クワちゃんで続きます^^ /

昨日は時間が遅くなってしまったので、、すんません、、、

ということでのアナログぅ~^^ /

KTさんに作っていただいたカートリッジ
コレも試さにゃぁ~ならんということでっ




a0112282_23110002.jpg




このMC20Sってヤツ、カートリッジのネジ穴?にもネジが切ってあった、、
そしてこのSAECのセラミックシェルUKS-3?このシェルにもネジ穴が切ってある。
なのでコレをピッタリ密着させるのはムズカシィ、、、^^;
カートリッジの方のネジ穴を潰してしまえば!
とも思いますが、、、
ナンと言うてもワタクシなので(笑)
とりあえず音を聴いてからにしないと、永遠に音を聴けずに終わってしまいそう、、、^^;
なのでとにかく思いっきりネジ締めて(笑)
とにかく装着っ

んがしかし、、
このセットを持ったときにワタクシでも感じたが・・・とにかく「重い」

そしてやはり案の定、、、




a0112282_23101533.jpg




前にDD-8で使えるウエイトをってことで、ジョイフル本田でおやじさんに買ってきてもらったウエイト
コレでも足らずに、、
大き目の鉄ワッシャを探してどうにかゼロバランス、、

そしてとにかく音出し☆




a0112282_23102513.jpg




アダレイさん♪

うぅーーーん、、、エエ(笑)

んがしかしっ
昨日KTさんに
「クワちゃんはフォノイコはナンでもイケそう、ウチのコレでコレだけの音出てるから」
と言われていた。
そして
「ビクターさんがフォノイコってのでもエエんちゃう?」
ってなこと。

なのでっ




a0112282_23104663.jpg




3号機を使ってみたっ☆




a0112282_23111836.jpg




フットルース^^

うぅーーーん、、、音がワレるような感じ・・・

ということで、テープ出力から取っていたクワちゃんへの入力を、プリ出力に変えてみた。
コレでボリュームを絞ると普通にイケる^^

そしてっ
タマラン(笑)
ただ、ウーハーがKT邸のようにはキレッ切れに鳴らん。。。




a0112282_23112918.jpg




ま、細かいことは気にしない(笑)、、

いつものごとく、アナログぅ~のエージングぅ~にはホンダ祭り^^v

そして最後には・・・




a0112282_23113600.jpg




真理子しゃん*^^*

とにかく細かい音はよぅ出ております。
がっ、、
チト、ナンかアレなような感じもするので・・・

少し考えよう、、、

考えるだけ(笑)、、、^^;


[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2014-10-27 22:00 | オーディオ | Comments(10)

くわどえいと ^^ /

いやぁ~、、昨日はホンマにエエ勉強になりました^^ /

クワドエイト、皆さんによろこんでいただけてよかったよかった♪

ということでっ
再セット^^

ただ、コヤツはラックに入ってる姿しか見たこと無かったので、この2段で一台だと思っていた、、
入手して初めてわかった、メーター部分とミキサー部分の2台構成^^;
そして昨日、メーターは通らずにミキサーのみ
メーターを動かすのにミキサー出力は一度メーター本体へ
そしてメーターからの出力でアンプへ・・・

「ムダな接点やったら繋がん方がエエんちゃう?」

とのことなのでっ
使わんメーターならばミキサー部分だけでエエんやない?ってなことで^^ /




a0112282_23002251.jpg




ケースから外した(笑)

ついでなので中を見てみた☆




a0112282_23010696.jpg




出力の「1,2」「3,4」「5,6」で3スロットル?
差し込むようになってる。




a0112282_23012739.jpg




左からチャンネル「1,2」「3,4」「5,6」となっている。
3つの基盤でそれぞれ3種類、コンデンサには違うヤツを入れてある。
コレは出品者さまの希望で、メンテナンス時にそうしてもらったそう・・・




a0112282_23045922.jpg




a0112282_23051342.jpg




a0112282_23062855.jpg




a0112282_23054749.jpg




↑「A10K Ω」と書かれてるのがメインボリューム
そして右側の丸いのが各チャンネルのボリューム?アッテネータ?




a0112282_23082173.jpg




ということで、とにかく本体のみで設置
ただ、この本体、それほど強度が無いようで、、
4点で支持しないとヨレる(笑)、、




a0112282_23094077.jpg




そして、昨日完成させていただいたカートリッジのチェックもしたいと、、
まずはフォノイコ設置っ

というところで、、、
遅くなってしまったので、、

続きます、、、f ^^


[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2014-10-26 23:14 | オーディオ | Comments(4)

