開放軍3号っ^^ /

さてさて、先の開放軍2号のホーン変更、ボード変更で余ったブツを開放軍3号へ持って行った☆
2号?3号??
アレ?と思われた方、スゴイっ^^ /
実は先の開放軍導入記の際、おやじさんにコメントをいただいた。
「ウチへ来た開放軍は0号なのか?」
あ、、、忘れてた、、、
ウチでの開放軍、1号はおやじさんところへ行ったのでした、、f ^^;
ということで、今ウチにある2階の開放軍が2号、3階へ行ったのが3号
あ、、そうそう、、、
ちゃぶ台も開放軍だったか、、、
ま、ソレは省きます(笑)
ってか、、
「どうでもエエわ」
と言われそう^^;



a0112282_21544478.jpg




ってなことで本題(笑)

持って行ったとは言うてもTAOCのボードと石、コレだけ^^

2号の底への重しにしたかったが、1号のホーン部分に使ってた石は長すぎて箱に収まらず。。
とりあえずは天板の上にf ^^
この細長いのを2枚ずつ使っていたけど、2号の天板には1枚でちょうど^^;
余ったもう1枚は置き場も無いので4344MKⅡの天板に載せておいた(笑)

ボックス内部の底、重し代わりに欠けありの御影石ブロックを使ってみた。
安かったので8cmx13cmx6cmを処分9個すべて買ったところ、おまけで10個にしてくれた*^^*
コレをいくつか底に置く。

ボード効果か重し効果か??
ボリュームを上げたときのビリつき?のようなのが無くなった^^♪
そして少しキリッとするようになった。




a0112282_2202768.jpg




音源として、3階でのネット用PCにオンキョーさんSU-X55・・・だったかな??f ^^;
を使ってソニーさんへアナログ入力
ASIO対応では無かったようで、cPlayはオンキョーさんを認識せず。。
PlayPcmWinを使ってCD再生
少し長めのRCAでエソさん、D-70vuから入力したかったけれども・・・
あぁ、、入力してみたかったけれども。。。T T
数日前からエソさんがおかしぃ。。
メインではRMEからデジタル入力をしていたが、電源投入2~3時間後に音が途切れる。
そしてデジタル信号を受け付けなくなる。。
てっきりRMEの寿命なのかと思ってましたが、、
エソさん、UX-03piの電源を入れて入力しても反応無し。。
入力のところの数字が点滅するだけ。。
そこでXLR、RCA、ヒカリとすべて入力を試してみても反応しない。。
うぅ、、こりゃぁD-70vuの不具合ではないですかぁーっ><、、、
電源を落として再度投入すると、また数時間は音が出る。。
うぅーーーん、、、
こりゃぁ、、まいったまいった、、T T

ってなことでとにかくDDCではなく、DACを用意しておかないと、、
ってことでのオンキョーさん^^
Voyageを1台持ってくる予定だったが、、、
Voyage用にDDCが必要になってくる・・・
がっ、、
DAC不調の今、ソッチに投資してる場合ではない><、、、

で、、オンキョーさん
音の方は問題無し・・・か???
小さいブチ・・・ブチ・・・が出てる。。
うぅーーーん、、、
どないせぇっちゅうねんっT T /
ま、コッチは気になるほどのレベルではないので、当分は気にせず行けそう、、、か???^^;




a0112282_2210557.jpg




ボチボチと聴いたところで2階へ・・・

9300でもアナログってみた☆
手前に置いた9300へはBL-71からの配線が届かなかったのですが、延長プラグを使って繋げてみた♪

うん、やっぱアナログ「も」エエ^^♪

ホーンを換えて、前の2380よりも抜けがいい?
音がコロッ、、と変わって気持ちがエエ*^^*
ただっ、、、
先日書きましたが、、、
右側のドライバー、音が歪む。。。
先日のホーンパッキリ事件のとき、度合いバーには衝撃が無いようにがんばったつもりだったが、、、
落下のショックで落ち込んでるのか、それともビックリしてイッてしまったチキンやローだったのか、、^^;
とにかくっ、、
出来ることと言えば、前に2441のときには何度もチャレンジした鉄粉掃除。
コレくらいしか無い。。
気合いを入れてヤッてみた☆
がっ、、、
変化無し。。(涙。。。
ホーンのときはナゼか?ストックがあったがドライバーのストックは無い><、、、
それにアンプとかの不具合よりも、ナンか腹が立つし悲しい。。。。
セッティングぅ~もウマク決まらなかったところへきてのコレ、もう2階で音楽聴く気まったく無し!><!

