スゴすぎるっ、、(汗、、、

いやぁ~、、ドエライモンを頂いちゃいました、、、

以前、バリレラを買ったときに音が割れて・・・
その時またヤホーに出てたので、もう一つ試しにポチ、、
ところが、、後日おやじさんから教えていただいて、針先をグイッと曲げたら普通に鳴った(笑)

ということで、2つ目のバリレラが余ったので、その時イロイロとお世話になっていたきゃーるさんに差し上げた^^ /

がっ、、、

お返しにと、、、
お気遣いは無用、、
と断りはしましたが、、
大阪人としての血も騒ぎ「タダほど安いモンは無い」と、、^^;





a0112282_19153729.jpg




目を引く堅パン



a0112282_19154564.jpg




サブタイトル「健康はアゴから」(笑)

ま、当然っちゃぁそうですよね*^^*


がっ、、


コレだけでは無い箱の重さ!
下にはナニが入ってるのか・・・・・
お菓子だけではかなり大きすぎる箱もアヤシィ・・・
ひょっとして「けろDAC」でも入ってるのか(笑)、、、f ^^




a0112282_19155826.jpg




アンプ!!!


ズッシリと重い!!


持った瞬間にタダモノではない よ・か・ん *^^*

「けろアンプ」か??
とも思ったが、どうもメーカー製のよう・・・

早速「Coast」とかで検索してみるも、、、
ナニも出てこん、、><、、、





a0112282_19160840.jpg




「COAST」
メーカー名では無いんか???^^;




a0112282_19162378.jpg




中央のロゴマークは明らかに「Coast」の「C」(笑)、、、




a0112282_19164977.jpg




Stereo/Mono Power Amplifire
ステレオ、モノと書かれているが、切り替えスイッチのようなモノは無い。。。

「System 860 IC」型番のようだ・・・




a0112282_19165852.jpg




YUDENSHI.INC

「ゆでんし」??
「湯電子」・・・??^^;

ま、そのままアルファベットで入力したら出てきたっ

「ユウ電子 Coast System 860IC」

「ユウ電子」か「System 860」で見つかるようだ、、

とは言え出てきたのはほとんどがハイハイ堂の過去ベース
ただ、スペックを知るのには手っ取り早くて確実☆

「パワーIC LM3886を採用したキットモデル 超精密抵抗やオーディオ専用コンデンサーを搭載!細かいニュアンスも柔らかい音質です。フラットかつ濃密な表現力は価格以上価値があります。」
とのこと。

そしてスペック
「定格出力30W+30W/8Ω 
60W+60W/4Ω 
周波数特性2Hz~500KHz 
入力感度140mV
W310×D260×H75mm 
約5.5kg」

http://www.hifido.co.jp/KW/G0104--/P0/A10/J/0-20/S2/M0/C13-78009-07223-00/

そしてメーカーの製品ページ
http://www.417components.com/Flash/ProductList.html


とまぁ、一応どんなモンなのか?ということがわかった^^♪

ただ、持った瞬間のドシッとした重みと個体のガッシリ感で、スペックとかよりもとにかく早く聴いてみたかった(笑)

と、いうことで設置☆




a0112282_19171231.jpg




マルチとかではわかりにくいかなと、、

3階の開放軍に繋げてみたっ

2ウェイのネットワークなので、高音から低音までイメージがつかめるかなと・・・

配線を済ませ電源オンっ
PCにも電源を入れて準備完了~

と、、、
ココでヒジョーに重大なことに気が付いた!!!

