最後の投資(笑)

遅くなってしまいました、、
先にアップした最終兵器となる「ハズ」だった??(笑)
レビンソンさん
ただ、そんな打ち止め感満載の時に限って現れる^^;
発見した瞬間からウォッチ
そして余程のことが無い限り、イッてまう感バシバシ(笑)
出品時の説明では
「各入力「M」ポジションで音が割れます」
とのことくらい。
コレは程度も良さそう・・・
そして見た目もキレイ*^^*

ということでっ^^ /




a0112282_21415802.jpg




2千円ちょっとの梱包代とは思えない箱(笑)
ま、ソコは気にせずとにかくブツを確認




a0112282_21420201.jpg




あはっ
コレでわかってまうやろって感じです^^

ということで、平日でしたがとにかく動作確認♪



a0112282_21411863.jpg




QuadEight LM6200R

クワちゃんのフォノイコ付き*^^*

まずは外観はバッチリ
先に所有してるヤツよりもキレイ・・・な感じがする、、^^;

リビングの開放軍で音出し

うぅーーーん、、、
ナンかコモッた音
使った入力は「5」と「6」
次は「3」と「4」で音出し
スカッとヌケる音
先に入手しているヤツともまた違う音
先のはコンデンサが色んなヤツに交換されてるので、コレが元の音なのか?
ただ、「5、6」でのコモった音もあるので、コッチがホンモノの音とも思わない方が・・・
それに入力のレベルスイッチ?
音が途切れたり小さくなったりすると、コレをカチカチ動かすと元に戻る。
とにかく接触不良の塊りな感じ?
休日に3階で鳴らしてみても、動作は同じ
なのでフォノイコまで試す気にもならず、すぐさま仙人さまにご紹介いただいた「エイブル」さんへ・・・
「手を付けるまでに一ヶ月以上は掛かりますが」
ってことだったが、ま、コレはまったく急ぐことも無い。
それよりも、信頼できるところで徹底的にヤッてもらいたいっ!
ってなことで、何度も
「手を付けるまでに一ヶ月以上は掛かりますが」
と言われたが、翌日にはクロネコさんに持って行ってもらった^^;
そろそろ1ヶ月になるので、そろそろかな??

そう、あまりにも接触不良とミジメな音だったので、一応先のクワちゃんと比べるべく?
中を見てみた☆




a0112282_21422642.jpg




カードのコンデンサが青色
コレが元のヤツなのだろう。
ただ、ココで一つ発見!!




a0112282_21423193.jpg




コネクタに挿さったカードがヒモで縛られてる><、、、
コレはイッタイナンぞや???^^;




a0112282_21423609.jpg




a0112282_21424227.jpg




いやぁ~、、、さすがに衝撃的だったので、、、
慌てて出品時の画像を見てみたら・・・
よぉ~~~く見てみると、かすかにヒモが見えてる、、、^^;

ただまぁ、外観もキレイし、中もヒモを除けば見た目はキレイ
入手価格も先のクワちゃんと同じくらい。
なのでレストアのベースとしてはエエのかなと思い、ソッ、、、とフタを締めました。。
エイブルさんにはヒモのことも伝えております(笑)、、、

同じ時期にエイブルさんに送られたジジイさんの松金さんは、もうすでにお帰りになられた。
ウチももうそろそろか??
ま、ナニかと手が掛かりそうやし、気長に待ちましょうか^^


[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2015-03-29 22:08 | オーディオ機器 | Comments(4)

今週のお届きモノ ♪

いやぁ~、、少し寒さも緩んできてる・・・ような??
予報では、もう来週からは春の予感^^

ってなことでの今週のお届きモノ☆




a0112282_22383327.jpg




Re-Trick ~re:Re-tric

前回、5枚でコンプリか?
と思っていたが、もう一枚発見した^^
そしてすぐにポチッとな(笑)

感じは今まで聴いてきたCDと同じような感じ
最後の曲に青山佳代のボーカルが1曲入ってる。
他のアルバムでは、トリオの演奏以外は無かった。
ま、佳代タンのライブアルバムでの演奏もこのトリオなので、ごくごく普通にエエ^^


そして続いてのお届きモノ




a0112282_22385641.jpg




Alex Riel Trio
~What Happened?