あぁ、、、
ドライバー、どないしょ。。。T T
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2013-06-30 18:11 | オーディオ | Comments(10)

久しぶりにPCオデオ^^♪

久しぶりのPCオデオ♪

最近Voyageで再生出来ないCDが増えてきて、かなりうっとぅしい状況、、、
どう打開できるのか??よぅわからんですし、、、T T
ということもカンケイあるのか無いのか?^^;
もう一つVoyagePCというのをポチッてみた☆



a0112282_191556.jpg




余ってるPCへVoyageを・・・というのも考えてましたが、、、
どうにも手を出す勇気が無く、、
ファンレスPCというのにVoyageを入れたPCを買ってみたf ^^
最近では円高?以前にスターターキットを買ったときよりは高くなってるでしょうから、安上がりなコッチにしてみた♪
出品者さまによると、外付けHDDも自動認識とのこと。
外付けHDDを認識してくれると、音源用としても別PCは要らなくなる。
こりゃぁシンプルイズベスト(笑)
ということでしたがっ、、、
ま、こういうところ、スンナリ行かんもんですばぃ。。T T

まずはIPアドレスの設定から・・・
と思って、ネット用PCからアクセスをしてみるも、、
しゃぁーないのでVoyagePC本体にモニター繋げてイジるかっ
と思い、3階PCのモニターを持ってくるも、、、
ナゼか??
モニターの配線を繋げてから電源オンしようとすると電源が入らない、、
何度もヤッてみるも・・・T T
壊れたん??
と思いながらモニターの配線を抜くと電源入る・・・??^^;
試しに電源オン状態から配線すると、ナゼか?モニターが映った^^;



a0112282_1974559.jpg




この画面から直接本体でIPアドレスとかを設定
すると、ネット用PCからアクセスできるようになりました、、ホッ、、、

次は外付けHDDの接続
「自動認識」ってことでしたが、、、
ウンともスンとも言わんっ><、、、
USBメモリは普通に認識、音だしできるようですが・・・

とまぁ、、
ココからネット徘徊、イジル、ネット徘徊、イジル・・・を繰り返すこと1週間、、、
やっと、、、
音が出るようになった、、
まずは自動認識するにはHDDは「FAT32」とのこと。
「NTFS」では別の設定をしてやることで、自動認識するようになるとのこと。
がっ、、
おかげさまで別の設定とやらを何度してもおかしな動作を繰り返す、、
とりあえず音が出るようになってホッ、、、
がっ、、
一度電源を落とすとデータベースがおかしくなる?
「アップデートデータベース」をすると、データベースがさらにおかしくなる(笑)。。。T T
ただ、出てきた音の方は今まで使ってたVoyageと同じような感じの音なので、ホッ、、*^^*
それと結構文字化けしていた日本語のタイトルも、一切の文字化け無く表示するようになった☆
ただ、、、
先のVoyageで再生出来なかった曲は、やっぱ再生出来ない。。

いろんなことが出てくる、トラブルの百貨店やぁ~状態なので。。
思い切って外付けHDDを「FAT32」でフォーマットっ!!
そして3階PCのHDDから、音源をすべてコピー
がっ、、
コピーに丸1日かかった、、^^;

ただ、その甲斐あってか自動認識、データベースもバッチリっ
ただ、時たまワケワカランエラーが出るけど、再起動で戻る^^;
一応は使えるようになりました、、f ^^

さて、先に使ってたVoyage、一度元に戻して再度設定しなおしてみようか・・・


ってなことで、この記事先週に書いてました。
そしてもう一つの記事も出来上がってるんですけど、先にネタばらし・・・

2週間ほど前から3階のエソさん、D-70vuがおかしぃ。。
修理は確実な感じ。。。
そしてココ数日、2階の376、片側の音が歪む。。。
何度かミゾの鉄粉掃除はヤッてみたけど効果なし。。
先日のホーンパッキリ事件のとき、衝撃は食い止めたが・・・ナンかなったんだろうか。。。
2階も3階もまったくヤル気なぃ。。(涙。。。
ワゲオの完成が迫ってるので、修理に出すカネも無し。。。T T
今、すこぶる快調なのは開放軍3号だけ。。。
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2013-06-29 22:18 | PC、PCオデオ?? | Comments(4)

