オフ会に向けて^^ /

タイトルから想像すると、
「おっ、ナニか企んでるのか??」
とか、、
想像されちゃうかもしれませんがっ、、
別にナニってありません、、f ^^;



a0112282_21425383.jpg




長いRCAケーブルにして、パワーアンプを真ん中へ持ってきた☆
そして今はC32からの出力をクレルさんに入力しておりますが、オフ会当日はDACからの出力にこの長いケーブルを使って、プリの交換試聴を部屋の真ん中でやりやすいようにと考えてみた。
はい、それだけですっ^^ /
他にはもうありませんf ^^

つい先日、3階の壁のブチヌキをお願いしていた工務店から連絡があり、
「今週の土日なら空いてるのでどうでしょうか?」
とのこと。
ま、今週はナニも予定が無かったのでOK
ただ、ブチヌキ後、少しは掃除?とかも必要でしょうし、月曜からの平日は時間の余裕がなさそう。。
なのでもう、ナニってできることもなく、このままの状態でオフ会を迎えることになりそうです、、
まぁ、別にナニってすることも無かったんですけど、とりあえずはオフ会当日まで一切の余裕がなさそうなので、、
壁のブチヌキでは石膏ボードを切った貼ったでしょうから、この際にかなりのホコリ?
石膏ボードの白い粉か?
そういうのも考えて、ブチヌキ予定の部屋にあったオデオ機材の元箱とか、粉まみれにはしたくないモノを、オデオ部屋へ一旦放り込む・・・
今、3階のオデオ部屋は自分すらも入ることの出来ない状態(笑)
ま、オフ会当日までには移動させておきます^^;

ということで、今週末から来週末までは忙しくなりそう、、^^;
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2013-02-28 21:55 | オーディオ | Comments(8)

ボチボチとC32^^

いやぁ~、、もうすぐ3月やというのにこの寒さっ、、
ま、、もう少しの辛抱でしょうかっ、、><、、、

とまぁ、そんなこんなでC32
耳が慣れてきたのか?
それとも少しずつ目を覚ましてきてるのか??
ハリがあって気持ちよさを感じるようになってきた^^♪

と、Voyageでデジタルしてましたが、お次はアナログ



a0112282_1933537.jpg




まずはバレリナさんのモナウラル
C32にはモードセレクターなるものがあり、シェルに片側しか配線していないバレリナでもステレオにできる☆



a0112282_1962799.jpg




うん、厚みもあるしホーンがエエ
ただ、、少しモナウラル感?
ナンというか、、
「レコード聴いてるなぁ~」
って感じは薄いのか??
それだけフォノイコの能力が高いのか??
経験値の少ないワタクシにはイマイチわからんですばぃ。。
それともバレリナと松金の相性なのか??
いや、C28のときは感じなかった、C32との相性なのか??
あ、、そうか、、おやじさんやた~さんが使われてるバレリナアンプ?が必要なのか??
ま、モナウラルはまた後で聴き直してみよう・・・



a0112282_1993750.jpg




そしてお次はMR-71
C32はフォノが2系統あるのでエエ!
フォノイコをもう一つ用意しなくても、2台のアナログを繋げられる!
コレは意外と、というかかなり便利☆

まずはそのまま、カートリッジにはずっと使ってるDL-301Ⅱ
おぉ、、先のバリレナ以上にアナログ感がしないぞぉーっ><、、、
それと少しボリュームが小さいので気付いた、、MCだった、、



a0112282_1914021.jpg




メジャさんのフォノイコを・・・とも思ったが、まずはC32のフォノイコを使わないと^^
ってことで、デンオンのAU-300LCを使いました。
うん、音にハリが出た・・・ような感じ・・・
とまぁ、コレもDL-301Ⅱとの相性か??
それともC32は素直にDL-301Ⅱを引き出してるのか?

ということで針を変えてみた^^



a0112282_19172038.jpg




以前にニャンコセンセ~ぃからご紹介いただいた デンオンさんのDL-110
激安高出力MCカートリッジってこと・・・だったかな??



a0112282_19183764.jpg




おぉーーー!!
グリッとしてガンッとくる!
厚みがあって迫力がある☆
ホンダ氏のピアノがキョーレツに鳴る^^♪
そりゃぁ、ピアノの弦も切れるわぁ~って感じに鳴る鳴る(笑)

ただ、、
デジタルの場合にはDACの方でも少しボリュームを絞って、C32のボリュームでどうにか調整してましたが、アナログだとC32のメインボリュームしかない、、
昼間ならイケましたけど、夜中だと1クリックでも盤によってはキビシィかも、、^^;
このアタリもナニか考えましょうか、、、
ナニを考える??(笑)、、f ^^;
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2013-02-25 22:13 | オーディオ | Comments(6)

