先週のお届きモノ^^♪

さてさてっ

遅くなってしまいましたが、、先週のお届きモノ、、f ^^




a0112282_21344161.jpg




アナログぅ~♪

そう、先の記事にご登場のイグナシさん^^
CDで聴いていたアルバム、ですくうにおんを見ていてアナログが発売されていたのは知っていたが・・・
とうの昔に「廃盤」。。。
で、ナニ気にヤホー徘徊してると即決っ!
新品税込み3990円が、新品未開封で1800円送料別(笑)
もう一つ、定価で出品されてるのがあったので、迷わずコッチをポチッ☆
届いた盤はモチロン、新品!

そしてもう一つは、先週発売になってた纐纈歩美ちゃんのアナログぅ~
実は週明けには「発送」メールがあり、不在票が届いていたが、ですくうにおんは佐川急便なので、、
仕方なく休日での受け取りに。。T T
ま、とにかくコッチも当然新品^^♪

で、まずはイグナシさん




a0112282_21350332.jpg




Ignasi Terraza
In a Sentimental Groove
完全受注生産200g重量盤っ
いままで180gまではウチにあったが、200g盤というのは初めてかも(笑)
持った感じも分厚くてガッシリ
パタパタとしてみてもまったく揺れない(笑)

そしてこーけっちゃん




a0112282_21351442.jpg




ブルックリン パープル

マスター盤ブレッシングぅ~
ま、ぜっぷりんさんのマネして、、、解説は写真にて^^ /

とにかくエエ音ってことのようです(笑)

発売前に一通りのウェブショップを徘徊し、ですくうにおんで「おまけ付き」にしました^^




a0112282_21352608.jpg




ポスター*^^*

おぉ、、まだまだお若いのに首筋にピップエレキバンかっ、、
と思いきや、、
イヤリングだった、、^^;

とまぁ、買ってからナンなんですが、、
こーけっちゃん、このアルバムのCDも、前作も買ってない、、
ただ、やっぱアナログ発売ってことになると、今後の発展も考えて買ってしまいますね^^v
売れると次、またナニかアナログ発売になるかもしれません☆
希望としてはやっぱ美穂タンとトヤマのアキちゃんかっ^^ /

ってなことで、、試聴♪



a0112282_21354379.jpg




あ、、、
まずは暖気^^
たーさんから頂いたEagles
ほってるかぁ~りふぉぉ~にゃぁ~♪
以外、ウチで登場するのは初めてだろう^^
ナカナカエエモンだ♪

ということでっ




a0112282_21354902.jpg




まずはイグナシさん

おぉ!!
CDだとベースが弦っぽいとか?
LPだと弦っぽさは少し減少か??
ただ、音のキレというのか?音の立ち?がすごく出ていてイキイキとしてる(ような気がする)、、f ^^
ただっ
ナンとなく純粋に??
CDよりもアナログの方が音がエエと感じた♪
ただっ、、
ナゼかはわかりません。。
でも
このアルバム、はげしくアナログをおススメしたいっ>< /




a0112282_21355748.jpg




ということで、続いてこーけっちゃん

うん、まぁこんな感じ(笑)
メイドインジャパン!盤がとにかくキレイで音の方もまったく心配なし☆
演奏の方は、このCDも前作も聴いてないですけど、1st、2ndは聴いていたので違和感なく、ヘンに様変わりはしてないようなのでグゥ^^ノ

今回の二枚は両方ともに大当たりぃ~~~^^ /


で、最後に気になったところと言えば・・・




a0112282_21361123.jpg




両方とも、ノリ付きビニールにジャケとレコード盤と別々に入っていた。
今はコレが主流なのか??
で、聴き終わって盤をこの白い四角の保護袋入り厚紙?に入れ、ジャケットに入れようかと思ったら・・・



入らん、、、^^;



合わせてみると、ジャケの方がほんの少しだけ小さい、、
というか、白いボール紙袋?の方が少しデカイ

この白いボール紙袋?は輸送用であって、取り出した後は捨ててネッ
ってことだったのか???
イグナシさんもこーけっちゃんも同様でした・・・^^;


ってなことですがっ、、
明日、明後日と遅くなりそうなのでリコメができないかもしれません。。T T /


[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2014-05-28 22:07 | レコードを聴く! | Comments(4)

たまにはオッサントリオ(笑)

a0112282_21260301.jpg




まずは昨日、画像アップするのを忘れていたサイン(笑)


で、、
さてさて、久しぶりに単品入手のレコード(笑)

というか、、
この記事、前に下書きしたまま忘れてた、、^^;
で、コレを先にアップしないと次に繋がらんということで(笑)、、




a0112282_12121436.jpg




Ignasi Terraza ~David Mitchell-Ignasi Terraza Quartet / Festival Internacional De Jazz De Getxo

うぅーーーん、、非常に長いタイトルだ(笑)

DAVID MITCHELL(g)
IGNASI TERRAZA(p)
NONO FERNANDEZ(b)
PAU BOMBARDO(ds)

