まいるすでいヴぃす♪

いやぁ~、、お久しぶりです、、
ナンやとオデオ活動はしておりましたが、、
ナニかとナゼか、、お疲れモードでブログもちょこっと徘徊するので精一杯でした。。T T

ってなことですがっ、、
久しぶりに?CDが届いたっ
発売前、タワレコのおせっかいメールでチラッ、、と見ただけですが、「オマケ」に惹かれてポチッちゃいましたf ^^



a0112282_2212058.jpg




そう、「オマケ」というのはこのポスター☆
タワレコ限定らしぃ・・・
こういうジャズのエエ感じのポスターって、普通ではナカナカ手に入れにくい、、
ってなことで迷わずポチッ
どちらかと言えば、マイルスさんだとブートレグシリーズ?
今、DVDとセットになってる方がおせっかいメールでは気になってましたが、、
やっぱポスターに惹かれちゃいましたヨッ^^♪

あ、、そうそう、CDっ



a0112282_2242152.jpg

「コンプリート・アムステルダム・コンサート 1960 ~Miles Davis」


「1960年4月9日、コルトレーン脱退直前のマイルス・デイヴィス・クインテットが、アムステルダムのコンセルトヘボウで行った伝説のミッドナイト・コンサート、そのテープが半世紀以上の時を経て発見された。同日デン・ハーグでのコンサートはラジオ中継され、その音源は流通されているが、本作は初登場。ディスク2には、同年10月15日、同じくコンセルトヘボウで、コルトレーンの代わりにソニー・スティットが参加したクインテットの演奏を収録。
55 RECORDS 」
「1960年4月9日にコルトレーン脱退直前のマイルス・クインテットが、アムステルダムのコンセルトヘボウで行った、"伝説"のミッドナイト・コンサートの模様を収録したDISC1と、同年10月コルトレーンに代わりソニー・スティットが参加したコンセルトヘボウでのライヴを収録したDISC2のこれまで未発表だった歴史的音源を2枚組でリリース。 (C)RS」

とのこと。


Miles Davis
John Coltrane
Wynton Kelly
Paul Chambers
Jimmy Cobb
Sonny Stitt


コチラで試聴ができますぅ^^ノ


ってなことで、先日到着っ☆

早速PCの方に取り込み、Voyageにて試聴♪

ただ、、ながら聴きで一度再生しただけでした、、f ^^;
また改めて聴き直しですぅ~^^v


と、、
コレだけで記事が終わってしまった、、m(_ _)m
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2013-03-31 22:11 | その他のじゃず^^ | Comments(8)

やっぱり昼間もカワイかった*^^*

さてさて、昨日は予告だけで終わってしまいましたけど、、f ^^;
美穂タンライブ、三田のお寺でやってましたぁ~♪

兵庫県三田市の「光円寺」というお寺



a0112282_19191372.jpg




ライブの始まる前のお話では、このお寺の住職の娘婿さんだったか??
この方がジャズ好きで、この場所でライブをやりたかったのだとか^^

あ、そうそう、お決まりのぜっぷりんさんとご一緒の参加ですヨッ☆
日曜日の昼間ということなので、場所もウチからは遠いっ、、
なのでワタクシは出席はワゲオで
そして通り道なので、途中でぜっぷりんさんをお迎えし、ぜっぷりんさんのナビで少し寄り道しながらも(笑)
無事に到着っ
時間には十分間に合ったけど、会場の入り口で受付するのに会場の方を見ると・・・
入り口まで人が溢れてる!!
ぶっちゃけミスターケリーズでのライブでも、コレだけ人が入ってるのは見たことが無いっ、、(汗、、、
真ん中に人が通れる通路を開けるように、縦長の会場の左右にパイプイスを並べてたけど、ボクたちが到着して容量オーバー^^;
主催さんがアワテテイスを増量
っても真ん中の通路にもイスを置く^^;
それでもまだ人がやってくる!
後でお寺のおにぃさんに伺ったところ、市の広報?かナニかにライブの告知はしていたそう・・・
なのでその広告を見ての地元の方が集まってくれたのでしょうとのこと^^
それにしてもスゴイ!
コレだけの人が集まるなんてっ!
こりゃぁもう、定期的な開催しかないでしょう^^ /

あ、そうそう、このライブは情報が上がったときから気になってた。
お寺でのライブってのはどんなんなん??
そしてナニより気になってたのがっ!!