Alex Riel Special Quartet
~Full House

以前、KTさんところの記事で聴いたアレックスさん
「エエんではないかい?」
と思っていたが、忘れていた^^;
そして思い出してすぐにネットを徘徊
KTさんがアップしていたCDはこの2枚のどちらでもない、、
そのCD、数件のネットショップで「お取り寄せ」してみたが、「取り寄せ不可」とのこと。。。
わちゃー、、><、、、
ま、しゃーないんでとりあえずは手に入るCD、買ってみよか?
ってなことで「在庫アリ」の中から選んだ^^
そして、その日の夜、エディさんがブログでその「取り寄せ不可」だったCDをアップされていた。。。
あぁ、、、うらやましぃ。。。T T

ってなことでしたがっ




a0112282_22390262.jpg




輸入盤が「在庫アリ」
ただ、チトお高かった、、^^;
ま、ソレもしゃーないしゃーない、、、

そしてっ
平日は時間も無く、、
まだ聴いてません(笑)、、^^;


[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2015-03-27 22:53 | じゃずぴあの^^ / | Comments(2)

ということでっ^^ /

さてさて、、

先の記事でのお届きモノ
デカイ箱が2つ

ま、コレはまずは言い訳から(笑)

ワゲオの保険の話も終わり、裁判の最終までイッたのだが、、
割合は先のまま「9:1」でコチラが「9」
ただやはり、車体金額が相場平均ということで、、
当然ワゲオの代金には到底追いつく金額でもなく。。
ローンを終わらせるほどの金額でもなく。。。
ということでっ
少し前からナンなと色んなモノが増えていた(笑)
ただっ
エエ加減デカイお買い物しとかんと、、
ナニを買うたかワカランままに大金が消えていく^^;
いくつかにモノは絞ってましたが、そんな時に限ってまったくナンもデモノが無い。。
オクからネット検索、まったくヒットせず。。
それに目をつけていたブツ、ココんところのオデオ高騰で、手の届くブツが無くなって行く。。。
そんな中、やっと見つけたレビンソンさん
もう、コレが最後のチャンス!
ってなことでの入手←長いわ、、(笑)

ということでっ




a0112282_10513890.jpg




Mark Levinson ML-2L

モナウラルアンプ
ということで、当然2台(笑)




a0112282_10503781.jpg




とにかく届いたのが平日だったが、まずは動作確認
リビングでオンキョーさん^^
とても良く鳴る(笑)
動作も発熱も音もナニって無い感じでホッ、、、




a0112282_10521591.jpg




ということで、休日に3階へっ

まずは4344MKIIのローへ
クレルさんをハイにして聴いてみる。

このレビンソンさん、真っ黒でゴツイガタイでイカツイイメージの割りに・・・
1台30kgと意外に重く無い(笑)

まずはっ
クレルさんがエゲつないほど鳴る(笑)
特に中域??
4344のミッドロー?スコーカーがハゲシク唸る!
ということで、、アッテネータで絞る^^
高域もとても繊細、鮮明に鳴る。
クレルさん、やっぱスゴい♪
あ、、そうそうレビンソンさん、、^^;
クレルさんに比べて低い方への伸び?は控えめか?
というか、まったく鳴り方が違う。
ローのエンドまでチカラでブイブイ鳴らすような感じのクレルさん
レビンソンさんはとてもサラッ、、と、、、
というか、締まった低音をドスン!という感じ
クレルさんのようにブリブリでアツい!という感じは無いが、クールって感じがするほどでも無い。
とてもエエ鳴り方です^^ /

試しに逆、クレルのローでレビンソンさんをハイにしてみたが・・・
レビンソンさんの中高域は締まった?感じがエエですが、感じ的には先のパターンの方がエエ感じ・・・のような気がした・・・だけ、、^^;
いっそのこと、チャンデバ無くしてネットワークで単独がエエのか?
それともロー、ハイともにクレルさんで揃える、レビンソンさんで揃える、というのがエエのか?(笑)




a0112282_10523421.jpg




発熱はクレルさんの方が全体的にチンチンになる。
レビンソンさんは本体の後ろ側のフィン?辺りからジワジワと熱くなってくる感じ。
一日鳴らしてましたが、クレルさんほどチンチンにはなりませんでした^^