KT邸オフ会 ^^ /

さてさて、今日はかなりひっさしぶりのオフ会っ

そう言えば最近、ぜっぷりんさんとのオフ会もなかった。。

ということで、今回はKT邸へいつものメンバーで(笑)
ぜっぷりんさんとNOBさんとワタクシの3人で押しかけました^^ /

今回もワタクシ、宝塚インターを降りて反対側方面へ出てしまいました、、
ただ、今回で間違いの元を発見しましたので、もう次は大丈夫っ・・・・・か???^^;

ってな具合で13時過ぎに到着
ワタクシの到着数分前にNOBさんとぜっぷりんさんコンビが到着しておられた。
ワゲオで到着したのですが、ウルサイエンジン音にも気付いてくれずダレも出てこない。。
到着時にぜっぷりんさんから「着いたで」メッセージが来ていたので、「ワイも着いたで」メッセージを入れるとKTさんが玄関へお迎えに出てきてくれた^^

2度目のオフ会なので、まずはとりあえず軽いご挨拶(笑)

そして玄関を入り、まずはラブラドールのレナさんにご挨拶
とイキたかったが、、
ナンとレナさん、睡魔に襲われていたらしく、、
一度目を合わせてくれたが、そのままお眠りになられた。。。T T

そんなこんなで2階のオデオルームへ(笑)、、

玄関から音楽が流れてるのは聴こえていた。
ま、こりゃぁ~、ワゲオのエンジン音も聴こえんわみたいな、、^^;

KTさんのご要望で、当家からクワさんを持参
オデオルームに上がり、まずはクワさんを眺めてKTさん・・・
「バランスケーブル無い」
・・・・・^^;




a0112282_22294653.jpg




とりあえずはラックスさん、38の上に乗っけて電源オン

ま、KT邸の音を聴きながら、XLR→RCA変換プラグを捜索するKTさん




a0112282_22300896.jpg




KT邸のシステム、やっぱエエ

自作真空管アンプに自作スピーカーボックス・・・とにかくすべてに色んな手が入ってる^^




a0112282_22305016.jpg




手前のラックで見えにくいですが、、自作真空管アンプ




a0112282_22305627.jpg




アナログぅ~もとにかくワタクシには、、、意味不明(笑)、、、




a0112282_22304532.jpg




プリはマッキンC33




a0112282_22301783.jpg




CDレコーダ?のマランツさん、コレがナカナカにスグレモノ^^




a0112282_22302496.jpg




とにかくすべてにおいて強い思いいれを感じるシステム、そして音
オデオ歴、年季のワザに執念でしょうか^^

と、結局は変換プラグが見つかったが、入力の方の一組だけ、、
「アカンか、、、」

と、、アキラメムードでそのまま試聴、談笑(笑)

そんな中、KTさんがナイスアイデア
CDからC33に繋がってるウェスタンのライントランス?コレの入力がバランス
ソコを使ってみようということに☆
入力はDACからRCAで変換プラグで入力
そして出力は、唯一の?XLRケーブルを使ってウェスタントランスからRCAでチャンデバへ^^
コレで音出しできる!!

いやぁ~、、、
今回、KTさんからリクエストいただいたクワちゃんの音出しができなければ・・・
ワタクシ、ナニも無く手ぶらで行って、KTさんに手間を掛けさせてお土産だけを持って帰るようになってしまうところでした、、^^;

そして音出しが・・・

おぉ、、KTさんもぜっぷりんさんもNOBさんも「こりゃアカンわ」←エエ意味で(笑)
自分でも思った、「こりゃぁ~アカンわ」(笑)

松金C33とはまったく違う音
なので好みちゃぁ好みなんでしょうけど、、
プリでコレだけ世界が変わるのかっ
それだけでも貴重な体験、そして勉強になりました^^ /
そしてお三方のコメントをいただいて更にカンゲキ!
いやぁ~、、クワちゃん手に入れてよかった(笑)

と、、そうこうしてると時間は過ぎて行く・・・

ワタクシ、一つ気になって気になってしゃーない、、、




a0112282_22303001.jpg




ワタクシが持参した「カートリッジ」と「シェル」と「シェルリード線」
コレ、このオフ会までに入手して、KTさんに組んでもらおうと、、^^;
先にこの大王のノードストシェルリード線、一組オシャカにしてるので、、
今回はKTさんにお願いしようかと・・・この日まで黙ってました(笑)、、f ^^;
そして、どうせやってもらうならば、この先もそのままで使えるようにと奮発して、サエクのセラミックシェルとオルトフォンのMC20Sを急いで手に入れた、、^^;

「ちょっと休憩してヤッてまおか」

ホッ、、、^^;




a0112282_22303686.jpg




うぅーーーん、、、KTさんがスゴいのか、、
それともワイが極度にドンくさいのか、、
ものの5分ほどで交換完了、、、
終了後に使い安い工具とか、やり方を細かく教えてくださった。
がっ、、、
おそらくもう、ワタクシがすることは無いでしょう、、(汗、、、

