今日のそにぃ~さん^^

いやぁ~、、ソニーさんに変化が出たっ



a0112282_17215942.jpg




さて、、ナンでしょう(笑)

先週、ソニーさんが到着したときはクレルパワーで鳴らしておりました。
そのクレルパワーさんも、数日前に2階へ戻ってきたところ。
その前はビクターさんを2台で、ウーハーとハイに分けて鳴らしてました。
なのでハイとローで左右スピーカーケーブルが2本ずつ
クレルパワーに変えるときも、ネットワークを触るのがメンドーでしたし、クレルパワーにはスピーカー端子が2組備わってるということで、配線はそのままで鳴らしておりました。
そしてソニーさんも、スピーカー端子はAとBの2組あります。
なのでそのままAとBの両方を使って配線しておりました。
ただもうビクターさんは戻ることが無いだろうなぁ~ってことで、ネットワークの配線を変更し、左右1本ずつの配線でイケるようにと戻してみました。

するとっ、、、

音に違和感を感じた><、、、
中、高音はおとなしくなったようで、低音はユルくなった・・・ように感じた。。
少しやわらかくなったのか??
とにかく平坦で少しツマランような感じへと変わった・・・
ただ、コレが本来のこのソニーさんの音なのか??
とりあえずは慣れるかなぁ~、、ってことでそのまま聴いてみよう・・・f ^^;

音に変化を感じたついでなので?
スピーカーボックスの3点支持、前2の後1に変えてみた☆
ただ、、
重たいドライバーが上に乗ってるので、ドライバーの重心?中心あたりに後の「1点」を持ってこないとかなり安定が悪い、、
ソファに座った位置で、以前にドライバーをあーだこーだと動かした時、ドライバーの居てはる場所はボックスの中心ではなかった。
とは言うても中心よりもほんの数ミリ・・・
コレでも後を1にすると、重さの掛かる中心に持ってこないと勝手にコケる(笑)
最初、ナニも考えずにボックスの中心を見ながらセットすると、ボックスから手を離したとたんにナナメ向いて傾いた(笑)
なので慎重にバランスのエエところにセットし、さらに気休めとして小さなウッドブロックを左右に置いた(笑)
そして音の方は・・・
左右に広がりが出た・・・んかな??
という程度、、
ナニかしら変化は感じておりますが、まったく言葉にできません。。T T
ま、コレもとりあえずはこのままで聴いてみようf ^^


ということで、久しぶりの3階♪



a0112282_17402970.jpg




ウッドケースってヤツをヤホーで買っちゃいました、、f ^^
そしてセット☆



a0112282_17412690.jpg




C46にセットしましたぁ~^^♪

以前から探していた、新しい機種用のウッドケース
たまたま松金カテゴリに出品されてるのを発見し、開始価格に一度だけ上乗せして終了~
状態も良く、とてもエエ感じ♪
ただ、、
古い機種ならパンロックってヤツで、ウッドケースと本体をロックできるんですけど・・・
新しい機種には無い><、、、
なのでホンマ、本体に被ってるだけ。。
少し後が持ち上がるとスルッ、、、と出てくる、、^^;
背面のケーブルを挿すときも、前に手を回してシッカリと抑えないと結構スベリがいいのでシュルっ、、と飛び出す、、(汗、、、
そしてケースに付属の足、端の方に付いていて、今使ってるRASKボードからハミ出してしまう、、
なので足を取ってブロック3点支持にしましたが、、
安定が悪く、ナンか落ち着かないので、前のブロックを少しだけ大きいヤツ2つに変えて、少しだけ前上がりにしました、、f ^^;
ナンかウッドケース無い方が安定するみたいかも・・・^^;

そしてこの部屋に変わってから、初めてのアナログ?



a0112282_17494675.jpg




コチラも久しぶりにアダレイさん♪
久しぶりなのでとりあえずは流しておき、ナニも異常が無いことを確認してからの・・・f ^^



a0112282_1751773.jpg




西山瞳ちゃんのアナログぅ~
コレ、聴くの初めてです、、f ^^;
すっかり忘れてた、、(汗、、、
初めて中を見たf ^^
さすがは日本製?盤はキレイ、ナニも言うことナッシングぅ~♪
そして初めて聴く^^
うん、とてもエエ感じではないですかぁ~
盤の状態もエエですし、演奏の方もバッチグゥ~☆
コレなら同時に発売?された新譜もアナログ盤でリリースしたらよかったのに・・・^^
そしてやはりっ
コレで火が付いて他のアーティスト達もアナログブームに乗っかってくれるだろうか・・・T T /

