぁ伺いますっ」

おっ、今日受け取れるじゃん♪

ってな感じで帰宅後少ししてピンポーン~

がっ、、
家財便やのににぃちゃん一人^^;
台車に載せて玄関に立ってた。
「玄関に置かせてもらってエエですかぁ~^^ /」
「いやぁ~、家財便やし2階まで上げてくれた方が助かるぅ~^^♪」

「コレ、かなり重いですねぇ、オーディオのアンプですかぁ~、ホンマメチャ重ですよねぇ、玄関でエエですかぁ~^^ /」
「いやぁ~、家財便やから2階まで上げてもらいたいですぅ~^^♪」

「この時間、今日は多くて一人でしか回ってこれなかったんですよぉ~、夕方までなら3人で回ってたんですが・・・玄関でよろしぃですかぁ~^^ /」
「いやぁ~、せっかくの家財便やから2階までお願いしますぅ~^^♪」

「・・・・・・・・ですよねぇ~T T /」

ってな具合でどうにか2階のリビングまで持って上がってもらった^^v
ま、にぃちゃん一人でナニかあってもアレなんで、2人で階段を上がったf ^^
そしてまぁ、最初に見たときから「ふぅ~~~ん、、」と思ってましたが、本体にプチプチ一巻き。
それにボール紙?一巻き。
それを段ボール箱。。
とりあえず急いでるようだったので、最後のプチプチもににしてもらって、後の段ボールはお持ち帰りしていただいた^^
でっ、、
保険掛けてるからとは言え、コレでエエのんか??(笑)
まぁ、ジジイさんへアキュをお送りしたときの梱包は、グルグル巻きにすりゃぁエエってモンでもないやろぉーっ!
と、、ツッこまれる梱包でしたが。。
ま、とりあえずお互い極端すぎるってことで(笑)

とまぁ、こんな状態だったので、とりあえずは明日・・・とか思ってたけどとにかくプチプチほどいて外観チェック。



a0112282_18463387.jpg




あ、、そうそう、コレに合うようにと電源ケーブルもお送りいただいた☆
PSオーディオってことでしたが、、
うぅーーーーーん、、太すぎるっ><、、、
今までこんな太いのなんて見たことも無かった、、
ウチではブレーカーからコンセントまで5.5スケ3芯を使ってますが、ソレを3本くらい束ねた感じ^^;
「どないすんねんっ><、、」
とか思ったが、結構しなやかだった(笑)

とまぁ、、とにかく外観チェックっ
うん、一応ナニもなさそう・・・
そしてビクターさんを撤去して、とにかく音だしも・・・^^;

ビクターさんへはバランスケーブルで接続してたので、そのままで行こうと思ってましたが、、、



a0112282_18512351.jpg




アレ??RCAしか無い・・・??
確か事前チェックで画像も見てましたが、ソレには付いてたような記憶が・・・
と、、
また後でググッて発見しました、お借りしたのは「Krell KSA80」
ワタクシが画像で見ていたのは「Krell KSA80B」というヤツだったらしぃ・・・f ^^;
「B」が付いたのは後期型ってことなんでしょうか??
ま、ということでとにかく長い目のRCAケーブルを探し、プリからのケーブルを差し替え。
スピーカーケーブルは、ビクターさんでバイアンプ?してたので、ハイとローの2本
ネットワークまでイジくるのがメンドーだったので、そのまま2本ずつをターミナルに接続。
あ、、スピーカーターミナルは左右2個ずつあるっ!
コレはナニかの縁か??
ま、ナンの縁かはわかりませんがっ(笑)
あ、、そうそう、プリからのRCAケーブル、ナゼ「長い目」のを探したのか・・・



a0112282_185748.jpg




ラックに入りませんからっ><、、、(笑)

このカニさん、フィンがかなり出張ってるので横幅は今まで使ったアンプでは最大級^^;
なので上から見た姿はやっぱカニ(笑)
ちょうど足が8本出てるように見えるし^^
それと仙人さっもおっしゃってましたが、この足、尖ってる(笑)
床も壁もイッてまうやろし、指も気ぃつかないとヤバソウ、、^^;
このアタリ、というかこういうところがアキュさんのような国産機との大きな違いだろうか^^

と、、
ココまででもかなりの時間を、、
とにかくVoyageを立ち上げて音だし・・・

ホッ、、
音の方も無事に出ましたっ☆

ただっ、、
電源投入直後からすぐに聴きましたのでっ、、
「わちゃぁーっ、、ビクターさんの方がよっぽどマシやん、、」
的な音でしたけど(笑)

と、まぁこの状態で夜、寝るまでの間の2時間ほどは通電。
と言っても夜中の極小音量、、^^;
ま、とりあえず1時間ほどしたアタリから、大きく変化が出だした。
夜中ですけど少しだけ、ボリュームを上げてみる^^
うん、少しずつ音がハッキリしてきたっ

がっ、、
やはり我が家では常時通電はゼッタイ無理っ、、
ということで、ひとまず電源オフ、、f ^^;
平日は時間があれば、少しずつの通電。
日曜日くらいには、朝から晩まで通電できるかな・・・f ^^

