ライブっ^^ /

a0112282_17321125.jpg







いやぁ~、、月曜日にはトヤマのアキちゃんライブ!
に続いてのっ
土曜日もライブ^^♪

今回は、いつもの梅田?ではなくそれではの神戸?でもなく(笑)
谷町にある Jazz-live bar グラバー邸 へ行ってきました♪

ココは初めてだったので、前もって地図で確認
ただまぁ、わかりやすい感じだったので安心だったんですが、、、
地下鉄を降りて外に出ると、夜でイマイチ景色がわからず方角がワカラン><、、、
コッチか?と思って歩き出したら、案の定逆向きだった(笑)、、

と、この日はぜっぷりんさん、珍しく「ちょっと余裕コキ過ぎた、ギリギリやぁ~」ってメッセージ
ほいだらば、日ごろのお世話になってる分のお返しということで
「今日は席取りしときますわぁ~」
ってな感じ^^
がっ、、
おかげさまで自分もギリギリ、、
ビルを見つけて横断歩道をダッシュしたら・・・
ビルの入り口の前の信号で、ぜっぷりんさんが信号待ちしてた、、^^;

ま、そんなこんなもありながら、ワタクシ久しぶりに開演前に到着^^v

がっ、、、
店に入ると、手前のカウンターに5人衆
マリマリは一度ライブへ行ったので、顔を見てわかった。
とすると・・・
店内に居てるのはメンバーだけか???^^;
幸い?エレベーターからご一緒だったお方もお客さんだったので、かろうじて3人、、
ただその方、前にお会いしたことあるお方だった、マリさんのお知り合いだった。
ということはっ!!
100%マリマリ争奪戦(笑)

あ、、そうそう、、、今回のライブはと言えばですね、、f ^^


ツインサックスライブ
1st20:00~ 2nd21:30~
(ts)中塚征彦
(ts)SATO
(vo)浅井あきこ
(p)佐伯真梨
(b)光岡尚紀


a0112282_17515906.jpg

SATOさんところから画像をパクってきた、、f ^^;


ライブに行く前は、土曜日やし大阪地元のプレイヤーが多く、店の常連と合わせてどれくらいの密集なのか?
と、、感じていましたが、、、

とまぁ、そんな感じで始まった1stセット
ぜっぷりんさんも書かれてましたけど、お客よりもメンバーの方が多いスタート(笑)
ただ、コッチからするとこんなサイコーな環境は無い^^v
完全な貸切状態☆
そしてっ
↑の画像からも感じておられた方が居てはると思いますがっ
上から2人目のチョー笑顔のお方、サックスの中塚征彦さん!
塚Gと言うらしぃ^^
この塚Gがサイコーなのである(笑)
もう、ナニからナニまでサイコーなのである(笑)(笑)
もう、、ナニが?と語らずともにおわかりいただけると思う^^ /

まずはボーカル無しで2曲
曲の解説、MCはモチロン塚G
もう、ナニも言えまへん(笑)
それに対してかなりクールなSatoさん
ナニがあっても動じないっていうような感じ^^
演奏もクール
塚Gとめちゃエエコンビなようだ^^
3曲目からボーカルに浅井さんが入り、MCもスムーズに(笑)
そして曲目はスタンダード
エエ雰囲気ですねぇ、普段は結構オリジナルなアーティストが多い?感じですので、たまにはこういうスタンダードな夜もエエモンです*^^*

もう、ナンともカンともオモロすぎてマジ「あっ!!!」ちゅう間に1stセット終了~

まりまりと少しお話もでき、ぜっぷりんさんもゼッコーチョー(笑)

そんなこんなでセットの合間くらいからボチボチとお客さんが・・・
総勢10人となり、メンバーの倍となりました^^♪

とまぁ、そんな感じで始まる2ndセット
1stセットと同様に、まずはツインサックスで2曲、そしてボーカルが入る。
曲目はコレまたスタンダード
とてもステキなステージでした♪
アンコールも終わり、ホンマビックリするくらい「あっ!!!」ちゅう間。。。
ただ、終電の時間があり、ソワソワムードのぜっぷりんさん^^;
とにかくご自身の携帯で記念撮影を済ませ、そのままブッ飛んで帰られました、、、T T /
ま、ワタクシはサイアク歩いてでも帰るつもりやったので、とりあえず一服、、、
で、やっぱ気になるので塚Gさまにお話を聞かせていただきたい^^