その後もKTさんの時間が許す限りクワちゃんを聴いていただき、オフ会は終了ぅ~

帰り際、もう一度ラブラドールのリナさんにご挨拶に伺ったが、、、
また眠気に襲われた時間だったようで、、、
軽く目を合わせただけでサヨナラしました。。。T T

うぅーーーん、、、
今度はクワちゃんではなく、リナさんが喜んでくれるモノを持って行こう(笑)、、

帰りはぜっぷりんさん、大阪市内に用事があるとのことで、ワタクシが駅までお送りし、ニギわう駅へ姿を消して行きました・・・(笑)
そしてワタクシは、週末のホリディ渋滞に巻き込まれ、、
帰宅したのは20時を過ぎておりました、、
NOBさんよりもはるかに時間が掛かったようです、、


今回もぜっぷりんさん、NOBさん、KTさん、楽しい時間をありがとうございました^^ /
また次もヤリましょう♪




a0112282_22310140.jpg




ということでっ
完成したウチでの最高峰アナログ(笑)
ホンマおおきにでした^^ /


[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2014-10-25 23:10 | お世話になりますぅ^^ノ | Comments(2)

お初ライブ^^ /

いやぁ~、、平日なのにライブ(笑)

ただっ
コレは気合いれてでも行かにゃぁ~ならん!!

ってなことで、今回はひっさしぶりのミスターケリーズ♪

あ、モチロンお師匠ぜっぷりんさんもご一緒に^^ /




a0112282_20140081.jpg




妹尾美里 「avec U」 発売記念ライブ

ベースには杉本智和氏、ドラムには清水勇博氏というレコーディングメンバー
トリオ、それもCDのレコーディングメンバーでのライブとなれば、こりゃぁ~どげんしてでも行かんならんでしょ^^♪

ということで、今回はワタクシ、コレまたひっさしぶりに開始時間前に入店(笑)、、

到着前にぜっぷりんさんから
「満員やでぇ~」
とのメッセージ
やっぱ美里ちゃん、人気あるんやなぁ~
ココで満員と言えば、前回の美穂タンと佐和タンの大阪初ライブくらいかぁ~・・・

でもまぁ、予約してるしぜっぷりんさんが席取りしてくれてるので安心(笑)

入店するときに美里ちゃんが入り口に居てはったが、やはり小さくて細いフツーのおねぇさま
そしてっ
ジャケから想像していた通り!
かなりのベッピンさんだった*^^* /

で、開始前に到着と言うても、到着して間も無しにライブが始まった^^;

開始からすぐ演奏が始まり3曲、「美里ちゃんはしゃべらんとずっと演奏するタイプなんかなぁ~」
とか思ったが、、、
ソコからMCが入る
ナンと美里ちゃん、お声もキレイ(笑)

あ、、そうそう、、
初めての美里ちゃんのライブ、CDはずっと聴いてきてるので予習はバリバリだった
がっ
この方、今まで聴いてきたピアノとはナンか違うように感じた。
一音一音がとてもキッチリと、そして丁寧に出てくる。
そしてその一音一音がとてもチカラ強い
力強いと言うてもガッツンガッツンではなく、音自体はとても優しくキレイ
音の強弱もかなり意識されてるよう?
曲、演奏への強いこだわりを感じるというような感じか??
とにかく美里ちゃんのピアノ、かなり惹きつけられる^^
そしてベースの杉本氏も、音の雰囲気?をかなり意識されてるように感じた。
美里ちゃんのキレイな曲のメロディにドハマリな感じ^^
ドラムの清水氏も同じく、この3人だからこそのこの演奏、アルバムが出来たんやなぁ~と勝手に思う(笑)、、、^^;

あ、ちなみにこのドラムの清水氏、KTさんがおっしゃっておられたように「トイレの神様」のダンナさまである。
大阪人はナニ気に「便所の神様」と言うてしまいがちだが、けっしてご本人には言ってはいけない。
あ、、ちなみにワタクシは言うてません、、
ご本人には、、、^^;
ぜっぷりんさんに「それを言うなら「トイレ」やろ」と怒られただけです、、


ってな感じで1stステージも1時間超だったか?
そして長めの休憩を挟み、2ndステージ
コレまた美里ちゃんのピアノの音に感動カンゲキ
とにかくピアノの音にヤラれてしまいました*^^*


ただ今回は席が予約時に決まっていたので、美里ちゃんの指が見えなかったのが残念。。。


とまぁ、こんな時間はいつも通り「あっ!!!」ちゅう間。。。

今回はサインをいただくためにCD「avec U」を持参
ワタクシ、おかげさまで賢くなりました(笑)
で、おかげさまでメンバーお三方にサインをいただきました^^ /




a0112282_20070897.jpg




次は美里ちゃんのCD、全部持って行こう♪

そしてそしての!!!




a0112282_20065537.jpg




皆さんナゼかかしこまってるので、、、




a0112282_20070274.jpg




「ナンかポーズは???」
ってなことで2枚目!

