オデオなイロイロ^^

いやまぁ、コレと言うてナンもないオデオ
でもまぁ、たまにはオデオをアップ^^




a0112282_21520723.jpg




ひっさしぶりのアナログぅ~
ま、回りが散らかってるのはご愛嬌f ^^;

ナゼか、ごまりさんに頂いたLPフレームに入れるジャケはナニかなぁ~と、、
レコードジャケットイロイロと見てると、たまには聴きたくなった(笑)
そしてコレまたひっさしぶりに、在庫なレコード、カビだらけのヤツを洗って聴いてみようかと・・・






a0112282_21552004.jpg




洗ったとは言うても、、
洗面所でママレモンでスポンジでサラっ、、と流しただけ、、^^;
でもまぁ、パッと見た目、カビカビしてなければ精神的に安心する*^^*




a0112282_21552798.jpg




時代に乗り遅れないように八代亜紀(笑)
レコードで聴く演歌は昭和を感じさせてくれる^^
そしていつものことながら、片面終わって針を上げるときに気付く、スタビを乗せてない^^;
ま、クセになっていないからでしょう、、

と、何枚か聴いてみて、気に入った一枚っ




a0112282_21553556.jpg




Flight To Japan
Duke Jordanの日本ライブ?
ドラムがRoy Haynesということもあり、ググッとキタので聴いてみた♪
コレ、よかった*^^*
CDも出てるやろか??(笑)

とまぁ、そんな感じのレコード♪
そしてお次は先日のぜっぷりん邸オフ会で、お譲りいただいたブツ
あ、、ぜっぷりんさんがいらんかぇ~ってことでお声がかかったブツです、、
ワタクシ、ぜっぷりんさんを脅迫して横取りする勇気はありませんので、、^^;




a0112282_22024853.jpg




まずはVoyage
コチラ、ぜっぷりん邸にて不調となり、以前にオフ会がてら再度調整するとのことでしたが、あいにくそのときは都合が悪くなりオフ会がお流れに・・・
そして期間が開いたので、ぜっぷりんさんも使う気が無くなったようで・・・
そうそう、ぜっぷりんさんは「持ってりぃ~、エエでぇ~」と言うてくれたが、タダはモチロン気ぃ使うので、、
ソッ、、、と紙のお金一枚を差し出してお持ち帰りしました^^
ま、どんな紙のお金だったのかはご想像にお任せします(笑)

と、まずは本体の中にあるCFカードを取り出して、PCのカードリーダーに挿す・・・
「フォーマットしてください」って出たので「OK」っ
・・・・・うぅーーーん、、10分たっても30分経っても終わらん、、^^;
とまぁ、、どうにかこうにか別のソフトを使ったりで、無事に終了
フォーマットの前は「アクセスできません」ってな表示が出てましたが、フォーマット終了後には無事に認識☆
そして以前にダウンロードしていたVoyage「シンさんニューバージョン」を書き込んで、本体にCFカードを戻して終了
そしてIPアドレスやら、一通りの設定をイジってOKっ
とりあえずリビングで、今使ってるVoyageの配線をそのまま繋ぎ変えて、音源にはとりあえずなUSBメモリーを使って電源オンっ
うん、無事に音だし完了~^^♪

コレ、ドコで使うのか??^^;
DDCも必要になってくるし・・・
うぅーーーん、、、ま、とりあえずは予備ということか(笑)


そしてそしてのもう一つのブツ




a0112282_22032069.jpg




「純アナログアンプ」
3ウェイマルチで3台使っていたところ、ウーハーはPhonicさんの業務用アンプに変えたので、一台余ったとのこと。
それではワタクシが、今手持ちの1台とで2台使ってマルチんぐぅ~してみようかなと*^^*

ということで、「破格値」で譲っていただきました(笑)




a0112282_22033143.jpg




左が手持ちの一台
大きさが違うように見えるけども、ぜっぷりんさんに譲っていただいた方はサイドにウッドパネルが付いてる。
おそらくはその差でしょう・・・




a0112282_22033722.jpg




あ、そうそう、譲っていただいた方は初期の頃のモノなのか?
天板にようさん穴が開いてる^^;
それと白?の塗装
ま、見た目違うアンプに見えてエエかも^^v
そして機能で違うところと言えば、ぜっぷりんさんおススメの左右独立ボリューム
ワタクシなんかには、一つで左右動いてくれた方が「便利」、、f ^^;
ぜっぷりんさんには「左右で個別にキッチリ音量を合わせられる」とのことで、左右別々でないとアカンとのこと。
うんうん、そのこだわりが音へと繋がってるんでしょう^^ /

とまぁ、まずは2階、ビクターさんP-3030を貸し出ししてからプリはナカミチCA-50Ⅱを使ってましたが、久しぶりにソニーさん、555-ESXⅡに変えて数日聴いておりました。
ただっ、、
プリメイン祭りをやっていたときにはあまり感じませんでしたが、セパレート化やアキュパワーアンプなんかで少し慣れてきたからか??
とにかくスッキリせん。。
メリハリ、押し出し感などなど・・・すべてがモノ足らん><、、、
非常にマイルド、そしてナチュラル(笑)
そんな感じだったので、とにかく交換っ
プリにナカミチさん、そしてパワーに純さんを2台使い、バイアンプ??




a0112282_22034823.jpg




dbxさん、結構アツくなるので隙間を大きめに開けてみた(笑)

