おや?いいでぇ~^^ /

さてさて、、
おかげさまで楽しい音楽鑑賞(笑)

ということで、遅まきながら中古ですがポチッたブツ




a0112282_22201817.jpg




オヤイデ MJ-12
ま、タイトルから少し想像出来てしまってたかもしれませんがっ、、^^;

発売時?大王ご推薦だった?このオヤイデさん、その頃はワタクシ完全な「お気楽アナログ」状態だったので、まったく興味無し。。
がっ、、
おかげさまで少し気になっちゃってました*^^*
ナニ気に見つけたオクでの中古
とりあえずは1万と少し
ま、とにかく買ってみるしかない(笑)

ってことで、早速装着っ




a0112282_22202923.jpg




さて、、
コレってこのまま直にレコード置くのか??
で、、向きはコッチでエエのんか??^^;
とまぁ、アレコレ考えながらもとにかく聴く(笑)




a0112282_22203684.jpg




やっぱハンプトンさん♪

まずは直で聴いてみる♪

うん、ドラムの細かい音までキチッとカチッと^^
この盤の感じなのか、カッツンカッツンくる感じもそれほど無く
ピアノもベースもキチッとカチッと(笑)

で、続いて先に使ってたゴムシートを乗せてみた☆




a0112282_22205068.jpg




このゴムシートもオヤイデさん^^
そしてこのゴムシートもかるくテーパー
ということはっ
テーパーテーパーしすぎるのかっ、、^^;

ということも考えながら




a0112282_22210016.jpg




うん、ナンか最初のゴムシートだけのときとあまり違いがワカラン、、^^;

高解像度的に聴こえるのはアキュさんのおかげか??^^

ということで、、




a0112282_22211454.jpg




革シートなんて持ってないので、、
革切れを置いてみた^^ /

うぅーーーん、、、非常に滑らか、、、
とにかく優しい音って感じだろうか・・・
響がキレイにまとわれ、とても優しく感じる
変化はかなり「大」だったが、エエのかアカンのかよう判断できんかったので即却下(笑)、、f ^^




a0112282_22212334.jpg




とりあえずジェネシス^^

うん、カッチンポーンって感じ(笑)
あ、、少し酒飲んで書いてます、、f ^^;




a0112282_22213434.jpg




久しぶりにカモメが飛びました^^ /




a0112282_22214048.jpg




そしてちょっとだけ振り向いてみました(笑)

ナゼか、懐かしの歌謡曲に手が伸びた^^;




a0112282_22215162.jpg




百恵ちゃん、リサイタル

コレ、エエですねぇ~
入手して今まで忘れてた、、
初めて聴いた*^^*
で、
かなりエガった♪

ということで、、
そろそろアキュさんも里帰りぃ~

おるとふぉんで気分一新、シート選びぃ~^^


[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2014-03-31 22:41 | オーディオ | Comments(4)

今日のオデオ♪

さてさて、、
ま、昨日の続きでまずは朝からリビングで開放軍

ただまぁ、、
ナンなとdbxでクロスやレベルをイジリ倒して遊んでました。
がっ、、
どうにもアレなので、、
3階でとりあえずは息抜き(笑)、、

ちょろっとVoyageでデジった後、アナログぅ~を聴く♪




a0112282_19021260.jpg




ハンプトンさん「I'm All Smiles」

うぅーーーん・・・・・エエ^^♪
ぜっぷりんさんに調整いただいて、やはりグッ、、と良くなった^^v
ベースもピアノもドラムも、キッチリ、ハッキリと音が分かれる。
分離というのか?ダンゴにならずに一つ一つが飛んで来るよう♪

この1曲目がお気に入り♪
ということでっ
コレをまたVoyageでデジってみて、音のイメージをアタマに叩き込んですぐさま2階へっ
ってか、、
じっくり聴いてると、ドラムの細かな音がいっぱい聴こえてきてビックリした、、
今まであまり気付かんかったが、、
かなり細かな芸当だった、、f ^^;
とまぁ、そんなカンドーもありながら!
2階と3階をせっせと、、、

何度も繰り返してエエ運動になりました(笑)

ただっ、、
やっぱ仕舞いにはようワカランようになってきたので、、、




a0112282_19020562.jpg




元に戻した(笑)、、、f ^^;

「純」アナログアンプ2台でローとミッド
エレキットでハイ
ただ一つお気づきだろうか、一つだけ変えてみたところが・・・

「純」アナログアンプ、先に使ってたローとハイのを入れ替えてみた(笑)
やはりっ、、「効果」は不明(笑)