まずは塚Gの「G」は、昔の憧れGT-RのGらしぃ^^
そしてナニよりオドロイタのは、、、
ナンと45歳からサックスを始められたとのこと!
それまではまったくジャズにも興味が無かったとか、、
「今ならまだまだ十分始められます!」
と、何度もおっしゃっておられた^^
そしてそんな中、マイペースな塚G(笑)にほったらかされてると、横で話しかけてくれたのがサックスのSatoさん
アレ、、、話しをすればごくごくフツーのおねぇさま
ステージのときのクールなイメージとはまったく違い、めちゃフレンドリー^^
撮った写真をスマホで加工し、すぐさまフェイスブックにアップしたり・・・
かなりの行動派のようである(笑)
そして手帳を開けて「10月4日って空いてる?」と、メンバー一人一人に聞いて回ってる塚G(笑)
OKが出たところで「バンド名とか要りません?」
すぐさま「ナンかエエのん無い?」と聞いて回る塚G
ご自身はまったく思いつかんようであった(笑)
で、イロイロと出たが結論が出ず、、、
Satoちゃんが「5人ってナニ?」
「クィンテット」
ってことで、バンド名は「Gクィンテット」に決定(笑)
ワイ、スゴイ現場に居合わせれたと思う^^v

ということで、「Gクィンテット」の次回ライブはこのグラバー邸にて 10月4日(土)に決定^^ /
あ、、予約しておくの忘れた、、^^;

めちゃ気さくなマスターとも相まって、かなりエエ雰囲気のライブハウス
店内、席は20ほどか?
それほど大きくも無いですけど、一人で切り盛りされているよう、、
まだお若いようですが、ライブハウスを一人で切り盛りするってタイヘンなんやろなぁ~、、、

で、、マスターから閉店を告げられることもなく長々と、、f ^^;

まりまりとあきこはんが終電ということで、先にご帰宅
ワタクシ、もう完全に歩いて帰るモードでしたが、、、
「めちゃ雨降ってきましたヨッ!!」
おぉ、、、今まで乾いてた路面がイッキに水溜り、、
ボチボチ終電やからとベースの光岡さん
ワタクシも傘を持ってきてなかったので、やっぱ終電で帰ろうかなとお会計

がっ、、
外に出ると・・・こりゃアカンわ、、、

がっ、、、
光岡さん、土砂降りの中、「今日はありがとうございました!」とデカイベースを担いで駅へ向かって猛ダッシュ!!

がっ、、、、
ホンマ、、エゲつないほどの雨、、
少し考えましたが、この通り、やたらとタクシーが多いので・・・
ナニ気に軒下で手を上げるだけでコッチへ向かってツッこんできた(笑)

で、おかげさまでコレまたアジのあるよぅしゃべる運ちゃん(笑)
家までの道のりも「あっ!!」ちゅう間^^;

とにかくホンマ、ナニからナニまで今まででサイコーのライブでした←いろんな意味で(笑)


ということでっ

やはりお決まりの記念撮影*^^*










a0112282_17350867.jpg







左からボーカルの浅井あきこさん、ベースの光岡尚紀さん、そして中央は塚G(笑)
キャップを深くかぶって控えめぎみなサックスSatoさん、そしてワタクシを通り越しての右端がマリマリ

ジャズという音楽は、人それぞれに思いがおありでしょうが、腕を組んで目を瞑って聴くよりもやはりっ
「気楽に笑顔で聴けるライブ」
音楽にまったく知識が無くても楽しめる音楽、ライブというのがワタクシの中でのライブ感
ま、そうでないとワタクシ、まったく音楽の知識が無いですから><、、、^^;
そういう意味で、どういう意味で?(笑)
こんな雰囲気で楽しめるライブ、とにかくサイコーでした^^ /
あ、、当然ちゃぁ当然なのですが、、
演奏の方は真剣そのもの、、
ワタクシのおかしな文章で誤解の無いよう、、m(_ _)m


[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2014-06-29 18:44 | ライブで聴くっ! | Comments(6)

サイコーでした^^ /

a0112282_22021900.jpg







いやぁ~、、昨日はホンマ、エエライブでした^^♪


ということでっ

ホットな話題はホットなウチに上げんといかんっ!!

