プリプリ*^^*

さてさて、、
3階では松金コンビが旅立たれ・・・
って、、
まだC46は売れてませんがっ、、(汗、、、

と、、
そんな中、仙人さまが気を使ってくださり、、




a0112282_21343917.jpg




仙人郷へ修行に出していたサンスイさん、急遽おヒマをくださいました、、T T
とは言うても、、
もっともっと修行させていただいた方が、、、
おそらくウチではまた、タイシタ音量も無いのでナマクラになってしまいそう、、、^^;

とは言え、早速クレルさん、AVプリと入れ替えてみたっ☆

まずはクレルさんよりも小さくて重いサンスイさん^^
アキュチャンデバへはそのままXLRのバランス接続。
そしてクレルパワー、松金パワーへはRCA
そうそう、2台のパワーアンプ共、バランス入力は無い(笑)

音源はVoyageからDDCを経て、エソDAC、D-70vuからXLRでバランス入力。
そうそう、前に記事に書いてからココ数週間、エソDACの調子がエエ、、
一日電源を入れてても、まったくエラーが出ない。
ウレシィっちゃぁウレシィかも・・・
ただ、、、
やはりナニかが潜んでるだろうから、いつもビビりながらの試聴となる。。T T

とまぁ、久しぶり・・・と言うか3階では初のサンスイさん

アレ、、と言うかやはり、、と言うか。
クレル Showcaseとはまったく違う音。
ドッシリとした音
一つ一つにパワーを感じる
細身でシャキシャキ鳴らすクレルさんとはまったく違う音なので、ま、どっちも好みでってことか?
クレルさんの方が
「細かい音まで出してるよぉ~」感がある音?
ただサンスイさんの方はそういうことは意識させない感じ
でも細かいとこまでキッチリと出てる・・・ハズ、、f ^^
マッキンさんのC46はその中間というのか、両方のエエとこだけを取ったようなというか・・・
ま、そんな感じ^^

一音一音にパワーを感じる。
ただ前に感じていたような、音が飛んでくるというような軽快感?
そういうのがあまり感じない。
音の厚みがあり、明るさというよりは落ち着きか?
迫力があるのでエエが、今まで軽快に鳴るというようなイメージを持っていたMC40が、どうも落ち着いてしまったというか、4344MKⅡにシゲキを与えてくれてないというか・・・
うぅーーーん、、、ムズカシィ・・・←いろんな意味で^^ /

でもまぁ、エエ感じっちゃぁエエ感じなので^^
当分はサンスイさんでがんばってもらおう^^♪




a0112282_21514429.jpg





ってなことで、ほとぼりも冷めたような感じなので茜ちんのサイン入りTシャツ☆
先日の神戸ライブのときにいただいたTシャツに、メンバー全員のサインをいただいた*^^*
コレを3階のオデオ部屋に飾ってる♪
そしてナゼ?「ほとぼりが冷めた」のかは企業秘密(笑)



a0112282_2154987.jpg




ぜっぷりんさんところからパクッてきた、お二人の2ショットもオマケ^^v

あ、、そうそう、、、
KTさんとの記念ショットは無し(笑)

そして日曜日に届いたCDっ☆



a0112282_21551343.jpg




「兵頭佐和子 Naturally」

そう、佐和タンの新譜♪
ホームページでの先行販売で買っちゃいましたっ
ただっ
今回はサインはいただいておりません!><!

発売記念ライブで大阪へも来てくれることを願い、そのときに直接いただこうかなと*^^*

ってなことでの先行販売、今でも可能か??
一般発売は9月25日とのことっ
待てない人はホムペへレッツゴーっ^^ /
待てる人は待っててネッ(笑)←ナンやそりゃ、、^^;
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2013-07-29 21:55 | オーディオ | Comments(10)

週間たもちゃん(笑)

いやぁ~、、ホンマ週間になってしまってる、、^^;

ということでっ
今回も一週間を振り返ります(笑)



a0112282_1857369.jpg




まずはアナログ祭り・・・ってなほどでもないですけど、、f ^^;

マンボーキングっ、ペレスプラード
ジャケからして日本での録音らしぃ・・・
そしてビクターのハッピを着ての記念撮影、コレはビクターさん主催のイベントだったのか??



a0112282_18584167.jpg




ってなことでのウラジャケは、ビクターハッピを堂々と着こなすマンボーキング(笑)
ただっ、、
手にしてるビクターさんの置き物?
コレ、ホシィと思った・・・^^;

ってなことでのゴキゲンなマンボーキング♪
少しノイジー?盤面はキレイな感じなので、洗えばOKか??



a0112282_1901817.jpg




続いてはゲッツさん♪
昨年に買い溜めていた?
溜まってたレコードを、もうエエ加減聴いていかんとならんかなと、、
ってなことでのコレ、入手後聴くのは初めてf ^^
まだまだ溜まってるので、とにかく洗浄もほどほどに、、とにかく聴くっ
ノリがよく明るくポップ??
気分も晴れてくる演奏♪
だったが、、、
ココでアナログは休憩、、^^;