開放軍っ♪

ココんとこ、雨が続いて暑さはマシ^^

そしてとにかくっ
新規導入開放軍っ^^ /



a0112282_18223984.jpg




塗装後に、開封から写真を撮って無いことに気付き、アワテテ1枚、、f ^^

前回のアルテック開放軍と同じ出品者さまからの購入。
今回のは前回のとは造りが違い、5面体ではなく普通の四角^^



a0112282_18244618.jpg




補強もバッフルウラの4箇所のみというシンプルバージョン?
材質も今回は建築用合板とのこと。
見た感じからして前回のボックスよりも高級感は無いf ^^
がっ、、
とにかくその分、値段は少しお安くなっていた♪
画像ではわかり難いですが、バッフル面に結構角度が付いています。
それと今回は、元々使うユニットは決まっていた。
アルテックの416-8A?とJBL2420
ホーンを上に載せるとなると、また天板サイズの延長となるので、今回はバッフル面に固定する方法にしてみた☆
前回は天板延長+側板も延長した仕様にしたので、今回はぜっぷりんさんところのように、浅めの造りにしてみたかった^^
ということで、4月に注文し、2ヶ月ほどで完成っ

早速オイルステンを塗り塗り
ただ、、
今回はメンドくさがってしまい、、1度塗りのみで終了、、
そして乾燥もほどほどに、すぐにユニット取り付けネジ穴を開け、ユニットを即取り付けf ^^;
がっ、、、
2420の方、元々ホーンに付属していたバッフル固定用のネジが届かんっ><、、、
板厚を計ってみるとおそらく24mm
JBLのボックスってバッフルは薄かったのか??
ってなことで翌日の仕事帰りにコーナンで細めのボルトナットを買ってきた。
コチラではインチネジなんてブツは売ってないので、ホーンの穴を通過できるサイズの細めのボルトナットでホーンとバッフルを固定f ^^

ネットワークもとりあえず眠ってたN1200を使い、2ウェイでシステム完成っ



a0112282_1837389.jpg




元は3階で使う想定だったのですが、とにかくユニットの慣らし?も考えて、まずはle8tさんからお借りしていた同軸ちゃぶ台さんには退いていただき、リビングに設置



a0112282_18383117.jpg




アンプには休憩中だったソニーっさん、555を持ってきた^^

そしてエソさんから入力し、デジタル音源での試聴♪

おぉ、、低音がキレるっ
2ウェイで下も上も伸びは無いのでしょうが、そんなことは一切気にならないキレるサウンド(笑)
低音の量?も不足は感じないほど鳴ってる*^^*
ボリュームを上げて行くと、もうっ、、
ナンとも言えん世界が広がる(笑)
とにかくエエ、この日から1週間、開放軍1号は一度も慣らすことなく2号に聴き入っておりました^^♪

そして1週間、平日の夜だけでしたが毎日慣らし、次の日曜日に思い切って?というか、、
やっぱジャマなので3階へ・・・



a0112282_18452918.jpg




とりあえずは床置き
デジタルの後のラックからは配線が届かないので、とりあえずはケンウッドさんでアナログ^^
アンプもそのまま、ソニーさんにした☆

うぅーーーん、、、
2階でのカンドー的な音は出てない。。
反応は良くて気持ちはエエのですが、ナンかも一つパッとせんと言うのか・・・

設置の場所とかもボチボチと考えて、4344MKⅡとの共存を楽しもう*^^*
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2013-06-23 18:51 | オーディオ | Comments(10)

Trioさん♪

いやぁ~、、先日の茜ちんライブのポスターの画像、隅っこにポスターの押えのつもりで置いたトリオさん、自分では気付いてなかったが、、、
新顔であることをおやじさんに見つけていただいた^^
それにしても、チラッと写ってるだけで型がわかってしまうとはっ、、

と、、言うことで、、、

先に開放軍と行きたいところでしたがっ
予定変更(笑)
新しく加わったトリオさん^^♪



a0112282_2159674.jpg




Trio KA-9300

ま、、何度も言うてますけど、本命は9900なんですけどね、、
毎日ずっとチェックすれどもブツが出てこない。。
そんな中、出品数時間というところを見つけた9300
中古品、動作は確認、普通に音は出た、ダイヤルにガリあり、古いのでメンテナンス前提でノークレーム
ただ、、外観は結構キレイとのこと。
一応普通に音が出て、外観がキレイなら・・・
メンテして使うにはもってこいかなと・・・
自分に言い聞かせf ^^
即決ありの1諭吉+2漱石(笑)
ダメでもトリオの9000番台、それなりに売ることもできるだろうと思い、勢いがあるうちにポチッ^^♪