1991年録音

1. SMOOTH ONE
2. MAMBO INN
3. FOUR BROTHERS
4. LITTLE NILES
5. OLD FOLKS
6. DIZZY ATMOSPHERE

この Ignasi Terraza って方、前から気に入っていたピアニスト
久しぶりにググッてみると、いくつかのアルバムが出ていた。
前に入手して聴いていたのはCD




a0112282_12122438.jpg




In A Sentimental Groove

IGNASI TERRAZA(p)
PIERRE BOUSSAGUET(b)
JEAN-PIERRE DEROUARD(ds)

1. El Cant Dels Ocells
2. An Emotional dance
3. La Filadora
4. When Your Lover Has Gone
5. Everything Hapens To Me
6. Canco No.6
7. Isn't It Romantic?
8. Rain falling,No Cab
9. El Desembre Congelat
10. Mean To Me
11. Peace Prayer

ずっと前にヤフオクで入手していたCD
どういう方なのかは?ですが、出品者さまのコメントでは
「このCDの録音時に立ち会っていた」とのこと??
ま、そのアタリはどうでもエエんですが、、^^;
メロディがとても す・て・き な感じ♪
そしてベースの音、弦の音なんかがとてもリアル?に録音されている。
ブリブリのゴリゴリベース音ではなく、とても弦を感じさせる音(笑)
とにかくエエ感じなので^^
ヤホーで探して見て、安い盤を散策、そしてまずはこのフェスティバル?をレコードで買ってみた♪




a0112282_12124001.jpg





コチラはトリオにギターが入った演奏
メロディアスなピアノ←ホンマかいな??^^;
そしてギターのステキな音色がエエ感じにマッチングぅ~♪
おだやかな流れでステキな演奏って感じ
ギターの音色に癒されるってな感じか?^^

そうそう、ちなみにこのイグナシさん、スペインで活躍する盲目のピアニストとのこと。
陽気で明るく感じるのはスパニッシュだからか?^^













[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2014-05-26 21:28 | レコードを聴く! | Comments(4)

美穂タンライブ^^♪

a0112282_22573045.jpg




いやぁ~、、遅くなってしまいました、、、

5月20日 火曜日
場所はいつもの?ミスターケリーズ
そしてお決まりの?美穂タン(笑)

ニューアルバム「Ciel」発売記念ツアーってなこと^^

モチロン!
ベースは鳥越氏にドラムは藤井氏とくれば!!
の、サイキョーメンバー^^ /

ただ、、
今週はとにかく仕事の回りが悪かった><、、、
いつも遅れての到着ですが、、
この日はまだもっと遅れての到着、、
ただ、開始が少し遅れていたようで、3曲目の途中に到着した、、
と、、到着したときに「今、3曲目やわ」と教えてくれたのは、コレまたいつものぜっぷりんさん^^v

ま、、もうぜっぷりんさんからとっくに記事が上がってるので、、
ライブの内容についてはソチラを、、f ^^;

とにかくエエライブでした^^♪

そしてライブが終わってから、藤井さんが話しかけてきてくれて・・・
しばし談笑(笑)
藤井さん、ホンマエエキャラクターしてはります^^
そして、6月には佐和タンのライブで神戸に来られるとのこと
藤井さんの追っかけとして、このライブにはぜっぷりんさん「と」参加します(笑)





a0112282_22582329.jpg




ライブ中、この曲の間だけ「撮影OKっ」
そして狙ったが、、、
ま、こんなモンでしょ、、^^;

相変わらず、ぷりちぃでナイスなキャラの美穂タンにナイス^^♪

そしてこの日はぜっぷりんさんも早出の合間とのことで、、
ライブ終了後には早々と退散><、、、
あぁ、、カナシィ。。。T T

ただ、ボクもかなり早よ帰りたかったので、、
前もって1stステージ終了後の休憩時に美穂タンを捕まえて・・・




a0112282_22583305.jpg




ホンマ、いつも同じことの繰り返しでアレなんですが、、f ^^;

で、この時、サインが無かったCDにサインも頂き・・・
あっ、、、画像取り込むの忘れてた><、、、

聞けばやはり、かなりの数のCDを発送したようで、一つ一つサインを入れてる間が無かったとのこと、、
まぁ、それでもメッセージカードを入れてくれるとか、、苦労は大きかったことでしょう・・・
ただ、、
CDにサインが無かったことは、
「まだ2枚目は買わなくていいよ」
という優しさだったのではないかと(笑)
美穂タン、色んなところに気遣い出来るおねぇさまである(笑)

そしてっ
次の大阪ライブは未定とのこと。。

早く次ぎ、決めてくれぇ~~~
おっちゃん、待ってるよぉ~~~T T /


[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2014-05-25 23:13 | ライブで聴くっ! | Comments(6)

またまた今週のお届きモノ^^v

いやぁ~、、
またナニも特別ホシィモンも無いのに届くブツ(笑)


ってなことでっ
まずはCD♪




a0112282_12372606.jpg




リンダさん♪

ぜっぷりんさんおススメ?
コレ、先のイメルダめぇさんのCDと同時にマルチバイ獲得のために注文した(笑)
お取り寄せでズレて届いた。
で、まだ届いてないのもあるが、こうやって分割発送してくれるのはありがたい^^v