とまぁ、仙人さま、コレほどのものをお貸し頂き感謝カンゲキしておりますっ
すみません、暫くの間、お借りいたしますm(_ _)m

がっ、、
もし気に入ったらこのクレル、くれる??(笑)
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2013-01-30 19:06 | お世話になりますぅ^^ノ | Comments(10)

昨日の美穂タン*^^*

はいぃ~、日曜日の続きです^^ /

楽しいオフ会から西梅田へ移動
つかちゃんさんが予約しておられたホテルへまずはチェックインっ
そして荷物を置いて、ホテルからは近いので歩いていつものミスター・ケリーズへ^^♪

そう、この日は今年の「美穂タン初め」*^^*
ただ、今回は飯田さつきちゃんというボーカリストのサイドとしてのライブ
ま、美穂タンに会えるのなら、そんなこたぁ、どうでもエエ(笑)
でもサイドメンとしての美穂タンは初めて、こういうのも楽しいかも^^

ってなことで、まずはウチでオフ会をしてるときにライブの時間を確認
いつもなら?だいたい19時30分
がっ、、
この日は19時スタートやった
なのでいつもならぜっぷりんさんは18時くらいには大阪駅かなぁ~
とか思い、コチラも時間を合わせるように18時ごろ、つかちゃんさんのホテルへ・・・
ソコでぜっぷりんさんに電話。
「もう着いてますぅ~?」
「いや、まだやでっ、19時ごろまでには行くからっ」
うん??ナンかおかしぃ・・・
と、、このときは気付かんかったんですけど・・・
ま、先に行っとくぅ~?
ってな感じでつかちゃんさんと先に店内へ
少ししていつもライブでお会いするS氏←やっとお名前覚えましたっ、、f ^^;
今日は奥様は不在、お一人でのご参加でした。。
ぜっぷりんさんをまってる間にも、客が入る入る・・・
いやぁ~、、満席じゃんっ、、
美穂タンも大阪人気が定着したんかなぁ~とか、、
で、ソコでツッこまれましたけど、、
「さつきちゃんのファンも居てるやろっ></・・・(笑)

とまぁ、そんなこんなで19時ギリギリにぜっぷりんさんご到着~
話を聞くと、ぜっぷりんさんもいつものように19時半のスタートやと思ってたみたいだった^^;
いつもならボクがギリギリやのにね(笑)

そしてっ!!
この日の美穂タン、今まででサイコーにカワイイのではないかっ!!><!!
笑顔がステキである(笑)

まずはピアノトリオで2曲の演奏。
一発目からキラリ
いつもなら最後やのに^^
キラリの曲でお決まりの手拍子3回
馴染みな感じのおにぃさんが先頭切って手拍子
後で聞くと、メルマガで美穂タンが手拍子をと書かれていたそうだった・・・
メルマガ、登録してるし読んでるハズ・・・なのに気付かんかった、、><、、、
たもちゃん、一生の不覚っ><、、、、、

と、そして現れたさつきちゃん
ま、ワタクシ初めてですが、、、
とにかく小さいっ!
美穂タンよりも小さそう・・・
がっ、、
声がスゴイっ
歌い方も声も迫力も、すべてがジャズボーカル
もうナニも言わずともジャズの歌
どっしりとした声がカッコエエ
こんな小さなカラダから・・・と皆が感じただろう・・・・・か???f ^^;
とにかくスゴイ、英語もウマイし歌もウマイ
コレが新人?とまずは疑ってしまうほど^^;
それほど堂々と歌っておりましたし、とにかくウマイっ
じっと聴き入ってると、1stステージは「あっ!!」ちゅう間っ><、、、

休憩の間、京都のS氏とぜっぷりんさん、つかちゃんさんと4人で談笑(笑)
オデオ話もありますが、、
ココではやはり「エエライブ情報」
京都のS氏からの有力情報が楽しみであったが、今のところ予定は無いとのこと。。T T
話が盛り上がると休憩もあっ!!という間^^

2ndステージもピアノトリオから始まり、続いてさつきちゃんの登場。
あ、、そうそう、CD出してないんかなぁ~と思ってたら、トーク中に「去年発売したCDが~」と言うてたので、こりゃぁ買うて帰らなアカンやろって^^♪
ただ、休憩中にぜっぷりんさんが見つけてた、
「ブルースペックCDやったでぇ~」
おぉ、、普通でエエから安ぅしてくれんのかっ(笑)
で、予想通り?「定価3150円」やった^^;
でも今日の会場では「3000円ポッキリ」って言うてくれたT T /
とまぁ、そんなことより歌声f ^^
やはりウマイ
そしてサポートの美穂タンもエエ感じ
ジャズの名曲を歌うための伴奏、いつもとは違う感じのピアノもとにかくよかった*^^*
そしてこの日は一度だけ撮影をさせてくれる時間があるとのこと。
2ndステージでOKが出たので、皆一斉にカメラで撮影(笑)



a0112282_22273989.jpg





また今回もデジカメ忘れた。。
デジカメやったらもうちとキレイに写せたのに。。。T T

と、、そしてアンコール
ホンマこうも楽しい時間は「あっ!!」という間も無いくらいに過ぎるのが早い。。
少しお客さんが減って落ち着くのをまって、お決まりの出席記念(笑)