そしてすぐに届いた☆

うん、確かに外観はくすんだ背面端子以外はかなり上等*^^*
ガリというのもスイッチを動かすと、小さくプチッと鳴るのがあるくらい。



a0112282_2265982.jpg




到着した日は夜中の受け取りだったので、とりあえずは電源オンくらい・・・
と思ったけどもっ、、
物置ラックに置いてあったオーディオプロを設置して配線。
エソさんD-30のXLR出力からRCAに変換してAUX2へ繋いで音だし
うぅーーーん、、、
イマイチわからんような感じでしたが、今まで聴いてきたオーディオプロよりもカチッとした音が出てる。
そしてそんな時に、このトリオさんと同時に画像を写した茜ちんのライブポスター^^
で、、
次の日の帰宅後の夜には、ガマンできずにアルテックぅ~に繋いでみた^^

おぉ、8300とはまったく違うではないかっ☆
7500にキレを倍増したって感じか??
ただ、夜中の極小ボリュームの短時間試聴なのでアレですがっ、、f ^^;
とにかくエエ
あぁ、、9900もやっぱ聴いてみたい♪
ただ、、
コレでエエような気もするf ^^

がっ、、、
2日目の夜、右側の音が急に小さくなり、軽くバリバリ的な、、、
スイッチを一つずつ触ってみると、右上のインプットセレクターがアヤシィ、、
このインプットセレクター、ダイヤルと切り替えスイッチの2本立て^^;
ダイヤルが3箇所で「フォノ1」「フォノ2」「AUX」
そしてAUXポジションで横の切り替えスイッチ3段階で「チューナー」「AUX1」「AUX2」と切り替える。
そのダイヤルの方をグリグリすると復活したっ☆
そしてその次の日、電源オンする前に何度もダイヤルをグリグリ・・・
すると今までの数日間は発生していない^^v
その、ダイヤルとかはどんなモンなのか??
と思い、一度天板を開けてみたっ



a0112282_22195593.jpg




おぉ!!!

外観のキレイさとは裏腹に・・・
かなりホコリってるではないかっ><、、、
それにこの9300ってヤツ、かなりギュウギュウ詰めなので、ホコリ、ヨゴレを拭きたくても指は入らん、布切れを垂らすくらいはできるが、ほとんど効果無し。。
うぅーーーん、、、
一度清掃がてらのメンテナンスというのをヤッてみたい。
外観はキレイなので、トコトンメンテして使い続けるにはもってこい^^ /
って言うてもボクには機械イジリはできません><、、、
壊すことはできても直すことはできません、、、T T
うぅーーーん、、、
どうしよ。。

とまぁ、そんなこんなで週末。
とっ、、
来るハズでしたがっ!!><!!


昨夜、右側のスピーカーに軽くカラダが当たった瞬間・・・


















a0112282_22272387.jpg




前2点にして後のドライバーの重みで不安定だったので、、、
ただ幸いに???
落ちる瞬間、腰の痛みも忘れて全身のチカラを込めてドライバーを守ろうとしたので、ドライバー自体は難を逃れたが、、、
サスガにこの重さのブツを腕だけで止められることは出来無かったので、、
勢いは殺しながらもホーン側を床にコンっ、、と・・・
するとものの見事に割れた(笑)、、、T T


ってなことで、今日は仕事が終わって帰ってきてからセコセコとシステムの手直し、、、


















a0112282_22315857.jpg




実は去年の暮れアタリに入手していた2350
ただ、、
あまりにもデカ過ぎて、、使う気にならんかった、、

そして、ドライバーとかを下ろす作業になるのでついでに・・・





a0112282_2234553.jpg






オデオボードをRASKに変えた^^

コレも実は4ヶ月ほど前に入手してたモノ
キズ、ヨゴレ多数なので見た目気にしない方とか書かれてたので、普通このサイズのラスクボードなら2諭吉ははるかに超えてましたが、1諭吉さんも行かずに買えたf ^^
そして本日、やっと中身を見たけども、3階で松金に使ってる「ごく普通の中古品」として買ったラスクボードよりもはるかにキレイだった(笑)
ボード入れ替えというのがオオゴトな感じで、メンドーだったので放置していた、、

そして今回、ホーンとラスクを開梱していてナニ気に梱包に仕方が似てる?
と思い、伝票を見ると同じ出品者さんだった^^
この出品者さまから買うと、保管しておきたくなるのかな?(笑)