ということで3階へ戻って




a0112282_19021999.jpg




Blue City
おやじさんのテーマ♪

うん、コレはウチでは久しぶりに聴きましたけど、エエ感じではないでしょうかっ
ま、ホンとかどうかは次のオフ会でぜっぷりんさんに評価いただくとして(笑)、、^^;




a0112282_19022652.jpg




オフ会の後のぜっぷりんさんのコメントで
「ミッドバス、1.25にしてるけど1.5くらいまで下げてもエエかも」
とのこと。
グリルを外して見てみると、アッテネータの目盛り?の数字が「0」の次が「2.5」
おそらくその中間地点くらいなので「1.25」ってことかと。
ただっ、、、
そしたら「1.5」ってどの辺か??(笑)、、




a0112282_19023300.jpg




下から写したので中間っぽく見えますが・・・
一応、「1.5」くらいであろうところへ持ってきた^^
ま、聴いた感じでは、少し落ち着いた感じになったか・・・というくらい・・・
またハデにナンや触ってしまってもアレなので、当分はコレ以上、他にもナニも触らずに「聴く」ことに徹しようf ^^




a0112282_19024538.jpg




ということでっ
やはりコレを聴いとかんとハナシにならんでしょう^^ /

うん、低音がまったくジャマをせず、ホンダのピアノが冴えわたるぅ~~~♪


ということで、昨日に続いてのオマケ☆




a0112282_19210745.jpg




PCオデオ(笑)^^v

Voyageがコレほどエエ音だったのかと(笑)
スピーカーのセッティングぅ~が良くなると、いろんなところでいろんなことに気付く、、f ^^;
となると今まで使ってきた Windows XP をトコトンオデオPC的にイジリ倒したPCの使い道が無くなる。。
なのでココはもう、、思い切ってVoyageとXPとの聴き比べをしてみようかなと^^

DACはエソさん、D-30
VoyageはUSB DUAL AUDIO基板でDDC変換して、同軸でエソさんへ
XPの方はRME Multiface の同軸でエソさんへ
XPの方、再生ソフトは「cMP」
コレでドッチがどうなんか?^^

で、Voyageのほうがキリッとしたメリハリ系サウンド?
XPの方は丸い音というのか?優しい音というのか??
結局は好み?
情報量みたいなのはVoyageのほうが勝るって感じもするが、どっこいどっこいのような感じも・・・
で、ワタクシ的には断然Voyage☆
がっ、、、
こうなるとXPのオデオPC、大きいしめちゃジャマ、、^^;


[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2014-03-30 22:26 | オーディオ | Comments(6)

リビングにて(笑)

さてさて、、
先の日曜日のぜっぷりんさんによる調整、ワザは盗めた!
かどうかは別として、、f ^^;

ナニかとバタバタしてますが、、
3階は落ち着けた(笑)
が、、
こうなるとやはり、2階の開放軍も気になってくる、、

ということで、まずはぜっぷりんさんに
「高さ、低くしてもエエんちゃうか?」
とのご意見に従いまして^^ /




a0112282_18055749.jpg




くまさんインシュに戻してみた☆

がっ、、
以前から あーだ こーだ と試していたが、まったくどうにもならなかった「ボワーーん」な低音。。

とりあえずは気分転換に?




a0112282_18061645.jpg




きゃーるさんからの頂きモノ、「アノ」!
Coast パワーアンプ を、3階の開放軍から強奪してきた(笑)
3階で4344MKIIがバッチリ鳴ってくれれば、デカイ開放軍は聴く機会も無くなり、いらんかなぁ~とか、、^^;

ってなこともありぃので(笑)

まずは配線を引き抜きやすいドライバーを、「純」アナログアンプからCoastさんへ替えてみた^^

うぅーーーん、、Coastさん、ボリュームが無いのでdbxさんだけではボリュームを絞りきれん、、
というか、、
「純」さんのときはまったく出てなかったが、Coastさんに替えるとドライバーから「シャー」がデカすぎて、、
電源を入れた瞬間、あまりにもの「シャー」に、配線を間違えたのか?とか思い、、イロイロとチェックしなおしたくらい、、
無音時の「シャー」は気になりすぎ、、^^;
夜間だと、曲間の無音時でも曲のよう(笑)、、
昼間でも気になりすぎるくらいだったので、コレはどっちにしても使いモンにならんということで、、




a0112282_18062290.jpg




ウーハーにした^^v

ウーハーならば「シャー」も気になる大きさではない。
そして音出し・・・

あぁ、、、今までどうしようもなかった「ハズ」の?低音が、、
まったく普通に鳴る(笑)、、、
「純」アナログアンプの単に「制動力」?「駆動力」?の無さだったのか??
あぁ、、こんなことさえもまったくわからずに、、
とにかくナニも考えることなく、エエ感じにベースが鳴る^^;
ただっ、、
やはりボリュームが無いので、dbxでかなりレベルを絞る。
そして、低音の「ボワ~~」が無くなってドライバーの音が澄んでくると・・・
ドライバーからの音への不満が出てくる。。^^;
夜間で聴くようなボリュームが小さいときにはエエ感じなんですが、ボリュームを上げていくとナンかヘンな音に・・・??
部屋とか、スピーカーとの距離とか?ホーンとの相性とか??
ナンなんだろう、、、T T




a0112282_18060416.jpg




余ったRASKを置いて制振とか^^;