の前にっ、、さつきちゃんのCDを買った^^v
で、サインをもらおうとさつきちゃんの方へ行くときに美穂タンと目が合った。。
とりあえず
「ゴメン、買うてもたぁ~」
と謝っておいた。。T T
そしてさつきちゃんにサインを書いてもらいながら、+オッサン4人で談笑(笑)
皆、ちゃんと名前書いてくれてたのに。。
「たもっちゃん」でお願いやでぇ~
って何回も言うてるのに。。。



a0112282_22242649.jpg




「タモ」・・・(笑)

で、ナンでカタカナやねんっ><、、、

ま、オモロイからマケといたろ(笑)

そして+美穂タンとオヤジ4人で記念撮影




a0112282_2226381.jpg





さつきちゃんのカメラで撮影
フェイスブック?を通してS氏、つかちゃんさんを通して送ってもらえたf ^^
あ、、ぜっぷりんさんに送るの忘れてるっ、、^^;

で、その後はさつきちゃんと記念撮影



a0112282_22302414.jpg




でっ!!
その後はやっぱ・・・でしょ(笑)









a0112282_22311999.jpg











この日の美穂タンはあまりにもぷりちぃだったので、ワタクシ少し緊張気味。。^^;
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2013-01-29 22:09 | ライブで聴くっ! | Comments(8)

昨日のオフ会っ☆

いやぁ~、、何度も言いますけど「寒い」っ!><!

そんな寒い中、鳥取からmixi繋がりで つかちゃんさん がわざわざ来てくださいましたっ
日本海側からお出でになったので「大阪は暖かいねぇ~」って、、^^;
世の中、イロイロと自分では考えられないこともあるモンやと感じました(笑)

とまぁ、朝から2階、3階共に電源を入れてスタンバイOK
お昼ごろのバスで新大阪に到着し、お昼過ぎには到着とのこと。
ただ、、
朝から用意しても別にナニってすることも無いので、、f ^^;



a0112282_18202322.jpg




先日届いたレコードからmonoをフキフキして聴いてみたf ^^
うぅーーーん、、モナウラルレコードだとあまりモヤッとしないで聴ける♪
ホーンが気持ちいい
が、、
おそらくつかちゃんさんはモノラルには興味が無いだろう。。^^;
とまぁ、そんなこんなでお昼過ぎにショートメールにて「駅まで来た」メール
用意をして駅まで行くと、、
「ボチボチ家向かって歩いてるぅ~」
おぉ、、またまたアワテテ家のほうへ向いてると、、
ギリギリ家の手前で追いついた、、f ^^;

少し前にも難波で山口有紀ちゃんのライブでお会いしてましたし、挨拶は軽めで^^

とりあえずは2階のリビングで音楽を流しながら、しばし談笑(笑)
その後、美穂タンのキラリから始まって、何曲か聴いていただきました・・・



a0112282_18281646.jpg




じっと聴いてるかと思うと・・・



a0112282_18293195.jpg




iphoneとipadの2台体制で、過去の画像やらを見ながら2人談笑(笑)
イロイロと感じたことも話していただき、そしてオデオ談義も盛り上がりっ(笑)
時間が過ぎて行くのでとりあえず、3階にも上がってもらおうかと、、
そして3階にはつかちゃんさんが持ってきてくださったSDカードトラポってヤツを・・・

美穂タンのキラリから始まって(笑)何曲か聴いていただき、お次は持ってきていただいたSDトラポってヤツを・・・



a0112282_18335584.jpg




コレ、かなりの改造をしてあるらしく、ディスプレイも無い。
また、リモコンを忘れたとのことで、ipadで曲目を画像にて取り込んでるのを見ながらの選曲^^;
部屋が狭いとはいえ、DACから手元までは遠いので、つかちゃんさんが進めデジタルケーブルをお持ちしておられたが届かず、、
ボクの手持ちの少し長めのケーブルで繋いで音だししました。
がっ、、
ご不満だったようで、すぐにお持ちのケーブルと交換となりました、、T T



a0112282_1837139.jpg




あまりに短いので、、DACのすぐ横、トランスの上にしか置けませんでした。。^^;



a0112282_18381754.jpg




コレがそのSDカードトラポってヤツ
ホンマ小さい^^
この本体にSDカードが挿されており、デジタル同軸の出力でDACへ・・・

感じとしては、静かな背景からスッ、、と音が出てくると言う感じ。
そして非常になめらか、というのかカドが無い。
キツサなんてのは一切感じない音。
100万円のトラポよりも情報量は多いと言われたとつかちゃんさんが言うてはりましたが、100万円のトラポなんて聴いたことないからワカラン。
と、2人の意見が一致(笑)
そうそう、それとアダプターではなく乾電池駆動。
マクセルのマンガンだったかな?
コレでないとこの低音は出ないとのこと。
うん、音を突き詰めるのにはこうなるんやなぁ~と^^
ただ、、
便利さであだぷらーを使いたいところ、、f ^^;
それにしてもスゴイ、こんな小さなSDカードからこんな音が出るのかっ
本体自体はヤホーで12000円ほど。
ただ、、
つかちゃんさんがお使いのコレは、相当な改造がしてあるとのこと。
ノーマルの音を聴いて、エエなぁ~と思えれば12000円くらいなら「買い」なんですけどね、、
どうしようか悩むところ。
ただ、きゃーるさんもコレとは違うブツですが、以前からSDカードトラポってのは絶賛しておられる。
今、ウチにあるオデオPCが一つ、イッたら次はSDカードにしてみようかな・・・