ってなことでとにかく設置、音だし
ただ、ホーンが出が過ぎてこの位置からほとんど前後は動かせない。。
そしてツィータを置く場所が無い。。
ただこんな状況で聴いてますけど・・・











エエんでないかい???*^^* /



あ、、そうそう、、、
パキッとイッた2380A
こんなモンでも「使い道あるよぉ~」
と言う方がおられましたら差し上げますf ^^
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2013-06-22 22:44 | オーディオ | Comments(6)

茜ちんのライブ♪

いやぁ~、、遅くなってしまいましたのアップですぅ~^^ /


今週の月曜日、梅田のミスター・ケリーズにて茜ちんのライブ☆
今回はCD発売記念ツアーとのこと
なのでトリオではなく「+1」^^



a0112282_21495026.jpg




Big Catch リリースライブ
ってことらしぃ。
「Big Catch」ってのが今回発売になったCD

あ、そうそう、上の写真、今回のツアーでのプレゼント用にとよぅさん持ってきてはったとのこと。
そのポスターにサインをしていただいた^^♪
コレはエエ^^ /
こういうの、エエ記念になりますからねぇ~*^^*

とまぁ、、
今回は1曲目に間に合わず。。
1stセットの途中からの出席。。
ライブの状況なんかはぜっぷりんさんところの記事をご参照ください^^ノ
って、、
手抜きかっ!><!

ってかまぁ、、
手抜きやった><、、、


席について早々、「Playing」
コレは茜ちんの2ndCDの1曲目、うぅーーーん、、、
めちゃくちゃカッコエエ、、
ピアノがエエのは当然?
ベースもドラムもとにかく気持ちがエエのを通り越すくらいにビシッと決まるっ
1stセットは半分も聴けてないか?
それでもこの演奏はテンションアゲアゲ♪
茜ちん、若いおねぇたまですけど、ライブの演奏はマンマジャズって感じがプンプン
演奏でコレだけテンション上がったのは初めてかっ
ってくらいにノリノリ♪
そんなアゲアゲ状態で1stセット終了~

明日も仕事なんで、休憩中にCDお買い上げ☆
ぜっぷりんさんは、ホームページ先行発売?で、ご本人からのサイン付きをお買い上げされてたので、この日のお買い上げはワタクシだけ、、
がっ、、
カゼ気味でダウン気味?で、少し酔っ払い気味な浜崎航氏と、茜ちんにサインをいただいた^^



a0112282_223870.jpg




うぅーーーん、、
ベースとドラムにもサインをいただきたいのだが、書くところがなさそう・・・
ぜっぷりんさんに相談。。
「書くとこなさそうやけど、サイン貰いに行ってエエやろか??」
「いや、気ぃ使うからヤメとき」
・・・・・T T

がっ、、
画像でお分かりのように、ライブ終了後にお二人にもサインをいただいたっ☆
下の小さな空白のところにお二人・・・おおきに。。T T /


セカンドステージも超ノリノリ♪
ぜっぷりんさんが茜ちんを大のお気に入りなのがわかったような気がする^^
このメンバー、ホンマよかった*^^*
来月はこのツアーの最後に神戸があるらしぃ・・・
ぜっぷりんさんは参加表明しておられたが、この日にワタクシも決めた
聴けるときに聴かないつ聴くん?ってな感じ(笑)


それにしても浜崎氏、ライブ終了後に一番上の画像のポスターにサインを貰おうと
「ポスターにサインしてもらってエエかな?」
って声を掛けたんやけど、ナニを思ったのか先にサインを貰ってるボクのCDを手に取り
「よっしゃよっしゃ」
と茜ちんに渡す^^;
「コレ、もうサインしてますやん」
って茜ちんが浜崎氏に返そうとするが、酔っ払ってる浜崎氏はドコへやらぁ~^^;



a0112282_221312.jpg




悩んだ茜ちんはとりあえずボクのCDは置いて、別のお客さんのCDにサイン。
そしてその後っ・・・
手元に置いてあったボクのCDを床に落とす。。T T
「あ、、コレ、、ダレのCDですか・・・」

って見てみると・・・

ワイのんやんけ(笑)

ま、コレでワイの顔も覚えてもらえたら儲けモンか?^^v

ってな感じで浜崎氏はアテにならんので(笑)
茜ちんに直接ポスターへのサインをお願いした^^♪


とにかくまぁ、ホンマええライブでした♪
次の神戸も行く・・・・・つもり、、、
平日やけど、、T T
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2013-06-19 22:18 | ライブで聴くっ! | Comments(12)