変化は感じるが、根本的にはナニも変わってない感じが、、、

ドライバーのパワーアンプも替えたほうがエエのんか??
とも思うが、少し前に「大処分市」を行ったので、手元にはラックスおまけデジアンしか無い。。
どうしたモンか・・・
というところで一つ思い出した☆




a0112282_18062949.jpg




トリオさん^^

KA-8300

コレだけはナゼか?
大処分市をすり抜けて残っていた(笑)
特にナニって無いんですけど、使っていたときに一番安定してそうだったので、一つくらいはと・・・f ^^
がっ、、
コレでどないかなるんか??

ま、聴いてみた^^

うぅーーーん、、、
どうやねん(笑)

ま、数ヶ月ぶりの電源オンですし、とりあえずはこのまま音出ししたままワゲオの洗車(笑)

うん、ボリュームを上げて行っても少しはマシか??
もう少し厚みというか、スゴみというのか、、ナンかがホシィ感じもしないでもない。
が、ま、コレ以外にはもう、ホンマにナニも無いのでしゃーない^^♪
ただコレでまた、リビングの開放軍のシステムが大げさになってしまった><、、、

ナニかエエ案は無いだろうか・・・
最新デジアンとか?(笑)、、ナイナイ、、、^^;

ということで、オマケでPCオデオ(笑)^^ /

Voyage MDP でハイレゾを再生しようとしても、DDCは「176.4kHz」と表示しているけども、DACの方のCECは「NO PCM」となって音が出ない。。
DDCが反応してるということは、Voyageとしては再生出来てると見てエエのだろうか??
せっかくのCEC、「192kHz」まで対応ってことなのに・・・意味が無い。。
エソさん、D-70vuが帰ってこない今、「44.1kHz」以外を受けれるDACはコレしかない。。
それなのに・・・あぁそれなのに(笑)

説明書に目を通してみても「同軸とXLRは192kHz対応」と書かれてる。
ナゼにアカンのか??
今までもネット徘徊し、Voyageのほうのハイレゾセッティングぅ~とかを見て、一応再生できる「はず?」と思っていた。
がっ、、、
ナンで???T T

ということで、ネット用PCに「MUSILAND Monitor 01 USD」を繋げて、このWindows7のPCからハイレゾ再生できるのか?を試してみることに。




a0112282_18063811.jpg




ソフトにはコルグさんのオデオゲート
「176.4kHz」で保存してる音源をそのまま再生。
Musilandのソフトで「176.4kHz」にしてみると・・・
途切れ途切れでブチブチ鳴る、、
CECの液晶を見てみると「NO PCM」と「176.4」が入れ替わるように点滅している。。
ただMusilandで出力周波数を「96kHz」や「88.2kHz」にしてやると、普通に音が出た。
コレはいったいどういうことなんだろう・・・
PCの能力が追いついてないのか?
それともソフトとかの問題なのか??
あぁ、、今ドキデジタルはホンマ、、ようワカラン。。T T /


[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2014-03-29 18:58 | オーディオ | Comments(4)

久しぶりのオフ会^^ /

いやぁ~、本日はホンマに久しぶりのオフ会☆
それもウチでのオフ会でした^^ /

わざわざ来ていただいたのはっ
ぜっぷりんさん^^

あ、そうそう、ライブでいつも一緒なので、久しぶりぃ~って気はしないけども(笑)
オフ会はホンマ久しぶり
それもウチでは・・・昨年ジジイさん達が来られたとき以来か??
3階のオデオルームも、リビングの横長設置も初めてとのこと、、
軽く1年は過ぎてるようでした、、^^;

ってなことでのオフ会
時間割はいつも通り、午後開始の夕方終了^^
お決まりの時間にぜっぷりんさん、玄関でピンポーン~

まずは2階のリビングぅ~で談笑(笑)
お出迎えはぜっぷりんさんお気に入りの(ハズ?)のウイリアムス浩子さん
話をしてる途中にお次は佐伯真梨さんへチェンジ
うぅーーーん、、、普通の話ばかりしかしないのがやたらと気になる、、(汗、、、
ウチでのオフ会というと、「ウチの音を聴け」ではなう「ウチの音をどないかせぇ」という主旨なので(笑)、、f ^^;
あまりにも音に関する話題が無いというのはコワい、、
ま、感じ的にイジり出すと一日では終わらんやろぉ~という感じだったのだろう的空気だった、、
ただっ、、
このまま座談会で終了か??^^;
ふと、、、
「3階行けるか?」

モチロンですがな(笑)

前から言うてましたけど、ウチへはちょこちょこお出でくださってるぜっぷりんさんですが、3階へは一度しか上がったことが無い、、
それも一度、数分聴いただけ、、^^;
そんな感じでしたが今日は違ったっ