ま、3階でもイロイロとご教授いただきました。
で、、
最後に一言、「この状況の中では十分鳴ってるのではないか」とのお言葉をいただきカンドー。。T T
ま、ソコのエエとこだけしか聞いてないってだけですけどね(笑)

とまぁ、、せっかく鳥取からワザワザ出てきていただいたのに、、すんません。。T T /

と、、
楽しくオデオをしてると時間は「あっ!!」ちゅう間っ><、、、
夕方には家を出て、まずはつかちゃんさんの予約していた西梅田のホテルにチェックイン!
そしてっ!!

その後は本日のメインイベントへ・・・*^^*
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2013-01-28 18:51 | お世話になりますぅ^^ノ | Comments(6)

やっちまいましたヨッ、、T T

いやぁ~、、ホンマ寒いっ><、、、
日本海側では大雪のよう、、
かなりの大寒波とのこと、、
皆様、お元気でしょうか~T T /


と、、
そんなこんなで昨日、届いたエヴァンスさん☆
やっぱ先に聴いとかなアカンやろぉ~ってことで・・・
というか、、
盤面チェックくらいはしとかなアカンやろっ、、f ^^;

ってことでまずは中身をチェック
うん、線のキズが何本か入ってる。
後は指紋か?
ビックリするほどキレイではなかったけど、後悔するほど汚くもなく一安心*^^*
で、軽くフキフキして一度聴いてみよう~
と思い・・・・・



a0112282_18434124.jpg




この2本が棚に並べておいてあった。
で、、
久しぶりのフキフキ、いつもならキャップが青色なのは無水エタノールだと、無意識?でもわかっていた。
いつも間違えたことは無かった。。

がっ、、

ナニを思ったのか、、エタノールってことも忘れてナニ気にキャップを開けて盤面に容器を傾ける・・・
コップをひっくり返したように盤面に溢れる液体、まだこのときは間違いに気付いてない、、
あちゃーっ、、やってもうた、、
と、精製水をかけ過ぎた~ってな感じと、精製水って容器には口の狭いポタポタと出てくるような先っちょが無かったか?ってな感じと・・・
レーベルに染み込みかけてたので、とにかく吸い取ろうと盤面を持つ・・・

クサっ><、、、

ココで初めて間違ってたことに気付く><、、、

エタノールやんけっ!!><!!


アタマが真っ白になり少しパニくる。。T T
が、、
落ち着かなアカンと言い聞かせる。。
でっ、、
とにかくすぐに洗面所に行き、手元にあったママレモンで洗うっ><、、、
とにかく洗うっ><、、、
とにかくすすぐっ><、、、
おぉ、、水が冷たすぎるっ、、
お湯の方がエエのか??
すぐに給湯器のスイッチを入れに行く。
そしてもう一度、
とにかく洗うっ
とにかくすすぐっ

そして軽くタオルで拭いて、次は間違えずに精製水を手に取る!><!
そしてとにかくフキフキ!
そして乾燥・・・
でもやっぱまだ気になるのでもう一度フキフキ、、

と、、
一通り終わってから少し落ち着く、、
ま、ヤッてもうたモンはしゃーないっT T



a0112282_1856537.jpg




で、、
とにかく気になるので聴いてみた☆
録音はちょっとコマシなブートレグ?
ま、演奏がよければ録音は気にならないという感じ^^
そして演奏はグゥー
60年代のジャジー的?から少し荒れ始めたころって感じか?(笑)
勢いがあってとにかく気持ちがいい^^♪
エヴァンスでもボクが好きな方の感じ♪
あ、、そうそう、、演奏に聴き入ってる場合ではない、、
というか、、
演奏に聴き入れたということはっ
問題無かったということだったのか??f ^^;
ただひょっとして、、
数日すると盤が変質してるとか??
そりゃぁ無いですよね??
無いと言うてくれないと、今日は眠れそうにありません。。
あ、、ヤッてもうたモンはしゃーないって言うたのに。。f ^^;


とまぁ、いい演奏が聴けたので、ついでにもう1枚っ



a0112282_1934692.jpg




ジェームス・ラスト・バンド ~ヴァイブレイションズ

同じ出品者から出てたのを発見。
ただ、ワタクシは知りませんでした、ただジャケに書かれた謳い文句?「プロ野球ニュース今日のホームラン使用曲」ってのに興味がっ

そしてウラを見るとメンバーが・・・



a0112282_1975353.jpg




豪華っ!
ボクの知ってる人が何人も居てはるっ!
このバンドってスゴイのか??
知らなかった、、
ということで警戒しながら入札・・・
が、、
普通に終了(笑)
ホッ、、、f ^^