備忘録 その4

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2013-06-10 19:32 | VW Baja

今週のブツ^^

いやぁ~、、ナゼか、、
一つポチッとイクと続いていくつかイッてしまう(笑)

ってなことで、とりあえずは週末に届いたブツ




a0112282_2232769.jpg




コチラは2ヶ月前にポチッとイッてたブツ
おかげさまでやっと届いた☆
で、
中身はまた後日f ^^

というところでオデオは以上(笑)



a0112282_224458.jpg




先にぜっぷりんさんが記事にアップしてらした容子はん
CDの発売はアマさんからのおせっかいメールで存じてましたが・・・
先日、タワーさんからのおせっかいメールでアナログぅも発売とのことっ、、
後日プレミア価格になることを願ってアナログにした(笑)

続いてアナログもう1枚っ



a0112282_2274394.jpg




ドロシーさんのSeptember Song
ジャケはCDとは違うようですが、とりあえずイッてみた☆

そして両LP、今のところまだ聴いておりません、、f ^^;


続いて最後はCDっ



a0112282_2294466.jpg




「内田修ジャズコレクションCD」というCD
アノ有名な?ドクタージャズさま?
そのコレクションからのCDだそうです♪

がっ、、
本日は休日というのにPCに取り込む気力もなく、、^^;
コレもまだ聴いておりません、、


ってなことでまた一週間ガンバロゥ^^ノ
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2013-06-09 22:13 | オーディオ | Comments(6)

ナゼに十三なのかっ(笑)

いやいや、、タイトルはぜっぷりんさんところのパクりではありません、、f ^^;
お借りしただけ(笑)


ということで、昨日は美穂タンライブ♪


いつもの梅田、ミスターケリーズではなく、十三の「cafe slow OSAKA」というところ。
「~Arc en Ciel~ string trio TOUR」という横文字タイトルが付いたツアー^^

メンバーはチェロとパーカッションという構成
妹尾美穂(Piano)
伊藤ハルトシ(Cello/Guitar)
石川智(Percussion)


平日の夜ということで、どうしようかとずっと迷ってたが、ぜっぷりんさんに尋ねてみると「有給取ってある」とのこと。
こりゃぁナニがあってもご一緒ねにゃならんっ!><!
そして美穂タンのブログ・・・だったか??と見てると、ツアーも秋くらいまでは予定が無いとのこと。。
どうしてでもイッとかんとならんっ!
という思いもあり、とにかく仕事終わりに急いで駆けつけたっ
がっ、、
ナゼに十三??
梅田なら乗り換え無しなので、急ぎでもクルマを家に置いて電車で行くのですが、、
夕方に用事もあり、そのままクルマでゴーっ!!
ぜっぷりんさんは十三にかなり思い出があるようでしたが(笑)
ワタクシは十三なんてほとんど行ったことも無いところ。
大阪でもミナミの方だと、キタってほとんど行かない。・・・・・のはボクだけか??^^;
ツアーにアタリ、美穂タンがネットで会場を検索して、ナンでもこのツアーに合ってると感じたのだそうだ^^


ま、そんなこんなでライブ会場の近くであろう?と思われるあたりのコインパーキングぅに駐車。
初めていくところなのに・・・
あぁ、、ホンとこんなところに来るのも初めてなのに・・・
迷わずに一直線に店まで来た(笑)
ただ、、
少しモレてる音は聴こえども、店の入り口がわからんかった、、^^;

到着時、ちょうど1曲目が始まったところ、、
静かに入り口を開けたつもりだが、結構音が鳴るドアだったのが印象的(笑)

あ、、この店はアップライトピアノ。
美穂タンは背中を向けてる。
うふっ*^^*
美穂タンの背中をマジマジと見たのは初めてかもしれないっ(// //)

そしてチェロ
奏者の伊藤ハルトシ氏、結構大柄だからか、いつも見慣れたウッドベースよりもはるかに小さい楽器に見える^^
がっ、、
音色がエエ
すごくキレイな音がする。
ただなぜか、チェロという楽器を見たとたん「イタリア合奏団」のCDのジャケが浮かんだのはボクだけか?^^;

続いてパーカッション
見た感じ、目に付くのは目の前に並ぶ小物??
パッと見ぃ、露天の革アクセサリー売りのように見える。
どこぞの部族の首飾りのようなモノがたくさんぶら下がってるから・・・f ^^
ただ、、
面白い♪
いろんなモノからいろんな音、タイコもたたき方でいろんな音が出る☆

