備忘録 その3

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2013-05-27 21:32 | VW Baja

備忘録 その2

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2013-05-27 21:26 | VW Baja

ワゲオ備忘録 その1

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2013-05-26 22:30 | VW Baja

DVDを聴いた(観た??)^^

さて、2階もテレビとオデオがドッキングぅ~
したことで、久しぶりにDVDでも見てみようかなと^^



a0112282_21534342.jpg




マランツさん、DV9500からブラウン管テレビ、音声はエソさんD-30へデジタル入力
ケニードリューのライブ♪

コレは演奏もエエですし、メンバーのとても楽しそうな雰囲気もあって、とにかくエエライブです^^

がっ、、
かなり線が細い?と言うのでしょうか・・・
CDばかりに慣れたからか??
繊細とかウンヌンとかではなく、とにかく細い
あぁ、、DVDってこんな音だったのか???
ひょっとして、このDVDの録音状態なのか??
ま、エエライブなのでとにかく最後まで見た^^♪
が、、
どうしても音の方はイマイチって感じ。。



a0112282_21591597.jpg




ってな感じだったので、続いて3階でもチェックしてみた☆

エソさん、UX-3piからPCモニターへ、音声はエソさん、D-70vuへデジタル入力
そしてソフトはそのままでケニードリューさん^^

がっ、、、
結果は同じ。。
やはりCDに比べて格段に細い、、
頼りないって感じすらする。。
ま、コチラでも最後まで見た♪
がっ、、、
やっぱイマイチ、ナンかなぁ~・・・って感じで終了。。
ま、次は違うソフトで試してみよう^^ /



a0112282_2221988.jpg




そしてお次は2階で使ってるVoyage
以前にも書いたことがありますが、ナゼか??再生出来ないCDがある。
それが昨日から異常発生っ><、、、
まずは疑ったのは、音源用にしているノートPC
以前にHDDからSSDに交換してから、動作は速くなったものの、少しヘンな動きが多い^^;
なので前回から気にはしていた。
がっ、、
ホンとのところはどうなのか??
サッパリワカランですけど、、f ^^;

まぁココんとこ気温も上がってきたし、ラック変えして場所を移動し、ラックの中になったので熱がこもってるのか??
ということで、試しに真夏用?扇風機を使ってみた。
PC、外付けHDDにも風を送れる位置は・・・
アングルを伝いながらエエ位置を探してみたが、一番よかったのはちゃぶ台スピーカー(笑)
ちゃぶ台の側板に挟んでみた^^
窓を閉め切って、部屋の温度は上がってきてもまったくPCはアツくならず。
でもナンの変化も無い。。
再生できないCDはドンドン増えていく。。。

なので一度、思い切ってSSDからHDDに戻してみたっ
で、、
となるとVoyage用に設定したIPアドレスやユーザーログオンなど、一からVoyage用に設定変更
ま、Voyageのほうをイジッてもエエんでしょうけど、Voyageはやっぱ触りたくない・・・メンドクサイから、、^^;
ってなことでどうにか時間は掛かれど問題なくVoyageが認識してくれた、、ホッ、、、
がっ、、、
やっぱ先に再生できなくなってたアルバムは・・・やっぱ再生出来ない。。T T
音源を入れてる外付けHDD自体に問題発生なのか??
以前のときにきゃーるさんからご教授いただいた「原因の切り分け、究明」をやってみないとアカンなぁ~と・・・
あぁ、、
ヘンなとこ触ってさらにおかしくならんようにしなければ、、、
でも・・・メンドいなぁ~><、、、

ホンマナンでやろ・・・??T T /
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2013-05-26 22:14 | オーディオ | Comments(6)

やっぱプリメイン♪

さてさて、、増殖してきたプリメイン
あまり聴けてないのもありますが、とにかくサッ、、と聴いた印象だけでも覚えてるウチに書いておこうかなと、、f ^^


まずはトリオさん、KA-8300



a0112282_19164679.jpg




パッ、、と聴いた感じドンシャリって言うのか?
先に繋いでいたソニーさん、TA-F555ESXⅡよりも低音が強い
そして高音はシャリシャリって感じ^^
ただ低音はユルくなく、ボヤけた感じは無かった。
少しハイ側のレベルを上げてみて落ち着いた・・・か?^^;
音が細いという感じがするけども、スピード感というかハギレがエエ音って感じ、とにかくゴキゲン、かなり気持ちエエですねぇ^^♪
エージングぅ?少しコナレテきたのか?ドンドンシャリシャリって感じでは無くなってきたように感じる・・・
ただ、高音は少しシャリっとウルサイというか耳に付くというか?