「昼間の美穂タンもカワイイのか??」


ライブハウスだといつも夜。
照明で明るいとは言え、やはりお天道様の元だとウソはつけないハズっ
ま、、ナニがウソなんかはアレですけど(笑)
ただコレ、ぜっぷりんさんに言うと
「ナニ言うとんねんっ」
と笑われた^^;

ってなことで着物姿で登場した美穂タン、一番後ろだったのでようワカランけど・・・やっぱカワイイ*^^*

そして着物と言えば「あぁ~~~れぇ~~~」
を連想しますがっ(笑)
美穂タンのお着物はワンピース型?とかナンとか言うてはりました、帯とかが一体になってる一人でも着られる着物だとか・・・T T
ま、そんなことよりもっ!><!
アップライトピアノ?というのか??
そして多田さんのサックスのみ。
以前にはトリオ+多田さんというのは一度聴いてましたけど、デュオだとどうなんか?
とか思ってましたけどねぇ~・・・
お二人、とても息が合ってるというのでしょうか、聴きなれた曲なのでサックスが入るとアレ?
とかかな?とかいうのもなく、とてもエエ感じの演奏♪
選曲もエエのでしょうねぇ、最初から最後までエエ曲ばかり!
その中でもやっぱスマイルって曲、エエ曲ですわぁ~^^♪
新曲も結構出来てるようで、オリジナルの曲数も多かった。
となるとっ、、
ホンマ早よセカンドアルバム聴きたくなりますよねぇ~T T /


と、1stステージが4~50分、20分ほどの休憩の後に2ndステージも4~50分ほど。
十分なボリュームのあるステージなので、時間が経つのもいつもながらに「あっ!!」ちゅう間、、、
ライブの後にはコーヒータイムにお菓子付き☆
うぅーーーん、、、
やっぱコレで1500円は安い、安すぎるというレベルではないほどの破格値っ!
ジョーシン電機も「破格値」とはどういうものなのか?ぜひ見習ってもらいたい(笑)

そしてライブの後にはお決まりのアレですがっ
そうそう、今回は「超満員」ながらも地元の「音楽愛好家」?ばかり
なので美穂タン目当てもボクたちとその他数名くらいって感じ
ということはっ!!
いつものライブのときのように、お話するのに順番待ち、写真を撮るのにもタイミングを探して・・・
なんてこともなく、とにかくエエ感じ←ナニが??f ^^;

ただ、今回はナゼか??
ワタクシ、美穂タンのCDは「もう買わない宣言」しておりますので・・・T T
多田さんのCDを買っちゃいましたっ、、
オッサンでサックス、ナゼボクが買ったのか??
うぅーーーん、、
この日の演奏にカンゲキしたからかっ^^



a0112282_21235624.jpg




サスガは世界の?多田さん、「Tamotsu」!
うん、アルファベットで書かれるとナンか違和感あるぞ(笑)
今までサインいただいた中で初めてですねぇ^^
さぁ、たもちゃんもいよいよ世界進出かっ^^ /

ってなことでお決まりの2ショットっ
あ、この後多田さんも入ってくださり3ショットもあったんですけど・・・割愛(笑)
そして主催者のムスメさんかな?お若いベッピンなムスメさんが写してくれたぜっぷりんさんも入っての4ショットもあるんですけど・・・割愛(笑)
そうそう、後で気付いたんですけど、ムスメさんを入れた4ショットをぜっぷりんさんに撮ってもらえばよかったなぁ~って、、、f ^^;
と、、言うことで2ショット(笑)














a0112282_2132195.jpg















14時開始のライブだったのですが、結構時間もたっぷりとあったライブ、ということで帰りは休日夕方の大渋滞っ><、、、
渋滞のピークを時間潰して避けようかという感じでぜっぷりん邸でミニオフ会


a0112282_21351630.jpg



ミニ?アナログパワーアンプ3台でのマルチ
同じアンプで統一されたということで、音色は完全にこのアナログアンプ色^^
ドライバーが以前はデジアンだったので、音の感じは結構変わったように感じる。
ただやはり、小音量一本でキレイにまとまった音、そしてこの日は好都合?だったようで、今までに無い音量だとすぐにわかった。
「いつもよりも音、デカいですよねぇ~」
「ははは^^」
下の階が不在だったようです(笑)

とまぁ、そんなこんなの濃い一日^^♪
そうそうこの日、一つ感じたこと。
ライブで座ったイスのお隣、ご夫婦とお子さん一人
セット間の休憩のときに息子さんの顔を拝見したら、ピアニストの辻井伸行さんに似ていたが、おそらく別人だと思うf ^^
ライブの演奏が始まるとカラダを大きくずっと縦にゆすっていた。
「楽しんでるねぇ~」
って感じでずっとカラダが動いてる。
そしてアップテンポの曲だと出だしからずっと手拍子してる。
それも出だしの一音から手拍子が入る。
この子、どうやって曲の雰囲気感じてるのか?
すごい不思議だった・・・
そして合いの手、拍手のタイミングがカンペキ
お隣なのでボクにはずっと視界に入ってるのでよくわかる。
最後の「キラリ」も最初からずっと手拍子してた
「美穂タンの演奏にノリノリやねぇ~」
と、ずっと関心してましたが・・・
「自分はナニをやってるのかっ、、、」
そう、演奏に集中はしてますが・・・
楽しんでないっ!
途中でふと気付いた・・・
そしてその子にあわせるように手拍子をした
そう、自分は演奏、音楽を楽しむということを忘れていたような感じがした。。。
純粋に音楽を楽しんでるかのような彼に、この日は一つシゲキをいただいた。
次の美穂タンのライブでも、ぜひ彼とご一緒したいと思った。


