今日のクワちゃん^^;

今日はお休み♪
ただ、月曜日にはひっさしぶりに一日で1000km!
日曜日の夜に出て、高速乗りまくりで帰ってきたのが月曜日の深夜
そしてありがたいことに、火曜日もフツーに仕事を当ててくれている(笑)、、、
とりあえず、運転に飽きた(笑)

ということでまぁ、、、




a0112282_22070993.jpg




リビングでKTさんが先日アップされていた「ベイシー イン ロンドン」♪

リビングの方、もう数週間になりますが、少し民族大移動をしてみたので、気持ちよく聴けました*^^*
ま、コッチはまた後ほど☆

そしてっ


今日のクワちゃん(笑)





a0112282_22071507.jpg




ナゼか??
フォノが調子良かった、、^^;

先の動作確認では「ボッ、、、」が発生したが、、
今日は発生せず・・・
それと数回の試聴では、イマイチ、、
ビクターさんを通した方がエエやん、、
ってな感じだったが、ナゼか??
今日はキレがあってとにかくバシッと感のある音
気のせいなのか?それとも体調なのか??^^;

ただまぁ、おかげさまで?
「3、4」入力の左寄りはバッチリ!!

先日の症状確認のとき、すぐにエイブルさんにメールをしてみてましたが、
「再度見てみますので、お送りください」
とのお返事をいただいた^^
それと
「できれば手持ちのもう一台もお送りいただければ参考になります」
とのこと。
2台ともが無くなるとサミシィが、、、
ま、ウマく行けば2台ともゼッコーチョーになるか??
とにかく見てもらうしかない!!
でも、こういうときによくある
「症状が出ません」
というのが一番うっとーしぃが、、、^^;


ってなことで、ま、エイブルさんも連休でしょうから、連休明けに到着するよう、ボチボチと段取りしましょうか^^


ということでっ
5月の2日!
予定通り群馬合宿決行ですっ^^ /

ただっ
詳しい内容は一切決まっておりません><、、、
ホンマスンマセン、、、


[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2015-04-29 22:21 | オーディオ | Comments(2)

クワちゃん・・・撃沈かっ><、、、

さてさて、、
お騒がせいたしましたが、、

まずは多数のコメントをいただきまして、ありがとうございましたm(_ _)m

そしてっ
検証です(笑)





a0112282_19202647.jpg




まずはとにかく気になってしゃーなかったので、、
帰宅後の夜中にリビングへ持ってきての確認
リビングのマイクロさん、BL-71にはシュアーさんのM75ED Type2が付いているので、MMではどうなのか?
ってなことも・・・

で、
アンちゃんのときに作ってあった3番を切り離したRCA→XLR(2番HOT)の配線を使って音出し。
うぅーーーん、、、
まったくウンともスンとも、、、^^;
とまぁ、ソコでナニ気にHOTの変換プラグを使う。。。
あらら、、、音出た(笑)、、、^^;
ゲインー20でも、十分な音量になる^^
ただ、「ブーーー」というか「ベーーー」というノイズ?がずっと鳴ってるのは、3番を切り離してるからか??

ま、音が出るのを確認できたのでっ
週末までおあずけ(笑)




a0112282_19203150.jpg




で、早速普通にRCA→XLRの変換プラグを使い、ソコにHOT変換プラグも使う。
プラグだらけですけど、、^^;

とにかくバッチリ音は出ました^^ /




a0112282_19203684.jpg




MC20SにデンオンさんのヘッドアンプHA-1000からの入力
ゲインもー20で音量もバッチリ
というか、、「-20」「-10」「M」を切り替えても、音量は変化無いような感じだが・・・
ま、細かいことは気にしない、、^^;

と、土曜日の夕方にコレだけ確認して終了
そしての日曜日
午後から電源を入れて、再度の音出し

まずは暖機?
入力の「5、6」を使ってCDを流していた。
そしていよいよのアナログ^^
んがしかし、、、
ナゼか???
入力の「1」から不定期に「ボッ・・・ボッ・・・」
ボリュームを絞ると出てこないが、ボリュームと共に「ボッ」は大きくなる。
配線を繋ぎなおしたり、アースを取り直したりしてみたが・・・カンケイ無いみたい、、^^;
入力の配線を外しても鳴ってる、、、
ココでヤメ><、、、