ってことで、、
とにかくよかった(笑)

この日はバッチリ間に合う!
と思っていたが、、
結局のところ、2曲目からとなってしまった><、、、
とにかくぜっぷりんさんを見つけ、同じテーブルへ座る。
でっ
曲の始まりだったので「よっしゃ!」
と思ったのもつかの間、、、
隣にいたM-2000さんが
「2曲目ですよっ」

おぉーーーっ!!
何年ブリだろうか、、M-2000さん!
お元気そうでナニよりですぅ^^ /

と、、ま、演奏中だったのでとりあえずは軽くご挨拶、、

今日のアキバさん、前とまったくナンか雰囲気が違う
ただ、前回はピアノ側で聴いていたのが今回はドラム側
そんな違いだけだろうか^^

とにかくまぁ、トヤマのアキちゃんトリオは不動のメンバー
一体感というのかナンというのか、とにかく息ピッタリってことなんだろう

そして2年前に聴いたときにバリバリと感じたのが、ベースの関口さん
トヤマのアキちゃんの音楽で、躍動的に聴かせてくれるのはやはり!
関口さんのベースなのだろうと・・・思うf ^^
それとライブ会場のミスターケリーズ、いつもはベースはアンプがブリブリ鳴らすのが、、
ただ今回は、リハで調整されたのか?
ほとんどアンプ無し?
いやぁ~、やはり関口さんのベースはアンプでボリュームブイブイヤッちゃうと、このエエ感じは出んのでしょうねぇ^^
とにかく関口さんのベース、音楽を楽しく、躍動的にしてくれている・・・とナニ気に思う^^

それにナニより、美しいタッチのピアノ
その美しいタッチに負けんくらいの美しいピアニスト(笑)←おぉ、、笑うところではない!><!

とまぁ、そんなことも考えながらの「あっ!!」ちゅう間の1stステージ

M-2000さんとはホンマ、めちゃ久しぶりだったので積もる話しもあるところですがっ、、
すぐに話しかけてきてくださった関口さんと話しせんワケにゃぁいかん(笑)
2年前にも一緒にライブを聴いたM-2000さんのことも覚えてくださっていたようでっ
ただっ、、
ロン毛になったワタクシ、気付きにくいということで、、
「たもっちゃんはどこ?」って感じだったそうだ、、^^;

そこにアキバさんも話しに加わるがっ、、
かなりハイテンション(笑)
アキバさんってこんなにキョーレツキャラやったんかと、、勉強になりました^^;

そしてそしての大御所のご登場^^ /
とにかくご挨拶と、1曲目は遅れてしまったことを深くお詫び。。
2年ぶりだったけども、まったく変わってないなぁ~と感じるトリオでした←エエ意味で(笑)

そして続いては2ndステージ
コラまたあれよあれよと言う間に、、
「あっ!!!」
ちゅう間もないくらいに終了~
炸裂するアキバ氏のドラム、
「ナンかイヤなことでもあったんか?」
とも思ったが、お姿を見てるととにかく楽しそう
ご結婚されたとのことでしたし、昇り調子なのだろう(笑)
アンコールまで、すべてとにかく演奏はすんばらしかった*^^*

次のライブはまた2年後か??T T
できることなら半期に一度の大バーゲン的に来ていただきたいモンですが。。T T /
ま、そのアタリはバンマス次第でしょうかっ(笑)

そしてそして、前もってトヤマのアキちゃんからコメントをいただいていた
「レアなお客さん」
なんとっ
トヤマのアキちゃんのお母さん(笑)
あ、、笑うところやない??^^;
うぅーーーん、、、清楚な感じでキレイな感じのお母さんとアキちゃん、まったくイメージが・・・
あ、、言わんとこ(笑)
あ、、、言い方おかしぃ??
あ、、、、もうヤメとこ(笑)、、、f ^^


っとなことで、セットの合間の休憩にサインをもらっていたぜっぷりんさん

ナニ気に見ると今日の日付が!
あ、当たり前か??
ただっ
ナンかくやしかったので・・・




a0112282_22022618.jpg




また買っちゃった(笑)


ま、こーいぅーのはノリやから しゃーないしゃーない(笑)


あ、そうそう、翌日(今日)は名古屋でライブ
そして翌々日は浜松
ggさん、皆さん覚えておられましたよぉ~
関口さんはブログチェックまでしてくれていたようで
「ggさん、また来ていただけるんですねぇ~」
って言うてはりました^^ /