ということもしながら、まだまだ続く3階の片付けもしながらの試聴、、f ^^
ついでにコチラの4344MKⅡも、前2の3点支持に変えてみたっ☆
がっ、、
3階こそ、ほとんど聴いてなくて印象があまり無いので、ホンマよぅワカラン、、(汗、、、f ^^;
ま、次の週末の連休はじっくりと・・・^^♪
聴けるのか???・・・T T
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2013-04-29 21:15 | オーディオ | Comments(8)

やっぱそにぃ~^^♪

いやぁ~、ナンか連休だと思うとホッ、、としますねぇ~
ま、明日だけですが。。T T

とまぁ、オデオとは直接はカンケイ無いですが、この前ウチで使ってるeo光をグレードアップ?しました☆
ってもまぁ、工事費無料キャンペーンに惹かれて「1Gコース」ってのに変更しただけなんですけどね、、f ^^;
とは言え、電柱からのケーブルを交換しないといけないとのことで、前の日曜日の朝一9時からの工事となりました。
ただ、前もって電柱にケーブルは配線済みだったので、コレをウチの中へ引き込んで、これまでのケーブルを抜くだけっ、、
ってか電柱の配線、いつやってたんやろか??^^;
と言う感じの工事だけだったので、1時間もかからずに終了~
ただ、、
工事のにぃちゃんに教えてもらって気付いたのが・・・
ウチで使ってるルーターが1Gに対応してないとのことっ><、、、
ココを変えんと話になりませぬのでっ、、
とにかく急いでアマさんで注文っ
バッファーローの1G対応で一番安いヤツ、、f ^^
無線はウチでは使ってないので必要なかったけども、今後のことも考えて・・・も無さそう、、
やけど、ま、一応無線対応で、、^^

交換して、PCの言う通りに設定すると無事に終了



a0112282_1905468.jpg




ナニ気に気付いたけど、PCのLANケーブル挿すところのヒカリがオレンジ色になってた(笑)

そして気になる速度・・・
ま、体感できるほど確実に早くなってる。
ただ、それでもモタついたりするのは回線の問題ではなくアッチの方なのか?←ドッチの方なのかっ(笑)

とまぁ、1Gはさておき、、f ^^

今、話題の?ソニーさん、555ESXⅡ
とにかく気持ちがエエのですぅ~♪
低音が絞まり、中高音もビシッと来るっ
低音が強いとか高音が強いとか、ナニって特徴?は無いようです、低音から高音までバランスよく出てるって感じ。
響き?なんかは少ない方・・・だと思うf ^^
ただとにかく気持ちよくジャズが鳴る☆
ドコまでもボリュームを上げたくなる気持ちよさ
ま、ウチではボリュームの限界は低いですけど。。; ;
それに以前はイヤやったスピーカー切り替えリレーの接触不良?
コレは一切なく、極小ボリュームでもキチンと途切れたりすることなく音が出る。
ダイヤル式のボリューム、アッテネータ?類にも一切ガリもバリも無いのもとても気持ちがエエ*^^*
入力の切り替えスイッチも一切問題無し♪
気になるところと言えば、向かって右側、トランスではない方の発熱が結構クルことくらいか?
数時間くらいならトランスの方は冷たいままですけど、右側のスカスカの方?は結構暖かくなりますねぇ~
真夏はヤバイのか??
ま、それだけアツく音楽を鳴らしてるってことなのでしょう(笑)
ただそれだけに・・・悩んでしまう。。
今まで買ってきたソコソコ奮発してきたアンプ・・・
サンスイプリや松金たち・・・・・いらんやんっ><、、、
ワタクシの耳では、音の違いはナニかしら感じるけれども、クオリティ?の違いは一切ワカラン。。
単純にソニー1台でエエやん的な感じ。。
あぁ、、困った困った、、><、、、、、

ま、困ったのは置いておいて・・・f ^^


で、あまりにもエエ感じなので中を見てみた^^



a0112282_19143991.jpg




うぅーーーん、、
とりあえず指の入るところだけは軽く拭きましたって感じか、、
ただ、基盤の方を見てみるといくつか光ってるハンダがあったので、とりあえずはナニかしら手は入れてくれてあるようです^^
とまぁ、、
ワタクシには見てもイマイチわからんですので、、
トランスのアタマだけ、軽く拭いて終了、、f ^^;
今日も朝から聴いてますが、音の方はゼッコーチョーっ
昨日から電源入れっぱなし、慣らしも十分かっ
ってもまぁ、、
昨日の夜、寝る前に電源切るの忘れてただけなんですけどね、、^^;