3階のオデオルームに入るなりソファの中央に座り、ジッ、、、と聴いておられる。
カラダを前後に動かしたりいてるのは、イロイロとチェック中なのだろう
そして、ぜっぷりんさんからオーダーのあったのは宏美ちゃん
そして美穂タンのCiel




a0112282_18440613.jpg






立ったり座ったり・・・

スピーカーに近づいたり、後ろ向きで聴いてみたり・・・

「クレルさんにボリュームは付いてる??」
と、ココからイロイロとやり取りが始まり、各機器のボリューム位置なんかをチェック
そしてナニ気に?
「ローのボリューム落としてや」
ふむ??
ローのボリュームを少し落とすとスッキリ爽快っ
ワタクシ、今までローは全開、ハイのアキュさんのボリュームも全開で、チャンデバのハイのアッテネータの上げ下げだけしかアタマに無かった、、
たったコレだけで、春先の青空のようにスッキリ爽快・・・??^^;
そしてその後も、スピーカーをチョコっと動かしては聴き、チョコっと動かしては・・・を繰り返し、アンプのボリューム、チャンデバのボリュームをチョコチョコと動かし・・・
あれまあれまと感じてる間に春先の青空を超越したスッキリ爽快へっ

こりゃぁ、、まいったまいった、、

というか、、さすがはぜっぷりんさんというところf ^^
動かすたびに、ナニをどうするとナニがどうなったとかの解説まで、、
そしてCDを聴きながらの聴き処まで、詳しく教えていただきました^^
そしてっ
今までチャンデバのハイとローのボリュームと、スピーカーを動かすだけでしかできなかったので、、
コレまたイロイロとエエ勉強させていただきました^^ /

そして最後には、茜チンの1stアルバム、フィニアスに恋してをリクエストされ、ナットクの表情をされておりました♪
がっ、、
まだナニか気に掛かってるようなところもありそうな雰囲気・・・
第2回の開催、お待ちしております(笑)、、、f ^^


ってな感じでしたが、、
今回もイロイロと勉強させていただきました、ありがとうございましたm(_ _)m
「もうエエ加減、自分でせぇよぉ~」
と、、少し言いたげなのはわかりますが、、
コレからもぜひぜひ、よろしくお願いいたします、、f ^^;


ということで、現在のスピーカーの位置やらを画像に残して、不測の事態に備えておきました(笑)




a0112282_18442907.jpg




わざわざお越しいただきありがとうございました^^

コレに懲りずにまたお願いいたしますm(_ _)m


[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2014-03-23 19:17 | お世話になりますぅ^^ノ | Comments(15)

昨日のデジタル♪

さてさて、、
ココんとこはオデオもソフトもアナログぅ~ばかりでしたが、、
デジタルも忘れちゃぁおりません(笑)

ただ、正月明けに送り出したエソさん、D-70vuがいまだに帰ってこないので。。
イマイチ、デジタルテンションが上がりませんでした。。
1月6日に送り出し、1月末に「見積もりの件で・・・」と仕事中に留守電。
「また改めてお電話します」とのことだったので、素直に待つこと1ヶ月、、
2月の末ごろに見積もりの電話があり、
「週明けには交換用の基盤が届きます」
とのこと。
そして今、更に1ヶ月経てども一切連絡なし。
増税前の修理ラッシュか?^^;
ただ、別で正月にエソ製品をポチッていた。
コチラもおかげさまで初期不良。。T T
2月の中ごろに一度、ショップ経由でメーカー修理ということで帰ってきたが、症状かわらず。。
速攻で返送し、再度修理。。。コレも今のところナンの連絡も無し。
ってかこのショップ、不具合の報告後のメールはとても丁寧だが、返送後の受け取ったとか不具合を確認しましたとかの連絡は一切無し。
修理完了後にメーカーの修理明細と共に送られてくるのみ。
このショップとエソテリック製品はもうエエわぁ~と思う今日この頃。。

あ、、ついついグチが、、f ^^;


ってなことで、ボチボチなデジタル(笑)




a0112282_09490652.jpg




Ratoc RAL-EXTPW01
昨年12月ごろに入手していたブツ^^;
USBDACでバスパワーの製品に、間に入れてバスパワーから外部電源にするパーツ
1~2千円だったか?
あまりにも安かったので思わずポチっ
で、届いて知った電池駆動(笑)、、
ま、アダプターも使えるとのことだったが、手持ちで余ってるアダプターが無い。
電池はワタクシ、元々キライなので・・・充電がメンドクサイから(笑)
それともう一つ気付いたが、ウチでVoyageに使ってるDDCは2台ともアダプター電源だった。
バスパワーで使ってる機材も無かった(笑)
で、そのまま放置。。
ふと気が向いたときに探してみると、5vのアダプターが余っていた^^
で、使ってみようかと取り出すと、本体のアダプターの差込口がめちゃ小さいタイプで使えなかった><、、、
再度そのまま放置。。。
そしてまたふと、オクを徘徊してると「差込口変換アダプター」なるモノを発見☆
そしてまたふと気付いた、昨年末にVoyageに使えるかとお遊びで買っていたアチラ産、どちらさん?(笑)、、^^;
アチラ産のDDC、コレを使ってぜっぷりん邸からお引取りさせていただたVoyageを使って、3階の開放軍にて試聴♪




a0112282_09491585.jpg




おぉ、効果はバッチリ☆
ノイズ感?が無くなり、音が滑らか
ま、変化はよく言われるところのその感じでよろしいかと(笑)