そしてコチラも動作安定^^♪

音の方も、アキュパワーのようなグワッと感?は無いけども、メリっとハリっと気持ちよい*^^*
このまま少し聴き続けてみよう♪


[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2013-11-30 22:17 | オーディオ | Comments(8)

オフ会^^ /

さてさて、、ホンマお寒ぅございます。。


ってなことでっ
昨日はぜっぷりん邸のオフ会っ☆

今までメジャグランやデジアンなどなど・・・と、コンパクト?
そしてナンと言っても開放軍っ
とまぁ、ナニかとワタクシをその気にさせてくれたぜっぷりん邸が・・・
ほとんど総入れ替え的変化!
こりゃぁ、、どんなモンなのか??
と、言う感じでオフ会(笑)

午後の1時ごろといういつもの予定^^
だったが、、
いつも通り??少し遅れて到着、、
途中、何度か「遅れてますぅ~」メッセージを入れてたが、一切返事なし。。
ぜっぷりん邸近くの駐車場に着いて、とにかく携帯に電話・・・
「ただいまお繋ぎできませんっ」
むむむっ、、、ナンでや??
何度かけても呼び出しもならずに「お繋ぎできませんっ」
、、、、、T T
ひょっとして、午前中に喫茶店でモーニングでもしに行って、途中でおねぇちゃんでもお持ち帰りして都合が悪ぅなったんか??
と、、イロイロと考えました。。; ;
ただっ、、
このまま帰るワケにはイカンと思い、スマホからぜっぷりんさんのブログへコメント・・・
するとすぐに電話がかかってきた、、^^;


a0112282_22035768.jpg


ってなこともありながらも、無事に開始のオフ会(笑)


まずは全貌公開☆

と、、
ココでアワテテ家を出て、デジカメを忘れてることに気付く、、f ^^;
ま、高性能スマホ(笑)があるのでホッ、、

とまぁ、、
そんなこんなでまずは目を引くスピーカー
もう、開放軍の姿は無い。。T T
タンノイ製?ガッチリとしたバスレフの箱に38cmウーハー(ユニットは忘れた・・・f ^^;)
そしてナンと言うてもドライバーのホーン!
見た目からカッコよろし*^^*
そしてツィータの3ウェイ

アンプはウーハーにはPhonic、業務用のパワーアンプ
ドライバーとツィータには「純アナログアンプ」がそれぞれ1台ずつ
チャンデバはPhonicさん。



a0112282_22081945.jpg



このウッドフォーン、ホンマカッコエエ*^^*
造りもシッカリしてるし、ドライバーのスタンドもピッタリとハマってナイスマッチングぅ~




a0112282_22100996.jpg



Phonicさんを3台購入されて3ウェイの予定だったそうだが、ドラーバーとツィータにはやはり「純」さんが似合うとのこと^^

ちなみに左のCDは鈴里真帆
昔、FMとかではよく名前は聞いたことがある・・・って感じくらいの記憶だった・・・
「ナニか流行った曲やったら知ってるかもぉ~」
とぜっぷりんさんに伺ってみたところ
「今、流してる曲やでぇ~」
・・・・・f ^^;
ま、ジャケはベッピンなのでOK^^v



a0112282_22144669.jpg



アナログぅ~は変化無し?^^


そしてっ!!




a0112282_22154350.jpg



プリには先日公開のヤマハさん、C-2!
先日っても土曜日の夜でしたよね^^;
昨夜届いてそのまま通電していたようです♪
以前にたっちんさんにC-2aをお借りしましたが、コチラはハゲシィ発熱、天板チンチンにちょこっと驚いたっ
コチラのC-2はまったく無し
ずっと通電とのことでしたが、天板はまったくと言っていいほど温度が上がってなく、鉄の冷たさを感じるくらい。
DACが上に乗ってるところは少しほんのりってな感じ^^
そしてこのヤマハさんも、ボリュームはドッカン系?らしぃ^^;
チャンデバ、パワーアンプのボリュームを絞り込み、C-2のボリュームを使いやすく動かせるようにしておられた☆

そしてっ
先の大きな業務用スピーカーボックス?のときとはまったく違った音・・・のように感じた。
出てきた音は、開放軍のときのような感じというのか、ぜっぷりんさんの音というのか・・・
低音の鳴り方が開放軍とは違うなぁ~って思うくらいで、サウンドはぜっぷりんサウンド
と、、言うてエエのか?
ま、そう言うのが一番わかりやすいかなと^^

話をしながらBGM?
この日はトヤマのアキちゃんからクラシック、鈴里真帆から藤圭子、アリソン嬢までイロイロと聴かせていただきました♪
そんな中、石川さゆりや八代亜紀を聞いてると、藤圭子がナゼか落ち着く(笑)
ナゼだろう^^

と、ほのぼのした感じで書いてますがっ、、
ぜっぷりん邸到着後、少ししたくらいからナゼか、、
ハナミズボーボー、、
クシャミが出そうで出やんでハナムズムズ><、、、
耳もナンか詰まったような感じになるし、、
まったくもってナンでこんなときに><、、、

とにかくまぁ、、こんな状態でしたけど、、
楽しませていただきましたT T /


帰りのクルマの中では、ハナミズが一段と勢いを増してっ
ティッシュが無い><、、、
連休の夜ということで?いつも以上の大渋滞、、
ナンとかどうにか家まで到着したものの・・・
完全にダウン><、、、
記事をアップどころかブログ徘徊もする気力が無く。。
ティッシュを1箱使い切る勢いでハナをジュるジュる。。
翌日もハナミズ、クシャミが止まらずに。。。