そしてウワサの?バレリナさん^^♪



a0112282_196835.jpg




GE UPX-003B
バリレナモノラル専用のフォノイコということらしぃ・・・

ヤホーで新品未使用、デッドストック、ただノイズが出る
というのを買ってみた♪
ワタクシ、、ナニも知識も無いのにカンタンに考えていた。。
なので落札後、すぐにこばさんに連絡をし、クロネコで受け取ったその場で伝票を張替えこばさんの元へ・・・f ^^;
そして今回、お帰りになられました。
なのでっ、、
実物を見るのは初めて^^;
交換したパーツ、コンデンサ?も同封されていた。




a0112282_1994561.jpg





ただ、こばさんによると小さなノイズが残ったままとのこと。
とまぁ、まずはご対面。
コレと同じものをだいちゃんからずっとかりたまま、、f ^^;
すんません、、
見ても同じ・・・当たり前かっ(笑)
ただ一つだけ違うところと言えば、アンプへ出力するRCAケーブル
だいちゃんのは長いっ
アンプから少々離れてても
十分に届く。
ただウチのはかなり短い、、ナンでだろう、、、^^;

ってなことを考えながら見てると、ソコを留めるネジ?が手で回ったっ
ので、中も見てみた^^



a0112282_19142361.jpg




ま、、見てもナンもわかりませんけど、、
とにかくエエ感じ←ナニが??^^;

そしてとにかく聴いてみた☆



a0112282_1916475.jpg




だいちゃんからお借りしてるヤツと同じように、アースはボディの下敷きでOK^^



a0112282_19165533.jpg




先に書いたように、アンプへのケーブルが短いのでソニーさんのすぐ近くに設置。
そしてマイルスさんのカーネギーホール、ま、一番近いところにあったので、、^^;
とにかく同じレコードを聴いて、だいちゃんモノと比べてみようかなと^^

まずはこば屋モノから☆

ノイズチェックということで、無音時にボリュームを上げてみる。
少し上がっていったところでジーーーと出る。
ジーというかキーンというか、、
よく出てきはる?ブーーーンの類ではないノイズでした。
そしてレコードをセットしての音だし。
ま、小さめの音量ならば、曲間とかでも気にはならないレベル。
昼間に少し気合を入れると、音楽がなっていないときはかなり気になるかなってくらい。
まぁ、コレくらいなら、他の機械に影響がなければOKっす^^



a0112282_1922245.jpg




こうやって二つ並べても一緒(笑)
真空管のカバー?の模様が違うのと、先に書いたRCAケーブルの長さが極端に違うくらい、、

そう、そしてこばさんに聞かれて気付いたのだがっ、、
このフォノイコ、海外モンの117Vだったのかっ、、
気付かずにだいちゃんから借りて普通に100Vで使ってた、、
今回、こばさんには100Vで電圧が合う?ようにと調整してもらった。

そして音。
両者まったく違う・・・
だいちゃんモノはドッシリとした感じで太い音
ず太い低音、そしてバックの演奏も埋もれることなく、マイルスのトランペットが気持ちよく鳴る。
無音時にボリュームを上げてみても、ノイズのような音は無い。
対してこば屋オリジナル^^
わかりやすく言えばハイファイ調?
低音は先のだいちゃんモノに比べると、ほとんど出てないのか?って感じ。
バックの演奏が小さくなり、マイルスのトランペットだけがつんざくように出てくる(笑)
交換したコンデンサや、一応新品??
ってことで、真空管やその他モロモロ、エージングぅ~で変化が出るということか?
まぁ、この感じでも落ち着いた方へ変化をしてくると、結構エエ感じになると思う^^

とにかくレコードを聴け!ってことなのだろうか^^;
ボチボチと鳴らして様子をみてみよう♪

こばさん、お手数をお掛けしてしまいました、、
お忙しい中、ホンマすんませんでした、、m(_ _)m
そしてっ、、
だいちゃん、もう少しお借りしててもエエでしょうか、、f ^^;
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2013-07-28 21:23 | オーディオ | Comments(6)

再度、ひっさしぶりのクレルさん(笑)

いやぁ~、、ナンか蒸し暑いっ><、、、
そして今日は、選挙の投票日ぃ~

相変わらず、まいどの選挙管理の人たち?は、ハイヤーのエンジンを掛けっぱなしにしていた(笑)
そしていつもなら、投票所となる小学校の門の前に駐車するが、今日は中のほうまで車を入れていた。
この暑さ、入り口から投票所の建屋まで歩くのもめんどくさかったのだろう(笑)

ってなことでの日曜日♪

先週からの続き☆
右よりのダンディ~^^;

まずはっ!
音だし確認・・・

うんっ、やっぱ右に寄ってる、、^^;
やはり先週、最後の確認は幻だったようだ。。T T
ってなことで、とりあえずは配線の確認がてら、すべて一度抜いて挿しなおし・・・
うんっ、まったく変化無し(笑)