と、ココでもう一つ気になってたことがあった。

少し前からVoyageには、LAN経由で音源を使っていましたが、外付けHDDをVoyage本体に繋げるようにしておりました。
カンタンに言うと?
NASでもないけど、他のPCからLANケーブルを通って音源を使うのと、外付けHDD直付けと、音がどう違うのか?
単純に考えると、長い距離をLANケーブル通ってくるよりは、直付けHDDの方が断然有利やろぉ~と、、

で、思いついたが吉日(笑)
余っていたノートPCを音源用PCとしてLAN経由、それと直付けHDDとの両方で、聴き比べてみようかなと^^

ただまぁ、、ナゼか、、
VoyageからノートPCへのアクセスで、接続がウマクいかずにかなり手こずったのは置いておきます、、f ^^;




a0112282_09492890.jpg




まずはそのまま、3階の開放軍にて
カンタンにUSBメモリの音源が上の「usb0」ってヤツ
そして下の「WAVE」というのがノートPCの音源

違いがわからなかったらどうしよう・・・

と言った迷いも一瞬にして吹き飛んだっ

ナゼか??LAN経由したノートPCからの方が音がエエ、、
ボヤけた低音にこもったような高音に聴こえるのは、Voyage本体に直付けしたUSBメモリ
距離的にはUSBメモリの方が圧倒的に近いのに><、、、
ナンmもLANケーブルを通ってきた方が音がエエなんて、、
素人にはまったく理解できません。。

ということになると、メインで使ってる4344MKIIのほうも気になる・・・

ってなことで、とりあえず配線だけを伸ばして接続してみた^^ /




a0112282_09494707.jpg




わかりやすく、聴きなれた曲を1曲ということで「キラリ☆」

上のキラリ☆が直付けHDD、下のキラリ☆がノートPC

ま、結果は書かずとも(笑)




a0112282_09495723.jpg




ということで、早速直付けHDDは撤去して、ノートPC設置(笑)

ただでもホンマ、不思議である^^;

LAN経由のノートPCへ、音源として繋がってるのは外付けHDD
外付けHDDからノートPC、そしてLANケーブルを通ってハブ、そしてまたLANケーブルを通ってVoyage
コレだけの回り道をして、ナゼに音がエエのだろうか???
考え出すと眠れなくなってオシッコが近くなるのでヤメておこう^^v


[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2014-03-23 10:30 | PC、PCオデオ?? | Comments(4)

今日のアナログ♪

a0112282_22504341.jpg





3階のポスターを変えてみた^^♪

エヴァンスさんのポスターから、茜ちんのサイン付きと本宮宏美ちゃんのサイン付き☆
ってか、、
ポスターフレーム買えっちゅうねん、、^^;

ということで(笑)
今日のアナログ♪

まずは手始めに




a0112282_22162063.jpg





ジェームズ・ラスト・バンド
プロ野球ニュースの時間です(笑)




a0112282_22175249.jpg





続いては久しぶり、敏子ちゃんのアナログぅ~
DedicationsII
このDedicationsシリーズ?トリオでの演奏はサイコーですねぇ*^^*
そして・・・




a0112282_2222859.jpg





ハンプトン・ホース
最近やたらとマイブーム(笑)


とっ
暖気運転もエエ感じになってきたところでっ




a0112282_22231843.jpg





コレまた久しぶりのアダレイさん☆

イン・サンフランシスコ

このレコードでオルトフォンをとっかえひっかえで聴いてみよう~^^ /

ということでっ
まずはアキュさんで聴く。




a0112282_2225296.jpg





そして記憶に残したところで・・・残ったか??^^;



a0112282_2226074.jpg





先にMC200

うぅーーーん、、ナンじゃこりゃぁーっ><、、、

と、、最初はまったく、、
シャカシャカで低音ボワボワ、細身で質素、、
2階で一度聴いたときとはまったく違う><、、、
と、、かなり意気消沈ムードでしたが、、、
ジワジワとワタクシでもわかるくらいに変化していく・・・
このカートリッジ、売りに出される前は放置プレーだったのか?と思うほどに変わって行く・・・
で、とりあえずはアダレイさんのみでの感想・・・
アキュさんと似てるような似てないような・・・
バランスや雰囲気はそんな感じ
ただ、アキュさんよりも細さを感じる
そしてアキュさんほどのキリリとした立ち上がり?が無い。
ただ少し明るいイメージ
アキュさんを少し明るくして優しくしたような感じか??
変化が出てくると、最初はシャカシャカして耳についてた高音が、とてもおとなしく感じるようになった・・・
ただまぁ、もう少し鳴らしてみないとわかりませんね、、f ^^;