そして次に出てきたのはソニーさん、TA-F333ESR



a0112282_19171049.jpg




コレは届いたのがちょうど、ラックの入れ替え中。
マランツCDPでオーディオプロを鳴らしてたときだったので、その環境でしか聴いてません、、^^;
先にオーディオプロを鳴らしてたのはKA-8300
コレとの違いと言えば、音に厚みが出たという感じ
ただ、感じ的には555よりも明るめな感じかも・・・
ただ、、
スピーカーとの相性なのか??
トリオでもソニーさんでもナンかイマイチ、、パッ!としなかった、、(笑)

と、、
そんな中で届いたぜっぷりんさんのKA-7500



a0112282_19173726.jpg




コレはラックの移動は終わってたので、KA-8300から入れ替えての開放軍
うん、音に厚みがある☆
低音は8300よりもさらにグイッとくる
高音のシャリっと感は感じないので、8300よりもかなりオトナな音?^^
キレもあり、とにかくエエ
もうコレで完結かっ
と、、イケればエエんですけど、こうなるとなおさら9900が気になる気になる気になるのぉ~~~(笑)
ソニーさん、555も厚みがあってエエ感じでしたけど、スパッとくる7500の方がエエですねぇ^^♪
いやぁ~、、
ホンマどうしよ、、^^;
ただっ、、
トリオさんは両機ともにボリュームが扱い辛い。。。
ワンクリックで夜中音量を超えてる、、^^;
対するソニーさんはコレまた両機ともにボリュームは超ベリーナイスバッチグー☆
夜間音量のさらに極小音量まで、とにかく扱いやすい♪
トリオさんはDACのボリュームも併用してどうにか夜も・・・
ソニーさんはDACのボリューム全開でもナンら問題無し。
うぅーーーん、、、
コレは非常に悩むところ。。

ってか、、
たまっていくだけではアカンので、処分も考えておかなければ、、f ^^;
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2013-05-25 21:45 | オーディオ | Comments(6)

開放軍っ^^ /

さてさて、、ラックの入れ替えと多数のプリメインアンプ到着と、バタバタした休日でしたがっ
もう一つ、この休みにヤッておきたかったこと・・・
そう、le8tさんからお借りしてる JBL2142H
コレを鳴らせるようにしておきたいっ☆

ということで、とにかくラックの入れ替えをしたかった。
というのは、、
今までテレビ台として置いていたラック?
以前に4320入手時に作ってみたスタンド、コレを穴開けしてバッフルにしてしまおうかなと^^
使い道が無くて解体する予定だったんですが、ウマイ具合に?ユニットをお借りでき、バッフルが必要なんてことになったので、急遽「コレは使えるのではないか?」と・・・

ってな感じでラックの入れ替え終了と同時に取り掛かった、2142H計画☆
少し小さいかも?
ただKTさんに
「とにかく実行あるのみ!」
とのお言葉をいただいていたので、とにかくヤッてみる*^^*
で、とりあえず横に板を貼り付けて、平面バッフルではなく開放軍としてみました♪



a0112282_191138.jpg




そうそう、スタンド、ラックと使いまわしてたんで、いろんなところにフローリング傷つき防止フェルトを貼り付けていた、、
ただ、今回は丁寧に剥がしてる余裕は無いっ
ってなことで、とにかく剥がしただけ・・・
テープが残ってるけど、とりあえずは気にしない気にしない、、、f ^^;



a0112282_19124077.jpg




そうそう、、
最初は穴あけの切り口を気にしなくていいように、フロントからマウントすることを考えておりましたが・・・
一発開けて合わせたところ、ほんの少しハマリが悪かったので、修正するのもメンドくさく、リアからマウントするように変更しました、、f ^^;
なのでっ、、
画像ではあまり目立ってないように見えておるかもしれませんが、仕上げもしてない色もつけてない、唯一穴を開けた切り口だけはユニットにキズが付かないようにヤスリで擦っただけ、、
実物の見てくれはかなり悪いですぅ。。^^;
横、後から見ても、台として使っていたので足が4本付いたまま・・・
ま、気に入れば仕上げは後でヤッてもエエか、、f ^^;