ってな感じでお次は・・・




a0112282_12383460.jpg




ART PB4X4
パワーディストリビューターってヤツ

マルチになったりナンなと機材が増えてくると、やはり悩みどころがコンセント、、
タップ4個口が2つあっても足りん><、、、
とか、ナニかのときの空きが無いとか^^;
で、口数の多いタップを見てたが、ココんところの業務用ブーム?で見かけたのがディストリビューターってヤツ
コンセントの数がアホのように!(笑)
で、コンセントの数で計算すれば、タップ複数個買うより安い^^;
よく出品されてるのはソニーさんとかのヤツ
ただ、安いヤツはコンセントが2P
3Pだと変換プラグが必要だし、コンセントの間隔が満員電車並みでプラグが大きい3Pだと、やっぱ繋げられる数が少なくなる、、^^;
とまぁ、そんな時に目に付いたブツ
とりあえず3階の開放軍に使ってみた☆




a0112282_12384284.jpg




アングルラックにステーを使って横にぶら下げた^^v




a0112282_12384823.jpg




コレ、開始価格が1000円
終了間際まで入札無し
おぉ、、1000円で3Pコンセントが8個ならお買い得(笑)
が、、一度1100円にされてカチン、、とキタので1200円、、f ^^;
で、ググッてみると・・・
「また近年、ACアダプターを使用する機器が増え、パワーディストリビューターのアウトレットを無駄にしてしまったり、わざわざ延長ケーブルを用いてパワーディストリビューターに接続したりするケースがしばしばあります。

ARTパワーディストリビュター ・シリーズはそういった問題を解消する最新のパワー・ディストリビューターです。リアパネルにあるアウトレットは3ピンコネクター用に4個、またその他に4個ACアダプターを接続しても邪魔にならないよう間隔をあけてレイアウトされています。この4×4レイアウトにより、電源が外部ACアダプターの機器でも、内蔵電源の機器でも自由に無駄無く接続できます」
とのこと。
そうそう、アダプターって大きくてコンセントの数だけ使えなかったりとか、、ありますね、、
ただっ
ウチで3Pのアダプターは無い(笑)
ま、気遣いができるメーカーってことで^^

おかげで開放軍のシステム、コレ一台でコンセントがまとまりました^^♪

とまぁ、買ってから気付いた・・・
元々ウチにTEACさんのパワーディストリビュータがあった!
それも2P、3P両方備えたエエヤツ(笑)、、
ま、それはまた、違うところにでも・・・f ^^;


ということでっ
オオモノがもう一つ^^ /




a0112282_12373657.jpg




Sony SRP-P450

先のヤマハさん、P2180で業務用祭りとなったところで、お次は前からずっと気になっていたPC2002を!
ってなことで、ずっとヤホーウォッチングぅ~してました^^
がっ、
ナゼか届いたのはソニーさん(笑)
「完動 極上品」
という見出しにつられてポチッてしまった、、
で、期待して受け取った☆
がっ、、
まぁ、モノの見方には人それぞれであろう・・・
でっ、ぶっちゃけっ、、
「並」だった(笑)

オデオ用としてはおそらく並より少し下
業務用としては・・・まぁ、、並の少し上ってくらいか??
ま、ポチってしもたモン、しゃーないしゃーない(笑)




a0112282_12374882.jpg




フェイスはキレイ^^♪
ハンドルはスレが目立つが、、^^;




a0112282_12375975.jpg




背面もキレイっちゃぁキレイ
「並」として買ってれば「キレイじゃん♪」って思う^^
だたやはり、、
「極上品」という期待感からすればやっぱ「並」(笑)
表現とはムズカシィモンである(笑)




a0112282_12381016.jpg




とりあえず、一番配線を触りやすかったクレルさんと交換
もうこの季節くらいから、クレルさんはかなりチンチンになるので・・・
それとクレルさん、電源スイッチがココんとこ少し症状がハゲしくなってきた、、
今、エソ問題を抱えるところ、、
少しクレルさんにはだましだまし使って行きたいところ、、><、、、
とまぁ、そんなことは考えてなかったが、、^^;
とりあえずラックに入って無いので、配線が抜きやすかった(笑)、、

で、まずはファン
3階だとアンプから試聴位置まで少しだけ離れてるので、まぁ、ソファに座ってると気にならんってくらい。
音楽を極小ボリュームでも流すとまったくナニも無い?レベル^^
音の方はまだアレですが、、
スッキリした低音になり、反応もよさ気♪
クレルさんとはまったく「質」?が違うのはごもっともですが、下の方への伸びとか出方とか?
まったくクレルさんに及びません^^;
でも、絞まった感じで気持ちよく鳴るのはエエかも♪
そして昼間に半日ほど鳴らしてましたが、まったくと言っていいほど発熱ありません^^
こんな感じだと、ファンの配線外してもエエかも☆

ま、一応このまま少し聴き続けてみますぅ~^^ /


[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2014-05-18 18:52 | オーディオ | Comments(10)