山田貴子ちゃんのCD♪

いやぁ~、、今日も聴いてましたヨッ、松金C32
アナログぅ~も聴きました、モナウラルもステレオも☆
ただ、、、
少し休憩(笑)
イロイロと感じたのやら、感じれかなったのやら、、
で、、
今回は息抜きでCDでもアップしてみようかなと、、f ^^


と、、いうことで、コチラは年初めにまとめ買いしていたおねぇたまピアノ♪

まずはコチラから^^ /



a0112282_1822167.jpg


「山田貴子
    My Story」


2010年10月06日発売


01. North metro
02. Pictures of childhood
03. Sleeping for 7days
04. Pablo
05. Star eyes
06. Drawing
07. Donna Lee
08. December


山田貴子(piano)
安田幸司(bass)
長谷川ガク(drums)


「山田貴子のプレイにおける優雅さや叙情性は、バラードよりもむしろ「North metro」や「Drawing」のような速めのテンポの曲でこそ発揮されるのかも。セカンド・アルバムとなる本作では、ファンキーに始まり高速モードへ突っ走る「Donna Lee」など、曲自体にも飽きさせない工夫が随所にちりばめてある。(宗)(CDジャーナル データベースより) 」



とのこと。

何度か聴いていて、記事にアップしようかなぁ~って思い、この方をググッてみたところホームページを発見。
見てみると1stアルバム、「メールにてお問い合わせください」とのこと。
メールしようかなと思ったところ、ホームページの方にmixiへのリンクが。
ソコでmixiの方でメッセージをご本人に送ってみたところ、入手可能とのこと☆
なのでそのまま注文し、1stアルバムの到着を待つ・・・
なので記事のアップはそれからにしようかなと、、f ^^

で、届いた1stアルバム



a0112282_18291952.jpg


「Deep Blue」


2006年10月発売


01. Lights Out
02. River-Way
03. Late Fall
04. Deep Blue
05. A Little Waltz
06. Let The Music Flow Through Us
07. Close To My Heart
08. Memories Of Dream


山田貴子(piano)
高道晴久(bass)
長谷川ガク(drums)



モチロン、サイン付きでっ(笑)
ジャケとCDの両方にサインが書かれてるっ
それにしてもキレイな字だと感心。。


そして両方試聴^^♪

とりあえずは現代的ジャズというか??f ^^
低音も少しボワッと気味で、演奏も音も現代的(笑)
1stアルバムの方がジャズを聴くぅ~って感じがする。
2ndアルバムの方はおねぇたま的ジャズ寄りって感じ
そして2ndの方がより低音強しっ
夜にオシャレに聴く?にはセカンドアルバムでしょうか^^
ただ、普通に聴くなら1stアルバムの方が気持ちよく演奏を楽しめるよう・・・
またワケワカランようなってきた、、(汗、、、
ま、ドチラも軽くおススメ、現代的おねぇたまジャズを聴くなら2ndアルバムでしょうかねぇ*^^*
ワタクシ的には1stか?f ^^










あ、、そうそう、、
タイトルに「ちゃん」と書いたが、、、
「ちゃん」でよかった・・・・・のか??^^;
「さん」の方がよかったか??
ま、、
どっちでもエエわっ!><!
ってツッこまれそうやけど、、f ^^;
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2013-02-24 22:14 | みわくのじゃずぴあの*^^* | Comments(10)

今日の松金^^ /

とりあえずは2日目C32
とは言うても昨日は設置から音だしまでイッたというだけでしたから、今日が初日かっ^^

ま、まずはPCオデオからで聴いてます♪
アナログやないんかいっ!><!
とのツッこみもいただきましたが(笑)
とにかくウチで活躍していただくならば、とにかくデジモノから制覇していただかないと、今後は無いと言うことになってしまいますからね、、f ^^
ということでVoyageから☆
ソコで一つ思いついた。
以前、オデオラックに音源PCを置き、スマホからVoyageを操作したこともあった。
がっ、、
ナニ気に気付いたが、ネットしてるPCから操作したらエエんやないかいっ
と、、
気付いてよろこんでましたけど、おそらくは皆さんは気付いてたかも、、^^;
と、、いうことでGMPCというオデオソフトをダウンロードし、ネット用PCからVoyageにアクセスっ



a0112282_1912578.jpg




コレで音源用としているノートPCは、離れた場所に設置しても手元でVoyageを操作できる。
3階のブチヌキ計画が完成すれば、このリビングも大きく配置換えをしてみようと考えてます。
その際には足元で結構ジャマになってたノートPCは、オデオラックの方へ移動させてみようかなと^^