ってな感じで、ホンマホンマに楽しいライブ♪

M-2000さん、またオフ会やライブ参戦にご一緒しましょう^^ /
ぜっぷりんさんもおおきにでした^^♪

ということでっ


とにかくお決まりのっ








a0112282_22215180.jpg







アキバ氏の少しイッちゃってる感、伝わりましたか?(笑)


[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2014-06-24 22:36 | トヤマのアキちゃん応援ページ | Comments(6)

しつこいようですがっ^^ /

a0112282_19072505.jpg









明日ですぅ~^^ /


明日は皆さん、西梅田に19時集合ですぅ~


ボク、間に合うかどうかワカランけど、、^^;


なので勝手にお店へどうぞっ(笑)




とにかくっ

明日はガンバロゥ ←ナニを??(笑)


[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2014-06-22 19:09 | トヤマのアキちゃん応援ページ | Comments(2)

今週のお届きモノ。。。T T /

ココんとこ、天気は悪いし雨コンコンですね、、

とまぁ、そんなジメジメした中だからか、、

「今週のお届きモノ」は一つだけ。。T T /




a0112282_18494015.jpg


sayu ~Panic zzz


2014年6月18日発売


1. 7 + 8
2. ピエロ
3. zzz
4. I'm Leaving!
5. gig
6. Bird


「JAZZ FUSION界に新風を吹き込む女性オルガニスト、sayuの1st アルバム『Panic zzz』!!
弾む変拍子!超メロディアスなリード!感情を揺さぶる彼女の渦に巻き込まれろっ!
インストミュージックに新たなオモシロいアーティストが登場しました。

sayuと書いて「サユ」。 その小さな体からは想像出来ないくらいのパワフルな演奏!! ・・・と思って聴いていると突然オチャメなサウンドも! そして変拍子の連続!!!まさしくタイトル通りの1stアルバムです。バンドメンバーも超豪華! 日本の数多くの著名アーティストのサポートやグラミーアーティスト、ピーボ・ブライソンのアジア・ツアーにも参加したドラマー阿久井喜一郎、 プログレッシブ・フュージョン・バンド「Traffic Information」のリーダーを務める多弦ベーシスト永井健二郎とのトリオを主軸とし、 今作では現在THE ALFEEのサポートドラマー吉田太郎も参加しております!インスト好き、オルガン好きの方は必聴の1枚となっております。 」


とのこと。


ご本人のブログにて解説があったので、詳しくはコチラをどうぞっ^^ノ


値段が安かったので、、思わずポチッ
ただ、今回はミニアルバムとでも言うのか?
6曲で24分ほど、、

ま、それでも十分!
オルガンらしく?ファンキーファンキー(笑)
ただ、敦賀の明子ちゃんのようにバリバリファンキーって感じよりも、少しカワイイチックなファンキーファンキー*^^*ノ
演奏時間も短いので「あっ!!」ちゅう間に終わっちゃいますネッ。。

次はフルアルバム48分2300円くらいでイッてみよぉ~^^ /


と、、いうことでっ


一つだけ動画を見つけました☆







[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2014-06-22 19:03 | その他のみわくのじゃず*^^* | Comments(2)

ドM祭り^^ /

いやぁ~、、
昨日、届いたNAS
RAID1への設定だけで十数時間、、

で、今日は朝から音楽HDDからの音源丸ごとコピーに挑戦っ

がっ、、
途中でちょこちょこ「ナンチャラエラー」とかで止まる><、、、
なのでほったらかしにもできず、、
ちょこちょこチェックしながらのコピー

で、、
ナンなとエラーを「スルー」できればエエんですが、、
どう対処するのか?イマイチアホなもんで、、
キャンセルをポチッとしたら止まってしもたり、、
止まったから消去、再開しようとしたら当分動かんかったり、、^^;

で、、、
丸ごとコピーでは、明日の朝までに終わりそうも無いので・・・
メンドくさいけど、ジャンルごとに細かくちょこちょこコピーに、、

なのでっ
本日はオデオネタ無し。。T T

先週、PCオデオネタがあったのですが、そりゃぁまた後日、、f ^^

なのでとりあえず、今日は聴くのみっ!