・・・・・・・・と・・・
エエこと書いたなぁ~
と思いながらもまた気付いた。。

この日はやっぱボク、美穂タン「を」見に行ってたんやなぁ~って・・・(笑)、、、f ^^;





ということで、着物姿の美穂タン
昨日と同じですけどっ、、^^;















a0112282_21584110.jpg


















やっぱ昼間もカワイかったっ*^^*ノ
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2013-03-25 22:00 | ライブで聴くっ! | Comments(10)

全国配信っ^^ /

全国配信っ(笑)
着物姿のカワイイ美穂タン*^^*








a0112282_22255754.jpg












今日は神戸三田・光円寺でライブでした☆
美穂タンと多田誠司さんとのデュオ











a0112282_22263090.jpg












詳細はまた後ほど^^ /
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2013-03-24 22:27 | ライブで聴くっ! | Comments(10)

再び松金 C32♪

いやぁ~、寒いのと暖かいのとがごちゃごちゃしてて、カラダがおかしくなりそうですねぇ~^^;

ま、そんなこんなでボチボチとヤッてますっ



a0112282_1973116.jpg




とにかく3階、ココを移動から整理まですべてやりつくしたい^^
まずは大物、オデオの移動は済ませました☆
ラックを変えたりとかもイロイロと考えてましたが、考えるのは楽しいけれどもアレコレ楽しんでるとまったく進まんっ><、、、
ので、、
とりあえずそのままで、とにかく移動っ
スピーカーの下、RASKボードの下にはパンチングカーペットを敷いてます。
セッティングぅの際、ボードを持って動かそうとすると、ボードの木枠がボロッ、、とイッてしまうので、、
カーペットを引きずって動かすようにしております、、f ^^;
ま、コレは前の部屋でもやってましたけど、今回、部屋が大きくなったのでカーペットも大きくしてみました(笑)
・・・・・別に意味はありません、、^^;
と、、
ココまでできたなら早速の音だしと行きたいところですがっ、、、
今まで200Vでトランス入れて、トランスに付いたコンセントを使ってたので、同じように電源工事もしないとタップが無いのでコンセントが足らずに電源入れられません、、^^;
壁ブチ抜きのときにも部屋のコンセント1箇所、後で工事しようと外したままでしたし、とにかく一度は屋根裏へ入って電源工事っ
今日、やろうと思ってたんですが、、
そのつもりで休みなのに朝6時から起きてるんですが・・・
ま、、そういう時に限ってナンやと起こるモンで。。
お昼過ぎまでバタバタしてると気力が無くなってしまいました。。
ただ、、じっとしてもいられないのでっ☆
ニューオデオ部屋のクローゼットは前の寝室だったので、ソコには衣類。
旧オデオ部屋のクローゼットはオデオカンケイのブツが・・・
ということで、クローゼットの中を大移動っ
衣類の方はケースごととかで移動はカンタンなハズ・・・
ただオデオカンケイの方はケーブルとか端子とか、、
色んな小物が散乱してるので、、
ココもやっぱあまり進まんですばぃ。。^^;


ってなことなので、気分転換に2階でオデオ♪



a0112282_19174720.jpg




先のオフ会で活躍できなかった松金さん。。
アノ日はナゼか??
おかしな音だったような気がする。。
フォノイコ代わりにとアナログも繋いでたけど、コレまたおかしな音だったような・・・
ということで、クレルさんに入れ替えて、この場所で試聴してみたっ☆
場所以外、ナニってないハズなのに・・・
音だしした瞬間、カンゲキした^^♪
以前、お貸しいただいたときのレポともまったく違う音、キリッとしていて気持ちの良い音
さすが低音寄り?
低音がクレルさんやサンスイさんに比べて格段に強い
ただ、ボヤけるでもなく、ビシッ!と絞まることもないけども、ドスッと腹にくる低音♪
こりゃぁスゴイ、さすがのマッキンさんだと感じたf ^^
すべてにおいてグゥ♪
ただ言葉で書こうとすると、やはりC28とC29を足して割って少し現代チックにしたような感じか??^^;
厚みがありドスッとくる低音に、適度に感じるスピード感、そして高音域に少し感じる繊細さ?
あ、サンスイとクレルを足して割ったような感じでもあるのか??
まぁ、そんなところです、、f ^^

ただナゼなのか??
一番最初はラックに設置、その前に使っていたプリとの場所入れ替えで、DACやプレイヤーとかとは一番最短距離で繋がってる。
ひょっとしてサンスイさんってのは音を出すだけでなく、インシュとしても優れてるのか??(笑)
前回のオフ会時には、離れたパワーアンプまで延長ケーブルを引いた。
その時にはひょっとして、延長ケーブルが原因か?とも思ったりしましたが・・・
まぁ、とにかくエエ結果になったので、今までのことは無かったことにしておこう^^ /