とまぁ、時間が無いので続いてMC20(笑)、、




a0112282_22323389.jpg





うん、コッチも聴いてる間にジワジワと変化が・・・
で、やっぱアダレイさん一枚での感想・・・
MC200よりももっと明るく、そして優しいというか温かいというのか?
高音のキラッと感や低音のモリモリ感?
コレは十分ナットク^^ /

でもまぁ、コッチもまだまだ鳴らして行ってみないと、どうなるかわかりませんねぇ^^

ということで、かなりはしょりましたが、、f ^^;
感じ的には・・・




アキュさん一番(笑)


でっ、、
投稿中から気になってたんですが、、
「プレビュー」で画像が出てこない。。
投稿後にも画像が見れなかったら、また後でやり直します、、
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2014-03-22 22:38 | レコードを聴く! | Comments(6)

おるとふぉん♪

さてさて、、

アナログぅ~のニューカートリッジ☆
ずっとチョコチョコとウォッチはしておりますが、、
ナニがエエのかワカランですし、高いのはまだ買う勇気が無いし、、
と、、
悩んでばかりでしたがっ
とにかくナニか一つでも!
ってなことで、思い切って入手してみたカートリッジ♪

あ、、とは言うても「高級」なお値段のカートリッジではありません、、f ^^;




a0112282_22292145.jpg




ま、この「青色」でバレてしまってるでしょうけど、、^^;




a0112282_22293038.jpg




デンオン!
ではありません(笑)




a0112282_22295722.jpg




ortofon MC20
「わかっとるちゅーねん!」
とツッこまれてますけど、、(笑)

とにかく手ごろ?な高モン^^
MKIIとかスーパーとかも見てましたが、、
まずは手始めに^^

ってなことで、早速リビングぅ~のBL-71で試聴




a0112282_22302499.jpg




ついこの間、デンオンさんに替えたばかりですが、デンオンさんと交換で^^




a0112282_22301172.jpg




Miles Davis ~ Someday My Prince Will Come

おぉーーー!!!
情報量もバッチリで、メリハリもアキュさんほどではないがバッチリ
そしてっ
低音のグイッと感に全体の躍動感??
端正?なアキュさんとは性格が違うって感じ^^
こりゃぁ、、オモロイ*^^*




a0112282_22303208.jpg




Bill Evans ~ At The Montreux Jazz Festival

うん、やっぱタマランですばぃ☆
コレはいい、リビングの開放軍ではアキュさんよりもナイスマッチングぅ~な感じ^^♪
コレは早速、3階でも聴いてみたくなる♪

と、、
そんなカンドーを感じながらももう一つ(笑)、、




a0112282_22304449.jpg




コレまたおるとふぉん♪




a0112282_22305301.jpg




MC200




a0112282_22314129.jpg




独特な形がステキ*^^*

付属品にブラシとバネ?それと黒いプラスチック??
バネと黒いプラスチック?はいったいナンなのだろう、、、^^;

このカートリッジは少し前に大王からおススメいただいたモノ
そのときのブツは、出品者やらブツ自体の写真の見た感じから、ナニってないけどナンか遠慮、、^^;
即決価格で何週か回っていましたが、気付かぬうちに落札されて・・・
今回は、そのときの価格を参考に、オークションに参戦っ
状態もよさそうだったし、値段もソコソコ上がらずに済んだし、、^^

ということでのオルトフォン(笑)

大王おススメとは言えども、値段を考えてのおススメでしょう、でないと大王クラスのおススメなんて到底ワタクシなんぞには、いろんな意味で手に負えませんしね、、f ^^
とは言え大王さまのおススメをいただいたコレ、早速MC20の試聴も終わって戻ってきたデンオンさんを、コレまた外して入れ替え(笑)




a0112282_22315927.jpg




とりあえずは見た目のインパクトからしてスゴい(笑)




a0112282_22315309.jpg




そして Duke Johdan ~ Flight To Japan

おぉ、、まぁ感じとしてはデンオンさんと似てるような感じか・・・?
ただ、一音一音がデンオンさんよりもクッキリ?
厚みがあるというか、迫り来る感が強いというのか??
コレにはまたまたカンドーした^^ /
スゴイぞおるとふぉん*^^*
こりゃぁ、3階でアキュさんとの聴き比べがニギヤカになりそうです♪


[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2014-03-21 22:38 | オーディオ | Comments(6)

