クワちゃんです^^

おかげさまでとにかく復活したクワちゃん♪

まずはチェックがてら、一通り音出し

の前にっ




a0112282_22121010.jpg




DENON DL-103LCII
コレも気になるので、、^^;

シェルにはテクニハード?とりあえず持った時点で重いと感じた。
やはり予想通りで、SAECさんの普通のウエイトでは足りなかったので・・・
再度ハンダ巻き(笑)
そしてバランスを取って、アームの高さを・・・




a0112282_22122658.jpg




むむむ、、、
アームを平行にするとシェルの手前のゴツいところがレコードに当たるではないですかぁーっ><、、、
コレ、カートリッジとシェルの間にスペーサーとか入れるのか???
ま、おかげさまでそんな便利グッズは無いので、とりあえず当たらないところまでアームを上げて・・・
かなり前傾姿勢になったが、、




a0112282_22125862.jpg




とにかく音を聴いてみた☆

おぉーーーっ!!
コレ、エエではないですかぁ~^^ /
音がシマるというよりも、めちゃ硬い音と言うほうが合ってるか?(笑)
ま、現状度が過ぎてる感もあるが、コレはエエと感じました*^^*

で、次はクワちゃんのフォノ




a0112282_22220441.jpg




DL-103CLIIの度が過ぎる手前か(笑)
ただ、デンオンさんの後だとヤワに感じる(笑)
んがしかし、とてもエエ音なのに変わりは無い^^
そしてそのまま数枚聴いてみましたが、フォノイコの不具合症状は出ませんでした☆

で、ラインの入力も試してみて、お次はとりあえず中も見ておこうかなと・・・




a0112282_22274260.jpg




もう見慣れた光景です^^




a0112282_22272998.jpg




今回、交換されたメインボリューム
2連?というのか?
丸いのが2つ連なってる。




a0112282_22265766.jpg




コチラ、1号機のメインボリューム
コチラも2連?2つ連なってるが、本体は薄っぺらい。
見た目からして違うヤツに交換されてるのがわかるが、ま、結局音の抜けがよくなってるので、ボリューム交換での懸念はなさそうですね^^

そしてボリュームの右ナナメ上に見える「RCL」と書かれた丸いヤツは入力ゲインの調整
コレ、新品入手できんのやろか。。。

ってなことを思いつつ(笑)
ついでなので、修理に出す前にKTさんに言われていたこと
「左右の音量差とかって接触不良?一度カードの抜き差しとかヤッてみたら?」
ってなこともあったのでっ




a0112282_22281894.jpg




コネクターを外して接点フキフキ

ココ、結構汚れていた><、、、
ウッ!メンボーが一瞬で黒というか緑?
ボール紙でコネクター側もスリスリしてみたが、やはり相当なヨゴレだった、、^^;
ついでなので1号機もヤル!
が、1号機の方は綿棒もほとんど汚れず。
何年も前だがオーバーホールしたとのことだったので、こういうところは手が入っていたということか?

ま、とにかくコレでまた、1号機と2号機を分割(笑)
とりあえずは2号機の様子見ぃで、メインで使ってみようかなと^^

で、最後にパワーアンプをクレルさんに変えてみた☆
JBL UREI6260があまりにもよかったので、クレルさんならもっとエエのかなと・・・
んがしかしっ
抜けや勢い、押し出し感やガッツはズバ抜けてJBL!
ただ、低音、高音の伸びがあって雰囲気もよく、オデオ的に鳴らすのはクレルさん。
いやぁ~、、、困った困った、、、(笑)


[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2015-05-31 13:00 | オーディオ | Comments(2)

先週のお届きモノ まとめ(笑)

さてさて、ひっさしぶりにお届きモノ☆
コレまたひっさしぶりにCD♪




a0112282_18284162.jpg




本田竹広 ~ふるさと~On My Mind~ 未発表テイク集

おかげさまでコレにてホンダ氏、フュージョン系?のネイティブサン以外では、完全コンプリできました^^♪
ま、検索で見れる範囲でのコンプリなので?ホンマに完全かどうかはアレですけどね、、^^;
ただまぁ、ココまでくればイジのようなもの(笑)
定価と変わらんような値段だったが、思い切ってポチッ
演奏のほうもホンダ氏のトリオなのでバッチリ☆

そしてついで買いでもう一枚っ




a0112282_18285279.jpg




纐纈歩美 ~Balladist

コレ、ヤッちまった><、、、
実はアナログを買ったつもりだった・・・
記憶では確か、「LP」の表示のところをクリックした「つもり」だったが、、、
改めて注文受付メールを見ると・・・
やはり「CD」だった、、、^^;
ま、しゃーないしゃーない、、、T T
べっぴんさんやし、マケといたろぅ*^^*