そして、今週は久しぶりにCDを纏めて何枚か買っていた♪
まずは小林香織ちゃんの新譜の発売日。
ソコで得意の?まとめ買い(笑)
先日のぜっぷりん邸でのオフ会のときに、NOBさんが持ってきてたロイ・へインズがかなりエエ感じだったので、このロイさんをとりあえず安いのから3枚ほど^^v
それと他にもモロモロ(笑)
ま、CDの方はまた改めてご紹介ぃ~^^♪
ということで、届いたCDをジジイさんお得意の「リッピング」(笑)
今まではメンドくさかったので、3階のPCでリッピングし、それをUSBメモリにコピーして他のPCにも取り込んでました。
少し前に2階で使ってるVoyage用には、音源として使ってるノートPCにも「EAC」をダウンロードし、ノートPCでもリッピングをしてます。
このノートPCは「XP」、3階のPCは「7」なんですが、「XP」だと取り込みが早いっ
「7」だとCD1枚、長いヤツだと20分は掛かる。
でも「XP」だと早くて2~3分っ
この違いはナンなんやろか???^^;
取り込んでUSBメモリにコピーして聴き比べてみても、ほとんど違いなんてワカランのに、、f ^^;
ってなことでノートPCで取り込んでみてますが、、
最近こんなメッセージが出るCDがよくある・・・



a0112282_19131714.jpg




横文字はまったくワカランですし、文字を控えて検索するってなこともメンドーなんでやってません、、
ので、、
まったく意味ワカラン、、
ただ、下に出てるクリックするところの右と左、どちらをクリックしても普通の速度でリッピングは出来るんですけど・・・
ただっ、、
XPでこのエラーが出たCD、3階の「7」でリッピングしようとすると、ワケワカランメッセージは出ないもののメチャ時間が掛かるモノがある、、
この前のは「7」では3時間ほどほったらかしてましたが、半分も取り込めなかったので途中でヤメ、、
さて、このメッセージはナンゾやっ><、、、

とまぁ、そんな中で「当たりCDっ」



a0112282_21294647.jpg




ロイさんのCDの1枚、「We Three」を開封したときに「アレ??」

帯が2枚入ってるぅ~~~

コレは縁起がエエ・・・のか??(笑)
ま、それだけなんですけど、、f ^^;

とまぁ、、CDの方はコレくらいにしておいて、、^^;



a0112282_21342512.jpg




今日の松金さん^^

まず気付いたこと。
昨日も書きましたが、C32のボリュームはカチカチとクリックするボリューム。
まずは最初のワンクリックで小音量ですが、ゼロからの一つ目とすると少し大きめな音って感じがする。
そして夜間音量だともう一つ、CDの録音レベルによってはもう一つくらいで十分な音量、、
エソさんDAC、D-30の出力ボリュームも少し絞ってこんな感じ。
アナログだと2クリックでも十分すぎるくらい・・・かな??
ただ、昼間だとソコから1/4~1/3回転くらいは上げられた。
3~4クリックくらいからは音量の上がり方が少し穏やか??
ただ10時くらいでも結構な音量、、
ウチでは11時はムリか??^^;

そして音の方、最初に感じたままを言うと、C28とC29を足して2で割ってほんの少しだけ薄くして高音に繊細さを足したような感じ。
わかってもらえただろうか、、(笑)
厚みがあってキレがある。
そのアタリはC28のような、そしてC28よりも少しだけスピード感?のようなものを感じる・・・かも??
ただC28ほどのグリグリ感というのか、押し出し感?のような感じは少し減少か?
低音のグイッとくる感じや音のキレなんかは圧倒的にC28、スピード感ならC29
適度に中和させて高音がほんの少し現代的になったという感じか??
高音はC28やC29なんかとはまったく違い、シャリっと感?繊細な感じのする高音が出てる・・・ような気がする。。
もうC28もC29も現物が無いので、記憶の中での想像しかできないので、、
聴いてて感じたままを書きましたので、あまり参考にはしないでください。。^^;

まずはこんな感じのスタート、使いこなしやらもっと勉強してC32の魅力を引き出してみたい^^
というか、、
またスピーカーセッティングに戻ろうか??
とにかくもっと聴きこんでみます^^♪
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2013-02-23 21:55 | オーディオ | Comments(8)

またまた「われもの」届くっ^^ /

a0112282_22263123.jpg




いやぁ~、、また届いちゃいました「われもの」(笑)