そして、チョチョイと作って早速音だし☆
がっ、、
一つ忘れてた、このユニット、ターミナルが平型端子・・・
昔にクルマイジリで使ってたときの余りがどこかにあるハズ・・・
と、、探し回って発見っ
我が家で大定番、超高級ベルデン極細スピーカーケーブル(笑)に平型端子を圧着させて製作♪



a0112282_1913559.jpg




そして鳴らすのは・・・
ちょうどスピーカー端子が一組余ってるトリオさん(笑)
アルテックには「A」なので、コチラには「B」を繋げて切り替え試聴ができるように^^ /



a0112282_19133094.jpg




ははは、、、
置き場所も悩みますよね、、^^;

ま、とにかくこんな感じで試聴開始っ

うん、低音は出ない^^
なのでピアノトリオとかを聴いてても、少し迫力に欠けるというか?
ボーカルはバッチリ
声だけはスピーカー間の真ん中でキレイに聴こえる^^♪
スピーカーを感じさせないような、目の前で歌ってるような感じ、コレはエエですねぇ*^^*

少し聴いてみて、箱の補強とかナンやらとか、セッティングぅ~とかで遊んでみようかな^^
と、今は音が出てほっ、、ですがっ、、
板に穴も開いて、この後はこのボックス、使い道が無いっ、、
解体しても「木」として使い道なさそうやし・・・
ユニット返却後、この箱どうしよう・・・
またおやじさんところに送ろうか?(笑)
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2013-05-20 21:44 | オーディオ | Comments(8)

プリメイン祭り(笑)

さてさて、、やっとの週末っ
バタバタしててブログアップも久しぶりですが、タイシテナニってなかった、、^^;

がっ、、

この週末は忙しいっ
ナゼか???
金、土、日と3日続けて宅急便が届くという事態っ><、、、

まずは「金」曜日の宅急便^^



a0112282_21521197.jpg




「初」トリオさん♪

ずっと9900というのを狙っておりましたが、あまりにもデモノにめぐり合わず。。。
そしてぜっぷりんさんから聞いていた話からすると、多く出品されてる7300よりは7500の方が好みのよう・・・
ただ、7500は・・・(笑)

ってなことで目に付いたコレ



a0112282_21545417.jpg




Trio KA-8300

コレ、意味はわかってないんですけど「ハイスピードDCインテグレーテッドアンプ」という謳い文句?
ココに惹かれた(笑)
重量は13.5kg、少し頼り無さそうやけど^^
「整備品」というのを落札してみた☆

コレがまず金曜日の夜に届いた♪
そしてそんなトリオさんを待っていたときに、ナゼか、、ポチッとしていたブツが「土」曜日に届くっ


そうそう、今週はトラックの車検で土曜日も休み♪
ってなことで朝から2階、リビングぅ~のラックの入れ替えをしようかなと・・・
前まで使ってたアングルラックを横向き仕様?にし、ココに機材をすべて押し込もうかと・・・^^

ってなことでまずは、BGMの確保っ



a0112282_224010.jpg




昨夜に受け取ったトリオさんの動作確認がてら、台所にマランツCDPとセットでオーディオプロスピーカー
コレで音楽を流しての作業♪


と、やり始めたころに「土」曜日の宅急便がっ(笑)



a0112282_2211158.jpg




お次はソニーさんの「333」シリーズ

仙人さまに「333の方が元気があってジャズ向きかも?」
なんて教えていただいてたので、「333」もチェック
ただ、流れ的には「ESXⅡ」と行きたかったところですが、、
「333ESR」の方が安かった、、f ^^;
が、ESXⅡの進化版、重量もESRの方が少し重くて20kgっ
明らかにトリオさんよりも重い^^♪
作業の途中、お昼でトリオさんに変えてソニーさんをセットっ
そしてとにかく作業続行^^ /

あ、、そうそう、、
まずはドチラも動作問題なし
スイッチ類にもほとんどガリもバリも無く、気持ちよく使えそう*^^*
外観もまずますOK
一つだけアレ、、となったのはトリオさん



a0112282_22113618.jpg




一番右下の「TAPE」というダイヤル、コレが左へ回らない、、(汗、、、
整備品というのにナゼだーっ><、、、
と、、右へ回すとカチ、カチ・・・
どうやら一番左のポジション位置なのに、中央向きにダイヤルを嵌めただけだったようです、、
とにかくホッ、、、f ^^;