となったが、、
清水さん、お知り合いがおられたのでそっちへ向く・・・
そんなナイスタイミングでパシャっ、、、

ま、美里ちゃんがエエ感じだったのでOK(笑)


とまぁ、期待以上のライブ!
こりゃぁもう、、、
「追っかけ」確定です^^ /


[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2014-10-22 20:43 | ライブで聴くっ! | Comments(2)

今週のお届きモノっ ^^ /

いやぁ~、、今週も記事のアップだけで週末まで放置か、、、
と、、言う不安もありながらのアップ、、f ^^;
ただ、お届きモノは旬なウチにがモットーなので^^ /


ということでのまずは一つ目っ




a0112282_18354293.jpg




久しぶりにカートリッジというヤツをポチッてみた☆




a0112282_18361455.jpg




Ortofon MC20S

いやぁ~、、ワレながら思い切ったモンだっ(笑)

一つ思い切ってイッてみよぉ~ってなノリで^^

休日にとにかく音出し確認




a0112282_18364263.jpg




まずは3階の開放軍
ヤマハさんYP-D7でフィニアスさん♪
デンオンさんのDL-301Ⅱを使ってますが、コチラの方がカチッとしてて音がハッキリするような・・・
かなり気持ちがエエ^^

そしてそうなるとっ




a0112282_18365071.jpg




4344MKIIでホンダ祭り♪

カチッと感がバリバリですぅ~(笑)
こりゃぁ~、エエかもです*^^*

で、サッとググッてみると、この「MC20S」からは現代カートリッジと言うらしぃ??
ということで、現代チックなアナログぅ~




a0112282_18365620.jpg




真理子しゃん(笑)

いやぁ~、エエですばぃ^^♪




a0112282_18370851.jpg




そしてモノホン現代LP(笑)
こーけっちゃん♪
まるで上等なCDを聴いてるようだ(笑)

ってなくらいで動作確認^^

と、お次はソフト^^ /




a0112282_18363009.jpg




まず、メインはぜっぷりんさん「超」お気に入り? Next Order
先のライブで聴いていた、ドラマーのゴリさんこと松田”GORI"広士氏のツインギターバンド
ぶっちゃけ今まであまり気にはなってなかったが、、
ナゼか?先のライブの後、めちゃ気になりだした、、^^;

ということで、チョコチョコっとアマさんとかを検索してみて、現在入手できそうなCDを6点アップしていた ですくうにおん で購入
新品4枚と中古が2枚
一応、応援の意味をこめて(笑)新品で手に入るCDは新品にした^^

そして後はoguさんおススメなピアニストの海野雅威
コチラはリーダーアルバムではなく、ドラムのJacob Melchiorがリーダーのよう
ただ、このCDに惹かれたのはCD説明
「地味にus録音されていた実力派ピアニスト海野雅威参加によるマイナー・ピアノ・トリオ作がリリース!ストレート・アヘッドな快作です!」
「地味に録音されていた」・・・(笑)、、、^^;

次は井川弥生嬢のCD、「女性だけのピアノトリオ」というのがキメ手^^ /
Three Angels ~Angel Eyes

そして残り2枚は最近のワタクシには珍しい?ボーカルモノ
飯田久美子 ~Manhattan Swing
キメ手はピアノにマンス御大!
で、中古がかなりの格安だったので、、f ^^;
もう一つのボーカルは 青山佳代 ~Live in Aoyama
値段が安かったので・・・
そしてググッてみると結構エエ感じやったので^^


そして最後にもう一つはオデオ♪
先ほどクロネコさんが届けてくれました^^




a0112282_18372112.jpg




コレもまた、ワタクシかなり思いきりました(笑)

カートリッジでもアレなのに、、
シェルにも予算を、、^^;
ま、とにかくコレで役者は揃った^^ /




a0112282_18373024.jpg




シェルとカートリッジとシェルリード線

大王から送っていただいたノードストのシェルリード線
コレを活かすべく!
前回、自分で交換するのに失敗しまくってオシャカにしてしまってるので、、
今回は・・・ナイショで(笑)
結果は来週、乞うご期待っ^^ /
あ、、バレたか???^^;

ということでっ
また1週間ガンバロゥ^^ノ


[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2014-10-19 20:40 | オーディオ | Comments(2)

ビクターさんで続く(笑)