そうそう、忘れておりましたが、、
今回、パワーに送り出す端子は「メイン」
前回ダメだった「LINE1」と「LINE2」はやはりダメでした。。T T

第一印象はエエところを見つけるのに必死ってな感じだったんですが、今回、改め聴いてみて、エエとこだらけで悩みが増えてしまいましたヨッ、、^^
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2013-03-17 21:40 | オーディオ | Comments(10)

遅くなってしまいました、、、その2^^ /

遅くなってスンマセン、、「その2」で続きますっ^^ /


ということで、大雨の中NOB邸へ☆

ジジイさんはだいちゃんを乗せて、NOBさんはぜっぷりんさんを乗せて、ワタクシはおやじさんのトラックに、軽四と共に載せていただき・・・(笑)

おやじさんのトラック、ナビってのが付いてるっ
まぁ、今ドキのクルマなんかにはもう当然なのかもしれませんが、、
ワタクシ、今まで一度もナビというモンが付いたクルマは買ったことが無い、、
なので、同乗させていただいたクルマにナビが付いてると、毎回感心する、、f ^^;
道の車線とかまで間違いなく表示する、どうやってソコまで機械が見てるのか??(笑)
そんなナビのおかげで迷うことなくNOB邸に到着っ
ただ、、
先に到着していたNOBさんとジジイさん達、もう盛り上がってるのか??
トラックで家の前に居てもNOBさん、出てこん、、^^;
電話を鳴らしてみるも「留守番電話サービスへ・・・」、、(汗、、、
ジジイさんの電話を鳴らしてようやく繋がった(笑)

とまぁ、そんなこんなもありながらの「午後の部」

まずはNOBさんところのワンコたちにご挨拶っ



a0112282_2149241.jpg




おぉ、、NOBさんがいつも言うておられるが、、
動き回るし、動きの素早い子犬たちを写真に収めるのはムズカシィ、、、^^;
そしてNOBさん曰く
「オナカ減ってるんやろぉ~」
ってことで、子犬6匹が盛大に鳴く!
こりゃぁ、オデオのボリュームどうのこうのよりもヤバイかも(笑)




a0112282_21524070.jpg




そしてお父ちゃんとお母ちゃん
手前がお母ちゃん、後に少しだけ写ってるのがお父ちゃん
で、、この後、フェンス越し?にずっと居てるお母ちゃんをナデナデしてたら、後ろのお父ちゃんにメチャクチャ吠えられました、、^^;
た~さんを見たときのおやじさんところのジュニアもコレくらい吠えたんやろか(笑)

とまぁ、ワンコと遊んでばかりだとアレなんで、、
お家へおじゃまさせていただく・・・
玄関を上がってすぐに右手から音楽が聴こえたので、ソッチかなぁ~とのぞくとダレも居ない・・・??
それにD130が無い・・・ナンで???
NOBさんに聞いてみると、奥の部屋がオデオ部屋なのだそう、この手前のメチャクチャ広い部屋はAVルームとのこと。
あ、、アッチのAVではありませヌッ><、、、(笑)
100インチスクリーンにたくさんのスピーカー、サブウーハーと、至れり尽くせり^^
ま、それよりもオデオルームへ・・・



a0112282_21592860.jpg




バックロードのD130
そして鳴らしてるのはそう、あのロイ・へインズ(笑)
ココでも爆裂していた^^
そうそう、到着時にも鳴っていたのは外の駐車場から聴こえてましたが、部屋で聴く爆音ほどのモレは感じなかった・・・
聞くと二重サッシと雨戸くらいかなぁ~とのこと、、
そうそう、ウチも壁をぶち抜くときに大工さんが言うてた・・・
中途半端に金かけて防音室するよりも、二重サッシとかくらいでも安上がりで少しは効果があるとのこと。
そうか、次の目標は二重サッシかっ!><!

そうそう、そしてこの日のために引っ張り出してきたというアルテックも



a0112282_2235014.jpg




そんな中、途中でジジイさんは先ほどの広いAVルームへ
おやじさんはココでダウン、、
少しだけクルマで休んでくると・・・
そしてNOBさん、名物明石焼きを買ってきてくださったので、ココでおやつの時間(笑)
テーブルのあるAVルームへ行くと、ジジイさんは100インチスクリーンでゲームをヤッてた^^;
とまぁ、おやじさんは休憩中だったので、残りの5人で明石焼きを頂き、一家団欒ラン♪
そしてまた、ワタクシはオデオルームでD130を聴いて・・・
途中、トイレをお借りしようと部屋を出てみると・・・



a0112282_2275736.jpg




ジジイがくたばってた(笑)

ま、お疲れなのでしょう、このままソッ、、としておきました^^

そして後で気付いたのですが、ジジイさんが寝てる反対側、部屋の左奥のソファではぜっぷりんさんもくたばっておられたようだった(笑)
皆さん、お疲れのところごくろうさまです*^^*