ってなことで、お次はカートリッジ☆




a0112282_18291226.jpg




DENON DL-103LCII

コレ、先のおやじさんところの合宿で、おやじさんにおススメしていただいていたヤツ
早速ヤホーでチェックしていたが、ソコソコ出品もされてるようだし、ボチボチと様子を見ていた。
で、いくつか見ていてそろそろ・・・
シェルにリード線までついているので、相場的には少し安上がりだったか?
で、コヤツが届いたすぐ後に、クワちゃんがお帰りになった^^

で、休日にはデンオンさんはとりあえず置いといて、、^^;




a0112282_18294271.jpg




今回の修理としては、まずはフォノカード
トランジスターの不良だったので、交換してからは一応、症状は出てませんとのこと。
そして入力「3、4」での音量差の方は・・・
コレといったのは無かったようで、、、
ただ、マスターボリュームの音量差もあるかもなので、マスターボリュームを変えてみましたとのこと。
以上の2点で終了。

で、早速サンスイさんとアンちゃんにはおいとましていただいて^^

パワーアンプにはそのままJBL UREI6260

でっ
まずは音出し♪

がっ、、、
ヤバイ!
マスターボリューム交換だからか??
音の抜けがハンパ無い!!
音の飛んで来る感がハンパ無い!!
試しに1号機に繋ぎ変えてみると、やっぱ違う
ただ、ゲイン?に大きな差があるというのか?
1号機だとソコソコ、各入力のアッテネータとマスターボリュームで極小音量まで調整できるが、2号機はできません><、、、
DAC側のアウトプットレベルをかなり下げていかないと、扱い辛くてしゃーない、、
ただ考えてみると、1号機のほうはそれだけマスターボリュームがヘタッてるのかも??
とにかく、1号機のほうのマスターボリュームも交換してみたい!!
と、もう一つふと思ったのは・・・
各入力のアッテネータまで新品に変えるとどうなるのか??
ま、置いといて、、^^;

フォノのほうはそれほど長時間鳴らしてないのでアレですが、今のところ症状は出ておりません。
それと左右の差は・・・イマイチワカラン、、、
フォノの「1,2」は右寄り、「3、4」は左寄り
コレはアッテネータの誤差の範囲か??
というか、まず、「0」の位置がダイヤル各入力で揃ってないのでソコが原因なのかもしれんけど(笑)、、

後、気になると言えば入力ゲイン切り替えのスイッチ
コレがナンかとにかく気になってしゃーない、、
ただ部品が手に入らんってことなので、コレこそ完全にしゃーないしゃーない、、^^;

ま、とにかくエエ感じのようなのでっ
コレからボチボチと・・・ナニやろう(笑)


[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2015-05-25 18:59 | オーディオ | Comments(7)

とりあえずオデオ♪

いやぁ~、昨日からちょっと腰がヤバかった、、

痛みはいつもなので慣れてるようだが、たまにグッ、、と腰の周り?が重いというのかナンというのか・・・
こうなると足にチカラが入らん、、
以前、コレのめちゃひどい版?
座ってカラダのチカラを抜くと動けなくなる、、
その時はもう、腰というか背中というか腹というのか・・・
とにかくカラダの真ん中がまったく動かせ無くなる。
ピークには、立ち上がるときにウデをついてヨッコイショとイキたいところに、まずは座ったままでそのウデが動かん、、
息を止めて全身全霊を込めてウデを動かし、グイッと腰を持ち上げて立つだけでアブラ汗(笑)、、、^^;
ただ、ソコまで行けるとスッ、、と抜けるような感じで動けるようになる。
腰あたりに違和感は残るが、動き続けてるとマシ
でも一度座ると同じことの繰り返し、、
1週間ほど引きずっていたので、サスがにこのときは病院に行ってみたけど「よぅワカラン」って、、^^;

その時のことが蘇ってきたが、今日、夕方くらいには違和感も消えてフツーに戻りました^^

とまぁ、そんなこんなで先週のオデオ^^♪




a0112282_21340845.jpg




クワちゃん不在でサンスイさんにご登場していただいておりましたがっ




a0112282_21342043.jpg




コレまたひっさしぶりにアンちゃんにもご登場いただきました^^ /

まずはアンちゃん、たまに右の音が出なくなる、、、
配線とか、、ナンなとチェックしてみたり、繋ぎなおしたりしてみるけども変化ナシ。。
入力を変えたり左右を入れ替えたりしても右が出ないので、アンちゃんの右の出力が問題だと思う。
まったくノイズとかは無いので、断線か?とかも考えたが、ナゼか??
フツーに音が出るときもある。。
コレ、丸一日悩んでましたが・・・
夕方に電源切る前に、間違って配線外してしまった、、^^;
がっ
抜こうとコネクターを触ると音が出たっ
ん??ひょっとして??
コネクターを少し抜く方向へ動かすと音が出る。
ケーブルのコネクターか?
試しにケーブルを変えてみる。
でも同じ^^
ということは、アンちゃんの右の出力のコネクターか??
入手時から、コネクターは結構イッちゃってるよなぁ~って思ってましたが・・・
交換で直るか??
というか、、
ワイに交換できるのか??
ココ、最大の問題である(笑)、、^^;
ま、気長に考えよ、、