なのでいつもの美穂タンの曲でも、かなり印象の違う曲になる^^

やはり定番、「キラリ☆」もかなりなハイテンション♪
ノリノリで楽しかった*^^*
別バージョンとして次のCDでも収録してほしぃ^^

そしてこの店、コンクリートなのか?
壁がカッチリコンコンな感じだからか?
楽器そのままの音って感じがしてスンゴクエガッた*^^*

そしてっ、、
リーダーライブではないが、7月?に姫路でライブがあるとのこと。。
うぅーーーん、、、
土曜日ならぜっぷりんさんも強制同伴で参加ですっ^^ /


ということで、今回の出席確認はライブ数時間前にfacebookでアップされていたピアノ譜にサインをいただいたっ☆





a0112282_21591294.jpg







コレで演奏してみてねぇ~
ってことらしぃ・・・
がっ、、、
ワタクシ、楽譜なんて読めるハズも無く。。
ただっ、、
CDキラリ☆の再プレス盤を買わずに済んだ(笑)
それと、ぜっぷりんさんも楽譜は読めんと言うてたのでホッ、、^^
ただ、、
今思い出した・・・
会場に何枚も飾られていた写真、Kanahoさんの撮影された写真のポストカードを買って無かった、、(汗、、、
ま、、次の機会には忘れずに、、f ^^;

ということでの、記念撮影っ☆
今回はっ!!

美穂タン単独でイッてみたっ^^ /







a0112282_2252799.jpg









やっぱこういうカッコがエエねぇ~
会場のオヤジは皆イチコロさっ*^^* /
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2013-06-05 22:08 | ライブで聴くっ! | Comments(8)

今日のオデオ(笑)

いやぁ~、、今日は一日を通して「たまに雨」^^;
パラパラ・・・と降っては止む。
コレが一日ずっと・・・
かなりうっとぅしぃ><、、、

ってなことで休日は3階。
がっ、、
広くなってから、ナゼか、、、
3階で音楽聴いてると寝てしまう^^;
以前は小さな部屋で特製チェアー(笑)
なので座るしかできない部屋だったのが、小さいながらもソファを置いたのが原因かっ
とにかく最初は座って聴いてるけども、すぐにソファで横になる。
するととりあえず目を閉じる(笑)
気が付けば数曲飛んでる。
そして目を閉じたまま、数曲聴く。
また気が付けば数曲飛んでる(笑)
そんな感じで夕方になる^^;
ってな感じなので、ほとんどマトモに聴いてない、、f ^^
そして半日そんな感じで過ごすので、夕方になるとアタマがボーっ・・・
軽く頭痛がする。
日曜日はココんとこ、ずっとそんな感じで過ごしてるf ^^;

ってなことで今日もそんな感じ^^♪
ただ、午前中は少しやることがあった。
まずはぜっぷりんさんにお借りしてたトリオさん、KA-7500を梱包し、クロネコさんで発送した。
以前からぜっぷりんさんにいわれていた症状が出たため、すぐに使用を中止し、お送りさせていただいた。
おかげさまでぜっぷりんさんより「壊し屋」の称号をいただいた・・・><、、、

今週初めごろに症状が出たので、まずはアンプをソニーさん「333」に変えていた。
そして順番に交代していこうかなと、次はウチのトリオさんKA-8300に変えてみた^^



a0112282_196309.jpg




ソニーさん、555よりも少し元気な感じか?
ただ、この横置きになってからは使ってないのでイマイチ想像ですが、、f ^^;
もっと軽くて明るいか?と思っていたが、結構太く、ドッシリとした感じの音でした♪
で、コッチのトリオさんは明るく元気がいい^^
そしてアルテック開放軍、古めのCDならエエ感じですが、今ドキCDだと低音がボワッと鳴って気になるところがある。
おそらくセッティングぅの問題か、、
ただやはりワカラナイワタクシ、、
とりあえず手軽なところを試してみたf ^^



a0112282_1913394.jpg




ボックス背面の壁に立てかけてる吸音材を、ボックス背面に立てかけてみた。
まずはボックスを塞ぐようにしてみたが、気になってたところは減少したが、どうも低音が頼りなくなってしまうような・・・
で、少しずつ隙間を作ってみた^^
はい、ただそれだけ、、
少しの改善はあったけれども・・・
とりあえず今後ともガンバリますっ><、、、