そしてそうなると、お次はデジタル☆
エソさんD-70vuから入力の「3、4」
ん???音が左に寄る・・・
3と4でアッテネータをグリグリヤッてみると、やはり「3」の方が音が大きい
「3」が「L」で「4」が「R」
というか、「4」の音が小さいというのか??^^;
モノラル音源でセンターにくるように「4」のアッテネータをグイっと上げてみても、ナンか違和感がある・・・
ような気がする、、^^;
「3」を「R」で「4」を「L」にしてみても、ナンとなく左寄りな気がするというか、ナンかヘンな音^^;




a0112282_19204235.jpg




配線を3と4で入れ替えてみても左寄り、、、

そのままの配線を入力「5、6」に入力してみると、キッチリとセンターになるので、入力系統や出力系統の機材や配線の問題ではなさそう・・・

あぁ、、、イヤんなってきた><、、、


[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2015-04-26 19:41 | オーディオ | Comments(4)

今週のお届きモノ ^^♪

いやぁ~、、暖かくなりました^^ /

天気のエエ日も続き、このままゴールデンウィーク突入かっ!!
ってもまぁ、、ワタクシにはカンケイ無いっすけど、、^^;

ってなことでのお届きモノ☆




a0112282_12471156.jpg




YaYa's Song Project ~YaYa's Song Vol.4

2015年4月23日発売

青山佳代(vo)
菅原敏(pf)
井上亮(ba)

「日本の歌に新しい光を当て続けるユニット「Yaya’s Song Project」による最新アルバムは、日本の四季折々の風景をテーマにしたコンセプトアルバム。

『卒業写真』『蘇州夜曲』『朧月夜』『花』『月の沙漠』など、誰でも耳にしたことのある季節を感じさせる曲をテーマに、青山佳代の情感あふれる歌声と、菅原敏のアレンジ、井上亮のベースが冴えわたる最高傑作!!」

とのこと。
ご存知!佳代たんの参加アルバム(笑)
コチラでPVが見れますぅ^^ノ

ま、先のYaya's Song Vol.3と同じ印象
「ゆったりとボーカルを聴かせる内容で、佳代たんのボーカルに違和感を感じなければ、コレは買いでしょう^^ノ」(笑)


ってな感じでお次はっ




a0112282_12472261.jpg




オトノハコから届きました^^ /




a0112282_12472876.jpg




本宮宏美 ~天真爛漫

2015年4月22日発売

「嬉しい時はとことん喜ぼう。
悔しい時は本気で怒ろう。
楽しい時は思いっきり笑い、
悲しい時はどっぷり泣こう。
昨日より今日、今日より明日を、よりよく生きてゆくために
のびのびと、いきいきと、しなやかに
天に向かって、純真に解き放つフルートの音が、あなたのもとへ届きますように。」


コチラでお買い上げできますぅ^^ノ

そしてっ

コチラで試聴ができますぅ^^ノ


ぜっぷりんさんところには先日届いていたが、、
モチロン、サイン付きで、、、
ワタクシ、ギリギリ発売前の注文だったので、サイン付きかどうなのか??
すごく心配でしたが、、、T T




a0112282_12474176.jpg




サイン付きでした*^^*

ジャケも明るい感じがしてエエですネッ^^ /


[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2015-04-26 13:07 | その他のみわくのじゃず*^^* | Comments(2)

クワちゃん騒動(笑)

いやぁ~、、、
ホンマ困った困った、、><、、、

とは言えど、皆さんにイロイロとお世話になり、まいどまいど感謝感謝、、m(_ _)m

そしてoguさん、細かくご教授いただきましておおきにでございます☆
ただっ
よぅワカラン、、、T T
ホンマ、、すんません。。。

ということでっ
夕方の短時間で、気になるところを猛ダッシュでチェック(笑)