動作の方も「某オデオショップ完全整備済み」ということで??安定しております。

ということなので、3階の配置換え




a0112282_11172383.jpg




a0112282_11183941.jpg




実はこのワイヤーラックを導入したのは、モナウラルアンプを一番下に収納するためだった(笑)

そしてついでにセンターラックの方も、クワちゃんの上にビクターさんとかヘッドアンプとか、、
イロイロと乗っかっていたので少し移動^^

そして一つ、本日の工作(笑)




a0112282_11211031.jpg




大王さまおススメのノードスト
スピーカーのすぐ後ろにアンプが来るので、スンゴイ短い距離で届く(笑)
なので切れっ端でイケる^^




a0112282_11225665.jpg




そして好評のまっさん^^ /
コレ、やっぱ音も演奏も歌もサイコーっす(笑)




a0112282_11230237.jpg




仙人さまもエエとおっしゃっていただいた清貴氏もバッチリです(笑)

ただ、、、
コレで資金も無くなり、機材的にももうナニも無い!
ってな感じで打ち止め感満載な時に・・・
あぁ、、、、、
そんな感じのときに限って続いて見つけてしまうモンです、、、(笑)、、、、、^^;


[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2015-03-22 11:27 | オーディオ機器 | Comments(2)

今週のお届きモノ♪

いやぁ~、、、
今週は雨コンコンで天気もイマイチでしたが、、
少しずつ気温が上がってきてますネッ☆
もう春ですかぁ~^^ /

ってなことでのお届きモノ☆




a0112282_22505343.jpg




今、チマタでウワサのTBM(笑)

つよっさん1枚とイサオさん2枚
ですくうにおんで「3枚セットお買い上げでTBMターンテーブルマットプレゼント」
ってなことで、、
つられて3枚セットをポチッてしまった、、
ただ、ぜっぷりんさんもアップされてましたが、ジャケに白いボール紙のレコード入れが別々になっており、値段も納得の豪華仕様(笑)
とにかくやっぱ、新品というのは気持ちのエエモンです*^^*

そしてもう一つはCD




a0112282_22505874.jpg




Yaya's Song Project ~Yaya's Song Vol.3

「童謡、日本のうたなどをアレンジしてお送りする青山佳代(vo)、菅原敏(pf)、井上亮(b)を中心とするユニット。

青山佳代の圧倒的な声の表現力、菅原敏の卓越したアレンジ力、井上亮のしなやかなベースプレイを武器に、 歌の持つ無限の可能性を追求する。

また、日本のうただけでなく、オリジナル曲、名曲のカバーなど良いものであればジャンルを関係なく取り入れ、まったく新しいアレンジにて表現し、
それらは、全てが「オリジナル」と言っても過言ではない輝きを放つ。

“Yaya’s”の”ヤヤ”は子どもを表す日本語の「ややこ」から来ており、直訳では「子どものための音楽」となるが、
これは「子どもに聞かせたい上質な音楽」ひいては「大人も心から楽しめる音楽」という意味合いも含んでいる。
聞いた人が、あたたかく、素敵な時間を過ごせるような音楽を目指している。」


とのこと。


コチラで試聴ができますぅ^^ノ


今、ヘビロのRe-Trickのメンバーと佳代たんのボーカル
ということでチェックを入れていたが、ま、、ずっとリストに入ったままの放置プレーでした、、
がっ
今回、Re-Tricにもう一枚入手していないCDがあったのを発見、、
すぐさまアマさんでポチッ
としたついでに(笑)
ただ、コッチの方が先に届き、Re-Tricは明日の予定、、、^^;

コッチはドラムレス、ピアノとベースとボーカル
そしてRe-Trickのアルバムとはまったく違い、ゆったりとボーカルを聴かせる内容
佳代たんのボーカルに違和感を感じなければ、コレは買いでしょう^^ノ


ってな感じで




a0112282_22510491.jpg




bughead emperor
3階の64BitのPCを最新版の4.52にバージョンアップしてみたっ

がっ、、、
先のバージョンっても先週の日曜日にちょこっと聴いただけなので、、
まったく違いがワカラン、、、^^;