そしてやはり動作不安定のVoyage。。



a0112282_19165962.jpg




アナログぅ~を聴く機会は増えたけど(笑)



a0112282_19173638.jpg




そしてモナウラルも♪

だいちゃんからお借りしたままのフォノイコがエエのだろぅ^^♪
がっ、、
そろそろコレもお返ししよう、、、壊してしまう前に、、^^;

そしてモナウラル、開放軍「2」で聴くと心地いい♪
アルテック開放軍のようにマイルスさんが勢いよく飛んでくることが無く、と言うてもモノ足らんというようか感じにはならず、とにかく心地よいサウンド^^

ってな感じで記事を書いてるけども、アタマがボーっ、、としてかるく頭痛、、^^;
あ、、コレはひょっとして仕事行きたくない病の重症例なのかっ!><!
あぁ、、明日からまた一週間、ガンバロゥ T T /
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2013-06-02 19:23 | オーディオ | Comments(6)

開放軍っ^^ / ~その2

ま、「その2」なんてタイシタことヤッてませんが、、f ^^;


ナニもヤルことも無かっただけかっ^^;

とは言えずっと気になってたle8tさんからお借りしているJBL 2142H
まずはボリュームを上げたときに ブルブル・・・
ナニかが震えているような音がする・・・
ドコか緩んでるのか???
箱のネジ、ユニットを留めてるネジを見てみたが、緩みのような感じは無し。。
と、、
左の箱を見てるときにブルブル・・・
ん??
と見てみると、ユニットのウラに被さってる?プラスチック??
マグネットカバーとでも言うのだろうか?
コレが震えてる、、
右側のユニットは震えていない。
指で触ってみると、左のユニットの方のカバー?の方がガタが大きいような感じかした・・・
まぁ、夜に聴くくらいの音量では出ないので、ココは置いておいて・・・f ^^

続いて音、少しボヤけた感があり、低音は出ない、高音はシャキっとしない。
まずはボックスの補強!
ってことを考えていたが、ヤル気になった本日、片側のボックスをバラしてみて気付いたが・・・
コレといった木の端材が無かった^^;
板切れはいくつかあったが、とりあえず切ったりはメンドーだったので、、、
ヤメてそのまま元に戻した(笑)
ま、少しだけ組み付けを気にしながら組みなおしたが、ほとんど変わらなかった^^;

ということで、設置場所を変えてみた☆



a0112282_19161213.jpg




メインの?開放軍の前に置いていたけど、カーペットの上ってのが気になってたので、、
横置きも試してみたかったが、まずは縦のままで設置場所の変更を試してみた♪

がっ、、、

後がスピーカーボックスだったのが、空間に変わったからか?
それとも足元がカーペットからフローリング(木)に変わったからか??
低音が出まくりっ
ボヤけた感も少し減少っ
ただ、左右が広過ぎるのか?
のぺ~っとした感じで左右に広がる。。^^;
が、、
とにかく前よりはエエ感じ♪
ただ、、
前よりジャマやけど(笑)



a0112282_19195881.jpg




黒檀の小さなブロックしか無かったので、とりあえず前にかましてかさ上げしてみた。

うん、ほんの少しだけ、またまたボヤけた感減少っ
低音も少しハッキリとするようになった・・・と感じた^^
ただ、やはりボヤけた感が残る。。
ボックスの強度不足か?
それとも材質の鳴きなのか??
ボクにはワカランですばぃ。。; ;

ってことで一つヒラメイタっ☆
アルテックの開放軍、底板にオモリとかも効果的とか?
また、Izumiさんがおっしゃっておられたけど、低音増強は底板の幅増し?というようなこと。
そういうことを踏まえて考え付いたっ



a0112282_19262381.jpg




ココで活躍ビクターさん(笑)

錘にもなり底板にもなるジャストサイズ^^♪

結構フロント上がりで角度が付いてるが、ラックマウントの耳がボックスに引っかかって滑り落ちない(笑)
あぁ、ビクターさん、処分しないでよかった*^^*

でっ!!

こりゃぁエエですばぃ♪
低音がハッキリとし、絞まってキタッ
ボヤけ感もかなりマシになったっ
高音も気持ちよく伸びるようになった・・・ような気がするf ^^

ただ、おとなし目な感じのサウンドなのはユニットの持ち味なのか??
スーパーツィータでも追加すると気持ちエエ感じになるのか??
ま、とりあえずコレで少し聴いてみよう^^♪
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2013-06-01 19:29 | オーディオ | Comments(4)