ということで、コレも聴いてみたっ



a0112282_19222014.jpg




うぅーーーん、、かなりスローテンポだが、かなり有名な曲、おそらく皆さんもご存知の曲でしょう^^
あぁ、この曲って元はこんな感じのスローテンポやったんやねっ
とか思いながら次はナニ聴こう~とか、他のレコードを見てるとナニ気に気付く、、、

ドーナツ盤は45回転やんけっ、、(汗、、、

先のことでアタマがイマイチ回転していなかったのか、、f ^^;
プレイヤーのスイッチを45回転に切り替えて、再度試聴、、f ^^

うん、コレは気持ちがエエですよぉ~^^ /
そして、やっぱアップテンポやったんや(笑)

youtubeにこの曲がアップされてたので持ってきましたっ^^ノ











聴いたことあるでしょ^^ /
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2013-01-26 19:15 | レコードを聴く! | Comments(8)

週末っ^^ /

いやぁ~、、明け方はいつもより少し暖かい?
とか感じてましたが、、、
お昼前あたりから風がかなり強くなってきて、午後からはメチャ寒い><、、、
大阪でもユキがチラつき、一瞬猛吹雪並みに来たことも^^;

ま、そんなこんなで明後日は美穂タン*^^*
とは言うてもボーカルのバックとして。
ま、そんなこたぁどぅでもエエ、とにかく楽しみぃ~^^♪


とまぁ、ココ2~3日、Voyageがチト、、動作不安定。。
ただ、音源のノートPCなのか、その外付けのHDDなのか?
それともVoyageなのかは今のところわかりませんけど。。

曲の途中で再生が途切れたり。。
そして音が切れて数秒すると、GMPCが「エラー」となってダウン。
ただVoyageは動作中のままなので、途切れ途切れで音が出る^^;
コノ時期なので、ノートPCが熱でダウンってことはなさそう・・・
触ってもそれほど温かくは無い。
音源が入ってるHDDの方は、他のPCに繋いだら音が途切れるってことは無いので問題なさそう・・・
Voyageはキンキンに冷たい(笑)
やはり考えるに、ノートPCか??
もう少し様子を見よう・・・T T


と、、
数日前、聴きもしないのにひっさしぶりにヤホーで例の?レコード大量出品ショップでお買い物^^♪
ずっと前から聴いてみたかったレコードが、この出品者から出てたのを発見してしまい、、
勢いで落札、そうなるとついで買いが・・・f ^^;
ただ今回、開始価格300円アタリでの目ぼしいのはなかったので、少しイチビッてソコソコな値段のものを何点か・・・^^;
うぅーーーん、、、
前から溜まってるレコードも、そろそろゴシゴシして聴いてみないとアカンですわっ、、(汗、、、

ということで、とにかくその聴いてみたかったレコード♪



a0112282_23131368.jpg




Bill Evans~Homewood

ジャズってのを聴き始めたころは、がむしゃらに買い捲ったエヴァンスさん^^♪
ただこのところはめっきり、検索することもなく、たまに「音源発見」的な新譜?を見つけると買ってただけ。
でもこのアルバムは、がむしゃらに買い捲ってたころから聴いてみたかったレコード。
「エヴァンスを聴け」の解説を読んで、とにかく聴かんならんと(笑)
ただ、ジャケはよく目にするタバコのエヴァンスの写真を切り抜いて、ブルーのバックに貼っただけのような仕上がり^^;
コレでエエのんか???(笑)



a0112282_23161789.jpg




演奏曲、エエとこ取りのような曲ばかり^^
そしてやはり、ワタクシ的目玉は「Someday~」
とまぁ、先ほどクロネコさんから受け取ったんですけど、聴いてみたかったというわりにはブログ用に写真を撮ってとりあえずはレコ棚へ(笑)
ま、明日にでも聴いてみよう、、f ^^
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2013-01-25 23:20 | オーディオ | Comments(6)

おねぇーたまサックス♪

いやぁ~、、ははは、、、
もう笑うしかない(笑)
アキュさんがお帰りになられてからのビクターさん。
ナニかが足らん・・・というか色んなモンが足らん^^
ってことでアナログも聴いてみるも。。; ;
ってな感じなので一休みf ^^
年末からちょこちょこCDを買ってたので、たまにはアップアップ^^ /



a0112282_21272063.jpg


「遠藤真理子
   ~A Morning With You」


2012/10/23発売


1. Candy
2. S easons Of Love
3. Starlight
4. A Morning With You
5. Change The World
6. Chromazone
7. Life In The Sky


「内容紹介
人気女性サクソフォニスト「遠藤真理子」が前作、「LIFE IN THE SKY」より3 年、彼女の真骨頂である、ライブパフォーマンスを詰め込むべく、ライブレコーディングを敢行し渾身のライブアルバムが完成。 本アルバムには大阪「Mr.ケリーズ」でのライブ(5曲)と「心斎橋JANUS」でのライブ2曲(スペシャルエディット)の計7曲を収録。彼女と息のあったメンバーによる最高のGROOVE が余すこと無く詰め込まれたこのアルバムには、前作のタイトルチューン「LIFE IN THE SKY」をはじめ、彼女のライブでは欠かすこととの出来ない「Seasons Of Love」。早いPassage が印象的な「CROMAZONE」、その他、キャンディダルファーや大御所、クラプトンの名曲のカバーなど充実の内容となっている。また、マスタリングをアメリカでおこなうなど彼女の本アルバムへの思い入れは、これがただのライブアルバムではなく、彼女のポテンシャルをいかんなく発揮できる方法がライブレコーディングだったと証明するアルバムでもある。