ただ、寝てるのでソッ、、としておいたつもりなのだが、、
皆さん、ナニかを感じるのか、10分ほどで起きて戻ってきはりますf ^^
そしてやはり、盛り上がる楽しい時間は「あっ!!」ちゅう間、、
ジジイさんとだいちゃんを見送り、その後NOBさんところの駐車場でボクのクルマを納車(笑)
そう、前日におやじさんが記事にしていたコレ



a0112282_22122977.jpg




ムフフのピンクのワゴンR^^♪

あ、、画像はそのおやじさんの記事より無断借用、、f ^^;
トラックから降ろすところを写真に撮るつもりやったんですが、、
この日はホンマ、写真撮るのを忘れる、、
新車の記念も写真なし。。T T
途中で思い出したので、とりあえずメーターを写してみた、、



a0112282_22145253.jpg




そして帰り際、おやじさんから
「少しだけでもエエのでぜっぷりんさんところ行こう~」
とのこと。
ワタクシ、ぜっぷりんさんを家までお送りするつもりだったので、そのままおやじさんのトラックと一緒にゴー!
近くのインターまでNOBさんに先導してもらい、インター手前でNOBさんとお別れ・・・
そのままぜっぷりん邸で三次会となりましたっ☆



a0112282_22172781.jpg




ホンマ、少しの時間でしたがおやじさんとぜっぷりんさんと3人でのオフ会、いやぁ~、この日はホンマに「濃い」一日になりましたよぉ~^^♪

夜の7時ごろ、ぜっぷりん邸の前でおやじさんともお別れ・・・
とても楽しい一日が終わりました・・・

一日、とても長いような短いような・・・とにかく楽しい一日でしたっ☆
遠いところからお越しいただいたジジイさん、だいちゃん、そしておやじさん。
ナニかあったら手伝うよぉ~と、夜勤明けでも来てくれたぜっぷりんさん。
ワシも行くよぉ~と来てくださったNOBさん。
皆さん、ホンとありがとうございましたm(_ _)m



と、いうことでジジイさんを含めた記念写真☆



a0112282_21545548.jpg




コレまたジジイさんところから無断借用してきた、、f ^^;


そしてまぁ、、
最後にお土産のトラブルもあり、、(汗、、、
イロイロと楽しいオフ会でした^^♪

あ、、そうそう、だいちゃんからお借りしたモノ・・・



a0112282_22223079.jpg




ありがとうございますぅ♪
あ、、アナログ、キッチリとセットしなければ、、f ^^;
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2013-03-13 21:56 | お世話になりますぅ^^ノ | Comments(14)

昨日のオフ会 その1 f ^^

いやぁ~、昨日はホンマ、とても楽しい時間となりました^^♪

関西オフ会、無事に?楽しい時間を過ごせたこと、皆様に感謝感謝☆


さて、まずはメンバーはジジイさんとだいちゃんの富山組、そして地元からぜっぷりんさんとNOBさん、そしてっ!
「友情出演」(笑)
群馬からおやじs.p.さん!
ワタクシも加えての6人でのオフ会となりました♪

まずはおやじさん、ボクが軽を買ったので納車の日をオフ会に合わせて来ていただけると・・・
ただ、皆をビックリさせたいのでナイショにしといてぇ~ってこと。
まぁ、コチラ関西組のぜっぷりんさんとNOBさんにはお伝えしておりましたが・・・
そしてオフ会前日のブログで、NOBさんのコメントで
「6人・・・」
って言葉が、、(汗、、、
スルドイだいちゃん、「6人ってダレかもう一人来るのか?」、、^^;
NOBさん、前日からご自身宅の調整で疲れておられたのか(笑)
ま、とりあえず「おやじ」さんの存在は隠したままで当日を迎える・・・
ただ前日、夕方の出発されたおやじさんから電話があり、
「また夜中、近くまで行ったら電話するわ」とのこと、、
ひょっとして、、オールナイトのオフ会なのか、、
と、、かなり焦りながら夜を迎え・・・
とりあえず電話が鳴ったら起きよう・・・
と、布団に入り、朝の目覚ましで起きた、、
あ、、夜中に電話は無かったようだ、、ホッ、、、f ^^
で、まずはコーヒーでも飲んでボチボチと音楽を流し、ココロの準備(笑)
すると泉州方面で朝の6時に一台納車を済ませたおやじさんが、7時前に到着☆
ただ、かなりお疲れのよう・・・
頭痛薬を飲んで、ソファに寝転んでました。。
すると8時半ごろにはジジイさんから「豊中から阪神高速に入った」
との電話。
待ち合わせ場所へクルマで向かい、ジジイさんなら10分くらいで来るんやないかと、、
予想すれども15分過ぎてもクルマが見えない・・・
ナンかあったのか??
と、、かなり心配しましたが、、、
無事にご対面、そのままクルマを先導し、ウチの駐車場へ。
聞くとナビの指示でワケワカラン方向に少し進み、時間を食うてしまったのだとか、、^^;
ま、ご無事の到着にホッ、、、

挨拶もほどほどに、まずは2階へ上がっていただいて・・・
ソファでウトウトしていたおやじさんを見たジジイさん・・・
「ダレ??」
「ん???」
「はぁ???」
すかさずだちゃん「おやじさんですか?」
「おぉ、おやじさんかぁ~、わからんかった(笑)」