a0112282_19074551.jpg




ちょっと思い出して気になってた「太陽にほえろ!」
久しぶりに聴いても良かった*^^*♪

で、、




a0112282_19073806.jpg




昨日リッピングぅ~した永井真理子しゃん♪

外付けHDDにコピーして、どうにかPCオデオで真理子祭り^^ /

ナニ気に一番聴いてて落ち着いたのは1stアルバム「上機嫌」
昔によう聴いてたからかな?^^♪

ということでっ
また一週間ガンバロゥ^^ノ


[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2014-06-15 19:17 | じゃず以外!><! | Comments(6)

今週のお届きモノ^^v

a0112282_23024640.jpg




今週のお届きモノ

今回は発送伝票の品名に書かれていたので(笑)

でっ
ブツのほうは・・・




a0112282_23030410.jpg




永井真理子セット^^ /

ごまりさんに「見かけたら捕獲しておきますねぇ~」
と言っていただいたときに
「お願いしますぅ~」
とコメントしていたら・・・
こんなにも見つけてくれました、、T T /

真理子しゃん、ワタクシが今までの人生で一番好みだと今でも思う人。。。

ただ、ライブを見ていて「結婚報告」があってから・・・
悲しみのどん底で、、聴かなくなってしまい。。(涙。。。

もう、悲しみも少し薄れてきたかと・・・(笑)

で、お願いしてCDを集めていただいた*^^*

それにしてもまぁ、、感謝感謝m(_ _)m


そしてっ
もう一つは新譜☆




a0112282_23025347.jpg




野本晴美 Virgo

うぅーーーん、、いつも思うことですが、、
黒っぽいジャケって写真に写しにくい><、、、

ま、そんなこんなであわせてCD10枚、そそくさとリッピングぅ~♪


あ、、そうそう、、、
今週もRaskスピーカースタンド、一つ出品がありましたが、、
ネット徘徊してる間に終わってしまってた><、、、
ネタにするにはちょうどエエ(笑)
とか思ってたのに。。(涙。。。
ま、「もうヤメとけ」って神のお告げだったのでしょう(笑)、、^^;




a0112282_23032183.jpg




ってなことで、最後にもう一つ♪

BuffaloのNAS

VoyageがUSB直付けHDDよりも、LAN経由の方が音がエエとの結論でしたので、リビングと3階、Voyageが複数台あるのでそろそろNASかっ!
ということで、試しにお買い上げ
で、本日午後に到着しましたが、、
セットアップに手こずり、、
初期設定はRAID0
2ギガHDDが2つ入ってるので、RAID1にしてミラーにしようかなと^^

がっ、、

その切り替え?が、、とにかく時間が掛かる><、、、
今のところスタートしてから9時間、まだランプが点滅している。。
明日はココに音楽のデータを移動
来週の休日にはVoyageのセッティングを変更して、動作確認できる・・・だろう・・・^^;


[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2014-06-14 23:16 | 音楽を聴く! | Comments(2)

佐和タンライブ^^ /

a0112282_22112999.jpg




まずはこの画像、佐和タンがアップしてたのをぜっぷりんさんがおパクりし、そのぜっぷりんさんの記事からパクってきたモノです、、m(_ _)m


ということでっ
昨日は佐和タンライブ
「アメリカ国際作曲賞グランプリ受賞記念ライブツアー」
この神戸から始まり、京都、三重、名古屋、浜松と行きはるライブ☆

で、そのツアー初日の神戸ベイズンストリート
いつものぜっぷりんさんと参戦してまいりました^^ /

で、、まいどながらワタクシ、仕事を終えてからのクルマで神戸直行っ
コレまたまいどながら?開始時間の19時30分にぜっぷりんさんから
「まだ始まってないよぉ~」
メール(笑)
で、到着したときには1曲目だと思っていたけど、ぜっぷりんさんの記事によると2曲目だったようだ、、^^;

このベイズンストリート、ワタクシは初めてだった。
あ、ぜっぷりんさんも初めてだったようだ^^

クルマをテキトーにパーキングぅ~に放り込んで、とにかく歩く!
何度か訪れたライブハウスが近くに数件あったので、その位置関係?を前日にアタマにインプット
で、そろそろこの辺ではないか?
と周りのビルを見渡した時っ・・・・・
店の名前を覚えてなかった(笑)、、、^^;