今回は「われもの」っちゃぁ「われもの」^^



a0112282_22274889.jpg




松金プリっ
フロントパネルはガラスなので、今回は「われもの」で正解(笑)



a0112282_22303287.jpg




Mcintosh C32

松金プリ、C32をまたまた仙人さまからお借りいたしましたっ^^♪


クレル PAM-3 が静岡に遠征中なので、ナニかプリでもイッちゃおうかなぁ~とか考えてたところに
「お貸ししましょうかぁ~」
とのウレシィお言葉っT T /
コレまた二つ返事で
「はいぃ~、おねがいしますぅ~」、、、f ^^

と、いうことで早速お送りいただいたC32
オデオ倉庫でお眠りだったということで、先日、仙人さまが動作確認を行った上での発送
そして本日、帰宅して間もなくクロネコさんから電話があり、無事に受け取りましたっ☆
そしてとにかく中身の確認、早速の開梱
・・・ホッ、、無事に届いた、、
そしてプチプチをほどいて天板が見える・・・
おぉ、、、キレイだっ
フェイスもベッピン、背面も端子のクスミは少し感じるくらいで、パネルはベッピン
こりゃぁ、、もう、カンゲキっ
で、一つ感じたこと。。。
ボク、ひょっとして松金ファンだったかもしれないっ><、、、

今、C46とMC602、MC40は3階でずっと使ってますが、C46とMC602に関しては入手は以前にも書いたことがありますが、オデオ人生の始まりに4343をナニ気に入手し、そして「JBL」で検索して「JBLにはマッキン」ということで手に入れただけ。
MC40はくまさんのブログを見ていて「エエなぁ~」と思ってたところに「お譲りしますよぉ~」と、、
たまたまのお声が掛かっただけ、、
すべてそこには
「マッキンを手に入れたかったから」
という思いはありませんでした。。f ^^;
そしてC31v、C29、C28とプリを入手したこともありましたが、他にメーカーもあまり知らず、身近にあった「マッキン」
そして「他の型のマッキン」
と言うくらいの感覚で手に入れていただけ。
のような気がしてましたがっ、、
今回、音も聴かずにただ開梱し、本体を見ただけで・・・

「コレ、ほっすぃ~~~!><!」

と思った(笑)
見た目だけで一瞬でそう思ったということは、ボク・・・
ひょっとしたら「松金ファン」だったのではないかっ><、、、
と、、感じた次第。。f ^^
そう、今までナニ気に手に入れてた「つもり」だっただけで、ひょっとすると「スキ」で手に入れてたのかもしれない!
モチロン、「音云々~」ではなく、ただ「マッキン」だということにっ!!><!!

うぅーーーん、、、今、ずっとヤホーとかで見てるのは「アキュプリ」
他には・・・ナイショっ、、(// //)
それと松金球プリ・・・高いけどっ、、(汗、、、
うぅーーーん、、、、、
ひょっとしてひょっとするとボク、「松金」というブランドにヤラれてしまってるのか・・・??

ま、そんなことを思いながらも、帰宅後に受け取りメシも食わず、風呂も入らずにとにかく設置☆
クレル Showcase さんには復帰早々で申し訳ないが退散していただき、C32を設置^^
そしてとりあえずは電源オン



a0112282_22523898.jpg




アレ??
「Mcintosh C32~」のところはランプ無いんやね、、
チョッとサミシィかも。。

ま、そんなことよりっ^^ /
続いてボリュームオフ状態でダイヤルを一通りグルグル
トンコンやラウドネスとかにガリ?
シャシャシャ・・・と鳴るのは慣れてる(笑)
ただバランスやメインのボリュームなんかには一切なく、とても気持ちがいい♪
で、一つ気付いたのはこのC32はボリュームがクリック式?と言うのかな?
カチカチ・・・とステップする。
C28とかは段差?の無いクルクルボリュームだったような・・・
ただ、1クリックが小さいのと、音量変化も小さいのとで使い勝手は良好☆
そしてまずはVoyageからデジタル音源で試聴



a0112282_22544352.jpg




夜ですし、まずは夜間音量で音だし確認とボチボチの慣らし・・・^^

ただ、音が出た瞬間にマッキンやなぁ~って感じ♪

さて、明日からじっくりと聴かせていただきましょう^^♪

仙人さま、今回も「ステキなブツ」をありがとうございますぅ~^^ /
コチラもまたすみませんが、ゆっくり聴かせていただきますm(_ _)m
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2013-02-22 22:59 | お世話様です~ | Comments(8)