このシステムの組み合わせだとボリュームが無い!!!、、、^^;

危うくフルボリュームでイッちゃうところでした、、、(汗、、、、、


ということで悩むこと10分・・・
ま、悩んでもどうにもならんことなのはわかってるが、、(笑)、、、




a0112282_21512956.jpg




XPのオデオ専用PCで、RMEのミキサーで音量調節
コレしかない、、
ま、コレでボリューム操作はOK
ただ、ボタン一つで元のボリュームに戻るスイッチがある。
コレを押したい衝動と戦いながらの試聴となる(笑)


とまぁ、やっとのことで再度アンプの電源オンっ

ドキドキしながら少しずつボリュームを上げて・・・

おぉ、、コレ、めちゃエエではないですかぁーっ^^ /

明るくて元気があり、ヒジョーに細かい音も出る♪
低音も絞まっており、2階の開放軍マルチ用にもう一台ホシィかも・・・

そしてきゃーるさんから
「ゲインとDFを3段階で替えられます」
とのこと。
ま、開けて中をイジくるんでしょうけど・・・
その前にナンのこと??、、、f ^^;

ってか、、、
きゃーるさん、コレはホンマ頂きすぎですっ、、><、、、
こりゃぁワタクシ、お返しがタイヘンだっ、、
と、、言い出すと止まらなくなるので、ココはグイっ、、とガマンしてありがたく頂いておこう(笑)
って感じでエエのんか、、><、、、


とりあえずはきゃーるさん、ホンマすみませんでした、、m(_ _)m
堅パンで前歯折れたら押切似が居てる歯医者教えてください(笑)
シッカリと活用させていただきます♪

[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2014-01-27 22:09 | お世話になりますぅ^^ノ | Comments(8)

忘れずにぃ~、、f ^^;

a0112282_22244532.jpg




おかげさまで、少しアナログぅ~を聴く機会も増えてきました^^♪

2階でも聴く機会が増えました^^

コチラでは、入手以来付けっぱなしのデンオンさん、DENON DL-110
高出力型MC?MMポジションでも使えるとか?
ま、ウチではプリのナカミチさんを「MC」の方で聴いておりましたが・・・
コレ、先日3階で使ってみたShure M75MB TypeIIに変えてみようかなと^^

で、チョチョイと交換っ
早速音だし

・・・・・アレ??おかしぃ、、、
こもったような音・・・
マルチで低音のアンプだけスイッチ入れたような・・・
ただ、ドライバーに耳を近付けると小さく音は出てる・・・
うぅーーーん、、、ナンでや??

と、、
手持ちのほかのカートリッジを用意して、とにかく交換、音だししてみる・・・





a0112282_22334941.jpg




杉ばあさまにいただいた MG-27L ってヤツ・・・
おぉ、、コレもおかしぃ><、、、
アンプが壊れたか??

あ、、そうそう、、、
正月休みのとき、2階の3ウェイをマルチにしていた^^
今までネットワークをアレコレとヤッてきましたが、、
どうにもアレなので、、
一度、試しにdbxさんを使ってマルチんぐしてみた☆
ウーハー、ドライバーには純さんを、ツィータには余っていたエレキットさんを持ってきた。




a0112282_22353348.jpg




で、ドライバーの純さん、ツィータのエレキットさんの配線とかをチェックしてみたり、グリグリやってみたり、、^^;

うぅーーーん、、ナニも変わらん。。

とまぁ、コレまででもうおわかりの方も居てはるでしょうが、、
まだ気付かず悩みまくって再度、別のカートリッジに変えてみるっ




a0112282_22340256.jpg




コレまたいただきモノ、、
altumさんから、以前にレコードを大量仕入れしたときに「検聴用」にとのことで、わざわざ新品交換針とセットでお送りいただいた、、f ^^

がっ、、
やはりおかしぃ。。。

と、、
ふとナニ気に思い出す。。。

交換してきたカートリッジ、ウマイ具合に「MM」ばかりっ、、、^^;
ナカミチプリの裏側へ手を突っ込んで、背面にあるMC、MM切り替えスイッチをパチン!