かなりひっさしぶりの・・・^^

a0112282_21353498.jpg






カセットデッキ^^

おそらく、ワタクシがブログを初めてから、初登場ではなかろうか??
昔、カーステ全盛期にはカセットデッキにハマっていました。
自分の部屋が無いときには、カーステが音楽とふれあう大切な空間でしたし^^
好きな曲を選んで録音できるというのがよかったのかな?
そんな感じでCDを聴くよりも、カセット聴いてる方が断然多かった。
そして小さいながらも時分の部屋ってのができたときには、オデオは置くスペースが無かったが、超高級カーステ店?で、
「エエ音聴くにはまず、エエ録音したテープが必要」
と言われ、ちょうどそのころパソコンとやらも買い、ヤホーオクション開始の頃だったこともあり?
カセットデッキを集めまくった(笑)
ま、その頃カーステと言えばナカミチ
ということで、ナカミチのカセットデッキはゴツイ1000ZXL?みたいなヤツ以外はほとんど揃っていた(笑)
ドラゴン、682ZX、CR-70、ZX-9・・・ソニー・・・ビクター・・・

そして今の家を購入し、家庭オデオが開始されると、カーステにも興味が薄れ・・・
メンドクサイ「録音」をしなくても、CDをそのまま鳴らせばエエ音が出る(笑)
そしてボチボチとデッキにも色んな症状が出始め、少しずつカセットデッキを処分していくことに・・・

ただそんな中、気に入ったデッキだけは残そうと思い、ドラゴンと682ZXを最後まで残していた。
ドラゴンは言わずと知れた名機?682ZXは見かけが気に入っていたので、、^^;
が、両方とも不具合を抱えていて、ほとんど使っていなかった(笑)
そしてドラゴンをまずはナカミチへ修理に出してみた。
そして返ってきた返答が・・・
「ヘッドが磨耗しきってますし、不具合のマイコン?も在庫は無く、中古からの調達になります。
ただやはり、動作の回復はできてもヘッドが使い物にならないレベルなので、おススメはしませんが、、」
とのこと、、
このドラゴン、オクでマニアっぽい人から
「さすがはドラゴン、完動品の感動」
なんてなことでお買い上げしてたんですが。。。
そして682ZXは、オクではかなり有名だった方、とは言うてもある意味で有名な方だったようで、、
出品者の方に一度、修理可能か問い合わせてみたら
「当方かなり忙しいので、メーカーでの修理をおススメします」
とのこと(笑)、、、
ハラタツノリで売りに出したら、オクで知り合った以前からデッキの購入、修理でお世話になっていた元ナカミチの~というお方から、
「アノ方がどういう整備の仕方をしてるのか興味がありますので、希望価格にて買取したい」
とのお申し出。
お送りした後、どんなモンかとお尋ねしたところ・・・
ココには書けないような内容だったようで(笑)、、、^^;
そして、ヘッドは新品級って言うてたのに・・・ということだったようで(笑)、、、

とまぁ、そんなこんな中で、唯一不具合もまったくなく、シンプルだったコイツ、LX-3だけ、ナゼか?残っていた^^
そしてカセットデッキは一台になってしまったが、今までに使っていたテープは一切始末することができず、いまだにすべて残っている^^;

とまぁ、、今までを振り返ってみました(笑)

ただもう、配線することもなく、ずっと使っていないラックに乗って、布を被せられて放置プレーだった。。。

がっ、、
もうさすがに使わんのなら処分?
とりあえず電源入るかくらいは見ておこうかな・・・
どうせ動かんやろうし、部品取りにでもダレか使ってくれるかな・・・

と、、
とりあえずの電源オンっ




a0112282_21354833.jpg




まずはグルッと一回り、目視チェック




a0112282_21362427.jpg




目だったキズは無し^^




a0112282_21363160.jpg




ヘッド、ピンチローラー?もキレイ・・・だと思う、、f ^^




a0112282_21364274.jpg




フタの開閉もバッチリ(笑)




a0112282_21364896.jpg




カバーを外して、カセットを入れても動作が見やすいように




a0112282_21365703.jpg




う、、ぅ、、、動いた(笑)
再生、早送り、巻き戻し、速度?に異常は無さそう・・・




a0112282_21370431.jpg




で、音出し^^

開放軍に繋いで音出ししてみた☆

うぅーーーん、、、ツフーに鳴ってる(笑)、、、

さてさて、、、どうしたモンか(笑)


と、、エソさんの追加っ

先の記事を見たのか?というような感じで、水曜日の仕事中にTeacから留守電
「不具合箇所の特定ができましたので、今週中にはお返しできると思います。」
とのこと。^^;

そして木曜日に電話
仕事中だったが、電話を取れるタイミングだった^^
「部品交換も済み、ランニングテスト中です。このまま問題なければお送りできますので到着希望日はありますか?」
とのこと。
そして修理については
「デジタルIC交換、代金は先にお話していたときよりはお安く3万2千円~」
とのこと。
修理代金、送料はすべて代引きなので、安全日(笑)にて土曜日の夜をお願いした*^^*

がっ、、
その日の夕方また電話
「ランニングテスト中に、また症状が出てきました、、
コチラでは手に負えませんので関東のサービスに送ってエエでしょうか、、」
「本日の便にて早急に手配しますので、、、」
とのこと。。T T

おぉ、、、ホンマ、、、ナンかにとり憑かれてるんやろか。。(涙。。。


[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2014-05-17 22:31 | オーディオ機器 | Comments(4)