とにかくまぁ、、
ボチボチとナニかしらヤッてみよう・・・か???^^


[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2015-03-21 23:05 | じゃずぴあの^^ / | Comments(2)

デジタル そしてアナログ(笑)

さてさて、、

まずは忘れていた、先週のお届きモノ^^ /




a0112282_21082937.jpg




Re-Trick コレで全5枚
コンプリ・・・か??
ま、とにかく気持ちのエエこのバンド
最近はとにかくヘビロ(笑)
前の記事のアップと同時にアマさんでこの3枚をポチっ
早速すべて聴きましたが、どれもエエ感じ^^
曲調はとにかくバリバリ(笑)
同じようにドンドンバシバシってな風にはならないところがこのバンドのスゴいとこか♪


ということでのPCオデオ^^




a0112282_21084652.jpg




bughead emperor
3階のWin7 64Bitでダウンロードしてみた☆

繋ぐシステムは開放軍
このPCとES9018中華DACがUSBで繋がってるので^^

まずはダウンロードから音出しまで無事にスンナリと終了
ココで発見っ
というか、、気付いた、、、
先のリビングでのWin7 32Bitではアップサンプリングできんかったと書いてしまったが、、
ソフト起動直後に出てくる設定画面でイジると出来るようだった、、^^;

ってなことで、同じ曲で順番に 44.1→88.2→176.4→352.8kHz

他の設定はイジらずに、サンプリングぅ~を変えて変化を聴いてみた。
まずは周波数の変化による違いは確実に感じられた。
ただ、このES9018というDAC、「DPLL」というのがあり、コレにはいくつかの種類があってバンド域?が「Low」なほど音がエエというヤツ
ま、、ワタクシには説明できませんので、、
詳しくは「ES9018」でググッてください、、f ^^;
そのDPLLってヤツ、44.1以外では少しずつダウン?させていかんと音飛びする。
なので周波数をチェンジするたびにダウン?させていくのもメンドーなので、設定を「AUTO」にすると音飛びはしないけども音にキリリ感?が無くなる。
なので「Lowest Bandwidth」でイキたいところですが、、
音飛びがハゲシクなると聴いてられませんし、、^^;




a0112282_21083554.jpg




なのでアップサンプリングぅ~に関しては、一応ウチのこのDACに限っては無しの「44.1kHz」が「Lowest」で聴けるので、一番音がエエように感じた^^

ただこのbughead emperor、アップサンプリングだけでなくいろいろなメニュー?があるので、次はソッチのほうをイジって試してみたい。
あ、、、たくさんあるようなので、今回はココまでで気力が尽きました、、^^;




a0112282_21085144.jpg




一応PCの方もリビングのPCよりはメモリの容量もデカイので、使用領域?も少なめでOKでした^^


というところでっ




a0112282_21085787.jpg




アナログで一息*^^*

まっさんの歌声が気持ちよく響いております(笑)


そしてもう一つ、かなり前のお届きモノ




a0112282_22351811.jpg




ごきげんよぉ~^^ノ


[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2015-03-16 22:36 | オーディオ | Comments(2)

アナログぅ~、そしてデジタル(笑)

いやぁ~、、、ひっさしぶりにまずはバレリナ





a0112282_22344494.jpg




SAEC308に付けてみた☆




a0112282_22343060.jpg




バランス取れんかったので、必殺ハンダ巻き(笑)

そしてバレリナフォノ、UPX-003Bを繋いでそのままクワちゃんへ

以前、フォノイコ代わり、セレクタ代わりのビクターさんを通してクワちゃんへ入力したら、ゲイン?が低い?
楽しく聴けるボリュームにならんかってイヤキチになってた、、
ならばビクターさんを通さずに、クワちゃん直結ならどうか??
ってなことで




a0112282_22342338.jpg




やっぱアカン、、、
クワちゃんの入力ゲイン?
マックスの「M」ポジションでやっと「楽しく」聴ける音量になる。
ただ、「M」ポジションでソコソコボリューム上げるから、「シャー」がハゲシク大きくなってくるので、音楽を聴く余裕が無い、、