とまぁ、、
こんな状態でホンマすんません。。T T /
またよろしくお願いいたしますm(_ _)m

[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2013-11-24 22:40 | お世話になりますぅ^^ノ | Comments(6)

またまたビクターさん^^ /

いやぁ~、、まだ年末までは遠いのに・・・
やたらと忙しい><、、、
このままだと来月はどうなるのかっ、、T T


と、、
そんなこんなで「ビクターさん2」^^v



a0112282_21315724.jpg


あれ??(笑)


ということでの「2」^^

仙人郷でも「エエではないですかぁ~」とのレポートをいただき、ならば少しでも外見のエエヤツを!
音もエエとのこと、そして動作も安定しているとのこと。
ただっ、、
惜しいのは外観っ
キズ、ヨゴレが多し><、、、

ってなことで、またまたヤホーさんを連日徘徊f ^^
出品説明にはほとんどナニも記載されておらず、
「今まで使っておりました、古いのでノークレーム」
くらい・・・
一応、動作品のようですし、画像では目立つキズもなさそう・・・な感じ・・・
ただいま仙人郷で修行中の1号機よりは・・・
と、、期待をしての気合の競り!
1号機よりも奮発した値段で終了!!

そして到着っ☆

がっ、、、
開けてビックリ玉手箱っ(笑)
1号機よりも外観悪し。。(涙。。。

キズも目立つし、全体的にツヤっぽさも負ける。。
端子は青サビ?
一つだけしか使ってなかったのか?フォノ2のRCA端子だけが光ってる(笑)

ま、買うてもうたモンはしゃーない!><!
と、まずは動作確認。。

今のところナカミチさんプリを使ってましたので、そのまま入れ替えでフォノ、CDを繋いで設置。
dbxさんもそのままで、パワーはアキュさんP-20
配線を確認し、一通り電源オンっ
まずはパワーのアキュさんのアッテネータを・・・
おぉ、、ワンクリックしただけで「ブーーーーー」
右も左も「ブーーーーー」^^;
アワててオフ、、
よく見ると、ビクターさんのボリュームはまだゼロなのに、dbxの入力インジケータが今まで使ってて上がったこともないようなところまで上がってる^^;
接触不良か?
配線を抜き差ししてみるも、入力インジケータは上がったまま・・・

とりあえずは配線を抜いて、ラック?から引き出し、入力、出力のRCA端子にグラつきとかは無いか?確認。
そういうのは無さそう・・・
ビクターさん、出力が2系統あり、先に繋いでたのは「outoput2」
試しに「1」に繋げてみると、dbxさんの入力インジケータが光ってない。
アキュさんのボリュームを上げてみても、「ブーーーーー」は無い。
出力の「2」が悪いのか??
そのままCDで音だししてみると、問題無さそう・・・

富山オフ会のとき、NOBさんに聞いてみても、やはり接触不良とか半田ワレとか・・・

出力「1」で聴いてましたが、まったく問題なし^^
ただ、気になるのでっ
オンドレワレ、半田ワレくらいなら見つけれるかな??
と、、
天板を開けてみた☆



a0112282_21522435.jpg



おぉ、、天板を開けると基盤の裏が見えた^^;
予想外(笑)

ということは・・・



a0112282_21533269.jpg




底板を外すとコンデンサとかが見える^^
基盤が上でぶら下がってる方がエエのか??
ま、そのアタリは賢者さまにご回答いただきましょう、、f ^^

で、出力「2」の基盤のハンダを見てみても、まぁ、こういうことにはまったく疎いワタクシでも、ワレてるような感じは無く・・・
あ、そうそう、出力「1」では問題ないので出力「2」に原因は限定して見ておりますf ^^

そして、端子の裏側や端子へのハンダを見ても・・・



a0112282_21575582.jpg



出力1の端子から出てる棒?に、スプリングのような感じに巻きついてるだけだった^^;
コレが確実な方法だったのか?
ココの接触不良か??
ってなことで、この状態でコンセントを挿して、電源を入れてみた☆
出力2へ繋いでも「ブーーーーー」は出ず、普通に音が出たっ

うぅーーーーーん、、、ナンなんやろ???^^;

差し込んだRCAプラグを指でグラグラしてみても、まったく問題なし。
あれまぁ、、コレはコレで困ったモンだ^^;


ま、症状が無いモンどうしようもないので、とりあえずは記念撮影。



a0112282_22041014.jpg



ボリュームはスケルトン(笑)
中で回転してるのが見えてオモロイが、普段はゼッタイに見えん^^;



a0112282_22042255.jpg



密閉だからでしょうか、中身はキレイ*^^*



a0112282_22043228.jpg



そしてっ
青サビブイブイだったRCA端子、久しぶりにゴシゴシしてみた^^ /
ただっ、、
途中でメンドくさくなったので、フォノ3系統とチューナーAUXでヤメ、、
テープ2系統はそのままとしたf ^^;


と、作業終了にて底板を戻そうとしたところ、ナニかが当たってるような・・・
先ほどRCA端子の裏側、棒?が出ていてスプリングのような巻物?でジャンパーしているところ。
この「棒」が一箇所、一番端っこのフォノのアース?が底板に当たってる。
ナニ気に指でグイッと少し曲げて、当たらないようにして底板を嵌めて・・・