そして、Voyageからのデジタル再生がカンドーだったので、続いてはアナログも^^



a0112282_1920457.jpg




まずはモノラル、バリレラさんから☆
だいちゃんからお借りしたまま、、の、バリレナフォノイコを「AUX」に入力、切り替えを「MONO」にして試聴
うん、音の厚みがあり、Voyage同様のカンドーが味わえた♪
そしてステレオ、ソニーさんのフォノイコを通しての試聴もやりました^^



a0112282_19221712.jpg




ただ、、
BL-71からのケーブルが届かない、、
なのでアダプターを使ってRCAを延長、アースは延長できなかったので、前のままでサンスイプリに繋げたままf ^^
ま、コレでもブーーーンと出なかったのでOKっ
エヴァンスさんのお城のジャケットを聴いてみました♪
がっ、、、
ドラムもベースもピアノも申し分無しっ☆
フォノイコが優秀なのか?
それともアンプ自体が優秀だからか??
それともナニもわかってないだけかっ(笑)、、f ^^;

あぁ、、どうしよう。。。


とりあえず、後何点か気になってるプリメインもイッてみよう(笑)
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2013-04-28 21:34 | オーディオ | Comments(6)

いっつ あ そにぃ~^^

いやぁ~、、もうすぐ5月やというのに冷えるっ><、、、
ってなことを思いながらもチマタはゴールデンウィークっ
ま、お休みの人はお休みでしょうし、お仕事の人はお仕事ですね^^
とにかくがんばりましょう^^ノ


ということで、久しぶりのお買い物♪
少し前から気になりだしたプリメインアンプ
ぜっぷりんさんところのトリオさんがキッカケかっ
おやじさんのところでも活躍されてるよう、そしておやじさんもお気に入りのようで・・・
ただ、、
おかげさまでやってきました税金シーズン。。T T
さらに追い込みをかけるかのようにワゲオ再生プロジェクトっ
とまぁ、イロイロとあった4月ですがっ、、
とにかくがんばりましょう(笑)

あ、、そうそう、、
気になったプリメインアンプ、ヤホーのアンプカテゴリーを徘徊してみると、往年の名機なるものがたくさん出てくる^^
ただ、ワタクシはオデオ歴が浅いので、当時の頃はまったく知らない。。
オデオがあるような家でもなかったので、ホンとまったくわかりません。。
なので、見た感じで気になったのはググッてみる。
そしてさらに気になればウォッチ^^
コレを繰り返しながらもやはり気になる一番手はトリオ
ただ、トリオってだけでも種類は多く出てくる。
ソコで一つに絞ってみるも、ほとんど出品が無い。。
ずっと毎日「アンプ」カテゴリで「trio」の検索をする毎日・・・
あまりにも「無い」ので、他も・・・f ^^
そしていくつかの機種もウォッチ

ただ・・・こういうアタリの年代・・・どういう年代かっ(笑)
とりあえず的に多少キズ、ヨゴレがあっても動作品というのを安く買って聴いてみるか??
それとも「メンテナンス品」というのをイッてみるかっ
今回、仙人さまにお借りした松金さん、C32はメンテナンスされていたプリアンプ
出てきた音が今までいくつか聴いてきた松金プリとはまったく違った音だったのは、型が違うだけだったというだけではなさそうだと感じた。
そう、やはりメンテナンスされたモノは安心と本来の音が聴けるのではないか?
ただ、、ヤホーで謳われてる「メンテナンス済み」は、ドコまで信用してエエのか??
とまぁ、イロイロと悩みましたけど、、^^;
とにかくナニか一つ、、
ということで、今回は目に付いた「メンテナンス済み」のソニーさん☆

出品者さまのコメントによると
「PHONOを含め、 おもな機能はチェック済みで、しっかりと メンテナンスを行っており(劣化部品の交換、各種調整,測定器によるチェックなど)」
とのこと。

また、
「音質は駆動力抜群で低域はハギレがよくエネルギー感にあふれます。高域は艶を感じ、見透しのよい音場が広がります。
今お使いのスピーカーの低域がゆるくて不満のある方にはお勧めです。」

とのこと。
このコメントはっ、、
「お前にうってつけやから買えよ、おらっ」
と言われてるような気がして(笑)
開始価格、普通の動作品ってのとまぁ、同じような感じの値段・・・だったか??^^;
ま、特別高い感じでもなかったので、とりあえず開始価格で一度入札・・・
と、、そのまま終了f ^^