うぅーーーん、、、まったくコレはナンなんやろか。。。


ま、、
気を取り直して、、、




a0112282_22345725.jpg




ぜっぷりんさんに頂いたシリコンシート

ターンテーブルとレコードでグッと挟んでハサミでチョキチョキ^^
で、仕上がりの画像は無し(笑)、、、^^;




a0112282_22350356.jpg




効果はホンダ祭りで♪

やはり、先の寸足らずシリコンシート同様の効果
オヤイデシートの金属的響き?が減少し、気分的にはモノ足らんですが、、
音のシマリと低音の気持ちよさがあり、少し悩んで常駐決定(笑)
やはりこのシリコンシート、一度経験すると外せなくなります^^


というところでっ
ひっさしぶりにデジタル(笑)
それもPCオデオ^^




a0112282_22352117.jpg




ぜっぷりんさんがハゲシクおススメの「bughead emperor」
まずは試しに2階のリビングぅ~で、ネット用PCを使ってダウンロード、試聴をしてみた☆




a0112282_22352748.jpg




ベリンガさん、SRC2496をDAC代わりにし、PCからのDDCにはMusiland Monitor 01 USD
DACはエソさんでよかったのだが、、
一応このソフト、アップサンプリングもできるということなので、エソさんでは44.1か48しか受けれないので・・・
ってもまぁ、、
ベリンガさんでも96までですけどね、、^^;




a0112282_22353369.jpg




ただ、このネット用PCは32bit
なのでbughead emperorも32bit用をダウンロードした。
だからか??
ソフトを開いた画面、ぜっぷりんさんが記事に上げてる画像と見比べてみるとチョッと違う?
「x1」だけでアップサンプリングが無い?
そいてビミョーに細かいところが違う、、
ま、よぅワカランですけどとにかく試聴

ナニも設定をイジることなく、ダウンロードしてのそのままの設定ですが、まずは出だしはエエ感じ^^
ただ、このプアなPCでは、CPUもメモリもほとんど全開状態、、
お気楽リビングではネット用と共同したいところなので、、
このソフトはチト、、キビシィかも、、、^^;
でもまぁ、音の方はナニも設定してないのに結構エエ感じ
今まではちょこっと聴きでaudiogateを使ってましたが、bughead emperorの方が音的にはエエですね^^
audiogateは前にバージョンアップ?してからナンなとうっとぅしぃので、bughead emperorも音が出るまでに少し時間が掛かるとかがあるけども、使い勝手ってところではどっちもどっち(笑)

音の方はエエ感触なので、次は3階の64BITで試してみよう^^


ということでっ
休日出勤してきますぅ~T T /


[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2015-03-15 10:39 | オーディオ | Comments(2)

シリコンシート^^ /

さてさて、、
今週はキョーレツなシケのようで、、
仕事の方もかなりバタバタ、アレやコレや状態でした(笑)、、

ってなことで、、
アップする間が無かった記事、、^^;

先週、SME3009の移植~テスト~とまぁ、、一件落着
そしてカートリッジはMC200
コレもアームの移動と一緒に4344MKIIの方へ
となると、新しく加わったSMEにカートリッジが無い><、、、
ってなことで、久しぶりにデンオンさん^^




a0112282_22375299.jpg




DL-301II
以前からのお気に入り
前はコレとテクニカのAT33がお気に入りでした。
ま、、テクニカさんは人生初の針折れでサヨナラ~しましたけどね。。。

ってなことで、ひっさしぶりのデンオンさん
放置プレーでしたが、ナンら異常も無く




a0112282_22380050.jpg




シッカリと音を際立たせてくれております*^^*

そしてイサオさんとくればっ




a0112282_21553988.jpg




Blow Up!
4344MKIIで^^




a0112282_21554816.jpg




続いてはチャカ・カーン

お、、、4344MKIIでゆっくりと聴いてる場合では無い(笑)