ってなことで休憩f ^^

そして、前日夕方から新しい外付けHDDに音源をバックアップっ
2階でVoyageに使ってるHDD、一応はバックアップ用として作ってたんですけど、毎日使ってるんでバックアップどころかコレをコピーした元HDDの方がバックアップ的^^;
そしてこのHDD、Voyageで再生できないところとか、、少し不安なところも見えてきたので・・・
と、、
バックアップのつもりで外付けHDDを買った。
がっ、、
コピーだけして使わんのもやっぱ・・・もったいないので、、
3階Voyageに使おうかとf ^^
で、3階Voyageも2階のファンレスPCVoyage同様、別PCからの音源とはしないで外付HDDをそのままVoyageに繋げた。
USBメモリが認識できるので、HDDでも同じだろうと・・・
そしてまぁ、無事に認識、データベースのアップデートも完了☆
ただ、以前のように別PCから音源を読み込んでると、新しく取り込んだCDもそのPCでHDDに追加、Voyageでアップデートさえすれば聴けていたけど、Voyageに直付けだと新しく音源を追加するには・・・??
コマンドでどうにかできるのか??
ま、コマンドはイジりたくないので、CDを買うたびにHDDを外してネットPCに繋げ、ソコからHDDにコピーして追加という、とてもメンドくさいことになってしまう、、、
ただ、通常聴くのにはVoyageさえ電源を入れればOKなので、非常に便利^^

とまぁ、、Voyageはさておき・・・



a0112282_2143198.jpg




Voyageのアップデート、HDDの容量がデカイので時間が掛かる、、、
その時間つぶしで(笑)
いまだにお返ししていないクレルさん、パワーアンプf ^^;
MC40だと低音が少しサミシィ感じがしたので、再度マルチにてクレルさんを低音側へ持ってきた♪
ただっ、、
このクレルさんもかなりの久方ぶり、、、
音だししても低音ボーボー、、^^;
まぁ、とりあえずは今後に期待ということで、とにかく聴き流すように・・・
とは思ってるものの、、やはり気になる><、、、
まったくシマリが無い、、
だからか??
高域のMC40と、かなりの違和感を感じる。。
ま、、やっぱとにかく通電っ
気にしない気にしない・・・


Voyageのアップデート、やっぱかなりの時間が掛かるので・・・



a0112282_21481710.jpg




こんなときこそアナログ(笑)

がっ、、、
鳴らし始め、ダンパーが硬くなってるのか??
カートリッジが揺れる揺れる^^;
音が歪む歪む・・・
アワテテ別のどーでもエエレコードに変えてみる・・・
むむむっ、、、
フツーに再生してる・・・
盤がアカンかったのか???
再度のホンダっち、、、
あれ??フツーに再生した・・・
・・・・・うぅーーーん、、イッタイナンだったんだろう。。。^^;

ってなことをしてると、やっとVoyageさんのアップデート終了~
すぐさま音だし。
うん、動作にまったく問題なし☆

ってなことで、右よりのダンディ再挑戦、、

一つ気になったのは、手前のラック上のPCモニター
コレを寝かしてみると、音が左右に広がる。
今まで気付かんかった、、
って、、当たり前か??
ソファに座り、目線でちょうど左スピーカーを塞いでる。
左右での感触はエエようになった。
なので、PCモニターは目線でスピーカーに被らない位置へ移動。
ってもラックにそれほどの余裕は無いので、PCモニターは床に置いた^^;
そして右側寄りにある開放軍用アンプをセンターに移動。
がっ、、
やっぱ右に寄ってる。。
イッタイナンなのか???
またまたスピーカーを動かしたり、周りの吸音材を動かしたり・・・
してもまったくサッパリ。。
「もうどうでもエエわぁ~」><、、、
と、、
ソファに座ってスピーカーをジッ、、と観察。

また一つ気になるところを発見した☆

この部屋、右はクローゼット。
扉は木?
単純に反射・・・か?
そして左はベランダへのガラス戸。
コレも単純に反射・・・ですね??
ただっ、、
ココんところ暑いっ
安モン建売の3階は焼けるような暑さ、、
そしてこの部屋のエアコン、壁をぶち抜いて一応12畳弱。
ただ、6畳用のエアコンが機材側に一台だけ、、
それもあまり調子がよろしくないので、少しでも効きを良くするためにカーテンを閉めていた。

カーテン、単純に吸音・・・?

とりあえずカーテンを開けてみると・・・
センターにキタっ^^ /

ホンマかいな??