とまぁ、おやじさんがナイショで来て驚かせたいと言うことでしたが、、
ナンか盛り上がるオドロキも無く、普通の再会(笑)

まずは最初にセットしておいたクレルコンビで音楽を流しておりました。
で、そうそう、ジジイさんが到着された頃にNOBさんから電話があり、
「阪神高速が事故で動かんので、何時になるかワカラン」
とのこと、、
そんなNOBさんも無事に到着され・・・
とにかくしゃべりながら・・・
夜勤明けでお疲れのぜっぷりんさんもご登場・・・
そんな中、ジジイさんが
「コレってもう始まってるのか?」
「うん、始まってるんでしょう^^」
「そうか、そしたら3階行こう」

ということで、だいちゃんと3人で3階へっ



a0112282_21121787.jpg




さてさてジジイさん、トンコンがお気に入りのよう^^
そして寝転んだりリラックス?しながらも、ジジイさん持参のCDを聴いておられました☆
そうそう、この日のジジイさん、ナンかいつもと違う、、
この日、一切ボリュームに触っておりません。
そしてずっと「エエなぁ~」
この日は賞ボリュームで聴くCDをセレクトさせてきたとか?
少しボクがボリュームを上げてみると、
「あ、もう少しボリューム落として、上げて聴くCDじゃないんだよぉ~」・・・^^;

そんな中、この日、確信した一番のキケン人物、NOBさんがロイ・へインズのCDを持って3階へやってきた。
そしてそのCDをセットし、お気に入り?10曲目をセレクト。
始まるやいなや、クイッとボリュームを勢い良く回す。
うん、マッキンのパワーメーターが一番右まで振れてる。
今まで一度も経験したことない現象だっ、、(汗、、、
前からボリュームデカくするのは気付いていたが、この日、確信したっ
ヤホーブログで一番のキケン人物はNOBさんだっ(笑)
ただ、ウチのスピーカーもコレだけ鳴るんやぁ~というカンゲキもあったが、、f ^^;

とまぁ、そんな感じでその間、2階ではおやじさんチーム?
それぞれイロイロと遊んでいただけてるようで^^

この日、ラックにある松金C32はラックにそのまま
試聴も出来るようにと長めのRCAケーブルを繋いでスタンバイ、モチロンコチラも前日から電源オン
C32にはフォノを2台、繋げたままだったので、アナログの際にはC32kara出力を取ろうかなとも考えておりました。
がっ、、、
C32にはプリアウトとして、「メイン」というのと「スピーカー1」「スピーカー2」というの、そして「テープアウト」というのがある。
以前にプリとして使っていたときは「メイン」からパワーアンプへ出してましたが、この日は別に意味はありませんが「スピーカー1」に繋げてた。
すると・・・
右の音が出ない・・・
イロイロとヤッてみたが反応無し。。
ボリュームとかラウドネス、とにかくダイヤルを回してるとたまに音が出るときがある。
でも音が割れてる。。
試しに「スピーカー2」も同じ。。
そして「テープアウト」に繋げると問題なく左右の音が出た、、
うぅーーーん、、ナゼだろう、、、
オフ会終了後、「メイン」に繋げてみましたが、「メイン」も問題なさそう・・・
「スピーカー1,2」と言うのがアカンのか???
仙人さま、後日、詳しくテストした後に、改めてご報告させていただきます、、m(_ _)m


とまぁ、こうやって遊んでると楽しい時間はあっ!!ちゅう間・・・
お昼にお決まりの??仕出を取り、食事を済ませた後に、NOB邸に向けて出発しました・・・




a0112282_21345485.jpg




そして、、
この日はナゼか、、写真はほとんど撮ってなかった、、、ナゼだろう???^^;
ということでこの写真、ジジイさんの記事から無断借用してきた、、スンマセン、、、f ^^;


ただ、NOB邸に向かって走り出すとすぐに、、、大粒で激しい雨に襲われるのでした・・・



ということで、、
長くなってしまいましたので、「その2」に続きます、、、f ^^
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2013-03-11 21:38 | お世話になりますぅ^^ノ | Comments(10)

本日は大盛況っ^^ /

本日のオフ会、とても楽しい時間となりました☆

朝からウチで、そして午後からNOBさん邸へ、そして帰りにぜっぷりんさんところへ立ち寄ってと、すごく濃い一日となりました^^

そんなこんなですみません、、
オフ会レポートはまた後ほど、、ということで、、m(_ _)m





a0112282_22142020.jpg





a0112282_22152058.jpg





a0112282_22155323.jpg





で、、、
今回も皆さんに気ぃ使っていただいてしまい、、
たくさんのお土産をいただきましたm(_ _)m





a0112282_22171581.jpg





a0112282_22173151.jpg







それと・・・・・・・・







a0112282_22181510.jpg








ナゼか、、センベイが2つダブッてる、、(汗、、、



NOBさんところを出るときに手渡されたのですが・・・
家に帰ると同じ紙包みがあった、、
コレはどなたのなのか???
とりあえずスンマセン、、(滝汗、、、、、^^;
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2013-03-10 22:21 | お世話になりますぅ^^ノ | Comments(10)