・・・・・・・・普通に音出た。。(笑)、、、f ^^;


ってなところで気力もダウン、、
今のところ、この最後に装着したaltumさんからの頂きモノカートリッジのままで聴いてますf ^^


[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2014-01-26 22:45 | レコードを聴く! | Comments(4)

とりあえず、、f ^^;

さてさて、、

とりあえずは先週の連休。
記事をアップするのが遅くなってしまった、、^^;


とまぁ、、
まずは気になるアームリフター・・・
前回の連休の後、布を掛ける前に一工夫しておいた^^ /




a0112282_18583518.jpg




特製アームクリップ
サブタイトル「ゼッタイ放しません」(笑)、、、^^;

ま、コレでとりあえずは安心・・・
ただ、聴いてるとき、というかレコードを変えたりするときにも、やはりもう少しカチッと止まっててほしぃ。。。
ナニかエエブツは無いでしょうか。。(涙。。。


とまぁ、そんな中でもアナログ再開?に関して新規導入~




a0112282_18584451.jpg




デジタル秤(笑)

今まで気にはしていたが、買う気にはなれなかった、、
ただ、今回はほしくなった^^;
ナンせ便利
ただ、、
どれだけ正確なのか・・・??
気にしないでおこう、、、
ってか、、あまりに安いのを買ったからか、、^^;
手持ちのShureの天秤の針圧計と比べると、やはり「差」が気になる・・・
ま、次回、ナニかどうにかチェックしてみよう、、f ^^

ということでっ




a0112282_18590667.jpg




マライヤさん*^^*

エエ!!

若いときのマライヤそのまんまの声!・・・のような気がする・・・
気がした、、f ^^;
4344MKIIで聴いてると、ウマクハマってるように感じる♪




a0112282_18591922.jpg




そして「KTさんのテーマ」(笑)

うぅーーーん、、
KTさんところで聴かせていただいたときの記憶なんて、正直残ってるのかどうかは疑問・・・
ただ、聴いた瞬間に「??」、、、^^;
うぅーーーん、、、ナンかテンションダウン。。


ま、気持ちを切り替えてっ




a0112282_18592598.jpg





エタノール漬けになったエヴァンスさん^^;
コレは元の録音がアレなので・・・
ま、好きな人にはとりあえず「聴ければエエ」というシアワセ^^

そしていくつか聴きながら、最後は「ホンダ祭り」♪

This is Honda から始まってのお祭りです♪
そしてホンダレコードでのお気に入りは画像の2枚「I Love You」と「Salaam Salaam」
真ん中でピアノがガツンっ
ドラムもベースもそっちのけでピアノがガツン!
こりゃぁボリューム上げるとぶち気持ち良すぎですネッ(笑)
音がキリリとしてピアノを引き立てる(笑)

と、、
ココまで書いたはエエですが、、
ホンマにこのプレイヤーのチカラを出してるのだろうか、、

ま、とりあえずはジコマンで、、(笑)、、、


[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2014-01-25 22:35 | レコードを聴く! | Comments(6)

ぶちっ^^ /

a0112282_22310340.jpg








中国地方限定らしい・・・^^


で、、、


特に意味無し(笑)


週末に向けてガンバロゥ^^ノ


[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2014-01-22 22:32 | ひとりごと | Comments(8)

45回転っ☆

ホンマ今日は激寒っ><、、、

大阪でもこの寒さ、、
日本海側はどうなってるのでしょうか、、


とまぁ、そんなこんなでも今日は休日^^
まずは回転チェック?
でっ!

45回転!!







a0112282_18453688.jpg







・・・・・(笑)、、、f ^^;


アミダばばぁではなく一番星!
やっぱオトコは桃次郎でしょう^^ /

出だしのキャプトンマフラーの低音がグググッ!と腹にくる!
そしてエレキギター、続いて我等が文太!

うぅーーーん、、、カッコエエ*^^*

で、やっぱキンキン歌うまくない(笑)
このあたりは良質なプレイヤーを持ってしてもどうにもならんようです^^v


ま、お次は一応ジャズ(笑)




a0112282_18454536.jpg




以前にヤホーでナニかのついで買いだったような・・・
バド・パウエル





a0112282_18455107.jpg





確か新品未開封で千円だったと思う^^

180gマイルスさん同様に、ブチバチ一切無しのヒジョーに気持ちのエエ盤♪
そして45回転、音はクッキリとし、CDを聴いてるかのようなデジタルなアナログサウンド(笑)
ナンじゃそりゃ、、^^;