と疑いつつ、普段はあまり聴かないボーカルモノを何枚も聴いてみたっ
うん、ほんの少し右側か??
と言う気がしないでもないが、先よりはかなりマトモになってるのは感じる。
ただ、、
ぶっちゃけ自分の左耳が聴こえにくくなってるのか??とも思う。。T T
ま、真相はいかにっ(笑)
ただ、コレで少し落ち着いて聴けるようになった、、f ^^


とまぁ、、ココでホッ、、としてる場合ではないっ
ぶっちゃけ2階でも右より。。
ナンでか??
2階のほうがかなりハデに右寄り^^;
ま、2階の方はボチボチガンバロゥ。。


ということで、4344MKⅡの方が少し聴けるようになったので??



a0112282_227539.jpg




開放軍のほう、こばさんにいただいたベリンガさんを使ってマルチにしてみた☆

トリオさんをセパレートにし、プリ部をプリアンプとしてベリンガさんへ入力。
そして低音はトリオさんのパワー部へ、高音は純アナログアンプさんへ^^

うぅ---ん、、
ま、コレはコレでチョコチョコとイジってみて遊んでみよう♪
ただっ、、
ベリンガさん効果なのか??
ホーンからの「シャー」がかなり気になる・・・^^;
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2013-07-21 22:11 | オーディオ | Comments(6)

いよいよかっ!><!

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2013-07-20 22:24 | VW Baja

ひっさしぶりにクレルさん♪

クレルさんって言うても・・・
「Krell Showcase」でした、、f ^^;

そう、クレルのAVプリアンプ☆
松金亡き後、エソさんDACも不調の今、プリとDACを備えたプリっ
ホンマ、この日のために持ってたんかと言わんばかりの至れり尽くせり豪華装備(笑)

ってなことで、プリに持ってきました♪



a0112282_19104093.jpg




ただ、、ココに行くまでに・・・
せっかくやからとラックの整理、というかラックの交換まで考えて、途中まで実行しましたがっ、、
メンドくさなって、途中でヤメました、、f ^^;
配線外して機材下ろして・・・
いざ、ラック解体!
ってところで、、、^^;
ってなことで、ラックの位置を調整し、スピーカーの位置もちょっとだけ動かして、再セッティングぅ~

そしてっ
パワーには、唯一残った松金(笑)



a0112282_19142380.jpg




チャンデバのアキュさんは外して、MC40で見ようかなと・・・

前回、お別れ会でMC602単発で鳴らしてみましたが、、、
ドライバー、ツィータからの音が平坦すぎるように感じてしまい、、
あまりエエ印象でのお別れとならなかった、、
がっ、、
ま、出て行くアンプなので気にしない気にしない、、、^^;
ってなことでの真空管☆
低音の馬力感はMC602にはまったくかなわないかも・・・
がっ、、
中、高域は気持ちよろしっ!><!
このアタリはやはり、真空管アンプ独特の音の飛び??なのか???
とにかく4344MKⅡ、今のところMC40でないと音が平坦?
躍動感というのか、キレというのか・・・まったく違う^^♪

とまぁ、ソレよりもっ☆



a0112282_19195576.jpg




「JAVS」?DDコンバータ
ぜっぷりんさんところでVoyageのDDCとして使われてるブツ
ワタクシは今まで別のDDCを使ってますが、先に買ってみたファンレスPC Voyage 
コレがまぁ、ソコソコ安定動作?
なので、今まで使ってたVoyageを3階でも使ってみよう♪
ってことで、Voyage用にDDCをもう1台探しておりました^^

でっ、、
このJAVSは2階で使用
先に使っていたDDCよりも、音が太い・・・か?
先のは細くて軽快??といった感じ???
コッチは少しドシッとしてて、落ち着いた感じの音。

そしてファンレスPC Voyage は、外付けHDDをUSBで直付けしてるので、ネット回線のハブも同時に撤去。
今まで音源用にしていたノートPCも、一式すべて撤去した。
ということで、この2階のVoyage、オデオ周りがかなりスッキリした♪

ただっ、、まずは音が出るのだけを確認し、今まで使っていたVoyageとDDCを持って3階へ・・・
設置もあーだこーだと現物合わせ?
Voyage本体、DDC、ハブをセット。
音源とする外付けHDDは2階で使ってるので、まずは音だし確認用として、USBメモリに入るだけの音源だけとして、Voyage本体にセット。
コレで音源用ノートPCは設置しなくとも音だしは出来る。



a0112282_2126434.jpg




DDCからのデジタル信号、まずはクレルさんのデジタル入力へ入れて、Voyage→クレルプリ→松金パワーのシンプルシステムにて音だし。

そうそう、3階でVoyageをコントロールするために、3階のネットPCでGMPCをダウンロード




a0112282_21322974.jpg





アレ??
2階で使ってるPCにダウンロードしたGMPCとは画面が少し違う・・・
64bitだからか??
それともバージョンアップしたのか???^^;

ま、、ソレは置いておいて・・・

うぅーーーん、、、
コチラも純アナログアンプのよう?線が細いぞぉーっ><、、、
今まで聴いてきたような音は出てこない。。
ただ、音数?なんかは別に気にならないくらいは出ている・・・ように思う・・・だけ??f ^^;
とりあえずはしゃぁーないっ
と、、
とりあえずセッティングぅ~
がっ、、、
どうしても音が右へ寄る、、、
明らかに右の方が音がデカイ
前、横、後・・・
どない動かしてもまったく右(笑)
それに右寄りな中でも、ちょこちょこ右、左と音がブレる・・・^^;