用意完了っ^^ /

いやぁ~、、急に暖かくなりましたネッ☆

昨夜は布団かぶって寝てると、暑くて汗だくになって目が覚めましたよ、、
そして昼間も気温が高くなったからか、今までアレだったA級アンプ?
クレルパワーさんも結構熱を持つようになってきました、、^^;
やはり、今まではただ気温が低かっただけなのか???
プリの方も、昨日の夕方に帰宅してから入れっぱなしっ
サンスイさんが下だからか??
コチラも少し暖かくなってる、、
クレルPAM-3との間にブロックかナンかかまして、隙間を作った方がエエだろうか、、


ってなことで、明日のオフ会の準備も完了っ☆
ってか、、
気になるところはまだまだあるかも??
ただキリが無いのでヤメました、、f ^^;



a0112282_1914636.jpg




一応、すべての機器の電源投入、このまま明日まで放っておきます^^



a0112282_1923953.jpg




そして3階は、部屋の真ん中にあったPCとマイクロさん、DD-8が乗ってるラックを撤去。
少しでも広くしておこうかなと、、
周りにあるCDラックも撤去しようかと思いましたが、部屋一面結構な範囲なので、無くなるとかなり音も変わるかなぁ~・・・って、、
ということで、コレはそのまま^^
ただ、無くなった方がよかったのかは不明(笑)


そしてっ、、

まぁ、お察しいただければアレなんですが、、、
出来れば小さいのでOKなので、保冷カバンとかペットボトルが入るくらいの小さなクーラーボックスとか、小さな発泡スチロール的なモノを持参してください(笑)
理由は明日、お話しますが、、
あった方がエエと思います、、f ^^;
ま、コレはひとまず置いておいて・・・^^;


とにかくお気をつけてお越しください、楽しみにしております^^♪



と、、
数日前に買っていたCD、今週は体調不良でダウンしていたので、アップするのも遅くなってしまいました、、
が、、
とりあえずナニって無いCDですが、今、セールで590円!
期間限定なので気になる方はお早めにぃ~^^ /
ってことでのアップです☆



a0112282_19132671.jpg




タワーレコードで今、「ブルーノート 輸入盤スペシャルセール 2013」というのをヤッております^^♪
ってなことなので、とりあえずキリのエエところで10枚イッってみました(笑)
他にも980円とか、SACD2490円とかもありましたヨッ

期間限定とのことなので、気になる方はお早目にぃ~^^ /
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2013-03-09 19:17 | オーディオ | Comments(12)

追加しました^^ /

さてさて、、
週末はぶち抜きに追われてたので、到着していたブツもシッカリと聴くこともなく・・・^^;
そして水曜日の午後、いきなりクシャミとハナミズ・・・
ただじっとしてても気付かぬうちに、水道の蛇口のようにハナミズが垂れてる、、^^;
「こりゃぁ~、、いよいよ花粉症かっ><、、、」
と、、かなりメゲてしまいそうになりました。。
がっ、、
翌日はクシャミ、ハナミズは完全に止まったっ☆
ただ、、頭痛と熱が出てカラダがダルい。。
でもっ
本日、復活いたしました^^ /

ってなことで記事のアップ♪
いよいよとなりましたオフ会に間に合うように、プリを1台追加いたしました^^♪



a0112282_19165258.jpg




a0112282_1917143.jpg




SANSUI C-2105 Vintage
そう、サンスイのプリアンプぅ~^^ /

先々週の末に落札し、金曜日の夜に届いておりました。
以前から一度は使ってみたかった山水プリ
パワーアンプのB-2103は以前に4343で使っていたので、いいイメージもありましたし、山水サービス代行なるところもあるようで、メンテの方も安心!
ってこともあり、ちょこっと最近ヤホーで「サンスイ」をチェック!
出品者さまによると、2年ほど前にメーカーにてメンテナンス、ボリューム等を交換しており安心とのこと。
ただいつも結構な値段に上がるので、様子見ぃ~ってな感じだったんですが・・・
天板に目立つキズがいくつかあったからか??
それとも業者か持ち主さんがやられたのか、電源がインレットに改造されてるからか??
とまぁ、ナゾはあれどもそれほど上がることなく終了~^^♪
ってか、、今は相場が下がってるだけなのか(笑)
ま、とりあえず置いておいて、、f ^^
そしてっ!受け取り時、あまりの重さにビックリ☆
パワーアンプかい!(笑)
ってもオデオの足跡さんで見ていると16.5kg、パワーアンプって言うには最近の傾向?からすると軽すぎるか(笑)
そしてプチプチ一巻だけで届いたことにさらにビックリ(汗、、、^^;
ってなことだったので、金曜日の夜にとにかく動作確認。
C32と入れ替える時間も無いので、先に引いていた長いRCAケーブルをDACの出力に繋げて、C-2105はクレルパワーアンプの前に床置き。
そしてC-2105の出力をクレルさんへ^^
この状態でとにかく音だし。
うん、キリッとした音
想像してたよりもエエかも^^♪
高音がとてもキレイ
そしてスピード感ってな感じはあまり感じないけれども、キリッ、スッキリとしていて気持ちよい感じ
ボリュームも極小音量から扱いやすく、ボリュームも感触もいい
そして小音量時でもキリリとした感じが出ており、夜中に聴くのにもグゥ♪
キリリとしていながらも、キツサはまったく感じない音