イロイロと。。^^

いやぁ~、、寒いっ><、、、

ま、そんなことよりやっぱオデオ^^♪

まずは知り合いに聞いてみた3階の壁のぶち抜き
ただコッチはどんな工事でナンボほどかかるのか??
と、、
聞いただけやったんですが、、
気が早いのか??
知り合いの大工さんを連れて、すぐにウチを見に来てくれましたf ^^



a0112282_19103512.jpg




寝室側から見た、ぶち抜き予定の壁

「完全に上も横も撤去するんですか?」
と聞かれたので、
「いや、多少上とかサイドに耳が残ってもエエんですよ、やりやすくて安上がりな方法でお願いしますぅ~」
ということで、
「実際に壁をぶち抜きながら、中の構造を見てやりやすいやり方でやりましょう~」
とのこと。
そして今、仕事の方が忙しいようなので、急ぎでなければその分また勉強しますとのこと。
いや、、
まずはナンボくらいかの予想を聞かんことには、、(汗、、、
ただ、勢いで「がんばって勉強してください」
とだけ告げておいた(笑)
で、
「事務所に帰ってから見積もり書いてみます、後ほど郵送しますから」
とのこと。
ま、ココで躊躇したらもう二度と実行は無いだろうと思い、余程の金額でなければヤッていただこうかなと。。
せっかく物置部屋をモノ捨ててキレイにしたし、、^^;

とまぁ、そんな感じなので?
またまた3階で聴く^^♪



a0112282_19175163.jpg




とりあえず、来るオフ会に備えてアナログの動作確認f ^^
うん、ジェームスバンド、エエですなぁ~♪
で、続いてもLP盤を試聴☆



a0112282_19191695.jpg




この3枚くらいでOKか?
アナログだと古い演奏も新しい演奏もエエ感じ・・・な気がする・・・f ^^;
そして最近、ベニーグッドマンとかベイシーさん、コレはスウィング系というのか??
プチハマッてる^^♪

そしてCD(PC)に戻る。
古めの録音のCD



a0112282_19214639.jpg

「Dorothy Donegan
         September Song」


1. 捧ぐるは愛のみ
2. セプテンバー・ソング
3. アップ・ア・レイジー・リヴァー
4. ハピネス・イズ・ア・シング・コールド・ジョー
5. セントルイス・ブルース
6. ラヴ・フォー・セール
7. テンダリー|星影のステラ
8. バードランドの子守唄
9. ダンシング・オン・ザ・シーリング
10. アイ・ゲット・ア・キック・アウト・オブ・ユー


「個性的な女流ピアニスト、ドロシー・ドネガンの傑作ピアノ・トリオ・アルバム。強力なピアノ・タッチでグイグイ迫る「捧ぐるは愛のみ」、愛らしいメロディのバラッド「セプテンバー・ソング」など聴きどころが多い。今回は人気の12インチ・ジャケットで復刻。(インフォより)」


コレ、かなり気持ちのエエ演奏です^^♪

ただ、コレを3階で聴くと、低音もイマイチスッキリしなく、録音のアラなんかな?そういうのをキッチリ出してくるといった感じに聴こえる、、
おそらく、、システムが歪んでるからということでは無いと思う、、f ^^;
ただ2階で聴くと、低音も弾み、かなり気持ちがいい♪
こういうところが、新しいスピーカーと古いスピーカーのナニかの違いということなんでしょうか??
ま、古い録音でも気持ちよく聴けるCDもあるし・・・
深いことは考えないでおこうかな、、^^;

とまぁ、、ナンやと書いてもし、、
3月10日、「こんな音でよう書けたのぉ~!><!」
と、、
ツッこまれてもアレなんで、、
とりあえずコレくらいにしておきます。。f ^^;
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2013-02-19 22:20 | オーディオ | Comments(8)

Krell Showcase 再登板っ

a0112282_2283848.jpg




krell PAM-3 が本日は静岡gg邸でのオフ会に出張されてるので、昨日からウチではプリにナカミチさん、CA-50Ⅱを使ってます。
というか、、
ナカミチさんは以前からフォノイコとしてBL-71と繋げたまま、差し替えるのもメンドーだったのですっとそのまま、、
だったので、DACからの入力、アンプへの出力を繋ぐだけでメインプリ(笑)
ただ今まではフォノとして、たまぁ~~~に電源を入れる程度だったので、一応、昨日から通電^^
本日は少しコナレテきたのだろうか、厚みとキレが少し感じれるようになった・・・のか???^^;