短時間のアレなんで、、
とりあえずの「こうなった」報告ですっ^^ /




a0112282_22273492.jpg




まずは「ゲイン不足」
思いついたのは、「マイク入力」
コレでどうなるのか?
となると、マイクプリはおかげさまでよぅさんあるので(笑)
ゲインスイッチとか、切り替えがたくさん付いてるタムラさんで試してみた☆

うん、普通にイケた*^^*

タムラさんでそれほど上げなくても、キッチリとした音が出る。
低音不足とか、ひ弱な高音とか無い・・・ようだと思う、、、f ^^;




a0112282_22275614.jpg




それではお次はっ

先日、たまたま興味半分で入手していた、タムラトランスTD-1ってヤツを使った「RCA→XLR」変換ボックスってヤツ
デンオンさんのヘッドアンプからこのトランスに入力し、そのままクワちゃんへ・・・

コレはアカンかった、、、
クワちゃんの入力ゲイン「M」でアッテネータとメインボリューム全開で、ホーンにミミを近付ければ「鳴ってる・・・か??」というレベル。。。




a0112282_22281483.jpg




続いてはアンちゃん

うん、コレも「マイク入力」へ入力してやると、それほどボリュームを上げずとも、キッチリと音が出る^^

と、、ココで一つ気付いた・・・

前、リビングでアンちゃんを使っていたとき、RCA→XLR変換で「ブーーーン」と戦っていましたが・・・
今回、とりあえずフォノの音がどれだけでるか?
というのを試してみたかっただけなので、「ブーーーン」が少しくらい鳴ってもエエかぁ~
と思い、普通の変換プラグを使っていたが・・・
「ブーーーン」が鳴ってない、、
どういうこと???
ま、今回はそんなこと考えてるヒマは無い(笑)、、、^^;




a0112282_22280686.jpg




ということで、音が出るのでナニも壊れては居ないとホッ、、、
としたので??
クワちゃん1号をリビングで繋いでみた☆

うぅーーーんん、、、
外せなくなったらアレなので、、、
ほどほどで試聴はヤメた、、、^^;

でっ
ココで思いついたっ

タムラさんもアンちゃんも行けるなら・・・

クワちゃんもイケる!!!


ということでっ







a0112282_22282000.jpg







クワちゃん2段重ね(笑)

デンオンさんのヘッドアンプをクワちゃん1号に入力し、1号から2号のフォノへ

おかげさまでエエ音が出ました^^ /
混ざりっけの無いクワちゃんサウンド(笑)
それほど両者、ボリュームを上げずとも、キッチリと出ました☆

ただっ、、、
こんなままで使うのは・・・^^;

ということで、やはりoguさんがおっしゃるように「ゲイン不足」??

ということなのでっ
ナニかエエ案はないでしょうか、、、


[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2015-04-20 22:44 | オーディオ | Comments(6)

クワちゃん復活っ

さてさてっ
本日午前中に受け取ったクワちゃん
QuadEight LM6200R

つい先日エイブルさんから見積もりメールが来ていた。
とにかくココで面倒を見てもらわんとどうしようもないので
「お願いします」
と返事。
すると2日後には
「本日発送予定です」
とのこと、、
ワタクシ、勘違いしており修理代はてっきり代引きだと思っていた、、
翌日の仕事からの帰宅時に、慌てて銀行でお金を用意
そしてその日は「不在票」
ただ、「元払い」と書かれている。
ネットでホムペを確認してみると・・・修理代は振込みだった、、^^;
ま、そんんこんなで無事に到着☆

まずは修理内容




a0112282_22333222.jpg




トランジスタとコンデンサくらいだった^^

そしてこのクワちゃんを購入時に動作確認したとき、入力の「5.6」の音がこもっていると書いていたが、ナゼか??
入力「1.2」と「5・6」の基盤が入れ替わっていたよう、、、
エイブルさんから
「「5・6」にフォノ基盤が刺さっているので、「1・2」と基盤を入れ替えました」
との連絡、、、
ナンでなんやろか???^^;