で、音の方はサンスイさんだとシッカリとした音で、とても気持ちのエエ音
アンちゃんを通すと響き?余韻?とても優しい感じの音
真空管だからか?
優しい感じとは言え、ピシっとして感じるのはアンちゃんだからか?
コレも真空管を使ってるからか?

ま、そんなこんなで・・・





a0112282_21343193.jpg




この時期、ウチのような環境では一番オデオにツライ時期のようなので・・・
冬は締め切ってもA級アンプをもってしてもまったく室温も上がらず、真夏はとにかくナニしてても暑いからエアコン入れるし・・・
ただまぁ、この時期だけはエアコン入れるにはナンとなくアレだし、窓全開ではボリューム上げれないし、、
それに周り近所も窓全開ですしね、、、^^;
ま、ついでということもあったので?
マルチではなくパワーアンプ一発で鳴らしてみた♪
そのパワーアンプにもひっさしぶりのJBL UREI6260
アッテネータをチョコっとイジッて、とにかく試聴

うぅーーーん、、、
コレ、このままでエエのかも(笑)


[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2015-05-23 22:04 | オーディオ | Comments(4)

お届きモノ ^^ノ

さてさて、、

今日は朝から家の前がニギヤカです・・・
そう、本日5月17日は大阪都構想の投票日っ
いつもの選挙よりもニギヤカやなぁ~
やはり市民の興味がいつもよりもあるからか??
と思ったら、入り口前で「反対」と叫んでる人たち
賛成、反対どっちでもエエけど・・・
とりあえずウルサイ

ってなことでのひっさしぶりにお届きモノ^^ /




a0112282_18452112.jpg




ま、発送者さまのご希望で代引きだったので、ウチ方面は怠慢な郵便局なのでっ
局留めにしてもらったので、郵便局まで取りに行ってきた☆
なので正確には届いたワケではなく取りに行ったモノ(笑)

ま、どっちでもエエですけど(笑)




a0112282_18452757.jpg




Novie ~In The Bottom Of My Garden

2014年11月23日発売

1. My Shining Hour
2. The Gift (Recado Bossa Nova)
3. The Nearness Of You
4. Dance Me To The End Of Love
5. Speak Low
6. Cheek To Cheek
7. Crazy He Calls Me
8. I Thought About You
9. I Didn't Know What Time It Was
10. Time After Time
11. Day By Day
12. Shall We Dance?


Novie(Vo)
大坂昌彦(ds)
泉川貴広(p)
高瀬裕(b)
鈴木大輔(ag,eg)
定村史朗(vn)


「内容紹介
わたしの庭の奥に広がる、とても大切な世界。楽しさ、悲しみ、愛おしさ―。あなたの庭にはどんな花が咲く?
Novie、待望のセカンドアルバムはアナログとデジタルのハイブリッドサウンドによる意欲作。やさしくそして強さを秘めたNovieの声があなたのココロの庭に響いていく。
ライヴハウスやイヴェントを中心に活躍する女性ジャズ・ヴォーカリスト、Novieのセカンドアルバムは、前作同様、日本屈指のジャズ・ドラマー大坂昌彦を音楽プロデューサーに迎え、様々なアレンジでスタンダード・ナンバーを演奏。また、音質にこだわり、アナログとデジタルのハイブリッド・サウンドによる意欲作に仕上がりました。
闇夜に一筋の光が差し込むような、ステキな幕開けを期待させるドラマチックなアレンジの1曲目「マイ・シャイニング・アワー」。Novieのやさしくそして強さを秘めた声がココロに響く。
ヴァイオリンを迎えての「ザ・ギフト」や「ダンス・ミー・トウ・ジ・エンド・オブ・ラブ」はどこか懐かしいけれどエッジの効いたサウンドで、異国の花の美しさを思わせる。ローズピアノを使った「デイ・バイ・デイ」、ガットギターで始まる「チーク・トウ・チーク」など、さまざまなアレンジはまるで色とりどりの美しい庭のような1枚となっています。