さてさて、、
台風のおかげで仕事の方がバタバタして、先の記事のリコメがまったくできませんでした、、m(_ _)m
ということでっ
この記事もレンチャンで投稿する「予定」でしたが、、、
ま、今週を乗り切れば通常営業に戻るでしょう^^

あ、、通常営業も年末に向けて忙しいかも(笑)、、^^;

ってなことでっ
前回、エエ感じになったような気がする・・・

となって、やっぱそうなると残るは「1号機」
どうしても気になるので(笑)




a0112282_21312603.jpg




まずはプリの無くなった開放軍に、ひっさしぶりにサンスイさん
たまには通電しないと><、、ってな感じで^^

おぉ、ビクターさんよりもオトナな感じの音
雰囲気としては似たような感じですが、厚みや押し出し感、すべてが一枚ウワテってな感じか^^

おぉ、、、そんなこと言うてる場合やない、、^^;

とまぁ、まずは開腹




a0112282_21314901.jpg




あら??確か先の3号機には、左下のような黒いカバー?は無かった??^^;

ま、とにかくチェックチェックっ




a0112282_21325961.jpg




おっ、アブラギッシュ感は無い(笑)

だからか?
コチラから見た基盤は3号機とは違い、とてもキレイ☆




a0112282_21332418.jpg




カバーも外してチェック

うん、ベッピンさんです^^




a0112282_21333601.jpg




ということで、裏返し^^

あらら、、、裏側はコッチのほうが3号機よりも黄色レンジャー、、、
とにかくまっきっき^^;




a0112282_21342369.jpg




3号機のときは、無水アルコールにウッ!綿棒♪でフキフキするだけでイケたが、コチラはかなり手ごわそうだ><、、、



a0112282_21344374.jpg




あれ???3号機の方は全部こんなに「足」出てたかな???

ま、とにかく外装はマジックリン
ただ、、コッチはフェイスパネルは洗わずに、軽くサッ、、と拭くだけにした、、^^;

でっ
とにかく黄色をどないかせんといかん?




a0112282_21351139.jpg




ぶっちゃけ、この小さな基盤をフキフキするだけでも、十分すぎるくらい「やったった」感を感じることができる(笑)、、、^^;

まずはこの黄色、フラックス?
やっぱ取らんといかんのですね???

ま、この記事書いてるのは終わった後なんですけどね、、f ^^;




a0112282_21351721.jpg




ただまぁ、、一番大きくてコッテリな基盤を残して時間切れにて終了、、、^^;

続きは・・・あるのか??(笑)


、、、いやいや、、、、、また来週がんばりマスっ^^


[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2014-10-19 18:19 | オーディオ機器 | Comments(2)

ビクターさん^^ /

いやぁ~、、皆さんご無事でしょうかっ!!

コチラはちょっと風が強い雨の日ってなくらいで終わりました、、ホッ、、、

ということでっ
今、うにさんにメンテしてもらってるビクターさんプリ、P-3030
現在3台持ち合わせておりますが(笑)
送ったのは「2号機」のようでした^^
で、まずはうにさんが開けて基盤を見たところ
「半田割れがたくさんあった」
とのこと、、、
2号機と言えば確か、入手時にフォノの音が出ずに一度天板を開けており、そのときに基盤も自分で見ていた。
がっ、その時に記事によると・・・
「見てもワカラン」、、、^^;

オンドレハンダワレナンじゃワレ><、、、

ってなこともあり、、
手元にある「1号機」と「3号機」が気になる、、、

まずは「外観キレイかも?」と最近入手した「3号機」
あ、、期待とは裏腹にどっちもどっちな感じでしたが、、^^;
ただ、入手時に入れ替えてみたが、「3号機」は少し音がコモッたように感じる・・・
ま、気のせいかもしれんけど、、
ってなこともありっ
まずはコヤツを開けてみよぅ~

ってなことで、2階のリビングで使ってたので3階の開放軍で使っていた「1号機」と入れ替えて、リビングは「1号機」
3階の開放軍はお休みということで^^




a0112282_19413101.jpg




ま、、前置きはそのくらいにして、早速開腹

まずは気付いたが、この「3号機」、ナンかアヤシィ・・・
サイドのパネルのネジが一つだけ違うヤツだったのは、出品時のコメントに書かれていたが、、
天板やソコ板、パネルのネジがほとんどキチッとは締まっていない状態
そして何箇所か、ハンダが付いてる・・・




a0112282_19433558.jpg




そしてナゼか?アブラか?全体にベトついた感じがする・・・

ま、とにかくおんどれハンダワレチェックっ




a0112282_19421594.jpg




a0112282_19422854.jpg




うぅーーーん、、、やっぱワカラン><、、、

ただ一箇所、浮いてるんか?ってなところ、よく見てみたら基盤のパターン?が焦げて?無くなってるような・・・^^;

それと黄色っぽいのは・・・フラックスとか言うやつ??