そして入力ゲインの切り替えスイッチは、部品が手に入らないとのこと。
そして密閉型なので、接点不良がみられましたが隙間から洗浄液?を入れての洗浄くらいしかできなかった、ただ少しは改善できましたとのこと。
そして「あと、今後トランスやIC部品等、オリジナル部品が不良の際には手に入りませんのでどないもできません」
とのこと。。。
ま、とにかく現状ではイケそうなので、ココは気にしない気にしない・・・

ということでの、まずは内部確認から^^




a0112282_22322221.jpg




おぉ、、、コンデンサがオリジナルは青いヤツだったが、今度はゴールドと黒のヤツに変わってる・・・
ココ、音にはどう影響してくるのか??
とは思ったものの、オリジナルの音ってのを結局は知らんので、、
ま、エエ感じ(笑)
そして青い基盤の左から「1.2」「3.4」「5.6」と3枚並ぶ
基盤に丸いトランス??が付いて無いのがフォノ基盤




a0112282_22323506.jpg




戻ってきたクワちゃん、フォノ基盤は一番左




a0112282_22325925.jpg




そして送る前のクワちゃん
確かにフォノ基盤は右になってる、、^^;

ま、中身は見てもやっぱよぅワカランので、、
とにかく3階でクワちゃん入れ替え^^ /




a0112282_22583254.jpg


そうそう、ラックに本体を止めるネジ、先のクワちゃんは黒でエエ感じのネジだったが、コチラはステンレスネジにプラスチックワッシャー
あまりにブサイクだったので、黒いネジに変えようかと近所のホムセンにネジを持って行ってみたが、、、
ネジサイズを合わせてみると、「旧JIS規格M5 ピッチ0.9mm」とのこと・・・
現在の規格?は「M5」ネジはピッチが「0.8mm」とのこと。
ただココのホムセン、「旧JIS規格」のネジは無い><、、、
なのでとりあえず、プラスチックワッシャーの代わりにと、「飾り」?というのか??
ステンレスのワッシャのゴツイようなヤツ??を買ってみたが・・・
径が大きい、、
ユニットの上とメーターユニットの下のネジの間隔が狭くて、当たってハメられない、、^^;
こうなったらと、クワちゃん1号機のネジと入れ替えちゃおう~
とヤッてみたが、、、
1号機と2号機、ラックのネジピッチが違うのか???
お互い、ネジが入らん、、、^^;
どうようこっちゃ、、、(笑)、、、、、

ま、とりあえずは音出し!
ってなことで、早速入れ替えて音出し




a0112282_22584507.jpg




まずはWinXPのPCから、デジタル再生
ま、コンデンサを交換してるからか??
とにかくコレを固い音というのか?
上も下も出てないし、勢いも無い
そして感じるのはとにかく「固い」^^
ま、こういうのもメンテした特権か☆
ボチボチとヤルしかない♪

そしてお次は待望のフォノ!




a0112282_23084054.jpg




イサオさん♪




a0112282_23104091.jpg




MC20Sからデンオンさんのヘッドアンプを通って、クワちゃんのフォノへ入力

んがしかし!!

音が出ん><、、、
ナンでやろか???

今まで通り、ビクターさんを通してクワちゃんのLINE入力に入れるとOK
カートリッジとかには問題は無さそう。
RCA→XLR変換プラグを使っていたが、コレがいかんのか?
と思い、3番を浮かせた自作ケーブルに変えてみるも、音は出ない。。。
ヘッドアンプを飛ばして、アームから直接入力してみても音は出ません。。。
試しにクワちゃんのフォノへビクターさんを入力してみると、コモッた音だが音は出る。
なのでフォノ基盤も壊れてはいないよう・・・




a0112282_23084793.jpg




ヤケクソでさだまさし(笑)
ナンでヤケクソなのか?
そしてさだまさしがヤケクソなのかはナゾです(笑)

ま、ナニをしても音が出るワケでもなく。。。

さて、、、
コレはイッタイまったくナンでなんでしょうか???、、、T T /


[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2015-04-19 23:16 | オーディオ機器 | Comments(2)