そして2日後には到着というスピード取引^^
ただ、、
ヨレヨレの箱、宅急便のドライバーが持ってくるのを見てると、担いでるだけで箱がおかしな形に、、
ま、それでも無事に届いたクロネコさん、おおきに^^ /



a0112282_21352959.jpg




Sony TA-F555ESXⅡ

ずっと前、555ESX・・・だったかな??
本格的にオデオを始める前、始めたころか?^^;
使っていました。
ただその時はお決まりの?スピーカーリレーの接触不良というのか、一度ボリュームを大きく上げないと音が出ない状態。
それがどうにも気に入らなくて、、ほとんど使ってなかった、、
1~2年ほどご在宅だったか?
後に手放した。
そして今回、いくつかの候補の中に入れたESXⅡ
555シリーズならナンでもエエかな?
と思ってましたが、ネットを徘徊してると
「シリーズ中、一番の物量投入機 重量27kg」
とのこと。
なのでとりあえず「ESXⅡ」に絞ってました^^

以前に所有していたのはかなりキレイだった。
今回のは・・・・・少し残念だった(笑)
画像ではキレイに写ってしまう、、
ま、それほど汚れてるワケではないんですけど、以前に所有していたときのイメージがあったからか?
少し色あせ気味でキズ、変色が開梱時にちょうど目に飛び込んできたので、、f ^^;
でも本番はコレからっ
ホンマにメンテナンスされてるのか??
ココがキモ^^
って言うてもまぁ、天板開けるワケでもなし、とりあえず普通に音が出るのか??^^;
ワクワクしながらとりあえずDACからのケーブルを延長して、音だしできるようにしました☆



a0112282_21482743.jpg




大事なウニ将軍にキズが付かないように、、f ^^;

持ち上げるとかなりズシッとくる。
がっ、、
ほとんどトランスの重量だろうか、2つのトランスが付いてる向かって左側だけが極端の重い、、^^;
シャーシも相当頑丈でないと、コレだけの偏りがあるとカンタンに歪んでしまうだろう(笑)

ってなことも思いながら、、とりあえずココだと、スピーカーケーブルも電源ケーブルもギリギリ届くところ、、
そしてドキドキしながら電源オンっ
VoyageからエソDACでデジタル
・・・・・あ、、スピーカーの切り替えがオフのままやった、、f ^^;
少しずつボリュームを上げていくと・・・普通に音出た(笑)
以前のように、スピーカー切り替えスイッチをカチャカチャしたり、ボリュームをグイッと回したりせずとも、極小音量から普通に音が出る^^♪
試しに切り替えスイッチやダイヤルを動かしてみるが、一切ガリもバリも無いっ☆
コレはアタリ前かもしれませんが、とにかく気持ちがエエですばぃ*^^*
そして少しずつボリュームを上げて行く。
ただこの日は夜だったので、あまり音量出してませんでしたけど・・・

・・・・・・・・うぅーーーーーん、、、、、

困った、、、




続く、、f ^^;
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2013-04-27 21:59 | オーディオ機器 | Comments(8)

おでお♪

いやぁ~、、寒いっ><、、、
まぁ、コチラは雪が降るほどではないですけどネッf ^^

先週はネタを纏めてアップしたところ、
「多すぎてナニにコメントしていいかワカラン」
とお叱りを受けましたので。。
小出しにしていきます(笑)
とは言うても小出しにするほどネタはありません^^;
あぁ、、もう少し暑くなってくるとテンション上がるかな。。


ってなことでアナログぅ~
アナログって言うてもタイシタことしてませんけどネッ、、
この前、片側からは高音しか出ていないと言っていた、大王さまからいただいた「KENWOOD KP-07M」
コレがどうしても気になっていたので、KTさんに教えていただいたチェックをしてみようかなと。
土曜日、少しだけ時間があったので、夕方にちょこっとチェック開始っ
夕方からだったので4344MKⅡを鳴らすのは・・・
ってことで、困ったときのフルレンジ^^