あとでふと気付いたのですが、ココが原因??
確か、一番最初はフォノにも配線繋げてたし・・・
でもまぁ、今まで長い間使われてきたモノ、こんなところならとっくにダレかが修理してるやろし・・・^^;
輸送中の振動くらいでこんな棒が曲がって当たるワケでもなし、、、
ただでも、この後1週間、まったく不具合出ることなく動作しておりますf ^^
フォノも音だしOK
出てくる音も、1号機と同じ・・・だと思う・・・f ^^;

ってなことで、メデタシメデタシ・・・・・でエエのんか??(笑)

と、いうことでこの2号機も修行へ旅だっていただきます^^ /
爆発するようなことは無いと思います、、
1週間、ナンの問題も無く音だしできておりました。。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m


と、、
アナログと言えばっ



a0112282_22192443.jpg



ごまりさんに頂いたLPフレーム
かなりエエ感じである*^^*




a0112282_22194609.jpg



ということなので、久しぶりに3階でもアナログぅ~

がっ、、、



a0112282_22195488.jpg



聴いてるのはペッパーさんではありません(笑)


[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2013-11-17 22:23 | オーディオ | Comments(12)

富山オフ会~続き^^ /

さてさて、、とにかく早ぅ記憶のあるウチにアップせにゃぁ~ならんっ!
と、、
取り急ぎ、富山オフ会の続き^^ /

ということながらも、、、
ようやく記事が出来上がりました、、^^;
ホンマ遅くなってしまいました、、
あぁ、、もうとっくの昔の出来事のようになってしまったか><、、、


ってなことも思いながらも、始まります^^ノ


昼食はNOBさんご希望の、ちょっとエエとこの回転寿司☆
この日の朝、待ち合わせのコメダ珈琲にてジジイさんと話をしてるときに、以前おやじs.p.さんがこられた時のこと・・・
ジジイさんは お・も・て・な・し のつもりでスシにしたらしぃのだが・・・
おやじさんは生ものがニガテだったとっ
それも、後になって聞いたとか^^;
おやじさん、見かけによらずかなりの気ぃ使いぃ~やったんやなぁ~(笑)・・・失礼っ><、、、
と、話してたのに・・・
今回は、帰宅後のブログにてぜっぷりんさんが生モンニガテだったとのご報告っ、、
あぁ、皆さんナンや言うてもまぁ、、イロイロと気ぃ使ってはるねんなぁ~と・・・*^^*

とまぁ、、そんなことよりも!
ってな感じでジジイ邸☆



a0112282_11122625.jpg



昨年とは4365以外、全部変わってる、、^^;
プリはC-3800、CDPはDP-700・・・だったか??f ^^;
パワーアンプはM-6000となり、ケーブル病やらインシュ、セッティング病にもかかられたので、ほんま4365以外総とっかえってなスンゴイことになってる^^;

そして、スピーカー間に散らばるCDは本日のメニューのようである(笑)

そして、大きな部屋のほど中央?くらにまでせり出してきてる4365
ジジイさん曰く「杉さんセッティングに限りなく近づいてきた」^^



a0112282_11221779.jpg



ケーブルにも「台」?をかませて浮かせてる。
アレやコレやとかなり悩まれていたことが、いろんなところからヒシヒシと伝わってくる(笑)




a0112282_11243188.jpg



以前はアキュケーブルオンリーだったのに、今では色んなゴツイケーブルが何本も行きかってる^^;



a0112282_11253988.jpg



その残骸(笑)

仙人郷にはかなわんってことらしぃが、ワタクシなんぞには到底手の届かん世界がココにはある^^;




a0112282_11273413.jpg



コレだけで、ウチのオデオが一式揃う、、(汗、、、
というか、もうワンセット揃うくらいのお釣りが来る^^;




a0112282_11290540.jpg



ぶっちゃけコレだけで十分、ウチの一式が揃ってしまう^^



a0112282_11310320.jpg



そしてちなみに、当然のことながらコチラもエアコンは最新型でした*^^*
ってか、、
霧が峰っ
北陸で流行ってるのか??^^;



a0112282_11302725.jpg



とっ、、
そんなことを考えてる間にも、オフ会は進行中(笑)
左のスピーカー前に積み上げられたCDケースが試聴済み
ま、CD1枚の1曲の数十秒単位くらいしか聴かずの「ジジイ式 超高速試聴システム」なので、2~30枚のCDでも「あっ!!」ちゅう間に終わる(笑)

そしてナニより今回は・・・
開始早々、ワタクシがオシッコに行ってると・・・
トイレの前におっさん3人・・・
ぜっぷりんさんとだいちゃん、ggさんがボーっ、、、と立ってる。
皆、オシッコ近いんか??^^;
と思ったが、オデオ部屋の方から「ジャー」やら「シャー」やら「ゴー」やら・・・
NOBさんに測定してもらうために部屋から追い出されたとのこと、、
そしてっ
その結果とはっ!
100Hzモッコリの50Hzペッコリだったようで^^


とまぁ、そんな感じで始まったジジイ邸
部屋に戻れるOKサインが出て、ぞろぞろとオッサン4人が部屋に戻り、ジジイ流試聴会開始っ
「ジジイ流」については先に書いた通りなので・・・

音を聴いてるよりもっ、、
CD入れ替えてる時間の方が長いっ、、、



a0112282_11304043.jpg



ってなことでのヒマつぶし(笑)