ま、ってな感じで音の方はまぁ、エエっちゃぁエエ感じかも?
ただ、低音がユルイというのか?
低音がボワッとした感じになり、シマリが無い。。
でもまぁ、気を取り直してアナログ・・・
レコードはエエ感じ、低音のユルさもあまり気にならないし、ハリがある^^
まぁ、アナログ用プリとしてはバッチリ、と言っていいかも・・・
ただ、、Voyageにすると低音がユルくなる。。
ってなことで、お昼過ぎから少し用事があったので、午前中にプリ交換っ



a0112282_2217952.jpg




Krell Showcase
再度ご登場していただいたっ

うん、コチラの方はやはり?現代的という音か?
音がクッキリ、全体に線は細くなるけども低音もナカミチさんよりはマシ
VoyageからエソDACを通して入力、うん、デジタル音源?はコッチの方がエエかも^^♪
ただ、アナログはナカミチプリのフォノイコを使い、Showcaseの外部入力へ
コレは先のナカミチプリメインのときのようなほどの「アナログを聴いてるなぁ~」感は減少。。
アナログメインで行くならナカミチさん、デジモンメインで行くならShowcaseといったところでしょうか^^

と言うことはやはりメインは・・・ふふふっ*^^*


とまぁ、一日の流れで行くと少し順番が逆になりますが、午前中にプリ交換し、お昼からは少し用事で外出
帰宅後まずは3階にて4344MKⅡ



a0112282_22255164.jpg




本日はgg邸でオフ会が開かれている。
来月、3月10日にはウチでオフ会の予定。
そういうことで少し気になった3階。。
一応、自分ではコレ以上ナニもできない、、ってことろまでは来てるつもり・・・
ただホンマにつもり・・・^^;
で、この音はどうなんか??
と、、久しぶりに聴いてみることにした、、

うん・・・・・ナンなんやろ???^^;
キレがあるようにも感じるが、ナニもない普通な音にも感じる。
低音もイマイチ、キリッとしてる感が無い。。
そして少し大きくボリュームを上げると、、
部屋が小さいからか??
耳が詰まったようになる、、
ツバを飲み込むとか、鼻をつまんでフンッと気張る・・・トンネルに入った時のような感覚か?
音が反響して?耳が詰まったようになる。。
とまぁ、イロイロと感じてはみたものの、どうしようもないのでナニってすることもありませんが、、f ^^;
ただ、逆に考えれば必要以上にボリュームを上げられなくなり、爆音派対策にはこんなくらいの方がエエかも(笑)

そして夕方からのShowcase、今は夜間音量で聴いてますが、小さなボリュームだとナカミチさんよりも細かく音が聴き取りやすい^^
ま、コレくらいならエエかぁ~^^♪
そう、ウチではコレくらいでエエのかもしれん、、f ^^
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2013-02-17 22:36 | オーディオ | Comments(6)

ぜっぷりん邸オフ会^^♪

今日はぜっぷりん邸にて久しぶりのオフ会♪
いつもと同じ時間、午後1時くらいからのスタートですぅ~



a0112282_21574785.jpg




近くのコンビニで一応?お買い物、、
と言ってもお茶とチョコジャンボモナカとタバコだけ、、^^;
そしてソコからぜっぷりんさんに「もうすぐ着くよぉ~」と電話。
そして駐車場にてぜっぷりんさんを待つ間、大阪でも雪がちらついてましたが、待ってる間に結構な勢いになってくる、、
「帰れるのか??」
と、、不安になるもすぐに小降りにf ^^
で、クルマで待ってるとNOBさんのクルマでご登場
近くまでNOBさんを迎えに行っておられたようです^^;

で、、まぁ、挨拶もほどほどに、ぜっぷりん邸にっ
ただっ、、
山間のぜっぷりん邸、大阪とは比べモンにならんくらい寒いっ><、、、
防寒対策バッチリキメてきたのでよかった、、^^;

と、、いうことで、まずはチョコモナカを食べながら、続いてぜっぷりん邸お決まり?コーヒーをいただきながらの談笑(笑)

最初はVoyageで音楽が流れていたが、アナログにチェンジ
「ウチはアナログの方がエエやろぉ~」
とぜっぷりんさん。
「いやぁ~、、最初鳴ってたVoyageでも十分かと、、」f ^^



a0112282_2244382.jpg




そしてアナログとなると、NOBさんがおススメフキフキグッズを持参されていた。
ソコで効果を感じるために、ぜっぷりんさんところのレコードをフキフキ
そして効果を実感!
ま、ワタクシ、そのレコードの元の状態を知りませんし、、
とりあえずはお二人の話のジャマはしないようにと、隅っこで「うんうん・・・」と相づちだけ・・・f ^^;
ただ、ぜっぷりんさんが「お買い上げやなぁ~」とおっしゃってたので、効果はバツグンだったようだっ☆

とまぁ、今まで何度と聴かせていただいてるぜっぷりん邸の音。



a0112282_2284823.jpg



今回は3ウェイになってるからか?
いつものようにかなりバランスはエエような感じですが、ツィータが追加されてるからか、高音を感じる音♪
ただ、シゲキは無く、とても聴きやすい音といった感じなのは変わりない^^