a0112282_18331636.jpg




コレをまずはC32のモニターアンプ?
スピーカーが繋げられるところにセットしてみた☆
気になっていたモニターアンプってヤツも使ってみることができるし、コレでエエかなと^^
で、とにかく音源はケンウッドさん
手元にあったチャカ・カーンのLPを鳴らしてみた。
C32のモニターアンプ、ボリューム調整は天板にあるダイアル2つ、左右別でやるようです。
そしてダイヤルと一つの切り替えスイッチ
コレはモニターアンプへの出力を「インプット」で切り替えたところから鳴らすのか、それとも録音時の「モニター」で切り替えたところから鳴らすのかを切り替えるスイッチ。
まずはインプット側でフォノ1
・・・・・・・・うぅーーーんん、、、音が出ない、、><、、、
フォノ2に切り替えても・・・
PCの電源も入れて、CDも鳴らしてみようかと切り替えてみても・・・T T
試しに切り替えスイッチを「モニター」側へ。
そして録音モニター切り替えをフォノにすると「バリバリっ」!!
お??
ボリュームダイヤルをグリグリやってみる・・・
おっ、音出たっ(笑)
ただ、インプット側にしてみるとやっぱ音が出ない、、(汗、、、
とりあえず「モニター」側で・・・アレ???
左右音出てる??
右も左もナニもなく普通に音が出てる・・・
アレ???
自然復活か??
とか期待した^^
そしてこのモニターアンプ、エエではないですかぁ~^^♪
とても元気がよい音がする。
ヘタにパワーアンプ探してアレコレ悩んでするよりも、コッチの方がエエのでは?というくらい、とにかく気持ちよくジャズが鳴る♪
ただ、ココで終わってはアレなんで・・・
お次は前回と同じ状況、クレルパワーに電源を入れて4344MKⅡを鳴らしてみる・・・

おぉ!!
左が高音しか出てないっ><、、、
その状態でモニターアンプで鳴らしてみても、コッチは左右問題なく鳴ってる・・・
入力をフォノ1からフォノ2に変えてみても、症状は同じ。。
ただ、PCから入力してるAUXは左右問題なく4344MKⅡが鳴ってる。
ということは、、
フォノ入力からプリの出力までの間でドコかトラぶってるのか?

・・・・・と、ココで一つ思い出した・・・
おやじさんやジジイさんが来られたオフ会の日、フォノイコ代わりにとC32を使おうとした際、片チャンネルから音が出なかった。
その時は、C32の出力「LINE1」「LINE2」を疑ってましたが・・・
ひょっとするとLINE出力ではなくて、このココが原因だったのか??

となるともう一つ確認、クレルさんPAM-3
コチラもとにかくフォノ入力から・・・
うん、片側は音が出てない・・・
ただ、ボリュームをグイっと上げたところ「バリバリ」、、、
ん??
ひょっとすると・・・??
と思い、クレルさんのバランスのダイアルをグリグリ・・・
バリバリバリバリっ!!!!!
ハゲシィバリバリと共に左右音が出るようになった、、^^;
PAM-3のバランスダイアル、以前にCDを聴いてるときに一度触ったときもかなりのノイズがありましたが、片チャンネル音が途切れるようなことはなかった・・・
ただ、今回はその症状がハゲシクなったときに、たまたまフォノを繋いだ・・・というだけだったのだろうか・・・
とりえあずはそれ以後、アナログもCDも左右音が出てるf ^^

そしてその後はボリュームを少し小さめで聴いていても、音が途切れるようなこともなく。
ただ、バランスダイヤルを触るとハゲシクバリっとくる^^;
そしてそのまま1時間ほど聴いてると、片側の音が歪んできた・・・
実はこの症状、2階で聴いてるときからたまに出てましたが、その時はクレルパワーだと思ってました、、
この症状、パワーアンプではなくプリだったのではないか??
試しにボリュームをグイッと上げると症状が止まる。
そしてまたボリュームを小さくして・・・
そしてバランスダイアルをちょこっと触ってみると、バリバリは慣れた(笑)
ただ、そのバリバリの後、同じような歪む症状が出た。
うぅ、、
クレルパワーさん、ゴメンよっT T /
クレルパワーさんはまったくナニも問題なかったようだ、、(汗、、、
そしてケンウッドさんも・・・ゴメンよーっT T

とりあえずは少し様子見ぃしてみよう・・・m(_ _)m
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2013-04-21 19:06 | オーディオ | Comments(10)

オデオイロイロ。。

いやぁ~、もう先週からチョビチョビを書いてきた記事、、
やっと一段落??
ってか、日を重ねて続いて続いて・・・
キリが無くなってくるのでココらでひとまずアップします、、f ^^


とまぁ、、さてさて、まずは3階で聴いてるクレルコンビ
とりあえずな感じのセットになってしまってますが、、
とりあえずは今までのマルチの状態とは違い、アンプ一台なのでこの状態で少しスピーカーを動かしてみる。
そして4344MKⅡのアッテネータも少し触ってみた♪
ほんと軽く、チョコっとヤッただけで、久しぶりに落ち着いてゆっくりとナニも考えずに音楽鑑賞(笑)
とても落ち着いた感じで暖かい音って感じ・・・か??
ただ2階で使っていたよりも少しボリュームは上のほうまで上がってる、コレはスピーカーの能率の違いなのか??
それとも気分的なモンなのか??^^;
ま、極小ギリギリのところではないので、音量調整はとてもやりやすい^^♪
そしてカンタンな感想としては、2階で感じたような音の芯がシッカリと感じれて、その周りに響きが付いてくるというような感じがあまり感じず、とにかく優しい音?というのかカドの無い音というのか・・・
ま、エラそうに言うとりますけど十分にエエ音なんですけどね^^