純アナログアンプを設置した開放軍で、同じ音源を聴いてみる・・・
アレ、、真ん中・・・当たり前かっ(笑)

気分を変えてアナログ・・・



a0112282_21372154.jpg




USBメモリにボーカルモノが入ってなかったので、、f ^^
秋本奈緒美ちゃん
実は初めて聴く・・・^^;
ま、歌のことは置いておいて、、、
うん、やっぱ右に寄るのがかなり気になる><、、、
4344MKⅡのネットを外して、アッテネータをグリグリ・・・
MC40のボリューム、右を少し絞ってセンターにしてみるが・・・
やっぱおかしぃ、、、

とにかくナニをどうやってもナニもどうにもならん。
のでっ、、、



a0112282_21414180.jpg




開放軍のソニーさんをアキュに変えてみた(笑)
とりあえず4344はヤメ
電源を落としてしまう。。
そしてアキュさん、9300をセパレートにしてアナログアンプで鳴らす。
うん、トンコンも使えて便利っ☆
そしてもう夜・・・
すべて終了~
となったところで一つだけ気になった・・・

そう、4344MKⅡのスピーカーケーブル、左が少し長さが足らんかったので、同じケーブルを圧着させて延長してた。
ま、長さでどうもならんやろぉ~
とは思ってみたものの、、、
どうしても気になる(笑)
ということで、先にウーハー用に使ってたケーブル、コチラは左右の長さが同じなのでコレに変えてみる。。。


アレ???
真ん中にキタ・・・??
左右にフラフラするのも無い・・・
と、、
超短時間の試聴でしたが、、^^;

ま、次の休みにもう一度聴いてみればハッキリするかな、、
ってかっ、、
幻ではないことを祈るっ><、、


あ、、そうそう、、
コレ、実は先週の記事でした(笑)
でっ、、
結果「幻」であったことが判明っ(笑)

・・・・・と、、言うことで続く^^ /
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2013-07-20 21:59 | オーディオ | Comments(4)

おっひさしぶりぶり^^ /

a0112282_2265355.jpg




おそらく5月ごろの写真だと思う。
先日、同じ仕事をしてるヤツからメールでこの画像が送られてきた。
「おまん写ってるからやるわ」
って、、ナンで今頃(笑)
ただ、、
ナニを狙ってたのか??
ワイの上にキレイに虹が掛かってる*^^*

とまぁ、コレは本題にはまったくカンケイありません^^


ってなことでの連休♪
ただっ、、
先週の水曜日、ワタクシ、ガラにもなく熱中症にてイッちゃいました(笑)
風もまったくない、屋根もないところで朝8時半から午後4時半まで、炎天下にいてたらめまいがした。。
アタマはガンガン、血ぃがアタマに昇ったのか?熱っぽくてボーっ、、、
水とか塩?そんなモン、ナンぼ摂ってても追いつかんってことなんでしょう。。T T
それとっ、、
目ぇも注意っ!><!
目ン玉の日焼け?紫外線焼けというのか??
まっかっかに充血して、まぶたがアホみたいに腫れ上がる。
そして涙が止まらない。。
結論っ
麦藁帽子とサングラスがエエみたい^^
ただ、一番重要なのは休憩(笑)

とまぁ、とりあえずは翌日の朝から点滴2本。
そして次の日も朝から点滴1本。
それと2日間、寝てるとこむら返り?がヒドイので、防止用の漢方薬をいただいた。。

とにかくっ、、
皆さんもくれぐれもお気をつけください。。


ってなことでのオデオ^^♪
ってもまぁ、、こんなときに無駄遣いしてる場合では無いんですけどね、、f ^^;



a0112282_22163420.jpg




ぜっぷりんさん「超」お気に入りの「純アナログアンプ」
オークションでずっとチェックしてましたが、プリメイン祭りのワタクシには今のところ必要は無かった・・・
でも、、
とりあえずソコソコなところで一度入札。。。
でっ、、
そのまま落札f ^^