レコード消化っ

まずは先週の捕獲品^^ /




a0112282_21570272.jpg




3枚だけ。。
仕事の方が遅くまで引っ張られることが多く、オクの終了時間に余裕が無かった。。T T
Duke Jordan、The John Young Trio、Henri Renaud
先の2枚はLP、最後のHenri Renaudってヤツは10インチ盤?少し小さい^^

とまぁ、入手が少ないときこそっ
消化しなければ(笑)




a0112282_22003854.jpg




「Valdo Williams ~New Advanced Jazz」
1966年?
ジャケがナカナカエエ雰囲気
古いジャズなんやろなぁ~という感じがナイス(笑)
ただ、演奏はナカナカコレまた・・・
創作系?この時代にしてはかなり先鋭的?
フュージョンに走るころのマイルス・・・ちょと違う、、
ナンか「へぇ~、そうなんかぁ~」っていう感じ←???・・・^^;
ワカランので一つ見つけたYoutube貼り付け、、f ^^









そしてっ
リビングのマイクロさん、BL-71のカートリッジをシュアーさんから3階から降りてきた(笑)、、デンオンさんに替えてみた☆




a0112282_22005381.jpg




301II

うん、エエ感じ♪
ガッチリした感じで、ちょっと重心が低い?
低音がボヤけるようなこともなく、ドスッとしてるような・・・




a0112282_22010484.jpg




Elmo Hope Trio
ジャズもバッチリ☆
あ、、ジャズ以外ほとんど聴いてませんが、、^^;




a0112282_22075832.jpg




続いて The John Young Trio
ジャケがキレイな状態なので、ジャケの白が目立つ^^
今ドキLPか?と感じるキレイさ♪
オシャレな感じのジャケ、演奏の方もナンというかオシャレというか、、
陽気で少し軽めに楽しめるピアノトリオ?
晴れた午後にもってこいっ←ホンマか??^^;
とまぁ、ナンとも言えないのでコレまた見つけたYoutube貼り付け^^ /









さてさて、どうでしょう^^ /

とまぁ、こんな感じで続く・・・??^^v


[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2014-03-18 21:41 | 音楽を聴く! | Comments(6)

4344MKII ^^ /

いやぁ~、、仕事の方、一つ大きなトラブルでヒマなんか忙しいんか(笑)、、
「復旧次第作業開始なのでとにかく待機っ」
ってな感じで夜中まで引っ張られる。。
そして翌日から
「復旧できなければ休み」
「作業できそうかもなので、とにかく現場待機」
ってな感じを繰り返し、、^^;
ま、一つわかってるのは復旧後にはアホを通り超えるほど忙しくなる(笑)、、^^;

ってな感じで日曜日^^

というか、、少し前に入手してみたコレ




a0112282_18360767.jpg




画像でおわかりでしょうかっ^^ /

あ、、わかりませんか。。T T




a0112282_18361758.jpg




4344MKIIを上に上げてみた(笑)

手持ちにあったのはRASKのインシュとかウッドブロック、
「もうちょっと上げられんか?」
といくつか積み重ねたりしてみたが、ご想像の通りに安定感が無い(笑)
とまぁ、そんなときに目に付いたスタンド、本来は縦向きでもっと高くなるらしぃ。
下となる部分には、小さい丸いインシュ?足?が付いてる。
それと角パイプにはその向きで見えるように「エロボイ」のステッカーが貼ってある。
けども、4344MKIIよりも幅が狭くなるので見た感じ・・・それにチト高すぎるような・・・
ただ、横でサイズを測ってみるとスピーカーよりも少し大きめで安定しそう・・・
ただっ、スタンドの鉄角パイプ?が細く、スピーカーがギリ乗っからないのでRASKボードを載せて、そこにスピーカーを乗せる。
あ、そうそう、、
高く上げてみるということに、ワタクシ何か考えがあったとかは一切ありません、、^^;
とりあえず、上げてみたらどうなるんやろ?ってなくらい、、f ^^;
なので高さもスタンドまかせ、材質も見つけたコレがたまたま鉄だったてだけで、、
ま、とにかく試してみた(笑)

がっ、、
この高さまで上げるのには一苦労した、、^^;
設置後、ソファからスピーカーを見てみると、ツィータは耳よりもかなり上

ただまぁ、おかげさまで試聴がどうあれ元に戻す気も無くなった(笑)、、


ということで、とにかく音だし
Voyageからデジタル
おぉ、、ナニやらスピード感を感じるようになってる。
低音も、ボヤけた感が無くとてもよく聴こえる。
イロイロと聴きなれたCDを聴いてみましたが、どれもがかなりエエ感じ♪
低音の低い方も、かなりハッキリとわかるような出方、とにかくアチャーっ、、ってな感じはまったくなく、よしよし、、^^

ただまぁ、細い鉄パイプなのがアレなのか?
それとも気のせいか?




a0112282_18364299.jpg




制振クランプ(笑)

ま、ナニかしら効果は出るよう・・・
ただイマイチ、コレって感じがしなかったので即撤去^^;