それとアブラギッシュな原因発見っ




a0112282_19431362.jpg




a0112282_19432072.jpg




接点保護か??
とにかくアブラギッシュなのが一目瞭然
こういうところはコレで正解なのか???
そして上の写真の方は5つ並んだ切り替えスイッチ
そのスイッチの間に丸められたティッシュが詰められていた。
垂れるアブラを吸わすためか?その効果を発揮したのかティッシュは黄色くアブラギッシュだった^^;




a0112282_19452375.jpg




そしてコンデンサ、下の茶色いの、うにさんが接着剤とおっしゃってましたので、コレは液モレでは無さそう・・・

で、眺めてばかりではナンも進まん、、
そして以前だいちゃんに
「ワカランかったらとりあえず全部のハンダにコテ当ててみぃ~」
でも・・・
ナンぼほどあんねん!ってな数のハンダを見てると、どうしてもそのままフタを閉めたくなる(笑)、、、^^;

とまぁ、かなりココロの中でイロイロと考えたが・・・
まずは大きいところを・・・
と、初めてみた☆
がっ
ちょこちょことヤッてても、どこをやったかワカランようになってくるので・・・
結局は隅から一つずつ、全部ヤッてもた^^ /




a0112282_19454791.jpg




パターンが無くなってるっぽかったところ、やはりハンダが乗らないので、、
銅線をハンダでくっ付けた、、
ま、ココは後日、賢者さまにお伺いしてやり変えましょう、、




a0112282_19460366.jpg




外したついでなので、外装もマジックリン♪

ただ、外はあまり目立った汚れはなかった、、、
裏側はアブラギッシュ感を取り去った^^

んがしかしっ、、、




a0112282_20141011.jpg




優しく指でスリスリしながら洗ってたが、、、
文字がポロポロと、、、
ビクターさん、結局はこの「3号機」が一番ミジメなフェイスになってしまった><、、、


ま、とにかくドキドキしながらコンセントに繋ぎ・・・電源オンっ

・・・・・ホッ、、、
オンした瞬間にボンッはなかった^^;
そしてとりあえずはそのまま電源オンで放置
1時間ほどしても異常な発熱は無い^^

とまぁ、、ココまでで丸一日、、^^;

翌日にとにかく音出し☆




a0112282_20173779.jpg




やっぱイキナリはコワいので、、^^;

3階のオンキョーさん
ラックスのデジアンで鳴らしてみた♪

うん、バリバリとかのノイズも無く、スイッチ類も反応OK
切り替えのノイズとかも無い
とにかくホッ、、、
普段、ほとんど聴いて無いオンキョーさんなので、、イマイチ音のナニはワカランけど、、
でも、音にメリっとハリっと感があるように・・・思う(笑)、、
コレで掃除をしたりナンなとしながら3時間ほど放置してましたあ、特にナニって気になるところも無いので・・・




a0112282_20193759.jpg




リビングぅ~でチェックっ

おぉ、、やはり音の輪郭?がクッキリハッキリ☆
高音のシャリっと感?増大
低音の輪郭?こんなに感じたか??
当初気になっていたコモッた感は無い
押し出し感?とにかく音がイキイキしたように思う^^

このままエージングぅ~

今回はナニも交換パーツは無し
で、コレだけの効果アリ♪
ただ、パターンの修正方、キッチリとやり直した方がエエんでしょうね、、
どんなやり方がエエのでしょうか、、T T


[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2014-10-14 20:26 | オーディオ機器 | Comments(2)

ココんところのお届きモノ^^ /

いやぁ~、、先週はたいふぅ~~~んのおかげで仕事の方がゴチャゴチャと、、
ってもまぁ、、今日、明日とドエライのがやってくる!ということですがっ
今のところコチラ地方は晴れております^^;


ということでっ
お届きモノ^^ /

まずは!
あ、、おそくなってしまいましたが、、、




a0112282_09065877.jpg




品名「CD」^^




a0112282_09070491.jpg




たっちんさんところの抽選で当たったCD!