ってな具合で今日はアナログ祭り☆



で、、
また後ほど^^ /


、、、、、f ^^;

[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2014-01-19 18:55 | レコードを聴く! | Comments(12)

ということで^^ /

いやぁ~、、続いて第二弾(笑)


連休の2日目、最初はボチボチと内職なんぞもしながら、いつものデジタル♪

がっ、、
とりあえず、一日経ってナニか出てきてないのか??
確認のために内職も終わり、落ち着いたところでアナログ^^v

その前に、、

キャビネットにカバーが無いので、一応気になるので布を被せてました。
がっ、、、
布を取る際にっ、、
アームが引っかかってべろぉ~~~ん、、、(汗、、、、、

アームホルダー?
ユルユルというのかグニャグニャ(笑)、、
こういうとこ、交換できるんでしょうか??^^;


ということで、先日聴いたばかりのコレ




a0112282_21345094.jpg




180gマイルスさん^^

いやぁ~、、一音一音の細かさを感じる
そしてグッと絞まった低音?
ドッシリとじゃじぃ~なサウンド(笑)
あ、、写真を撮った後、スタビを忘れていたことに気付きました、、^^;


そして続いてはコレまた・・・




a0112282_21345680.jpg




ゆうこりん(笑)

テラシマベースが唸る(笑)

ハイファイサウンド?
このDL-301IIでも合ってるような気がする^^♪
ただ、コレでもかっ!てくらいの独特なベース音、ま、好みですからね、、、f ^^;
それとコチラ、マイルスさんに比べてかなりブチブチうるさい、、
新品コーティングかナンかされてるのか??


そしてお次はっ




a0112282_21350283.jpg





ブルベックさん♪
Time Out
コレは以前、ウメキチさんからいただいたレコード☆
再発盤ではないので、音の方はエエとのこと。
ただ少しブチブチがハゲシク、別で状態のエエヤツを手に入れたのでと言うことで頂いたのですが、、、
先のゆうこりんよりもブチブチが気にならん(笑)
そして音、とてもイキイキとしてるように感じる♪

こりゃぁ、、やっぱスゴイですわ、、
先日のライブのときに、KTさんとぜっぷりんさん、そしてNOBさんにこのアナログセットの良さについて、イロイロと教えていただいた☆
そして皆さん、ひそかに狙っていたとか(笑)
そんなブツがナンの値打ちもわかってないモンの手に渡り・・・f ^^;
ホンマすんません、、m(_ _)m

そしてた~さん、あらためてホンマ、おおきにでした^^ /









試しにデジカメ動画を撮ってみた☆

ただ、、
ナニも考えずにスタートしたら、Side2の2曲目の終わりからだった、、^^;
再生スタートと同時に2曲目が終了しますが、、
そして、、
お試し「録音」のつもりだったのに、プレイヤーの写る角度とかを気にしてアングルを合わせて録音開始したら・・・
スピーカーの目の前だった、、
ドライバーがキンキン鳴ってるように聴こえるかもしれません、、
がっ、、、
ま、お許しを、、m(_ _)m

PCモニターだと低音まったく聴こえませんが、実際はベースブリブリです(笑)


[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2014-01-18 22:00 | オーディオ | Comments(8)

あなろ熊^^ /

さてさて、、、
待ちに待ったSP-10MKII(笑)

この連休でとにかく組み立てたいっ!><!

ってなことで、日曜日にはまずは組み立て☆

2階のリビングで開梱していたので、まずは一式3階へっ

そしてラックのスペースを作り、レッコンとアームを合体
続いて電源部やヘッドアンプを現物あわせで設置場所を探し、配線
カートリッジはナニがエエかなぁ~
とか、、
悩んでるのももったいないので(笑)
まずはShureさん、M75MB Type2 ってヤツを・・・
コレは以前、たっちんさんから頂いたモノです*^^*

と、配置を決めてセット完了~




a0112282_18571998.jpg




た~さんからいただいたマイクロさんのインシュ、高さがギリギリでフォノケーブルがキツイ、、
ということで、余っていたダイアトーンのブロックにしてみた☆




a0112282_18573351.jpg




コレで下に余裕ができ、フォノケーブルも普通に?引き回せた^^
ただ、クッション性は一切なし
マイクロさんのインシュは弾力があったのだが、コレでもエエのだろうか???