ジジイさんのメニューが終われば・・・
というか、、
終わりそうに無いので、コチラから持参したCDをソッ、、と差し出したf ^^
ggさんも、持参したCDを鳴らしてもらい、後はナンやかんやとおしゃべりタイムっ
あ、、そうそう、、
毎度ながら、ナゼこうなったのか?悩むジジイさんのキレイな奥様のコーヒーをいただきながら・・・

そして、今ドキアイドルとかを爆音で聴いてるのを目の前で見てると感じたのですが、、
近所のこんなフツーのオッサンの家から、毎日爆音でアイドルが聴こえてたら・・・
やっぱちょっと「おかしな人」、「ナニかあっても声掛けにくい人」って思ってしまいますよねぇ~(笑)
ただ、、
ワタクシ、、こういうことは胸に秘めておくタイプなのですがっ、、、
ジジイさんに記事に書けと言われたので、、T T
でもまぁ、聴いてる本人は好きな歌を聴いてるってだけ、そういうところはよぅわかります*^^*
ただ、1歩引いて見てると・・・やっぱそう感じてしまうモンですネッ☆
こういうところもエエ経験になりました(笑)


と、そんな中っ、、、

「試しにケーブル変えてみますか?」
と、ggさん、ケーブルまで持参っ!
「やらいでかっ」
と言うたかどうかはアレですがっ、、、



a0112282_11491934.jpg



今までずっと、デンっ!と構えて聴いていたぜっぷりんさん、ナゼか??
ケーブル交換が始まると、一番に動きだした!
こういう作業にナニか思い入れがあるのだろうか、、^^;
そしてナニよりっ
やっぱジジイさんとggさん、ナイスコンビである^^
赤がドッチ?
から始まって、RCAを差し込むのにXLRは外せやら別にどうでもエエやんまで(笑)
オデオカンケイで、このお二人以上のナイスコンビはまだ、お目にかかったことが無い(爆笑っ、、、



a0112282_11540000.jpg



とまぁ、イロイロとありながらのケーブル交換☆

ggさんお気に入りの高級?LANケーブル
ただっ、、
こんなゴツイ、ぶっといLANケーブル見たこと無い、、^^;

そしてっ
音の方は少しスッキリ?ワタクシ的にはエエ感じに聴こえましたが、ジジイさんにはお気に召さなかったようで・・・
黙ってそのまま帰ろうかと言うておりましたが、ボチボチ帰りましょうかぁ~って時には
「忘れんように、早ぅケーブル、外そう」
と、キッチリジジイさんの方からお声がかかった(笑)


皆さん、何度も顔を合わせた方たちばかりだったので、リラックスできて普通に楽しむことが出来たオフ会♪
そしてっ
そんな楽しい時間はやはり「あっ!!」ちゅう間に過ぎて行く・・・

午後6時ごろ、ジジイ邸を後にしました・・・T T /



a0112282_12045359.jpg



エエお土産までいただきまして、、
ホンマおおきにでした^^ /
富也萬、以前にもいただきましたがっ
ウマイっ*^^*

皆さん、今回もホンマありがとうございましたm(_ _)m
また来年!と言わず、機会があればまたお願いいたします☆

そしてNOBさん、毎回運転ずくしですんません、、
ただ、おかげさまで毎回快適です、、f ^^

そしてっ
ぜっぷりんさんから手渡しいただきましたっ



a0112282_12083635.jpg



LPフレーム♪

ごまりさんの試作第1号っ

仕上げもバッチリ!
ワタクシ、最近アナログはほとんど聴いてにんですがっ、、、
やっぱ飾るにはポスターとかよりも!アナログジャケットでしょう^^ /

ごまりさん、いつもホンマおおきにですm(_ _)m
量産体勢に入りましたら、まとめて大量オーダーさせていただきます*^^*


[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2013-11-16 22:22 | お世話になりますぅ^^ノ | Comments(6)

5枚目っ^^ /

a0112282_22174154.jpg



富山オフ会の後、ナンやと忙しくてリコメもままならんのに、、
とりあえずは美穂タン*^^*


昨日は毎度の?大阪梅田、ミスターケリーズでのライブっ

今回も、、開始時間をちょっと過ぎた到着だったけど・・・
ナゼか??
入り口で美穂タンと藤井さんに遭遇^^
まだ始まってなかった、、ホッ、、、


ってなことでのライブ
とにかくエガッた*^^*♪

と、、
手抜きですんません。。T T /


ってなことで5枚目っ




a0112282_22175835.jpg




ま、ナゼ5枚目なのか??はっ!
また後ほど、、f ^^


でっ
ライブ途中での撮影タイムっ




a0112282_22224268.jpg




やっぱカワイイねぇ*^^*

着物姿やったので「演歌歌手か?」と、写真を見た知人に聞かれたがっ(笑)




a0112282_22222788.jpg




コレを見ればナットクでしょう^^♪


そしてナゼか、、、
美穂タンのアップを狙ってる途中、、、
ナンでこうなったのかは不明・・・




a0112282_22225497.jpg




鳥越氏のアップ(笑)


ナンでやろか、、^^;



ってなことで、お決まりの出席確認っ☆










a0112282_22215651.jpg






皆さん、おおきにでした^^ /


[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2013-11-12 22:26 | ライブで聴くっ! | Comments(8)