Amazonレビュー

ジャズ・シンガーNovie (ノヴィ)、待望の2nd アルバム
2011年にリリースされた1st アルバム『Confetto』から4年、待望の2nd アルバムが届けられた。前作に続き、ジャズ・ドラマー大坂昌彦を音楽プロデューサーに迎え、優しさの中にパワーも秘めた歌声で珠玉のスタンダード・ナンバーを歌い上げている。今作ではアナログとデジタルのハイブリッドサウンドで音質にもこだわり、その歌声の魅力が一層増している。元気やパワーをもらえるようなノヴィらしい「My Shining Hour」「Cheek To Cheek」にバンドとの相性や一体感も心地良い「The Nearness Of You」「Time After Time」「Day By Day」、定村史朗のヴァイオリンをバックに歌う「Dance Me To The End Of Love」もいい。全12曲、ノヴィの魅力全開の快作。(The Walker’s 加瀬正之)


メディア掲載レビューほか

ライヴハウスやイヴェントを中心に活躍する女性ジャズ・ヴォーカリスト、Novieのセカンド・アルバム。アナログとデジタルのハイブリッドサウンドによる意欲作。 (C)RS


アーティストについて

徳島県出身。小、中学生時代にピアノ、ブラスバンド部で管楽器を担当。学生時代ロックバンドのボーカルとして歌をはじめる。たまたま歌うことになったジャズのスタンダードナンバーから、ジャズに魅せられジャズボーカルの勉強を始める。以来、四国を中心に精力的にライブ及びコンサート活動を定期的に行い、東京・大阪等のプロミュージシャンとも幅広く共演。
共演ミュージシャンは、大坂昌彦(ds)、大隈寿男(ds)、原 大力(ds)、納谷嘉彦(p)、多田誠司(as)、俵山昌之(b)、塩田哲嗣(b)、ハクエイ・キム(p)など、多岐多数に及ぶ。
徳島B-FM 791「nobinobiのJazzDays!」でメインパーソナリティを1年間つとめる。またナレーション、インタビュアーなど、他分野でも活躍。
2004年東京代々木Naruの「第9回ボーカルオーディション」にて最優秀賞受賞。
2004年5月、「第5回神戸ボーカルクイーンコンテスト」(審査委員長:服部克久氏)で最終選考に残り、審査員の前田憲男氏より「ジャズの本質的なリズムを表現できるすばらしい歌手である」と称され好評を得る。
その後定期的に関東エリアにてライブ活動を行い、現在活動の拠点を東京に移し都内のライブハウスを中心に活躍中。
2006年NHK「迷宮美術館」に出演し、「モネの睡蓮の絵とジャズをコラボレート」という題材で歌う。2007年大塚製薬「大塚国際美術館」開館10周年記念事業に招かれた際、コンサートを行い高い評価を得る。
2011年待望の1stアルバム「Cofetto」を発売。音楽プロデュースは国内屈指のJazzドラマー大坂昌彦。このアルバムは音楽雑誌やWEB(『HMV』ジャズニュース特集ページ/『タワーレコード』フィーチャーアイテム特集ページ)で取り上げられ、HMVアルバム予約ランキングJazz部門で2位を記録。
雑誌「VOGUE」主催のグローバル・イベント 「VOGUE FASHION'S NIGHT OUT」への出演や、DJとのコラボイベントなど、ライブシーン以外でも積極的に活動。飾らない人柄と歌声・ライブMCに定評があり、若い女性から中高年の男性まで幅広い層に支持されている。」


とのこと。

コチラから「サイン付き」で購入できますぅ^^ノ


Novieさん、今回もモチロンご本人からのサイン付きです^^ /




a0112282_18453377.jpg




前作の1stアルバム「Confetto」からのお気に入りです♪
ただ、今回このアルバムの発売は11月、、
発売当時に後回しにしてたらすっかり注文するタイミングぅ~を失ってしまい、、、今になってしまいました、、、
先月にホムペからのメールでやり取りしてましたが、途中でナゼか?返信が途絶え・・・
少し間が開いて「どない?」とメールしたところ、
「サーバーでメールが止まっていたらしく、メールが届いてませんでした、、」
とのこと、、、^^;
ま、その後はすぐに発送
ご希望で郵便の代引きがエエとのことなので、局留めにしていただいた^^
そしてその遅れたお詫びとして、特製ブックレットが同封されていました♪
ライブ会場限定でのオマケらしぃ・・・
とにかくラッキー☆

そして早速PCに取り込んでの再生
先の1stはどっぷりじゃずぅ~な雰囲気を感じましたが、今回は少しライトか?
軽快なリズムで明るいサウンド
音の方もサワヤカ系?
確かレコーディングにはアナログテープだったか?
とにかく音の方もバッチリに仕上がってるように感じます*^^*
ということは、やっぱ次はレコードか^^ /
一応、メールでお願いはしましたが(笑)