と、まずはエエ感じの出だし^^

そして土曜日も朝から電源オン
ぶち抜き工事中もずっと音楽を小音量で鳴らしておいた^^
この日は3階がまだ片づけが終わらずメチャクチャだったので、とりあえずは寝室が無く、仕方が無いのでリビングで寝た、、f ^^;
なのでこの夜は電源を落とさずに入れっぱなし☆
パワーもDACもすべてオン
こんなの初めてっ(// //)

そして日曜日も朝からずっと小音量で音楽を流しておいて、片付けもひと段落した夕方に少しボリュームを上げて聴いてみた^^♪
あれ?電源をずっと入れてたからか?
全体的に滑らかな感じがする??
カキン!と鳴るようなピアノの音のCDも、かなり滑らかに感じる・・・
もう少し「カキンッ!」と鳴ってもエエんではないか??
とかも感じながらもええ感じ(笑)
ま、コレも一応、10日のプリ遊びに加えてもらおう^^ /
どんな感じなのか?ご意見を聞いてみたいし^^

あ、そうそう、このプリも松金プリのようにイロイロとセレクター?が付いてる



a0112282_21462675.jpg




フォノも3つの切り替えがあるし、MONOやR、Lとかのモード切替も付いてる☆
バランス入力、出力もあるっ
ただ、、欲を言えばフォノが2系統の入力があったらマンモスウレピかったのに。。^^;
そしてコレほどイロイロとダイヤルが付いてる割に?
トンコンは無い
ま、この潔さにアッパレ(笑)
とにかく次はアナログを繋げなければ、、^^;
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2013-03-08 21:32 | オーディオ機器 | Comments(8)

おかえりぃ~^^ /

先ほどお帰りになられましたっ☆



a0112282_21532916.jpg





gg邸より、クロネコさんに揺られてお帰りになられました^^
まぁ、本当ならもっとゆっくりと聴いていただきたかったところ、、
仙人さまも同じだと・・・
ただ、、
10日のオフ会で、ぜひ皆さんの感想も聞いてみたかったので、、f ^^;
ggさん、急がせてしまいすみませんでした。。


と、、10日の件ですがっ、、
いやいや、、遅くなってしまいました、、f ^^;
今週末、10日に行われる関西オフ会についての時間割ですぅ~^^ /

っても、、チョーカンタンにしか考えてませんけど、、(汗、、、


まずはジジイさん、だいちゃんコンビ☆
9時ごろに到着とのことなので、オフ会開始は9時に決定っ
NOBさんも9時を目指してウチへ来てくれるとのこと。
ぜっぷりんさんは夜勤明けということなので、、おまかせいたします、、f ^^

そしてオフ会の内容は・・・
まったく読めません(笑)
ツワモノ勢ぞろいですので、計画なんてあっても無くてもその通りには行かんでしょうから^^;
とりあえずは行き当たりばったりでおまかせいたします^^
ただ、、午前中はやっぱウチ、、音量規制は少し強めになります。。
当日、向かいの小学校でニギヤカにナニかヤッてれば規制解除ですがっ、、f ^^
とまぁ、午前中はウチにて。
そして午後からNOB邸へ向かうのですが、、
途中、98%が高速道路の移動になりますので、昼食を取るところがありません。。
店を探す時間を節約しようか?
ということで、よければ当家恒例の??出前でエエでしょうか??
「とんかつ屋」の仕出が大定番です(笑)

13時ごろウチを出発し、NOB邸へ向かいます☆
NOB邸まで普通、仕事でトレーラでも高速で1時間ほどですが、最近「土日集中工事」みたいなのが大流行?
なので到着予定時刻は「謎」です^^;
とにかく渋滞する阪神高速神戸線はハンパないっす(笑)

ということで、NOB邸のでメニューは・・・ワタクシ存じておりません、、f ^^;
詳しくはNOBさんへ^^ /
そしてジジイさんの予定だと、17時に帰路に着くとのことでしたので、時間的にもNOB邸で少しくつろいでいただいて、帰りの安全運転につなげていただこうかなと←ホンマかぃっ!(笑)


とまぁ、ザッ、、とこんな感じですが、コレ以上はやはり予測不可能!
まぁ、とにかく一日楽しくダベれれば(笑)
といった感じでよろしくお願いいたします。m(_ _)m





あ、、そうそう、、
ナニかご希望があればどうぞっ^^ /
ただ、若くてキレイなおねぇたまのご用意はできません。。*^^*
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2013-03-04 21:56 | お世話になりますぅ^^ノ | Comments(4)