エソさん現るっ^^ /

エソさん現るっ


ってもまぁ、、正月に修理に出したD-70vuではありません。。T T




a0112282_22051055.jpg




Esoteric G-03X

エソさんのクロックジェネレータ

実はコレ、正月休みの間に「新春特価」ってな見出しにつられてポチッていたブツ

そして、クロック新調を期に、D-70vuを修理に出してカンペキなデジタル環境にしようかなと^^

との思いでポチッていたブツ

がっ、、
到着して翌日、動作確認するも、、、
エソさんのUX-3piやベリンガさんとかRMEに繋いでみるも、まったく反応しない><、、、
「No Word!」という表示、クロック信号が出ていないということだろう・・・
そうそう、まずは開封して一番最初にビックリしたのは、本体にビニールとか無く、直接そのまま緩衝材にハメられていたこと。
そして天板の上に電源ケーブルと取り説が乗っていたこと、、
うるさい購入者だったら、コレを機会に細かいキズであーだこーだと言われそう^^;
この時点でまずは「このショップ、有名なわりにかなりエエ加減なんやな、、」

ま、、ってなことで、すぐにショップにメールで連絡を取り、修理の手配
そのときの返信には
「発送前に確認はしておりますが、輸送中の衝撃とかもありますので、コチラで確認した後、メーカー修理等させていただきます。」
とのこと。




a0112282_22052340.jpg




そして、画像ではわかりにくいようですが、手前の電源ランプと「44.1Hz 48Hz」のランプと、その隣に並ぶクロック周波数のランプの照度がかなり違う。
ま、ネットで画像検索してみると、こんな仕様な感じ
ただまぁせっかくなので、この件も「どうなのか?」と質問していた。

そして送り返してから1ヶ月以上、まったく連絡が無い。
その頃、D-70vuもまったく無しのつぶてだったので、エソ自体が遅いんやなぁ~
でもまぁ、有名なオデオショップやし、連絡の一つくらいは・・・
で、シビレを切らして2月の末、
「到着の連絡も無いままですが、どうなってますか」
とメール
すぐさま
「明日、修理から戻ってくるようなので、早ければ明後日にはお届けできます。」
とのこと。
そしてその「明後日」には戻ってきた。

そしてすぐさま動作確認

うぅーーーん、、、まったく反応無し。。
「No Word!」のマンマ、、
エソテリックの修理明細を見ると、
「ディスプレイ基盤交換 交換後一通りチェックOK」
ん??この記述、ナンかアヤシィ・・・
すぐさまメールにて
「ディスプレイしか書かれて無いけど、クロック信号の方はどないなってんのかな?」
「いや、メーカーで動作確認と書かれているので、問題無いかと」
うぅーーーん、、このショップ、自分とこでは動作確認してないんか??
「もしナンでしたら返品も可能です。」
返品しようかとも思ったが、このままだとナンかアレなので、、
「もう一度送り返すので、ソチラで確認した後、不具合があるのか?そして不具合があればメーカー修理してください」
と連絡したハズなのに・・・

送り返してから、まったく連絡なくGWも通り過ぎた(笑)、、
まぁ、カンジンのD-70vuも帰ってけぇへんし、そろそろ返品、返金の連絡したろかなぁ~
ま、修理完了の連絡があった時に、対応によっては返品返金にしてもらおうか?とか・・・
考えていたがっ、、
先週の金曜日、お届きモノの配達時に「2つ届いてますよぉ~」とクロネコドライバー・・・??
トラックから出てきた「G-03X」の箱を見たときに、思わずズッコケた(笑)、、
ナンの連絡も無しに送り返されてきた、、^^;
そして修理伝票のコピーを見ると、
「デジタル基盤交換」とのこと。
やっぱ不具合やったんやね^^
そして今回も?またショップでは修理伝票以外、ナニも見てなさそう
本体が白い薄いヤツ?に覆われて、その上からビニールが巻かれていた。
おそらくメーカーがやったまま、ショップでの確認もナニもしないままの返却だろう(笑)
そして2回の修理に掛かった費用、購入した価格ほどの代金になってる、、^^;
ま、しゃーないしゃーない(笑)

ということでっ
D-70vuはいまだ帰ってこないので、、
UX-3piでまずは動作確認




a0112282_22051771.jpg




D-30の上に乗っけてますが、D-30はクロック入力は無いので、、^^;
UX-3piにG-03Xからクロックを入力し、UX-3piからのデジタル信号をD-30でD/A変換




a0112282_22053398.jpg




恐る恐る電源オンっ

おぉ、、「Word 44.1」って表示が出た^^

一通り、周波数切り替えてみて、出力端子も使ってみて、すべてOKっ
ホッ、、、




a0112282_22054406.jpg




まずは美穂タン♪

おぉ、、出だしからクロック効果?
細かい音がすごく出てる(ような気がする)
パーカッション?の音がハンパなく多い(ような気がする)
そしてクロック交換の定番?
余韻までシッカリと表現され、広がり?空間表現??
ナンと書けばエエのか、、(汗、、、
とにかくスゴかった(笑)
Voyageと切り替えて聴いてみましたが、Voyaeの方はスッキリクッキリ
ただ、細かな音はバッチリな(ような気がする)
でも、響きというのか余韻というのか?
そういうのはほとんど感じない、かなりエソとは違った音
コレを音数の違いというのか?
ま、ワカリマセン(笑)、、^^;
まぁ、感じとしてはエソさんの方が何枚かウワテなような(気がする)^^




a0112282_22055038.jpg




DVDも高音質(笑)




a0112282_22055674.jpg




メイさま*^^*
ベースもシッカリとしており、エエ感じ♪
ただまぁ、、Voyageとの違いは好みってくらいで・・・
ジャズぅ~をバシッと聴くなら、Voyageのようにスッキリクッキリの方がエエのかも??