ということで、この日は丸々一日掛かってどうにかラックの入れ替え終了、、、



a0112282_22151627.jpg




うぅーーーん、、、
アングルラック、前は縦長で部屋の隅っこだったので、あまり気にはならなかったのですが・・・
部屋の中心にくると、ナンか事務所っぽいような感じがしてしまう、、
リビングって感じがしないのはナゼ・・・^^;
うぅーーーん、、、
コレは木のラックの方がエエかもしれませんね。。T T
ナンでも割り切ってきたワタクシですが、、
今回のこのアングルラックだけはどうにも、、^^;
ま、とりあえずはエエとしておきましょう、、

ってなことで、アンプとして選んだのはトリオさん
ソニーさん「555」には少しの間、休憩していただいて、トリオさんのエージングぅ~を兼ねて、じっくりと聴いてみようかなと*^^*


そんなことを考えながら一晩明けての「日」曜日
この日は午前中は法事で実家へ。
そして帰宅すると郵便受けに不在票が・・・

と、いうことで「日」曜日の宅急便(笑)



a0112282_22203710.jpg




むむむっ、、、「ハイハイ堂」・・・??
ハイハイ堂からはナニも買ってないぞっ><、、、
しかも箱、かなりデカイっ


とまぁ、そんなこんなでトリオさん^^♪



a0112282_22214539.jpg




Trio KA-7500

ほほほっ
もうお気づきでしょうけど、、
コレ、ぜっぷりんさんのトリオさんですf ^^
おやじさんところからの帰り道に、チョイと寄り道していただきました^^ /

早速アンプを入れ替え!

で、開放軍のスピーカーケーブルは、前の件?からずっとローとハイのバイワイヤー?
ナニも考えずにスピーカー出力の「A」と「B」の両方を使って配線。
そして電源オンっ
続いてスピーカー出力のスイッチを・・・・・・・・「アレ」?????
「OFF」があって次は「A」、そして「B」・・・・・・・・だけ???
「A+B」って無いの???^^;
知らんかった、、f ^^
ということで、「A」に2本ずつのケーブルを差込直して、、
ウチでは超高級ベルデンケーブル、「超」極細なので、小さなスピーカーターミナルでも2本、余裕で差し込めた(笑)



a0112282_22274299.jpg




ぜっぷりんさん、まずは無事に音、出ました(笑)
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2013-05-19 22:28 | オーディオ | Comments(4)

またまたメロン*^^*

a0112282_2132413.jpg




いやぁ~、、お久しぶりです、、
実は数日前にくまさんから、またまたメロンをいただいちゃってました*^^*
がっ、、
報告が遅くなってしまいスミマセンです。。m(_ _)m

夜、帰宅と同時にクロネコさんから電話
「ん??ナニも買うてへんぞーっ・・・??」
「くまさんからお届けモノですぅ~」

あ、、くまさんって伝票には書いてません、、f ^^;

さてさて、、ナンやろか??
ドキドキしながら受け取ると・・・
「メロン」^^♪



a0112282_21364038.jpg




それもこんなにいっぱいっ、、
思えば昨年、
「メロンなんてもう何十年も食べてない」
とコメントしたのがキッカケで、、
ナンともメデタイことでしょう、、それもこんなにたくさん・・・T T /

とまぁ、一人じゃぁアレなんで、実家の方にもおすそ分けf ^^
で、、
記事をアップする前に味見OK、、f ^^;
とにかく甘い!
アミアミメロン、こんなに食べたらバチ当たるかな、、^^;

とにかくっ、、

くまさん、いつもおおきにでございますm(_ _)m
庶民の夢、メロンの丸かじりさせていただきます*^^*
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2013-05-19 21:40 | お世話様です~ | Comments(6)

宅急便がっ(笑)

a0112282_191522.jpg



ははは、、セピアが気に入った(笑)

でっ、、
配置換えをしたリビング、ワタクシでも音に変化を感じるほどの変化があった。
ま、細かく書けるほどのアレは無いので省略、、f ^^;
スピーカーが近くなったからか?
音の勢いが増したような感じ
そしてコレまた、ソニーさんでエエやん状態(笑)
ナンの不満もコレって出てこないのでした^^
ただ、、
壁から近くなったからか??
低音が結構くる
このアタリは調整か?
ま、ボチボチとアレとかコレとかしてみますf ^^

そしてっ
アナログがいい☆
音の厚みと勢いがまったく違う♪
ホンダ氏のピアノがカツンっ!と来る
バンっ!と迫ってくるっ←私感です^^;
レコードを何枚か聴いた後、Voyageに戻るとナニか音に物足りなさを感じた。。
ま、それもCD数曲までの話ですけど(笑)