そしてクレルパワーが無くなって、、2階はどうしよう・・・
ってなこと悩んでも、出てくるのはいつものビクターさん(笑)
それしか無いですしね、、f ^^
ただ、パワーの違いか押し出し感の違いなのか?
ビクターさん一台ではどうしても低音が出ない。
ボリュームを上げて行っても高音が強調されてくるだけで、余計に低音が寂しくなる^^;
ネットワークの抵抗をイジるのもメンドくさいので、、
低音と高音に分けてパワーアンプを入れてみた^^



a0112282_18574586.jpg




ビクターさんは重いので、、
とりあえず2階で放置プレーだったこば屋のデジアン^^
ボリューム付きなので・・・とか思ったけど、、
ビクターさんとパワーの違いか??
高音用のデジアンはボリュームマックスで、低音のビクターさんを絞って調整^^
コレでローとハイの調整は思うまま^^♪
でも、、、
ドライバーの音がとにかく細い。。
音量を上げても音が細い。。



a0112282_1913849.jpg




ということで、、
やっぱビクターさんを2台にしたf ^^

コレでだいぶとマシになった。
でもやはり、、
今度は低音が気になる。。
クレルさんのときのような低音は出ない。
とにかくボヤける。
「低音ボーボー」って感じか(笑)
ま、とりあえずはこの状態でOK
3階が終わったので??
次は2階の大幅改装っ
スピーカーを部屋の横方向にセットしてみて、それに合わせてラックやテレビなんかも大移動させる予定^^
なので音の方はとりあえずはコレでOKということで。。
久しぶりにアナログぅも動作確認☆



a0112282_1965066.jpg




うん、サンスイさんプリ、C-2105のフォノイコも十分♪
そしてそうそう、、だいちゃんからお借りしてから一度も音だししてなかったコレ、、



a0112282_1995913.jpg




バレリナのフォノイコ☆
コレもとにかくセットして聴いてみないとっ、、
ただ、モノとして使ってるMR-211、今まではモノで出力は片側だけでも、左右のピンケーブルをプリに繋げないと「ブーーーン」と鳴ってた。。
なのにこのバレリナフォノイコはモノ専用なので、入力端子も当然ながら一つしかない、、当たり前かっ、、^^;
それとサンスイさんのグランド端子にMR-211から出してるアース線が届かない、、
バレリナフォノイコも、どれがグランド端子なのかようワカラン、、
ってことでとりあえずは本体に敷いてみた(笑)
とまぁ、そんな感じでエエのんか??
と、自分でツッこみつつもとにかく試聴^^



a0112282_19145649.jpg




おぉ!!
一切「ブーーーン」が無い!
そしてとてもアナログチックな音←、、、こんな感じしか出てきません、、f ^^;
ただ一つ気付いた・・・
松金プリだとモノラルだと入力は一つだけなので、プリで「MONO」とかに切り替えて左右のスピーカーから音が出るように切り替えるけど、このサンスイさん、「ステレオ」モードのままで左右から音が出てる・・・
音だしの最初、音を出してからモード切替していないのに気付いたんですけど、その時点で左右から音が出ていた^^;
「mono」に切り替えても当然?左右から音が出てる。
うぅーーーん、、、
コレはイッタイどういうことなのか???
ま、イチイチ切り替えなくてもモノラルが聴けるので、エエっちゃぁ別にエエんですけどf ^^

と、、
ココで少しアナログモードに入ったので、3階でもアナログってみようかなと・・・



a0112282_19211924.jpg




大王さまからいただいたケンウッドさん☆
ラックにセットしてるDD-8からは、クレルプリまで届くケーブルが無いので、、f ^^;
ひさしぶりの動作確認もかねてのケンウッドさん♪

・・・・・がっ、、、
右からしか音が出ないっ><、、、
ただ、、
左のスピーカーに近づくと・・・ツィータからは音が出てる・・・??
右を絞って左スピーカーだけにしてみると、ツィータだけ音が出てる。
ということは、高音だけは出てる・・・ということか???^^;




a0112282_19245435.jpg




プリでは無いことを試すのに、久しぶりにご登場の松金C32
あ、、
エエ加減に返さんと、、(汗、、、
クレルさんももう長いことお借りしたままやし、、

ってなことを感じながら、、、
やっぱ左はツィータしか鳴らない。。
ということはカートリッジか?
リード線か??
それともプレイヤーか?ケーブルか??
とりあえず1時間くらいほったらかしにしてみたけど、やっぱ左はアカンかったですばぃ。。T T
次の日も一度試してみましたけど・・・(涙。。。
さて、コレはナニを疑うのでしょうか??m(_ _)m