ま、お次はカートリッジの調整
まずはゼロバランス・・・
ただ、ソコから針圧をかけようと思ったら、ほとんどイッパイだった、、
メモリで0.5しか動かん、、
シェルが重いのだろうか、それともカートリッジが重いのか??
とにかく色んなモノを物色して、無いアタマをフル回転して考える・・・っては大げさかっ、、(笑)




a0112282_18574899.jpg




ということで、以前からあったサブウエイト
さて・・・ナニ用だったのだろう・・・^^;
穴が大きくてグラグラでしたが、コレでウエイトが後ろの方へ行った!
が、、、
今度は後へ行き過ぎたようだった、、^^;
もう一つ、おやじさんがジョイフル本田で買ってきてくれたサブウエイトもあったが、コチラの方は倍以上の重さで使えなかった、、
で、一つ思いついたっ
コレでちょうど程よいところでゼロバランスが取れ、針圧を掛けれた^^v




a0112282_19065235.jpg




2.0グラムのナット(笑)

コレをシェルに貼り付けて・・・
一応確認っ




a0112282_19072120.jpg




バッチぐぅ~♪

で、早速一枚聴いてみる♪




a0112282_19073333.jpg





コレまた以前にきゃーるさんから頂いたレコード・・・f ^^




a0112282_19074413.jpg





Sonny Clark  Cool Struttin'

ははは!
ナンじゃこりゃ(笑)

無音時からナニかしらドッシリとしたモノを感じる*^^*
そして音がボッ!と出てくる。
意味不明(笑)
ドッシリとして安定した音、今までとはまったく違ったアナログぅ~な音が出た*^^*
困った困った、、
まだ、ワタクシのテキトーセッティングでこの音、、
いやいやホンマ、ウチでもこんなレコードの音が聴けるんやと、、納得、、、


と、、
早すぎますが、、
ココで今までお気に入りだったカートリッジに変えてみたっ




a0112282_19185697.jpg




デンオンさん、DL-301MKII

細身だが、細かな音が出るしということで気に入っていました。
がっ、、、
モノ足らんかも(笑)

ま、レコード1枚聴いてる間に慣れましたが、、^^;


さてさて、、おソロシィことになってきました(笑)

で、このキャビネット、もう一つ穴が開いてる。
バリレラ付けれたら、モナウラルもまとめられる・・・
とまぁ、とりあえずは当分、レコード祭りかっ^^ /

というところで、、
もう少し続きますf ^^

[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2014-01-14 22:02 | オーディオ | Comments(8)

一週間のイロイロ(笑)

とりあえず一週間を振り返ってみました(笑)

ただ、CDの方は飛ばしておりますf ^^


で、、
まずはコチラ^^ /



a0112282_12512169.jpg




びーわんさんから先日のレコードのお返しということでいただきました☆




a0112282_12513235.jpg




アナゴとさより*^^*


いや、、こんなに気ぃ使われたら、、、
買った方が安かったんではないでしょうか、、
それに、、
こんなことになるなら、もっとレコードの中身は「濃い内容」にしたのに・・・(笑)、、、f ^^;

干物なのでオヤジが好きそうやなぁ~、実家へ持って行ったろかぁ~
とか思いながら、その夜、アテにしたら2つとも食べ切ってしまった、、^^;
ウマかった*^^*

びーわんさん、、お気遣いおおきにでございましたm(_ _)m


そしてお次の届き物☆




a0112282_12515071.jpg




た~さんから譲っていただいたアナログぅ~に使うブツ

テーブルマットとフォノケーブルは用意してネッ*^^*
ってことでしたので、ちょこっとネットを徘徊して安いブツを物色
テーブルマットは一番安いヤツにしようかと迷ったが、一番安いヤツよりは少し奮発した(笑)
オヤイデのBR-12、そしてフォノケーブルは・・・一番安いヤツにした、、f ^^;