予想通り?小さくてビックリ^^
ただ、音の方はぜっぷりんさんところで何度も試聴済みなので、ソッチの方はナンの心配も無く・・・



a0112282_22201445.jpg




とりあえずはエージングぅ?
ソニーさんとの入れ替えはメンドーだったので、まずは2ウェイに分けての高域として音だし。

うん・・・
細くて軽い音。。
今までソニーさんで聴いていたからか??
ただ、反応がエエので気持ち良さはグゥ♪
とりあえずこの状態で数日、慣らし^^



a0112282_22225078.jpg




ただ、、今のところマルチアンプ?はする気が無いので、ソニーさんをプリにしてのセパレート?としてみた。
ソニーさんには「アダプター入出力」というのがある。
グライコを追加するときに、ココの出力からグライコを十手入力するという使い方らしぃ・・・
その「OUT」からアナログアンプへ入力。
がっ、、
コレでプリとして使えるかと思ってたけどっ、、
少し違っていたようです。。
入力の切り替えはできて、CDでもアナログぅでもOK
ただっ、、
ボリューム、バランス、トンコン等は通っていないようで、、
まぁ、通らなくてもエエっちゃぁ、、エエんですけど・・・
がっ、、、
スピーカーの能率か?
アナログアンプのボリュームだけでは夜間音量にやりずらい。。
超極小位置では右の音が出ない。
左右出るギリギリのところまで行くと、夜間にしては大きすぎる音量、、
なのでエソさんDACのアウトプットレベルを下げていってどうにか調整。。。^^;

とまぁ、こんなことをしながらの数日間の慣らしの鳴らし^^
少しコナレテきたのか?
線は細いが、キンキンした感じも無くなり、音自体が落ち着いてきたよう・・・
反応がエエので小気味良い♪
でもやっぱ、、少し扱いずらいかも、、^^;
トリオさんの9300ならセパレートにできた・・・ハズ?
でもまぁ、9300はボリューム使えたとしても、ワンクリック爆音なので同じか??


とまぁ、そんなこんなで3階の開放軍へ使ってみた☆



a0112282_2233015.jpg





コチラもソニーさん(笑)
555にも「アダプター入出力」というのがあるので、ソレを使ってセパレート^^

あ、、そうそう、、
トンコンのランプが付いていますが、555も333と同じでボリュームとかはスルーされてますので、トンコンは効いておりません、、^^;


がっ、、
ナゼだろう・・・・・

コッチもアルテックウーハーにJBLドライバーって構成なのに・・・
376と2420の能率の違いか???
コチラではアナログアンプのボリュームを目一杯上げても、昼間ならギリギリOK?ってくらいの音量・・・
なので極小音量でも十分に使える^^
ただ、、ナンでなんだろう・・・^^;

コチラでも聴いた感じは同じ
細身な音、でも反応が良く、聴いていて楽しい音♪
バランスもエエ感じかも?
低音ブリブリとか高音バリバリってのはまったく無い。
ぜっぷりんさんところのように、マルチでコレ一色に揃えたらエエのだろうか・・・?

ってもまぁ、とりあえずはトリオさんの9900狙いでガンバリますっ^^ /
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2013-07-14 22:39 | オーディオ | Comments(12)

おおきにでしたぁ~T T /

いやいやホンマ、とりあえずナンか、アレ、ホレ・・・^^;


ちなみに公開、ワゲオの復活代金「370万円」っ
支払いのメドは立ってません^^ /


ってなことで。。

先の休日はやらなければならないことがあった。。




a0112282_186725.jpg





松金、マッキントッシュ C46 と MC602 コンビのお別れ会。。。

とりあえずワゲオの代金として。。。
手放すつもりもなかったので、このオデオ部屋への移動、整理の際に元箱は物置の一番奥にしまっていた。
BGMに松金コンビの音を聴きながら、物置から引っ張り出す。。。

そして元箱を引っ張り出せた時点で、お別れ会も終了。。。



a0112282_1884363.jpg




今、我が家で唯一っ
トラブルの発生していないシステム^^;
コチラにBGMを切り替えて、フキフキして梱包・・・
もうご存知の方もおられるようですがっ、、
少し売る気の無いような値段でとりあえずは出品してみたのですが、MC602の方は出品数時間後に早くも即決価格で終了、、、
うぅーーーん、、、
うれしぃようなかなしぃような。。。; ;



a0112282_1811149.jpg




当家で唯一、新品で買ったオデオでしたf ^^;
がっ、、
コレでもう、完全に中古の館となってしまったっ><、、、
がっ、、
そんなことよりも!><!
まだまだ足らん。。(笑)、、、T T

エソさん、D-70vuも修理が必要なので、コレの元箱も引っ張り出したかったが時間切れ・・・
ま、今のところ修理代は出せないので急ぐことも無い。。
ただ、、、
最後はコレも修理して、ワゲオの足しになってもらうしかない。。(涙。。。


ってなこともありながら^^;

気を取り直して2階へ戻る(笑)


がっ、、
2階へ戻ったところで歪む音楽を聴く気にもなれず。。
そんな中、ウチの近くにかなりエエ修理屋さんを紹介していただけたっ☆

ただっ、、
今のところ余裕は無い。。
そしてこの2階のシステムくらいは最後まで置いておきたい。。
ということで、ココは保険屋との話が着くまで保留っ><、、、

なのでというか、ナンというかで・・・



a0112282_18223741.jpg




とりあえず開けてみた(笑)