大王、レコードが出たらよろしくお願いします(笑)













[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2015-05-17 19:15 | みわくのじゃずぼ~かる*^^* | Comments(2)

ミキサー祭り ~その後(笑)

週末です(笑)
今日は仕事だったのでアレですが、、、
前に出来上がっていた記事、もう古いんですが・・・
最近はお届きモノもなく、ネタも無いのでアップします(笑)

振り返ってみると過去記事「ミキサー祭り~第2弾(笑)
この続きだったようで、、、^^;
ま、とりあえずタムラさんの流れをイッキにイッてみます^^ /

ということでっ

いやぁ~、タムラさんヤッてくれますヨッ^^ /

ってなことで、3階でも聴いてみました♪




a0112282_17112529.jpg




まずは開放軍

ナカミチプリに変えて、タムラさんTS-4000Sを入れた。
いやぁ~、音の方はとてもシッカリ
ドライバーからのシャーもまったく無し^^
そして音の感じは先のタムラディオさんの時と同じ、
カッチリとした音
端正と言うのか?
美しい響きは無いが、出る音はシッカリと出る
激しい情熱は無いが、冷酷な冷たさは無い(笑)
レンジは狭い?
情報量もトコトン出しますってな感じでも無い。
ただ、キッチリと細かい音までシッカリと出ております^^
そしてユルさ?はまったく無いが、バッシバシにシメまくってるワケでもない(笑)
とにかくシッカリというかカッシリという感じ。
あ、、ナンか感じ的にフラットでツマラン感じをイメージしてしまうか、、^^;
ワタクシにはウマいこと言えませんが、、
そういう感じには聴こえないところがタムラマジック(笑)

あ、そうそう、開放軍のアンプのCoastさん、RCAなのでパワーアンプはバランスで受けれるJBLに変えていた。




a0112282_17113311.jpg




JBL Urei 6230

あまりにエエ感じだったので、フォノも聴いておかんと!
ってなことで




a0112282_17114720.jpg




タムラディオさんのご登場^^

ただっ、、タムラディオさん、接触不良か内部のヘタリなのか??
片側音が出なかったり、、
配線を抜き差しすると音が出たり、電源入れなおすと出なくなったり、、^^;
それと2階のリビングでも試してましたが、アンバラからバランスへアンちゃんのときに自作していた変換ケーブルを使ってた。
コレはアンちゃんのブーーーン対策で3番を浮かせている。
そして音だしをすると、今チマタでウワサのインピーダンスマッチングぅ~か??
高音がシャリシャリ鳴って、低音がまったく出てない。。
今回も音だしはそうなった、、
一応ネットで検索してみると、タムラさんは2番ホットのよう。
ココでひらめいて?
普通の変換コネクタを使って配線してみた。
1番と3番がブリッジ?くっついたタイプ
アンちゃんだとブーーーンと鳴ったが・・・
タムラさんだとこの変換プラグでOK
普通に音が出るようになった^^
ただっ
ナゼそうなるのかはワタクシには理解不能。。。^^;

で、長くなってしまいましたが(笑)
タムラディオさん、フォノイコもエエ感じです*^^*
「それだけかぃ!」
とツッこまれそうですが、それだけです(笑)
フォノイコも輪郭のシッカリとした音?
とにかく500円でコレは無い(笑)




a0112282_17120091.jpg




となるとお次は4344MKII
クワちゃんに変えてタムラさん^^

音のイメージは先のとまったく同じ
コレがタムラサウンドか!
音のナンたるかはまったくアレですが、4344MKIIだと少しクールすぎるか?
ただ、もしカネに困ったときはタムラさんでもガマンできそう(笑)

とまぁ、音の方もアレですが、動作の方がとにかく安定してるので、使っていてもナンの不満も無い。
ダイヤルのガリみたいなのもスイッチのブチッみたいなのもまったく無く、ダイヤルの動きも軽くなく重くも無くとてもスムーズ
サスがのメイドインジャパンって感じだろうか(笑)

ということで、タムラさんにはがんばっていただくことに^^




a0112282_17121763.jpg




リビングで使ってみようかなと^^

そしてついでにリビングオデオの総入れ替え?