今週のお届きモノ~^^ /

さてさて、今週のお届きモノはCD1枚^^ /




a0112282_10520795.jpg




スイート・ベイジル・トリオ

先日、oguさんの記事にシダー・ウォルトンCDのご紹介記事に
「ワタクシ、シダーさんの作品は聴いたことがない」
とコメントしており、そんな中、偶然目に付いたコレ、650円だったのでポチッとしてみた☆
そして届いて早速PCに取り込みぃ~
と、、、
ココで気付いたのだがっ
この「スイート・ベイジル・トリオ」
前作の2枚、持っていた(笑)、、、^^;
ということで、このトリオシリーズで3枚持ったことになる(笑)

ということで、昼からは3階でゆっくりと・・・
ってな感じなときにピンポ~~~ン!




a0112282_10524567.jpg




クワちゃんお帰りっ^^ /


[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2015-04-19 10:59 | じゃずぴあの^^ / | Comments(2)

昨日もライブ^^

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2015-04-19 10:42 | ライブで聴くっ!

昨日のライブ♪

いやぁ~、昨日は花金ライブ♪

仕事終わりで駆けつけました^^ /




a0112282_09414790.jpg






初めて行くところ、布施にある CrossRoad というお店
メンバーは!!
浅井あきこ(Vo)
佐伯真梨(P)
というベッピンメンバー(笑)

確か一月にもこのお二人でやっていたのだが、あまりに寒すぎてよぅ行かんかった、、^^;
ということでっ
今回こそはと^^

到着時、外へピアノの音が・・・
ちょうど始まったところだった、、
入り口を入り、ステージを見るとマリしゃんのソロピアノ
入り口真正面の奥の席で振り返った女性があきこはん
「あ、あきこちゃん、今日は聴きにきてるんや」
と一瞬思ったが、、、
今日はマリしゃんソロピアノライブではなかったことにすぐ気付いた(笑)、、、^^;

カウンターには白髪でキリッとした男性、マスターのようだ・・・
まずはその男性に「チャージは前金ですか?」
と尋ねた。
「いや、最後に精算ですのでお好きな席へどうぞっ」
ってなことで、店内を見回すと・・・
いつものマリしゃんご常連がお三方
そして店の常連っぽいソコソコのお歳な感じの2人
・・・・・以上(笑)
そのまま近くにあった席にテキトーに座る
そして一曲終了後にあきこはんがボーカルで入る。
お二人、とにかくいろんな意味でエエ感じのコンビである(笑)
そしてあきこはん、ジャズだけでなくボサノバやらポップスやらとナンでも歌われるので、とてもメリハリがあって楽しい♪
童謡のシャボン玉もエエ感じにアレンジ
店の雰囲気もあってか、とにかくエエ雰囲気^^

そして店の常連っぽいお二人、席を見れば花束
マリしゃんかあきこはん、どっちかの知り合いか?身内か?

ま、そんなこんなで休憩を挟み、2ndステージへ

先と同様、マリしゃんのソロピアノで一曲
そしてお次はドラムでマスターも入る
おぉ、、ココのマスターはドラマーやったんかっ
ま、そんなことも知らずに来た店ですが(笑)
ドラムが入るとコレまたオモロイ
ドラムがバシバシイッてるのに、マイペースなマリしゃん
あ、、マイペースに見えてるだけなんか?^^
そしてボーカル一曲目の出だしに、常連っぽいお二人のオッサンの方があきこはんに花束を渡しに行った。
それもまったくよぅワカランタイミングで(笑)、、^^;
あとであきこはんに聞いてみたが、まったくの初めて会うお方だったとか(笑)
マスターにも聞いてみたが、
「初めてのお客さんです(笑)」
まぁ、ライブ終了後にそのお方たちとメンバーがお話してるのを聞いてると、メンバーの名前も知らないようやったし^^;

ま、そんなお客さんたちと店の雰囲気で、とてもエエライブでした^^




a0112282_09414007.jpg





暗くてスンマセン、、、

お二人の色っぽいお背中を狙っていたが、写す瞬間にお二人揃って振り向かれた(笑)