が、、幸いホームページで見ていた看板?絵?があったので、ココだと認識(笑)
そして前もってぜっぷりんさんに
「ビルの3階やでぇ~」
と教えてもらっていたので、階段を登って・・・
「演奏中でもお気軽にお入りください」
との札がガラス戸にぶら下げてあるが、、
やはり奏者のすぐ後ろが出入り口というのはやはり入り辛い、、、^^;
がっ、、
ココで帰るワケにもいかんので(笑)
腰を低くして「スンマヘンスンマヘン」的姿勢で店内に入場
がっ、、、
ぜっぷりんさんの姿が見えん><、、、
「店間違えたか??」
と思ったが、ドラムを叩く藤井さんが見えたので間違いないのか・・・
で、ステージ中央付近で立ち止まるワケにもいかんので、「スンマヘンスンマヘン」的姿勢で奥へ進んでみると・・・
一番奥におった!!

ホッ、、、、、^^;


それほど広くない店内、客数と相まって雰囲気はエエ感じ
そしてクルマ出勤なのでアルコールは無し
ジュースを頼んで何食わぬ顔でそのまま演奏を聴く(笑)

佐和タンのピアノにドラムは藤井さん、そしてベースは荒玉哲郎さん

ただ、ナニをどうやっても佐和タンだけは見えん。。
でも、荒玉さんと藤井さんはナニも遮るモノなくハッキリと見える(笑)
1セット4曲?5曲??覚えてない、、f ^^;
ただ、コレはお店の方針なのか?3セットのステージ
ナカナカに聴きごたえのあるライブでした♪

1stセット終了後に、ナンや言うて一番お会いしてる回数の多い藤井さんにご挨拶^^
で、そのまま世間話をイロイロと聞かせていただき、途中、「メイン」の佐和タンが来たのでとにかくご挨拶*^^*
うぅーーーん、、この人、ホンマちっちゃくて細くてカワイイ(笑)
佐和タンと美穂タンは、画像で見るよりも実物の方がカワイイ率1000%^^ /

で、一つ気になっていた・・・
この店、ホームページではイマイチ「予約」の仕方がワカランかった、、
基本予約なしのお店なのかと・・・
で、一応ライブの数日前にぜっぷりんさんに
「予約とか書いてないけど、予約無しでエエんやろか?」
と尋ねていた。
がっ、、、
「佐和タンからメッセージで「お越しいただけるのならお店の方に予約入れておきます」って言われたぞぉーっ」
って・・・
ボク、そんなメッセージ来てない。。
フェイスブックで出身地?を見て、ボクは大阪で遠いからと思ってたんやろ・・・
とか、、
でも佐和タンからの一言
「いやいや、、そんなんじゃありません」
って、、、ほいだらどんなん??(笑)、、
もう、、佐和タン、正直モンすぎる(笑)、、、T T
「次は、、次は忘れずに、、、」
って、、、
忘れてたんかいっ!!、、、T T /

とまぁ、そんなおちゃめな佐和タンであった(笑)

そして2ndステージの1曲目Defrost、この曲、ワタクシひそかに一番好きな曲だったりする*^^*

そして演奏にのめりこむと3ステージなんて「あっ!!」ちゅう間っ(笑)
ノンアルコール飲んでるのにハイテンションな藤井さんと話しをしてると
「そろそろ閉店ですぅ~」
と、、マスターにツッこまれて、楽しいライブは終了^^

で、3ステージ終了後にメンバーでの記念撮影?
佐和タン、ご自身の写真なのだろう、お客さんに携帯を渡してポーズを取っていたので、とりあえずはボクも画像に収めておいた(笑)




a0112282_22115811.jpg




荒玉さんが気をきかせてCDも^^




a0112282_22120520.jpg




で、画像確認をして喜ぶ佐和タン
を狙ったつもりだったが、ナニ気にカメラ目線の藤井さん(笑)




そして、佐和タンCDはすべて持ってるので・・・
この日はサインは考えていなかったのだが、ぜっぷりんさんが勢いでもらっていたので同乗させていただいた^^v




a0112282_22121108.jpg




「名前はナンと入れますぅ~?」と佐和タン
「ぜっぷりんでっ」
「たもっちゃんでっ」
ナンともややこしい二人である(笑)




a0112282_22121842.jpg




「たもちゃん」になってた(笑)
佐和タン、もう少し修行が必要なようである^^v




ということで、店の雰囲気ともあいまって、とにかくエエライブでした^^ /








でっ

いつものお決まりショット^^ノ














a0112282_22115135.jpg




満面の笑み(笑)