できるだけシンプルに、そしてコンパクトに(笑)

ネットワーク仕様にしてパワーアンプ1台にしたいところだが、、
ま、ソレは置いといて、、
2ウェイ仕様にして、ツィータの075はコンデンサ1発での追加ツィータ的に
DACはエソさんD-30からベリンガさんのSRC2496
プリにタムラさんでフォノイコにタムラディオ
パワーアンプには純さんを2台
そしてまぁ、、
コレで十分に鳴ってくれるのがコレまたナンとも、、^^;
ただ、、やはりタムラディオさん、イマイチ気分屋さんのようで、、
フォノイコは別で必要か、、><、、、

と、ココまででしたが、続きも続けてアップ(笑)

先の記事にも書きましたが、スピーカーを横から縦方向に変えてみて
ドライバーも376から大王に譲っていただいた2447Jに変えたまま。
パワーアンプに純アナログアンプを2台使ってました。




a0112282_22340378.jpg





で、パワーアンプを変えてみました♪




a0112282_22334814.jpg




ハイにエレキット、ローにヤマハさんP2180
そしてラックも長さを短くして、スピーカーから離してみました☆

ま、コレはコレでエエ感じ
ただ、やはりナンかアレなので・・・




a0112282_22341488.jpg




エレキットに変えて JBL UREI 6230 に変えてみました♪

さすが、馬力もあって音に厚みも出て、音の雰囲気はエエ感じに変化します♪

クワちゃんの方がまだもう少し掛かりそうなので、ちょっと2階で遊んでます^^


[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2015-05-16 22:43 | オーディオ | Comments(2)

こどもの日(笑)

いやぁ~、、

土日はナンなとあって、、

ま、そういうことでまずは土曜日の夕方
クルマを洗っていたら西成独特なオッサン(笑)
大声で独り言を言いながら、チャリンコで走ってる。
「こどもの日に子作りもせんとブラブラ遊びまわってるお前らがワシは気に食わんのや!」
と、何度も何度もずっと繰り返してる(笑)
ずっと遠くのほうまで声が聞こえていたが
「こどもの日に子作りもせんと」
がずっと聞こえていた(笑)

そうか!
ワイ、今まで勘違いしてた!
「こどもの日」というのは、そういうことやったんや!

いやぁ~、、、
ダレかウィキペディア訂正してくれ^^ /


ってなこともありぃ~ので(笑)




a0112282_19034859.jpg




オルトフォン、大活躍(笑)

そしてリビング




a0112282_21454404.jpg




定在波?
ワタクシにはどうしようもできなかったので。。。
以前のように、部屋の縦方向?にスピーカーを戻した、、
ま、とにかくコレで、イヤなぼわぁ~~~ん、、、は無くなった・・・
少なくなった、、^^;

そして3階




a0112282_21455901.jpg




クワちゃんの代わりにサンスイさん

アラ、、、コレってこんなにエエ感じやったんか??
分厚く結構音が飛んで来る^^
サイアク、クワちゃんアカンかったらコレでもエエか??^^;

ってな感じですが・・・
ま、まだまだチョコチョコとヤッちゃってますが、、、

また後ほど^^ /


[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2015-05-11 21:55 | オーディオ | Comments(2)

オデオ♪

いやぁ~、、やっぱエエ音を聴いてしまうと、帰ってから自分家で聴いてみるとナンともアラま、、
ってな感じです。。。T T

ま、しゃーないのでおやじさんところで聴いたナベサダ




a0112282_18482031.jpg




おやじさんところで聴かせていただいたレコードは持ってないので、、
手持ちの中でフュージョンではないナベサダを(笑)

と、そんなことをしながら忘れてはナランと、、、




a0112282_18484544.jpg




クワちゃん梱包(笑)

このデカイのを2つ送るとなると・・・
と、イロイロと梱包の仕方を考えていたが・・・
メーターユニットは必要ないやろうから、本体だけを2つにまとめればエエんやない?
ってなことで^^;
クワちゃんの2段重ね(笑)
本日クロネコさんに持って行ってもらいました。。。T T /

ということはっ




a0112282_18485103.jpg




残るはメーターユニット2つ
コレははったく使い道が無い(笑)

そして梱包も終わって3階で開放軍
アナログぅ~を聴いてると、ナゼか左寄り・・・
デジタルに切り替えてみると、ちゃんとセンターにくる、、、
ナンなとアタマを使ってみたが、ナンもワカラン。。
ネットをググッてみたりして、、
とりあえずSME3009の調整?
詳しいネットの記事とかを見ながらヤッてみた・・・
んがしかしっ
まったくナンの変化も無い。。。
シェルの接点もフキフキしてみたり・・・
ひょっとしてカートリッジなんか??
手持ちでとりあえず他のに変えてみる・・・
んがしかしっっ
変化ナシ。。。
ナンなと考えてみてももうお手上げ><、、、
後ろへ回ってナニ気に配線をたどってみる・・・
アームのソコのフォノケーブルの端子?
軽く触ったときにグイッと差し込まれた・・・???
ひょっとして抜け掛かってたんか???^^;
再度試聴してみると・・・
センターが出てる・・・ような気がする。
おそらくそうなのだと・・・思う。。
でっ
ココで一つ気が付いた☆
カートリッジか?と思い、ナニ気に交換したカートリッジ
コレがエエ感じで鳴る(笑)




a0112282_19033889.jpg




ortofon 320
ずっと前にレコードプレーヤーをオクでポチッたときに、おまけでいただいたヤツだと思う。
記憶が無い、、^^;
ただ、コレ、ソコソコ図太くて元気がある。
感じ的にはウチにあるShure M75と似てる・・・ような、、、
ジャズ、バッチリです(笑)
ググッてみると型番でヒットした☆
やはり?高価なヤツではなかったがっ(笑)
コレ、当分イッてみよう^^