そしてお次はコレっ




a0112282_12520544.jpg




Corner Pocket のラストライブDVD




a0112282_12522696.jpg




今、チマタではウワサになってるこのDVD、先日のJust In TimeのライブのときにKTさんに届けてもらった(笑)

泣く子も黙る北川潔のベースを聴け!とKTさん←言うた・・・かな??(笑)
そして音の方はお墨付きっ
ただ、そう言われると・・・ウチでおかしな音になった場合どうしようかと悩んだ、、、
がっ、、
ま、記事に書くのは自分次第でどないでもなる(笑)
ということで、思い切って入手させていただいた^^v


それと最後にっ




a0112282_12521298.jpg




しばじゅんDVD(笑)

ぜっぷりんさんがニャンコセンセからいただいたというDVD
ただぜっぷりんさんはすでにお持ちだということで、ワタクシ、タダでいただいちゃいました^^ /

コレも先日のJust In Timeでのライブのときに頂いた。
ただ、ぜっぷりんさん「見られたらハズかしぃやろ、、」と、、
投げ入れるように手提げ袋へ放り込んでくれた(笑)
ただまぁ、このジャケだけ見てしばじゅんやと気付く人も同類でしょう^^
ちょこっとおちゃめなぜっぷりんさんを見れたような気がした←失礼しました、、f ^^;


と、、
いうことでっ

アナログぅ~は次回っ!
・・・・・か???(笑)


[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2014-01-13 13:09 | お世話になりますぅ^^ノ | Comments(12)

次はオデオ^^ /

今宵はレンチャンアップです^^ /

オデオの方、先に書いた記事をアップしていかないと後がアップできない(笑)
ってなことなので、、
先週、記事は完成してましたが、忙しくてアップしていない記事から行きますf ^^

ってなことでっ
いやぁ~、、ホンマ今年の正月はエエのか悪いのか、、

ま、とりあえずはこの休みにと気合を入れて望んだ出品祭り☆
おかげさまで思い切ってほとんどを出品した^^v
そして一番メンドーだった梱包もすでに終えた♪
今回は小物無し、アンプがメインなので、重さもあるので同梱はムリ
それぞれ梱包しておいても、落札者さまが複数落札してくれても個別発送になるので、まずは安心、、

そして玄関はタイヘンなことになってるが、部屋の方は少し片付いてホッ、、、

そんなところでまぁ、連休の間に一度くらいは3階もゆっくり聴いてみようかなと・・・
あ、、まずは出品して無くなったモノもあり、修理で旅立ったモノもありぃでラックの整理からか、、





a0112282_19004455.jpg




ってなことでこうなりました^^

配線の届く長さとか・・・イロイロと考えて考えて、丸2日かかった^^;

で、やっと聴く(笑)

がっ、、
音が出ん><、、、
一つだけ足した機材があるが・・・コレはまたのちほど・・・f ^^
どうやったら音出るんやぁーっ、、
と、、悩むこと数時間、、
何度配線を見ても間違えてない、、
スイッチを見ても間違えてない・・・
「どないしたら音出るんやぁー!」
と、、何度叫んだだろうか、、^^;
そしてふと、、エソさんの裏側を見る・・・
おほ、、ラックからの移動のときに出力の切り替えを「RCA」にしてしまってたようだ・・・^^;
「XLR」に切り替えて、無事に音が出た、、(笑)、、、f ^^;

で、、やっとホンマに聴く(笑)

うぅーーーん、、配置が変わっただけでナンもしてないけど・・・
エエ(笑)

松金レスの音に慣れただけか??^^;
いや、コレはやっぱエエ(笑)
このままでエエやないかいと思う^^;

気をよくしたところで年末、ホームセンターで買ってきたブツを思い出す・・・
ぜっぷりんさんところのオフ会で、ぜっぷりんさんが部屋に常備しておられるのをいつも気にしていた。
ほしくなったので、年末、ホームセンターへ行ったときに思わず買った☆





a0112282_19010458.jpg




・・・(笑)