ぜっぷりんさん、ココはエエですよぉ~^^ /



ってなことでっ
今日は今からワゲオショップの付き合いで、ミナミでライブ♪

ということでっ
また明日^^ /


[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2015-04-18 18:10 | ライブで聴くっ! | Comments(2)

お届きモノ 続き^^

いやぁ~、、、
コレまた特に探していたってワケでもないんですが、、、
勢いのポチッ
というか、大王さまの「ご入用の方」ってことに飛びついてしまった、、f ^^;




a0112282_22160143.jpg




JBL 2447J

ダイヤフラムは4インチですが、スロートが1.5インチ?ってヤツ
ナニかしらシゲキになるか!
とか思い、大王さまのオトモダチ価格に思わずイッちゃいました^^

1.5インチスロートってことで、手持ちのホーンは使えない?
ただ、ナンなと加工?して、ホーン、レンズまでセットされたままで譲っていただいた☆
なので到着後にはすぐに使える!
ということだったが、、、




a0112282_22160859.jpg




輸送時はサスがの大王さま、プラスとマイナスの端子をジャンパー
なのでそのジャンパーを外そうとすると・・・
というか、箱から出すときに気になっていたが、ターミナルがグラグラと動いてる。
「フタ開けて締めなおしやなぁ~」
ってくらいに思ってましたがっ
ソコもコレまた大王さま、、
内部の配線をノードストに変えておられた。
ということはっ
アノ!!
先にお世話になったシェルリード線がそのノードスト
何度も切れて、半田しての繰り返しでとうとうアキラメてKTさんにお願いしたノードスト
そう、その「ノードスト」がターミナルのグラつきで切れてる、、><、、、
リード線のときの悪夢がよぎる。。。
あぁ、、、どうしよう、、、
このままKTさんところへ送ろうかとも考えた(笑)
がっ
コレ以上、KTさんの手を煩わせるワケにはイカン!
ってなことで(笑)
人生を賭けたハンダ付けをヤッてみた^^ /
そしてっ
おかげさまでイッパツ合格っ
ただ、フタを戻すときも死にそうなくらい集中した、、
そしてドキドキで心臓が止まりそうなくらいの思いで試聴^^;




a0112282_22161940.jpg




コレで音が出んかったら、、
やはり申し訳無いがKTさんのところに送るしか無い(笑)、、f ^^;

あ、そうそう、JBLの電飾のオマケもいただいちゃいました*^^*

とまぁ、、おかげさまで新たなネタになることもなく無事に音出し完了(笑)

安モンくさくても、376よりももっと荒くハゲシク鳴ってほしかったが(笑)
チタンダイヤフラム効果なのか?それとも年式の新しいモノだからなのか?
とても現代的ってな感じのする音、落着きというか高級感のある音?というか・・・
雰囲気的には376の方がエエように感じますが、2447Jでも特にナニって無いのでOK^^ /
376の方は次なるナニかに向けて!
少し放置プレーにしましょうか^^

大王さま、今回もおおきにでしたm(_ _)m


[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2015-04-12 22:38 | オーディオ機器 | Comments(2)

本日のお届きモノ^^ノ

いやぁ~、、今週はナニも届いてないので「お届きモノ」の記事は無いなぁ~って思ってましたがっ、、




a0112282_15133694.jpg




先ほど届いたブツ

ぜっぷりんさんからのお届けモノ^^

気になる中身はっ




a0112282_15134428.jpg




限定CD♪

先の神戸ライブ、ワタクシ行けなかったのですが。。。

ソコはサスガのぜっぷりんさん!!
美穂タンにお願いして、ワタクシの分をお願いしてくれていた。。。T T /
ナンともありがたい、、
もうワタクシ、裏六甲の方向へ足を向けて眠れません><、、、

直筆のメッセージカードまで付いてくる!
コチラもサスガの美穂タンです*^^*

ということでっ
美穂タンにぜっぷりんさん、ホンマおおきにでございました^^ /


[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2015-04-12 15:19 | みわくのじゃずぴあの*^^* | Comments(2)