[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2015-05-06 19:07 | オーディオ | Comments(2)

群馬!強化合宿の続き(笑)

いやぁ~、、昨日は途中だったけど、、
眠気に勝てんかった、、^^;

ってなことでっ
続きます^^ /

とにかくかなりの爆音、そして元気のエエ音のエロボイクン
ピクニック気分で昼食の後も、アジトにて会話が続く・・・
ぜっぷりんさんはちょこちょこ時間を気にしてか?時計を何度も見てる。
ただっ、、何度時計を見ても声は上げてくれない。。。
NOBさんはナゼか??
ワタクシが到着したときから、アジトに中には座らずにほとんど外でナンかしてる、、、^^;
いやぁ~、、、会話が盛りに盛り上がってるところ勇気を出して、、、

「そろそろおやっさんとこへ、、、」

この時点で5時出発はあきらめました(笑)
ただ、、
「そうやね、行こか!」
と声が上がったとたん、行動が早い(笑)、、
皆が一斉に立ち上がりクルマへ、そしてすぐさまエンジンオン!
片付けるごまりさんも手つきが早い!
のんびりなのかせわしないのかワカラン(笑)、、^^;

ま、そうしてごまりさんの先導により、カーショップおやじへ
途中ですぐジジイさんとはぐれたが、ま、ジジイさんのことだからどないしてでも到着するやろぉ~
ってなノリか?そのまま進む(笑)

そしてカーショップおやじに到着ぅ~




a0112282_21560781.jpg




挨拶もほどほどで^^




a0112282_21561846.jpg




まずは第2会場?
下のD130は繋がっていないってことだったが、まったくコレまたエエサウンド♪
皆で楽しく話しが盛り上がる^^

そしてお次はメイン!
おやじさんとジジイさんの3人で部屋に入る




a0112282_21563236.jpg




コレだけの空間に押し込められた?感じもするが、、、
ナゼかっ
ダブルウーハー、それぞれがとにかくよぅ鳴る、、
やっぱ長年のワザですよねぇ*^^*
ドラゴンとC37、どちらも個性溢れる音
この2台体勢はかなりうらやましぃ、、、




a0112282_21570569.jpg




a0112282_21571640.jpg




a0112282_21573157.jpg




a0112282_21574398.jpg




今回は自分では一切、ナニもソフトは持って行ってなかった。
おやじさんセレクトでお願いしようかと^^
メイン?はやはりジャズなので、コチラからはナニも必要無いだろうと・・・

おやじさん、
「D130の方が分厚い、なのでドラゴンだと細く感じてしまう」
とのことだったが、、
D130がぶっとすぎるだけで(笑)
普通ならばドラゴンもシッカリと厚くてアツい☆
やっぱココで思う・・・お気に入りのソフトは持ってきておくべきだった、、^^;
低い方の伸びはないが、そんなことはまったく気にならないC37
地響きを起こす低音のドラゴン
どっちを取るか??
いやぁ~、、、コレはまったく結論が出ません、、
ただ、C37を聴いてるとD130がほしくなる*^^*
んがしかしっ!
やはりっ、、、
両方必要です(笑)
試聴してるとジジイさん、手持ちのソフトをいくつか瞬間試聴されたが、早々に部屋を出て行く・・・
帰りが早いワタクシに皆さん、気ぃ使われたか、、
この日、おやじ邸ではすべてワタクシの貸切だった、、ホンマスンマセン、、、^^;

そして残り時間も短くなってきたので、、第3会場へ・・・
NOBさんは店番しながら寝るということで、NOBさん以外で・・・




a0112282_21575048.jpg




コチラはナンと、デジアン
メイン会場のアキュ軍団からは想像もつかない(笑)




a0112282_21580276.jpg




それでコレだけ鳴る!
やはりおやじさん、タダモンでは無い(笑)

そしてココでは見事、ジジイさんもごまりさんもぜっぷりんさんも一瞬でオチました(笑)
ただ、隣で足を組んでオチてるぜっぷりんさん、上げてる左足がちょくちょくグルグルと動くのは、熟睡はできていなかったのだろうと思う^^;