そしてNOBさんとぜっぷりんさん、アナログ談話に華が咲いておられるので少し待って・・・
タイミングを見てぜっぷりんさんに、聴きたかったスピーカーとアンプを鳴らしていただくことに・・・f ^^



a0112282_2212376.jpg




そう、準優勝とトリオさん^^♪
ニャンコセンセのところからやってきた超小型?スピーカー「準優勝」
ナンで準優勝なのかは・・・(笑)
そしてウワサの?トリオ!
この組み合わせ、というか、スピーカーとアンプを楽しみにしてましたっ☆
この準優勝、画像で拝見してて、想像してたよりもはるかに小さい!
ユニットは8cmっ
トリオさんはまずは7500・・・やったかな???f ^^;
こんな小さなユニットなのに、かなり低音がっ!
中、高音もピシっ!としててかなり気持ちエエですやん♪
ボックスに使われてる材料は、見た感じからすぐわかる、「建材」丸出しなのに(笑)
ぜっぷりんさんに「スピーカーの間にアタマ突っ込んで聴いたらオモロイでぇ~」
と言われてヤッてみる^^
うん、こりゃぁ「杉ばあ邸そのマンマやんけっ」(笑)
アタマの上にステージが出来る^^
そして音に元気があり、勢いがある☆
とにかくコレ、「優勝」でエエんではないかぃな??^^;
そしてアンプを同じトリオさんでも次は7300
うん、コッチはキレイな音?
7500の方が厚みがあって、グッと来るモンがあるような・・・
好みで言えば7500かな?
ま、どっちにしてもとにかく準優勝、こりゃぁエエですばぃ!><!
欲を言えば、高さが半分くらいになってもっとコンパクト感があれば言うこと無しっ
でもホンマ、これくらいのサイズ、一つホシくなった*^^*

とまぁ、今回はお試しはコレくらい、、
で、ほとんどは談笑(笑)
NOBさんとの3人なので、ワタクシ、イロイロとお話をさせていただき、イロイロと教えていただきましたm(_ _)m

そして、ワタクシはチョコモナカジャンボしか持って行ってなかったのに、、



a0112282_2224727.jpg




NOBさんから頂きモノ*^^*
小さいのがルーペ
針先を見るのに一つほしかったっ☆
ワタクシかなりカンゲキしましたっ
こういうのって、ちょっと買ってみるぅ~って感じでは少し手が出にくかったりするモノ、、
それと「使ってみるぅ~?」とお借りしたメーター
ナニ??メーターって言うんやったかな、、(汗、、、
ま、見れば分かる人には分かるでしょう、、f ^^;

とんかくやはり毎度のことながら・・・
楽しい時間は「あっ!!!」ちゅう間、、、
ぜっぷりんさんは夜からライブ参戦っ
ワタクシ後一緒したかったのですが、、
一つ用事があったので、、残念。。T T
NOBさんには明日のgg邸オフ会への差し入れ??
クレルプリさんをお渡ししておきました^^ /
ってな言い方をしましたけど、、ブツは仙人さまのプリですけど、、^^;
と、、そんな感じで?
楽しいオフ会も終了・・・

毎度のコトながら、帰りはいつも阪神高速神戸線で工事渋滞にハマる・・・
土日って工事日和なのか??^^;

とまぁ、そんなこんなで無事に帰宅、、



a0112282_22314969.jpg




寂しくなったラック・・・
そして音も寂しくなった。。。T T
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2013-02-16 22:32 | お世話様です~ | Comments(10)

うぅーーーん、、、、、^^;

まずはこの場を借りてのご報告。。
先にggさんには連絡しておりますが、日曜日のオフ会、ワタクシゴトですみませんが、急に私用が入りましたのですみませんが欠席とさせていただきます。。m(_ _)m
数日後と迫ったところでの急なキャンセル、ほんとすみません。。(涙。。。

ということなので、仙人さまからお借りしているクレルさん、プリだけでもお送りしようかな??
土曜日にぜっぷりんさん邸でのオフ会でNOBさんとお会いするので、NOBさんに手渡しておこうかなとか・・・
仙人さま、いかがでしょうか??