アーティストについて
4 歳よりピアノを始め、14 歳でサックスを手にする。 FUNK、POPS、SOUL、R&B、JAZZ 音楽を中心に、様々なバンド・ユニット形態で、関西・東京方面においてライブやイベント、レコーディング活動を展開中。2008 年、1st Album をリリースし、2010 年3 月、自己のバンドでThailand Bangkok Jazz Festival に出演。」


とのこと。

以前にアマさんのおせっかいメールで発見(笑)
前作のジャケもよく目にしてましたが、サックスというのもあって買うには至りませんでした。。
が、、
今作は2000円っ
そうそう、少し前に「自分へのお年玉」ってことでポチッた中の一枚。
注文時には「3~7日で発送」とのことでしたが、注文翌日には「入荷のメドが立ちません」とのこと。。
そしてっ、、
忘れかけた頃に・・・と言っても忘れませんがっ(笑)
「発送しました」メールがっ、、T T
で、、
やはりサックスということもあり?あまり期待はせずに試聴・・・

がっ、、
こりゃぁカッコエエ吹き方?をする方ですねぇ、ガッツがありとにかく気持ちがエエどすばぃ^^♪
ライブ録音ということもあってかノリノリ♪
ただ感じ的にフュージョン・・・っぽい??
ま、ワタクシの感覚なのでアレなんですけど、、^^;
小林香織ちゃんっぽい感じからカワイさではなくカッコよさを強調したような・・・ワカリマセンか??(汗、、、
とにかくっ!
お若いおねぇたまがカッコよく吹くサックスはヒジョーにカッコよろしっ^^ /
1stもほしくなった*^^*
そして、おねぇたまサックスと言えば纐纈っちゃんもエエ
1st、2ndと聴いてますが3rdアルバムまだ買ってない、、
ので、、やっぱ纐纈っちゃんが先かっ!!
ナンで??って、、やっぱコッチの方が若いからでしょう*^^* /

あ、、そうそう、、遠藤真理子ってお名前、同姓同名で女優さんが居てはる^^;
ググッてみると、このエンマリではなくて少しお年を召したエンマリさんがいっぱい出てきたのでビックらこいた(笑)


ってことでどうぞっ^^ノ












[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2013-01-23 21:40 | その他のみわくのじゃず*^^* | Comments(6)

くまさんからの のり ^^

a0112282_1931493.jpg




また今年もいただきました☆
くまさん手作りノリ^^♪
半分はくまさんの愛情なんかなっ(// //)

先ほどクロネコさんから受け取ったんですが、ノリにしちゃぁナンか重い・・・



a0112282_1944190.jpg




おぉ、、みかんかな??
みかんってのも、もう十何年口にしてないかも・・・T T
一人だと買うこともないですからね、、、
とにかくうれしい頂きモノっ

手間を掛けて作られたノリ、おいしゅういただきますm(_ _)m
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2013-01-21 19:06 | お世話になりますぅ^^ノ | Comments(6)

ふりだしオデオ^^ /

いやぁ~、、ホンマ、、ビクターさんには申し訳ないですがっ、、
あまりにもの衝撃に少し意気消沈。。

と、、言うてもナニかないかと考える。。。



a0112282_18371277.jpg




ビクターさん、フル稼働(笑)


今まで気にしてなかったが、このビクターさんについてググッてみた☆
定価は15万円、重量は13.5kg
対するアキュさん、A-50vは定価95万、重量45kg
ということはっ!
定価で約半分、重量ではアキュさんに追いつこうかというところ!
ココまでできれば少しは変化が出る・・・ハズっ(笑)

ということでまずは設置。
2台はモノラルに切り替えて、ウーハー用に2台使います。
ってことで、ネットワークもバイアンプ?できるように繋ぎ変え^^
そして1台はちょこちょこっと最近使ってましたが、残りの2台はかなりの間の放置プレー
とにかく電源を入れて音を出し、少しは通電してからの方がエエかな・・・
このビクターさん、モノラル使用では高音の良さは出ないとのことなのでしたが、低音にならモノラルの方がパワーが出てエエでしょう~ってことで3台使ってみることに^^♪

まずは通電と言いながらも、やっぱ聴き入ってしまうf ^^

うん、、サッパリだっ(笑)