で、久しぶりに聴きたくなった




a0112282_21555540.jpg




杉山清貴&オメガトライブ^^
で、ココで一つ、お試し
というのもまぁ、、
日曜日、ぜっぷりんさんにKTさんおススメの100均シリコンシートをいただくのは、前もって離しをしていたのでわかっていた。
ただ土曜日に・・・
ナニ気にスーパーでお買い物をしようとしたらナンとっ
隣がダイソーだった(笑)
こんなところにダイソー、ナゼ今まで気付かんかったのか???^^;
ま、とにかく店内をうろつく・・・
というてもまぁ、探すモノと言えば決まってるんですけど(笑)、、、

ということでっ




a0112282_21561139.jpg




びーわんさんが買っていた、少しサイズの小さいシリコンシート^^
次の日にぜっぷりんさんにいただけるとわかっていても買ってしまった、、
ナンせ100円
コレがチマタで言う100均マジックかっ(笑)
「100円やしぃ~」と迷いも無く買ってしまう、、^^;
で、画像ではわかりにくいが、すでに↑チャカ・カーンの下に入ってる(笑)

オヤイデステンレスシートの上に乗せてみた。
今までこのオヤイデシートはかなり気に入っていたので、シリコンシートを乗せるとキンキンカンカン的な?感じが無くなり、かなりおとなしくなってしまったように感じた。
ナンかオモロないなぁ~
と思ったものの、静けさと音のシマリ?がハッキリと感じられ・・・
結局は使いたい方向で(笑)
少しナニかしらの細工?でもすれば、金属シートとシリコンシートのエエとこ取りができるか??
ま、、ワイにできるかどうかはアレですけど。。

とまぁ、そんなこんなで杉山さん




a0112282_21562696.jpg




コチラはオヤイデゴムシート
できればまずは、オヤイデゴムシートを取って、ターンテーブル直接シリコンというのも試してみたかったが、ターンテーブルのフチが盛り上がってるカタチなので、シリコンシートのフチに当たるところだけが盛り上がる。
なのでとりあえずはオヤイデゴムシートの上にシリコンシート
変化の方は先のと同じ感じ
とにかく静けさと音のシマリがハッキリと出てくる^^
コレ、確実に常置決定^^ /




a0112282_21563986.jpg




シリコンシートのキレッパシがもったいないので、、^^;
以前、ぜっぷりんさんがやっておられた浮くレコード(笑)
4点支持で浮かせてみた(笑)
KTさん作のカーボンスタビで軽く押えただけでも、支持が4点なので?レコードが波打つ(笑)、、
なのでココはスタビなし^^
で、音の方は・・・確かに変化アリ
でもまぁ、4つじゃチト少ないか、、^^;
ぜっぷりんさんにいただいたヤツも、切れ端が出るから足してまたヤッてみよう^^v




a0112282_21564650.jpg




ということでっ

45回転盤も高音質(笑)


[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2015-03-14 22:11 | レコードを聴く! | Comments(2)

ひっさしぶりのオフ会^^ /

いやぁ~、今日は大阪は寒さが緩んでいた^^

とまぁ、そんな中、ひっさしぶりのぜっぷりん邸オフ会に行ってきました^^ /

前回からはコレまたシステム総とっかえで、エレボイのコロガシからヤマハのパワー、サウンドクラフトのミキサーからPCオデオ、グライコ・・・
書ききれないほどの変わっているところがある。
というか、、
ぜっぷりんさん、ナニかと「総とっかえ」をしはる方なので(笑)
システムのほとんどが前回とは大違い^^;

で、大阪は少し暖かさを感じていたが、一応防寒はして行った(笑)
で、、コレ、大正解^^

ま、そんなこんなでいつもと同じく、昼一に到着




a0112282_22194311.jpg




もう、、、一つ一つの機材は説明できませんので、、
画像からご判断を、、^^;

で、やっぱ気になるのはミキサー




a0112282_22195197.jpg




それと現代風な?ヤマハのパワー

エレボイのスピーカーも気になってましたが、まずは出ている音、とにかくキレイな音というのが第一印象
クリアで整った音、コレが今ドキ業務用なのか?
それともぜっぷりんさんに企業努力なのか??
ま、それにしても見た感じ、この部屋はオデオ部屋というよりは宅録部屋と言う感じ^^