コレ、手の入りにくいところに届く(笑)
そして安い!
コレでラック内の掃除がかなりマメに出来る*^^*

ということでf ^^




a0112282_19014466.jpg




ソファの後の開放軍のほうも、アンプ放出でセットも変更
プリメインをすべて放出するので、鳴らすのはラックスおまけデジアン♪

デジタル系?は、ベリンガさんのSRC2496で切り替えて入力できる☆

RMEからベリンガさん、そしてそのままデジアン
あら、、十分(笑)
もう、ナニも必要ないって感じ^^v
ただ、一つ思いついたのは、もう一台のラックスデジアンとの2台使いでマルチはどうかっ
とまあ、それは置いておいて・・・
十分なので、プリメインの最後の一台、トリオさんのKA-8300も撤去




a0112282_19020531.jpg




あれ?・・・後のラック、ナニか変わってる・・・^^;

そう、休み最終日、この日だけはナニもしないで3階でゆっくり過ごそう・・・
なぁ~~~んて思ったのが間違いかっ、、

ついにっ
エソさん、D-70vuが、、><、、、

掃除機したり、ブログ徘徊とかしてるとナニやらたまに音がビビルというか歪むというか・・・
ウーハーもドライバーもツィータも歪むので、アンプではなさそう・・・
まぁ、ココ数日もエソさん、電源投入時、音が出ないことがあり・・・
音が出ないときは、1,2,3・・・と入力があり、入力信号の無いところを指定しても普段なら点滅して
「信号キテ無いでぇ~」
とアピールしてくれるんですが、ナニゴトも無いかのように「RCA3」となる。
そして耳を済ませていれば、動作してるときは切り替え時にリレーか?小さな音で「カチッ」と鳴るが、音が出ないときは「カチッ」と鳴らない。
そんなときは電源を切って入れてを繰り返すと復活する。
それでも時々、普通に音が鳴ってるときにCDが終了して無音のままで放っておくと、また音が出なくなるときがある。
「クロック入力もアカンし、もうそろそろ修理時か?」
とは考えていたので、ココはもう、思い切って撤去っ
ちょうどエソさんでもD-30が遊んでるので?
入れ替えてノイズが無くなればD-70の不具合ということになるやろぉ~
と、せっかく配置換えしたところですが、コレもまた、休みの間にヤッておかねばまだダラダラと・・・^^;




a0112282_19015571.jpg





ってなことで、物置の隅へしまっていた元箱も出してきた^^
で、D-30に変えてみて、時間を掛けて様子を見る前にすでに梱包(笑)
そして「エソさん修理センター」へ電話。
若いおねぇたまの声が・・・
「17時までに電話をしてください・・・」自動音声(笑)、、、
時計を見ると16時59分!
ま、とりあえず1階は出品物で溢れかえって置けないので、、
リビングで待機^^;

あぁ、、追加でまたナニか売らな払えんがな><、、、
ってか、、、
ナニ売る???^^;

ってか、、、
ノイズの原因、コレで決まりなんやろか、、(汗、、、

と、、
翌日電話をして、大阪の修理センターへ送ってくださいとのこと。
ちょうどた~さんからのお届けモノがあった日なので、そのときに持っていってもらった・・・
が、、、
今のところ修理センターからは連絡が無い。。


[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2014-01-12 22:42 | オーディオ | Comments(4)

ジャズライブっ^^ /

a0112282_21494422.jpg







昨日は今年最初のライブ☆

ただ、残念ながらおねぇたまライブではありません(笑)

Just In Time にて行われた 藤井貞泰Trio のライブ♪

以前、KTさんから
「Just In Timeのマスターがえらく気に入っておられるピアニストのライブがあるよぉ~」
と聞いていた。
そのお気に入りの様子?が、Just In Timeのホームページに書かれていた。
それを拝見し、日にちも1月11日、KTさんとの新年会?がてらにもエエかなと思い、KTさんに「ライブ予約お願いぃ~」と伝えてましたf ^^