ま、とにかくエソさんD-70vuが帰ってこないことには、どうにも評価はできません(笑)
そして、初めてお買い物したショップでしたが、もうaバックからはゼッタイに買わん!
あ、、ドコで買ったかはナイショです(笑)


ということでのD-70vu
GW中、5月のアタマにもう、サスがのワタクシも堪忍袋の緒が切れて、エソテリックのサービスに電話
「担当者をお呼びいたしますので、お客さまのご住所は?」
ん??
名前よりも住所なのか??
エソさん、住所で担当が分かれてるようだ、、^^;

「連絡が遅くなってしまったこと、申し訳ございません、、」
ま、そりゃそうでしょ^^;
で、状況を聞くと・・・

「以前にご案内したクロック基盤交換だったんですが、、
基盤を交換しても不具合が直らず、、
現在も不具合箇所を探してるのですが、、
基盤すべてを追っていまして、、いまだに原因が特定できていない状況です。。」

とのこと、、^^;

ただまぁ、「先のクロック基盤の代金はいただきませんので、ご安心ください。」
とのこと。
がっ、、、
メイン基盤交換とか言われたらっ、、
ナンボすんねん、、><、、、
あぁ、、どうしよう。。。T T


[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2014-05-12 21:39 | オーディオ機器 | Comments(12)

今週もお届きモノ(笑)

いやぁ~、、ナンや言いながら、毎週ナニかが届いてる(笑)、、

まずはレコード☆




a0112282_19073876.jpg




Teddy Wilson Meets Eiji Kitamura

少し前におやじさんところで話題になった?
アノ、テディーさん^^
カップリング?はモチロン




a0112282_19074670.jpg




This Is Honda

ホンダ盤、状態よければラッキーってな感じで、開始価格300円でそのまま終了したのでありがたくお買い上げ♪
届いて早速盤面チェック
そして見た感じでは、見えるようなキズは無くナイスぅ~^^v
で、試しにテディーさん




a0112282_19075589.jpg




うん、バッチグゥ~♪
コレならホンダも問題なさそう^^
あ、、このままホンダ祭りに突入する時間が無かったので、今回ホンダは見送りました^^;

で、もう一つ☆




a0112282_19081272.jpg




ノラリンLPとイメルダねぇさん、そして廉価シリーズ

ジャズ1000円盤は、久しぶりにCDチェック?で、試聴コーナーのあったこのシリーズを試聴しながらお買い上げ
そしてノラリンLPとイメルダねぇさんは・・・
先日のぜっぷりんさんの記事で知ったイメルダねぇさんの新譜
早速アマさんでチェックするも「お取り寄せ」、、
で、HMVを見てみると、まだ発売日になってない?
ナニかアマさんのブツと違うのか??
ま、ソレはエエとして(笑)
このアルバム、LPも発売されるとのこと!
ということは!
HMVの「マルチバイ」商法に、、^^;
いくつかのCDとLPをお買い上げ
がっ、、後で気付いた・・・
LPの発売がHMVは6月、、><、、、
ま、ポチッてしもたモン、しゃーない、、、
と、、思っていたがっ
「入荷したブツから先にお送りします」
とのこと♪
まずはこのノラリンLPとイメルダCDが届きました^^♪




a0112282_19084796.jpg




このLPも、発売時には話題になってましたね・・・??^^

で、いつもノラリンLPにはナニかと付き物なので、とにかく盤面確認っ!!

おぉ、べりぃ~ないすぅ~^^v
3階の開放軍でチェックしましたが、今回のノラリンLPは大当たり☆

そしてそしての




a0112282_19082265.jpg




Imelda May ~ Tribal

うぅーーーん、、今回は怒ってるのか???^^;
コワい。。
んがしかし!
サウンドはよかった☆
懐かしいロカビリーサウンド
とは言うてもワタクシ、昔ロカビリーだったワケではありませんが、、^^;
コレはLPも楽しみですねぇ*^^*


でっ
イメルダねぇさんと言えば!ひっさしぶりのコレ!!