到着時はPCでオデオ
チマタで言うところのPCオデオ
先日のトラブルから?HDDが不調とのことだったが、イロイロと症状を伺ってると・・・
HDDは大丈夫な感じ?
ま、ワタクシにはそれ以上はわかりませんが、、、^^;
それにしてもフツーにPCから再生?してるだけなのに、、、
PC→USBDAC
ま、ただまったくフツーってワケではなさそうだが・・・
PCの方からイジり倒したってことは無さそうなのにこの音
今ドキPCオデオ、マジオドロキです、、
ウチのイジり倒したXPも、そろそろ時代遅れなのか??
ナンかウレシィようなカナシィような。。。
それほどにPCで違和感なくオデオが再生できる、コレはもうカンドーモンです^^

今回はぜっぷりんさん、夕方から用事があるとのことで、いつもよりも早めに切り上げるとのこと。
ワタクシも夕方から野暮用アリだったので、時間は短いですけどこの日にオフ会
ということでしたので、
「やっぱアナログの方がエエ」
とのことで、早々にアナログに切り替え
ココでもやはり、ぜっぷりんさんの企業努力
レコード盤が徹底的にクリーニングされてるので、ボーっ、、、と聴いてるとCDか??
それほどジリとかパチとかプチが無い!
そしてやはりぜっぷりんさん、音量はそれほど大きくは無いけども、バランスよく下も上もキレイに再生
コレができるからこそ、何度も総とっかえができるのだろう
ワタクシにはまったくマネできませんから><、、、

そしてぜっぷりん邸ではお決まりの!
アナログと言えば石井明美に中村由真
おかげさまで毎回、若かりし頃の思い出が蘇る(笑)

とまぁ、、そんな感じで「あっ!」ちゅう間にお開き

帰り際にお土産^^




a0112282_22200913.jpg




KTさんご用達シリコンマット☆
ダイソーだとこのサイズが無い。。。
ありがとうございました^^ /

そして帰り道
信号待ちをしてるとメーターあたりで視界に入る、ナニか動いてる・・・
見ると燃料ゲージがスー、、、と下がっていく、、、
ゲージが壊れたんか??
ま、少し前に満タンにしてあったので、帰り道は余裕でイケるのはわかってたが、、
で、ちょうど?阪神高速は神戸線が16キロの大渋滞><、、、
摩耶から湾岸線回りで南港へ
そして帰り道にワーゲン屋へ
症状を見てもらうと
「ゲージがイッてるネッ」
とのこと。。。
浮きがパンクしたんやろぉ~ってなこと、、
「注文しといて」
ってなところだが、、
この部品、手に入るのは粗悪品が多いとのこと、、
ま、エエヤツが手に入るのを願いながら、、、^^;
で、ココで一つ
「急がへん?」
「最近、通勤はワゴンRやからまったく急がへん」
「ただ、たまにしか乗れへんから、トリップメーターが無いので距離も覚えてないし、ガソリンの残量がまったくワカラン」
「あ、、一つエエモンあるで(笑)」




a0112282_22201501.jpg




プラスチックの手動メーター?
燃料入れたときに手動で数値を合わせておくと、走行後に引き算で走行距離がわかるというスグレモノ(笑)

昔はトリップメーターが無いヤツが多かったので、以前はよく売ってたのだとか?
ワタクシ、世代の違いからか?そういうのは記憶に無い、、^^;
なんでもお客さんがトリップメーターの無いことが気になっていて、ネットで捜して買ったのだとか。
そして
「店のお客さんで必要な方がおれば」
ということで、一つ多めに買って持ってきてくれてたのだとか
うぅーーーん、、、コレも運命ってヤツなのか?(笑)
値段がビミョーだったが即決した^^;

そして家に帰るとお届きモノがっ




a0112282_22224035.jpg




a0112282_22224502.jpg




師匠、ウメキチさんからのお届けモノ
先日、「しょーもないモンですけどお送りしました」
とのことだったのですが、、
まったくしょーもなく無いモンなのですが・・・
ナゼにテクニクスのカタログ???(笑)

とにかくおおきにです^^


[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2015-03-08 23:00 | お世話になりますぅ^^ノ | Comments(4)

お届きモノ~^^♪

いやぁ~、、今日は一日雨コンコン・・・
オデオのボリューム気にしなくてエエほど、ハゲシク降ってくれた方がありがたいんやけど(笑)