とにかくまぁ、ラックを作り直して機材の配置を落ち着かせてから、また考えよう^^


と、、
そんなこんなのゴールデンウィークも明けた平日。

宅急便がっ(笑)




a0112282_19142856.jpg




房総半島からの宅急便っ
今、オフ会でノリにノリまくってるアノ房総半島(笑)

さて、ナニが送られてきたのかっ^^ /



a0112282_19161516.jpg




JBL☆

ただ、ココだけ見てるとカーオデオのサブウーハーみたい・・・と感じたのはボクだけでしょうかっ、、f ^^;



a0112282_19171678.jpg




2個のユニットを向かい合わせて固定されていた。
箱から取り出すとき、持ち上げて取り出すと箱がからっぽ!
「アレ??1本しか入ってないのかっ、、」
と、、一瞬焦ったのでした、、^^;

がっ、、
無事に2本であることに気付くことができ、、ホッ、、、(笑)

で、このJBLさんは・・・



a0112282_19191773.jpg




同軸っ
デカイツィータ??
小さかったらホンマ、カーステのダッシュボード埋め込みスピーカーのよう・・・
ただ、30cmなのでデカイっ



a0112282_19204611.jpg




JBL 2142Hというユニット
ワタクシ、おはずかしながらまったく存じておりませんでした、、
がっ、、
こばさんのところの記事で紹介されてるのを拝見し、ナニかビビビッ!!とキタっ!!
コメントで「よさそうな感じ~」みたいなことを書いたところ、持ち主の le8t さんから
「聴いてみますかぁ~」
とのこと!
房総半島というのが少しコワかったのですが、気が付けば二つ返事でおねがいしますぅ~^^ /・・・f ^^

ということで、早速コチラへお送りいただけましたっ

そうそう、画像で見てたら小型ユニットかと思ってたんですけど、お借りする返事をしてからググッてみると「30cm」
いやぁ~、、どうしよ、、

とまぁ、まずはググッて足跡さんでスペックをチェック☆


「コアキシャル型フルレンジユニットシリーズのスピーカーシステム。

低域には30cmコーン型ウーファーを採用し、高域には4.4cm径ピュアチタン・ドーム型ツィーターを採用しています。

バイアンプ駆動用端子を搭載しています。」


とのこと。
そして


型式 2ウェイ30cm同軸型スピーカーシステム
ユニット構成 低域用:30cmコーン型
高域用:4.4cmドーム型
周波数特性 60Hz~22kHz -10dB
インピーダンス 8Ω
許容入力 90W(連続)
音圧レベル 97dB/W/m
クロスオーバー周波数 2.7kHz
重量 5.5kg


コレ、開放ボックス向きなのか??
それともアカンタイプなのでしょうか???f ^^;
ウチ、開放ボックスしか無いし、、
それか平面バッフルなら、コンパネでも買ってきて穴開けるだけでもイケるけど・・・
さすがにボックス作るまでは、、
それにコレが合うほどのボックス、置く場所確保できんし、、、

さて、、どうしよう、、、^^;

がっ!
なるようになるでしょう(笑)

ということで、le8tさんありがとうございます。
暫くの間、お借りいたしますm(_ _)m
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2013-05-08 21:37 | お世話様です~ | Comments(8)

今日のオデオ^^

a0112282_1992310.jpg




おやじさんがよくモノクロで画像をアップしてるので、一度マネしてみた^^
どうだろう・・・



a0112282_19113963.jpg




こういうのはどうだろう・・・^^;


ってかまぁ、モナウラルがいい♪
ま、たまにしか聴きませんがっ、、f ^^;
だいちゃんにお借りしたままのバレリナフォノイコ、やっぱコレが効いてるんだろうか・・・

とまぁ、そんなこんなで思い切って・・・



a0112282_19135799.jpg




リビングオデオ撤退っ!!><!!


・・・・・ってなことはありえませんがっ、、f ^^;



a0112282_19145735.jpg




横向き?にヤッてみた^^♪
ただ、考えてた機材のセットまでには到達できず、、
とりあえずはこのカタチで本日終了、、、
今後は不要なモノを整理して、リビングも整理していきたいなと、、f ^^
というのもプリメインのソニーさん、コレが大健闘なので、コレを機会にシステムをシンプルにしたいかなとか・・・
シンプルにできれば、テレビもチデジに買い換えて、下のテレビラックをもう少し手直しして、テレビ下のラックで機材がすべて収まるようにできれば、かなりの空間に戻れるのではないかと・・・考えてますが、、
はたしてどうなることやら(笑)
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2013-05-06 19:22 | オーディオ | Comments(8)