ただっ、、
4344MKⅡを鳴らすC32、コレはエエ!
今まで感じたことが無かったというほど、4344MKⅡがとても元気良く鳴るっ
シャキッとキテ、ドスンと来る☆
クレルさんとはまったくの対照的、ココまでの変化は2階では感じなかった・・・
やはりJBLには松金で!
ということなのか・・・???(笑)
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2013-04-16 22:08 | オーディオ | Comments(20)

お久しぶりですぅ~^^ /

いやぁ~、、昨日はビックらこきました、、
3階で寝てるんで、安モン建売の3階ってのはよぅ揺れました、、^^;
多くの方からご心配いただき、、T T /
おおきにでした、CDが数枚落下していただけでした^^


ってなことで忙しいっ><、、、
ま、そういうことよりもナゼか、、テンションが上がってこなかった。。
ただ、、
先日「ご本人」がっ☆
ご本人とはダレか??
ほほほっ
ナ・イ・ショ (*/∇\*)


ということでテンション上がった(笑)


とまぁ、テンション上がらずとも買うモンは買ってるf ^^



a0112282_1243677.jpg




マイルスさんのブートレグシリーズ?
前回のアルバムがエガッたので、ナイスタイミング??で送られてきたタワーさんからのおせっかいメールがコレまた輸入盤特価っ
思わずポチッとな(笑)
そしてまたまたすぐに続いて送られてきたおせっかいメールでは・・・



a0112282_127612.jpg




桑原あいちゃん
前作を少し前に買ってました。
で、、
少しうぅーーーん・・・
そんな感じだったので次作に期待かっ
と思ってたらすぐに「次作」が発売された^^;
アマさんからのメールでも送られてきてたので、その時からどうしようかなと悩んでおりましたが、、
「タワレコ限定 DVD付き」
おぉ、、、
やっぱ「オマケ」にはつい、、(汗、、、f ^^;
ということでメデタクお買い上げ^^;

そしてっ!!
ぜっぷりんさんは当日に受け取っていたコレ



a0112282_12101775.jpg




西山瞳ちゃんのアナログぅ~、&新譜
そして同時購入特典のCD-R♪
ですくうにおんで予約していたので発送は佐川さん。。
今週は配達時間までに帰ってくることが出来ない日が続いたので。。
先ほどようやく受け取りました、、T T

とりあえずは今日は、これらのCDたちをPCに取り込み、そして試聴^^♪
それ以外はナニもする気なし(笑)






ってなことでオマケ・・・・・






























a0112282_12132425.jpg

全損。。T T





ま、直すこともできるとのことですが、相手の保険屋が言うにはそんなバカ高い修理代なんか出せるかドアホ
捨てて勝手に買い替えろ、それなりの金しか出せんわボケってこと。

さて、どうなることやら。。(涙。。。
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2013-04-14 12:17 | ひとりごと | Comments(14)

どうにか落ち着いた・・・かな??^^;

いやぁ~、、今月中にはと気合を入れていた3階の整理・・・
まだまだやりたいことが残ってるけども、とりあえずは機材も配線も一通り終わり、音だしまではイケました、、f ^^
とまぁ、先月末に半分ほど作っていた記事、アップするのも手が付かずに気が付けばもう、月が変わって1週間っ、、
ま、とりあえずは久しぶりにアップします、、f ^^;



a0112282_18595251.jpg




とりあえず久しぶりに電源は入れておかないと、、
ってことで、まずは手っ取り早くエソさんからCDを音だし♪

うん、音出た(笑)

ちょこちょこっとスピーカーを動かすも、部屋の整理とかを考えると手が進まん、、
ちょこっとだけにして、まずは完了っ・・・ま、、エエかってことで、、f ^^;
そしてPCの方も確認。
がっ、、
XPのパソコン、再生はしてるようだが音が出ない・・・アレ???
アレコレ確認、PCの再起動とかをヤッても出ない。。
何度確認しても配線も間違ってない。。。
一応、抜いて挿してとやってるうちに音が出た。
・・・・・ナンで???^^;
ま、PCから音を出してほったらかし^^
音の方は・・・ナンかイマイチ。。
ワタクシですから、、まぁ一年くらいあーだこーだとヤッてれば、、
少しはマシになるかなと、、f ^^;
一つ気付いたことは、前の部屋で聴いてたよりもプリのボリューム位置は大きい。
前の環境では松金C46のボリュームは「30~40」くらい。
今回はだいたい「40~50」くらい。
それでもまだ、音大きいとはあまり感じない。
ナゼだろう??
聴こえ方が変わっただけで、大きさ自体は変わってないのか??
締め切って一度、外でモレてる音量を確認した方がエエかも??