というか、一応調整方法を教えていただいたので、試してみることに。
まずはダイヤフラムを外してミゾを眺める・・・
うん、ジッと見れば若干寄ってるのがわかる。
ただ、確実に寄ってるのはわかるが、頂点となるところまでは目視ではワカラン、、
でも一応、開いてる方から軽くシバいてみた^^ /
本体を軽くハンマーボルトジョーでシバくと動くと言うこと。
がっ、、
プラスチックハンマー、木槌なんておっしゃっておられたが、ウチには金槌しか無いっ、、、
ってなことでクマさんインシュ(笑)
まずはどれくらいの勢いが必要なのか??
サッパリ見当もつかんので・・・
ただ、壊し屋流は今回封印っ!
恐る恐る、クマさんインシュで軽くシバく・・・
2~3回シバくと、動いてるのは見ててもワカランかったですが、ジッと見るとナンかミゾの隙間が均等になったような・・・
ノギスもナニも無いのであくまでも目視^^;

なのでココでガマンして?
一度、ダイヤフラムを着けて音を出してみる。
そして一番わかりやすかったCDを鳴らす。
ハンプトン・ホースのHamp's Piano、この1曲目の出だしのピアノですぐにわかる。
ん???
歪まない・・・
ボリュームを上げても歪んでる感が無い・・・
フタを締めてホーンを付ける・・・
おぉ、歪まないっ☆

テキトー調整なので、本来の音に戻ったのかどうかはアレですが、、
聴いてても左右の違いもワタクシにはワカランくらいなので、とりあえずはコレでOKっ
むむむっ、、、そんなんでエエのかっ!><!
とっ、、ツッこまれそうですが、、、
エエんですっ^^ /
一応、普通に聴けるようになったので、とりあえずはOKっ

ただ、ワゲオの保険の方、決着付いたら両方のドライバーを見てもらおうと思ってますf ^^

イロイロとご教授ありがとうございましたm(_ _)m
とりあえずは落ち着いたので、ワゲオに集中できそうです。。T T /
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2013-07-08 19:23 | オーディオ | Comments(10)

376 撃沈かっ><、、、

いやぁ~、、まいったまいった、、、T T

とまぁ、とりあえずは歪むJBL376

久しぶりにPCマイクを使ってカンタン測定してみたっ☆



a0112282_19144810.jpg




いつものように、下の方は無音時でも反応してますので見ないでください、、^^;

まずは歪んでる右側のドライバーのみでの測定。
スイーブ?で測定。
ただ、このスイーブ信号?ってヤツだと音が歪んでるのかどうかワカラン、、

そしてついでなので、ウーハー単体でも図ってみた☆



a0112282_19164513.jpg




ん???
コイルにかなり大きなヤツを入れてるんやけど・・・
ドコで落ちとんねんっ><、、、
こんなんなのか??
コレでエエのか??
それともナニか間違えてるのか???

うぅーーーん、、、まったくワカラン、、、^^;

そしてウーハー、ドライバー、ツィータの3Weyでも測定☆



a0112282_19183093.jpg




うん、こんなモンか??^^;


ってなことは早々に切り上げて、両方のドライバーを撤去。
左のドライバー出力にオーディオプロを繋げてみた^^




a0112282_1920813.jpg




うぅーーーん、、、
コメント不能(笑)
ご想像にお任せいたしますぅ~^^ /


そしてっ、、
いよいよドライバー分解っ



a0112282_19221131.jpg




ダイヤフラムかどうか?
左右を入れ替えてチェックしてみます。




a0112282_19225792.jpg





うぅーーーん、、、
まずは歪んでた右の方のダイヤフラムを左の本体へ・・・
歪まずに鳴る。
そして歪んでいない左のダイヤフラムを右の本体へ・・・
歪む、、、、、

ターミナルに配線ではなく、ダイヤフラムに直接スピーカーケーブルを繋いでみても同じ・・・

ということは本体にナンらかの異常があるってことなのかっ、、><、、、
NOBさんがおっしゃってたように、落下の衝撃でナンとかマグネットがズレたのか??
もしそんな場合でも修理できるのか??
だいちゃん、どうだろう・・・T T /
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2013-07-07 22:21 | オーディオ | Comments(8)

備忘録 その5

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2013-07-06 22:11 | VW Baja

ソニーさん^^♪

いやぁ~、、ココんとこアホみたいにムシムシムンムン><、、、
じっとしててもシャツがビショってしまう、、^^;

ってなことで先週には出来上がっていた記事、、
やはり週末のアップになってしまいました、、f ^^;

ということでっ^^ /


さてさて、、
どうにも楽しくない。。T T
ってもまぁ、右側ドライバーの音割れ、ひょっとしてトリオさん、9300か?
とか、、
期待を抱いて??
アンプをトリオさんの8300に変えてみた☆

がっ、、、

結果はご想像通り(笑)
やっぱドライバーがアカンみたい。。T T
スピーカーケーブルの右左を入れ替えても、音が歪むのは右^^ /
あぁ。。おもろぅない。。(涙。。。