ってなことでまぁ、、
お届きモノはCD☆




a0112282_22370500.jpg




Re-Trick ~Fauvic

コチラで試聴ができますぅ^^ノ

先週、ディスクピアで買った「Re-Trick」がよかったので、アマさんでも一つポチってみた☆

そしてもう一つ、気になっていたCD




a0112282_22371287.jpg




Sensation ~Sensation I

前の森川七月ちゃんのライブで、バックを務めていたメンバー
その時はギターが居てないトリオだったが、このSensationというバンドはギターを含めた構成
そしてググッてみるとウィッキーさんに出ていた^^

今回のCD2枚とも、演奏はアグレッシブ(笑)
それでいてジャズっぽい雰囲気がシッカリと感じれる。
今、Re-Trickがプチブーム(笑)

今週のお届きモノはCD2枚のみ、、

ま、これからはこんな感じのペースで行きましょう^^ /


[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2015-03-07 23:04 | じゃずぴあの^^ / | Comments(2)

原因不明。。。

さてさて、、昨日の続きです^^ /

SMEのトラブル?にて、SME同士を入れ替えたレッコン
片チャンネルの音が出なかったのは解決っ
そして4344側のレッコンに移植したSME3009
コレ、調整とかで細い六角を使う
小さい六角はいくつかがセットになってまとまってるヤツ?
なので、さきっちょがLにした方が使い安いかなぁ~って・・・
ペンチでグイッとヤッたら、曲がらずに折れた(笑)、、^^;
ってなことで、一時中断してホムセンへ・・・
おかげさまで調整もできて完成っ




a0112282_21500048.jpg




むむむ、、、右はらの音が虫の声のように小さい。。。

少し前からクワちゃんにフォノイコビクターP-3030を入力していたチャンネル「5、6」の「6」が音が途切れたり小さくなったり、普通に鳴ったりしていた。
「5」が左で「6」が右
ただ、ちょこちょこと症状が出だしたので、うっとぅしくなって、、、
先日、フォノの入力を「3、4」に変えていた。
てっきりクワちゃんがアカンのかと思って、、、
その前に、フォノイコにと試しに繋いだ右チャンネルが音割れするGAS
コレが原因でイッてもたのかと・・・
なので今回、またクワちゃんかと、、、
ただまぁ、、とにかく落ち着いて、、、
流れとしては
「フォノ3つ」→
「フォノイコとしてビクターP-3030」→
「アンバラ→バランス変換でハーマンカードンCT-1」→
そして「クワちゃん」
試しにSMEではなくSAECにしてみても、やっぱ右が小さい
ビクターからハーマンへのRCAの左右を入れ替えても右が小さい
クワちゃんの入力を「1、2」へ変えてみても、「2」の右が小さい
クワちゃんへの入力を左右入れ替えてみると・・・
「1」が小さい!!
また、「1」を「2」とか「4」に入れても普通に鳴る。
ってことはっ
ハーマンカードンCT-1のXLR出力がアカンのかっ
と、、結論ですが、、、




a0112282_21501638.jpg




コレがCT-1




a0112282_21502919.jpg




電源も必要なく、とてもシンプル




a0112282_21504653.jpg




a0112282_21505245.jpg




見た目ナニって無く、、、

コレ、アカンとなると原因はどういうことが考えられるのでしょうか???

試しにビクターP-3030からクワちゃんへ、安モン変換プラグで入力してみる。




a0112282_21510320.jpg




普通に鳴った^^

ってことはやっぱり・・・か???

で、次はCT-1のチェック




a0112282_21512292.jpg




開放軍の方のシステムで、ナカミチプリのRCAをCT-1に入力し、バランス変換してヤマハのパワーアンプへ
テストなのでスピーカーはオンキョーさん(笑)

んがしかしっ、、、
普通に音が出てる。。。
長時間のテストは時間が無かったので、音が途切れたりするまで聴いてみればエエんでしょうけど、、、
次、いつ症状が出るかもわからんし、、、^^;

うぅーーーん、、、
ナンなんだっ><、、、


[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2015-03-02 22:12 | オーディオ | Comments(2)