とまぁ、ナンやと仕事の方も忙しく、ボチボチしか進んでませんでしたけど、、
どうにか今月中に形にはなった!・・・か??^^;
それと2階のPCオデオ、Voyageが最近おかしぃ・・・
アルバムによって、ナニがアカンのか??
再生しようとさせると音が途切れ出して、その内再生ソフトのGMPCがエラーで止まる。。
GMPCが止まってもVoyageの方は指示通りに再生しようとして、途切れ途切れで音を出す。。
Voyageの方が音源にアクセスし難いのをがんばってるからか?
再度GMPCでアクセスしようとしても、今度はアクセス用PCが固まってしまう。。
そうなるとVoyageの再生を停止させることもできず、、
音源によっては途切れ途切れどころか、再生しようとアルバムをクリックした時点でGMPCが止まってしまうものも・・・^^;
こうなると最後はVoyage強制電源ブチヌキ(笑)
さて、、コレはナニが原因なのか・・・

と、ココまでで止まっていた記事。
Voyageの方で少し書き足し、、f ^^

音の途切れ、今までのXPのPCオデオなんかだとだいたいオーディオバッファ?の数値を低くしていったときのような感じ。
低くすると音のエッジが立ってくる・・・??ような感じなので、好みとしてはある程度は下げたいワタクシ。
なので今回もそのVoyageで言うところの「audio_buffer_size」の数値ではないか?
と思い、現在「512」だった数値を「1024」、「2048」と上げて行ってもまったく反応が無い。。
ココではなさそう・・・
となるともう、、ワケわかりません。。T T
ソコでググッてみても・・・イマイチワカラン。。
と、、一つ目に付いた「audio_buffer_size」というところのすぐ下に「buffer_before_play」というモノ。
ま、、意味はワカリマセンが、「PCオーディオ実験室」によると「できれば100%で使えれば」とのこと。
デフォルトでは「10%」
今、自分ではやはり「100%」に設定していた。
ココを「80%」、「60%」と下げていく・・・
一応「40%」まで下げたところで・・・
するとまったく反応しなかったようなアルバムも、途切れたりはするものの、少しはマシになった。
途切れてGMPCがタイムアウト?してしまうことはあれども、PCが固まってしまうようなことが無くなり、少しは改善されたかも??
ただ、前から一切反応しなかったようなアルバムは、やはり少し再生し出したところで止まってしまう。。
さて、ココが原因ということでエエのか??
音楽ファイルを入れてるHDDにナニかあるのか??
コレ以上はどうにも出来ないような感じがするので、、
少し様子を見て、またハゲシク音飛びするようであれば、一度Voyageのカードをリセットして、一からやり直してみようか・・・^^;

とまぁ、そんなこともありぃーのって感じで・・・
松金でまずは音だし、一日聴いてみて軽くセッティングぅ~も・・・したようなしてないような感じで、、f ^^;
音が出だすと片付けの手が止まり、気も無くなる(笑)



a0112282_18253523.jpg




クレルさんを3階へ持ち込んでみました^^♪

音源はXPからRMEを通してエソさん、D-70vuからRCAケーブルでPAM-3に入力し、まずは聴いてみようかなと☆
そしてマルチだった4344MKⅡを、スイッチを切り替えてクレルパワー一台で鳴らすようにチェンジ
ただ、、
3階の大移動の際に、付属していたジャンパー金具?がどこに放り込んだのか思い出せず、、
探すのもメンドーだったので、ジャンパーケーブルを手持ちの在庫、ベルデン高級スピーカーケーブルで製作^^v



a0112282_18295219.jpg




・・・・・f ^^;
ナニが高級なのかはソッとしておいてください(汗、、、^^;
そして初めての体験、「たすき掛け」・・・って言うんかな???
アンプからの+と-を、ハイの+とローの-へ^^
ま、時間の関係で??
普通の繋ぎ方で音聴いてないのでアレですが、、
ま、コレはまた次の機会で、、f ^^

そしてスッキリとした2階・・・



a0112282_18354251.jpg




レコードラックも3階に上げて、クレルさんも今まで試聴位置で使っていたソファも3階へ上げたので、とにかくスッキリとしました☆

と、、
とりあえずは現状報告、、f ^^;
続きはまた後ほどですぅ~、、
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2013-04-07 18:38 | オーディオ | Comments(19)