富山オフ会^^ /

昨日は年中行事っ(笑)
富山でのオフ会へ、NOBさんとぜっぷりんさんとの3人で行ってきました^^ /

NOBさんのクルマ、運転でオッサン3人^^;
4時半ごろに来てくれるとのことだったので、NOBさんのことやから早めに来るなぁ~と、3時ごろから起きて、用意して待ってましたが、、、
4時になっても4時半になっても電話が無い、、
ぜっぷりんさんにメッセージを入れてみるも返事無し。。。
5時前に「着いたでぇ~」と、ぜっぷりんさんから電話、、^^;
アワテテ待ち合わせ場所へ、、

挨拶も手っ取り早く?
クルマに乗り込んで出発っ

NOBさんのゼッコーチョーな走りのおかげで、無事に9時にジジイさんと待ち合わせのコメダ珈琲に到着っ☆
間もなくジジイさんの電話で、だいちゃん到着^^

もう一人、静岡からの参加のggさんは・・・
ナンやらジジイさんへ「遅れる」との連絡があったとのころ。
コメダでモーニングぅ~をご馳走になってる間に、ggさんは直接だいちゃん邸へ。
到着の電話と共に、我々もだいちゃん邸へっ☆

途中、ggさんから「駅の近くのサークルK」に居てる」と、ワタクシの方へ電話。
ジジイさんに伝えると
「サークルKなんて無い!」
詳しく聞くと、駅から500mほどのところにあるそう・・・
「そんなモン、駅の近くなんて言わん!」とジジイさん^^;
ま、広大な土地の中の一軒家にお住まいのggさんなので、500mくらいなら「すぐソコ」感覚なのだろうということで、一同納得(笑)

ま、そんなこんなでだいちゃん邸にて全員集合となりました^^ /
ってか、、
だいちゃん邸、ブログの中ではイメージですが、、ワタクシ古民家のような感じを想像しておりましたがっ、、、
メチャデカイ、今ドキな家だった、、f ^^;



a0112282_22324247.jpg




コレだけでも十分、広さを感じる^^



a0112282_22595994.jpg




まずは、スピーカーに向かって左側
前向き、後ろ向きにおいてる機材は、向きでナニか意味があったのか???^^;



a0112282_2302883.jpg




続いて右側、玄関側
玄関にもタイヤやら、いろんなモンが・・・




a0112282_2312626.jpg





右側手前にも多数重なっていたが、、、^^;


写しきれんかった、、、(笑)


それにしてもまぁ、、、やっぱ広いっ☆
ブログでも部屋の広さは十分感じてましたが、とにかく広い!
そしてっ!
アレやコレやと溢れんばかりの機材!
ナニがあったかとか、、、多すぎて覚えられません(笑)



鳴らしてくれたスピーカーは、画像端のサンスイ箱の3ウェイプラス2445を加えた4ウェイ
それとその横の黒いボックス、D130

まずは4ウェイ、チャンデバでマルチ
600、2600、7000のクロスだったか・・・??f ^^
とてもバランスよく調整されているからか?とにかく気持ちがエエですし、ナニって気になるようなところをまったく感じない。
NOBさん曰く「だいちゃん相当耳エエから、調整もバッチリ決まってるねぇ~」
耳をエエですし、使い方もエエからなんでしょうねぇ、ワタクシも見習いたい!
と言うところですがっ、、
耳も使いこなしも身についていないので、ココまで仕上げるのはムリ><、、、
とにかくっ
すんばらしぃ*^^*
ワタクシの好みでは、D130よりもコッチの方かなぁ~・・・^^



a0112282_2332249.jpg




サキコロをD130でっ
NOBさんが高音質録音されていたので、また後日アップされるでしょう^^ /


ちなみに4ウェイを鳴らしていたアンプ群



a0112282_2362353.jpg




中心となるのは松金C26
フェイスが無いので気付きませんが(笑)



a0112282_2374864.jpg




a0112282_2381132.jpg




a0112282_2382990.jpg




チャンデバにアキュさんは2445、ソニーさんで1インチとツィータ、ウーハーにはドデカイ東芝の業務用☆



a0112282_2393236.jpg




アナログぅ~にはマイクロさん^^
CDPはデンオンさんとソニーさん、型番忘れたし、写真も忘れた、、、^^;



あ、、そうそう、、、
途中、知り合いから電話があって、一度席を外して外に出ました。
でっ、、
部屋に戻ろうと玄関を開けると・・・
外で聴いてた音量とさほど変わらん、、、???
どれほど音、外へモレとんねん(笑)
それでもこの音量で聴けるというのはサスがっ
ジジイさんは「ココは大きな音は出されへんから」と言うておられたがっ、、、
十分な爆音である(笑)

そして、足元が冷えるからか、、、
ワタクシ、だいちゃん邸で音楽を聴いてた3時間弱?
この間で6~7回ションベン行った><、、、
そんな中?一つ発見っ☆



a0112282_22483684.jpg




ドフ回り、オク漁りで数々のジャンク品?を入手しているだいちゃん邸ですがっ

エアコンは最新型だった(笑)



a0112282_2311396.jpg




駐車場のエスプリ*^^*
コレは今後どうなるのか??(笑)



とまぁ、13時前にだいちゃん邸を出て、NOBさんご希望のちょっとエエとこの回転寿司へ^^ /

腹ごしらえをして、お次はジジイ邸へ向かいました♪


と、、
画像満タン、時間切れでっ

・・・・・続く、、、^^ /
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2013-11-10 23:13 | お世話になりますぅ^^ノ | Comments(10)

ナニもコレって無い、今日のオデオ(笑)