ピンっ!とキタ方は「Love Tattoo」^^ /


[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2014-05-11 21:21 | 音楽を聴く! | Comments(6)

オデオ^^♪

さてさて、、
数日様子を見ていたヤマハさん、デジタルばかりではなくアナログぅ~も聴いて・・・




a0112282_09065855.jpg




おぉ、アフリカンな音楽がよりアフリカンらしく聴こえる(笑)




a0112282_09070930.jpg




このAurex Jazz Festival '80シリーズ、とにかくスゴイっ
今回聴いたのはBattele of The Horns
Dizzy Gillespie(tp)
Illinois Jacquet(ts)
Eddie 'Lockjaw' Davis(ts)
Harold Land(ts)
Cal Tjader(vib)
Cedar Waltn(p)
Eddie Gomez(b)
Shelly Manne(ds)
豪華メンバーなので、良くて当たり前(笑)
ただ、テナーサックスだけでナンで3人もいてはるのか?(笑)

以前にこの「Swing」を入手したのはベニーグッドマンビッグバンド
コレがスゴかったので、このシリーズを探していた♪
そして、やっぱこのバトルホーンもサイコーにブリブリだった^^♪

で、パワーアンプのおかげでデジタルもアナログぅもバッチリなので^^




a0112282_09072078.jpg




3階へ(笑)

余った純アナログアンプを3階の開放軍へっ

プリをビクターさんに変え、デバイダを入れて2ウェイ
Coastさんもあるので2405を加えて3ウェイも考えたが、XLR→RCAの変換プラグが無かったのでヤメ^^;




a0112282_09440178.jpg




で、、チョコっと内職しながら4344MKII

トヌーさん^^




a0112282_09440920.jpg




そしてっ
もう随分と前にぜっぷりんさんにいただいたアリソンさん♪

久しぶりに聴いてみると・・・
スゴいっ
クリアでボーカルが・・・ナニからナニまで気持ちエエくらい、音がハッキリとしている*^^*




a0112282_09442222.jpg




でっ、ハンプトンさん^^
やはりハンプトンさん、ピアノのタッチがとても落ち着く
そして曲がコレまた落ち着く
ま、落ち着いてる場合ではないですが(笑)

そして内職




a0112282_09443023.jpg




ヤマハさん、キャンセラーの糸が輸送中に切れたようで、、
釣り糸も用意しましたが、、
高倉健なワタクシには、、f *^^*不器用なモンで、、
ということで、手っ取り早く糸(笑)、、
ま、一応元のヤツと長さは揃えたので、無いよりはマシやろ??ということで、、




a0112282_09444167.jpg




早速動作確認☆
がっ、、
効果のほどはワカリマセン、、^^;

そして、付属していたゴムシート、一応洗おうと水洗いしたんですが、、
裏面はキレイでゴム?なのに、表面とサイドが・・・
見た目アレなんですが、触ると指が真っ黒になる、、
そういう素材なのか??
それとも劣化してるのか??
見た感じではキレイなんっすけど・・・
使う気になれんので、一応miniさんから頂いたなめし皮を敷いていました。
がっ、、
やはりなめし皮1枚直接だと、どうしても眠たいような・・・
で、オヤイデすってんれるしーと導入で余っていた、オヤイデゴムシートを使ってみた。
うん、コッチの方が「普通」かな??^^;

で、その後は開放軍でデジデジしながらの、もう一つの内職




a0112282_09544138.jpg




久しぶりに半田ごてを握った*^^*

一応、XLRのオス、メス一組ずつ
もう少し作りたかったが、時間の都合で、、f ^^;
というか、、
気力の限界(笑)、、^^;
ただ、コレまたイモ名人のハンダは見せられませんので、途中は割愛(笑)、、
でもっ
今回少し自分で感じたが・・・
ちょっとハンダ付けがウマクなってるかも(笑)
ま、ジコマンです*^^*

あ、、そうそう、この手の変換って、1番は「-」に繋げるんでしょうか?
それとも浮かすんでしょうか??
一応、今回は「-」に繋げておりますが・・・???


[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2014-05-06 22:09 | オーディオ | Comments(6)

今週のお届きモノ ^^ノ

さてさて、もうナンもホシィモンも無いなぁ~とか思いながら・・・
オクを徘徊してるとやっぱナンかポチってしまう(笑)、、

ということで、今週のお届きモノ☆
あ、、今週は一つだけです、、^^;




a0112282_21590150.jpg




YAMAHA P2180

ぜっぷりんさんのマネばかりしてるようですが、、f ^^;




a0112282_21591404.jpg





ずぅ~~~っと前からずぅ~~~っと見てきてるのはPC2002ですが、、
やっぱコレってブツに出会うことなく、、
それにコレって思うと値段も上がる^^;
ってなことでの?P2180
ぜっぷりん邸で2200Mを見て、アンプ変えてみようかなぁ~とか^^
で、以前はずっとビクターさんを使ってましたが、処分した後は
「業務用はもうエエかなぁ~」
とか思ってました。
がっ、、
業務用は使い倒してるブツが多いが、その分値段が安い(笑)
安いヤツ、気に入ればメンテして使うか?とか^^

ま、そんなこんなでヤマハさん(笑)

ビクターさんはよかった。
でも、次はソニーとか?
でもやっぱ、業務用と言えどもアキュがほしかったり^^;
でもまぁ、ソコはやっぱアキュさん
業務用でも高い(笑)
で、いくつかウォッチしてて・・・
気が付けばほとんどがヤマハさんだった(笑)、、