がっ、、
ココで諦めずにとりあえず通電。。。
音量は絞りましたが、とりあえずは音楽を流しっぱなしで3階へ^^ /

そうそう、ネットワークは固定抵抗でレベルを調整してましたが、、
とりあえずこのバイアンプだと低音の方がかなり強い、、
で、、調整もメンドーなのでビクターさんのボリュームを少し落として・・・f ^^;

と、そして3階へ・・・

さて、3階でナニ気に音楽を聴いていて一つ発見☆
ま、発見ってほどのことではありませんが、、
クロックコンバータとして、またWin7のPCオデオ用インターフェイスとして使っている「BRAINSTORM DCD-8」
コレ、オプティカルや同軸でのデジタル入力があり、DCD-8でリクロックをしてデジタル出力してくれる機能もある。
Win7の方からは1394にてそのまま入ってるけども、もう一つXPの方はRMEから同軸デジタルをエソさんD-70vuに入れてる。
RMEへクロックをDCD-8から供給してるのみ。
RMEも外部クロックを挿入すると音に変化が出ました。
がっ、、
DCD-8によるリクロックというのも試してみようではないかっ☆



a0112282_1914143.jpg




ということで、RMEのデジタル出力をDCD-8へ入力
そしてDCD-8でリクロックされたデジタル信号を、同軸にてD-70vuへ・・・
そうそう、リクロックというのはインフラノイズABS-9999のように、デジタル信号をクロックコンバータ内で新たにクロックコンバータのクロックを使って整えるということ・・・・・か??
わかり難いっ><、、、
ま、そんな感じを想像してもらえれば、、f ^^;

で、早速の音だし♪

おぉ!!
すぐに感じましたが、低音に絞まりが出たっ
高音の方はカドが取れた感じになった・・・
少しおとなしくなったのかな?と思いましたが、カドが取れてよりアナログ的になったという感じなのか・・・??
それよりも低音の変化に カ・ン・ゲ・キ ^^♪
3階もVoyageにして、Win撤去かっ!
とか考えてましたが、コレならエエかも*^^*
がっ、、
エソさん、UX-3piとの比較をしてないのでアレですが、、
とりあえずはマシになったのかと、、f ^^


夕方まで3階で聴いて、そして2階へ戻ってみる。

うん、コッチも少しマシになってるかも^^♪
低音も少しチカラを感じる。
反応もマシになってる。
中高音もコモッた感がマシ^^
コレなら少しガマンできるかな・・・

少しの間なら(笑)
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2013-01-20 19:15 | オーディオ | Comments(8)

出直しオデオf ^^

いやぁ~、、昨日は大阪も寒かった、、><、、、
チラチラユキコンコン、、、
ま、チラついただけで積もることはなかったですけど、、^^;
そんな中、朝は少し山の上のほうへ荷物の集荷
寒波ってことに気付きながらもチェーンを持って行ってなかった、、
国道はよかったけど、積み場所への路地から急カーブ、急勾配が登らんっ、、
最終兵器はションベンだ!
と、意気込んで出してみるも氷が少し黄色くなっただけ(笑)
もしもの時用に持ってた荷締め用のワイヤーをタイヤに巻きつけるも、完全には動けない。。
結局バールで凍りを割りながら進む。。
2~300メートルに1時間ほど掛かって汗だくになった(笑)
この時期、タイヤチェーンは持っておきましょう^^ /
って、、ボクだけかっ><、、、

とまぁ、そんなこんなでやっぱユキは好きやけどキライ!><!

で、、
本日は穏やかな一日(笑)
お昼で仕事が終わった☆
のでっ
アキュさんを梱包した^^
お昼過ぎに帰ってきて、一服してボチボチと始めたが・・・夕方まで掛かったっ><、、、
やっぱ超重量級アンプ、カンタンには行きません、、f ^^;
そして先ほど、クロネコさんに引き取りにきていただいた。。T T /
とにかく無事にジジイさんの元へ到着してくれるのを祈るだけっ!><!



a0112282_22365283.jpg





最後の記念にモナウラルレコード♪
ゴキゲンに鳴らしていただきました。。


と、、そんなこんなで代わりのパワーアンプはビクターさん。
もうコレしかない^^;



a0112282_2238159.jpg




アキュさん撤去後、まずは設置して音だししながら梱包・・・
そして梱包後、ボチボチと聴いてみました♪

うん、すべてがイマイチ(笑)

まぁ、比べるのがアレかもしれませんが、、
アキュさんに変えたときのカンドーよりも、ビクターさんに戻したときの方の落ち込みの方が数倍大きいかも(笑)

まずは低音が緩い?というのか絞まらない?
ドライバーの音にチカラが無い。。
高音は・・・・・スッキリしすぎですけどキレイかも?^^

プリが以前はナカミチさんだったところ、今回はクレルさんに変わってるのもあるのか?
プリで少しは変わるだろうか。。
とにかくタイヘンだぁーーーっ!><!
いろんな意味で(笑)