そして時間は予定の5時を回っていたが、皆さん起床し、会話が始まったので気にしない^^
ただ、「もう7時過ぎてるわぁ~」ってことで、そろそろワタクシは、、、T T

最後にメイン会場にて「カインド オブ ブルー」
そしてサックスのゴツいブローは?ということで、モナウラル、バリレラで「サキコロ」
最後のオオトリでボブ・ジェームス・・・だったか??^^;
コレはエゲツナイボリュームでエゲツナイ低音(笑)
とにかく最後まで、トコトン気持ちよく、そしていろんなことを勉強させていただきました♪

あ、、そうそう、ごまりさんからはお土産までいただいており、、、




a0112282_21580894.jpg




その後、深夜にエディさんとご近所のたけいちさんもいらっしゃったとのこと。
残念、、、次はぜひ!お会いしましょう、、T T /


NOBさん、ぜっぷりんさん、社長、ジジイさん、そしてずっと段取りを考えて何度も連絡をくれていたごまりさん、皆さんホンと、ありがとうございましたm(_ _)m
今回でニューワゲオはトラブル無いことが証明されましたので、次もよろしくお願いいたします^^ /


そして前回はおやじさんの後ろに隠れて震えていたマツコ
今回はナニが気に食わんかったのか、、めちゃ暴力的に吠えてきたので写真撮れんかったので、、、




a0112282_22372636.jpg




おやじさんとこからパクってきました(笑)

来年は吠えるなヨッ><、、、


[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2015-05-04 22:39 | お世話になりますぅ^^ノ | Comments(2)

群馬 強化合宿^^ /

昨日の土曜日は群馬のごまりさん、そしておやじsp.さん邸にてのオフ会に行ってまいりました^^ /

ワタクシ、週明けの仕事や翌日曜日の用事もありぃ~ので、、
ワゲオにての単独参戦となりました☆
ただっ
今回ワタクシは初めて!!
ナンとっ

ワゲオがノントラブルで完走しました(笑)

なのでいつものようなウラ話しはありません(笑)、、^^;

金曜日の仕事から帰ってきて、そのまま出ようかとも考えましたが・・・
車中で仮眠とか休憩とか出来るクルマでは無いのでヤメ、、^^;
とりあえず2~3時間寝てから出発しようと思い、一応午前2時の出発を!
と考えて、目覚ましは2時に合わせた(笑)、、
なので2時に起きたが、コーヒー飲んで目ぇ覚ませて・・・
2時過ぎくらいからぜっぷりんさんからメッセージをいただいていましたが、とりあえず出発するときに返信、、f ^^;
3時少し前くらいか?
自宅を出発
少し前に燃料ゲージが壊れていたので、とにかく早めの給油
元々燃費も悪くタンクもそれほど大きくは無いので、小マメに給油
途中3箇所で給油したが、止まったのもそのときだけ
生まれて初めて!
ワゲオがノントラブルで到着!!(笑)
午前10時過ぎにまずはごまり邸、というかアジトに到着☆

まずはNOBさんがお出迎え
そしてごまりさん、初めてお会いしたが・・・
むむむ、、、
ワイと同じようなナイスガイ、、、
同い年なのだが、、、
若い!!
うぅーーーん、、、
ナンでかワカランが、ちょっとビビった(笑)




a0112282_22543257.jpg




自作のアジトにエロボイ
このアジトからCDラック、オデオラックまでナニからナニまで自作なのに、ナゼか既製品のスピーカー(笑)
と、、ナニ気に思った^^
そしてまずは一つ気付いた・・・
ごまりしゃん、相当な爆音派です(笑)
この音量、自宅の部屋ならムチャな音量です^^;
ソニーのプリメインですが、コレほどボリューム回したことない(笑)
ただ、この手のスピーカーだからか?
元気のエエ、とにかく気持ちのエエ音♪




a0112282_22545684.jpg




ラックから丸太のイス?
とにかくエエ雰囲気です^^




a0112282_22561783.jpg




暗かった、、、
オデオラックもとてもエエ感じ♪

そうこうしてるウチに、富山からZジジイさんも到着っ




a0112282_22564571.jpg




ジジイさんの瞬間試聴が始まったが・・・
ちょうどお昼なので、ごまりさんが用意してくれていた特上お弁当で昼食♪
工場の外のベンチでピクニック♪
ゴールデンウィークのお昼におっさん5人でピクニック(笑)
ごまりさん、ご馳走様でした、、m(_ _)m
お気遣いスンマセン、、、

ってなところですが、、、
スンマセン、、、
続きます、、、f ^^;


[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2015-05-03 23:21 | お世話になりますぅ^^ノ | Comments(4)