そして「外観キレイ」「使用時間が少ない」という謳い文句(笑)
そして値段が上がらない^^v
出品者さまが2台、別々で出品されていたのをウォッチ
ただ、、
この出品者さま、ぜっぷりんさんと同業者か??
オークションの終了時間が午前1時と午前4時っ、、
ただ、天のめぐり合わせか?
その終了日の夜、翌日の仕事が早かったので夜中に走ってた(笑)
そしてまずは出発前にソコソコで入札
終了時間に見てみると「落札者」
で、2台目の終了時間前には到着しており、仮眠しないと死んでしまうので、、
またソコソコの金額で入札
目覚めて真っ先に確認してみると「落札者」^^v
2台合わせて送料入れて1万とちょっと
ま、動作に問題なければ安いでしょう^^




a0112282_21592946.jpg




隙間から見てみましたが、中もキレイでした^^♪

で、、
この大きなブツを2台、どうやって設置しようか・・・
あ、モチロン、このヤマハさんはリビングぅ~の開放軍にて使います☆

とりあえずは純アナログアンプからナニから、一通り撤去してから「あーでもない」「こーでもない」・・・

で、、どないか設置完了っ^^ /




a0112282_21594102.jpg




ウーハーのアルテック416-8BとドライバーJBL376にヤマハさん、そして075にはエレキットさんをそのままで^^

まずは恐る恐る電源オンっ
ビクターさんよりはプロテクター解除が遅い?
ま、無事にカチッと解除
Voyageからのデジタル試聴
少しずつヤマハさん本体のアッテネータを上げて行く・・・
おっ、ビクターさんの時はアッテネータはほとんど全開でないと音がコモッタようになってしまいましたが、このヤマハさんはアッテネータ全開でなくてもヌケがエエ♪
なので、dbxさんはイジらずに、ヤマハさんのアッテネータだけでバランス調整
コレだともしアカンかったとき、すぐに純さんに戻せるし(笑)、、f ^^;

で、チョコチョコっとなだけの調整を済まし、、^^;
ソファに座って聴く・・・

がっ、、、


エエ!!^^ /


スッキリクッキリドンっ(笑)

ヌケがいいのか?ドライバーからの音が純さんとはまったく違う☆
キン!とした音がおりゃっ!って飛んで来る(笑)
低音も絞まり、そして厚みがあり、そして伸びているっ
あ、、エエこと尽くしではないか(笑)
こりゃぁもう、、純さんには戻れません><、、、
ヤマハさん、コレほどだったのか!
それとも他はもっとスゴいのか???
いやいやホンマ、、よかったよかった、、f ^^

ただまぁ、、業務用でしたし、動作の方は少し様子見ぃしなければ・・・ですね^^;


[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2014-05-05 22:27 | オーディオ機器 | Comments(6)

ヤマハさん^^♪

さてさて、、
チマタはGW真っ最中っ

ということは置いておいて。。T T

記事のアップも遅くなってしまう、、とにかくナンなと忙しい。。^^;




a0112282_23060031.jpg




まずはリビングぅ~でLPを何枚か聴いた・・・
そして・・・
エエ(笑)
で、3階へ・・・とも考えたが、、
どっちにしても置く場所が無い。。
がっ、、
試しに?バリレラさんでバランス取れるか?
試してみた☆
で、
余裕のよっちゃんだった^^

と、いうことで、、




a0112282_23060835.jpg




マイクロさん、MR-211をとりあえず撤去っ
そしてモナってみた☆




a0112282_23062247.jpg




モチロン、こば屋GEフォノイコを通して^^




a0112282_23062985.jpg




うぅーーーん、、、サッ、、、と聴いてみた感じだと・・・




a0112282_23064337.jpg





イマイチワカラン、、^^;
ま、それほどまだまだモナっていなかったからだろう、、f ^^;

ということでっ
こうなるとお次はステレオでも聴いてみたくなる^^




a0112282_23065882.jpg




付属してきたシュアーさん、M75ED Type2




a0112282_23070562.jpg




エエところを何枚か^^

うん、開放軍にナイスマッチングぅ~^^ /

音の厚み、低音の厚みやキレがエエですねぇ♪

何枚か聴いてみて、あ、、ボーカルは??




a0112282_23080209.jpg




入手以来聴いてなかったリンダさん、、f ^^

うん、コレが若かりしころのリンダさまかっ*^^*

と、もう一枚・・・




a0112282_23081286.jpg




はるみさま

カバー集というのか??
釜山港へ帰れとか与作とか・・・
演歌もエエ感じだったんですが、ボーカルを聴いてて一つ発見、、
「さ」とか「し」が割れる、、
キツイとかではなくて、音が割れる、、、
さて、、ナンで???^^;

とまぁ、コッチはこの辺にして・・・




a0112282_23071742.jpg




メイン?メイドインた~さん製のプレイヤー、MC200からMC20へ変えてみた☆




a0112282_23072708.jpg




ピアノトリオやらを何枚か^^




a0112282_23073763.jpg




で、KTさんのテーマ*^^*

うん、エエ感じ♪

ただまぁ、入手時に感じていたことなので、コッチはボチボチと使ってみてから・・・
じっくりと判断しよう^^


[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2014-05-04 23:21 | レコードを聴く! | Comments(6)