ま、とりあえずはガンバリマスっ
いろんな意味で^^ /


とまぁ、そんな時でも届くCD(笑)



a0112282_2247314.jpg




佐和タンのピアノソロCD♪
ぜっぷりんさんの記事を見て、忘れてたことに気付かせてもらった。。ほっ、、f ^^;
とにかく無事にお買い上げ!
ワタクシもオーダーフォームからの注文がウマク完了できず、メールで問い合わせをして購入。
その際、ボクのところにも「本人と思われる」方からメールが来た(笑)
あ、、サインお願いしてたんやった、、
中身見てみないと、、^^;
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2013-01-19 22:50 | オーディオ | Comments(10)

決断っ!><!

a0112282_18532959.jpg




あ、、画像に意味はありません、、f ^^;

で、今年のオデオについて考えた^^

まずはジジイさんところから来たアキュさん。
あ、、コレは話してエエんだろうか?
まぁ、ジジイさんは寛大なお人なのでOKでしょうf ^^

先に結論から申し上げますと、誠に申し訳なにのですがお返しさせていただこうかと。
A-50vとしては格安かも?ただやはり庶民には高い買い物。
ジジイさんところにあったもう1台のアキュさん、おやじさんところへ行ったが、潔いおやじさんの決断ですぐに売却。
実際、自分でもアカンかったら売ればいいという気持ちで覚悟を決めてジジイさんところから引き取ってまいりました。
ただ、、A-50vはジジイさんも相当気に入っておられたようで、後日電話にて
「アカンかっても売るなよっ、その時はコッチへ返してくれ」
とのこと。
ただその代わり、
「決断は急がなくていい、じっくり聴いて決めてくれたらエエ」
とのこと。
その言葉に甘えてじっくり聴きすぎた、、f ^^;
そろそろ返事しないと、、
お金のこともありますからね、、(汗、、、

なのでスピーカーボックスの入れ替えとかも、入手、入れ替えと急いでヤッた^^
3階で4344MKⅡにも繋いでみた。
とにかくどんなモンか?
自分は大金出すほど気に入ったのか?
を確かめるためにf ^^

そしてやはり、超大型アンプの音、コレはとにかくエエ
余裕のある音、低音から高音まですべてが格違い☆
ナニからナニまでズバ抜けてる。
ただ、やはり最後の一押しをしてくれるナニか?が出てこない。。
まぁ、ナニを言うてもアレなんですけどね、、

そしてとりあえず2階で使うとなれば、一番の生活の場なので色んなことに気を使う。。
やはり少し気楽に使える機材のほうがエエかもしれんなぁ~とか・・・
仕事帰りの夜の1時間なんてのには電源入れるのにも気ぃ使うし、、
そんなときのためにサブシステムなんてのは、どうせ設置しても聴かないですしね^^;
それと今だ熊本にて修行中ですけどラックスプリ
コレをメインに考えると合うのか?
真空管プリに合うパワーアンプは・・・と考えてしまう^^;
まぁ、ソレはヤッてみないとワカランでしょうけど・・・
ただ、お返ししようと決断はしたものの、、
どうやって送り返そうか、、
この重量級アンプに耐える箱なんて無い、、
さて、、どうしたものか、、(汗、、、
元箱をアキュさんで買うか??

とまぁ、ナンやと言うてますが、、
エエのはエエんですよねぇ、こういう重量級アンプなんてこういうキッカケでもないとおそらくもう、手に入れることはないでしょうし、、
それにやはり、言葉というか記事というか、、ではウマク言えません。。
ただどうしようか、どうしようかと2ヶ月ほどずっと真剣に悩みました。。
そしてずっと黙って返事を待ってくれてるジジイさん、それに甘えすぎてしまいました。。
こうやって記事にでもしないとズルズルとイッてしまいそうですし。。T T
とにかく長々とスミマセン、、m(_ _)m



ということで、アキュさんのことやお金のことを考えていて、一つ思いついたっ☆
そう、2階の機材はとりあえずお気楽モードにしておいてっ
3階に最後の投資、壁をブチ抜こうっ!!
ずっと考えていたことでしたが、とにかく決断したっ!
ということですが、、
3階には3部屋の小さい部屋
一つは今のオデオ部屋、もう一つは寝室、そしてもう一つは余ってるので物置部屋になってしまってる、、
その物置部屋、使う予定も無い部屋だったので色んなモノが散乱してる。。
コレをどうやって整理するかっ><、、、
ココがクリアできれば即、ブチ抜き!
1階の大量レコードと合わせて、家中の整理実行も決断したっ!!><!!




a0112282_19215760.jpg




この画像も記事にはカンケイありませんf ^^

今年の大きな目標っ
3階のオデオ環境改善☆
コレにはもう一つだけ問題が・・・
もし・・・もしも・・・
ワタクシに結婚とかがあれば、、そんなことしてる余裕は無くなってしまいますっ!><!
がっ、、
コレは一番意味の無い心配か??(笑)


と、イロイロと書いてしまいましたがジジイさん、何度も言うとしまいますが、、
ほんとにすみません。。m(_ _)m
いい経験をさせていただきました、長々とすみませんでした。。




a0112282_2143634.jpg





最後にMC40
がっ、、
ウチの安モンデジカメでは真空管は写らんっ><、、、
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2013-01-16 21:43 | オーディオ | Comments(8)