ただ、8300に変えてみてっ
9300に比べてかなり音が細いっ
今更かっ!!
と、、ツッこまれそうですが、、^^;
低音のボワボワがさらに強調され、音のキレも無く、とにかく優しい音色というのか??
ってなことで、、
も一つ忘れていた??ソニーさんf ^^

Sony TA-F333ESR

コレ、リレーの接点不良か?
極小音量だと音が出ないことがあった、、
それと切り替えたときも、少しボリュームをグイッとしないと音が出ないときがあった、、、
ってなことで、以前にだいちゃんがリレーの洗浄方法をアップしてくれていたっ☆

その記事はコチラ^^ノ

がっ、、
メンドーな感じだったので、、少しの間放置プレー、、f ^^;
がっ、、
ドライバー不調でイマイチ聴く気にならんので、作業するにはちょうどエエかもとか^^;

ってなことで引っ張り出したソニーさん、333

まずは天板を開ける。
うぅーーーん、、
スリットの隙間から見えていたが、やはりホコリっぽい、、
がっ、、
ココまで来て戻ることは出来ないっ!><!
ってもまぁ、、そんな大げさなことではないのでしょうがっ、、

手順どおりにブロックコンデンサというヤツのカバーを外し、リレーの付いたスピーカー端子をウラ板から取り外す。
がっ、、



a0112282_18365434.jpg




スピーカー端子は4本のネジで留まってる。
この4本のネジ、画像ではわかりにくいけど、3種類のネジがあった。
コレでエエのか???^^;

ま、そんなことは置いておいて、早速リレーっ



a0112282_18375984.jpg




リレーは取り外さなくても作業可能とのことだったので、そのままでやりました、、
ワタクシに半田ごてを握らすとロクなことにはならんので^^;
配線も外さなくてもトランスの上に乗る長さがギリギリあったので、トランスの上に載せてゴシゴシ・・・
影で少し見にくかったからか??
接点が黒く汚れてるのかどうか、イマイチワカランかった、、
それとぴかちゅーはウチには居てはらへんので、だいちゃんの記事通り、フツーの紙にCRCも居てはらへんかったので無水アルコールで、、
ゴシゴシやってもイマイチ??
紙もそれほど黒くならず・・・
コレでエエのんか???
ま、アカンかったらも一度やろう、、、f ^^;

ということでっ
ブロックコンデンサのカバーを外すときに、カバーのネジを基盤下に落としてしまったので、、
基盤のネジを外して・・・
おぉ、、隣のドデカイフィンとくっついてるではないかっ><、、、
ってなことでフィンのネジも外して持ち上げて、落ちたネジを捜索・・・
見つかって確保っ
でっ、、
一つ気付いた。
ソコに点検用?ネジで外れるところがあった。
その基盤の下だった、、
基盤外さなくてもソコのそのカバーを取れば、ネジ取れた・・・^^;

がっ、、、

基盤とフィンを持ち上げるのに触ったところがキレイ、、
となるとっ、、、
他のところの溜まったホコリが気になるっ><、、、




a0112282_18475095.jpg




アルミむき出しのフィン、かなり白い粉を噴いた感じだったが、触ると取れる・・・
あぁ、、メンドくさい(笑)
基盤は触るとロクなことがないので、綿棒で取れるところまでをフキフキ、、
トランスとコンデンサもフキフキ・・・
フィン、上から雑巾をツッこんで、下までフキフキ・・・
そしてまた気付いた・・・



a0112282_18504959.jpg




ソコの外れるカバーを取れば、下から拭けた、、、^^;


とまぁ、下からみて知りました・・・



a0112282_18523142.jpg




コレがアツい大元だったのかっ

それにしてもこんな小さなヤツが、このフィンをアレほどチンチンにアツくするんですねぇ、感心感心*^^*




a0112282_19153627.jpg





とまぁ、そんなこんなでリレーよりも本体フキフキに時間が掛かり、、、
ってもまぁ、1時間ほどで終わってますが、、^^;




a0112282_18543854.jpg





だいちゃんのように、天板の再塗装とかしてないんで・・・
イマイチ見た目変わらん。。T T




a0112282_1855362.jpg






とにかく配線を繋ぎ変えて電源オンっ

おぉ!!
切り替えても極小ボリュームでもまったく問題無しっ☆
音もクリアになった!・・・・・のは気のせいかっ(笑)
そしてっ
今まで気になってた低域のボワボワが薄くなってる。
トリオさんよりも低音控えめなのか?
全体的にクリアな感じ、KA-9300のようなキリッと感が無い。
ただバランスよく、シマリもあって気持ちがエエ♪
このバランスで9300のようなキレがあればサイコーなんかも?
この333と9300、悩む。。。

ただっ、、、
右のドライバーは歪んでます。。(涙。。。


そしてっ☆
ドライバーの調整まで、チョコチョコとヤッてたんですけど、、、
長くなってしまいそうなので、、
ココらで



つづく・・・・・^^ /
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2013-07-06 22:01 | オーディオ | Comments(4)