[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2014-06-13 23:01 | ライブで聴くっ! | Comments(6)

コレまたお届きモノ☆

いやぁ~、、
梅雨入りはまだなのかぁ~ナンて言うてたら、、
イキナリの梅雨入り、そしてアホのような大雨、、、
みなさん、いかがお過ごしでしょうかっT T /




a0112282_18381173.jpg




ということでっ
前回届いたハンプトンさんを聴きながらの、「今週のお届きモノ」(笑)




a0112282_18383810.jpg




今週は週明けからお届きモノラッシュだったので、この一週間はドエライことになるかもぉ~
とか思ってましたが、、
週明けから後はまったく無しでした、、^^;
今週は帰宅時間も先週よりは少し早めで、時間の余裕もあったのですが、、
ワタクシ、どうやらヒマになると物欲が無くなるようです(笑)

ということでっ
まずはこの2つ!

下の箱は見たまんま(笑)




a0112282_18384637.jpg




しょーちゅー^^ /

里の曙の43度が飲みたくて・・・
以前は近所の酒屋で買ってたんですが、ココ数年、まったく入荷せず。。
店員に聞いても「問屋には発注かけてるが、まったく入ってこない」
で、ナニ気にネットをググッてみると・・・
ビンゴっ☆
コッチで買ってたよりも少し安く、そしてナニより「在庫アリ」^^v
で、、ついでなので数本まとめてポチッ☆
あ、、そうそう、、
手に入りにくいからといって、最近話題のアホみたいな値段のプレミア焼酎ではありませんので、、^^;

と、、上の小さな箱はオデオです(笑)




a0112282_18385779.jpg




みどっちさんの記事を拝見し、ヤホーを徘徊してみると出ていたので・・・f ^^
ウワサの?レコードクリーナー、思い切ってポチッてみました♪
ただ、やっぱメンドくさくてこの休日には使ってません(笑)、、f ^^;

そしてっ
最後にオオモノっ




a0112282_18382594.jpg




先週、記憶に無いラスクのスピーカースタンドが届いたが・・・

今週も届いた(笑)

ただ今回は記憶に残っています^^;
4個セットで2600円!
ラスクがこの値段で終わるハズが無い!
と思い、寝る前に入札
朝、起きるとその値段で終わってた♪

ただっ
やはり使い道は無い(笑)、、^^;

さてさて、ナンかに使おう・・・考えてみよう・・・f ^^


[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2014-06-08 18:52 | オーディオ | Comments(4)

外山安樹子トリオ 4th album ’Nobody Goes Away’ 発売記念ツアー2014

a0112282_18514282.jpg




トヤマのアキちゃんトリオ 4thアルバムの発売記念ツアー^^ /

いよいよ今月と迫ってまいりましたっ

大阪はミスターケリーズ
6月23日月曜日☆

そして翌日24日は名古屋 Star☆Eyes

そしてそしての25日は浜松 Jazz in ビーフラット


モチロン、ワタクシは目指すところのミスターケリーズ^^♪


2年ぶりの関西ライブ!
今回も楽しみにしておりますぅ♪
とにかくっ
月曜日だということは考えないようにしております(笑)、、


ということで、「あっ!」と気になった方はすぐ「予約」っ(笑)


[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2014-06-07 22:18 | トヤマのアキちゃん応援ページ | Comments(4)

で、エソさん^^ /

いやぁ~、、とにかく「やっと」帰ってきたエソさん、D-70vu




a0112282_19095395.jpg




ま、ナンなんかイマイチよぅわかってないけど、とりあえずはすべて込みで33000円ほどで帰ってきた^^

で、とりあえずは定位置へ設置




a0112282_19101685.jpg




エソさんのD-30は、一応「不測の事態」に備えて現場待機(笑)

で、この時ソニーさんの「角」でヒザを強打し、ちょびっとだけ豪快に血ぃ噴いた
一日ヒザが曲がらんかった、、^^;
オデオとはケガとの戦いでもある(笑)

で、まずはVoyageではなく、G-03x効果を感じるため?UX-3piからCDで、DAC、CDPともにクロックを送っての動作





a0112282_19105306.jpg





がっ、、
ブチブチと音が途切れてどうにもこうにも><、、、

カオリンのSpirit
初回限定盤だったので(笑)
オマケのDVDに変えてみるも・・・

とまぁ、「ハラ立つ、、、」とまぁ、、小一時間、、、
で、気付いた
D-70vuがクロック入力モードになっていなかった^^;