何日か聴いてみた後、とりあえずスタンド設置の際のたまたまの場所だったので、イロイロと動かしてみた・・・
後ろに下げてみると低音がボヤけてくる。
ボワッと感が増す。。
次は思いっきり前に出す。
うぅーーーん、、後よりはマシか?
ただ、どうも一番最初に聴いたときのようなスピード感と低音の気持ちよさが無い。
「元の位置に戻してみようか~」
と、、戻した「つもり」・・・
うぅーーーん、、ココからまた数日、元の位置を探る旅をしましたが、、
どうもイマイチ、スッキリしない><、、、
ということで、、
本日も終了。。^^;

ま、お決まりセリフ、このアタリは今度、ぜっぷりんさんにヤッてもらおう←またかいっ(笑)、、f ^^;

ってな感じで
ま、とりあえずアキュさん(笑)


昨日アップした e.s.t.




a0112282_19082804.jpg




エエですよねぇ♪
新しい録音にもマッチングぅ~^^ /




a0112282_19083680.jpg




新しいと言えばっ
ノラリン^^
声がとてもキレイに再現される。
声と演奏、楽器がとてもキレイに分離?というのか??




a0112282_19094087.jpg




真打登場(笑)
マライヤさん♪
コレももう、、文句なし^^♪

さてさて、、
カートリッジのニューフェイスもいくつか届いたことですし、聴きくらべしてみましょうかっ^^ /


[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2014-03-16 19:14 | オーディオ | Comments(8)

やっと入荷っ

いやぁ~、、年末の楽しみにと昨年注文していたブツ、やっと届いた><、、、
とは言うても少し前、、f ^^
アップするのが少し遅くなっただけ、、

ま、キャンセルにならずに手に入っただけラッキーと思わなアカンところか、、^^;




a0112282_18392958.jpg




e.s.t.というピアノトリオ
Esbjorn Svensson というピアニストがリーダー?
エスビョルン・スヴェンソン・トリオと言うらしぃ・・・

ワタクシ、まったく存じておりませんでしたが、HMVからのおせっかいメールにて
「重量盤アナログ4枚組み初ハイ予約」
とのこと。
他、アマさんとかは・・・??と思い・・・
ググッてみると、HMVだとまとめ買い特価で3900円!
ググッたついでにYoutubeで聴いてみると、ナカナカよさそう♪
ググッたついでにアレコレ見てみると、このお方、お亡くなりになってるとか、、
ソコで?
HMVを見てみると、アナログでも他に数種類出てる。
「まとめ買い特価」にはちょうどエエかなと、このトリオ一色でまとめたれ!ってなノリで(笑)
発売はクリスマスの頃・・・だったか?
他のアルバムも「お取り寄せ」とのこと、ま、発売日くらいには揃うんかなと・・・
で、アナログ聴いてよかったらCDもほしくなるやろぉ~
ってことで、CDも同時注文(笑)

がっ、、
CDは年明けにボチボチ分割発送、、
そしてアナログぅはやっとのことで、、ご到着ぅ~T T /




a0112282_18394926.jpg




で、先に届いたCDの方で十分予習はできてしまった^^;

少し今ドキ創作系?な感じもするが、テンションの上がり下がりが気持ちいい
そしてそんな感じだからか?一曲が長い(笑)
ただ、どれも音はいい♪
メインの?重量盤4枚組みはライブ盤、CDで聴いてもライブとは思えぬ高音質・・・のように思う。
ま、ほどほどに信用してください(笑)、、f ^^;
ライブ盤はライブの雰囲気、盛り上がりがあって一番気に入った^^ /
ちなみにCDの方は2枚組みです☆




a0112282_18400572.jpg




コレがそのライブ盤
Live in Hamburg




a0112282_18401461.jpg




今回入手のアナログ3種、すべて180g重量盤でした^^♪




a0112282_18402958.jpg




豪華ブックレット付き☆
ま、見ることは無いでしょうけど、、^^;

そしてっ




a0112282_18404066.jpg




やっぱ新品は気持ちエエどすぇ^^ノ

そしてそう、このお方の曲、長いのでLP1面に1~2曲が限界(笑)
なので4枚組でも曲数は10曲^^

そうそう、このお方はイスラエルの方とのこと。
検索してると「イスラエルのジャズピアニスト」ってページも。
ソコで一つ発見っ




a0112282_18431300.jpg




ワタクシも発売当時に記事にアップしていた Shimrit Shoshan
ちなみにジャケ買い(笑)

この人の新作は出てるのか??
と見てみると・・・

ナンとっ
このお方、29歳でお亡くなりになってたとのこと。。T T
イスラエルのピアニストは短命なのか??(涙。。。

とにかく、ご冥福をお祈りいたします。。。m(_ _)m


[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2014-03-15 22:17 | じゃずぴあの^^ / | Comments(6)