いやぁ~、、普段あまり見てないところのボーカルモノ
いただけるとはうれしい限りです*^^*

Anne Bisson ~Blue Mind

とても演奏がシンプルでボーカルをメインでじっくりと聴ける
そして録音がエエ
とてもクリアで静かな中から楽器と声がスッ、、と出てくる♪
演奏や歌の雰囲気、さすがはたっちんさん好みといったところでしょうか^^

ということでの続いては「お買い上げ編」(笑)




a0112282_09071563.jpg




武藤晶子 ~Blue Rondo A La Turk

2014年10月1日発売の新譜♪
以前からお名前くらいは存じておりましたが・・・ということでっ
新譜が2000円ということなのでイッてみました^^♪

サラ、、、と聴いた感じでは、とても穏やかでオサレな印象か??
キレイなというか、オトナのゆったり聴くジャズといった感じか?
夜にじっくりと聴くようなkんじでしょうか^^


ということで、も一つ新譜っ




a0112282_09075240.jpg




西山瞳 ~Shift
リンクのアマさんで試聴ができますぅ^^ノ

この前のライブでぜっぷりんさんと話してて
「もうすぐ発売やろぉ~」
ってなことで、、
予約してなかったので、前日に気付いてこの前の美里ちゃんが発売日前日に届いたネットショップへ(笑)
発売日前日でしたが「在庫アリ」(笑)
なのでそのままポチッ
そんななかの今週なので、、まだ封を切っておりません、、^^;


と、瞳ちゃんのCDのついで買いに^^




a0112282_09074725.jpg




小曽根真 ~Spring Is Here

アノ!(どの??笑)小曽根氏のうれしい1000円盤
9月24日発売の「JAZZ COLLECTION 1000」シリーズ第3弾からコレを選んでみた^^
リンクのアマさんにて試聴ができますぅ^^ノ




a0112282_09074113.jpg




Duke Jordan ~Duke Johdan Trio

ということで、リンクのアマさんで試聴ができますぅ^^ノ、、、(笑)




a0112282_09075813.jpg




Ahmad Jamal ~Ahmad Jamal Trio

ということで、コチラもリンクのアマさんで試聴ができますぅ(笑)
あ、、手抜きかっ(笑)、、、^^;


ということで、一枚くらいはレコード^^ /




a0112282_09072116.jpg




「永井真理子 ~Ready Steady Go!」

真理子しゃん(笑)




a0112282_09073437.jpg




前回の「Step Step Step」と同様の「オンエアにご活用」されたプロモ盤(笑)


ってな感じでしたがっ^^


さて、今日はゆっくりと聴いてみよう♪


[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2014-10-13 09:40 | 音楽を聴く! | Comments(2)

ということでっ レンチャンライブ^^ /

いやぁ~、昨日のGクィンテットのライブの興奮もさめやらぬウチのライブ参戦(笑)




a0112282_22535039.jpg




画像はぜっぷりんさんから拝借☆

このポスター、ほしかった(笑)

ということでの佐和タンライブ*^^*

場所は神戸、クレオール

今回はピアノの兵頭佐和子タンとベースの荒玉哲郎さんのデュオ♪
昨日のクィンテットとは赴きの違い、面白いレンチャンライブ^^

今日は日曜日なので、開始前には到着・・・予定??、、、
三宮の駅で降りて外へ出ると・・・まったく方角がワカラン><、、、
信号の角にある付近地図を外国人観光客と一緒に眺める(笑)、、、^^;
そしてナンとか方角を理解し、ボチボチと歩く・・・
がっ、、
気が付けば通り過ぎていた、、、
ぜっぷりんさんから「早よこんかい!」メッセージ^^;
チョコチョコと回り道しながら松竹タクシー(笑)
クレオールの目印、松竹タクシーの隣
運ちゃんに聞いたら「も一つ向こうの筋」・・・ホッ、、、f ^^;

で、連日のぜっぷりんさんなので、コレまた軽くご挨拶としばしの談笑(笑)

店内に入ると佐和タン、覚えててくれたようで「どうしたんですか、その髪型(笑)」
いやぁ~、、おっちゃん、今日もコレだけで十分満足ですっ*^^*

ということで、始まるライブ♪
オリジナルの合間にド定番ジャズを挟む
ピアノとベースだけのデュオ、とてもシンプルでカッコエエ
荒玉氏のベース、とにかく風格があり、ビシッと決まる!
1stセットも2ndセットもオリジナルプラスド定番1曲という流れで行く
佐和タンのキレイなピアノタッチも往年の「ド定番」を弾くと、マイルスもキレイな感じになる(笑)
ただオリジナルメインの佐和タンも、往年のジャズぅ~を弾くと、やっぱジャズピアニストなんやなぁ~って感じがする^^

あ、、そうそう、、
この日は珍しく?昼間のライブ
夜は京都でライブとのこと
佐和タン、この日はとにかく忙しい、、、
そんなことも感じさせない演奏
それに終了後のトーク(笑)
一番後ろの席で聴いていたので、佐和タンと荒玉さんの「おくつろぎ席」のお向かい
話しは盛り上がる(笑)
がっ、、
あまり時間を引っ張れないのいで、、早々に記念撮影☆




a0112282_22531550.jpg




やっぱ佐和タンの親指の「反り」にはかなわん(笑)