で、切り替えてみると、CD44.1もDVD48もOK




a0112282_19110038.jpg




オトナになったカオリン
ま、この日はそんなことも気にしてる余裕が無かった、、

で、続いてはVoyage
そう、ウチではデジタルのメインであるVoyageからの音ですべてが決まるっ

ということで、続いては入力切替でVoyageから・・・・・




a0112282_19112397.jpg




「Word Error!」

ナンでやねん><、、、

D-70vuの場合、CDで44.1の場合はクロックも44.1でないとロックしません。
ただ、Voyageからのサンプリング周波数?は「44.1」
エラー表示と交互に出てくる表示は「44.1」
クロック信号がロックさせないときには「ノー ワード」と出るので、G-03xからのクロックは入力させているが、Voyageの入力信号とのロックが出来ないってことなんだろう。。
ただ、D-70vuを「クロックモード」ではなく「PLL」と「RAM」モードにすると、エソ製品とか関係なく音が出る。
とにかく「クロックモード」ではエソ製品以外、音が出無いということで・・・

で、、
やはり、困ったときのきゃーるさん、、f ^^
LINEを使って長い時間、アレやコレやとイロイロと・・・
ホンマすんません、、m(_ _)m
ただ、どうしても解決策が見つからないので。。




a0112282_19113620.jpg




Voyageで「176.4」のファイルを再生してみた。
するとハイレゾ?だと再生できる。
この場合、ファイルは「176.4」ですが、G-03xからのクロック周波数は「44.1」でも「88.2」でも「176.4」でもロックする。
「おっ、イケるやん♪」
と思い、CDを取り込んだ「44.1」のファイルを送ると・・・「エラー!」。。。T T




a0112282_19114817.jpg




今使ってるVoyageがナンらかの理由でアカンのか?
とか思い、前にぜっぷりん邸から引き取ってきたVoyageを引っ張り出してきて、繋ぎ変えてみる・・・

「エラー!」。。。

やっぱアカンようだ。。(涙。。。




a0112282_19115880.jpg




XPのオデオPCに電源を入れ、RMEからRCA同軸でデジタル入力してみる・・・

「エラー!」。。。

ベリンガさん、SRC2496を通してみても「エラー!」。。。

そう、以前にインフラノイズのクロックコンバータ「ABS-7777」を導入したとき、D-70vuでロック外れが頻繁に起こり、ハイハイ堂を通してメーカーに送ってもらったことがあった。
その時、メーカーから
「エソさんは結構「我」が強いから、他メーカーのと同期しにくいので、エソさんに合わせた調整をしました」
とか言われたことがある。
それに以前、修理に出す前には「BRAINSTORM DCD-8」と言うクロックコンバーターを使っていた。
コレを使っていたときには、XPやらVoyageやら、マランツCDPとかでもまったく問題なくロックでき、音が出ていた。

で、一つ思いついた。
ベリンガさんのSRC2496にはクロック入力がある。
ベリンガさんにもG-03xから、エソクロックを入力してみたら?

ということで、ベリンガさんにG-03xからクロックを供給
ベリンガさんは問題なくロック
そして、ベリンガさんからデジタル信号をD-70vuに入力してみると・・・

音が出たっ!!!

ということは・・・
エソ以外の製品でも、G-03xのクロックで動作させればD-70vuで音出しが出来る。
ただ、そうなると必然的にクロックを入力できる機器であるということが前提になってくる。。
ただまぁ、「クロックモードでなくてもエエやん」ってことだとすべて解決できる(笑)、、
ただっ、、
それだと「G-03x」を買った意味が無い。。T T

単純に、「それだとベリンガさんをVoyageとD-70vuの間に入れたらエエやん」
ってな感じになるだろうが、、、
サンプルレートコンバータのSRC2496を間に入れる意味は・・・特に無い、、^^;
なのでぶっちゃけ、無い方がいい(と思う、、f ^^;)

あぁ、、ナンかエソ製品、ナンかメンドくさい、、^^;

あぁ、、、今回はややこしくてワタクシの文章力では益々ややこしくなって、、、
次回、この症状をもっとカンタンにまとめてみようかと・・・できるのか???^^;


[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2014-06-02 22:25 | オーディオ | Comments(2)