そしてモチロン、ライブと言えばのぜっぷりんさんも♪
そしてコレまた今回はライブ参戦初同行のNOBオヤジさん!
ということで、KTさんとワタクシを入れて4人でのライブ参戦^^

先ほどぜっぷりんさんの記事を見て知ったのですが、、
ピアノの藤井さん、ナンと73歳!!
いやいやコリャコリャ、、73歳にはまったく見えません、、
とにかくお若い!
ライブが始まる前から会場に居てはりましたが、まったく気付かんかった、、

あ、そうそう、今回はワタクシ、ライブ開始前には到着してました^^ /
なのでこの記事の最初の画像、自分で入店前に撮った写真です^^v

ピアノ 藤井貞泰
ベース 佐々木善暁
ドラム 塩入基弘

と言うメンバー
ワタクシおはずかしながらまったく存じておりませんでした、、><、、、
ベースの佐々木さんって方は若くて30歳!・・・だったかな??f ^^;
ライブが終わった後に気さくに話しかけてきてくれた^^
ピアノをやっていて、クラシックの声楽もやっておられたとのこと。
6~7年ほど前にベースしかない!と思うキッカケがあったそうで・・・
ドラムの塩入さんは終始無言・・・
というか、、
話すキッカケがなかった、、

そしてそしてのこのライブ、サイコーでした*^^*
ワタクシ、おねぇたまジャズぅがメインでしたので、、
オッサンジャズはどうなのか?
と、、
ぶっちゃけテンションはそれほど上がってなかったんですけど・・・
こんなジャズぅ~なライブ、演奏が始まってすぐ、のめり込むのめり込む♪
朝も早くてめちゃくちゃ眠たかったが、何度か目を閉じてしまったけども一度も意識は失ってない(笑)、、、f ^^
KTさんに「スヤスヤ・・・」なんてツッとまれてましたが、、
今回はワタクシ、マジで一度も意識は飛んでおりません!><!
あ、、一度0.5秒くらいだけ・・・^^;

往年のジャズの名曲勢ぞろい!
そして藤井さん、若いベーシストを優しく見守りながらの演奏
堂々とした風格を感じさせてくれましたねぇ
ドラムがコレまたシブいシバき方をする☆
ピアノは繊細というのか優しいというのか・・・
一音一音に耳が向く・・・
とにかくスゴいっ
昨年末の千尋たんもスゴかったが、やっぱ年季の入ったスゴ味は別格ですねぇ*^^*

今年で店を閉めるJust In Time、閉める前にもう一度、このトリオでライブしてくださいと、最後に藤井さんにお願いをしました。
のでっ
ぜひにもう一度、この場所でライブがあることを祈って止みません・・・T T /





a0112282_22193047.jpg







最後に藤井さんのCDをお買い上げ☆

そうそう、この日録音されていた五島さん?
よくライブ会場でお会いする^^
そしてこのCDも、その五島さんが録音された演奏
とにかく演奏がズバ抜けてよかったのでCDにしたとのこと♪
ただ、音の方がホールみたいになってしまってるのがアレなんですけど・・・とは五島さん。
と、、今回の録音、少し聴かせてもらえたがっ
あまりにもクリアで生きた音!
正直マジオドロイタ、、
小さな小さな端子みたいなマイクにビデオテープくらいの大きさの録音機械
それでこの音っ
もう、複雑で大きくて重いオデオは必要ありません(笑)
マスタリング無しでこのままでエエやんみたいな^^
オデオマニアはゼッタイ喜ぶ音でしょう♪

とまぁ、CDの方も早速聴いておりますがっ、、

確かに音の方は少しアレか?
ただ演奏の方はスゴい!!
トリオが一体と化した演奏、こりゃぁナマで聴いてみたかったなぁ~と思う演奏ですねぇ*^^*






a0112282_22194338.jpg







と、いうことでっ

記念写真はありませんが(笑)
やっぱCDにはお決まりのサインをいただきました^^♪


[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2014-01-12 22:29 | ライブで聴くっ! | Comments(4)