とにかくこの2日間のライブ、充実しすぎててコワい^^

今月は後半にもう一つのライブ確定っ
モチロン「ぜっぷりんさん」も確定(笑)

今から楽しみぃ~^^♪


[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2014-10-05 23:22 | ライブで聴くっ! | Comments(2)

Gクィンテット ライブ^^ /

いやぁ~、、台風はどうなるのか、、
皆さん、とにかくお気をつけくださいまし^^ /


ということでっ
昨日、土曜日は丸々4ヶ月ぶりのライブ「Gクィンテット」
場所は谷町の「グラバー邸」

メンバーはリーダー(笑)
塚Gこと、中塚征彦氏 TS
そして Satoちゃん SS
ボーカルは 浅井あきこはん
ピアノには 佐伯真梨しゃん
ベースは モヒカン 光岡尚紀氏

前のライブのときにバンド名が決まり、次回となるこの日「10月4日」が確定していたので、ずっと心待ちにしていた^^

で、今回もぜっぷりんさん、わざわざ電車を乗り継いでのご来場~
ってもまぁ、、
先に到着していたのはぜっぷりんさん、、
ワタクシはいつもの通り??仕事が終わって家にクルマを置きに帰り、電車にて参戦
ギリギリ到着か!
と思ったけど、駅を降りたときにぜっぷりんさんから「始まるでぇ~」とのメッセージ。。。T T
で、気が付けば地下鉄を降り、地上に上がって反対側へ歩いていた><、、、
ちょこっと気合を入れて小走り(笑)、、^^;
エレベーターで最上階9階へ上がるが、階が近づくにつれて音が聴こえてくる・・・
まだ始まって少しくらいのようだ、、

流れは前回と同じで、まずはボーカル無しで塚Gのサックスが吠えるっ(笑)
そして続いてボーカルの浅井のあきこはんが入っての「Gクィンテット」の完成☆
そして浅井さんが入るとMCも務めはるので、MCも非常にスムーズ(笑)
そうそう、エレベータでボーカルが聴こえなかったので、まだ始まってあまり時間が経っていないなとわかる^^

店に入り、ぜっぷりんさんの隣へ
出番待ちでカウンターに居た浅井さんと目が合い、かるくご挨拶(笑)
おっちゃん、コレだけでシアワセである*^^*
おぉ、、今回は確実にメンバーよりも客の方が多い!
10人は居てた、ひょっとしてジワジワと人気上昇中かっ(笑)

少し風邪気味?そんなことは感じさせない塚Gのサックス、そして並ぶSatoちゃんのステキなSS、キレイでガツンとしたマリしゃんのピアノ、ほいでほいで光岡氏のベース、コレがとにかくカッコエエ!!
そしてその後に加わる浅井はんのボーカル、カワイイ見かけとはチト違う、少しドスッとした感じがたまりません^^ /

セットの合間に皆さんと軽くご挨拶(笑)
そして塚Gとは固い握手を交わす^^

2セット目も流れは同じ
塚GのMCから始まる。
いやぁ~、ナカナカ「味」のあるMC
次は塚Gとマリしゃんのトークライブを熱望した(笑)
そしてっ
ソロの回しもとてもスムーズ、このメンバーで完成された感じがとにかくエエですネッ☆

とにかく楽しいライブ♪
そしてそんな時間はとにかく「あっ!!!」ちゅう間。。。

んがしかしっ
楽しい時間はまだ続く(笑)

この日はぜっぷりんさんも、終電までは少し余裕があったのか、少しゆっくりとしておられた^^
そして前回は終電に慌てて帰られたので、今回は居てる間にぜひぜひってことでの記念撮影☆




a0112282_21391539.jpg




撮影がぜっぷりんさん(笑)

今回はマスターにも入ってもらった^^v

で、ナンでか塚G、「チョキ」と「パー」(笑)

そしてワタクシ達の記念撮影の後、Satoちゃんからメンバーでの写真も!ってなことで・・・




a0112282_21392881.jpg




たち位置とかポーズとかを指導される塚G(笑)




a0112282_21393660.jpg




そしてメデタク記念撮影♪



a0112282_21394309.jpg




緊張から解き放たれた塚G(笑)


この後、ぜっぷりんさんは終電めがけてお帰りに・・・

ワタクシは迷惑かえりみずにトコトン居座る(笑)、、
そして次の「Gクィンテット」のライブは「来年2月7日」に決定^^ /

ってか、、
やっぱ4ヶ月空くんやね。。。

次もまた楽しみぃ~~~^^ /


[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2014-10-05 22:17 | ライブで聴くっ! | Comments(2)