いやぁ~、、今日は天気予報では午後から晴れっ
だったように思う・・・けど。。
午後から雨だった^^;
ま、小雨程度でしたけどねf ^^
ただ、布団を干してたんで焦りましたけど、、^^;


ってな感じの2連休っ
特にナニも無いオデオ(笑)
午後は3階でぶぅ~らぶら^^



a0112282_18515436.jpg




トヤマのアキちゃん♪

ゆっくりと聴いてみた☆

4344MKⅡだと、とてもバランスがエエように感じた*^^*
キレイなメロディを奏でるアキちゃん、冴えわたるアキバ氏のドラム、躍動感のあるセッキーさんのベースが、おかしな色づけなく、とても自然に聴こえる。
トヤマのアキちゃんCD、コチラ「Marlinさんのブログ」にかなり詳しいレポートが書かれてるので、ご参考に^^ /
そしてソチラのブログの方でえむさんって方が、曲を聴いてイメージした写真をアップされておりました。
興味のある方は、Marlinさんところから飛んでみてください、とてもキレイな写真がアップされておりました*^^*
と、、勝手にリンク(笑)
ってか、、
Marlinさんところの記事を見た後で、ワイが感想文なんて書けるかいなっ><、、、

ってなことなのでっ、、
トヤマのアキちゃんCDについては以上^^ /、、、f ^^;


と、、、
脱線が長くなってしまった、、f ^^;


で、その後は、ナニを思ったのか??
久しぶりに、昔に聴いていた洋楽CDが聴きたくなって探してみた^^




a0112282_192961.jpg




「Jewel  Spirit」
ナンと、、ココにyoutubeで55分!
アルバムそのまま聴けるのがあった!!
http://www.youtube.com/watch?v=mC1_4tvtCdA
こんなこと、エエのんか???^^;

このほかにも、昔はよく聴いた「Puff Johnson  Miracle」
http://www.youtube.com/watch?v=QKWmdrCep4k
「Forever More」
確かこの曲が、よぅFMで流れてたと・・・^^


と、、
そんな中、ジャズでもナニ気に思い出した、最近聴いてないなぁ~ってCD



a0112282_19103337.jpg




「Michel Camilo」

この人、確かCDを2枚持っていた。
トヤマのアキちゃんとか、何枚か買っていたCDをPCに取り込み終わり、Voyageの方から再生しようとPCを見てみると・・・

入って無い><、、、

以前、PCオデオを始めた頃に、ありったけのCDを取り込みまくったハズだったが、、
ナニかで忘れていたのだろう・・・^^;
ってなことで、ミシェルさんも合わせてPCに取り込みf ^^

あぁ、、ナンで忘れてたのか??
まだ他にも取り込み忘れてるCDがあるかも??
ま、気付かんってことは、それほど聴くCDでも無いってことでエエのか・・・(笑)


とまぁ、まだ一つ、開放軍も少しイジッてましたけど、長くなったのでまた後日^^ /
っても、、来週はもっさい会!
3階の開放軍はちょっとアレだったので、、記事にはしないでおこう・・・^^;
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2013-11-04 19:16 | オーディオ | Comments(20)

ワゲオ復活っ^^ /

復活ってもまぁ、、タイシタことなかったアレなんですけど、、^^;





a0112282_1341536.jpg






ちなみにですが、コレはワタクシのワゲオではありません、、^^;



先々週の金曜日の夜、仕事が終わって帰ろうと、ワゲオに乗り換えてキーオンっ

ん??メーター内にあるチャージランプ?
赤いランプが点かない・・・
普通、キーオンで赤いランプが点いていて、エンジンが掛かると消灯。。。
ダイナモのスイッチが入って発電すると消える仕組み・・・だったと思う、、f ^^

なのでっ、、
最初からランプが点かないということはっ、、、
エンジンが掛かってもダイナモのスイッチが入りません><、、、
この日、仕事の終わりも少し遅かったけども、美穂タンの十三ライブに行きたかったのに。。。

ってなこともありぃ~の。。
で、とにかくワーゲン屋のむらちゃんに電話・・・
「どっかの接触不良やろぉ~」
ってなこと。
まずはヒューズをグリグリやってみたけど、まったく反応無し。。
会社とワーゲン屋、自宅とは、ワーゲン屋はちょうど中間地点くらい。
ま、バッテリーだけでもワーゲン屋まで、ヘッドライト点けて行けるやろぉ~
ってことで、とにかく出発。
前のワゲオは電気系にナニかしら難アリだったので、バッテリーには苦労しましたが、、
このニューワゲオ、キーシリンダーを新品交換したとのことで、電気系はバッチリ
前はヘッドライトは、リレーをかましてバッテリーから直で引いたりして、光量をアップさせてましたが、今回のはナニもしなくても、先のワゲオよりも明るい☆
なので?
ダイナモ効いてなくても、バッテリー点火だけでも前のワゲオよりも明るい(笑)

ただ、この日は雨コンコン、、、
ヘッドライトにワイパー、ウインカーとなるとやっぱキツイ^^;

ただ、、
もうすぐワーゲン屋ってところでイキナリグゥっ!!と、ヘッドライトが明るくなったっ!
ボルトメーターを見ると、ダイナモのスイッチが入ってる^^;
ってなこともありぃ~ので、、無事にワーゲン屋へ到着っf ^^;