ということで本題に入ります^^
っても別にアレなんですけど、、^^;



a0112282_2242463.jpg




いやいやホンマ、どうしましょ(笑)
とにかくプリというものに驚いておりますっ
出てくる音がすべてスゴイっ
コレはこのプリだからなのか?
それとも俗に言う「金で買えるエエ音」なのか??
ワタクシなんざぁ言葉ではウマク言えませんので、具体的なことはナニも言いません(笑)
がっ、、
とにかく「スゴイ」の一言なんである^^

細かな音の好みは・・・とか、、
そういうことではなく、「音」がスゴイんである(笑)

いやぁ~、、ま、ググッた結果の中古市場の相場も「スゴイ」んでありますがっ、、(汗、、、

他にもプリで興味のアルものが。
ただ、、このPAM-3の中古相場的なくらいの金額は出さんと比べモンにはならんのか??
こういうところも悩みます。。
がっ、、
数日前まではとりあえずパワーアンプばかりに目が行ってしまってましたが、ココ数日はプリオンリー(笑)
そうやってイロイロと妄想?してると色んなことを考える。
エエこともワルイことも^^
そしてもし、3階がウマイことぶち抜ければ2階は少し縮小したい。
レコードとかのオデオ機材以外のオデオ関連は2階からは撤去したい。
シンプルになれば、一度大きく配置換えをして横方向で部屋を使ってみたりとかも^^
そうなると「プリメイン」ってのにも興味が沸く*^^*
セパレートからプリメインというのはラックがかなりコンパクトになる、一番効率的なような感じがする。
ソコにDAC内蔵、そしてUSB入力対応でVoyageまで自動認識してくれると言うことなし!
プリ、パワー、DAC、DDCが1台で完結してくれることになる^^♪
がっ、、
ソレですべてを満たしてくれるモノはあるか??
あ、、妄想が止まらんようになってきた、、f ^^;

ということで、とりあえず寝よう・・・^^;
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2013-02-13 22:43 | オーディオ | Comments(10)

Krell PAM-3 2日目^^ /

さて、とりあえずは電源投入後2日
常時電源オン!とのこと、、
ま、連休だったので2日間はとりあえず入れっぱなしにしておきましたf ^^

プリアンプということで、消費電力は小さいからか?
2日間でもガワは冷たいままでした(笑)
中はほんのり温まってるんだろうか・・・^^;

がっ、、
確実に変化が出るっ
音を支配するプリ?
なのでわかりやすいのか?
ボクでも感じるほどの変化が出てきた☆



a0112282_195396.jpg




初日の電源投入からカンゲキしてましたが、2日目でさらにカンゲキ^^

まずは一つ一つの音にチカラというか厚みがあるというか・・・
細かさをグリグリとアピールするような音ではないですね♪
音の絞まりも感じますが、グッと締めてカチッとする音でもなさそう
とにかくスゴイ、一つ一つの音がバッと来る^^♪

そして2日目になると、少し響きというのか余韻というのか?
音にナニかが付いてキタっ
ナニ???(笑)
ライブCDで、会場の雰囲気を感じるようになったとか・・・f ^^
ドラムのパシッも芯があり、響きも乗って感じのいい音
キレ、スピード感なんかを強調した感じではないけども、バシッと気持ちのいい音♪
とにかく良く聴いてるのを一通り聴いてみたくなる^^
ということで、まずはピアノトリオ中心でずっと聴いてる^^♪
少しだけボーカルも聴いてみたが、、
声がグッと押し出されて来る感じ
息継ぎ?なんかはリアル感バリバリ(笑)
こりゃぁスゴイ、パワーよりもプリ選びに走ってしまいますネッ^^♪

ただ、、気になるところも・・・
と言えばやはり、ウチなんかではナニにつけても出てくるボリュームっ><、、、
夜間音量だと、フェイスパネルに刻まれた目盛りの一つ行かない、、^^;
それでも十分な音量と、気持ちのエエ音が出るのがスゴイ☆
そして昼間、ソコから少しずつボリュームを上げていっても・・・
スピーカーのすぐ前でボリュームを操作してますが、あまり音が大きくなってるという感じはしない。
ただ、、
試聴位置に戻るとビックリするほどの音圧になってる(笑)
コレも不思議な体験だっ^^;
そしてっ!!
今から心配してますけども、このプリを返した後にボクはどうなるんやろか???
ココ、ホンマ一番の心配。。^^;


とまぁ、ナンやと書きましたが、、
この連休、やっぱ3階の整理に気合いを入れてたので、昼間はあまり聴いてない、、f ^^;
来週はオフ会2レンチャン!
ということで、どうしても今週中にある程度、カタを付けておきたかった、、
ただ、おかげさまで一応のメドがついたので、次は壁をぶち抜くに当たって、業者を探して見積もりをしてもらおうかなと・・・
ただ、こういうのってどうやって探すのが安心なんやろか???
ソコがまた心配。。
でも、おかげさまで物置部屋の片付けに手を付けられましたし、後戻りはできませんっ^^ /
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2013-02-11 19:26 | オーディオ | Comments(8)