ボンネットを開けて、メーター裏からランプのソケットをグリグリ・・・

ランプソケットの接触不良かも??
ってことで、この日は帰宅。。
トラックの修理で翌日は土休。
週明けの月曜日・・・
朝はダイナモオン!
ただっ、、
帰りに・・・・・^^;

時間も少し遅かったけど、ワーゲン屋へ電話・・・
ダレも出ん><、、、
前日の日曜日、大阪マラソンにむらちゃんや社長、皆が参加してた・・・
「さすがに翌日は仕事出来んわぁ~」
ってなことでの早仕舞いだったらしぃ(笑)

ってなことで、、
平日に修理に行ける時間もなく、この日はバッテリーだけで自宅まで、、
そして週末まで、おやじのワゴンRを借りて通勤^^;
週末までに、何度かキーをオンにしてみたり、ヒューズを磨いてみたり、ソケットをグリグリやってみるも効果無し。。
土曜日、朝からワゲオでどうにか出勤し、仕事終わりにワーゲン屋へゴーっ

ボンネットを開けて、メーター周りを電圧計?でチェック
チョコチョコとナンかイロイロとヤリながら・・・
発見っ
ランプのソケットの球を受ける台座の裏で断線していたらしぃ・・・
ソケットを変えて、無事に復活f ^^
キーオンで赤ランプ点灯。
エンジン始動でランプ消灯。
そしてボルトメーターが上がる!

単純なクルマなんで、単純なアレでしたが、、、
やっぱボクにはワカリマセン><、、、

とにかく安上がりで直ってホッ、、、^^;




a0112282_1381436.jpg





おニューのスマホで記念撮影(笑)

カメラはバッチリ高画質であることを確認しました☆

コレでカメラは安心です、ぜっぷりんさん^^ /(笑)
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2013-11-04 13:10 | VW Baja | Comments(6)

アキュ☆

さてさて、ぜっぷりんさんところの勢いの足元にも及びませんがっ、、
思い切って久しぶりの??新規導入^^ /



a0112282_1857966.jpg




accuphase P-20


数週間前、ヤホーにてポチッ
この出品者さま、ほかにもM-60を出品されていた。
ホンマはソッチを狙ってウォッチしてましたが・・・
M-60をポチッとイッちゃう勇気がありませんでした。。T T

ならばっ!
と、、試しに入札してみたP-20
もう少し上がるやろなぁ~と思いながら、終了時間が遅かったのでそのまま寝た^^;
がっ、、
無事に??落札できていたっ☆

メンテナンス済みとのことでしたが、メーカーなのか、業者なのかは書いてなかった。
質問にも無かったし、安定動作してくれればどうでもエエかと、落札後にも確認はしてない、、f ^^

ま、そんなこんなで無事に到着っ

外観もキレイ、メンテナンス済みとあれば、落札価格は十分に納得^^

届いたとき、あまりの重さに、、^^;
調べてみれば23.5Kg
昔ならばもっと重かってもエエのになぁ~とか思ったかも?
ただ、腰の具合を考えると、もうこの重さでも限界を感じた。。T T
玄関で受け取って、2階へ上げるだけで精一杯><、、、
そして開梱し、箱から取り出すのも精一杯、、^^;

どうにか出して、純アナログアンプと入れ替えて配線
コンセントを挿して電源オンっ



a0112282_199229.jpg




a0112282_1992494.jpg




左右別々でアッテネータ、そしてダンピングファクター?切り替えのスイッチ

とりあえずアッテネータは、全開にするとプリでは音量を絞りきれないので、、
中間位置にて固定f ^^
ダンピングファクターってのはとりあえず「50」

ドキドキの音だし・・・・・

おぉ、、音出た(笑)

先の純さんとはまったく違う音・・・当たり前かっ^^;
繊細、細かいところがよく・・・とかではなく、ふっとい音がドンっていう感じ(笑)
休日に朝から夜まで鳴らしっぱなしにしても、安定してるようですし、ほとんど発熱が無い^^
初めてのオールドアキュパワー、こりゃぁ~エエですやん*^^*
以前、ぜっぷりんさんが手放すときに譲ってもらってたらよかった。。T T

dbxさんの方、イコライザはオフにして、気になってた100Hzだけを少し落とした状態だけにしております。
そして、ひさしぶりにドライバー側のネットワークに固定抵抗入れて、レベル調整をしてみました☆

さて、オールドアキュ時代の到来かっ(笑)
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2013-11-03 22:30 | オーディオ | Comments(8)

「江」 ^^ /

a0112282_222621.jpg








ご無沙汰のトヤマのアキちゃん、4thアルバム発売っ☆


本日発売とのこと^^ /


ワタクシ、ホームページから先行販売にて購入
モチロンっ
「江」・・・・・ちゃうちゃう、、サインを願いしました♪
と、、
ナンと、トリオのお三方のサイン付き!!
そしてナニよりホッ、、としたのはやはり「江」(笑)
ただ、今回はちょっと崩し字??

たもたもさん「江」とはハッキリとわかりづらいのがもったいない><、、、

ま、ソコは皆さんお馴染みのトヤマのアキちゃんですから*^^* /
パッと見ぃで「江」だと気付いていただけることでしょう^^ノ


と、いうことでっ!!



詳細はまた後日、、、f ^^




ただっ、、
「江」にピぃーーーン!!とキタ方は急げっ^^ /
こなかった方も・・・この機会にぜひどうぞっ^^ノ
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2013-11-01 22:05 | トヤマのアキちゃん応援ページ | Comments(10)